人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~

みなさん,こんにちは。

さて,朝夕の寒さが身にしみるようになってきたこのごろ…
ほっこりあたたまる芋煮でも,食べたいな~~~003.gif
と思っていた笠間のいな吉くんは,
常陸大宮市で行われた「やまがた宿芋煮会」に行ってきました!



芋煮といえば,山形県はじめ東北各県での行事として有名ですが,
おいしい里芋奥久慈しゃもが育つ茨城県北地域でも,
芋煮は,地域の恵みをふんだんに使った家庭の味として,親しまれているんです。


ということで,茨城県北東部に位置する常陸大宮市では,
これまで過去17回も芋煮会が開催されています。

18回目の開催となった今回は,
平成27年11月22日(日),常陸大宮市の山方地内にある清流公園にて
行われました。



しかし,この常陸大宮市の芋煮会…,ふつうの芋煮会ではないんです。


とにかく,スケールが,大きいんですよ!!070.gif



まずは,芋煮をつくる鍋ですが…
やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~_c0229591_12124344.jpg


なんと関東一の大きさを誇るこの鍋,
直径3.5m,深さ1.1m003.gif

まるで建設現場のように足場が組みあげられ,
常時,数名が鍋を取り囲み,
船の櫂のような巨大器具を駆使して調理。
かまどの火もごうごうと燃え上がります!
やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~_c0229591_1213364.jpg



さらに,鍋に投入する食材の量も半端ではなく…

この大鍋では,約7,000食分もの芋煮がつくられたのですが,
・常陸大宮市産里芋 700kg
・大子町産奥久慈しゃも 150kg
・常陸大宮市産奥久慈ねぎ 700本
・常陸大宮市産ごぼう 100kg
・大子町産こんにゃく 100kg


とんでもない量です!049.gif


いやはや。これは,びっくり&感動ですね058.gif


さて。調理開始から約2時間・・・
完成間近で湯気をもうもうとあげる大鍋を前に,
芋煮を心待ちにする人々の長蛇の列ができました。

やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~_c0229591_12152457.jpg



そしてついに,笠間のいな吉くんも,ほっかほかの芋煮
ありつくことができました。

豪快な調理方法でありながら,ほっこりやさしい味わい058.gif
ちなみに,約7,000食もの芋煮は,昼過ぎには完売してしまったとか。

茨城県北の晩秋の実りが凝縮した一杯でした。
ごちそうさまでした。
やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~_c0229591_12153416.jpg




…おっと,誤解しないでください034.gif
笠間のいな吉くんは,ちゃんと,笠間観光大使のお仕事もしてきましたよ!

やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~_c0229591_12163052.jpg


ほらほら,かさま観光大使山田夏望さんと,
あたご天狗の森スカイロッジではクリスマスプランの予約を受付中だとか,
12月8日から25日まで,「笠間deクリスマスin恋人の聖地」が開催されるとか,
冬の笠間にも,まだまだ見所があることをお知らせしてきましたよ。


みなさん,この冬もぜひ笠間市にお越しくださいね053.gif
今回はこんなかんじです。

それではまた029.gif
by kasamanoinakiti | 2015-11-26 12:00 | イベント