人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》

笠間気まぐれ散歩,第5回は,「陶とくらし。」をご紹介いたします。
10月31日(土)から11月3日(火・祝)までの5日間,笠間工芸の丘特設会場で開催されました。
「陶と暮らし。」とは,陶芸の作り手とそれを使う人の暮らしをつなぐ,さまざまな作品がみられる
クラフト市です。

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_1235768.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_1241789.jpg


この日は天候にも恵まれ,開始時間の9時過ぎから多くの人で賑わっていました。
お気に入りの作家をみつけては,お子さんの食器だったり,お友だちへのプレゼントだったりを
探している,そんなシーンが其処かしこでみられました。

素敵な作品を出展していた陶芸家の中から,いくつか紹介させていただきます。
こちらは,長嶺陶房の長嶺憲幸さんの作品です。

乳白色のシノギの作品は,さり気なく柔和で品の良い趣きで,どんな飲み物とも相性が
合いそうです。

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_12294868.jpg


プリーツワークの作品は,白色系が一般的だと思っていたら,こんな黒色系の落ち着いた
作品もありました。
うまく伝えられないのが残念ですが,黒でもなく,茶でもなく,黒に錆び色が入り込んだ
ような絶妙な風合いです。

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_12315286.jpg


シノギの技法を随所に活かした皿などの食器がたくさん並んでいました

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_1232937.jpg


そして,こちらは,河野陶房の河野カイさんの作品です。
緑や青のカップは,とても淡い色合いで涼しげなので冷たい飲み物にぴったりな感じです。
飴色のカップは,釉薬の流れが演出するグラデーションにデザインが相俟って温もりが
感じられます。

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_12492647.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_12494370.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_12495974.jpg


ギャラリーロード沿いにある「きらら館」や「回廊ギャラリー門」にも置いていることもあるので,
気になる方は探してみては。

こちらは,好評いただいている「陶くらCafe」。
「陶芸女子」がお客様自らが選んだカップでドリップ珈琲が楽しめるとあって,行列ができていました。
今回は,無添加おやつ「きのみの」のかぼちゃのスコーンやいろんな味のビスコッティなども
販売していました。

《笠間気まぐれ散歩 ~第5回~》_c0229591_1365292.jpg


会期中には,「くらしのワークショップ」として,「苔玉つくり」,「竹カゴを作ろう」,「鍛冶体験」も
行われていたのですが,紹介しきれません。ごめんなさい・・・。

その代わりと云っては何なのですが・・・,
11月21日(土),22日(日)の10時から16時まで,「open studio Motodo&Zakuzawa」が
開催されます。
笠間の陶芸について,もっと深く知りたいという方はこちらにぜひ足を運んでみては。
詳しい情報は,http://openstudiomz.jimdo.com/でご確認ください。

「陶のあるくらし」,「文化の薫るまち 笠間」って,やっぱいいわぁと思った1日でした。

それでは,今回はこの辺で。
by kasamanoinakiti | 2015-11-03 15:00 | まちづくり