人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~

みなさまこんにちは001.gif
今週のブログは山田夏望が担当します!


さて、夏といえば、お祭り

私も夏女らしく様々なお祭りに参加しています003.gif
今回はその一部をご紹介させていただきます!


まずは、私の地元で行われた桜川市納涼大会

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~_c0229591_16152344.jpg


なんと笠間特別観光大使のNEVA GIVE UPのみなさん
もいらっしゃって、例年にない盛り上がりをみせていましたよ~016.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~_c0229591_16153489.jpg



そして、黄門祭り
水戸市長が黄門さまに扮しての水戸黄門パレード
俳優の原田龍二さんと大場久美子さんが沿道のお客様に笑顔で手を振り一層華やかさを添えていました012.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~_c0229591_1617662.jpg

私たち二人も、水戸黄門パレードに参加させていただきました001.gif


そして千波湖の花火もとてもきれいでした012.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~_c0229591_161819100.jpg



お祭りではしゃいだ後は、美味しいご飯が食べたくなりますね011.gif

黄門祭りの際、水戸駅南口 プレジデントホテル水戸の最上階 チャイニーズレストラン ふう でお食事をしました001.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~_c0229591_16192668.jpg



ふうの「五目冷やしそば」は絶品!
カニなど豪華10種の素材をふんだんに盛り付けた食べごたえ十分のボリューム
さっぱりとしてとても美味しかったです012.gif

この五目冷やしそばは8月31日まで味わえるそうですよ!

ところでみなさん…この写真を見て何かお気付きになりましたか?

そう、実はこの五目冷やしそばを盛り付けたお皿!
写真真ん中の淵の黒い趣のあるお皿!
なんと笠間焼なのです005.gif

素朴で温かみのある、お料理を引き立てるお皿です001.gif

重厚で美しい笠間焼に触れながら、食事も楽しむことができました。

レストラン担当のササジマさんにお伺いしたところ、以前は様々なメニューで笠間焼を使用していたそうですが、現在ではこの一品のみだそうです。



さらに
なんと レストランふう で、笠間市の 特選 稲里大吟醸を発見しました
酒米は五百万石だそうです001.gif

地酒を味わいながら、12階からの水戸の眺望を楽しむこともできます016.gif

みなさまもお越しになってみてはいかがですか?012.gif


今回は、水戸の地で笠間の魅力を味わい、満足の時間でした012.gif

身の回りに笠間を見つけるととてもテンションが上がります003.gif
今度はどこで笠間が見つかるのかな~013.gif

見つけたら、またみなさまにもご案内したいと思います006.gif
by kasamanoinakiti | 2015-08-26 16:12 | かさま観光大使