人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第81回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は横山加奈美さんが登場します(^_^)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第81回~_c0229591_1852087.jpg

1月も半ばとなりましたが、年明け初のブログなのでご挨拶を・・・
あけましておめでとうございます!001.gif
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

暦では大寒を過ぎましたが、1番寒い時期ですね~
そんな中ですが、思わず見とれてほっこりするこちらをご紹介します☆

笠間市大橋にあります、中山峠直売所で、
「繭玉飾り」の展示が始まりました♪
かさま観光大使の笠間がスキ!~第81回~_c0229591_18533592.jpg


先日の茨城新聞に、色とりどりのお餅が木々に飾られた様子が掲載されており、
実際に見に行ってきました016.gif

子どもたちからお年寄りまで、30人ほどで作られたそうで、お餅の色々な形や大きさ、
鮮やかな色合いがとてもかわいらしかったです。
全体が大きいのと、木々にたくさんのお餅が付いているため、まるで満開の桜のようにも見えます!
かさま観光大使の笠間がスキ!~第81回~_c0229591_18554627.jpg


昨年はこの飾りを設置後、雪や雨などでお餅が早くにだいぶ落ちてしまったそうですが、
今年は天気が良い日が続いているせいか、たくさん落ちることなく保たれているそうです。
展示の期間は1月末までのようですが、気になる方は早めに行ってみるといいと思います☆
ちなみに、17時~21時の間にはライトアップもされるそうです。

豊作などを祈る「繭玉飾り」。
昔はたくさんの地域で見られたものですが、近年では珍しいものとなりました。
こういった昔ならではの行事を大切にし、これからも続いていってほしいですね016.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
by kasamanoinakiti | 2014-01-22 19:00 | かさま観光大使