人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが登場します♪

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_172005.jpg

みなさん、こんにちは!今週のブログ担当、南 知子です!
今回は、THE 笠間!!な話題をお届けいたします。

笠間といえば、笠間焼!!!
陶芸体験にチャレンジしてきました。

場所ですが、どこにしようか迷いました008.gif
笠間には沢山ありますからね~~~。

陶芸女子♪の斉藤 弘実さんや市役所の方々にもアドバイスいただき、
今回 私が選んだ場所はここ、工芸の丘さんです。

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17392682.jpg


また芸術の森公園か~と言わないで下さい(笑)
ちなみに、別の日に行った時に梨ソフトをペロリ011.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17391667.jpg


さて、陶芸体験は『ロクロ』『手ひねり』の大きくふたつが選べます。
私は、『手ひねり』を選び、いざスタート!!

この粘土が焼物の材料。1回分はこのくらいです。

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17413114.jpg


まずは作りたい大きさの分の粘土をこねます。
こねこね・・・。

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17421727.jpg


おやっ?!おにぎりみたい!
※食べられません。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_1742266.jpg


作りたい形にまとめるといいそう。
私は三角形のお皿を作るので、おにぎりのようになりました。

次に、たたいて伸ばしていきます。
手もちょっと土色に!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_1743463.jpg


集中・・・・021.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17432264.jpg


ひも状に伸ばした土はお皿の縁に使います。

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17443826.jpg


なんとか、出来ました!!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17444355.jpg


嬉しいのが、焼物の色を こ~んなに選べること!!003.gif
どれにしようかな・・・?

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~_c0229591_17452464.jpg


さて、私は どの色を選んだでしょうか?
発表は完成品をお楽しみに♪

ちなみに、一緒に行った友人は 幼稚園児のお子様と一緒にロクロの体験をしていました!
工芸の丘さんの夏休みの特別教室もあるみたいですので夏休みの自由研究などにも良さそうですね。

みなさんもぜひ、
THE 笠間!!な陶芸体験、この夏にいかがでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は川又夏美さんが登場します(^O^)/
お楽しみに~!
by kasamanoinakiti | 2013-07-17 17:48 | かさま観光大使