人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】

【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15562092.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、いよいよ始まりました
【第32回 笠間の陶炎祭(ひまつり)】
の初日の様子をご紹介します。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15253124.jpg

まずは、陶炎祭について
改めてご説明いたします。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_1526190.jpg

この催しは、
200以上の陶芸家・窯元・地元販売店などが、
「笠間芸術の森公園イベント広場」に集い、
個性豊かな店作りと作品でお客様を
お迎えするという陶器の祭典です。034.gif
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15262185.jpg

陶炎祭は、今年で第32回を数え、
ゴールデンウイークでは県内最大の
イベントとなっております。005.gif
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15262391.jpg

初日は、天候も良く、
暖かな陽気であったことから、
早朝からたくさんのお客様が
ご来場くださいました。003.gif
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15263525.jpg

しかも、主催者の予想を遥かに
上回るほどご来場いただき、
この日の入場者は
9万2千人!!
ご来場いただいた皆様
ありがとうございました。

さて、はじめに行われた
オープニングセレモニーでは、
土面コンテストの表彰式が行われました。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15281619.jpg

土面コンテストは、
市内の小学生を対象とした部門と
陶炎祭に参加している作家部門
とがあり、それぞれの部門から
入賞作品が選ばれました。
各部門の入賞者の方々には、
会場の皆様からあたたかい拍手が
送られていました。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15343527.jpg

そして、会場内の各ブースには、
それぞれの作家さんたちが
独自の世界観を作り上げ、
この日のために焼き上げた作品が
これでもかというくらい、
数多く立ち並んでいます。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15354289.jpg

どのくらい多いかというと、
陶炎祭に来れば、自分にあった焼き物が
必ず見つかると言われるほどです。016.gif
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15355594.jpg

一方、中央ステージでは、
各作家さん達が作った、ユニークな
土面のオークションが行われました。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15362348.jpg

こちらは、どの作品も一点ものであり、
ここを逃すと二度と手に入れることは
出来ません。025.gif

しかも、オークションであることから、
どうしても手に入れたい作品には
ライバルが多ければ値が上がっていまいます。
その反面、競争相手が少ないと、
安価で手にいれることが出来ます。012.gif

期間中の休日のみ開催しておりますので、
こちらもお楽しみください。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_1538188.jpg


さて、陶炎祭では、
【かさま観光大使】が、
皆様がよりイベントを楽しめるように
会場内のご案内や土面オークション等の
お手伝いを行っております。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15383096.jpg

会場中央付近にある
インフォメーションにおりますので、
気軽に声をかけてくださいね。

みなさんも、宝探しのように
自分にあった焼き物を見つけに
来てみてください。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15385362.jpg



そして、
【第42回笠間つつじまつり】
絶賛開演中です。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15464693.jpg

気になる開花状況は
《7分咲き》です。
日に日に満開に近づいています。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15471086.jpg

山頂では【かさま観光大使】
常時みなさまをお待ちしておりますので
こちらにもお越しいただけたらと思います。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_1547181.jpg

なお、GW期間中のお休みの日には
様々な催し物が行われておます。
昨日は和太鼓演奏として
《友部囃子仲南会》の皆さんが
山頂の皆様を魅了するような
演奏をしてくださいました。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_1547204.jpg

これから、魅力あふれるの春の笠間の
真っ只中に突入しますので、
お時間のある方は、ぜひ越しください。
皆様のご来場をお待ちしております。
【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_1548673.jpg

【第32回笠間の陶炎祭(ひまつり) 開演】_c0229591_15481850.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
by kasamanoinakiti | 2013-04-30 15:58 | 笠間観光案内