人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~

水曜日恒例のかさま観光大使による連載企画。
今回の担当は清水まみ奈さんです(^O^)/

かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~_c0229591_11362971.jpg

『五味で味わう変わり稲荷♪♪』

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
かさま観光大使の清水まみ奈です。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~_c0229591_1138236.jpg

どのようなお正月を過ごされましたか?
新年の目標を何かたてなきゃな~と考えておりましたが、ようやく一つ、

「味覚をもっと研ぎ澄ませる」というものに決めました。


そこで今回、五味(甘い・酸っぱい・しょっぱい・辛い・苦い)を全部味わえるオリジナルの稲荷ずしを作ってみよう!と思い立ち、以下の三品を試作。


一品目 「黒豆納豆のヘルシーうどん稲荷」
かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~_c0229591_1138548.jpg


おうどんに柚子(酸味)の果汁を搾り、その上に刻んだ梅干し(酸味)と沢庵(甘み・塩分) を混ぜた大好きな“黒豆納豆”をトッピング。

ぬるっこして食べにくいかな?と思いましたが、サッパリいただけます。
ちょっと酸味は弱いので、もっと柚子を効かせてもいいかなと。

二品目 「ピリッとカレーピラフ・稲荷」
かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~_c0229591_11385463.jpg


辛いのも苦いのも苦手なのですが(><)、どうにか食べられそうな材料で試作。

刻んだパセリ(苦み)と人参、シラスを混ぜたカレーピラフをお揚げに詰めました。
カレー粉(辛み)のピリッとした感じがお口の中にふわりと残り、パセリの爽やかさがアクセントに。ただ、それほど苦みはないです。

夏なら、ゴーヤを混ぜてみたいです!


三品目 「オシャレな稲荷・ロールサンド」

かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~_c0229591_1204386.jpg



そして、今回一番の自信作!!
ティータイムに合うおいなりさんを。。と思い、作りました。

パンの上に、アプリコットジャム(酸味・甘み)→スライスチーズ→お揚げ→大葉をのせて
巻き、ラップで包みカット。

お揚げの甘じょっぱさが、意外とパンとマッチし、チーズのまろやかさも加わり、美味♪
本当です(笑)でも、マーマレードの方が、苦みも味わえていいかもしれません。


かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~_c0229591_121211.jpg


また色々な材料で、独自のお稲荷さんを作ってみます!
もし、ちょっと商品化したい、という品がございましたら、ぜひ清水までお知らせください(笑)
それでは、ますます寒い冬、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんです♪
お楽しみに~^^
by kasamanoinakiti | 2013-01-16 12:04 | かさま観光大使