人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_16584338.jpg

みなさん、こんにちは!
昨日はB-1グランプリin北九州での、笠間のいなり寿司いな吉会のPR活動を一挙ご紹介しました。
今回も昨日に引き続き、初出展の舞台裏をちょこっとだけ紹介したいと思います♪

と、
その前にちょっと一息。
今回、会場である北九州市へ行くため、羽田空港から飛行機を利用したのですが、、、
なんと!
こんな素晴らしい景色が見られました☆
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17133439.jpg

およそ1時間半の空の旅。
出陣前のちょっとしたひと時でした、、、(笑)

さてさて、話を戻しましょう。
ついにB-1グランプリ当日を迎えたいな吉会。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17145578.jpg

初めての全国大会ということで、スタッフの表情は若干緊張気味です。
時刻はおよそ7時半。
気合を十分に入れて、調理開始!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17185089.jpg

全員が黙々と手際よく、まるで機械のように、いなり寿司を作っていきます。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_1719478.jpg

そば・くるみ・プレーンと、3種類のいなり寿司を作り、それをさらにパックに詰めます。
そしていな吉会オリジナルのシールを貼ったら・・・

できあがり♪
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17203097.jpg

このような工程を経て、どんどん積み上げられていくいなり寿司ですが、、、
何千パックという桁違いの数を、提供時間内に作らなければなりません!
まさに時間と体力との勝負です。
が!!
みなさんに「笠間のいなり寿司」の美味しさを知っていただきたい!
スタッフはその一心で、ひたすらいなり寿司を作り続けます。。。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_1726289.jpg


ところ変わって、こちらは提供ブース。
お客様からチケットを頂き、笠間のいなり寿司を提供します。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17204795.jpg

ありがたいことに、提供開始前から私たちのブースにも行列が・・・!!

いよいよ提供時間が近付いてきました。
まずは、お客様にご挨拶。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17212187.jpg


そして10:00
いざ、提供開始です!
次々とやってくるお客様に、笠間のいなり寿司を提供していきます。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17222960.jpg

みなさんの「おいしそう」という言葉を聞いて感激!!
ますますやる気が出てきました!

さらに!

「前、笠間に住んでたんです。」
「茨城県出身なんです。」
なんてお客様も何人かいらっしゃって・・・
わざわざ私たちのブースに並んでくださり、温かいお言葉をかけてくださいました。
笠間市を知らない方々に新たに興味を持っていただけることもうれしいですが、北九州という遠隔の地で、同郷の方にお会いできるというのは、なんだか心がほっとする瞬間でした。。。

ステージイベントでは、笠間のいな吉とその仲間たちが、笠間のいなり寿司や笠間市のPRを行いました(^^)
ここでもうれしい出来事が・・・!
初出展である私たちに、お客様は盛大な拍手を送ってくだったのです!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17233427.jpg

さらに「笠間のいな吉体操」では、お子さんたちが一緒に踊ってくれたりもして、とても楽しいステージとなりました♪

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_17235291.jpg

いな吉の周りにはたくさんのお友達が来てくれて、握手をしたり、抱きついたり、写真を撮ったり・・・
いな吉もとってもうれしそうでした^^

こんな感じで2日間を終えたいな吉会。
初出展ということでかなり緊張しましたが、みなさんの応援や温かいお言葉に励まされ、他団体の方々から刺激を受け、おいしいご当地グルメを食べ、、、
大変貴重な経験ができました!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_1724268.jpg


ご来場くださったみなさん、そして笠間のいなり寿司いな吉会のブースに来てくださったみなさん。
本当にありがとうございました!

来年の会場は愛知県豊川市!
笠間市と同じく、「いなり寿司」でまちおこしをしているところです。
豊川・伏見・そして笠間。
「日本三大稲荷」ならぬ「日本三大いなり寿司」のひとつとして、今回の経験を糧にもっともっと成長し、豊川の地を踏みたいと思います!

今年のB-1も、まだまだ続きますよ!
11月24日・25日に、今度は山梨県甲府市で
「関東・東海B-1グランプリin甲府」
が開催されます!
こちらの大会にも、もちろんいな吉会が出展します。

ご家族・ご友人をお誘いの上、ぜひ遊びにいらしてください!
そして、笠間のいなり寿司、笠間市の魅力を目一杯感じてください♪
私たちも、みなさんに満足していただけるよう、頑張ります!

みなさん、応援よろしくお願いします(^0^)


さてさて。
笠間市では、明日から「ふるさとまつりinかさま」が開催されます。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~_c0229591_173929100.jpg

さまざまな模擬店が出店するほか、ステージイベントも行います!
笠間のいなり寿司いな吉会の加盟店も参加しますよ!
☆日時☆
10月27日(土)・28日(日)9:00~16:00
☆場所☆
笠間市みどりの広場

みなさん、ぜひご来場ください♪
お待ちしております!
by kasamanoinakiti | 2012-10-26 17:30 | 笠間のいなり寿司