人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【銀座 柳まつり の話】

【銀座 柳まつり の話】_c0229591_2022584.jpg
みなさん、こんにちは。
今回は、5月5日に
東京都中央区西銀座で行われました
【銀座柳まつり】
の様子をお送りします。
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20222194.jpg

このまつりは、
銀座1丁目から8丁目までの
西銀座通り(約1km)を
歩行者天国にして開催されました。034.gif
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20222023.jpg

【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20224513.jpg

今年は「明日へ」をテーマに
震災復興応援と、日本全国へ
笑顔と元気を届けるような
イベントとして開催されました。
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20225897.jpg

【銀座 柳まつり の話】_c0229591_2023631.jpg

【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20232285.jpg

そして、笠間市でも
みんなが元気になるように
このイベントに参加してきました。016.gif
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20231917.jpg


何をやったかというと、
以下のことを行いました。

①陶器ペンダント工房
 素焼きの陶器にアクリル絵の具で色を塗り、
 ひもを通して、ペンダントを作ります。
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20234212.jpg

笠間を代表する産業である
《笠間焼》をいつもとはちょっと違った
視点で体験してもらおうと、
陶器のペンダントづくりを行いました。
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20233671.jpg

参加したみなさんは、
思い思いに好きな絵を描き、
世界でひとつしかない
宝物を作り上げました。
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20234335.jpg

②笠間・里山ザリガニ釣り体験
 笠間の里山をイメージし、小川を再現させ、
 ザリガニ200匹を放し、割り箸の釣竿を
 使いザリガニ釣りを体験!!
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20235884.jpg

自然豊富な笠間を再現し、
都会ではなかなか経験することが出来ない
ザリガニ釣りは、子どもたちは大喜び。003.gif
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20242787.jpg

周りで見ている大人の方も
昔を懐かしく思い出したかのように
ちょっと興奮気味で見守っていました。037.gif
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20242119.jpg

さて、今回のイベントでは、
茨城県窯業指導所、笠間クラインガルテン、
そして、東京にお住まいの
ボランティアの方々にも
お手伝いいただきました。038.gif
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20244851.jpg

ペンダントもザリガニ釣りも
開始から終了まで、満員御礼。
参加したみなさんは、
子どもから大人まで、満面の笑み。
大盛況のうちに終了となりました。024.gif

今回は、いつもとは一味違った笠間を
感じていただいたイベントでした。
【銀座 柳まつり の話】_c0229591_20245055.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
by kasamanoinakiti | 2012-05-18 20:32 | イベント