人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【陶炎祭とつつじまつりの話】

【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_12563288.jpg

みなさん、こんにちは。今回も、

【第31回 陶炎祭(ひまつり)】

の様子をご紹介します。034.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_12584110.jpg

昨日は、陶炎祭の2日目。
この日は、朝早くからたくさんのお客様が
お見えになりました。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1259388.jpg

出足は初日ほどではありませんでしたが、
それでも、10時ころには、
会場はめいっぱいとなりました。005.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1259713.jpg

さて、今回のまつりには、
222人の笠間焼の作家さんが出展しており、
それぞれの個性ある作品が、
皆様を迎えてくれます。016.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1259207.jpg

【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_12594619.jpg

【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_12595983.jpg

会場には、作家さんのブースのほかにも、
いろいろなものがあります。
そのひとつが、【抹茶碗展】です。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1304943.jpg

これは、棚に並べられた茶碗の中から、
自分の好きなものを選び、
それでお抹茶をいただくというものです。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1305251.jpg

数十種類の個性豊かな茶碗が
並んでいますので、
きっとお気に入りのものが
見つかると思います。
場所は会場の南側です。
ちなみに、お代は、お菓子がついて
一席400円です。
よろしかったら、のぞいてみてください。

【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1311035.jpg

また、休日に開催している
土面オークションですが、
今回から午前と午後の2回行われました。
どちらも、作家さんたちの
個性豊かな土面が出品されました。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1313918.jpg

事前の品定めの時点で
自分の気に入ったものがあった方は、
それを競り落とすためにステージ前に陣取り、
競合した方たちと、白熱したバトルを
展開していました。
中には数万円の値がついたものもあったりと、
大いに盛り上がりました。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1332396.jpg

なお、オークションにどの土面が出るかは、
直前に決めますので、
欲しいものを手に入れたい場合は、
何度もまつりに来てくださいね。
5月3日から5日にも行われますよぉ~。018.gif

そして、陶炎祭期間中は、
【かさま観光大使】が常駐して、
まつりが盛り上げるように、
いろいろとお手伝いをしております。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_132102.jpg

例えば、先ほどご紹介した土面オークションや、
会場案内、同時期に開催している
市内のイベントなどを
お客様にご提供することです。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1324490.jpg


中央ステージ西側にある本部にいますので、
何かございましたら、いえ、何もなくても
気軽にお声をおかけください。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1331853.jpg



さてさて、
【笠間つつじまつり】
の話もひとつ。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_13174259.jpg

開花状況は、昨日現在では
まだこんな感じです。
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1333413.jpg

【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1334323.jpg

今朝の状況で2分咲きです。
少しずつ咲いてはいますが、
見ごろにはもうちょっとです。025.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_134455.jpg

【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1341459.jpg

ですが、いつのもように
【かさま観光大使】の笑顔は満開です。003.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1364749.jpg

ご来場した皆さんに
少しでも楽しんでいただけるように
いつでも変わらず、元気を振りまいています。

花は見ごろでなくても、
大使の笑顔をご覧いただけるだけでも
来場する価値はあると思います。032.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_134377.jpg


陶炎祭、つつじまつり、
どちらも.開催中ですので、
お時間のある方は、ぜひ、ご来場ください。
お待ちしております。001.gif
【陶炎祭とつつじまつりの話】_c0229591_1344614.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
by kasamanoinakiti | 2012-05-01 13:40 | 笠間観光案内