人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

笠間の秋と日本一のみかげ石採取場

今日の笠間は雨も降りさむ~い1日でした。
紅葉や銀杏も色づき笠間の秋も深まってきました。
笠間の秋と日本一のみかげ石採取場_c0229591_9413218.jpg


今日は笠間の地場産業にひとつ稲田みかげ石の絶景を体験してきました。
稲田みかげ石は、多くの歴史的建造物に多く使われています。例えば、第一生命ビル・最高裁判所・日本銀行本館・明治神宮などの建築材として全国各地使用されています。
笠間の秋と日本一のみかげ石採取場_c0229591_9422954.jpg
一緒に写っているのは、けして子どもではありません。これだけ大きい石を採取加工しています。

今回の場所は、稀な地形のため、多くの映画やTVの撮影場所にもなっています。
また普段見ることが出来ない加工風景も間近に見られ大変面白かったです。
この絶景は日本でもここしか見られないと思います。高さ約60mの石の壁を見ることが体験できるのは
全国でもわずかな人だけが見られるのかなと思います。
笠間の秋と日本一のみかげ石採取場_c0229591_9375685.jpg
by kasamanoinakiti | 2009-11-17 18:16 | 稲田みかげ石