笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

朗読カフェin石の百年館の巻

 みなさんこんにちは!emoticon-0103-cool.gif

c0229591_20114970.jpg
 去る12月5日土曜日、お馴染み「石の百年館」では、宮沢賢治の作品「楢ノ木大学士の野宿」をテーマに、「朗読カフェin石の百年館」が開催されました。emoticon-0126-nerd.gif

c0229591_20120866.jpg
c0229591_20120402.jpg

 参加者のみなさんは、石をこよなく愛した賢治が綴った物語を、臨場感あふれる朗読と地質と鉱物の専門の先生による分かりやすい解説を交えて、間近で体験されました。emoticon-0129-call.gif
c0229591_20121115.jpg
c0229591_20115575.jpg

c0229591_20121442.jpg


 またティータイムの時間には、11月10日(火)より開催中の企画展「石と生活展」で展示されている、石臼を使って挽いたコーヒーemoticon-0162-coffee.gifが参加者に振る舞われたり、光る石の観賞など、楽しい催しも用意されていました。

c0229591_20120034.jpg

 夕暮れからの落ち着いたひとときemoticon-0158-time.gifコーヒーemoticon-0162-coffee.gifの香りにつつまれての朗読体験、とても優雅な空間でした!


[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-12-08 20:16 | 稲田みかげ石 | Comments(0)

【あなたも 第16代かさま観光大使 になれる!! かもしれない・・・。】

c0229591_21355642.jpg

みなさん、こんにちは。今回は
【第16代かさま観光大使募集】
についてお知らせいたします。
c0229591_21435479.jpg


このブログで毎週水曜日に
4名の観光大使が交代で
連載を行っておりますが、
改めて、【かさま観光大使】とは
いったいどのようなことをするのか
ご説明いたします。
c0229591_2138860.jpg


【かさま観光大使】は、
笠間市における観光イベントや
県内外での観光キャンペーン等で、
魅力あふれる笠間のPRを行います。
c0229591_21382994.jpg


そして、多くのみなさまに
笠間でいろいろな体験をしていただき、
笠間を感じたりすることで、
素敵な思い出を作っていただく
お手伝いを行ったりしています。
c0229591_21383746.jpg


このため、茨城県内はもちろん、
北関東や首都圏などで開催される
様々なイベントや催し物に参加し、
観光PR活動を行います。
c0229591_2139163.jpg


時にはラジオ・テレビにも出演し、
より多くの方々に、
笠間へお越しいただけるように
働きかけたりもします。


大使としての任期は2年で、
1年ごとに2名ずつ就任し、
2年間の活動を行います。
c0229591_21395133.jpg

現在は、2名が第14代、2名が第15代、
あわせて4名で活動を行っています。emoticon-0133-wait.gif


今回は平成28年4月1日から2年間。
元気に活動していただける
【第16代かさま観光大使】
2名程度募集しています。
c0229591_21411628.jpg



観光大使の活動に興味はあるけど、
ちょっと不安・・・と感じている方、
安心してください・・・
研修がありますよ。emoticon-0102-bigsmile.gif


観光大使になると、
専門の先生による接遇研修や、
ふるさと案内人さんと一緒に
いろいろな施設を見学したりて、
観光大使としての所作や
おもてなしにおける心構えなどを
習得していただきます。
c0229591_21401581.jpg


そして、なにより、1年生と2年生が、
一緒に活動しますので、先輩の大使が、
その時その時によって、必要なことを
何かと優しくアドバイスをしてくれます。


また、市の担当者や笠間観光協会の職員、
そして、《笠間特別観光大使》
【笠間のいな吉】くんも、
みなさんが素敵な【かさま観光大使】
になれるように、全面的に協力します。


☆詳しい応募要項は以下の通りです。

《第16代かさま観光大使募集要項》
◎笠間市では、年間を通した市の観光イベントや県内外の
 観光キャンペーン等で活躍して下さる方を募集いたします。

応募資格/①笠間市近郊にお住まいの満18歳以上
         (平成28年4月1日現在)の方。
          笠間市に通勤可能な方。
         ②笠間市の観光行事に積極的に取り組んで
          頂ける方
         ③明るく健康的な方
         ※未婚・既婚及び性別を問いません。
          但し高等学校在籍者は除く。
         ※観光大使等として現在活躍中の方で、
          任期が重複する方は除く。
         ※大使活動について、学校・勤務先に了解を
          得られる方とします。
募集人数/2名程度
任  期/平成28年4月1日から平成30年3月31日まで(2年間)
勤  務/年間を通し市の指定した日
        (年間約40日程度:主に土・日・祝日、平日も勤務あり)
勤務内容/市の観光イベントや県内外の観光キャンペーン等(PR)
服  装/夏・冬服一式を支給(終了後進呈)
手  当/日当10,000円(税、交通費等含)
        ※半日の場合は5,000円
副  賞/100,000円相当の旅行券
        ※定められた勤務期間(日数)終了後進呈
申込方法/応募用紙(募集チラシ裏面)に必要事項を記入の上、
         写真2枚(3ヶ月以内に撮影した全身・上半身)を添付し
         郵送または持参して下さい。(応募用紙・写真等は、返却
         出来ませんのでご了承下さい。)
募集期限/平成28年1月29(金)必着
申込み・問合せ先/〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号
         笠間市役所 商工観光課「かさま観光大使募集」係
         ℡0296-77-1101(代)内線517
審査方法/第1次審査:書類審査
         (選出者には、2月5日(金)に通知発送予定)
第2次審査:面接による審査
        ・日時:平成28年2月13日(土)午前10時から
        ・場所:笠間市役所 教育棟2-4会議室
☆審査結果は、後日、本人あてに直接通知します。
※審査員予定:笠間市副市長、産業経済部長、
          (一社)笠間観光協会長、
          笠間焼協同組合理事長、
          笠間ふるさと案内人の会、
          現役かさま観光大使
主  催/笠間市
共  催/(一社)笠間観光協会

●かさま観光大使募集チラシ
c0229591_21232942.jpg

c0229591_21252221.jpg


emoticon-0171-star.gif詳しくはこちらをご覧ください。

さて、ここで、現役の【かさま観光大使】から、
第16代を目指すみなさんに
メッセージをいただきました。

《第14代かさま観光大使  渡部 亜津紗》さん
c0229591_2142260.jpg
 笠間が大好きな皆さん!たくさんの方達に笠間自慢ができるチャンス!
 大好きな笠間市を一緒に盛り立ててみませんか。

《第14代かさま観光大使  山田 夏望》さん
c0229591_21421563.jpg
 笠間のまちの魅力溢れる「人や食べ物・まちなみ、場所」を
 自信を持ってご紹介するお仕事に携わってみませんか。

《第15代かさま観光大使  飯田 舞》さん
c0229591_21422693.jpg
 笠間市では一年を通して素敵なイベントがたくさんあります!
 歴史ある素晴らしいまちを私たちと共に全国にPRしていきましょうemoticon-0171-star.gif


《第15代かさま観光大使  柳橋 杏奈》さん
c0229591_21423760.jpg
 観光そして伝統ある笠間市をおもてなしの心を大切に、
 私たちと一緒に笑顔で元気に盛り上げていきましょう。


いかがですか、この記事を見て
【かさま観光大使】に応募してみたいと
思った方はもちろん

【かさま観光大使】 にふさわしい。
という人が近くにいるという方は
ぜひご紹介して、応募してみてください。

【あなたも 第16代かさま観光大使 になれる!! かもしれない・・・。】 ので、
どうぞよろしくお願いします。
c0229591_21425924.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-12-07 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

【笠間のいな吉】ご当地キャラまつりin土浦に参上!

いな吉ブログをご覧のみなさん、こんにちは!emoticon-0102-bigsmile.gif
今日は先日行われた『ご当地キャラまつりin土浦』の様子をご紹介します。

11月28日(土)29日(日)の両日開催された『第12回 土浦カレーフェスティバル』の2日目に行われたこの『ご当地キャラまつりin土浦』emoticon-0155-flower.gif
主催の土浦市の「つちまる」をはじめ、県内外の16体のご当地キャラが、会場となった川口運動公園に集結しました!

もちろん、我らが【笠間のいな吉】も参加してきましたよ~emoticon-0148-yes.gif

カレーフェスティバル2日目、会場は朝から多くのお客様で賑わっていました。
早くもこんなに長~い行列が…emoticon-0104-surprised.gif
c0229591_11271597.jpg
そんななか、いな吉くんは10時30分からステージ出演です。
岩手県陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」、那珂市の「ナカマロちゃん」、常総市の「千姫ちゃま」、潮来市の「あやめ」ちゃん、いきいき茨城ゆめ国体のマスコットキャラクター「いばラッキー」、そして宮崎県の非公認キャラクター「バクバクちゃん」と一緒に、ステージPRの一組目に登場しましたemoticon-0169-dance.gif
c0229591_11274282.jpg
かさま観光大使の柳橋杏奈さんといっしょに、「悪態まつり」「かさま de クリスマス in 恋人の聖地」など、冬の笠間の見どころをしっかりアピールしましたemoticon-0117-talking.gif
c0229591_11280931.jpg
ステージでのPRの他にも、「ご当地キャラじゃんけん」をしたり、
c0229591_11282639.jpg
会場内でお客様と写真撮影をしたり、
c0229591_11284087.jpg
さらに笠間市のブースではいな吉くんグッズや笠間焼の販売を行いましたemoticon-0105-wink.gif
c0229591_11270342.jpg
残念ながらカレーは食べられませんでしたが、たくさんの人とふれあい、笠間市の魅力を皆さんにお伝えすることができましたemoticon-0140-rofl.gif

このブログをご覧のみなさんも、ぜひ冬の笠間市にお越しください!
いな吉くんも待ってますよ~emoticon-0142-happy.gif
c0229591_11285371.jpg
それでは、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-12-03 12:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第172回~

みなさまこんにちは!
今週は渡部 亜津紗が担当いたします。

寒い日が続くようになってまいりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

さむ~い日には、家であたたかいものを飲みながらゆったりと過ごしたくなりますよね(^^)

そんなときには、甘いものもついつい食べたくなります♪

先日ふらりと笠間市内のコンビニへ立ち寄った際、こちらを発見しました!
c0229591_21313855.jpg


根本製菓さんの甘納豆です!!

笠間のお土産品としても人気のある甘納豆です

普段は大きな袋に入ったものを目にすることが多いですが、こちらは小さな袋に入っているのでいろんな種類が楽しめますね

根本製菓さんの甘納豆は、美味しいのに加えて、種類の多さにも驚きですemoticon-0104-surprised.gif

お馴染みの豆類をはじめ、栗やかぼちゃ、なんと、ごぼうや生姜など…
約20種類もあるんです!emoticon-0100-smile.gif

私お気に入りはかぼちゃさつまいも生姜です(^^)  

なかでも生姜は、そのまま食べるだけではなく、紅茶にいれたり、生姜湯にしたりと、一度で二度も三度もおいしい一品です
c0229591_21374355.jpg



そして笠間の美味しいものといえば、
c0229591_21342447.jpg

貯蔵栗をいただきました(^^)

収穫してから、冷蔵貯蔵することで栗の甘さがさらに2~3倍も増すんですよ!!!
お見かけした際にはぜひ召し上がってみてください(*^^*)

遠くてなかなか買いに行けない…という方も、笠間の栗を使ったお菓子など、お取り寄せでもお楽しみ頂けます!emoticon-0133-wait.gif
c0229591_21352267.jpg



寒い日でも元気に過ごすためには、まずはパワーチャージ!
休憩のお供に笠間の美味しいものをぜひご賞味ください(^o^)
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-12-02 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

《笠間気まぐれ散歩 ~第7回~》

笠間気まぐれ散歩,第7回は,菓匠「ふる川製菓」をご紹介いたします。
ふる川製菓を訪ねてみると・・・,こんな張り紙が。

c0229591_20321058.jpg


45歩ぐらいなので,とりあえず一安心。すると,目に飛び込んできたのは,

c0229591_20334884.jpg


漆黒のシャープなデザインの建物で,ギャラリーかとおもうような装いに,
ここが本当に和菓子屋さんなのか,と戸惑いつつ周りを見まわしてみると,

c0229591_20374227.jpg


「ふる川製菓」の看板を発見。移転案内に偽りは,ないようです。

c0229591_20341064.jpg


暖簾をくぐって店内を入ると,漆黒の外観とは全く対照的な白を基調とした,清潔感の
あふれる空間になっています。

c0229591_2041456.jpg


c0229591_2042041.jpg


建物についてはこれぐらいにして,「ふる川製菓」といえば,テレビでも紹介された
この商品が有名ですよね。

c0229591_20455275.jpg


c0229591_20461731.jpg


「夢のムース大福」です。いちごをはじめ抹茶や胡麻など,なんと10種類もあります。
食べたことのない方には,是非このもちもち,ふわふわを味わっていただきたいなぁ。

姫路菓子博覧会で外務大臣賞を受賞した「かさま姿柿」。
こちらの商品は,糖密で漬けた干し柿の中に餡を入れ羊羹でコーティングしていて,
干し柿と餡の組み合わせが何とも言えない上品な和菓子です。

c0229591_20513151.jpg


「大壷もなか」は,小豆の粒餡と手亡豆きんとん餡の2種類があります。
焼き物の産地,笠間らしいその愛らしいかたちで,とても食べやすい商品です。

c0229591_20594172.jpg


「かさま太鼓」は,さっくりとした食感と胡桃と胡麻の風味が豊かな餡が特徴の焼き菓子です。

c0229591_2110229.jpg


その他にも,笠間の特産である栗をふんだんにつかった「栗蒸し羊羹」など,美味しいものが
たくさんあり過ぎて紹介しきれません。

c0229591_21134512.jpg


総じて云えることは,小豆や黒砂糖など厳選された材料のよさが最大限に引き出されていると。
まさに,「菓匠」にふさわしい仕事ぶりです。

和菓子ばかりかと思いきや,「ブランデーケーキ」や「フィナンシェ」も人気が高く,お薦めです。

c0229591_2121394.jpg


c0229591_21215593.jpg


今年の9月2日に移転した「ふる川製菓」では,カフェも併設しています。
カフェスペースには大きな窓があり,白を基調とした店内は光で溢れています。

c0229591_21241019.jpg


c0229591_21242774.jpg


カフェというより,喫茶という感じなのかなとメニューを覗いてみると,日本茶やコーヒーなど
たくさんのドリンクメニューを取り揃えています。

c0229591_21272255.jpg


最も心惹かれたのが,「もち焼きお汁粉」。
食べたいのは山々なのですが,遅めの朝食を摂ったばかりで腹ぱんだったので,
温かい「抹茶ラテ」を注文しました。

c0229591_2133587.jpg


抹茶もそうですが,それに添えられた落雁にもこだわりが窺えました。
ジャズが流れる店内で,ゆったりと穏やかな時間を過ごすことができました。

豆大福と栗きんつば,味噌まんじゅうを自宅での愉しみに購入しました。
そういえば,「自家製あんこ」と「きり餅」があれば,うちでも美味しいお汁粉ができたかな。
「最中アイス」も食べたかったなぁ。

c0229591_21411555.jpg


c0229591_21404211.jpg


それでは,今回はこの辺で。
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-12-01 22:18 | まちづくり | Comments(0)

笠間の旬が楽しめる!カサマルシェ開催【週末お出かけ情報】

みなさん、こんにちは!

週末お出かけ情報のお時間ですemoticon-0103-cool.gif

なんだか急に寒くなってきましたね~emoticon-0107-sweating.gif
このまま本格的な冬が到来するのでしょうか・・・
冬といえば、お鍋の季節
白菜にんじんネギ・・・冬が旬のおいしい食材、そろえたいですよね!

そんな、アナタに今週末開催の素敵なイベントをご紹介します!

c0229591_9402015.jpg

名称:【カサマルシェ】
日時:平成27年11月28日(土)8:00~11:00(雨天決行)
場所:笠間市立友部公民館 前庭
主催:笠間アグリビジネスネットワーク協議会
後援:笠間市


季節ならではの笠間の農畜産物をより多くの方に届けたいという気持ちから始まったカサマルシェemoticon-0100-smile.gif
そのカサマルシェが、なんと、今月から、月に1回定期開催することになりましたemoticon-0137-clapping.gif

こだわった農畜産物をはじめ、今はやりの西洋野菜人気レストランのスイーツ、加工品の数々がそろいますemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_9581211.jpg

c0229591_9583244.jpg

豊かな自然環境に恵まれた笠間市には、おいしい農畜産物がたくさんありますemoticon-0144-nod.gif
生産者のみなさんは、その「おいしい」安全にお届けするために、減農薬エコなど、こだわりの農業に取り組んでいますemoticon-0105-wink.gif
そんな生産者のお顔が見える直売マルシェにどうぞお越しくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_104740.jpg

今週末も、笠間で決まり!
みなさん良い週末をお過ごしくださいemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-11-27 10:20 | 週末お出かけ情報 | Comments(0)

やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~

みなさん,こんにちは。

さて,朝夕の寒さが身にしみるようになってきたこのごろ…
ほっこりあたたまる芋煮でも,食べたいな~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
と思っていた笠間のいな吉くんは,
常陸大宮市で行われた「やまがた宿芋煮会」に行ってきました!



芋煮といえば,山形県はじめ東北各県での行事として有名ですが,
おいしい里芋奥久慈しゃもが育つ茨城県北地域でも,
芋煮は,地域の恵みをふんだんに使った家庭の味として,親しまれているんです。


ということで,茨城県北東部に位置する常陸大宮市では,
これまで過去17回も芋煮会が開催されています。

18回目の開催となった今回は,
平成27年11月22日(日),常陸大宮市の山方地内にある清流公園にて
行われました。



しかし,この常陸大宮市の芋煮会…,ふつうの芋煮会ではないんです。


とにかく,スケールが,大きいんですよ!!emoticon-0169-dance.gif



まずは,芋煮をつくる鍋ですが…
c0229591_12124344.jpg


なんと関東一の大きさを誇るこの鍋,
直径3.5m,深さ1.1memoticon-0102-bigsmile.gif

まるで建設現場のように足場が組みあげられ,
常時,数名が鍋を取り囲み,
船の櫂のような巨大器具を駆使して調理。
かまどの火もごうごうと燃え上がります!
c0229591_1213364.jpg



さらに,鍋に投入する食材の量も半端ではなく…

この大鍋では,約7,000食分もの芋煮がつくられたのですが,
・常陸大宮市産里芋 700kg
・大子町産奥久慈しゃも 150kg
・常陸大宮市産奥久慈ねぎ 700本
・常陸大宮市産ごぼう 100kg
・大子町産こんにゃく 100kg


とんでもない量です!emoticon-0148-yes.gif


いやはや。これは,びっくり&感動ですねemoticon-0157-sun.gif


さて。調理開始から約2時間・・・
完成間近で湯気をもうもうとあげる大鍋を前に,
芋煮を心待ちにする人々の長蛇の列ができました。

c0229591_12152457.jpg



そしてついに,笠間のいな吉くんも,ほっかほかの芋煮
ありつくことができました。

豪快な調理方法でありながら,ほっこりやさしい味わいemoticon-0157-sun.gif
ちなみに,約7,000食もの芋煮は,昼過ぎには完売してしまったとか。

茨城県北の晩秋の実りが凝縮した一杯でした。
ごちそうさまでした。
c0229591_12153416.jpg




…おっと,誤解しないでくださいemoticon-0133-wait.gif
笠間のいな吉くんは,ちゃんと,笠間観光大使のお仕事もしてきましたよ!

c0229591_12163052.jpg


ほらほら,かさま観光大使山田夏望さんと,
あたご天狗の森スカイロッジではクリスマスプランの予約を受付中だとか,
12月8日から25日まで,「笠間deクリスマスin恋人の聖地」が開催されるとか,
冬の笠間にも,まだまだ見所があることをお知らせしてきましたよ。


みなさん,この冬もぜひ笠間市にお越しくださいねemoticon-0152-heart.gif
今回はこんなかんじです。

それではまたemoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-11-26 12:00 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第171回~

みなさまこんにちは(^O^)
今週のブログは、柳橋杏奈が担当いたしますemoticon-0111-blush.gif
c0229591_8184966.jpg

今週の月曜日で、たくさんの人で盛り上がった【笠間の菊まつり】が終了となりました。٩(ˊᗜˋ*)و
ご来場ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

だんだんと寒さが増し、真冬に近づいてきましたね(><)
寒いときはやはり、温かいものを食べたい!と思い、
笠間で有名なお蕎麦屋さん『のざわ』にいってきましたemoticon-0142-happy.gif
c0229591_8134316.jpg


笠間市の中でも、田舎の稲田駅の近くにあるお蕎麦屋さん。

私はこの時期限定の、“けんちんそば”をいただきました٩(ˊᗜˋ*)و
c0229591_854948.jpg


お野菜がたくさん入っていて、麺にもとてもボリュームがあり、とても美味しかったですヽ(*^^*)ノ

そのほかにも、“スタミナそば”など、なんといってもボリュームがある、満足感のあるお蕎麦屋さんですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_811192.jpg


ぜひみなさん、笠間におこし下さった際には、『のざわ』さんに寄って楽しい時間をお過ごしください(^O^)

年越しそばももうすぐ!!『のざわ』さんのお蕎麦で年越しそばを召し上がってはいかがでしょうか(><)

それでは♩♩
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-11-25 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間人車軌道100周年記念運行の巻

 みなさんこんにちは!

 先日、週末お出かけ情報でご案内した「笠間人車軌道100周年記念運行」について、レポートいたします!emoticon-0117-talking.gif

 11月22日は、世間ではいい夫婦の日ですが、今年の11月22日(日)は、笠間市で人車軌道が開業してちょうど
100年目にあたる、節目の日なのですemoticon-0129-call.gif
 人車については、以前にも触れていますが、車夫と呼ばれる人がレールの上の客車を押して、お客さんを運ぶ鉄道の一種です。
 写真をご覧いただければ、イメージしていただけると思いますが、100年前の笠間で実際に走っていた車両を原寸大で復刻したものが、現在の笠間を運行します。
 レトロっぽい車両はなんとなく、ロマンチックな香りが漂ってきますねemoticon-0145-shake.gif

c0229591_18154840.jpg

 当日は、笠間駅前の出発場所は、人車の運行を一目見ようとたくさんの見物客でいっぱいでした。
 午後1時を過ぎ、セレモニーが終わると、いよいよ人車の出発の時間がやって参りますemoticon-0125-mmm.gif

c0229591_19192322.jpg
 出発地点には、なんと山口市長も駆けつけて、人車の運行を手伝ってくれました。
(ホントはすごい軽いので、女性や子どもでも押せちゃいます!)
c0229591_18155801.jpg
 本格的な線路を1.4km敷くことは出来ないので、手作りの約3.6mの簡易レール4セットを、係りの人が2人組になり、交互に人車の進行方向に並べ替えていき、その上を人車が進んでいきます。
 地味に大変な作業の繰り返しです。

 途中、2か所ある交差点も青信号の時間内に無事に通過しました。emoticon-0137-clapping.gif

c0229591_18160328.jpg
 一般の方も大勢、人車を押すのを手伝ってくれたり、また、あたたかい励ましの言葉を頂いたりで、なんとか予定の時間よりも少し早く、ゴール地点へ辿り着きました。emoticon-0158-time.gifemoticon-0141-whew.gif

c0229591_18160719.jpg
 本当に100年前に走っていたものを、見ることが出来るなんて、とても不思議な感じがしますねemoticon-0138-thinking.gif
 一言で100年前といっても、いまいちピンとこないかもしれませんが、時期的には日露戦争が終わってすぐの頃ですよぉ~ emoticon-0129-call.gif 結構昔の話ですっ!
 


 関係者の皆さん、お疲れ様でした!!emoticon-0178-rock.gif



[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-11-24 18:25 | イベント | Comments(0)

【第108回笠間の菊まつり~終了となりました~】

c0229591_1992558.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
10月17日(土)から11月23日(月・祝)まで
38日間に渡って開催された
【第108回笠間の菊まつり】
についてご報告いたします。
c0229591_1993736.jpg


【笠間の菊まつり】は、
“日本最古の菊の祭典”と言われ、
昨年は80万人を越える皆様がお越しになり、
今年もたくさんのお客様で賑わいました。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_1994564.jpg


最終日目前の11月21日(土)には、
穏やかな陽気のお陰で、
多くの方々が訪れ、
過ぎゆく秋の風情と共に、
菊を楽しんでいらっしゃいました。emoticon-0125-mmm.gif
c0229591_1995596.jpg


期間終了間際ではありましたが、
多くの菊が、最後まで、
美しく咲き誇っており、
皆様をお迎えして居りました。
c0229591_1910730.jpg

さて、菊まつりが終了すると
笠間の催しものは終了・・・、
ということはなく、
まだまだ見所盛りだくさんです。
c0229591_19101643.jpg

このブログでもご紹介していきますので
たまに覗いてみてくださいね。
c0229591_1910232.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2015-11-23 17:00 | イベント | Comments(0)