笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

第45回笠間つつじまつり開幕!【週末おでかけ情報】

みなさん、お久しぶりです!
≪週末お出かけ情報≫のお時間ですemoticon-0103-cool.gif
寒い冬が終わり、満開の桜とともに春がやってきましたよemoticon-0155-flower.gif

笠間の春といえば、みなさんご存知のとおり
笠間つつじまつり
笠間の陶炎祭
この2大イベントですよねemoticon-0105-wink.gif

週末お出かけ情報では、みなさんに快適にイベントを楽しんでいただくために、様々な耳より情報を発信していきたいと思いますemoticon-0115-inlove.gif

さて、今週末の見どころは・・・
第45回笠間つつじまつり開幕!
c0229591_11311539.jpg

期間/平成28年4月16日(土曜日)から5月8日(日曜日)

時間/8:00~18:00

会場/笠間つつじ公園(茨城県笠間市笠間616-7)

品種/霧島、日の出、久留米など様々な品種・約8,500株

入園料/大人(高校生以上)500円
  ※中学生以下及び障がい者手帳をご提示の方(介護者1名含む)は無料
  ※団体割引(20名以上):100円引き
  ※以下の会員証をご提示の場合も100円引きとなります
    ☆漫遊いばらきファンクラブ会員証
    ☆子育て支援(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・福島県・新潟県・東京都・千葉県・神奈川県)会員証
    ☆JAF会員証
    ☆SDカード(優良運転者)会員
    ☆いばらきシニアカード
    ☆JR「駅からハイキング」証明書を料金所で掲示すると団体割引が適用されます!



今年は暖冬の影響で開花の早まるお花が多いと聞きますが・・・
笠間つつじ公園のつつじは、例年通り4月下旬から5月初旬見頃と予想されておりますemoticon-0133-wait.gif

現在はまだつぼみの状態(左)ですが・・・満開(右)になるとこんなに華やかにemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
c0229591_11441093.jpg

山全体が真っ赤なつつじ色にに染まるさまは見ごたえ抜群ですemoticon-0102-bigsmile.gif

c0229591_11295772.jpg

山頂では、お囃子や野点、大道芸などの催事も予定されていますので、お楽しみにemoticon-0123-party.gif
c0229591_113014100.jpg

c0229591_11303192.jpg

c0229591_11304362.jpg

そして!笠間特別観光大使、
  NEVA GIVE UP
  川嶋 志乃舞
この二組もつつじまつりに登場しますよemoticon-0159-music.gif
☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※
5/1(日)・・・NEVA GIVE UP、S☆RUSHのみなさんによる特別ライブ
5/3(火)・・・川嶋志乃舞さんによる津軽三味線の演奏会
☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※
つつじの花に囲まれてのパフォーマンスはまさに笠間ならではemoticon-0105-wink.gif
こちらもかなり盛り上がりそうですねemoticon-0159-music.gif

もちろん、山頂では かさま観光大使の面々が皆様をお出迎えいたしますemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_11362738.jpg

第45回笠間つつじまつりは4月16日(土)から5月8日(日)まで開催です!
みなさまのぜひお越しください!
c0229591_1343767.jpg

[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-04-15 13:23 | 週末お出かけ情報 | Comments(0)

それぞれの抱負~かさま観光大使からのメッセージ~

みなさん、こんにちはemoticon-0103-cool.gif

さて、前回予告した通り、今回は、新しくかさま観光大使に就任したお2人のご紹介と、
第15代かさま観光大使の飯田さん柳橋さんに、2年目にあたっての抱負を語っていただきたいと思います。

それではまず新しい大使のご紹介です。

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gif

<第16代かさま観光大使 小松崎 なつ希(こまつざき なつき)さん>
まっすぐな眼差しとよく通る声が印象的な印象的な小松崎さんemoticon-0102-bigsmile.gif
たくさんの方の心に響くPRに期待です!
c0229591_15562515.jpg

皆様こんにちは!!
第16代かさま観光大使の 小松崎なつ希 と申します☆
笠間市には母の実家があることから、幼い頃から縁のある大好きな街ですemoticon-0152-heart.gif
いまでも芸術の森公園にはよく遊びに行きます!!

笠間市はイベントが盛んで、美味しい食べ物、豊かな自然、芸術であふれています。皆様の心に残る街になるよう、笠間の魅力・素晴らしさを沢山お伝えできればと思いますemoticon-0115-inlove.gif

2年間精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します(^^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<第16代かさま観光大使 平澤 直子(ひらさわ なおこ)さん>
観光大使であり、赤ちゃんのママでもある平澤さんemoticon-0134-bear.gif
優しい笑顔とあたたかな対応で、みなさんを幸せな気持ちにしてくれることでしょうemoticon-0111-blush.gif
c0229591_15565242.jpg

皆様はじめまして、こんにちは。
第16代かさま観光大使を務めさせて頂きます、平澤直子と申しますemoticon-0100-smile.gif
2年間よろしくお願い致します!

笠間には美しい観光地や様々な文化があり大好きでしたemoticon-0155-flower.gif
結婚を機に笠間に住み始めると、市民の皆様の優しさを感じ温かい気持ちになりましたemoticon-0115-inlove.gif

観光について勉強をさせて頂きながら、市民の皆様の優しさや思いも県内外の皆様にどんどん伝えていけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致しますemoticon-0159-music.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フレッシュなお2人がこれからどのような活躍をしてくれるのか、期待が膨らみますね!

続きまして第15代かさま観光大使のお2人に2年目に向けての意気込みを語っていただきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<第15代かさま観光大使 飯田 舞さん>

元気いっぱいの飯田さんはその抜群のアナウンス力で、笠間の魅力を余すことなく伝えてくましたemoticon-0105-wink.gif
今年は先輩大使として、その技術を後輩達に伝授していってくださいね!
c0229591_1557642.jpg

みなさーん!笠間市で楽しんでますか??\(^o^)/
第15代かさま観光大使の飯田 舞です!
一年を通して笠間市はイベントが盛りだくさんでしたので、あっという間の一年でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
参加したイベントがどれも個性的で、見るものすべてが魅力的な特産品、さらに笠間市民のみなさんから伝わる情熱と笠間市への愛情★
とても素晴らしいです✨

新たな魅力も見つけてきましたので、それくらい充実した一年だったんだなと思います✨(^-^)
二年目という事で、新一年生をひっぱりながら今年も笠間の魅力を全国にPRして参りますので、よろしくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


<第15代かさま観光大使 柳橋 杏奈さん>
はにかみ笑顔がとてもかわいらしい柳橋さんは、この一年間様々な経験を積み、観光大使として一段と輝きを増しましたemoticon-0171-star.gif
今年もますます素敵になっていく柳橋さんから目が離せませんねemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_15572051.jpg

かさま観光大使として早くも1年が経ち、時の速さに驚きながらも、とても充実した1年を過ごすことができました??

この1年は、今まで住んでいた中で全く気づかなかった笠間市の魅力を今まで以上に知ることができました(><)
2年目は、渡部さんや山田さんのような優しい笑顔で、頼りがいのある大使になりたいですemoticon-0111-blush.gif
さらに今年は、新大使の平沢さんと小松崎さんも加わり観光大使4人全員で力を合わせ、昨年と変わらず明るく元気に地元笠間市を盛り上げていきたいです☆
そして、より多くの皆様に笠間市を知ってもらい、笠間市に足を運んでいただけるように笑顔いっぱいでPRをしていきます(^_−)−☆
今年もよろしくお願い致しますemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gif

かさま観光大使は、笠間市内のイベントや、市外のキャンペーンなどで活躍しています!
早速4月16日(土)~5月8日(日)開催の「第45回笠間つつじまつり」や、
4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)開催の「第35回笠間の陶炎祭(ひまつり)」にて、
かさま観光大使が皆様をお出迎えいたします。
ぜひ遊びにきてくださいねemoticon-0105-wink.gif

これからも、かさま観光大使をどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif
c0229591_12592616.jpg

[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-04-15 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

卒業~第14代かさま観光大使からのメッセージ~

みなさん、こんにちは!
いよいよ笠間市でも桜の花が満開の季節がやってきましたねemoticon-0157-sun.gif
春の訪れとともにやってくる出会いと別れ・・・

さて、今回は先月いっぱいで卒業された、
第14代かさま観光大使のお2人
からのラストメッセージをお届けしたいと思います!
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gif

第14代かさま観光大使 渡部亜津紗 さん
渡部さんは、なんといっても品のある佇まいが印象的でしたemoticon-0100-smile.gif
また、運動神経抜群という意外な一面もあり、スポーツイベントでも美しく華を添えてくださいましたemoticon-0157-sun.gif
c0229591_11361498.jpg

c0229591_1136273.jpg

皆さまこんにちは!第14代かさま観光大使の渡部亜津紗です。
かさま観光大使としての2年間は驚くほどあっという間で、もう卒業なのかととても寂しくなってしまいますemoticon-0106-crying.gif
生まれ育ったまちでもある大好きな笠間の魅力をたくさんの方たちにお伝えできる度に、「こんなに幸せなことはない…」という思いでいっぱいでしたemoticon-0111-blush.gif
笠間へ足を運んでくださった皆さまの笑顔や、皆さまからのあたたかい言葉がいつも励みとなっておりましたemoticon-0152-heart.gif

笠間ファンの皆さま、一緒に励んできた大使の皆、多くのことを教えてくださった先輩大使の皆さん…
今まで本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

卒業ではありますが、これからもファンの一人として、笠間を応援していきたいと思いますemoticon-0105-wink.gif

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

第14代かさま観光大使 山田夏望 さん
山田さんは、いつも優しい笑顔でお客様をお迎えしてくださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
落ち着きのある知的な雰囲気は、まさに“歴史と芸術のまち笠間”を体現されていましたemoticon-0100-smile.gif
c0229591_14143341.jpg

c0229591_14144710.jpg

みなさま、大変お世話になりました。山田夏望です。
笠間が好きという動機から務めさせていただいた第14代かさま観光大使。
活動を通して、笠間にお越しいただいたお客様や笠間市民の方々、そして市役所の皆様と関わり、ますます笠間に愛着が湧きましたemoticon-0115-inlove.gif

お客様がつつじの深紅に目を見張る様子、笠間焼を選ぶ真剣な眼差し、笠間産の栗を頬張って微笑む顔など、様々なことが思い出されますemoticon-0111-blush.gif

訪れるごとに新たな発見ができ、また戻ってきたくなる笠間emoticon-0159-music.gif

これからも笠間の魅力を知る者として影ながら「みんなで創る 文化交流都市」の実現を応援させていただきますemoticon-0105-wink.gif

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0154-mail.gif

渡部さん、山田さん、この2年間素敵な笑顔と温かなおもてなしをありがとうございました!
c0229591_1415953.jpg


次回は、新たに第16代かさま観光大使となったお2人のご紹介と、
第15代かさま観光大使飯田舞さん柳橋杏奈さんの2年目に向けての抱負をお届けする予定です!

どうぞお楽しみに!
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-04-15 10:45 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第190回~

みなさま,こんにちは
今週は山田夏望が担当します。


笠間は一大イベントシーズンに向けて色めき立ち,私たちかさま観光大使の出番がやってきます。emoticon-0100-smile.gif

私は先日,春の訪れを告げる《第12回かさま国際音楽アカデミー2016》に参加してきました。
c0229591_2284992.jpg


素晴らしい自然環境に囲まれた茨城県教育研修センターにおいて、開講式が執り行われ、司会を務めさせていただきました。
c0229591_2292028.jpg

c0229591_22123919.jpg


これから始まるアカデミーに向け,受講生皆さんの気合いの入った表情が印象的でした。
世界的な先生方のもとレッスンで腕を磨き,レベルアップしていただきたいと思いました。emoticon-0111-blush.gif

昨年のかさま国際音楽アカデミーでは受講生皆さんのヴァイオリンやピアノの演奏を聴かせていただき,その素晴らしい音色に,うっとりと癒されました。emoticon-0102-bigsmile.gif

今年はさらに豊かな音楽が奏でられ,たくさんの人の心を魅了することでしょう
c0229591_2213356.jpg

お昼に行われたウェルカムパーティでは
笠間産の食材にこだわったお弁当や特産品の栗を使ったマドレーヌがご用意され,笠間のグルメが大活躍です。

受講生の皆様には是非この機会に存分に笠間の魅力に触れながら,大好きなヴァイオリンやピアノの演奏の腕を磨かれるよう応援しました。


※「第12回かさま国際音楽アカデミー2016」3月28日(月)をもって、8日間の日程が終了となりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は、いよいよ【第14代かさま観光大使】の締めくくりです。
どうぞお楽しみに~

[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-03-30 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさまこども園竣工式の様子】

c0229591_22103342.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
3月26日(土)に行われた
【笠間市立かさまこども園竣工式】
についてご報告いたします。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_221371.jpg

【かさまこども園】は、幼稚園と保育所の両方の
機能を併せ持つ施設で、親が働いている、
いないにかかわらず利用できる施設
なのだそうです。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_2215356.jpg

この日は、【第14代かさま観光大使】
渡部亜津紗さんと山田夏望さんが
担当でした。

せっかくなので、お二人に案内してもらいましょう。emoticon-0142-happy.gif


こども園の施設は、

玄関の壁面にある笠間焼のレリーフが素敵!
c0229591_2224032.jpg


教室の表示板も笠間焼で素敵。
c0229591_2225334.jpg


そして、机やイスも小さくてかわいいので素敵。
c0229591_2235092.jpg

調理室などの設備もピカピカで、もちろん素敵。
c0229591_2235997.jpg

グランドも広くて素敵。
c0229591_224772.jpg

とにかく全てが素敵なこども園。

ちなみに大人は入園できませんのであしからず。

さて、
ご案内いたしました
おふたり、3月31日を持ちまして、
2年間の【かさま観光大使】の任期が満了となります。

このため、この日がコンビでの最後のお務めとなりました。

後日感想を掲載いたしますので、お楽しみにぃ~
c0229591_2291011.jpg


今回はこんな感じです。
では、さようなら~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-03-29 12:00 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第189回~

みなさんこんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします。

先日、きらら館広場にて「第6回クラフト&フードフェアinかさま」が開催されました!
c0229591_20161135.jpg


全国からクラフト作品と食が集まるイベントで、連日たくさんの方たちに足をお運びいただきましたemoticon-0111-blush.gif

とても手がかかっている作品ばかりで、ついじっくりと見てしまいました
c0229591_20163455.jpg


作家さんから直接お話をうかがえるのもこのイベントの醍醐味!

とても楽しい時間を過ごせましたemoticon-0102-bigsmile.gif


そして話は変わりますが、現在、茨城新聞創刊125周年記念事業として、「いばらきセレクション125」が行われています

時代を越えて守るべきだと思うものを、みなさんからの投票で決定しようというものです!emoticon-0133-wait.gif

笠間ショッピングセンター ポレポレシティへ行った際に、投票ブースを見つけたので私も投票をしてきました(^^)

c0229591_20183276.jpg

投票締め切りは3月31日です!
ぜひぜひご投票ください!emoticon-0100-smile.gif

ちなみに、投票いただいた方には抽選で素敵なプレゼントが当たるそうですよemoticon-0136-giggle.gif

そして、投票の際には「笠間の宝」を思いおこしていただけたらと思います!!!emoticon-0142-happy.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-03-23 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第188回~

みなさまこんにちは
今週のブログは柳橋杏奈が担当致します!

3月になり少しずつ暖かくなり、春らしくなってきましたねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0100-smile.gif

昼間は日差しもあり、暖かかったので、佐白とうふ屋さんの 「豆乳ソフトクリーム」を食べに行きました
c0229591_19271078.jpg


笠間で有名なお豆腐屋さん!の豆乳ソフトクリームはとても美味しかったですemoticon-0111-blush.gif
c0229591_19274048.jpg


店内には手造り豆腐や、豆腐を使ったものがたくさん売られていました!!
c0229591_19281511.jpg


c0229591_19291579.jpg

日差しを浴びながら、美味しく頂きました

これからの笠間市は、笠間つつじまつり笠間の陶炎祭など、イベント盛りだくさんです(><)
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-03-16 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第187回~

みなさまこんにちは!かさま観光大使飯田 舞です♪
c0229591_1943110.jpg


だんだんと春らしくなってきましたね??emoticon-0102-bigsmile.gif

笠間のつつじ開花ももう間もなくです!今年も楽しみです~


笠間のシーズンはちょっと先ですが、今は梅のシーズンという事で、2月20日(土)に">【笠間のいな吉】くんと、水戸のキャラクターみとちゃんのお誕生会イベントに参加して参りました(^-^)
お友達がたくさん来てました。
c0229591_185939100.jpg

お隣のブースはなんとチーバくん!
c0229591_18583134.jpg

さらに、大人気某オンラインゲームの超有名なきつねキャラクター・こんのすけくんとも奇跡のツーショット❗貴重ですっっ❗
c0229591_18595686.jpg

たくさんの大物ゆるキャラとお友達になれました~

ステージでは、みとちゃんをお祝いはもちりん、しっかり笠間の春イベントもPRして参りましたよ

午後にはゆるキャラダンス大会も!
いな吉くんのキレキレダンス、素敵でした。

最後には、みとちゃんといな吉くんのバースデー缶バッジも頂き、最後まで大興奮のイベントとなりました(*´ω`*)
c0229591_18585472.jpg

いな吉くんの頑張りで、きっと今年の春も盛り上がる事間違いなし\(^o^)/
みなさん、ぜひ笠間市に遊びに来て下さいねー
c0229591_1859896.jpg

[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-03-09 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第186回~

みなさまこんにちは
今週は山田夏望が担当致しますemoticon-0100-smile.gif

朝晩はまだまだ冷えますが,昼間は日差しがぽかぽかと暖かく,お散歩したくなる日が増えてきましたねemoticon-0111-blush.gif

今日は,私が住む桜川市の「石匠のみち ラブロード50」 を歩いてみました
c0229591_20464736.jpg


「石匠のみち ラブロード50」は国道50号に沿った「伝統工芸・芸術文化の道」をテーマに整備された道路です
旧岩瀬町・笠間市・旧真壁町周辺が日本有数の御影石の産地であることから,旧岩瀬町では「石」を活用した彫刻コンクールを開催し,すばらしい14点の優秀作品がこの石匠のみちに並んでいます

その作品の中でも,注目していただきたいのはこちら
c0229591_2048156.jpg

浅賀正治さんのMOKKORI-もっこり-という作品です
こちらの作品には稲田御影が使われています

稲田御影は,笠間市稲田地区を中心に採掘される「稲田石(稲田みかげ石)」。
その色の美しさと耐久性などで高い評価を受けている花崗岩です

作者の浅賀さんは作品について「稲田石の素材と持ち味を生かし、見る人がふれてみたくなる形、単純で明快な形を追求しました。」とコメント

ユニークな作品で味がありますよね
c0229591_20492849.jpg


他にも様々な作品がありますよ

こちらは佐藤友昭さん作の「道くさ」
c0229591_20495587.jpg
私も同じポーズで道くさですemoticon-0136-giggle.gif


そして,こちらは鈴木徹さん作の「風の夢・冬」
c0229591_20504112.jpg
黒御影石が使われています

こちらは阿部博安さん作の「ラブストーン」
c0229591_2051646.jpg
2つ並んだ石は中がくり抜かれ、椅子になっています
ここに座ってみると,御影石の温もりが感じられる落ち着いた二人だけの空間に早変わりするのです

そして,笠間市の稲田駅には,稲田石の資料館">「石の百年館があります
c0229591_20512769.jpg

稲田石の歴史や魅力を発信しています
お時間があるときには,お立ち寄りくださいねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-03-02 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第185回~

なさんこんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします(^^)
まだまだ寒さを感じる日が多いですが、が咲き始めたり、沈丁花がふと香ったりと、だんだんに春の近づきが感じられるようになりました!emoticon-0100-smile.gif

笠間の春もつつじ石楠花など楽しみなものがたくさんあります

また、現在では市内の焼き物店にて【桃宴】が開催されております

この催しでは、笠間焼作家さんによる陶雛をお楽しみいただけます。

私も先日《かまげん》さんへ陶雛を見に行ってきました(^^)

c0229591_19321982.jpg

c0229591_19323633.jpg

作家さんごとによって陶雛の表情や形が全く違うので、思わずじっくり見てしまいました。

かまげんさんでは、陶雛だけではなく、2階で 【つるし雛展】が行われていました(^^)

つるし雛など、和布でできたお飾りがたくさん!
c0229591_19392029.jpg

c0229591_19382932.jpg

2階へ行く階段を昇りながら、下から見るつるし雛もとても綺麗でした
c0229591_19342097.jpg


店内をゆっくりみせていただき、帰りにスプーン置きをお土産で購入しました
c0229591_19343887.jpg


陶宴は3月3日までの開催です!
ぜひみなさま足を運びください、お待ちしております!emoticon-0142-happy.gif
[PR]
# by kasamanoinakiti | 2016-02-24 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)