笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

笠間の旬が楽しめる!カサマルシェ開催【週末お出かけ情報】

みなさん、こんにちは!

週末お出かけ情報のお時間ですemoticon-0103-cool.gif

なんだか急に寒くなってきましたね~emoticon-0107-sweating.gif
このまま本格的な冬が到来するのでしょうか・・・
冬といえば、お鍋の季節
白菜にんじんネギ・・・冬が旬のおいしい食材、そろえたいですよね!

そんな、アナタに今週末開催の素敵なイベントをご紹介します!

c0229591_9402015.jpg

名称:【カサマルシェ】
日時:平成27年11月28日(土)8:00~11:00(雨天決行)
場所:笠間市立友部公民館 前庭
主催:笠間アグリビジネスネットワーク協議会
後援:笠間市


季節ならではの笠間の農畜産物をより多くの方に届けたいという気持ちから始まったカサマルシェemoticon-0100-smile.gif
そのカサマルシェが、なんと、今月から、月に1回定期開催することになりましたemoticon-0137-clapping.gif

こだわった農畜産物をはじめ、今はやりの西洋野菜人気レストランのスイーツ、加工品の数々がそろいますemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_9581211.jpg

c0229591_9583244.jpg

豊かな自然環境に恵まれた笠間市には、おいしい農畜産物がたくさんありますemoticon-0144-nod.gif
生産者のみなさんは、その「おいしい」安全にお届けするために、減農薬エコなど、こだわりの農業に取り組んでいますemoticon-0105-wink.gif
そんな生産者のお顔が見える直売マルシェにどうぞお越しくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_104740.jpg

今週末も、笠間で決まり!
みなさん良い週末をお過ごしくださいemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-27 10:20 | 週末お出かけ情報 | Comments(0)

やまがた宿芋煮会へ! ~茨城県北の味でほっこり~

みなさん,こんにちは。

さて,朝夕の寒さが身にしみるようになってきたこのごろ…
ほっこりあたたまる芋煮でも,食べたいな~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
と思っていた笠間のいな吉くんは,
常陸大宮市で行われた「やまがた宿芋煮会」に行ってきました!



芋煮といえば,山形県はじめ東北各県での行事として有名ですが,
おいしい里芋奥久慈しゃもが育つ茨城県北地域でも,
芋煮は,地域の恵みをふんだんに使った家庭の味として,親しまれているんです。


ということで,茨城県北東部に位置する常陸大宮市では,
これまで過去17回も芋煮会が開催されています。

18回目の開催となった今回は,
平成27年11月22日(日),常陸大宮市の山方地内にある清流公園にて
行われました。



しかし,この常陸大宮市の芋煮会…,ふつうの芋煮会ではないんです。


とにかく,スケールが,大きいんですよ!!emoticon-0169-dance.gif



まずは,芋煮をつくる鍋ですが…
c0229591_12124344.jpg


なんと関東一の大きさを誇るこの鍋,
直径3.5m,深さ1.1memoticon-0102-bigsmile.gif

まるで建設現場のように足場が組みあげられ,
常時,数名が鍋を取り囲み,
船の櫂のような巨大器具を駆使して調理。
かまどの火もごうごうと燃え上がります!
c0229591_1213364.jpg



さらに,鍋に投入する食材の量も半端ではなく…

この大鍋では,約7,000食分もの芋煮がつくられたのですが,
・常陸大宮市産里芋 700kg
・大子町産奥久慈しゃも 150kg
・常陸大宮市産奥久慈ねぎ 700本
・常陸大宮市産ごぼう 100kg
・大子町産こんにゃく 100kg


とんでもない量です!emoticon-0148-yes.gif


いやはや。これは,びっくり&感動ですねemoticon-0157-sun.gif


さて。調理開始から約2時間・・・
完成間近で湯気をもうもうとあげる大鍋を前に,
芋煮を心待ちにする人々の長蛇の列ができました。

c0229591_12152457.jpg



そしてついに,笠間のいな吉くんも,ほっかほかの芋煮
ありつくことができました。

豪快な調理方法でありながら,ほっこりやさしい味わいemoticon-0157-sun.gif
ちなみに,約7,000食もの芋煮は,昼過ぎには完売してしまったとか。

茨城県北の晩秋の実りが凝縮した一杯でした。
ごちそうさまでした。
c0229591_12153416.jpg




…おっと,誤解しないでくださいemoticon-0133-wait.gif
笠間のいな吉くんは,ちゃんと,笠間観光大使のお仕事もしてきましたよ!

c0229591_12163052.jpg


ほらほら,かさま観光大使山田夏望さんと,
あたご天狗の森スカイロッジではクリスマスプランの予約を受付中だとか,
12月8日から25日まで,「笠間deクリスマスin恋人の聖地」が開催されるとか,
冬の笠間にも,まだまだ見所があることをお知らせしてきましたよ。


みなさん,この冬もぜひ笠間市にお越しくださいねemoticon-0152-heart.gif
今回はこんなかんじです。

それではまたemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-26 12:00 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第171回~

みなさまこんにちは(^O^)
今週のブログは、柳橋杏奈が担当いたしますemoticon-0111-blush.gif
c0229591_8184966.jpg

今週の月曜日で、たくさんの人で盛り上がった【笠間の菊まつり】が終了となりました。٩(ˊᗜˋ*)و
ご来場ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

だんだんと寒さが増し、真冬に近づいてきましたね(><)
寒いときはやはり、温かいものを食べたい!と思い、
笠間で有名なお蕎麦屋さん『のざわ』にいってきましたemoticon-0142-happy.gif
c0229591_8134316.jpg


笠間市の中でも、田舎の稲田駅の近くにあるお蕎麦屋さん。

私はこの時期限定の、“けんちんそば”をいただきました٩(ˊᗜˋ*)و
c0229591_854948.jpg


お野菜がたくさん入っていて、麺にもとてもボリュームがあり、とても美味しかったですヽ(*^^*)ノ

そのほかにも、“スタミナそば”など、なんといってもボリュームがある、満足感のあるお蕎麦屋さんですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_811192.jpg


ぜひみなさん、笠間におこし下さった際には、『のざわ』さんに寄って楽しい時間をお過ごしください(^O^)

年越しそばももうすぐ!!『のざわ』さんのお蕎麦で年越しそばを召し上がってはいかがでしょうか(><)

それでは♩♩
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-25 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間人車軌道100周年記念運行の巻

 みなさんこんにちは!

 先日、週末お出かけ情報でご案内した「笠間人車軌道100周年記念運行」について、レポートいたします!emoticon-0117-talking.gif

 11月22日は、世間ではいい夫婦の日ですが、今年の11月22日(日)は、笠間市で人車軌道が開業してちょうど
100年目にあたる、節目の日なのですemoticon-0129-call.gif
 人車については、以前にも触れていますが、車夫と呼ばれる人がレールの上の客車を押して、お客さんを運ぶ鉄道の一種です。
 写真をご覧いただければ、イメージしていただけると思いますが、100年前の笠間で実際に走っていた車両を原寸大で復刻したものが、現在の笠間を運行します。
 レトロっぽい車両はなんとなく、ロマンチックな香りが漂ってきますねemoticon-0145-shake.gif

c0229591_18154840.jpg

 当日は、笠間駅前の出発場所は、人車の運行を一目見ようとたくさんの見物客でいっぱいでした。
 午後1時を過ぎ、セレモニーが終わると、いよいよ人車の出発の時間がやって参りますemoticon-0125-mmm.gif

c0229591_19192322.jpg
 出発地点には、なんと山口市長も駆けつけて、人車の運行を手伝ってくれました。
(ホントはすごい軽いので、女性や子どもでも押せちゃいます!)
c0229591_18155801.jpg
 本格的な線路を1.4km敷くことは出来ないので、手作りの約3.6mの簡易レール4セットを、係りの人が2人組になり、交互に人車の進行方向に並べ替えていき、その上を人車が進んでいきます。
 地味に大変な作業の繰り返しです。

 途中、2か所ある交差点も青信号の時間内に無事に通過しました。emoticon-0137-clapping.gif

c0229591_18160328.jpg
 一般の方も大勢、人車を押すのを手伝ってくれたり、また、あたたかい励ましの言葉を頂いたりで、なんとか予定の時間よりも少し早く、ゴール地点へ辿り着きました。emoticon-0158-time.gifemoticon-0141-whew.gif

c0229591_18160719.jpg
 本当に100年前に走っていたものを、見ることが出来るなんて、とても不思議な感じがしますねemoticon-0138-thinking.gif
 一言で100年前といっても、いまいちピンとこないかもしれませんが、時期的には日露戦争が終わってすぐの頃ですよぉ~ emoticon-0129-call.gif 結構昔の話ですっ!
 


 関係者の皆さん、お疲れ様でした!!emoticon-0178-rock.gif



[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-24 18:25 | イベント | Comments(0)

【第108回笠間の菊まつり~終了となりました~】

c0229591_1992558.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
10月17日(土)から11月23日(月・祝)まで
38日間に渡って開催された
【第108回笠間の菊まつり】
についてご報告いたします。
c0229591_1993736.jpg


【笠間の菊まつり】は、
“日本最古の菊の祭典”と言われ、
昨年は80万人を越える皆様がお越しになり、
今年もたくさんのお客様で賑わいました。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_1994564.jpg


最終日目前の11月21日(土)には、
穏やかな陽気のお陰で、
多くの方々が訪れ、
過ぎゆく秋の風情と共に、
菊を楽しんでいらっしゃいました。emoticon-0125-mmm.gif
c0229591_1995596.jpg


期間終了間際ではありましたが、
多くの菊が、最後まで、
美しく咲き誇っており、
皆様をお迎えして居りました。
c0229591_1910730.jpg

さて、菊まつりが終了すると
笠間の催しものは終了・・・、
ということはなく、
まだまだ見所盛りだくさんです。
c0229591_19101643.jpg

このブログでもご紹介していきますので
たまに覗いてみてくださいね。
c0229591_1910232.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-23 17:00 | イベント | Comments(0)

祝・開業100周年!笠間人車軌道【週末お出かけ情報】

みなさん、こんにちは!
週末お出かけ情報の時間ですemoticon-0103-cool.gif

今日ご紹介するのは、こちら!

c0229591_16144621.jpg
戦前、笠間稲荷神社参詣客の足として大活躍した、
笠間人車軌道
が、今年11月22日に開業ピッタリ100周年を迎えます。
それを記念し、実際に運行していたJR笠間駅前から荒町角までの道のりで
1日限りの復活運行をいたします!



※人車軌道とは…「手押しトロッコに簡単な車体を取り付けて客を乗せ、人が押してレール上を走る車で、人力が豊富・安価で土地の狭いところに適した交通機関であった」(「笠間市史 下」より)


実はこれまでも、道の市笠間浪漫などで数メートルの運行はしたことがありますが、
今回は1.4kmまるまる走りますよ!

もちろん、みなさんにもご参加いただけます!

ただし....! 


c0229591_1644557.jpg


車夫(運転手)としてですけどねemoticon-0140-rofl.gif


そうです!
この人車、みなさの力無くして1.4kmも走れません!
乗客の役は、絶賛開催中「笠間の菊まつり」でおなじみの菊の花が務めますので、ご心配なく!
みなさんは人車を押す方に専念してくださいねemoticon-0152-heart.gif

出発は11月22日(日)午後1時、笠間駅前です!
みなさんのお越しをお待ちしておりますemoticon-0109-kiss.gif

今週末も笠間で決まり!
それではみなさん、良い週末をお過ごしください!

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-20 14:59 | 週末お出かけ情報 | Comments(0)

【笠間のいな吉】突然、市役所に登場!?その理由とは...

いな吉ブログをご覧の皆さん、こんにちは!emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_21224546.jpg
…っと、いきなりですが【笠間のいな吉】くんが笠間市役所に!?emoticon-0104-surprised.gif

この日は今をさかのぼること2日前の、11月17日(火)。
みなさん、何の日だかお分かりになりますか?

11月17日 → ”イイいなり”の日 とくれば…
そう!11月17日【笠間のいな吉】お誕生日なのです!!emoticon-0123-party.gif
今年のお誕生日を迎えて、いな吉くんは7歳になりました。
c0229591_21230715.jpg
そんなわけで、いつもお世話になっている笠間市役所の皆さんに、
7歳になったことをお知らせにやってきました。
おめでたい日なので、ピンクのハッピでおめかしですemoticon-0136-giggle.gif
さらにお腹の”笠"の字も”寿”に!emoticon-0155-flower.gif
c0229591_21225543.jpg
お仕事中にもかかわらず、市役所の皆さんに温かく迎えていただきましたemoticon-0111-blush.gif
7歳になったことを伝えると、職員の方からも「おめでとう!」の声がemoticon-0159-music.gif
c0229591_21234699.jpg
エレベータにも乗って
c0229591_21245076.jpg
市役所の中をくまなく歩いて、皆さんにご報告です。
そして、ロビーまでやってくると
c0229591_21233331.jpg
なんと、バースデーケーキが用意されていましたemoticon-0140-rofl.gif
美味しそうなケーキをもらって、大喜びのいな吉くん。emoticon-0110-tongueout.gif
c0229591_21231633.jpg
ちなみにこの様子は、笠間市の公式フェイスブックでも紹介されました。

さて、7歳になって気持ちを新たにした【笠間のいな吉】くんemoticon-0117-talking.gif
これからも笠間市を盛り上げるためにがんばりますので、このブログを皆様も応援よろしくお願いします!!
c0229591_21235551.jpg
それでは、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-19 09:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第170回~

みなさま~こんにちは~!
 【かさま観光大使】《飯田 舞》です(^-^)
c0229591_17462052.jpg


だんだんと寒さが増してきましたね!
いつの間にか紅葉もキレイな時期となりました??
【笠間の菊まつり】もお陰さまで大盛況です!
お花もいいですが、私としてはやはり
食欲の秋も外せません(笑)

という事で先日、初潜入してきたお蕎麦屋さんをご紹介いたします!

旧友部町にございます『なが井』さんですemoticon-0171-star.gif
c0229591_17491277.jpg

なが井さんのお蕎麦屋さんは、石臼で蕎麦粉を挽くところからこだわりがあるそうで、歯ごたえと薫りの強い特徴のあるお蕎麦なんです( ´∀`)
c0229591_17565047.jpg


私が注文したのは鴨肉が入ったおつゆがとっても美味しい盛り蕎麦です!
c0229591_17494254.jpg

お蕎麦はもちろん、こちらのお店はかき揚げも絶品なんです!!
(食べるのに夢中で写真撮り忘れました)
c0229591_17505777.jpg


お蕎麦以外のメニューもありますよ!
どれ食べても美味しいので、是非足を運んでみて下さい

食欲が止まらない…(^q^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-18 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

《笠間気まぐれ散歩 ~第6回~》

笠間気まぐれ散歩,第6回は,丘のギャラリー「風音」をご紹介いたします。
ちょっとこじゃれた感じのカフェできたなぁ,とついつい気になっていたので,思い切って
おじゃまいたしました。

c0229591_231342.jpg


c0229591_2313779.jpg



英国風のガーデニングがみられる,こんな素敵な玄関をくぐると,

c0229591_2341893.jpg


カフェの店舗内は,こんなにも落ち着いた空間になっていました。

c0229591_2381325.jpg


紳士,淑女が愉しい会話を交わすのには,うってつけの場所ですね。

奥に進むと,こんな薪ストーブまで備わっています。
こんな薪ストーブの温もり,憧れます。ほっこりとした時間を過ごせること,請け合いです。

c0229591_23121790.jpg


Cafeだけかと思いきやギャラリースペースもあり,メニューがでてくるまで鑑賞させて
いただきました。

c0229591_23173425.jpg


c0229591_2318789.jpg


とても手の込んだ手工芸品の数々が展示されていました。

さらに,こんなかわいらしい革小物まで。

c0229591_23192111.jpg


薪ストーブの奥のスペースは,販売スペースになっているようです。
クリスマスが近くなってきたこともあって,このようなクリスマス関連グッズや,

c0229591_23224574.jpg


センスがきらりと光る,セレクト雑貨がたくさん並んでいます。

c0229591_2326884.jpg


今日は,「本日の紅茶セット」を注文しました。
紅茶はダージリンとフレーバーティーから,それと手作りシフォンケーキと手作りスコーンから
それぞれ選ぶことができます。

c0229591_2331526.jpg


ウェッジウッド製のカップ&ソーサーで味わうダージリンティーは,香り高く格別です。
また,スコーンもサクサク触感で,何個でもいけちゃいます(ただし,この優雅な雰囲気の中で
ガツガツもいけないので・・・)

c0229591_23353335.jpg


こんなティーセットでアフタヌーンティーを満喫できるような大人になれたらなぁ・・・。

丘のギャラリー「風音」は,その名のごとく高台に建っており,ここから望む吾国山に沈む
夕陽の眺めは最高ですよ,と店員さんがおっしゃっていました。

c0229591_23474630.jpg


じっくりと丁寧に入れる珈琲もお薦めとのことですので,つぎは,珈琲を啜りながら夕陽を
眺める,そんな静かに寛いだ時間をすごすためにうかがいます。

それでは,今回はこの辺で。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-17 23:59 | まちづくり | Comments(0)

【笠間のいな吉 第19回大洗あんこう祭 に行ってきましたょ。】

c0229591_12361718.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
去る11月15日(日)に開催された
【第19回大洗あんこう祭】
に参加した様子をご紹介します。
c0229591_12394633.jpg


この催しは、茨城県の冬の味覚といえばアンコウ!
その名所である大洗町で、アンコウをはじめ
たくさんの冬のグルメが味わえるという催しです。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_1239266.jpg


笠間市では、水戸市や大洗町と連携し、
多くの方にお越しいただくように
広域的な観光PR活動を行っています。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_1240914.jpg


この日も、その一環で、
 【かさま観光大使】  《飯田 舞》 さんと
“笠間特別観光大使”【笠間のいな吉くんが、
c0229591_12403532.jpg

現在開催中の【第108回 笠間の菊まつり】を中心に
見所満載の笠間の魅力をPRしました。
c0229591_12405186.jpg


また、大洗町と連携している自治体が多数参加し、
c0229591_1246364.jpg

ステージや各ブースにて、地元のPRと
ご当地グルメや特産品を多くの方々に
味わっていただいていました。emoticon-0155-flower.gif
c0229591_1241685.jpg


更に、この催しでは、
大洗町が舞台となっている
アニメ「ガールズ&パンツァー」と
連動した催しも行われ、
戦車や装甲車等を展示したり、
アニメのキャストの方々のステージイベントが
行われたりしていました。
c0229591_12413892.jpg


さてさて、【第108回 笠間の菊まつり】
今がちょうど見ごろとなっています。
11月23日(月祝)まで開催されておりますので、
お時間のある方は、ぜひお越しください。
お待ちしております。
c0229591_12421957.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-16 12:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)