笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第163回~

みなさまこんにちはヽ(*^^*)ノ
今週のブログは《柳橋杏奈》が担当いたします!
c0229591_8135984.jpg

9/26(土)に東北自動車道矢板北PAで、姉妹都市である矢板市と、
合同観光キャンペーンを行いました☺☺


矢板北PAでは、矢板市の特産品の他に、
笠間市の栗を使ったお菓子やバームクーヘンなど、
笠間の特産品も販売されました056.gif

笠間の秋は、 「新栗まつり」 「菊まつり」 など、
イベント盛りだくさん??イベント告知のため、しっかりパンフレットもお配りいたしました!
c0229591_831181.jpg


矢板市の方はとても温かい人ばかりで、よいPR活動でした001.gif

【いな吉】くんや【ともなりくん】とも
一緒にPRを頑張りました043.gif
c0229591_8141296.jpg



いよいよ10月!衣替えの時期です(><)肌寒くなってきました!
みなさま、体調にはお気をつけください056.gif

そして!笠間の秋はイベント盛りだくさんです003.gif
ぜひ、笠間にお越しください♪♪
c0229591_833399.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-30 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

「笠間いなり寿司いな吉会」 B-1グランプリ出展祈願の巻


c0229591_19002182.jpg

 9月26日土曜日!今日は「笠間稲荷神社」に来ています。  058.gif

c0229591_19014879.jpg

 奥に進んでいくと何やら怪しい、黄色い軍団が歩いています・・・。

 

c0229591_19021951.jpg

 どうやら、御祈祷の受付の方へ行った模様です。

 気になるので、こっそり後を付けてみましょう。013.gif

c0229591_19024810.jpg

 この方たちは「笠間いなり寿司いな吉会」のみなさん。

 笠間市のご当地グルメ「笠間いなり寿司」で笠間市を元気にするために、日々、まちおこし活動に取り組んでいます。


c0229591_09092175.jpg

 「笠間いなり寿司いな吉会」のみなさんは、来る10月3日、4日に青森県十和田市で開催される「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin十和田」「笠間いなり寿司」を活用した笠間市PRを行うために出展するそうです!


c0229591_09091659.jpg
 第10回を迎えるこのイベントは、「食を通じてまちを売る」ことを目的に、今年は

全国から62のまちおこし団体が出展いたします。

 同じ茨城県からは、ひたちなか市で「那珂湊焼そば」を活用したまちおこしを行っている「那珂湊焼きそば大学院」のみなさまも出展されます005.gif

 
 詳しくは、コチラを見てください。

c0229591_19043237.jpg

 本日は、その「B-1グランプリin十和田」への出展成功のご祈祷を受けるため、「笠間稲荷神社」に集まりました。

 背番号は全員17番!もちろん「いなり寿司」の17(いな)番です。

c0229591_19050678.jpg

 遠方での開催のため、なかなか行くことは難しいかもしれませんが、みなさまの応援をよろしくお願いします。003.gif

 それでは、また!029.gif


[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-29 09:12 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

【笠間市・矢板市合同観光キャンペーン】

c0229591_19232558.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
9月26日(土)と27日(日)
の2日間に行われた
【笠間市・矢板市合同観光キャンペーン】
の様子をご紹介いたします。
c0229591_1928443.jpg


このキャンペーンは、
笠間市と姉妹都市である栃木県矢板市とで、
これから旬を迎える見どころや
おいしい特産品を一緒にPRしましょう!
ということで企画されました。

ところで、両市が姉妹都市となった
いきさつはといいますと・・・

 鎌倉時代に笠間城を築き上げた笠間時朝と、
 当時矢板城主であった塩谷朝業が親子で
 あったことが縁で、昭和55年7月23日、
 姉妹都市の盟約が結ばれました。
034.gif

ということです。


合同観光PAは、1日目は、
〔東北自動車道矢板北PA〕 で、
2日目は
〔北関東自動車道笠間PA〕 
行われました。

笠間市からは、【かさま観光大使】
【笠間のいな吉】くんが
観光PRを行いました。
c0229591_19321441.jpg


【かさま観光大使】 は、
1日目は《柳橋杏奈》 さん
c0229591_19322613.jpg


2日目は《渡部亜津紗》さん
c0229591_19551153.jpg
が担当でした。


また、矢板市からは、
「ともなりまつり」のキャラクター
【ともなりくん】 が、
元気いっぱいにPRを行いました。
c0229591_19338100.jpg



両日とも休日という事もあり、
PAには、多くの方々が
休息のためにお立ち寄りになっていました。
もちろん、両市のブースにも、
たくさんの方が足をとめて
両市の観光情報を興味深く、
ご覧になっていました。
c0229591_1934035.jpg


さて、秋の笠間は見所いっぱい
おいしいさいっぱいです。016.gif
c0229591_19341295.jpg


お時間のある方は、是非お越しください。
お待ちしております。
c0229591_1934242.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-28 13:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【石の百年館】企画展『笠間の民話展』後半スタート!

みなさま、こんにちは!045.gif
シルバーウィークは行楽日和が続きましたが、いかがお過ごしでしたか?017.gif

さてみなさん、以前ご紹介したこちらの記事を覚えておいででしょうか?↓
【石の百年館】 笠間の民話展 絶賛開催中! 【週末お出かけ情報】

そう!「石の百年館」で好評開催中の『笠間の民話展』です003.gif

前期後期に分けて開催されている今回の企画展、明日9月25日(金)からいよいよ後期がスタートします049.gif

後期に展示されるお話は…
①親鸞と山伏弁円
②歌うたい石
③扉に手をはさまれた水戸黄門
の3本です。

c0229591_18230305.jpg
c0229591_18230140.jpg

う~ん、どれも気になるタイトルですね☆
今回もカラフル可愛らしいイラスト付きで、笠間市内の石に関するお話や、稲田地区に伝わるお話などを紹介します!
期間は11月8日(日)まで!お見逃しなく!041.gif

さて、そんな石の百年館。周囲を歩いてみると意外な発見があります060.gif
まずは、石の百年館のすぐそばを流れている稲田川056.gif

c0229591_18225550.jpg
橋のふもとからのぞいてみると…

c0229591_18224985.jpg

立派ながたくさん泳いでいました!005.gif
以前稲田地区では「稲田鯉まつり」というお祭りが開催されており、鯉の放流が行われていました。
現在は「稲田ふれあいまつり」と改称され、夏の風物詩として親しまれています。


そして、綺麗に整備されたJR水戸線稲田駅前の石畳には…

c0229591_18231082.jpg

なんと、ハートの形をした石があるのです016.gif
見つけた人には幸運が訪れる…かも!?070.gif
みなさんもぜひ探してみてください053.gif

稲田地区には他にもまだ紹介されていない見どころがたくさんあります018.gif
このブログでも紹介していきますので、みなさんも足を運んでみてくださいね♪

ではまた~029.gif


[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-24 15:00 | 稲田みかげ石 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第162回~

皆様こんにちは072.gif
かさま観光大使の《飯田 舞》です(^^)v
今週のブログは私が担当いたします!
c0229591_17165925.jpg


残暑まだまだ続きそうですが、
もう笠間市では秋の味覚が実り始めてます!
そうです、です072.gif

これから食べ物が美味しい季節ですね♪
これから笠間市では栗のイベント
たくさん開催されますよ~(^-^)
c0229591_16565453.jpg


そんな自称グルメ(笑)な私が
今回ご紹介しますのは、
【佐白山の豆腐】でございます!
c0229591_1657662.jpg


知る人ぞ知る笠間の隠れた名グルメ!
国産大豆と「たのくろ豆」をブレンドし、
笠間市の自然のお水とにがりを使用した濃厚で
とっても美味しいお豆腐なんですよ(*^^*)056.gif
c0229591_1657228.jpg

c0229591_16573779.jpg


たくさん種類があるのですが、お薦めはやはり、
【佐白山のざるとうふ】!
このお店で一番の売れ筋だそうです。056.gif
c0229591_16575335.jpg

竹かごに入っていて
見た目も涼やか
喉ごしも最高なんです!

なんとスイーツも072.gif
ヘルシーで美味しい
豆乳ドーナッツも販売しております!
c0229591_1755553.jpg


お豆腐づくりは、にがりの調合が絶妙なんだそう(゜ロ゜)
そんな美味しいお豆腐を、お店の皆さんが
毎日丹精込めて手作りしてくれてます!056.gif
c0229591_16582916.jpg


心のこもった優しいお味の
佐白山豆腐を皆さんも是非、ご賞味下さい(*´∀`)056.gif
c0229591_16561993.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-23 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

《笠間気まぐれ散歩 ~第2回~ 》

第2回笠間気まぐれ散歩,今回は「第6回オープン・アトリエ 陶の里」
紹介いたします。

c0229591_18482532.jpg


毎年,9月20日から9月23日の5日間,笠間市手越地区にある工房が公開されています。

今回は,2つの工房をおじゃましました。

「風の窯」の新井倫彦さんの工房では,ガス窯や乾燥室,ロクロ場まで拝見させていただきました。

c0229591_1902344.jpg


こんなに大きなガス窯ですが,新井さんは「ひとりで制作しているので大きくない方ですよ」と
おっしゃっていましたが,湯呑みだったら,800個から1,000個は焼くことができるとか。

c0229591_1983430.jpg


今回は,乾燥室にもティーポットやフリーカップ,花器などがたくさん展示されていました。

c0229591_19132267.jpg


c0229591_1914580.jpg


粉引や三島手を中心に,辰砂釉などの素敵な作品が至るところにと並べられていました。
新井さんは,鹿児島県の工業試験場で窯業の勉強をされていたこともあってか,九州の
産地の作風に通じるところが。

c0229591_1932475.jpg


いずれの作品も食や花が持つ魅力を引き立ててくれる,そんな素敵な作品ですので,皆さんにも
ぜひご覧いただきたいです。


「陶の里」と呼ばれる地域だけに陶芸だけかと思いきや,八十島海人さんは石から匠みに芸術を
創造する石彫家です。
地元には石工職人はたくさんいますが,こんな石彫家がいるとはちょっとびっくりしました。

c0229591_19442996.jpg


こちらの作品は,とある展覧会で賞をいただいたもののちっちゃくしたものとのこと。
それでは,受賞作品はどこにあるのですかとうかがったところ,
「笠間日動美術館の佐白山麓公園側入口に展示してあります」とのこと。

c0229591_19452261.jpg


c0229591_19502853.jpg


このアンジュレーションに規則正しく鑿を打つ作業は,相当な根気と集中力を要するなと感心して
しまいます。

c0229591_19542584.jpg


作品は黒のみかげ石をつかった作品が多かったので,理由をうかがうと「黒みかげ石独特の陰影が
つけられるので」とおっしゃっていました。
また,「年月を経るとともに,作品の苔が生すとかの変化がもたらされるのも石の彫刻の魅力の1つ」と。

素材である石は,地元の稲田などで調達しているとのこと。

笠間焼に,みかげ石と笠間の地域資源が有する潜在的な魅力とか,可能性とかって改めて大きいなぁと
感じた秋の1日でした。

それでは,今回はこの辺で。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-22 21:00 | まちづくり | Comments(0)

【笠間のいな吉 茨城空港 空の市へ行ってきました】

みなさん、こんにちは。
今回は、9月19日(土)に行われた
【茨城空港 空の市】
の様子をご紹介いたします。
c0229591_2393760.jpg

場所は、もちろん茨城空港
この催しは、毎年9月20日が
「空の日」といことにちなみ、
9月19日と20に行われました。
c0229591_2401057.jpg

茨城空港周辺7市町
(石岡市・笠間市・かすみがうら市
・行方市・鉾田市・小美玉市・茨城町)
が連携して、茨城空港の利用促進、
国内外の交流、地域振興などを
目的に行われました。
c0229591_2412623.jpg

当日は、各市町から観光大使のみなさんや、
ご当地キャラクターが集まり、
秋の観光PRを行いました。
c0229591_2421510.jpg

笠間市からは、笠間特別観光大使の
【笠間のいな吉】
が参加しました。
c0229591_24381.jpg


また、当日は
ベトナムや台湾から
初チャーター便乗り入れの
歓迎式典も執り行われました。
c0229591_244940.jpg

c0229591_2502952.jpg

いな吉くんはこの式典にも
参加させていただき、
外国からのお客様を
お迎えいたしました。
c0229591_2445432.jpg

c0229591_2452333.jpg

このように、県内外で観光PRやおもてなしなど、
幅広く活動をしているいな吉くん。
以前お知らせしましたように、
ゆるキャラグランプリ2015に
エントリー中です。
c0229591_2541410.jpg

こちらは1日1回投票できますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします。
※投票はこちらから。
c0229591_2463264.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-21 10:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【ポレポレ】COME ON! KASAMA Fes 【週末お出かけ情報】

みなさん、こんにちは001.gif

一週間があっというますぎて驚いております059.gif
そんなわけで今週も週末お出かけ情報の時間がやってまいりました004.gif
今回はなんとシルバーウィーク特別号!
ということもなく、いつもどおりお送りしたいと思います023.gif
普通がいちばん!!049.gif

さて、今回の週末イチ押しイベントはこちら!
c0229591_1740221.jpg

【COME ON! KASAMA Fes】 (カモン カサマ フェス)
≪開催日時≫
平成27年9月20日(日) 11:00~18:00(ステージイベントは12:30~) 
≪開催場所≫
笠間ショッピングセンターポレポレシティ セントラルコート/サイドコート
≪内  容≫
笠間特別観光大使をつとめるNEVA GIVE UPや、都内を中心に活躍中のアーティストが大集合!同時に笠間市内の名産品の販売やイベントのPRを開催。
≪出演アーティスト≫
(出演順)
安達勇人
The Tripl Clowns
COLLAGEN BOY'S
Ray∞neK
Blan Blanc
GA-HA-
S☆RUSH
NEVA GIVE UP


NEVA GIVE UPのみなさんは先月のポレポレ夏祭りでの盛り上がりが記憶に新しいですが
c0229591_18103193.jpg

今回のカサマフェスでも素敵なアーティストの方々の出演がある模様!
楽しみですね016.gif
でも週末の天気が心配・・・057.gif
というあなた034.gif
安心してください。室内ですよ017.gif
雨でも問題ナシ!予定が狂う心配もナシ!

さらに笠間市のPRステージ名産品販売も要チェックですよ006.gif
秋の笠間の耳よりな情報がゲットできるかも!?
もちろん笠間のいな吉も!すでに準備運動してます023.gif

さあ今週末も笠間で決まり!よい連休をお過ごしください003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-18 18:52 | 週末お出かけ情報 | Comments(0)

かさまアマチュア陶芸大賞2015,展示会が始まるよ

みなさん,こんにちは003.gif

今回,笠間のいな吉くんは,笠間市内のとある場所に来ているんですが…
実は今,笠間市には,とある条件のもと408点もの陶芸作品が集まっています。

こんなに
c0229591_9242719.jpg

たくさん!
c0229591_924943.jpg


この408点の作品…
作者は,住まいも,男女も,年齢も,職業もばらばら。
作品は,土も,うわぐすりも,焼成方法も,作風もばらばら。


でも,ちょっとだけ共通していることがあります。

それは,作者が陶芸が大好きだということ
しかも,作者が,みーんなアマチュアだということ


じつはこれらの作品,今夏,公募展「かさまアマチュア陶芸大賞」に出品された作品なんです。

主な出品条件は,作者が,アマチュアまたはセミプロであること(≒陶芸で生計を立てていないこと,個展を開催したりギャラリーで作品を販売したり等「プロ」と呼べる活動をしていないこと)。

出品作品は,すべてが1点もので,未発表のもの。
どんなに欲しくなっても,買うことはできません。
ですが,見ることはできますよ!

c0229591_9253664.jpg

上の写真は,昨年(平成26年)の展示会の様子です


かさまアマチュア陶芸大賞2015 展示会

【会期】平成27年9月19日(土)~10月4日(日)(9月24日(木)・28日(月)は休館)
【時間】午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
【場所】茨城県陶芸美術館 2階 県民ギャラリー
(入場無料)
(所在地:笠間市笠間2345)

【展示内容】応募作品全点(予定)
【問 合 せ】かさまアマチュア陶芸大賞実行委員会(笠間工芸の丘内)電話:0296-70-1313


どんなにツウな陶芸収集家でも,目の肥えた陶芸評論家でも,
初めて見る技法,目からウロコの造形が,ここにはあるかも。

だって,アマチュア陶芸作家たちは,産地風土や伝統に縛られず,
自由~070.gifに陶芸を楽しんでいるんですもの。


「なんだなんだ,一体どんな作品があるっていうんだ!?005.gif」と不思議に思ったた方。
ぜひ,展示会にお越しください!072.gif




今回はこんな感じです。それではまた。

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-17 10:00 | 笠間焼 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第161回~

こんにちは!
今週のブログは山田夏望が担当致します001.gif

残暑もようやく和らぎ、過ごしやすくなってきましたね058.gif

こんな涼しい日はお出掛けしようかな~016.gif
ということで、笠間クラインガルテンに行ってきました012.gif

c0229591_1541972.jpg


クラインガルテンはドイツ語で「小さな庭」という意味056.gif
笠間クラインガルテンは都市と農村との交流を目的とした滞在型の農業体験施設です001.gif

簡易な宿泊施設と菜園があり、県外の方にも農業を楽しんでいただくことをコンセプトとしています006.gif

c0229591_1562565.jpg



さて、農産物直売所にはどんな商品があるか見てみました001.gif

いちごブルーベリーうめ野菜りんごヤーコンなど他では味わえないユーモア溢れるジャムがありましたよ^^

c0229591_15103156.jpg


私が持っているのは…
期間限定の栗とジャージーミルクのジャム
笠間産の栗をジャージー牛乳で煮立て、栗の食感が残ったクリーミーなジャムです016.gif
昨年には、県農産加工品コンクールで最優秀の知事賞に選ばれたそうですよ005.gif

これらのジャムなんと全て手作り
笠間クラインガルテンにはこのジャム工場があり、実際に「ジャム作り体験」もできちゃいます016.gif
次回の開催日は10月18日(日)だそうですよ~016.gif
時間は10時~11時30分、費用は900円で栗ジャムを一本お土産に持ち帰れるそうです011.gif
この機会に参加してみてはいかがですか?012.gif

c0229591_15154336.jpg


笠間の栗を使ったプリンも見つけましたよ013.gif

栗のスイーツはバラエティに富んでいます016.gif
栗が大好きな私は、今からとても楽しみです003.gif

c0229591_15164115.jpg


笠間クラインガルテンでは、他にも
10月18日(日)「秋の収穫祭」
11月7日(土)・8(日)「新そば祭り」

などのイベントがあります012.gif



秋にはイベント、美味しいもの盛り沢山の笠間
みなさまもお越しになってみてはいかがですか?016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-16 15:21 | かさま観光大使 | Comments(0)