笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】

c0229591_19143961.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、8月22日(土)に行われた
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】
についてご紹介します。
c0229591_1914528.jpg


この催しは、毎年8月中旬に、
笠間稲荷神社周辺で開催されており、
笠間の夏を彩る大きなイベントです。
c0229591_1915548.jpg


【光のオブジェパレード】では、
数種類の山車やねぶたを中心に、
笠間稲荷門前通りを練り歩いて行きます。

今回のパレードでも、
青森で開催されたまつりで
実際に使用された
【人形ねぶた】
が来てくれました。
c0229591_19152794.jpg


このねぶた、なんと今年は、
【2015年ねぶた大賞】を獲得した
『三井寺合戦 新田四天王大暴れ』が、
笠間を練り歩いてくれました。
すごい。素晴らしい。
ふぁんたすてぃっく!!emoticon-0111-blush.gif
c0229591_19154284.jpg


ねぶたは、笠間に運ぶために、
最小限の範囲で一度解体し、
笠間に着いたら、
再度組み立てて運行しております。

組み立てるときには、青森から
専門の方がわざわざ来ていただいて、
数日掛けて仕上げてくれます。
みなさんありがとうございました。emoticon-0137-clapping.gif
c0229591_1916539.jpg



そして、
横から見ると扇の形をした
【扇ねぶた】
高さ2mの箱型ねぶたの
【おんとう】
も登場しました。
c0229591_19161839.jpg


この2種類のねぶたの絵は、
地元の中学生や笠間高等学校の
美術部に所属している生徒の
みなさんが、自由な発想で
描いてくれました。
生徒のみなさん。
ありがとうございました。
c0229591_19163144.jpg


そのほか、町内会や子ども会などの方々が
製作した【光のオブジェ】
も参加しました。


また、パレードには、
跳人(はねと)と呼ばれる踊り手が、
まつりを盛り上げてくれました。

跳人のみなさんは、
幼稚園・保育所、町内会、職場などなど、
グループで参加しています。
みなさん独自の楽しみ方で、
まつりの魅力を満喫していました。


さて、パレードの前には、開会式が行われ、
c0229591_19165322.jpg

c0229591_19172043.jpg

実行委員長や
市長のあいさつ
などなど、が行われました。
c0229591_19172939.jpg


開会式も無事終わり、
いよいよ出発!!
c0229591_19174231.jpg


パレードでは、
人形ねぶたや光のオブジェが、
夜の闇と対照的な光をはなち、
観客のみなさんを
魅了していました。

そして、忘れてはならないのが、
このまつりにはパレードと一緒に、
いくつかの【神輿】
も参加していました。
c0229591_1918530.jpg


金襴豪華に飾られた神輿群は、
担ぎ手の威勢のいい掛け声とともに、
沿道にいる見物客のみなさんを
見事にまつりに取り込んでいました。
c0229591_19182263.jpg


さてさて、約2時間に渡るパレードも、
大熱狂のうちに終了となりました。
c0229591_19183794.jpg


閉会式では、パレード参加者へ、
部門ごとに各種の表彰が行われました。

その後、神輿の方々を中心に
三本締めで終了となりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_1918544.jpg



さて、今回のパレードには
審査として、今年の3月まで、
【第13代かさま観光大使】を務めていた
南 知子 さんと、川又 夏美 さんが
来てくれました。

せっかくなので、
現役のかさま観光大使と一緒に記念撮影。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_19191417.jpg


そして、おふたりから、
まつりの感想をいただきました。


【南 知子】
 第13代かさま観光大使の南 知子です。
 笠間のまつり、楽しかったですね!
 迫力のねぶたや光のオブジェ、
 楽しさ・緊張・汗いっぱいの顔、
 お囃子や掛け声…じっくりと観覧できました。
 ご来場の皆様もお楽しみいただけましたでしょうか(^.^)
 
 屋台もたくさん!
 スムージーなど時代の流れを感じました(笑)

 変わらず、大使を応援してくださる方々、
 頑張っていた後輩大使ちゃん達、
 駐車場で誘導してくれた方(警備の方ではないのに…)
 などなど、温かい思い出も。

 ありがとう、笠間!
 また来ます。

c0229591_19194031.jpg
《左:川又 夏美さん、右:南 知子さん》


【川又夏美】
 お久しぶりです。
 第13代かさま観光大使の川又夏美です。
 楽しみにしていた笠間の祭り....
 今年は審査員としてお招きいただきました。

 跳ね人の元気な掛け声や、
 リズミカルなお囃子の音色に、
 見ているこちらまで心が踊ります♪♪
 "皆で楽しめる"これが笠間のまつりの
 良いところだなぁと実感しました(^^)

 趣向を凝らした衣装や振り付け、
 細部までこだわった光のオブジェ等々....
 個性が光る姿は皆どれも素晴らしく、
 審査にとても迷いました(汗)

 熱く一生懸命な思い、
 しっかり伝わってきましたよ!
 笠間の夏を満喫することができ、
 とても嬉しかったです。
 ありがとうございました。

c0229591_19195835.jpg


観光大使を卒業しても
笠間への思いはとても熱く、
心からまつりを楽しんで頂けたようでした。
お二人とも、どうもありがとうございました。


さてさて、
笠間のまつりをもちまして
今年の笠間の夏は
とりあえず終了となります。
c0229591_19202115.jpg


秋からの笠間も魅力いっぱいです。
茨城県内外での観光PRでは、
そんな笠間のみどころを
ご紹介させていただきます。

ご案内するのは、
今回のまつりにも参加した
【第14代、第15代のかさま観光大使】 
が務めます。
c0229591_19403887.jpg


このブログでもご紹介していきますので、
どうぞお楽しみに。
c0229591_19402685.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-31 19:27 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~

みなさまこんにちはemoticon-0100-smile.gif
今週のブログは山田夏望が担当します!


さて、夏といえば、お祭り

私も夏女らしく様々なお祭りに参加していますemoticon-0102-bigsmile.gif
今回はその一部をご紹介させていただきます!


まずは、私の地元で行われた桜川市納涼大会

c0229591_16152344.jpg


なんと笠間特別観光大使のNEVA GIVE UPのみなさん
もいらっしゃって、例年にない盛り上がりをみせていましたよ~emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_16153489.jpg



そして、黄門祭り
水戸市長が黄門さまに扮しての水戸黄門パレード
俳優の原田龍二さんと大場久美子さんが沿道のお客様に笑顔で手を振り一層華やかさを添えていましたemoticon-0111-blush.gif

c0229591_1617662.jpg

私たち二人も、水戸黄門パレードに参加させていただきましたemoticon-0100-smile.gif


そして千波湖の花火もとてもきれいでしたemoticon-0111-blush.gif

c0229591_161819100.jpg



お祭りではしゃいだ後は、美味しいご飯が食べたくなりますねemoticon-0110-tongueout.gif

黄門祭りの際、水戸駅南口 プレジデントホテル水戸の最上階 チャイニーズレストラン ふう でお食事をしましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_16192668.jpg



ふうの「五目冷やしそば」は絶品!
カニなど豪華10種の素材をふんだんに盛り付けた食べごたえ十分のボリューム
さっぱりとしてとても美味しかったですemoticon-0111-blush.gif

この五目冷やしそばは8月31日まで味わえるそうですよ!

ところでみなさん…この写真を見て何かお気付きになりましたか?

そう、実はこの五目冷やしそばを盛り付けたお皿!
写真真ん中の淵の黒い趣のあるお皿!
なんと笠間焼なのですemoticon-0104-surprised.gif

素朴で温かみのある、お料理を引き立てるお皿ですemoticon-0100-smile.gif

重厚で美しい笠間焼に触れながら、食事も楽しむことができました。

レストラン担当のササジマさんにお伺いしたところ、以前は様々なメニューで笠間焼を使用していたそうですが、現在ではこの一品のみだそうです。



さらに
なんと レストランふう で、笠間市の 特選 稲里大吟醸を発見しました
酒米は五百万石だそうですemoticon-0100-smile.gif

地酒を味わいながら、12階からの水戸の眺望を楽しむこともできますemoticon-0115-inlove.gif

みなさまもお越しになってみてはいかがですか?emoticon-0111-blush.gif


今回は、水戸の地で笠間の魅力を味わい、満足の時間でしたemoticon-0111-blush.gif

身の回りに笠間を見つけるととてもテンションが上がりますemoticon-0102-bigsmile.gif
今度はどこで笠間が見つかるのかな~emoticon-0112-wondering.gif

見つけたら、またみなさまにもご案内したいと思いますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-26 16:12 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 水戸黄門パレード に参加してきました】

c0229591_17395817.png

みなさん、こんにちは。
今回は、8月8日(土)に行われた
『第55回水戸黄門まつり』
【水戸黄門パレード】
についてご紹介いたします。
c0229591_17402154.jpg


このおまつりには、
昨年に引き続き、県内の観光大使が
水戸黄門パレードに参加し、
まつりを大いに盛り上げることともに、
地元PRを行いました。

笠間市からは【かさま観光大使】
参加することになりました。

今回の担当は
渡部 亜津紗 さん と
山田 望美 さん でした。
c0229591_1865312.jpg



当日は、小学生のマーチングバンドや
高校生のチアダンス部
子どもたちが仮装した水戸黄門御一行などなど、
たくさんのみなさんが行列に参加しました。

そして、
過日、放映された【水戸黄門スペシャル】に
ご出演なされました
俳優の 原田 龍二 さんと
女優の 大場久美子 さん が
参加し、まつりに華を添えてくれました。
c0229591_17414910.jpg


さて、パレードですが、
まず午前中は、
水戸市本町1丁目から3丁目を
練り歩きました。
c0229591_17425537.jpg

c0229591_1743649.jpg



行列が進んで行き、観光大使が近づくと、
沿道にお集まりの多くのみなさんから、
声を掛けていただいたり、
大きく手を振ってくださったりと、
たくさんの元気をいただきました。
c0229591_17445586.jpg

c0229591_1801374.jpg

c0229591_1874953.jpg



そのような中、
県内の観光大使のみなさんは
やさしい微笑で応えながら
ゆっくりと歩んでいきました。
c0229591_17451611.jpg

c0229591_17452912.jpg


午後になると、北口に移動し、
水戸中央郵便局前からスタートしました。
c0229591_1746051.jpg


ここでも、通りの両側には、
パレードをひとめ見ようと
びっしりとたくさんのみなさんで
埋め尽くされていました。emoticon-0104-surprised.gif
c0229591_17462318.jpg


この日は、かなりの暑さでしたが、
観光大使のみなさんの
涼やかな笑顔で、
通りが和やかな雰囲気に包まれました。
c0229591_17464563.jpg

c0229591_1747176.jpg


さてさて、
大通りをゆっくりと練り歩いた
観光大使の行列も、
終点の大工町交差点に
無事到着となりました。emoticon-0137-clapping.gif

【かさま観光大使】は、
ほかの観光大使さんたちと
記念にパチリ!
c0229591_1750388.jpg


もう一枚。パチリ!!
c0229591_1751848.jpg

楽しいひとときを
過ごすことができました。emoticon-0102-bigsmile.gif

さてさて、
みなさんからの応援のお陰で、
大役を果たした観光大使。

今後は、秋の観光シーズンに向けて、
【かさま観光大使】だけでなく、
県内の観光大使のみなさんが
県内外のイベントやキャンペーンで
大活躍します。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_1752477.jpg


そして、各地の魅力や見所をはじめ、
地元のおいしい食べ物など、
みなさんにお届けしていきますので
どうぞよろしくお願いします。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_17523912.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-24 20:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

今年の夏も!笠間のまつりだよ!

みなさん、こんにちは!
いつのまにか、夏も終わりに近づいてきてしまいましたね~!
さみしいような、はやく暑さから解放されたいような。。。(^_^;)

でもでも!これを見なくちゃまだ夏終われない!暑さも解放しちゃくれないよっ!
というのが、毎度おなじみ、
【笠間のまつり】
c0229591_1575620.jpg

実はお盆最終日の16日には、一足先に【灯籠流し】が執り行なわれていました。
笠間ショッピングセンターポレポレわきの会場には大勢の人があつまり、灯籠を川へと流しました。
c0229591_1582031.jpg

また、今年は戦後70年の節目の年ということで、メッセージボードが設けられ、
お年寄りからお子様までそれぞれの平和への思いを綴りました。
c0229591_1585682.jpg

そして、明日は【光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード】が開催されます!
市民手づくりの創作ねぶた本場青森の人形ねぶた笠間の神輿が勢ぞろいし、威勢のいい跳ね人が会場を盛り上げます。
c0229591_1592554.jpg

c0229591_15113228.jpg

c0229591_1512155.jpg

《光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード》
日時/平成27年8月22日(土曜日)午後6時~午後9時30分
会場/市営荒町駐車場・笠間稲荷神社周辺


なお、当日は下記の区間が車両通行止めとなりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
c0229591_15244132.jpg


今年の夏、すでにめいいっぱい楽しんだ方も、まだ思い出つくれてないよ!という方も、
ぜひ、笠間のまつりに遊びにきてくださいね!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-21 15:43 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第157回~

ブログをご覧の皆様こんにちは!
かさま観光大使の飯田舞です(^-^)v

気づきましたら、8月も半分過ぎてました! 笠間のまつりが楽しみです♪

先日笠間出雲大社にお詣り行ってきまして、その帰りに笠間焼を見に
ちょっくらギャラリーロードにドライブしてきました(^-^)
c0229591_9574948.jpg

多くの作家さんの作品を一度に楽しむことが出来るお店
【きらら館】に行ってきました★
c0229591_100439.jpg

渋めのデザインからイマドキデザインまで、幅広い年代に合わせた個性豊かな笠間焼きをお探し頂けます!
c0229591_101162.jpg

ちょうど【ねこ展】をやっていましたemoticon-0115-inlove.gif
猫モチーフのお皿が激可愛いです♪
c0229591_957591.jpg

c0229591_1004914.jpg

とにかく広くて種類も豊富のため、じっくり見てると時間を忘れてしまうくらい充実したお店なんです(*´ω`*)

私のお気に入りの【ゆずり葉】シリーズのお皿がコーナー化されてました!
繊細なお花模様がほんとにキレイです!こんな素敵な焼き物作れる作家さんが羨ましい…
c0229591_9561891.jpg

ここでなら、皆さんもお気に入りの作家さんがきっと見つかりますよ★
c0229591_102373.jpg

ぜひ一度、お越しになってみては(^^)b
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-19 10:39 | かさま観光大使 | Comments(0)

【第15回全国こども陶芸展inかさま 開催中です。】

c0229591_14123958.png
みなさん、こんにちは。
今回は、茨城県陶芸美術館で開催中の
【第15回全国こども陶芸展inかさま】
の様子をご紹介します。
c0229591_14125559.jpg

c0229591_1413862.jpg

この陶芸展は、
21世紀を担う子どもたちに、
日本の伝統文化である陶芸を通して、
創意工夫を奨励するとともに、
豊かな感性を養うことにより、
初等中等教育の振興を図り、
自由な創造力を発揮する場を
提供することを目的に
開催しています。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_14133280.jpg


15回目となる今回の陶芸展には、
全国から1,379点の応募がありました。
c0229591_14135621.jpg

応募作品は、年齢により、
・A部門(小学校1~3年生)
・B部門(小学校4~6年生)
・C部門(中学生1~3年生)
以上の3部門に分かれています。
c0229591_1414748.jpg

c0229591_14141529.jpg


そして、厳正な審査の結果、
それぞれの部門ごとに
特別賞、優秀賞、選奨が決定され、
入賞作品153点が選ばれました。emoticon-0137-clapping.gif
c0229591_14143023.jpg

c0229591_14144184.jpg

陶芸展には、入賞作品と中学3年生の
作品が展示されています。
c0229591_14145171.jpg


さて、開催初日である7月31日(金)には、
入賞作品の表彰式が行われました。
この式典には、いつものように
【かさま観光大使】【笠間のいな吉】 
お手伝いさせていただきました。
c0229591_1415282.jpg

今回の観光大使は、
渡部亜津紗さんと飯田 舞さんでした。
c0229591_14151120.jpg


当日は、式典前の受付から
表彰式、テープカットなど、
式典に華を添えました。
c0229591_14152220.jpg

c0229591_14153070.jpg

この陶芸展は、8月30日(日)まで
開催されています。
子どもたちの自由な発想により、
命を吹き込まれた焼物が、
皆さんを出迎えてくれます。
お時間のある方は、ぜひ、ご覧ください。
c0229591_14153892.jpg

c0229591_14155277.jpg

毎週月曜日は休館日となります。
詳しくはこちらでご確認ください。
http://www.city.kasama.lg.jp/page/page006422.html
c0229591_1416372.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-16 14:20 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第156回~

こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたしますemoticon-0100-smile.gif

暑い日が続くなか、皆さま元気にお過ごしでしょうか(*^^*)?

夏は楽しいことがたくさん!
楽しまなきゃ損ですよ~!

私も先週末は夏らしい日を過ごしてきましたemoticon-0157-sun.gif

8月8日には、黄門まつりでのパレードへ、夏望ちゃんと参加してきました

c0229591_16514078.jpg


水戸の梅大使、かさま観光大使をはじめとした、茨城県内と神戸からの観光大使、あわせて39名が集まりました!emoticon-0102-bigsmile.gif

c0229591_16515699.jpg


パレードでは、たくさんの方々にお声がけをしていただいたり、手を振り返していただき、とても嬉しかったです
ありがとうございました(^^)

そして!次の日には!

Rock In Japan Festival 2015 に行ってきました

c0229591_16531751.jpg


ステージをおもいっきり楽しんだなか、会場を歩いていると…

c0229591_16533570.jpg


磯蔵酒造さんを発見しました!

音楽と一緒に、美味しいお酒がたくさんの方たちに楽しまれていましたemoticon-0115-inlove.gif

皆さんの想いなどが書かれた枡置き場もありましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_16544429.jpg


磯蔵酒造さんは先日行われたFUJI ROCK FESTIVAL'15 や、COUNTDOWN JAPAN 14/15などにも出展されています

もうすっかりロックフェスでの定番ですねemoticon-0111-blush.gif

笠間の地酒がたくさんの方々に楽しまれていると思うととても嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

2日間、たっぷりと夏のイベントを楽しみましたが!

まだまだ熱い夏は終わりませんよ!!!

第25回 笠間のまつりが開催されます!

8月16日、8月22日、笠間で皆さまをお待ちしていますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-12 16:49 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第155回~

みなさまこんにちは(*^◯^*)
今週のブログは柳橋杏奈が担当いたします♩

さて、すっかりになり暑い日が続いていますねemoticon-0157-sun.gif

そんな猛暑の中、私たち観光大使も精一杯PR活動を行っています!!

7月4日には、茨城町のひぬまあじさいまつりにて、観光PRをさせていただきましたemoticon-0111-blush.gif

c0229591_16343167.png


いな吉くんと一緒に、ステージPRや笠間市のブースで観光案内をしたり、たくさんの方と触れ合いお話もできとても良い1日でした(*^_^*)

そして、7月12日はケーズデンキスタジアムで行われた
水戸ホーリーホックvsアビスパ福岡(笠間市の日)
に参加いたしました(^_^)

c0229591_16362414.jpg


私はサッカーが好きでよく観に行くので、このような経験ができてとてもよかったですemoticon-0111-blush.gif

スカパー撮影は緊張しましたが、笠間の魅力がみなさまに伝わっていればいいな〜と思います(*^o^*)
c0229591_16372238.jpg

c0229591_16393777.jpg


笠間市の方もたくさん来ていただき、

c0229591_1641550.jpg


猛暑の中でのお仕事でしたが、たくさんの方との笑顔に触れることができ、元気をもらいました♩♩



試合も盛り上がってましたねemoticon-0115-inlove.gif

いよいよ笠間の夏のイベントが始まります(*^o^*)
みなさまに笠間市の良さをお伝えできるように、日々笑顔で元気に頑張ります??

みなさま、熱中症には十分気をつけてください(*^^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-05 16:34 | かさま観光大使 | Comments(0)