笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第154回~

みなさま、こんにちはemoticon-0100-smile.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

盛夏をどのように凌いでいますか?
皆様、思い思いの方法で涼をとっていると思いますemoticon-0141-whew.gif
多くの方々が冷たいものを摂りすぎて体調を崩されるのもこの時期。
お気を付け下さいねemoticon-0142-happy.gif


そういう私は先日、癒しのスポット、笠間稲荷神社に行ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_15455624.jpg

笠間稲荷が荘厳な佇まいと落ち着いた雰囲気とでいつものように迎えてくれたところまではいつも通りでしたが、
この日は気立てのいい白猫までもがお出迎えしてくれましたemoticon-0137-clapping.gif

みなさんも笠間稲荷に訪れると、きっとこの白猫に会えますよemoticon-0159-music.gif
人懐っこくて撫でてあげると喜びますemoticon-0105-wink.gif
c0229591_15495053.jpg

c0229591_15503117.jpg

「みなさんを笠間稲荷で待っています。どうぞよろしくね」


実は、妹が産まれて命名する際、笠間稲荷神社で妹の名前をいただいたということもあり、
私一家にとっては大切な神社ですemoticon-0144-nod.gif
ここに来ると、見守られているような安心感があり、落ち着きますemoticon-0142-happy.gif
c0229591_15512729.jpg

邪気を取り除き、清めたことで心が洗われましたemoticon-0139-bow.gif
笠間稲荷神社は仕事運・金運を導くパワースポットとも言われていますemoticon-0148-yes.gif


神社では今後も様々な行事が予定されていますemoticon-0102-bigsmile.gif

8月には、各お社を崇敬されています方々が、日頃からいただいているご神徳に感謝の誠を捧げるためのお祭である「事比羅祭・末社祭」や、
全ての産業の源として、一日も欠かす事のできない火に感謝し、火が災いの元にならぬよう祈願したり祖先の御霊を慰めたりするお祭「献燈祭」などが行われますemoticon-0117-talking.gif


献燈祭では、境内の石燈籠釣燈籠、そして奉納行灯全てに灯がともされ、とてもきれいですよ~emoticon-0171-star.gif
c0229591_15522321.jpg

日本三大稲荷の一つである笠間稲荷神社
志を立てて、新たな気持ちで再スタートしたいとき、訪れてみてはいかがでしょうかemoticon-0115-inlove.gif

稲荷町通りの商店街前、そして仲見世通りには朝顔の鉢植えがたくさん飾られ、
その蕾が朝が来るのを待っていましたemoticon-0155-flower.gif
朝顔は日没後、10時間が経つと開花するので、早朝の笠間稲荷もまた様々な色の朝顔の花が楽しめる趣のある朝となりますemoticon-0157-sun.gif
みなさまもお楽しみくださいemoticon-0152-heart.gif
c0229591_1553398.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-29 15:30 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第153~

みなさまこんにちは!
かさま観光大使の飯田舞です(^^)v

不安定なお天気が続いておりましたね(>_<)
そんな中でも我々かさま大使一同はたくさん笠間市の魅力をPRするために日々邁進中です!
c0229591_20251552.jpg

夏服もやっと様になってきましたよ~q(^-^q)

クーラーを付けたい時期ですが、温度差で体調を崩す方が増えております!emoticon-0107-sweating.gif
みなさまもお気をつけ下さいね!

そんなこんなで先日、久々にお買い物をして参りました✨
雑貨屋さんが大好き
でよく足を運ぶのですが、市外のとある雑貨屋さんで笠間を見つけてきました★

陶器コーナーの片隅に…
c0229591_20261054.jpg

笠間焼がありました~★

わーい親近感\(^o^)/
お皿とお椀のセットになってます!
きっと同じ作家さんがお揃いで製作したのでしょうね✨いい色合いです(^^)v

c0229591_20263082.jpg

私は陶器を見るときは必ずひっくりかえして裏もチェックするのですが、これまたキレイなドーナツ型の底になってました。
土の素材を十分に生かしたデザインです。
素晴らしい!
他にも色々な陶器がありました✨
これだけあると目移りしちゃいますね~??
c0229591_20273746.jpg

c0229591_20283790.jpg


笠間市外で笠間を見つけられて嬉しかったです(*^^*)
もっと全国に、笠間の魅力が伝わるといいですね♪emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-22 16:17 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉 またまた ケーズデンキスタジアムに参上】

c0229591_6232627.png

みなさん、こんにちは。今回は、
【笠間のいな吉 またまた、ケーズデンキスタジアムに参上】
をお送りします。
c0229591_6253092.jpg

期日は、7月12日(日)
場所は、ケーズデンキスタジアム
当日は、J2リーグ第23節
水戸ホーリーホック対アビスパ福岡戦が
行われました。
c0229591_626233.jpg

この試合は、すっかりおなじみとなった
『笠間市の日』として、笠間市に
在住・在学の方がメインスタンド席に
無料で招待されたのでした。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_6274542.jpg

それに合わせて、 
【かさま観光大使】
【笠間のいな吉】が、
スタジアムにお集まりのみなさんに
笠間の観光をPRさせていただきました。
c0229591_629553.jpg

今回の【かさま観光大使】
担当は柳橋杏奈さんでした。
c0229591_6281531.jpg

早くから笠間市のブースにて、
観戦に来た笠間市民みなさんを
お迎えいたしました。
いつものようにやさしい笑顔をそえて。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_6285454.jpg

さて、この日は、
笠間市物産物産ブースが設けられ
笠間のご当地グルメである
【笠間いなり寿司】をはじめ、
おいしい特産品が販売されました。
お買い上げいただいたみなさん
ありがとうございました。
c0229591_6292237.jpg

さてさて、観光大使といな吉は、
笠間市副長が試合前にみなさまに
ご挨拶するというので、
一緒にスタンバイ。
c0229591_629456.jpg

スタンドは、試合が始まるのを
今か今かと大勢のお客様に
びっしりと埋め尽くされていました。
c0229591_6325857.jpg

この様子に、いな吉はちょっと緊張気味・・・。emoticon-0107-sweating.gif
やや落ち着かない様子でしたが、
c0229591_6295914.jpg

でもでも、副市長の挨拶がはじまったら
先ほどとは打って変わって、
大勢のお客様に手を振っていました。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_6302515.jpg

c0229591_6304329.jpg

そして、この日の試合は
スカパーで生中継されていたことから、
ハーフタイムには、
なんと、観光大使が
笠間のPRさせていただきました。emoticon-0111-blush.gif
c0229591_6305742.jpg

あっと言う間の時間でしたが、
笠間の魅力を十分お伝えできたと思います。
スタンドのお客様、
水戸ホーリーホックのみなさま、
そのほか会場にお集まりのみなさま、
どうもありがとうございました。
c0229591_6312116.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-21 06:41 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第152回~

みなさんこんにちは!
今週のブログは渡部亜津紗が担当いたします。

雨が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうかemoticon-0156-rain.gif

梅雨に入る少し前に、笠間工芸の丘でろくろ体験をしてきました!emoticon-0111-blush.gif


c0229591_15361637.jpg


ろくろでの焼物作りは初めてだったので、上手くできるのかドキドキemoticon-0152-heart.gifでしたが、スタッフの方々が優しく教えてくださるので心配することなく楽しく作れましたemoticon-0100-smile.gif

今回は小鉢花瓶にチャレンジ!emoticon-0116-evilgrin.gif

c0229591_15392359.jpg


焼き上がりがこちらです(^^)

c0229591_15401437.jpg


さっそく花瓶を使ってみましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gif

c0229591_15403991.jpg


“こんなものがほしい”と思ったときの焼き物屋さんめぐりもたのしいですが、
こうして自分で作ってみるのもすごく楽しいですねemoticon-0111-blush.gif

小鉢もこれから大切に使っていきたいと思いますemoticon-0115-inlove.gif

みなさんも記念や思い出作りに陶芸体験はいかがでしょうか(^^)
室内で楽しめるので雨の時期にもぴったりですよ!emoticon-0100-smile.gif

とっても楽しかったので私もまた作りに行ってみようかと思いますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-15 15:34 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第151回~

みなさんこんにちは!
今週のブログは柳橋杏奈が担当しますemoticon-0100-smile.gif

梅雨の時期で天気が悪い日が続いていますが、
私は地元笠間市稲田にある、
「石の百年館」に行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
c0229591_902031.jpg

c0229591_91349.jpg

中に入ってみると、有名な稲田石がたくさん展示されており、思わず見入ってしまいました!!

そしてお気に入りの場所も見つけてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_911975.jpg

色調がとてもきれいで、柄、組織が均一でとても魅力的な石がたくさんありましたemoticon-0105-wink.gif

館内の雰囲気も和やかで素敵な時間を過ごさせていただきましたemoticon-0142-happy.gif
c0229591_91452.jpg

c0229591_92367.jpg

そして石の百年館はJR稲田駅のすぐ側にあり、稲田駅前の道路が一部、稲田石で造られていましたemoticon-0104-surprised.gif
c0229591_923014.jpg

稲荷神社の門前通りみたいで、とても素敵でしたemoticon-0152-heart.gif

稲田といったら石!
このように有名なものが色々な方法で使われていてすごいなぁーと感動しました♪
c0229591_93143.jpg

みなさまも是非一度、足をお運びくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-08 09:04 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第150回~



皆様こんにちは!かさま観光大使の飯田舞です(^^)v
だんだんと暑くなって参りましたね!
我が家もやっと冬物を片付け終えました(笑)

ついでにお部屋の掃除をしてたら懐かしい物を発見!これはブログにしようと引っ張り出してみました!

実を言いましたら私、笠間高校の出身でございまして、笠間焼を制作していたんですよ~(* ̄ー ̄)ドヤ

その数々の作品をご紹介いたします★

まずは、高校一年の時の作品

c0229591_19395322.jpg

c0229591_19401248.jpg


ただの粘土感覚で作ってたので、焼いた後の事も考えず、形も厚さもガタガタ(笑)
デザインしかこだわりのない、いかにも初心者な作品…(^^;
このキャラに思い入れがあり、未だに絵を描くくらい気に入ってるので捨てられず、引き出しに入ってました。

c0229591_19345558.jpg


次は高校二年の時の作品!

c0229591_19353970.jpg


これはすごく気に入ってます★
この型、漆黒の塗装、ポイントはお目目!


ピンクのラインストーンを付けてみました♪

裏にうっすら名前入れてた(笑)
c0229591_19362373.jpg


c0229591_1936167.jpg


何故つちのこかって??

芸術家は気紛れなのです。理由などいりません(* ̄ー ̄)フッ



そして最後は高校三年の時の作品

c0229591_19364972.jpg


私の笠間焼きの腕が上がってますね…(´・ω・`)
我ながらすごい←
ちなみに私はろくろより手びねり派です(笑)
これは確か、ろくろで回してから楕円形に伸ばして作りました。(記憶が曖昧)

この器は現役で我が家の食卓で活躍してます(^^)v
お洒落にカフェランチ風に盛り付けたり✨
c0229591_19372663.jpg

色々使えます!

こうして振り返ってみたら、また笠間焼を制作したくなりました~(*´∇`*)
みなさんも笠間市に遊びに来た際は是非、体験してみてくださいね!

おいでませ!歴史の町、笠間市へ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-01 16:53 | かさま観光大使 | Comments(0)