笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第149回~

みなさま、こんにちは001.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

6月なのに気温30℃越えの日があり皆様も驚いていることと思います008.gif
だんだんと暑さに慣れていくつもりが急に夏本番のような暑さがやってきています058.gif

さて、私の好きな笠間のお菓子をご紹介したいと思います001.gif
c0229591_1358364.jpg


こちらグリュイエールさんの焼き菓子です016.gif
笠間ファンの私の母が買ってきてくれました012.gif

笠間いちごが使用された苺マドレーヌと栗マドレーヌは
どちらをとっても美味しいです001.gif

私は栗マドレーヌがお気に入り
食べた時のモンブランの風味がたまりません!

また、苺マドレーヌは甘い香りが生きていますよ☆

c0229591_13592217.jpg



お抹茶のような濃い日本茶と一緒にいただくのが私流です001.gif

その時に使うのが、
私お気に入りのこちらの湯呑み茶碗です。

c0229591_1402757.jpg


「挑戦」の文字が刻まれた素敵な湯呑み
こちら実は笠間焼なのです005.gif

寛政8年の開窯であり現在もその伝統を紡いでいる「製陶ふくだ」さんによって制作されたもので、
高校の卒業記念品としていただきました001.gif
私の一生の宝物です016.gif

お気に入りの湯呑みで飲むお茶は一層美味しく感じます016.gif
家にいながら笠間の魅力を堪能できました072.gif

暑い日は室内で過ごすのもまた良いものですよ001.gif
笠間焼と笠間の美味しいものでまったりした休日でした012.gif

みなさまも是非お気に入りの笠間焼を見つけに笠間へ遊びにお出掛けください043.gif
そして美味しい笠間のグルメをたくさん召し上がってみてくださいね!
お待ちしています016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-06-17 13:56 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第148回~

こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします012.gif

今週ついに関東も梅雨入りし雨の日が続いております057.gif
ですが!
気持ちは晴れやかに過ごしていきたいと思います(^∀^)058.gif

先週末には笠間駅近くの弁天町にて、道の市が開催されました001.gif

c0229591_15384090.jpg



このイベントではプロ・アマ問わず、モノを作り続けている作り手さん達による多くの作品が並びました001.gif

会場もたくさんの方々で賑わっていました!

c0229591_15393089.jpg


作品の一つ一つがとても手の込んだものでついつい私も見いってしまいました016.gif

c0229591_1543968.jpg


作り手さんとお話をしながら作品を購入できるのもこのイベントの魅力です!

イベントといえば美味しいもの巡りも楽しみの一つ!

私は笠間の名物「笠間いなり寿司」をお土産に買って帰りました011.gif

c0229591_1545160.jpg


変わり種にもたくさんの種類があるので毎回違う組み合わせが楽しめます(^^)
ぜひ皆さんも味わってみてください!

作品巡りも美味しいものも楽しめた嬉しい週末でした072.gif

会場にいらっしゃってくださった皆さま、ありがとうございました016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-06-10 15:36 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第147回~

みなさまこんにちは(^ν^)♩
今週のブログは柳橋杏奈が担当致します!!

あっという間に6月になり、衣替えの時期になりましたね〜(^^)
みなさま体調管理には十分に気をつけて暑い夏を乗り越えましょーう!

そんな暑い夏だからこそ美味しいもの甘いものは欠かせないですよね?
今回は、父のお誕生日ケーキを買いに、笠間にある
【グリュイエール】さんに行ってきました067.gif
c0229591_9314145.jpg

笠間市のみなさまは誰もが知っている、有名な洋風笠間菓子店です♩♩

私のおすすめ!そしてグリュイエールといえば【五穀ろーる】ですよね?
c0229591_934431.jpg

甘さも程よく「小麦粉」「バター」の代わりに「米粉」「ごま油」を使い、砂糖には「阿波和三盆糖」や血糖値を下げる効果があると言われる「アラビノシュガー」を使用していて、原材料にとことんこだわった体に優しいロールケーキだそうです001.gif
女性にはほんとに嬉しいロールケーキですよね♩♩

そして、店内には新商品!笠間和栗のふんわりケーキ【しぃふぉら】があり、試食をいただいたのですが、笠間の栗の味が伝わってきて、とても美味しかったです!
c0229591_9344524.jpg

やっぱり、新商品には目が惹かれますね!

店内を見ていると…
ケーキの他にもジャムマドレーヌなどの洋菓子や、有名な方のサインなどもありお店の中の雰囲気もとても素敵です016.gif
c0229591_935437.png

c0229591_936735.jpg


そして!!!グリュイエールさんのケーキは、テレビでも何度も紹介されているのです!!
壺の形をしたバームクーヘン【壺バーム】や、
c0229591_9363052.jpg

笠間焼をイメージしたバームクーヘンに特製マロンケーキを詰め込んだ【実稔】
c0229591_936524.jpg

【笠間地栗のモンブラン】
c0229591_937128.jpg

など、色々な番組で紹介されています!みなさん一度食べないと損ですよ〜??




そろそろケーキを買って、お会計をしにレジへ行くと……
なにこれー!とつい叫んでしまいました!!
c0229591_9373032.jpg

可愛いですよね!
いな吉くんのガムがあり、興奮してしまいました!!
とっても素敵な時間を過ごさせていただきました〜053.gif

店員さんも親切で、とても満足しました043.gif
c0229591_9375073.png

みなさま是非、笠間のグリュイエールさんに足をお運びくださーい003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-06-04 10:11 | かさま観光大使 | Comments(0)

石の百年館にて「茨城の貝 今昔展」 本日から!

みなさん、こんにちは!

突然ですが、こちらをご覧下さい。
c0229591_9335641.jpg


あれも~これも~たぶん~きっと~♪

c0229591_10494745.jpg


そう、み~んな

本日6月2日より、JR稲田駅隣の石の百年館において、新しい企画展
「茨城の今昔展」
が始まりまーす038.gif

【茨城の貝 今昔(いまむかし)展】
場  所/石の百年館(JR稲田駅隣)
期  間/平成27年6月2日(火)~8月9日(日)
時  間/午前9時~午後5時※月曜休館
内  容/標本展示・・・茨城県に棲息する貝の標本
     パネル展示・・・陸産貝類の生態・笠間の地質とカタツムリ


今回の展示の主役は!ということですが、
みなさん、は水中の生き物だと思っていませんか??

ところが!

陸の上に住んでいるアイツ・・・この梅雨の時期によく見るアイツ・・・





c0229591_11535437.jpg


そうカタツムリ!

なんとカタツムリも貝の仲間だったのです!

でも、カタツムリに何の関係が??
と思われたそこのアナタ。
ちゃーんと関係があるんです。

その秘密は背中の殻
詳しくは石の百年館で!


さ・ら・に!

標本展示では、笠間市旧岩間地区で発掘された
縄文時代の貝の化石も展示しています!
c0229591_1156451.jpg

しかしながら、こちらの貝は海の貝
笠間市に海は無いのに、海の貝がなぜ・・・?
その謎も、石の百年館で・・・!

さあ、気になって仕方なくなってきたアナタ!そう、アナタも!キミも!ワタシも!
今すぐ石の百年館へ!レッツゴー!!
c0229591_11573284.jpg


今日はこんな感じです。
それでは、石の百年館で会いましょう~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-06-02 12:34 | 稲田みかげ石 | Comments(0)