笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「かさまアマチュア陶芸大賞」作品募集!

みなさん、こんにちは。

今年も、かさまアマチュア陶芸大賞が開催されます。

全国のアマチュア陶芸作家のみなさん、
応募の準備はよろしいですか!?emoticon-0102-bigsmile.gif


昨年は、全国各地からなんと432点もの出品がありました。
陶芸界の大家たちによる審査の結果、そのうち25点が入賞作品に、
200点が入選作品に選ばれました。


今年は、あなたの作品が入賞するかも?emoticon-0123-party.gif
趣味や独学で磨き上げた技が活きる、「これぞ!」と思う自信作を、
かさまアマチュア陶芸大賞で発表してみませんか?

陶芸を楽しむみなさん、ぜひ、ご応募くださいemoticon-0100-smile.gif

【応募資格】アマチュア及びセミプロの陶芸作家
【部門】「食をテーマとした器」部門、「花をテーマとした器」部門、「ビールの器」部門
【賞】かさまアマチュア陶芸大賞(1点)、各部門賞(各1点)、笠間日動美術館賞(1点)など
【出品点数】1人2点まで
【出品料】1点あたり3,000円
【受付期間】8月20日(木)~26日(水)必着

その他詳しい募集方法については、下記からご確認ください。

emoticon-0171-star.gif笠間工芸の丘(かさまアマチュア陶芸大賞実行委員会事務局)ホームページ
     


ではここで、去年の主な受賞作品をご紹介しましょう。
プロの笠間焼作家をもうならせた、アマチュアさんたちの実力をご覧あれ!

まずは、昨年の出品総数432点の頂点に輝いた、大賞受賞作品がこちら。
【作品名】芒光彩桜花文食籠 【作者名】宇留野昌義さん(茨城県在住)

c0229591_2015762.png



部門ごとの入賞作品もご覧いただきましょう。

「食をテーマとした器」部門賞
【作品名】青白磁輪花鉢 【作者名】今井信二さん(神奈川県在住)
c0229591_2017115.png

「花をテーマとした器」部門賞
【作品名】Ka-ki:○の中の○の中の○ 【作者名】山里和典さん(茨城県在住)
c0229591_20172843.png

「ビールの器」部門賞
【作品名】ビールがガソリン 【作者名】長谷川典男さん(千葉県在住)
c0229591_20174669.png





ちなみに、花をテーマとした器部門出品作品のうち優秀作品は、
去年11月、笠間稲荷神社にて行われたイベント
假屋崎省吾の世界にて、花器として使用されました。


「假屋崎省吾の世界」とは、その名の通り…
よくテレビなどでお見かけする有名な華道家・假屋崎省吾先生が、茨城県笠間市にやって来て、
秋の花々を笠間焼などの器に生けながら、軽妙洒脱な語り口でお客さんを魅了してしまう
フラワーデモンストレーション&トークショーイベントなのです。

昨年開催時も、多くの観覧客でにぎわいましたemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_2022289.png

c0229591_20221349.png


そう…、かさまアマチュア陶芸大賞の「花をテーマとした器」部門へ出品して、
審査の結果、優秀作品(入賞作品または入選作品)に選ばれれば、
あなたの器に、假屋崎先生が花を生けてくれるかもしれないのです…!

これは、プロの陶芸家さんだとしても、なかなかにない栄誉ですemoticon-0105-wink.gif

昨年のかさまアマチュア陶芸大賞出品作品の中からは、
「花をテーマとした器」部門賞作品を含む3作品が、
假屋崎先生の手により、美しく彩られました。
c0229591_20222633.png

c0229591_20224137.png

c0229591_20225094.png



このイベント「假屋崎省吾の世界」は、今年も開催されます!emoticon-0140-rofl.gif

どなたでも、無料で観覧することができます。
開催は今年の11月。まだ半年ほど先になりますが、
観覧のご予約などは受け付けられません。

假屋崎先生に会いたい!という方は、今、スケジュール帳に予定を登録しちゃいましょうemoticon-0100-smile.gif
当日のご来場をお待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif

【イベント名】假屋崎省吾の世界~フラワーデモンストレーション&トークショー~
【開催日】
平成27年11月7日(土)
【開催場所】笠間稲荷神社 稲光閣(笠間市笠間1番地)
【入場料】無料
【日程】9時30分開場、10時ショー開演(1時間程度)
【問合せ】笠間市商工観光課(TEL 0296-77-1101)



今回はこんな感じです。それではまたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-28 17:30 | 笠間焼 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第146回~

みなさまこんにちは★
かさま観光大使の飯田舞です(*^^*)

つつじまつり陶炎祭大盛況でしたね!emoticon-0100-smile.gif
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
いよいよ夏本番!
今回は夏バテに負けないよう、私がオススメする笠間の恵みの宝庫をご紹介します(^^)
笠間の岩間地区にございます直売所【土からのたより】です。
私の行きつけなんです(^^)v
外観も素晴らしい佇まいで、風情が溢れていますemoticon-0111-blush.gif
c0229591_1827217.jpg

駐車場も完備!たくさん停められます。
笠間市内の選りすぐりの農作物がたくさん販売されいるのですが、
量が多くとにかく安い‼
c0229591_18282675.jpg


ジャンボトマト詰め合わせ¥1000★
大根なんと¥140★


激★安
c0229591_18283868.jpg

というかこんな大きいトマト初めて見ましたemoticon-0104-surprised.gif(笑)

野菜の種類も豊富で、他にも果物やお米、卵、漬物、加工品、生花、…数えきれません(°Д°)
c0229591_18275942.jpg


c0229591_18285712.jpg

c0229591_18291375.jpg


お総菜コーナーももちろんございます♪オイシイヨ(^q^)

c0229591_18294355.jpg

出入口にはメダカちゃんも売ってますemoticon-0100-smile.gif
c0229591_1829549.jpg

可愛い(*´ω`*)

あ、スイーツもemoticon-0166-cake.gif
c0229591_18301562.jpg


第一、第三日曜日には、お向かいにある「栗の家」さんの敷地で骨董市も開催され、週末は賑わいます。
かなり充実した直売所ですので、皆様もぜひ足を運んでみて下さい!
笠間のお野菜を食べて夏バテを解消しましょう‼emoticon-0116-evilgrin.gif

c0229591_18305449.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-27 18:32 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第145回~

こんにちはemoticon-0100-smile.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

週末は笠間にお出掛けしてきましたemoticon-0157-sun.gif

行先は、、、
茨城県陶芸美術館
c0229591_14115260.jpg




現在は、茨城県陶芸美術館15周年を記念して
ルーシー・リー展が開催されていますemoticon-0144-nod.gif

ルーシー・リーは20世紀を代表するイギリスの女性陶芸家です。
館内には、彼女が制作した約200点の作品が展示されており、
その一つ一つは繊細かつ凛とした存在感があり魅了されます
花器や鉢から色とりどりの陶器のボタンまでユニークな作品を見ていくと、
リーに特徴的な鮮やかなピンクが印象的ですemoticon-0115-inlove.gif
彼女の釉薬ノートには、そのピンクは、酸化クロムを含んだ化粧土に錫を含んだ釉薬を掛け、
焼成して得られるということが書かれていたそうですemoticon-0126-nerd.gif
作者は自身の理想に最も近い色を生み出し、朝顔型の鉢のフォルムにあいまって華やかな印象を創り出していました!
c0229591_14121446.jpg

本展は、リーの没後20年を機に開催され、展示作品の大半は
日本初公開だそうですemoticon-0104-surprised.gif
会期は6月21日までですので、皆様もどうぞご覧になってくださいemoticon-0100-smile.gif






そして、帰り道鳳台院に寄り道してみると…

c0229591_14123277.jpg




石楠花がまだ咲いていましたemoticon-0152-heart.gif

きれいですよね~
鳳台院には約17000本もの石楠花が植えられていて、
訪れる人を楽しませてくれます。

心癒されるとても良い休日を過ごせました!
皆様も笠間で楽しい休日を過ごされてみては?
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-20 14:56 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第144回~

皆さまこんにちは!
今週のブログは渡部亜津紗が担当いたします。

立夏が過ぎ、普段過ごしていても日の強さが感じられるようになってきましたemoticon-0157-sun.gif
皆さま体調崩されていないでしょうか?
だんだんに暑くなってまいります、自愛くださいね(*^^*)

さてさて、笠間では先日まで笠間のつつじまつり が開催され、
連休中には陶炎祭が開催されました!
つつじまつり、陶炎祭共に本当にたくさんの方々に来ていただきましたemoticon-0137-clapping.gif
中には会期中何度も足を運んでくださった方も!!

会期中は皆さまの観光のご案内をさせていただきましたemoticon-0100-smile.gif
c0229591_9143050.jpg

皆さまがとても楽しそうに過ごされていて、嬉しいなあ…とじーんとしてしまいましたemoticon-0142-happy.gif

笠間へ足を運んでいただき、笠間の魅力を楽しんでいただき、ありがとうございました(^^)

話は少し変わりますが、先日友人からプレゼントでこちらをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_8483642.jpg


陶工房 楽只さんと河野陶房さんのブローチですemoticon-0152-heart.gif

可愛いい~~~~!!!
さっそくつけてみました
c0229591_857255.jpg


焼きものと聞くと、食器花瓶などのイメージが強いかと思いますが、ファッションとして楽しめるものもたくさんございます!

お気に入りのものが見つかると普段のお出掛けも楽しくなりますよ♪

ぜひ皆さまもお気に入りを見つけてみてください(^o^)
6月6日、7日には道の市も開催されます(^^)
笠間焼と合わせて、手作り雑貨巡りもお楽しみください!!
お待ちしておりますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-13 08:40 | かさま観光大使 | Comments(0)

「NEVA GIVE UP 市内の幼稚園を巡る」の巻

笠間特別観光大使として、日々笠間のPRに励んでくれているNEVA GIVE UP(ネバ ギブ アップ)の皆さん!emoticon-0115-inlove.gif

笠間市PRの一環として、昨年11月に、笠間市イメージソング「NEVA ROAD~Welcome KASAMA~」を発表したのは、ご存知ですよね?!!emoticon-0100-smile.gif

KASAMA SAMA~emoticon-0159-music.gif
上を向いて歩いて行こう~emoticon-0159-music.gif
いな吉~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

など、笠間に関する言葉がたくさん入っていますemoticon-0111-blush.gif
ポップでキャッチーemoticon-0159-music.gifな、一度聞いたら忘れられない、そんな曲ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

なんと!まずは市内の子どもたちに「NEVA ROAD」に親しんでいただこうと、
市内の小中学校、幼稚園、保育園(所)にCDを配布することになりましたemoticon-0137-clapping.gif
そして今回、NEVA GIVE UPの皆さんが、市内4つの幼稚園を訪問し、CDを直接子どもたちにプレゼントしました!!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0150-handshake.gif

その様子をちょっとのぞき見してみましょうemoticon-0152-heart.gif

c0229591_1602856.jpg

園児たちが集合し、NEVA GIVE UPの皆さんを出迎えてくれました~

c0229591_1615227.jpg

NEVA ROADの振り付けを、園児たちに直接教えますemoticon-0169-dance.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

c0229591_1673796.jpg

先生たちも一緒になって踊ってくれましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gif

c0229591_1683591.jpg

帰り際になると、子どもたちがNEVA GIVE UPの元へ!!
ハイタッチをしてお別れしましたよemoticon-0171-star.gif


どの幼稚園も、園児たちの楽しそうな顔が印象的でした~

「NEVA ROAD~Welcome KASAMA~」が、笠間市民の皆さんに親しんでいただけますようにemoticon-0111-blush.gif
これからも、NEVA GIVE UP、そしてNEVA ROADをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


emoticon-0171-star.gifNEVA GIVE UPの最新情報は、下記URLへGOemoticon-0171-star.gif
(オフィシャルホームページ)
http://www.neva-give-up.com/
(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/neva-give-up/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-12 17:00 | NEVA GIVE UP | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第143回~

みなさま初めましてemoticon-0115-inlove.gif
第15代笠間観光大使柳橋杏奈と申します!
わたしも今日からブログ初参戦ですemoticon-0100-smile.gif
皆様に笠間のよさを発信していきます(^^)
よろしくお願い致します!!
c0229591_11232245.jpg


ついに…春最大のイベント笠間の陶炎祭も終わりました!
今年もたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました!
c0229591_11243372.jpg

自分好みの笠間焼を見つけていただけたでしょうか?
美味しいグルメもたくさんあり、お腹も心も満足していただけたでしょうか?

笠間の名物は【笠間いなり寿司】 !
  笠間といえば笠間稲荷神社、
  稲荷神社といえばといえばキツネ、
  キツネといえば油揚げ、
  油揚げといえば「いなり寿司」!
「笠間いなり寿司」の特徴は「そば」「くるみ」「舞茸」など様々な素材を使った
“変り種いなり寿司”という点です。


笠間いなり寿司は笠間稲荷神社の門前通りでいろんな種類が販売されております(>_<)
ぜひ一度!笠間いなり寿司を召し上がってみてくださいemoticon-0105-wink.gif
c0229591_11254049.jpg


そんな笠間で私のオススメのカフェをご紹介致します!
その名は・・・
【陶之助+】  
c0229591_11255523.jpg

笠間焼の食器を使っていて、お店の中の雰囲気もとても素敵です!
なんといっても!美味しいんですお料理が(⌒▽⌒)!
ここはテレビでも紹介されました!!!

私の1番のお気に入りの野菜スープとトーストのセット☆☆
c0229591_11263389.jpg

そして、

笠間産のとろろ丼☆☆
c0229591_1126476.jpg

そして、

あぶりチャーシュー丼☆☆
c0229591_1127317.jpg

この3つはランチメニューなのですemoticon-0142-happy.gif
これになんと!前菜盛り合わせとドリンク、プチデザートもついているんです!!
c0229591_11272460.jpg

美味しくてお腹いっぱいになり、そして笠間焼を楽しめて…
こんな素敵な時間を過ごせる場所が笠間にはたくさんあります*\(^o^)/*
他にもまだまだお洒落なカフェがたーくさんあります!!
是非みなさんもお気に入りのカフェを見つけて、素敵なお時間をお過ごしくださいemoticon-0162-coffee.gif


それでは満開のつつじとともに・・・
c0229591_1128250.jpg

読んでいただきありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-07 11:51 | かさま観光大使 | Comments(0)

【いよいよ大詰め 第34回陶炎祭&第44回笠間つつじまつり】

みなさん、こんにちは。
今回も、開催中の
2つのイベントにつきまして
ご紹介します。

まずは
【第34回 笠間の陶炎祭】
についてお伝えします。
c0229591_672740.jpg

6日目を迎えましたこの日も、
多くのお客様にお越しくださいました。
c0229591_674967.jpg

200以上のブースが
並んでいますので、
c0229591_69794.jpg

きっと、お好みの笠間焼が
見つかると思います。
c0229591_692060.jpg

c0229591_693435.jpg


【かさま観光大使】
いつものように
c0229591_695599.jpg


《土面オークション》のお手伝い
c0229591_6101156.jpg

c0229591_6101922.jpg


《観光PR》
c0229591_6102853.jpg

c0229591_6103955.jpg


《会場のご案内》
c0229591_611062.jpg

《迷子のお相手》
c0229591_6111772.jpg

などなど、

いろいろな業務を
行っております。

本日、5月5日(火・祝)まで
開催しておりますので、
どうぞお越しください。
c0229591_6114018.jpg


続きまして
【第44回笠間つつじまつり】
です。
c0229591_6115995.jpg

開花状況は、満開から
やや下り坂となっております。
c0229591_6171633.jpg

しかし、まだまだ見頃の花が
たくさん咲いております。
c0229591_6133017.jpg

こちらも
 【かさま観光大使】
会場のご案内や
c0229591_6181481.jpg

市内観光の
ご紹介をしております。
c0229591_613092.jpg

お時間がございましたら
ぜひお越しください。
よろしくお願いいたします。
c0229591_6134715.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-05 06:15 | Comments(0)

【第34回陶炎祭 & 第44回笠間つつじまつり 開催中です】

みなさん、こんにちは。
今回は、開催中の
2つのおまつりにつきまして
ご紹介いたします。

ひとつめは、
【第34回 笠間の陶炎祭】
です。
c0229591_746632.jpg

5日目を迎えましたこの日も、
たくさんのお客様が
お越しくださいました。

200以上の作家や窯元が
立ち並んでいる様から、
自分にあったものが必ず見つかる
と言われております。
c0229591_748248.jpg

このため、どのお客様も、
楽しみながら各ブースを
めぐっているようでした。

開催中は、
【かさま観光大使】
c0229591_7465929.jpg

土面オークションのお手伝い
c0229591_7471063.jpg

c0229591_747222.jpg

c0229591_7473533.jpg

観光PRなどなど、
c0229591_747521.jpg

c0229591_748927.jpg

お手伝いを行いました。

5月5日(火・祝)まで
開催しておりますので、
どうぞお越しください。
c0229591_7484541.jpg


さて、もうひとつは
【第44回笠間つつじまつり】です。
c0229591_7545080.jpg


只今見頃となっており、
c0229591_756382.jpg

山一面が紅く染まっています。
c0229591_7552119.jpg

ゴールデンウィーク期間中が
最盛期ですので、
こちらもご覧いただけたらと思います。
c0229591_755967.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~
emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-04 07:56 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【第34回 笠間の陶炎祭 開催中です】

c0229591_8531997.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、只今開催中の
 【第34回 笠間の陶炎祭】
についてお伝えします。
c0229591_8533837.jpg


春の笠間焼一大陶器市である
このイベントには、
毎年、関東近郊はもちろん、
東北や関西方面から
多くの方々にご来場いただいております。
c0229591_854289.jpg

会場である笠間芸術の森公園
イベント広場には
4月29日(水・祝)の初日には、
自分好みの焼き物を探そうと
朝早くから、たくさんのお客様で
賑わっていました。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_96632.jpg


会場には、
200以上のブースが立ち並び、
c0229591_8583728.jpg

c0229591_913432.jpg

各作家の個性あふれる作品が
みなさまをお待ちしております。
c0229591_914930.jpg

c0229591_8584936.jpg


今回の陶炎祭では、
《マイ猪口倶楽部》
c0229591_9041.jpg


《かさまる》
c0229591_905614.jpg


なども行っています。

そして、
《笠間いなり寿司》 を初め、
食も見逃せません。
c0229591_933767.jpg


更には、
《新・笠間市誕生10周年記念フレーム切手》
の販売も行っております。
c0229591_952243.jpg



また、期間中は、日替わりで
【かさま観光大使】
《土面オークション》 のお手伝い
c0229591_973740.jpg

c0229591_963794.jpg

c0229591_97510.jpg

会場内のご案内、
c0229591_925383.jpg

観光PRなど、
c0229591_9153089.jpg

陶炎祭を盛り上げるための
お手伝いを行っております。
c0229591_8562474.jpg


5月5日(火・祝)まで
開催しておりますので、
どうぞお越しください。
c0229591_916741.jpg




今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-03 07:00 | 笠間焼 | Comments(0)