笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第139回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は山田夏望さんが登場します。


みなさま、こんにちはemoticon-0100-smile.gif
今週は山田夏望がブログを担当致しますemoticon-0115-inlove.gif



先日、友部サービスエリア隣接の茨城中央団地笠間地区内にて、
「出張版 笠間の陶炎祭」開催しましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_12464769.jpg


c0229591_12471137.jpg


c0229591_12482650.jpg



c0229591_12483918.jpg

c0229591_12485332.jpg

c0229591_12491276.jpg


素敵な笠間焼がたくさんありましたよemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_12492890.jpg

また、ゲストとして、茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部BLUE-HAWKSさんも参加されていて、私も少しの間演奏を聴くことができました。


演奏は素晴らしく、鳥肌が立ちましたemoticon-0111-blush.gif

私も小・中学校で吹奏楽部だったので、昔を思い出して懐かしくなりましたemoticon-0100-smile.gif
久々にまたフルートを吹いてみようかなemoticon-0115-inlove.gif




今回は出張版でしたが、4 月29日から5月5日まで笠間芸術の森公園にて開催される、笠間の陶炎祭が本番となります
昨年は45万人 を超えるお客様にお越しいただいたそうですよemoticon-0104-surprised.gif


c0229591_1251677.jpg


会場いっぱい200テント以上の笠間焼の展示販売をはじめ、焼物のお面・土面のオークションなど、 楽しいイベントが盛りだくさんの予定です!

出展者が手作りした個性的な店構えや、グルメ、ステージイベントも魅力の一つで、焼物ファンならずとも楽しめる内容となっております。

どうぞお越しくださいemoticon-0100-smile.gif

笠間のいな吉ともどもお待ちいたしておりますemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_12514971.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-03-25 12:43 | かさま観光大使 | Comments(0)

3月21日は、「出張版 笠間の陶炎祭(ひまつり)」開催!

みなさん、こんにちは。
まもなく4月。梅の花も咲き始めて、季節はすっかり春ですね。

さて。春といえばゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークといえば、「笠間の陶炎祭(ひまつり)」!emoticon-0157-sun.gif
開催期間(7日間)中は約40万人が来場する、笠間焼の春の大陶器市ですemoticon-0105-wink.gif

笠間焼のお買い物やワークショップを楽しみ、笠間焼作家とふれあい、
ご当地グルメなどを満喫する人々で、連日大にぎわいの陶炎祭。
今年の開催もたのしみ!待ちきれないわ!という方もいるのでは…



そんなあなたに、朗報ですemoticon-0142-happy.gif


その陶炎祭が…

平成27年3月21日(土)の1日に限り…

「出張版 笠間の陶炎祭(ひまつり)」として、
友部サービスエリア隣にやってきます!
c0229591_1375124.png

emoticon-0171-star.gif出張版 笠間の陶炎祭emoticon-0171-star.gif
【日 時】 平成27年3月21日(土曜日)10時~16時
21日(土)が荒天の場合は、22日(日)に順延となります。

【場 所】 茨城中央工業団地笠間地区(友部サービスエリア・友部スマートインターチェンジ上り線 隣)
お車でご来場の際は、友部スマートICをご利用ください。友部SAにお車を停めてのご来場も可能です。
c0229591_14115120.jpg

【出展:笠間焼
いそべ陶苑
みた陶房
向山窯 など

【出展:飲食】
洋風笠間菓子グリュイエール(焼き菓子)
(株)小田喜商店(焼き栗・栗やの栗菓子他)
空のえき そ・ら・ら(ヨーグルト・おみたまどら焼き他)
常陸農業協同組合(農産物・常陸牛の焼肉他)
笠間焼協同組合(カレー・ヒレカツ丼)
(一社)笠間観光協会(豚汁、うどん他) など

【アトラクション】
県立大洗高等学校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」(12時30分~)
常陸國大子連/岩瀬嫂舞会(よさこい)(13時~)

※チラシ、会場案内図などは、こちら(笠間市公式ホームページ)からご覧いただけます。

c0229591_1322411.png

ゴールデンウィークの本番の「笠間の陶炎祭」が待ちきれない!
という方はもちろん、
常磐自動車道で出かける道すがら、友部サービスエリアでひとやすみしようかな…
という方も、
ぜひ、「出張版 笠間の陶炎祭」へお越しくださいemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0155-flower.gif

それではまた~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-03-20 13:17 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第138回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_18205116.jpg

こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします。

だんだんにあたたかくなり、春らしくなってきましたねemoticon-0157-sun.gif
気持ち良いお天気の日はふらっと外にでたくなってしまいます(^^)

今日は笠間稲荷門前通りにある、
zakka&café LE MIDI(ラ・ミディ)さんに行ってきました!

c0229591_18222056.jpg


白い建物に青の窓が目印のかわいいお店ですemoticon-0111-blush.gif

店内にはナチュラル雑貨洋服焼菓子などが並んでいます。
どれもかわいらしくて見ているだけで楽しくなってしまいますemoticon-0115-inlove.gif

店内には笠間焼のスペースも!
様々な作家さんたちの作品が並んでいますemoticon-0100-smile.gif

c0229591_18234352.jpg



また少し眺めていると・・・emoticon-0112-wondering.gif

いな吉くんのクッキーを発見!!!

c0229591_18242072.jpg


このクッキーはラ・ミディ オリジナルなんですよ

c0229591_18243916.jpg


店内にはカフェも併設されているので、コーヒーと一緒に先ほど購入した、いな吉クッキーをいただきましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0162-coffee.gif

c0229591_1825788.jpg


おいしいコーヒーと一緒に笠間焼が楽しめるのもまたうれしいですねemoticon-0115-inlove.gif



お買い物、カフェで楽しんだ後には、ぜひ笠間稲荷神社へどうぞ~emoticon-0100-smile.gif

現在、稲荷神社では絵馬祭が行われています(^^)/

境内には絵馬コンクールへ出品された、お子様が描いた絵馬や、
c0229591_18313236.jpg



笠間焼作家が作成した絵馬、
c0229591_18263783.jpg


著名人によって書かれた絵馬が並んでおりますemoticon-0104-surprised.gif
c0229591_18264667.jpg


皆さんが願いを込めて一生懸命作成した絵馬をぜひご覧ください(^O^)


廻廊展示は4月1日まで行われ、
3月29日午後2時からは絵馬祭パレード、炎上祭、絵馬コンクール表彰式及び直会が、行われますemoticon-0100-smile.gif

絵馬祭パレードには稲荷囃子も参加されますemoticon-0159-music.gif


笠間のお店めぐりとご一緒にどうぞこちらもお楽しみくださいemoticon-0100-smile.gif

みなさまのお越しをお待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-03-18 15:19 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第137回~

毎週恒例のかさま観光大使による連載企画。
本日は川又夏美さんが登場します!

c0229591_18182045.jpg


皆さま、お元気ですか?
今週のブログ担当の川又夏美ですemoticon-0100-smile.gif

最近私は、こんなことを楽しんでいます♪
c0229591_18204682.jpg


名付けて、おうちでカフェ(?!)大作戦
自宅でカフェのような気分を味わってみようという試みです(*^^*)
そんなとき大活躍なのが、"笠間焼"の器!!
c0229591_18214841.jpg

このロコモコ丼のどんぶりは、なんと私がろくろで製作したものなんですよ~!
使うたびに愛着がわいてきますemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_1823587.jpg

料理はまだまだ初心者ですが、
My笠間焼オールスターズのお陰で何とな~く素敵に見えませんか?(笑)emoticon-0110-tongueout.gif
「この器に合う料理は何だろう....?」と、器のコレクションも料理のレパートリーも増え、
Wで楽しめますね♪
先日、新たに手ひねりでお皿を製作させていただき、焼き上がり待ち中です。
ワクワク♪emoticon-0111-blush.gif
お気に入りの笠間焼と共に、おうちでまった~りカフェ気分emoticon-0162-coffee.gifを味わう....
何だか幸せな時間ですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0171-star.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-03-11 18:26 | かさま観光大使 | Comments(0)

第6回 登り窯まつり 開催中!

みなさん、こんにちはemoticon-0100-smile.gif
このところ暖かい日が続き、春の訪れを実感できるようになってきましたemoticon-0155-flower.gif
しかし、寒暖の差が激しくなるこの時期、くれぐれも体調にはお気を付けくださいね!

さて、今日は何のお話かと申しますと…
ただいまJR笠間駅の近くにある奥田製陶所では、
第6回登り窯まつり 
が開催されていますemoticon-0105-wink.gif
3日3晩行われる焼成の過程は期間中いつでも・自由に見学することができ、
最終日の8日にはジャズコンサート(17時~19時予定)も行われます♪
c0229591_13102651.jpg


期間中は薪割り&薪くべ体験もあり、専門家の解説つきで火の入った登り窯をを見学することができます。
c0229591_1394155.jpg


仕法窯として200年続いている登り窯は竹林に囲まれ、炎が立ち上がる様はまさに幻想の世界。
なかなか見ることの出来ない情景です。この機会に是非!!
c0229591_1395575.jpg

また、焼き上がった作品の窯出しは3月15日(日)午前10時から行われますので、そちらもお楽しみに!

それではまた~emoticon-0128-hi.gif

問合せ先:奥田製陶所 ℡0296-72-0717

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-03-06 13:20 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第136回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
本日は南知子さんが登場します。

c0229591_21515763.jpg

みなさん、こんにちは!
今週のブログ担当、南 知子です。

少し前の話になりますが、”釣り”をしてきました。emoticon-0111-blush.gif

c0229591_2152538.jpg

c0229591_21523984.jpg
 
       ↑足元に猫ちゃんが…(*^^*)

笠間にある湯崎湖という釣り場です。
笠間発見伝の新しいプラン「陶芸の里笠間 焼物造って、ヘラブナ釣って感動の1日」の撮影を行ってきました!
この様子は笠間発見伝(笠間観光協会 笠間発見ツアーズ)のホームページに掲載されていますemoticon-0102-bigsmile.gif
笠間発見伝HP
生井澤 聡プロご指導の下、楽しく釣りデビューできました!

c0229591_21582881.jpg

c0229591_21584639.jpg



暖かい季節にまたチャレンジしたいと思いますemoticon-0116-evilgrin.gif

そして、もうひとつ、お知らせです。

イベントのPR等で出演させてもらう機会がある“いばキラTV”さんが、
2周年を記念し、いばキラTVテーマ曲「はじまりのひかり」プロモーションビデオを
撮影されました。

茨城県内全44市町村が出演していて、もちろん、私達、笠間市もダンスしていますemoticon-0159-music.gif

ぜひ、ご覧下さい!emoticon-0115-inlove.gif
いな吉くんもDancingemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

http://www.ibakira.tv/archive/hajimarinohikari/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-03-04 15:02 | かさま観光大使 | Comments(0)