笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【笠間のいな吉 みとちゃんお誕生会に参上の巻】

c0229591_23314490.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
2月21日(土)と22日(日)
に開催された
【みとちゃんお誕生会】
の様子をご紹介します。
c0229591_21124678.jpg

“みとちゃん”は、笠間市のお隣、
水戸市のマスコットキャラクターで、
3月10日に誕生日を迎える前に、
水戸の梅まつりの行事のひとつとして
お誕生会が開催されました。
c0229591_23342978.jpg

場所は、水戸市の偕楽園。
前日から梅まつりが始まったこともあり、
両日とも多くのお客様で賑わっていました。
c0229591_23345864.jpg

お友だちの“みとちゃん”から
お誕生会のお誘いうけた
【笠間のいな吉】 くんは、
いつも以上にニコニコ笑顔で
参加させていただきました。
c0229591_23372295.jpg


もちろん、笠間市からは、
【かさま観光大使】 も参加しました。
1日目は《山田 夏望》 さん。
c0229591_23375235.jpg

2日目は《渡部 亜津紗》 さん
c0229591_2338720.jpg
が担当しました。


ステージ上では、“みとちゃん”の
お誕生日をお祝いするとともに、
c0229591_23383631.jpg

つつじまつりをはじめ、
魅力ある春の笠間を
めっいっぱいPRしてまいりました。
c0229591_2339059.jpg



また、キラキラシャミセニストの
【川嶋志乃舞】さんの演奏や
c0229591_2339284.jpg

【水戸ご当地アイドル(仮)】 
みなさんのライヴが行われ
c0229591_23394743.jpg
会場を盛り上げていました。

そして、お誕生会には、
県内外から、2日間あわせて
34体のご当地キャラクターが駆けつけ、
お誕生会を盛り上げていました。
c0229591_3125195.jpg


観光大使の2人は、
いな吉くんが会場のお客様と
触れ合っているあいだに、
各地のキャラクターや
c0229591_23422781.jpg

c0229591_23424650.jpg

【水戸ご当地アイドル(仮)】のみなんさんと記念にパチリ。
c0229591_23431738.jpg


また、梅まつり期間中には、
訪れた方々をおもてなしする
水戸の梅大使のみなさんが
いらっしゃいましたので、
c0229591_23441685.jpg

こちらも記念にパチリ。
c0229591_23443994.jpg

c0229591_23445797.jpg
ご一緒させていただきました。


ちなみに、【いな吉】 くんの誕生日は
“いい、いなりの日”である
11月17日ですので、
覚えてくださいね。
c0229591_2114692.jpg

さてさて、
寒~い冬も、もう少しです。
春の足音が、日一日と
近づいてきています。
c0229591_827509.jpg


笠間の春はたくさんの魅力が満載です。
このブログでお知らせしていきますので、
お時間があるときにのぞいてみてください。
よろしくお願いします。
c0229591_2347743.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-27 07:30 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第135回~

毎週恒例の観光大使による連載企画!
今週は山田夏望さんが登場します。

c0229591_18512794.jpg


皆さま、こんにちは001.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

少しずつ暖かい日も増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?043.gif
季節の変わり目で体調を崩されないようお気を付け下さい045.gif


さて、春の訪れに敏感な梅の花が、開き始めました056.gif

c0229591_18535469.jpg


いま、水戸の偕楽園では梅まつり
を開催しています016.gif

私もいな吉くんと一緒にみとちゃんの誕生会に参加してきましたよ012.gif

c0229591_1854766.jpg



各地のご当地キャラたちが集まって、とても賑やか

c0229591_18545619.jpg


いな吉くんとみとちゃんは、
「今年もいろいろなイベントでPRがんばろうね!!」とエールを送り合ったのですよ045.gif

c0229591_18544032.jpg

c0229591_18544932.jpg

c0229591_18551744.jpg


いろんなご当地キャラと撮影できて私も大満足012.gif

ねば~るくんと撮れなかったことが残念でした021.gif(笑)


そして、梅大使さんとも

c0229591_18562021.jpg



水戸の梅は、現在、3000本のうち208本開花しているそうですよ056.gif


4月になると、笠間では、つつじまつりが開催されます016.gif
白・赤・ピンクなどさまざまな品種の笠間市のつつじの花は、春の風物詩として欠かせません。
見事に咲き誇ったところをぜひ見にいらしてください。
お待ちしています012.gif

c0229591_18593951.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-25 19:01 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第134回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は渡部亜津紗さんが登場します!


c0229591_187999.jpg

皆さんこんにちは001.gif
今週は渡部亜津紗が担当いたします!
先日茨城新聞でこんな記事を発見しました!
c0229591_1874193.jpg

いばらきっ子郷土検定とはなんだろうと、調べてみると…013.gif
こんなパンフレットが(*^^*)
c0229591_1881691.jpg

c0229591_1884443.jpg

茨城と各市町村にちなんだ歴史や文化などの問題を解くと、正解数に応じて級が認定されます001.gif
パソコン、スマートフォンから気軽に受けられます001.gif
さて!
私も笠間市を選んで挑戦!!017.gif
結果は・・・013.gif

c0229591_1818917.jpg


ガーン・・・007.gif

でも実はこの検定、何度でも受けることができるんです012.gif
問題を解くごとに、分かりやすい解答がついているので問題を解きながら茨城と各市町村につい
て知ることができます(^o^)
復習をして、いざもう一回挑戦!
022.gif
結果は・・・

c0229591_18191837.jpg


やったー\(^o^)/
1級合格しました!!003.gif

c0229591_18191192.jpg


大使になってからあと少しで1年がたつので、笠間市と茨城県のおさらいができました001.gif
皆さんも笠間へお越しになる際は、ぜひ一度挑戦してみてください016.gif
笠間の歴史や文化など知ってから街歩きをすれば、いつもとはまた違った楽しさが生まれるはずです(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-18 18:35 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第133回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんが登場します!
c0229591_8474867.jpg

皆様こんにちは003.gif
今週の担当は川又夏美です!

朝晩の寒さはまだまだ厳しいですが、少しずつ春の日差しを感じられるようになりましたね001.gif
さてさて、今年もやってきました・・・
c0229591_8511972.jpg

かさまの陶雛 「桃宴(とうえん)」 
“笠間のひなまつり”の季節です♪♪

私もさっそく雛巡りをしてきました!
c0229591_9404220.jpg

お雛様たちの、柔らかく愛らしい雰囲気に心癒されます・・・

一足早く優しい春の空気を感じられる“桃宴”は私も大好きなイベントであり、何度も訪れたくなります(*^^*)

そして、ある陶人形にビビッと一目惚れをしてしまった私・・・
c0229591_9505631.jpg

自宅でもかさまの陶雛を楽しむことにしました\(^o^)/
このような、お雛様との出会いも“桃宴”の醍醐味のひとつですね。

笠間焼ならではの陶人形昔ながらの雛人形飲食店の特別メニューなど、
笠間のまちを巡りながら、笠間のひなまつりを楽しんでみてはいかがでしょうか003.gif

また、今週末はバレンタインデ~!
ぜひ“恋人の聖地 笠間”でとっておきのひとときをお過ごしください・・・016.gif
c0229591_1063199.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-11 08:36 | かさま観光大使 | Comments(0)

まもなく「笠間初午いなり寿司まつり」!

みなさん、こんにちは003.gif

2月になりました。2月は、1年のなかでもっとも短い1カ月でありながら、
2月3日の節分、
2月8日の笠間初午いなり寿司まつり
2月14日のバレンタイン、
ほかにも雛人形の準備、入学・卒業の準備など、
行事や準備が多くてあわただしいなあ…なんて思いながら、
ちょっとずつ春の気配を感じ始めたりて、ちょっといそいそしちゃう時期でもありませんか?


ええ。さらっと書きましたが、2月8日(日)は、「笠間初午いなり寿司まつり」が開催されます!
いそいそしているみなさん、8日は、笠間稲荷門前通りへいそいそお越しください!

ただし… 8日の笠間市周辺のお天気は、あいにくの雨模様。
屋外でのイベントである「笠間初午いなり寿司まつり」は、雨のときは中止になります
中止の場合は、笠間市公式フェイスブックでお知らせします。
当日8日は、念のため笠間市公式フェイスブックをチェックしてからお出かけくださいね034.gif


001.gif笠間初午いなり寿司まつり056.gif
【日時】
平成27年2月8日(日)10時~16時
 雨天中止。中止の場合は、笠間市公式フェイスブックでお知らせします。

【場所】
笠間稲荷門前通り特設会場

【内容】
長~いそばいなり寿司巻き(13時30分受付開始、15時開始)
おやすみ処「いな吉庵」(当日限定オープン。)

※イベント詳細や会場へのアクセス等については、笠間市公式ホームページからご覧ください。


なんといっても注目は、参加者さんみんなでつくる「長~いそばいなり寿司巻き」。
長~~~いです!ええ。きっと、あなたの想像より長いです。
c0229591_23105199.jpg


開催するたびに最長記録を更新しています。
ちなみに、前回(去年)の記録は、70.2メートル。
あの岡本太郎氏の代表作「太陽の塔」の高さが70メートルですので、
いかに長~~~いそばいなりだったか、ご想像いただけたでしょうか。


はたして、今回はいかに…。
雨予報を吹っ飛ばして、お天道様が来てくれるのか!?
たくさんの参加者さんとともに、そばいなり寿司巻きはまたも記録更新となるのか!?070.gif

ご注目ください。
そして、お天気のときには、ぜひともご来場ください!006.gif


今回のブログはこんな感じです。それではまた~058.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-06 23:06 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第132回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
本日は南知子さんが登場します。
c0229591_15536100.jpg



c0229591_15144457.jpg


ハッピーバースデー!!
お誕生日を迎えました(?!)、南 知子です。

さて、こちらは どこでしょうか?
沢山のワイン・・・!!

c0229591_15143290.jpg


東京・神楽坂にある『ワインクラブ・ラ・タブレ』さんです。

「笠間フェア」~フランス料理を和食器と日本酒で楽しむ一週間~として、
茨城県名産「笠間焼」の和食器に美しく盛り付けられたフレンチの一品を、
ワインはもちろんのこと、笠間の地酒とともに召し上がっていただくイベント

今まさに!!開催されています。



茨城県産の新鮮な食材を色々取り入れ、都内のフランス料理の名店
「ワインクラブ・ラ・タブレ」の橋詰シェフが素材の魅力を最大限に引き出します。

実は…私の誕生日は夏で、偶然にも同じお店でお祝いしてもらっていたのです012.gif

c0229591_1515739.jpg


お料理は どれも美味しく、

c0229591_1515513.jpg

c0229591_1515463.jpg

 ※ 当時のお料理です。

なんといっても、スタッフの方々の感じの良い接客が印象に残っています。

今回の笠間スペシャルコースのお料理はすべて、オリジナルの笠間焼の器で
お楽しみいただけるそうです。


ぜひ私もまた行きたいと思います!016.gif

--------------------------------------------------------------------

期間:2月2日(月)~7日(土)
場所:ワインクラブ・ラ・タブレ
(東京都新宿区神楽坂3-6-44 神楽坂TKビル1F)
(ご予約・お問合わせ先 TEL 03-5228-2733)
(HP http://wineclub-la-tablee.com/info.html )


内容:笠間スペシャルコース 6,000円(税・サ別)
(お料理の詳細については上記開催場所のHPからご覧ください。)

主催:笠間焼協同組合、ワインクラブ・ラ・タブレ

協力:ワイン・デ・マミ(茨城県水戸市)、磯蔵酒造(笠間市)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-04 15:23 | かさま観光大使 | Comments(0)