笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第127回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
2014年最後となる今回は山田夏望さんが登場します!

c0229591_21211746.jpg


みなさまこんにちはemoticon-0100-smile.gif
今週分のブログは山田夏望が担当させていただきますemoticon-0115-inlove.gif


今日は大晦日ですね!
今年の初めに立てた夢は、この1年で、叶いましたか?
叶った方は明日から次なる夢に向かい
また、継続中の方は来る年こそ良い年になるよう、努力ですねemoticon-0116-evilgrin.gif


さて、今回は
自分の身近で笠間を発見したのでご案内しますemoticon-0100-smile.gif

私が通っている大学のインフォメーションラウンジに

c0229591_21163893.jpg

なんと“Kasama on Air カサマ オンエア” を発見しました~emoticon-0104-surprised.gif

c0229591_21175641.jpg

カサマオンエアは、笠間市まちづくり推進課発行の笠間の魅力がたっぷり詰まった小冊子です。
一人でも多くの方に、笠間の魅力をこの本で感じていただけることを願って作られたのですよemoticon-0100-smile.gif

前半は特集的なページ、中盤以降は実際に訪れていただけるようエリアごとの詳細情報を掲載しています

私が最も興味を魅かれたのが…

c0229591_21174881.jpg

市指定文化財 [香取神社の算額]ですemoticon-0111-blush.gif
算額とは、和算の研究者が難問を解いた際、それを額に描いて神社や寺に奉納したもの。
神仏に問題の解決を感謝するとともに、ますます勉学に励むことへの祈念、問題を広く伝える意図があったそうです。
なんだか日本ならではの風習に、ほっこりさせられますemoticon-0111-blush.gif


カサマオンエアには、笠間観光コースの作成に協力してくださった私の大学の先輩も、載っていますよ~emoticon-0100-smile.gif

写真が多く、カラフルで素敵な小冊子emoticon-0115-inlove.gif
お見掛けしたら是非、お手に取ってみて、マップに沿って探検してみては?


それでは良いお年をお迎えください!
山田夏望でしたemoticon-0115-inlove.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-31 15:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第126回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場します!
c0229591_8345311.png



みなさまこんにちは!

今週は渡部亜津紗が担当させていただきますemoticon-0100-smile.gif

さむい日が続いておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

冬ならではのイベントの1つ、
「かさま陶芸の里ハーフマラソン大会」が先日開催されました!

この大会はなんと“全国マラソン大会100撰”にも選ばれた、魅力ある大会でもありますemoticon-0104-surprised.gif

陸上部に所属していたこともあり、私も走ることが大好きです(*^^*)

残念ながら今年はエントリーできなかったのですが、応援のために私も会場に行ってきましたemoticon-0142-happy.gif

c0229591_8343942.jpg


会場を歩いていると…emoticon-0104-surprised.gif
いな吉くんを発見!!

c0229591_8381671.jpg


“がんばっぺ”のはちまきを巻いて気合い満タンで皆さんを応援していました(^○^)

c0229591_8354313.jpg


スタート直前、ランナーの皆さんの表情から緊張感が伝わり、思わず私までドキドキしてしまいましたemoticon-0124-worried.gif

レース中ではいくつかの地点に移りながら応援をさせていただきましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_8352736.jpg


最後はラスト500m付近でランニング仲間たちと、ランナーの皆さんと一緒にハイタッチをしながら応援をさせていただきましたemoticon-0115-inlove.gif

今回走られた皆さま本当におつかれさまでした!
また、ご参加ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

懸命に走られている方
笑顔で楽しそうに走られている方
皆さんのいきいきとした姿を見ているうちに、私も一緒に走りたいなとうらやましくなってしまいましたemoticon-0111-blush.gif

来年はランナーとして、みなさまとご一緒に参加できたらなと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

魅力ある自然や歴史、文化にあふれた笠間を皆さまもご一緒に駆け抜けましょう!

皆さまのご参加心よりお待ちしております!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-24 14:30 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第125回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんが登場します!

c0229591_955848.jpg

皆様こんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美です。

すっかり寒くなり、冬本番がやって来ましたね~
秋の思い出、たくさんありました♪
ちょこっと振り返ってみたいと思いますemoticon-0100-smile.gif

まずは"菊まつり "

c0229591_9563448.jpg


色とりどりの菊を楽しみ、菊の香り漂う笠間の秋の空気を感じられましたemoticon-0111-blush.gif

c0229591_1063687.jpg

北山公園の紅葉も見事でした!
青い空と赤い紅葉のコントラストが素晴らしいです!emoticon-0115-inlove.gif
見逃してしまった方は、ぜひ来年ご覧あれ♪


"笠間いなり"のどら弁当をいただきました。高速道路のSAでGETできるそうです。
季節のいなりで笠間の秋を旬を味わえましたemoticon-0110-tongueout.gif
c0229591_1083161.jpg


"ご当地グルメサミットin笠間"では、県内外から集結したグルメを楽しみ、小腹が空いた時には胡桃饅頭を.....
c0229591_1011910.jpg

少し食べすぎたようですemoticon-0107-sweating.gif
運動も大切ですね!!

ということで私事ですが、12/21に開催される"かさま陶芸の里ハーフマラソン大会"に出場します(^O^)
走ることは得意ではないのですが(笑)
笠間の冬を元気に乗り切るぞ!という気持ちで頑張りたいと思います。

同日、
"悪態まつり"が愛宕神社にて行われます。
とても珍しく、日本三大奇祭の一つですので、お出かけになってみてはいかがでしょうか

寒さに負けず、どうか風邪にお気を付けて、よい年越しをお迎えください♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-17 11:43 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第124回~

毎週恒例の観光大使による連載企画!
今回は南知子さんが登場します♪

c0229591_18264250.jpg

みなさま、こんにちは~!
美味しいもの大好きemoticon-0152-heart.gif南 知子が今週のブログ担当です。
c0229591_18283389.jpg


先日の『ご当地グルメサミットin笠間』ご来場いただき、
ありがとうございました!
みなさま、お気に入りの美味しいものに出会いましたか?emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_1826543.jpg



お店のお料理も大好きですが、自分で作ることも好きです。

笠間の栗を使って”栗コロッケ”を作りましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_18293391.jpg


”栗おこわ”も♪

c0229591_18292934.jpg


栗の下準備は結構大変です・・・emoticon-0107-sweating.gif

水につけて、ゆでて~

c0229591_18301245.jpg


ひとつづつ中身を取り出す・・・。

c0229591_18302350.jpg


でも、その甲斐あって(?)美味しさに出会える♪(^^)♪

c0229591_18303257.jpg


ちなみに、この栗は”ふるさとまつりinかさま”でいただいたものですemoticon-0100-smile.gif

c0229591_18311727.jpg


美味しいものを食べて、寒い季節も楽しみましょう!emoticon-0102-bigsmile.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-10 18:32 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第123回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回の担当は山田夏望さんです!

c0229591_1614173.jpg

皆様こんにちは~♪
ブログ初登場となります山田夏望ですemoticon-0100-smile.gif
今週分を担当させていただきますemoticon-0111-blush.gif

12月に入り、コートが手放せない季節となりましたemoticon-0107-sweating.gif
美味しいものを食べて、身体を温めるに限りますねemoticon-0111-blush.gif


さて、今回の話題は
先日行われた
ご当地グルメサミットin笠間
一日目は雨でしたが二日目は天候に恵まれemoticon-0157-sun.gif
沢山の方々で賑わっていましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_1617921.jpg


皆様の笑顔に触れることができ、
私も充実した時間を過ごせましたemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_16303520.jpg


c0229591_16302374.jpg


やっぱり笠間は、も、食べ物も、観光地も良いな~emoticon-0111-blush.gif
みなさんも、笠間の魅力に改めて気付いて頂けたら幸いですemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_16313474.jpg


イベント中にも紹介していただきましたが、
私、このご当地グルメサミットがデビューでしたemoticon-0111-blush.gif
これから、笠間の魅力を発信するために精進してまいります!
どうぞよろしくお願い致しますemoticon-0100-smile.gif

c0229591_16323041.jpg


いな吉くんカンバッチもGETして、るんるんemoticon-0111-blush.gifな山田夏望でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-03 16:35 | かさま観光大使 | Comments(0)

「ご当地グルメサミットin笠間」盛況のうちに終了しました!

去る平成26年11月29日・30日の2日間、
「ご当地グルメサミットin笠間」を開催しました。
c0229591_93179.jpg

開催場所は、茨城県内有数の観光地・笠間稲荷神社に程近い笠間稲荷門前通り周辺。
見所満載の笠間を「もっと多くのみなさんに知ってほしい。もっと笠間の魅力を感じてほしい。」という思いからまちなかで開催しました。
c0229591_1615923.jpg

2日間で、延べ7万人もの来場者があり、お客さまには、地元商店街のまちあるきを楽しみながら、約60もの出展団体のご当地グルメやにぎやかなステージイベントをご堪能いただきました。
c0229591_9314325.jpg

c0229591_16233140.jpg

みなさま、ご来場ありがとうございました。ぜひ、また笠間へお越しください!

【来場者数】 2日間合計:70,000人
・1日目 11月29日(土曜日):15,000人
・2日目 11月30日(日曜日):55,000人

【開催場所】笠間稲荷門前通り周辺
・市営荒町駐車場(笠間市笠間1556)
・笠間稲荷門前通り
・笠間市役所笠間支所(笠間市笠間1532)

【出展内容】
・笠間市内のご当地グルメ(13団体)
笠間栗プリン、焼き栗、ローズポーク豚汁、常陸牛ハヤシオムライス、笠間駅前ソースカツ丼など

・茨城県内外のご当地グルメ(38団体)
龍ケ崎コロッケ、水戸ちゃあしゅうバーガー、八郷名物しし鍋、大洗しらす丼、かすみがうらやきそば、つくば鶏竜田揚げなど

・B-1グランプリコーナー(6団体)
八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)
いわてまち焼きうどん連合歓隊(岩手県岩手郡岩手町)
行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)
熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
那珂湊焼きそば大学院(ひたちなか市)
笠間いなり寿司いな吉会(笠間市)

【ステージイベント】
笠間のいな吉生誕祭~6歳になりました~(29日のみ)
ご当地キャラからのお土産大抽選会(両日)
笠間特別観光大使「NEVA GIVE UP(ネバギブアップ)」による笠間市イメージソング発表(29日)
笠間特別観光大使「NEVA GIVE UP(ネバギブアップ)」LIVE(両日)
ガールポップしゃみせにすと・川嶋志乃舞(津軽三味線奏者)LIVE(両日)など


みなさま、今年のご当地グルメサミットはいかがでしたでしょうか?

一日目はあいにくの雨模様でしたが、
二日目は見事な快晴で、過去最高の来場者数を記録しました!

みなさんは、お目当てのグルメを堪能することができましたか?
詳しいレポートはまたぼちぼちアップしていきたいと思います!

それでは、また~!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-03 14:24 | イベント | Comments(0)