笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成26年11月29日・30日、まもなく「ご当地グルメサミットin笠間」開催!

みなさん、こんにちはemoticon-0100-smile.gif

今年、平成26年も残すところ、あと1か月ほどとなりました。
行楽の秋も、そろそろおしまい。あわただしい年の瀬が近づいてきました。
というわけで、11月最後の週末は、笠間でおいしく楽しく、
「ご当地グルメサミットin笠間」
行って、平成26年の遊び納めといきませんか?emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif
c0229591_19491045.png

開催日時は、平成26年11月29日(土)・30日(日)の2日間。
両日午前10時から午後3時まで。
開催場所は、笠間稲荷門前通り周辺です。

詳細については、笠間市公式ホームページに、会場へのアクセスや出展情報のお知らせ
会場案内図完成のお知らせが掲載されていますので、ご確認ください。
c0229591_816251.png

さて、この笠間のいな吉ブログでも、「ご当地グルメサミットin笠間」には、
あのB-1グランプリで活躍する有名団体が出展することや
11月17日に6歳になった「笠間のいな吉」のバースデーイベントが行われることなどを
お伝えしてきましたが、ついに、開催間近となりました。



でも、会場が広いようだし、出展もたくさんあるし、どうやって楽しめばいいのかな・・・。

という方のために!
見どころ満載の「ご当地グルメサミットin笠間」
目的別・楽しみ方モデルコースをご紹介しましょうemoticon-0159-music.gif


【食べ納め!ご当地グルメを味わい尽くすemoticon-0102-bigsmile.gif】コース


①まず、メイン会場(市営荒町駐車場)へ。
各日100杯限定の「笠間駅前ソースカツ丼」をゲット!

emoticon-0133-wait.gif笠間焼協同組合が提供する「笠間駅前ソースカツ丼」は、
  今はなき笠間駅前にあったお店が提供していた、地元民なら知る人ぞ知る美味丼。
  「ご当地グルメサミットin笠間」の2日間だけ、笠間焼の器とともに復活します!

emoticon-0159-music.gifちなみに、この「笠間駅前ソースカツ丼」は、平成26年11月28日(金)放送の
  NHK水戸放送局「とれたてワイドいばらき」内で紹介されました!
c0229591_043648.png

  生放送直後の記念撮影emoticon-0157-sun.gif
  キャスター・細谷翠さん(右)と、
  いばらき夢ガイド・金澤美緒さん(中央)と、
  キャスター・井上智惠さん(左)と、
  笠間焼の器と楽しむ「笠間駅前ソースカツ丼」!emoticon-0105-wink.gif


②笠間稲荷門前通りを歩いて腹ごなし。
笠間稲荷神社で参拝して、平成26年を振り返ったり…。

③そして笠間支所会場へ。
B-1グランプリコーナーで、全国的にも有名な、ご当地グルメを堪能~
emoticon-0102-bigsmile.gif




【ステージイベントを楽しむ!
アクティブに会場を渡り歩くemoticon-0169-dance.gif】コース


①29日10時、メイン会場(市営荒町駐車場)にてスタンバイ。
笠間特別観光大使「NEVA GIVE UP」の笠間市イメージソング発表をチェック!

emoticon-0133-wait.gifこの夏、笠間特別観光大使に就任したアイドルグループ「NEVA GIVE UP」。
  就任から3か月ほどでも目覚ましい活躍ぶり!
  笠間市イメージソングは、29日に、「ご当地グルメサミットin笠間」で初披露される注目ナンバーです。
  笠間市公式ホームページに、詳細が掲載されています。

②笠間稲荷門前通りにある門前ステージへ。
エネルギッシュなパフォーマンスを楽しんで、元気チャージemoticon-0157-sun.gif
からだを動かしたら、門前通りのお店で、ふかしたておまんじゅうをもぐもぐ…

③シメには、門前通りの茨城県内グルメを食べ歩き。
龍ケ崎コロッケや大洗しらす丼など、気になるご当地グルメは片っ端から試しましょう。




【ご当地キャラクターに会いたい…!
キャラクターたちと思い出アルバムを作るemoticon-0152-heart.gif】コース


①まず最初に、 笠間稲荷門前通りの商店街で、
笠間焼や笠間の地酒など、おみやげ調達。

②29日12時、メイン会場(市営荒町駐車場)にて待機!
「笠間のいな吉生誕祭~6歳になりました~」に参加して、みんなで笠間のいな吉をお祝い
emoticon-0123-party.gif

③メイン会場内の出展ブースから、ランチ調達。
笠間市の特産・栗を使ったご当地グルメもお見逃しなく。

④ランチしながら、facebookやtwitterに、笠間のいな吉お祝いコメント投稿emoticon-0100-smile.gif
emoticon-0133-wait.gif笠間のいな吉と撮った写真もいっしょに投稿してくださいね!
  SNSを、いつもニコニコ・笠間のいな吉へのお祝いコメントでいっぱいにして、
  タイムラインをニコニコにしましょう!
  題して!「みんなでいな吉を祝おう~facebook&twitterニコニコ計画~」。
  SNSご登録の方はふるってご参加ください。
  詳細は笠間市公式ホームページにも掲載しています。

⑤会場内を歩いているご当地キャラクターたちと、記念撮影emoticon-0142-happy.gif
最後に、市町村等PRブースで、参加ご当地キャラクターのグッズをお買い物…。


c0229591_8174843.png


…とまあ、長くなりましたが、こんなかんじに、「ご当地グルメサミットin笠間」は、
いろいろな楽しみ方ができるイベントなのです。
みなさん、ぜひお越しください!emoticon-0102-bigsmile.gif

今回はこんなかんじです。それではごきげんよう。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-29 00:01 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第122回~

毎週恒例の観光大使による連載企画!
今回は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_4134450.jpg

こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当させていただきます。

11月も今週で終わり、あっという間にになってしまいましたね

冬といえばあったかい飲み物がおいしい季節です(*^^*)
そんなほっと一息つくときに食べたくなるのが甘いものですよね

今日は私の大好きなお団子を買いに鍋屋さんに行ってきました!

c0229591_4152881.jpg


店内にはお団子だけでなく、おむすび、お惣菜なども並んでおります
どれも美味しそうでついつい手が伸びてしまいましたemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif

c0229591_4152146.jpg


お米屋さんがつくるお団子やおむすびは絶品ですemoticon-0111-blush.gif

お団子はごま、みたらし、くりの三種類を購入しました(^_^)
もっちもちで、あんが濃厚でとても美味しかったです
c0229591_19355873.jpg



そして12月1日からは新商品の「かさま焼き芋」が登場します!
こちらもたのしみですね~emoticon-0111-blush.gif
c0229591_4164455.jpg


おいしいものを食べてほっこりできましたemoticon-0111-blush.gif
ぜひみなさんもご賞味くださいね!

おいしいものといえば…
今週は
ご当地グルメサミット in 笠間 が開催されます!

さまざまな地域のご当地グルメが味わえます、みなさまぜひぜひお越しくださいemoticon-0100-smile.gif

大使4人そろってお待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-26 13:12 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第121回

毎週恒例かさま観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんが登場です。
c0229591_15511142.jpg

皆様こんにちは。今週のブログ担当の川又夏美ですemoticon-0100-smile.gif
秋も深まり一段と寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、笠間の隠れ家的(?)カフェ
"海のふた"さんに行ってきました!
c0229591_1445393.jpg


海のない笠間で海のふた?と不思議な感じもしますが(笑)オーナーの方が海と共に育ち、大好きな海をいつも感じていたいとのことで、こちらでお店を始めたそうです♪
c0229591_1446143.jpg



店内のディスプレイも素敵です(*^^*)なんだか波の音が聞こえてきそう....
c0229591_14593752.jpg

こちらで味わえるのは、笠間の栗を楽しめる"栗パフェ"
c0229591_15205270.jpg


なんとメニューは、ドリンクと栗パフェのみ!こだわりを感じますね(^o^)

オーナーの方とおしゃべりも楽しみ、アットホームでホッとする時間を過ごせました♪


そういえば、11/17はなんの日だかご存知でしょうか....?

そうです!我らが笠間特別観光大使"笠間のいな吉くん"6歳のお誕生日なのでした!



16日に群馬県の富岡で行われたイベントでは、たくさんのゆるキャラが大集合し、いな吉くんの誕生日も祝ってくれました!
c0229591_15224739.jpg

いな吉くんおめでとう\(^o^)/これからも弾けるニコニコ笑顔で皆を元気にしてね❤

11/29,30の"ご当地グルメサミットin笠間"でも、いな吉くん生誕祭が行われる予定です!皆様ぜひお越しになって、一緒にいな吉をお祝いいたしましょう!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-19 15:23 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間のいな吉、祝・6歳!~ご当地グルメサミットin笠間(11/29)で生誕祭

みなさん、ごきげんうるわしゅうemoticon-0105-wink.gif


こちらの記事でお伝えしたとおりニコニコシュートを決められず
消化不良のキャプテン・笠間のいな吉は、11月は、その熱く滾る思いを
さらなる笠間PR活動に込め、精力的に各地へ営業に行っております。

群馬県富岡市・富岡市もみじ平総合公園にて行われたイベント
「祝 世界遺産登録!ご当地キャラ大集合」
参加して、麗しい富岡シルクレディさんおふたりとお近づきに…
c0229591_2142124.png

いやいやemoticon-0145-shake.gif
大集合!したご当地キャラクターのみんなといっしょに、
富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録をお祝いしたり、emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_21422815.png

(かさま観光大使の川又夏美さん、美女に弱いいな吉くんにあきれちゃったでしょうか)
c0229591_21433354.png



土浦市・川口運動公園陸上競技場にて行われた、
「土浦カレーフェスティバル」と同時開催の
「ゆるキャラまつり®in土浦」では、
土浦市の美味しいご当地カレー「土浦ツェッペリンカレー」をはじめ、
過去最多・16もの出展のなかからどのご当地カレーを食べようか迷ったり…
c0229591_21475051.png

いやいやいやemoticon-0145-shake.gif、きちんと、
笠間の菊まつりや悪態まつりなどをPRしたり、emoticon-0105-wink.gif
c0229591_21491491.png

(このイベントでは、ご当地カレーエリアだけでなく、
「茨城県内外からの食の仲間大集合」エリアもありました。
笠間いなり寿司いな吉会加盟店会も出展して、
そばくるみなどの「笠間いなり寿司」を提供。
いな吉くん、ご当地カレーだけでなく、いなり寿司も食べようとしました。
ちなみに、「笠間いなり寿司」は、おかげさまで、お昼過ぎには完売!emoticon-0169-dance.gif
c0229591_21492123.png



大洗町・大洗マリンタワー前芝生広場にて行われた
「大洗町あんこう祭り」では、
大洗の冬の味覚・あんこう尽くしのイベントで、
いな吉くんは、あんこう食べたさに食欲と戦いつつ、
やっぱりまた仕事をほったらかしてボートフレンズ大洗の美女おふたりをナンパ…
c0229591_21501213.png

いいえ!emoticon-0145-shake.gifきちんと、お仕事してきましたよ!emoticon-0165-muscle.gif
このように、笠間のおいしく・たのしいイベント、
「ご当地グルメサミットin笠間」を全力でPR!!emoticon-0142-happy.gif
c0229591_21523566.png

かつてミヤリーちゃんとのお見合いをするなど、純愛をしたこともあったのに…。
かさま観光大使の南 知子さん、こんないな吉ですが、これからもよろしくお願いします)
c0229591_2253470.png



とはいっても、笠間のいな吉がスレるのも…当然かもしれません。



というのも…
平成26年11月17日
つまり、「いい いなり の日」をもって、
笠間のいな吉は、6歳になったからなのです!!
c0229591_21532522.png

笠間のいな吉の誕生日を記念して、
実は、11月29日(土)・30日(日)、笠間稲荷門前通り周辺において開催される、
「ご当地グルメサミットin笠間」では、お祝い企画を用意していますemoticon-0148-yes.gif

【笠間のいな吉生誕祭
  ~6歳になりました~】

日時:11月29日(土)12時25分~
場所:市営荒町駐車場 ご当地グルメサミットin笠間 メインステージ(笠間市笠間1556)
みんなで「お誕生日の歌」を歌って、プレゼントを贈って、笠間の地酒で乾杯しよう!
未成年の方、お車を運転される方は、飲酒はご遠慮ください。)
プレゼントは、笠間市の小学生のみんなといな吉との記念写真を集めて作った、
いな吉フォトモザイク。
どんな作品ができるかは、当日のお楽しみ!


【みんなでいな吉を祝おう!
  ~facebook&twitterニコニコ計画~】

日時:11月29日(土)・30日(日)終日 SNSご登録の方はいつでもどこでも!
facebookやtwitterで、いな吉へのお祝いメッセージをいな吉との写真つきで
投稿しよう!
お友達が同様の投稿をしていたら、お互いに「いいね!」や「リツイート」をして、
タイムラインをニコニコにしましょう!

ご当地グルメサミットin笠間については、こちら(笠間市公式ホームページ)からご確認ください。



みなさん、是非「ご当地グルメサミットin笠間」に来て、
笠間のいな吉をお祝いしてくださいね!emoticon-0123-party.gifemoticon-0159-music.gif

6歳になっても、笠間いなり寿司推進キャラクター、そして笠間特別観光大使の
職の責を全うすべく、笠間のいな吉は日々、全世界への笠間市のPRにまい進
しますので、今後もどうぞよろしくお願いします!


今回はこんなかんじです。それではごきげんよう~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-17 00:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第120回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は南知子さんが登場します!

c0229591_7582653.jpg

こんにちは!
今週のブログ担当、南 知子です。

笠間の秋、楽しまれていますか?emoticon-0100-smile.gif

まずは、笠間以外で見つけた笠間 ”芸術の秋”編をお送りします。
茨城県内のこちらの建物、ご存知でしょうか。emoticon-0112-wondering.gif

c0229591_7591463.jpg


水戸市にある”水戸芸術館”のタワーです。
NHKの地震情報などで映ることがあるので
全国の皆さんにご覧いただいたこともあるかと思いますが、
その水戸芸術館の敷地内に・・・なんと!emoticon-0104-surprised.gif

c0229591_7595517.jpg


笠間の御影石”稲田石”
どど~~ん!!emoticon-0104-surprised.gif

c0229591_804413.jpg


水とコラボレーションのオブジェです。
とっても迫力がありました。

続いては”読書の秋”
笠間市内には図書館がいくつかあります。emoticon-0111-blush.gif

私が特に利用している”笠間図書館”には稲田石のふくろうさんがお出迎え♪emoticon-0100-smile.gif

c0229591_82870.jpg


とってもキレイな”岩間図書館”は菊まつり真っ最中emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_823476.jpg


笠間は菊まつりなど、イベント開催中です。
秋のイベントPRキャンペーンで水戸・大洗・笠間の皆で、福島県へに行ってきました。

その時、ポートフレンズ大洗さんがPRされていた
大洗の”あんこうまつり”に今週末に登場する予定です。emoticon-0142-happy.gif

皆様もいろいろな秋、どうぞお楽しみください(^^)/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-12 18:57 | かさま観光大使 | Comments(0)

【キャプテンいな吉 出るか!?必殺ニコニコシュート!! の巻】

c0229591_14211662.jpg

全国1千万のご当地キャラサッカーファン
のみなさん、こんにちは。
 
今回は、 【キャプテンいな吉 出るか!?必殺ニコニコシュート!! の巻】  
をお送りします。
c0229591_17454924.jpg


これは、茨城県が運営する
インターネットテレビ「いばキラTV」が
平成26年10月に、開局2周年を迎えた
記念企画として、茨城県内のご当地
キャラクターを集めたサッカーの試合で、
【いばらきご当地キャラ大集合!いばキャラSTATIONサッカー選手権】
として行われました。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_17461752.jpg


当日は、県内のキャラクターが大集合!
県北・県央を中心とした
《白チーム》と、
c0229591_17465526.jpg


県南・県西・鹿行を中心とした
《赤チーム》
c0229591_17465224.jpg
に分かれ試合を行いました。
c0229591_1747309.jpg


もちろん、笠間市からは
“ニコニコにしちゃうぞ☆”
c0229591_17473265.jpg
でおなじみの

【笠間のいな吉】

が出場しました。
c0229591_17475310.jpg


しかも、ポジションはFW!!
c0229591_17483131.jpg

これには、《いな吉くん》
やる気満々!!


控え室で
c0229591_1750873.jpg

そして、ベンチで
c0229591_17495716.jpg
精神統一に余念がありません。

さて、そうこうしているうちに
試合開始!
c0229591_17501482.jpg


なんと、始まってすぐに、
早くも《いな吉くん》 のもとへボールが
回って来ました。
c0229591_17505843.jpg

華麗な足さばきでゴールを
目指したいところでしたが、
この日は強風!!

ボールコントロールがうまくいかず
やや苦戦気味・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif
なかなか必殺の
《ニコニコシュート》
打つチャンスがありませんでした。
c0229591_17511290.jpg


そんなこんなで試合は、
両チームとも1本ずつシュートが
決まりましたが、決め手に欠け
決勝点を挙げることが出来ず、
1対1でタイムアップ。
PK戦となりました。
c0229591_1752589.jpg


PK戦、最初に蹴るのは、
《いな吉くん》と同じ
《白チーム》
【ハッスル黄門】です。
c0229591_1752575.jpg


最初に決めれば《白チーム》勝利
をぐっと引き寄せるという大事な場面emoticon-0124-worried.gif

ここでなんと、
《黄門さま》の蹴ったボールは、
見事な放物線を描き、
c0229591_17523183.jpg
そのまま
!!!emoticon-0111-blush.gif
さすが《黄門さま》やってくれました。

その後、両チームともに
シュートが決まらず、
そのまま進んでいきました。
c0229591_17522719.jpg


その結果・・・。

1対0で、
《白チーム》優勝です。
c0229591_17521639.jpg


勝った《白チーム》
殊勲の《黄門さま》の周りに集まり、
喜びを分かち合いました。
c0229591_1752319.jpg


その後、ノーサイドとなり、
出場したキャラクターのみんなと
お互いの健闘を称えあいました。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_17524177.jpg


さて、試合後、グランドにひとり残った
《いな吉くん》 
c0229591_17535123.jpg


「次こそは、絶対にニコニコシュートを決めちゃうぞ!!」
c0229591_17542124.jpg
と誓いを胸に秘め、
スタジアムを後にしたのでした。emoticon-0116-evilgrin.gif
c0229591_17541926.jpg


なお、この試合の様子は、こちら↓をクリック。
【いばらきご当地キャラ大集合!いばキャラSTATIONサッカー選手権!!】
視聴できますので、
《いな吉くん》 の活躍ぶりを
ぜひご覧ください。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_17534677.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-09 18:35 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第119回

毎週恒例かさま観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場です。
c0229591_1124241.jpg

皆さまこんにちは!
今週のブログは渡部が担当させていただきます。

笠間の菊まつりが始まり、
それを中心に今月もたくさんのイベントが開催されています(*^^*)

私は先日笠間小学校前で行われた流鏑馬(やぶさめ)に行ってきました!

c0229591_11164819.jpg

笠間稲荷神社の神事流鏑馬は、稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占うとともに、日本の伝統文化で現存する二大流派の一つである弓馬術礼法宗家、小笠原流の古義古術を保存するために行われているんだそうですemoticon-0104-surprised.gif

とても迫力があり、的に当たるとたくさんの方々がお~!!と
声をそろえて賑わっていましたemoticon-0137-clapping.gif

流鏑馬を支えるお子さんの姿にも目をひかれました(o^^o)
c0229591_1114234.jpg


迫力ある流鏑馬を見てきた後は、笠間稲荷神社を見てきました(^^)
c0229591_11174555.jpg

境内は色鮮やかなたくさんの菊で装飾され、神社に入ると菊の香りでいっぱいでしたemoticon-0100-smile.gif

笠間を代表する美しい菊の花をどうぞ皆さまもご覧になってくださいねemoticon-0115-inlove.gif

皆さまのお越しをお待ちしておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-06 11:29 | かさま観光大使 | Comments(0)

【茨城をたべよう収穫祭 ご好評のうちに終了となりました。】

c0229591_1952813.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、【茨城をたべよう収穫祭】
2日目の様子をご紹介いたします。
c0229591_19185418.jpg


この日は、前日と打って変わっての晴れ!
気温もあたたかで、イベント日和でした。emoticon-0111-blush.gif
c0229591_1919107.jpg

このため、いばらきの“おいしい物”を
目指して、朝からたくさんの皆様が
お越しくださいました。
c0229591_19191494.jpg

c0229591_1919183.jpg


さて、天候に恵まれたこともあり、
会場には、ご当地キャラクターが大集合!!
c0229591_19193813.jpg

県内各地の観光大使のみなさんと一緒に
観光PRを行ったり、来場者のみなさんと
ふれあったりしました。
c0229591_19195076.jpg


笠間市からは
【かさま観光大使】渡部 亜津紗さんと

【笠間のいな吉】が元気いっぱいに
笠間の見所をご紹介すると共に、
会場をめぐりイベントを盛り上げました。
c0229591_19191466.jpg


で、その合間をぬって、
ステージライヴを行ってくれた
【水戸ご当地アイドル(仮)】のみなさんや
c0229591_19224277.jpg

【アントキの猪木】さんとも
c0229591_1923055.jpg
一緒に記念撮影を行いました。

もちろん、県内各地の
観光大使のみなさんや
c0229591_19222133.jpg

キャラクターのみんなや
c0229591_19223571.jpg

c0229591_19234285.jpg

遊びに来た【かさま観光大使】
c0229591_19234937.jpg
と記念撮影を行いました。

また、この日は、茨城県非公認で
 “納豆の妖精” である
【ねばーる君】
と久しぶりのご対面。
c0229591_19251634.jpg

【かさま観光大使】 である渡部さんの
「納豆大好き!」の言葉に、
喜び爆発!!
c0229591_19253377.jpg
とっても大喜びでした。

その後落ち着きを取り戻し、
各地の観光大使のみなさんと
一緒に記念撮影を行った時でも、
c0229591_19262780.jpg

観光大使のみなさんの
「納豆大好き!!」の言葉で
やっぱり、喜び大爆発!!
c0229591_19262331.jpg
めちゃくちゃ喜んでいました。emoticon-0115-inlove.gif


さて、【収穫祭】では、そのほかにも、
【なっとうどーもくん】 が来てくれたり、
c0229591_19262313.jpg

郵便局ブースでは、
収穫祭用のオリジナル年賀葉書が発売されたり、
c0229591_19263258.jpg

茨城を食べよう丼が好評のうちに
完売となったりと、
c0229591_19273198.jpg
大盛況となったイベントでした。

また、同時開催の
【ストーンフェスティバル2014】
c0229591_19274149.jpg

ご来場の皆さんに、
実際に石材に触れていただき、
c0229591_19275899.jpg

とてもお楽しみいただいたようでした。
c0229591_19283776.jpg



さてさて、茨城県内各地では、
収穫の秋を向かえ、
おいしいものが豊富となっており、
魅力ある観光スポットが満載です。
お時間のある方は、ぜひ各地を
訪れてみてください。
c0229591_19283031.jpg

みなさまのお越しをおまちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0102-bigsmile.gif

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-03 19:28 | イベント | Comments(0)

【茨城をたべよう収穫祭 と いばらきストーンフェスティバル2014】

c0229591_19162675.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、いよいよ始まりました
【茨城をたべよう収穫祭 と ストーンフェスティバル2014】
の様子をご紹介いたします。

ご案内は、【かさま観光大使】
南 知子さんです。
c0229591_19253020.jpg

まずは、【茨城をたべよう収穫祭】です。
この催しは、
茨城県内の新鮮で安全な農林水産物や
県産食材を使用した料理等を県内外に
広く発信し、茨城県農林水産物の
消費拡大を図ることを目的と
しています。

このため、会場には、
笠間市のご当地グルメ
“笠間いなり寿司”や、
c0229591_19265470.jpg


食材として、常陸牛、久慈浜シラス、
小美玉ニラ、茨城県育成米「ふくまる」
を使用し、器が笠間焼、
と、茨城が満載となっている
“茨城をたべよう丼”
c0229591_19372492.jpg


数種類の笠間焼から器を選べる
c0229591_1933113.jpg
昔懐かしの“ソースカツ丼”
c0229591_1927062.jpg


フレンチの巨匠
坂井宏行シェフ監修の
“茨城をたべよう弁当”
c0229591_19271347.jpg
など、おいしいものが勢ぞろい。

また、県内の農林水産物や
c0229591_19273453.jpg

きれいなお花もあったり、
c0229591_19274941.jpg


【かさまの「栗」アイデアスイーツコンテスト
入賞作品の販売もしています。
c0229591_19275548.jpg


もちろん、笠間焼の販売も
行っています。
c0229591_19415549.jpg


また、ステージでは、
様々なプログラムが用意されており、

昨日は、
【水戸ご当地アイドル(仮)】のみなさん
c0229591_1928810.jpg


 【アントキの猪木】さん
c0229591_1929919.jpg


笠間特別観光大使である
【NEVA GIVE UP(ネバギブアップ)】
のみなさん
c0229591_19283986.jpg

などのライヴが行われました。

また、県内の観光大使のみなさんによる
各地の観光PRも行われました。
c0229591_1940946.jpg

c0229591_19343983.jpg



【いばらきストーンフェスティバル2014】では、
石材製品の展示即売のみならず、
様々なイベントが盛りだくさんです
c0229591_19394152.jpg

匠の技も見れちゃったりします。
c0229591_19302055.jpg


また、笠間市のブースでは、
現在開催中の
【第107回 笠間の菊まつり】
ちょこっと、楽しめちゃいます。
c0229591_19295719.jpg


本日11月2日(日)も
開催いたします。

時間/10:00~15:30
会場/笠間芸術の森公園イベント広場
     (笠間市笠間2345)
※詳しくは、こちらをご覧ください。

お時間のある方は、是非ご来場ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。
c0229591_1930810.jpg


今回は、こんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-02 05:13 | イベント | Comments(0)