笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

B-1グランプリin郡山、たのしかったなあ

みなさん、ごきげんうるわしゅう。

今回のブログでは、去る平成26年10月18日(土)・19日(日)に、
福島県郡山市にて開催された、
「B-1グランプリin郡山~東北・福島応援特別大会~」
の様子をお伝えします。
c0229591_139185.png

笠間市からは、笠間いなり寿司いな吉会が出展しました。
笠間焼の陶芸家・稲田みかげ石の石匠・大学生・会社員・公務員など、
笠間を愛するボランティアの人々が
変わり種がおいしい・たのしいご当地グルメ「笠間いなり寿司」
そば・プレーン・ごまの3種を提供しつつ、
笠間のまちの魅力ごとアゲアゲでおもてなし。
c0229591_1355975.png

とくに、つるつるのおそばをあまじょっぱいお揚げで包んだ
そばいなりは人気で、2日間とも通って購入してくれたお客さんも
いました。
笠間いなり寿司いな吉会のブースにお立ち寄りくださったみなさん、
ありがとうございました001.gif
c0229591_1394574.png

福島元気になあれ!
c0229591_1364696.png

いな吉会メンバー、みんなアゲアゲです!
c0229591_1381495.png

笠間のいな吉アゲアゲで、いな吉体操を披露しました。
c0229591_1393917.png

愛知県豊川市のキャラクター、いなりんと、おきつねコンビ。
豊川市からも、「豊川いなり寿司」で豊川市をもりあげ隊が出展。
いなりんもアゲアゲになあれ!
c0229591_1393914.png

いや~…たくさんの方とお話して、郡山をアゲアゲして、
いなり寿司を作って、笠間をアゲアゲして、いな吉体操をして、
東北をアゲアゲして、たのしかったなあ003.gif
c0229591_13101788.png

2日間、全力でアゲアゲしまくった結果、すっかり燃え尽き、
感慨深く閉会式を見守るいな吉会メンバーたち。
c0229591_13102672.png


B-1グランプリでは、それぞれの団体のパフォーマンスやご当地グルメ、
おもてなしなどぜーんぶ総合して、気に入った団体へお箸で投票します。
たくさんのお箸の票を獲得した団体には、グランプリの栄誉が与えられます003.gif

さて、今回のB-1グランプリin郡山~東北・福島応援特別大会~の結果は…

ゴールドグランプリ
十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)

シルバーグランプリ
熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)

ブロンズグランプリ
今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛知県今治市)


受賞された団体のみなさま、お見事!058.gif
2日間おつかれさまでした~071.gif
c0229591_1395382.png



ご当地グルメでまちおこし、どこの地域でも熱く盛り上がっていますね!
いな吉会の地元・笠間市でも、11月29日(土)・30日(日)の2日間、
「ご当地グルメサミットin笠間」が開催されますので、おたのしみに060.gif
時間や会場へのアクセスなど、詳しくはこちら(笠間市公式ホームページへリンク)からどうぞ。
c0229591_13115089.png

笠間市内や茨城県内外から約50以上もの団体が、わがまちのご当地グルメを
ご堪能あれ!と勇んで出展します006.gif

愛Bリーグ加盟団体からも、笠間いなり寿司いな会はもちろん、

八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)、
いわてまち焼きうどん連合歓隊(岩手県岩手郡岩手町)、
行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)、
熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)、
 ↑ こ、こちらは、ついさっきお伝えした、B-1グランプリin郡山・シルバーグランプリ受賞団体ではないですか…!
那珂湊焼きそば大学院(ひたちなか市)

の合計6団体が、B-1グランプリコーナーに出展します。

そうそうたる顔ぶれです!
11月最後の週末は、くれぐれもおなかを空かせて、笠間へお越しくださいね043.gif


今回はこんな感じでお別れです。
それではみなさん、ごきげんよう056.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-30 08:00 | ご当地グルメ | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第118回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんです。

c0229591_23234817.jpg

皆様こんにちは。
今週のブログ担当の川又夏美です001.gif

あっという間に秋も深まり、気付けばもう11月....
さわやかな秋の行楽シーズン、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

やっぱり"秋といえば笠間"
私も、イベント盛り沢山の秋の笠間をエンジョイしています012.gif

今年もたくさんの方にお越しいただいた"笠間浪漫"では、注目のカレー村でカレーを味わい、陶器市では、お気に入りのお皿とカップをGETしました!

c0229591_23263114.jpg


笠間焼の器で、秋の味覚がより一層美味しくなりそうです(*^^*)

知子さん・梅大使さんとの貴重なショットも嬉しかったです♥

c0229591_23262095.jpg


"ふるさとまつり inかさま"では、ショーで盛り上がったり、地元の物産品を堪能したり...011.gif

ちゃっかり亜津紗さんともパシャリ♪
※私の服装が笠間浪漫と丸被りしていますが、別日です012.gif(笑)
大満足でした(^o^)

c0229591_232857.jpg


笠間はまだまだイベント・見所盛り沢山です!
現在開催中の"笠間の菊まつり"も盛り上っていますよ~♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-29 14:29 | かさま観光大使 | Comments(0)

「茨城のおいしいもの&特産品が勢揃い! 『茨城をたべよう収穫祭&いばらきストーンフェスティバル』

みなさんこんにちは!
秋の笠間はイベントづくし! 今日のブログは前置きナシで発車しま~す!



茨城県は、知る人ぞ知る農業王国!

メロン、ピーマン、干しいも、栗、レンコンなどなど、収穫量が日本一の作物がたくさんあります!

そんな茨城の新鮮で安全な特産品を楽しんでもらうイベント

「茨城をたべよう収穫祭」
が今週末に開催されます!
c0229591_855305.jpg

日時/
11月1日(土曜日)10:00~16:30
11月2日(日曜日)10:00~15:30

会場/
笠間芸術の森公園イベント広場(笠間市笠間2345)

内容/
☆飲食関係
・常陸牛無料試食(11月1日のみ。200名様限定)
・フレンチの巨匠 坂井 宏行シェフ監修
「茨城をたべよう弁当」2,000円(各日300食限定)
・「茨城をたべよう丼」笠間焼どんぶり付き1,500円(各日300食限定)
・100円試食ストリート 等
・かさまの「栗」アイデアスイーツコンテスト入賞作品販売※数量限定販売

☆キッズコーナー
・かんなくずプール
・森の仲間になろう!ツリークライミング 特別体験会
・ミニ動物園
・ジバニャンふわふわ 等

☆ステージイベント
・よしもといばらき宣伝隊(11月1日のみ)
・鎧塚 俊彦氏トークショー&スイーツ作り実演・販売(11月1日のみ)
・アントキの猪木ライブ
・水戸ご当地アイドル(仮)ライブ
・ゆるキャラ・観光大使ゲーム大会 など


盛りだくさんすぎて、何から取り上げていいのか分かりませんが、大注目は…

今年もやります!「茨城をたべよう弁当」!
c0229591_857391.jpg

(写真は昨年のものです)


「料理の鉄人」で知られるフレンチの巨匠・坂井宏行シェフ監修の豪華な2段弁当です。各日300個限定ですよ~!


このほかにも、茨城のおいしいものがたくさん


c0229591_857995.jpg

 肉だぁ!




c0229591_8573460.jpg

 野菜だぁ!

 












c0229591_8575652.jpg

 1・2・3 ダー!
茨城といえばこの方、アントキの猪木さんも登場予定!

c0229591_8582996.jpg

負けてはいられないと、いな吉も参戦!

そしてもちろん、笠間のご当地グルメ
「笠間いなり寿司」も登場します!



もうこれは行くしかない!


  …「ちょっと、 ちょっと、」
 ん?

  …「ぼくたちも忘れないでよ☆」

c0229591_8595370.jpg

き、君は… 栗!

…もとい 石!


 「失礼な! ぼくは『栗彦(くりひこ)』。 笠間の栗をPRするために生まれたキャラクターさ!」

c0229591_901165.jpg

おお! たしか茨城県は栗の生産が盛んだよね!


c0229591_923434.jpg

 「そのとおり! 茨城県は栽培面積・生産量とも全国第1位を誇る栗の生産地です。なかでも笠間市は栗の生産が盛んです。」
なるほど! 
(ちょっと顔が近いな…。しかもイキナリ説明口調だし…。)


c0229591_925125.jpg

 「生産量だけじゃなくて、品質にも注目してほしいな。 農家さんが丹精込めて作る笠間の栗は、甘さ・栄養ともに最高級なんだよ!」
素晴らしい! 
(いくらなんでも近すぎるな…。でもさすが稲田みかげ石だ、石目が美しい…。)

それにしても、どうして君は栗のキャラクターなのに稲田みかげ石なんだ?


 「それは…これさ!」
c0229591_934057.jpg

 【いばらきストーンフェスティバル2014】

 「昨年のこのイベントで、僕は誕生したのさ!」
 「今年も『茨城をたべよう収穫祭』と同時開催だよ!」

こ、これは石材ファンにはたまらないイベント!
石の加工体験や職人さんたちの実演、自衛隊音楽隊や和光太鼓のステージ演奏など、もりだくさんの内容だ!
c0229591_94575.jpg

c0229591_952167.jpg


茨城の石職人さんたちと気軽にお話しできるから、エクステリアの相談もどんどんお待ちしてます!



おいしい茨城の特産物をたくさん食べて、匠が磨いた石材をスベスベなでる…。
今週末は、笠間芸術の森公園に行くしかない!!

 茨城をたべよう収穫祭2014オフィシャルサイト
 (茨城県農林水産部販売流通課)

 いばらきストーンフェスティバル2014オフィシャルサイト
 (茨城県石材業協同組合連合会)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-28 09:15 | イベント | Comments(0)

【ふるさとまつりinかさま 2014 絶賛開催中です。】

c0229591_19272711.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、10月25日(土)より始まりました
【ふるさとまつりinかさま 2014】
の様子をご紹介いたします。
c0229591_1927365.jpg

ご案内は
【かさま観光大使】渡部亜津紗さんと
【笠間のいな吉】が務めます。
c0229591_19272846.jpg


まずは、ご当地グルメである
【笠間のいなり寿司】をはじめ、
笠間の秋の“おいしいもの”が大集合!。
c0229591_19274157.jpg


【笠間の地酒】
味わうことが出来ます。
c0229591_19273819.jpg


笠間市立病院のブースでは、
白衣をちょっとお借りして、
“なんちゃって医師や看護士”
になれちゃったりします。
c0229591_1927538.jpg


【模擬上棟式】も行われています。
c0229591_19284588.jpg


中央のステージでは、
日替わりで、様々なイベントが楽しめます。

本日は、
【笠間の郷土芸能】
c0229591_19284536.jpg


華やかな
【エンゼルスレビューショー】
c0229591_19291510.jpg


そして・・・、

お気をつけください!
出発進行!!


子どもたちに大人気!!


【烈車戦隊トッキュージャーショー】
c0229591_19294916.jpg

などが行われました。

また、【笠間のいな吉】が会場を
お散歩していますので、
よろしかったら触れ合ってみてください。
c0229591_1930461.jpg


本部では、【かさま観光大使】
会場のご案内や
秋の観光PRをしております。
c0229591_1931385.jpg


たとえ、迷子のお子さんがいても
お家の方が来るまで
お話し相手を務めますので、
c0229591_19343486.jpg

とっても安心です。 016.gif
c0229591_19331288.jpg


このほか、秋の笠間が盛りだくさんで、
家族みんなで楽しめるおまつりと
なっています。
c0229591_19362426.jpg


明日、10月26日(日)も開催いたしますので、
お時間のある方は、ぜひご来場ください。

開催時間は、午前9時から午後4時まで
場所は畜産試験場跡地(笠間市平町1718)
詳細はこちらをご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。
よろしくお願いします。001.gif
c0229591_19512277.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-25 20:12 | Comments(0)

ご家族みんなでおいしくたのしく。ふるさとまつりinかさま開催!

みなさん、こんにちは006.gif

さて、10月は、田畑に元気な農作物が実る収穫の秋。
豊富な農作物からできる食事がおいしい食欲の秋。
秋晴れのなか、家族みんなで出かけたくなる行楽の秋。
そんなを、いっぺんに満喫できるイベント、
ふるさとまつりinかさまが開催されますよ!
c0229591_21165344.png

開催日は、平成26年10月25日(土)・26日(日)。
いずれも、午前9時から午後4時まで。
場所は畜産試験場跡地(笠間市平町1718)。
ご参考までに。こちら(笠間市商工会ホームページ)に概要や問合せ先が掲載されていますよ。


2日間とも、かさま観光大使笠間のいな吉が出動します!
会場で見かけたら、お声かけくださいね003.gif
c0229591_21175518.png

笠間いなり寿司も販売されます。
今回はどんな変わり種いなり寿司が出るのかな~060.gif
c0229591_2117367.png


さて、去年(平成25年)のふるさとまつりでは、開催1日目が、
台風による悪天候のため中止となりました。
その日に出演予定だった歌手、三笠優子さんのステージが行われず、
強雨が窓を打ち付ける夜、枕を涙で濡らした方も多くいたはず…。
今年は、2日間とも、晴れますように058.gif070.gif
今年は、2日目の10月26日(日)に三笠優子さんがやってきますよ!
みなさん、お楽しみに043.gif
c0229591_21191584.png

c0229591_21204230.png


今回はこんなかんじです。それではまた003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-24 08:50 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第117回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は南知子さんが登場します!

c0229591_8224117.jpg

みなさま、こんにちは!
19(日)の茨城放送に出演しました南 知子です。
聴いていただけましたか?012.gif

c0229591_814730.jpg


c0229591_814149.jpg


笠間の菊まつりも始まりました。

c0229591_814129.jpg


先日のJRのキャンペーンで、上野・柏に行った際も
菊まつりに関心をもっていただいたお客様がいらっしゃいました。

c0229591_8144813.jpg


笠間の秋、今年も楽しみましょう♪

食欲の秋芸術の秋、笠間はどちらも堪能できますよ~。

まずは食欲!
こちらのパン屋さん、割と新しいお店ですが、もう行かれました?001.gif

c0229591_8144696.jpg


”坂の上のパン屋さん”です。
かわいいキャラクター!!

店内には美味しそうなパンが、ずら~~り(^^)

c0229591_8144327.jpg


食パンとあんクロワッサンを購入しました。
食パンはサンドイッチ用にスライスしていただくことも出来ましたよ012.gif

c0229591_8153776.jpg


ぜひ笠間へお越しの際はお立ち寄りください001.gif

お次は、芸術の話題をお楽しみに~!016.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-22 13:58 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第116回~

かさま観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_1873718.jpg

みなさまこんにちは!001.gif
今週は渡部亜津紗が担当させていただきます。

連休も明け、大きな台風も去ってほっと一息、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日の連休には、笠間浪漫が笠間芸術の森公園にて開催されました!

みなさまに笠間の良さを知っていただくために私もPRをさせていただきました(^^)

そして、私も笠間浪漫を楽しみたくて…

c0229591_188337.jpg


行ってきました!!

笠間のご案内をしていた南さんとも記念に

c0229591_1883641.jpg


たくさんの作家さんたちの作品をゆっくりみて、作品へのこだわりを直接作家さんからお聞きすることもできました(*^^*)

会場を歩いていたらなんと!
笠間焼のガチャガチャが!!!

ついついやってしまいました011.gif

c0229591_1884754.jpg


いろんな種類ある中から、栗のマグネットをゲットしました!
かわい~(*´ー`*)!!

c0229591_189229.jpg


その他には、稲田縁日に行っていしおくんに会ったり、おいしいものを食べたりと、とっても楽しい休日を過ごせました!

イベントを通して笠間の魅力を改めて実感しました012.gif

今週10月18日からは、菊まつりも開催されます!
みなさまどうぞこちらもお楽しみください!
みなさまのお越しをお待ちしております016.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-15 18:11 | かさま観光大使 | Comments(0)

【笠間浪漫 ~第9回笠間いなり寿司コンテスト開催の巻~】

c0229591_21484049.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、【笠間浪漫】
3日目の様子をご紹介いたします。
c0229591_21484624.jpg

この日は、
『水戸・笠間・大洗観光キャンペーン』
ということで、
水戸市からは【水戸の梅大使】のおふたりと
マスコットキャラクターの【みとちゃん】 が、
c0229591_21484348.jpg

c0229591_2154286.jpg

大洗町から【ポートフレンズ大洗】のおふたりが、
地元の観光PRのためにやってきてくれました。016.gif
c0229591_21495323.jpg

c0229591_2155285.jpg

もちろん、笠間市からは【かさま観光大使】
【笠間のいな吉】が観光PRを行いました。
c0229591_21554282.jpg

今回の担当は南 知子さんでした。


観光大使のみなさんは、
魅力あふれる秋の観光について
笑顔いっぱい、元気いっぱいで
伝えてくれました。
c0229591_21555559.jpg

お時間のある方は、
ぜひ各地へお出かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0229591_2156285.jpg



さて、3日目の【笠間浪漫】では
【第9回笠間いなり寿司コンテスト】
開催されました。
c0229591_21594556.jpg

c0229591_220168.jpg

この催しは、あげの中身が“変り種”
であることが特徴である
“笠間いなり寿司”について、
全国から多くのレシピを募集しちゃおう!
というものでした。034.gif
c0229591_2201123.jpg

審査方法はというと、
書類審査を通過した作品を
“笠間いなり寿司いな吉会加盟店”の
プロの職人の手により再現し、
それを来場者に購入いただき、
実際に食べてみておいしいものに
投票していただき、得票数が多いものが
グランプリとなりました。
c0229591_2203593.jpg

審査用のいなり寿司の販売は午後1時30分。
販売予定時間には長い列となり、
みなさん今か今かと待ち構えているようでした。
c0229591_2203991.jpg

各部門100セットずつ用意いたしましたが、
あっという間に完売となりました。


c0229591_2205637.jpg

さて、気になる投票結果ですが、
《一般の部》
 ・グランプリ
 【ここにも!カレーいなり】
 ・いな吉賞
 【カリッと香ばし栗いなり】
《学生の部》
 ・グランプリ
 【ローズポークとりんごのあまからいなり寿司】
 ・いな吉賞
 【すうぃ~と稲荷】
 ・特別賞
 【ひじきの稲荷寿司】
 【白和えそばいなり】
《子どもの部》
 ・グランプリ
  【オム?焼き!いなり】
 ・いな吉賞
  【ヘルシー♪おからサラダいなり】
となりました。
c0229591_2211350.jpg


表彰式には、応募していただいた方々も参加し、
記念撮影が行われました。
c0229591_2212816.jpg


ん?

おや?

どこかで見た方がいますね!


そうです。実は、《大人の部》でグランプリを
受賞した作品は、
【かさま観光大使】南 知子さんが応募したものでした。
c0229591_222586.jpg

公平を期すために、書類審査は
応募者の名前がわからない中で
行われていたこともあり、
関係者はもちろん、
応募した本人が一番びっくりしていました。005.gif

話によると、昨年も応募したそうですが
書類審査の段階で見事に落選。
今年こそはと、何度も試行錯誤を繰り返し、
これだ!というレシピで応募したそうです。

なんという執念・・・いえ、
なんという情熱でしょう!

それが実ってグランプリ獲得となりました。
本当におめでとうございました。038.gif
c0229591_2214384.jpg


各部門でグランプリをはじめ、
入賞したみなさんおめでとうございます。
応募してくれた皆さん
ありがとうございました。
投票してくれたみなさん
ご購入&ご協力ありがとうございました。

コンテストはみなさまのご協力もあって、
盛況に内に終了となりました。012.gif



さてさて、【笠間浪漫】 は、
明日10月13日(月・祝)も
昼の部:午前9時から午後5時まで
夜の部:午後5時から午後9時まで
開催しております。

※台風が接近していることから、
午後4時にて終了となります。
なお、夜の部は中止となりました。
ご了承ください。


c0229591_2223453.jpg

c0229591_2224813.jpg


お時間のある方はぜひお越しください。
お待ちしております。



c0229591_2243224.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-12 22:16 | イベント | Comments(0)

【笠間浪漫~秋の笠間焼大陶器市~開催中です】

c0229591_2011092.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、いよいよ始まりました
【笠間浪漫】
の見所をご紹介します。

c0229591_2031925.jpg

まずは、もちろん笠間焼
秋の大陶器市の副題のとおり、
会場内にはたくさんのブースが立ち並び、
個性豊かな作品が陳列されております。
c0229591_2032741.jpg

一軒一軒ゆっくりとまわって、
お気に入りの作品を探してみては
いかがでしょうか?
c0229591_2032131.jpg

c0229591_2035539.jpg


で、ちょっとお腹が空いたら
『カレー村』
をのぞいて見てください。
c0229591_2034296.jpg

家庭の奥様や、職場の仲間、
料理好きのお父さんなどなど
ほぼ素人が作るカレーが大集合!!
c0229591_2033267.jpg

c0229591_2042212.jpg

さすが国民食といわれるだけあって
様々な種類のカレーが貴方をおまちしています。

で、カレー村のカレーを
全種類食べてから本部にいる
【かさま観光大使】
のところに行くと・・・、

なんと!



“すごいですね!”
c0229591_2044198.jpg

と言ってくれます。024.gif



次に行きます。

会場の南側に行ってみましょう。

笠間の地場産業である稲田御影石。
その魅力がぎゅっとつまったのが
『稲田縁日』です。
c0229591_2063686.jpg

かわいいオブジェがあったり、
独創的な作品があったり、
実用的な石材製品があったりと、
ワクワク、ドキドキするエリアですので、
そちらもお楽しみに。
c0229591_2061873.jpg


そして、中央ステージでは、
笠間市や周辺市町による
『観光キャンペーン』
が行われました。
c0229591_2063698.jpg

もちろん
【かさま観光大使】
【笠間のいな吉】
いつものように微笑みを添えて
めいっぱいPRしますので、
そちらもご覧いただけたらと思います。
c0229591_2073984.jpg

c0229591_2074378.jpg


また、会場内には
【笠間いなり寿司いな吉会】
笠間のご当地グルメである
“笠間いなり寿司”
提供しています。
c0229591_2075376.jpg

ちなみに、明日12日(日)は、
《第9回笠間いなり寿司コンテスト》
が行われます。

午後1時30分から
書類審査を通過した“いなり寿司”の
限定販売が行われますので、
売り切れる前にお早めに集合ください。


そのほか、
『笠間焼ビールフェア』
c0229591_2083563.jpg

c0229591_2081863.jpg


『マイ猪口倶楽部』
c0229591_2092063.jpg

c0229591_2083113.jpg


などなど、
見所たくさん。
おいしいものたくさん。
笑顔もたくさんの
楽しいイベントとなっております。016.gif

10月13日(月・祝)まで、
昼の部:午前9時から午後5時まで
夜の部:午後5時から午後9時まで
開催しておりますので、
お時間のある方はぜひお越しください。012.gif
c0229591_2083975.jpg


【かさま観光大使】はもちろん。
出展者、スタッフ一同
みなさまをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0229591_2095263.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-11 20:17 | イベント | Comments(2)

かさま新栗まつりが終わっても… 秋の笠間へおいでませ!

みなさん、こんにちは。
こちらの記事でもお伝えし、盛況のうちに終了した「第8回 かさま新栗まつり」006.gif
c0229591_81423.png

われらがかさま観光大使も、1日目(10月4日)には渡部亜津紗さんが担当しましたが、
2日目(10月5日)には、南 知子さんがお客様をお出迎え。
c0229591_813322.png


2日目は、あいにくの雨模様…。
しかし、さすが日本有数の栗産地!と思わせてくれる、栗オンパレード024.gif
これぞ「新栗まつり」の醍醐味!003.gif

ほくほく焼き栗、
c0229591_842119.png

お茶うけにもってこいの栗あまなっとう、
c0229591_88285.png

おしゃれスイーツ(ちなみにこのショーケースの中は、
「かさまの『栗』アイデアスイーツコンテスト」に応募された珠玉の作品たち!)、
c0229591_874187.png

さらには、あたたかみ感じる栗型工芸品まで!(もちろん笠間焼003.gif
c0229591_810136.png

雨でも楽しく元気に開催された「かさま新栗まつり」には、
2日間で1万8千人もの来場者があったとか001.gif



さて…。市民センターいわまに集結した各種栗グルメ・栗スイーツを堪能し、
もう、おなかいっぱい…。

笠間のイベントを楽しむのも、まあ、栗をおさえとけば充分でしょ。
とりあえず、笠間稲荷神社での新年の初詣まで、笠間はほっとくか…。

……なんて思っているそこのあなた!
なにを悠長にしているんでしょう。

10月10日(金)から13日(月・祝)までの4日間、
笠間芸術の森公園イベント広場にて、
「第3回 笠間浪漫 ~秋の笠間焼大陶器市~」
始まるというのに!070.gif006.gif
c0229591_813639.png


「原価率100%丼」や、全国初の「カレー村」「稲田縁日」などキーワードが目白押しの、
なつかしの浪漫あふれるこの陶器市。
みなさん、見逃してはなりませんぞ!
出展者情報やイベントスケジュールなど、「笠間浪漫」の詳細は、
こちら(笠間観光協会HP)からご確認ください。
ちなみに、前回(昨年)の様子は、こちらの記事などにアップしていますよ060.gif



たとえ、笠間浪漫で遊びそこねてしまっても、すぐに
日本最古の菊の祭典「第107回 笠間の菊まつり」が始まりますから大丈夫!
c0229591_823286.png

会期は、10月18日(土)から11月24日(月・祝)まで。
メイン会場となる笠間稲荷神社をはじめ、市内各所に飾られる合計1万鉢の菊花は
必見です。
こちら(笠間市公式HP)のページでは、動画を見ることができますよ!001.gif


いやいや。
笠間といえば、そばやくるみなどの変わり種がおいしいご当地グルメ「笠間いなり寿司」
食欲の秋にはグルメも味わいたいな〜026.gifという方にはこちら。
「ご当地グルメサミットin笠間」058.gif
c0229591_8333728.png

11月29日(土)と30日(日)の2日間、笠間に茨城県内外のご当地グルメが大集合!
食べ歩きしながらまち歩きを楽しみつつ、かさま観光大使ご当地キャラクターたちが
お客さまをお迎えします001.gif
笠間のいな吉も大活躍の予定ですが、
今夏、笠間特別観光大使になったばかりの「NEVA GIVE UP(ネバ ギブ アップ)」
メインステージに登場します!
この「ご当地グルメサミットin笠間」については、追って詳細をお知らせします006.gif


……などなど。秋の笠間は見所満載!
みなさん、今のうちに、予定をあけておいてくださいね049.gif

今回はこんなかんじです。それではまた072.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-10 08:00 | ご当地グルメ | Comments(0)