笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【いばらきキラキラ!ワンモアブレイクin友部 笠間のいな吉PRしました】


みなさん、こんにちは。
今回は、9月15日(月・祝)に行われた
【いばらき キラキラ!ワンモアブレイクin友部SA】
の様子をご紹介します。
c0229591_1739558.jpg

このイベントは、秋の交通安全週間にあわせて、
常磐自動車道 友部サービスエリア(上り線)に
お越しのみなさんに、秋の行楽シーズンに向けて、
いばらきの特産品の販売や観光PRを行い、
何度も来ていただこうという催しでした。034.gif

当日は、朝から様々なブースが立ち並び、
友部SAを訪れた方々に
茨城や笠間などの
魅力あふれる秋の見所と、
おいしい秋の味覚をお届けしました。003.gif
c0229591_17391220.jpg

c0229591_17394260.jpg

秋の笠間市といえば、
伝統工芸である笠間焼や、
今が旬のである栗、
そして、今年で107回目を数える
笠間の菊まつりです。

それらをみなさんにお伝えしたのが
【かさま観光大使】です。
当日の担当は【渡部 亜津紗】さんでした。016.gif
c0229591_1739225.jpg


メインステージにおいて、
お供である【笠間のいな吉】を従え、
笠間の秋の魅力を、情熱をもって
PRいたしました。!
c0229591_1740479.jpg

c0229591_1740918.jpg

ステージ以外でも、
友部SAに訪れたみなさんに
笠間の楽しさ、おもしろさを
PR!
c0229591_17414854.jpg

PR!!
c0229591_1742343.jpg

PR!!!
c0229591_1742046.jpg

これでもかっ!!というくらい、
笠間の魅力を伝えさせていただきました。


会場を見てみると、
笠間市の地場産業である
笠間焼の販売も行われました。
c0229591_17431535.jpg

c0229591_17424767.jpg

ブースでは、ロクロの実演や、
実際に製作した作家さんたちが
焼物について説明しながら
直接販売していました。
c0229591_1743339.jpg



そのほか、メインステージでは、
【時空戦士イバライガー】のステージや
c0229591_17442880.jpg

【水戸ご当地アイドル(仮)】 のみなさんの
LIVEなども行われました。
c0229591_17444253.jpg


大使の渡部さんといな吉は、
それぞれ、イバライガーブラックさんたちや
c0229591_17444767.jpg


水戸ご当地アイドル(仮)のみなさんたちと
c0229591_17444789.jpg

一緒にパチリ!
みなさんありがとうございました。

さてさて、
秋のいばらき、かさまは
楽しさであふれていますので、
お時間のある方は、ぜひお越しください。
よろしくお願いします。001.gif
c0229591_17452049.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~029.gif




c0229591_17472634.jpg

笠間のいな吉
「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリー中です!
ぜひ、笠間のいな吉へ投票をお願いします!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-27 18:30 | 笠間観光案内 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第113回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_19203634.jpg


こんにちは!
今週のブログは渡部亜津紗が担当させていただきます。

皆さまいな吉くんが「ゆるきゃらグランプリ 2014」に出場していることはご存知でしょうか(*^^*)?

笠間の魅力を広めるために笑顔いっぱいで頑張っております!
応援よろしくお願いいたします016.gif

話は変わりますが、いな吉くんといえば…

いなり寿司!!
今日の夕ご飯はいなり寿司にしました011.gif

c0229591_1922443.jpg


今回は白ゴマと胡桃入りのいなり寿司です012.gif

c0229591_19225338.jpg


シンプルですが、胡桃の香りが良く、食感も良いので一番好きな組み合わせです016.gif

食後のデザートにはグリュイエールの、笠間の栗を使ったシュークリームをいただきました001.gif

c0229591_192406.jpg


笠間栗の濃厚なクリームが、シューと相性抜群でとってもおいしいです!

家で笠間の魅力を楽しむことができました(*^_^*)

笠間の美味しいものを食べてほっこりする休日もいいですね012.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-24 19:26 | かさま観光大使 | Comments(0)

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』

みなさんこんにちは!
少しずつ秋も深まってきましたね~♪

さて今回は、去る9月13日(土)に開催した、
笠間ファン倶楽部体験事業「魯山人になって月を愛でる1日」
をレポートしたいと思います。

ファン倶楽部会員の皆様に、より一歩進んだ笠間の楽しみ方を提案する体験事業。

当日は、16人の方々にご参加いただきました。

はじめに訪れたのは、日本有数のみかげ石の産地・稲田地区にある、「石切山脈」です。

c0229591_13395025.jpg


高級石材として知られる「稲田石(稲田みかげ石)」の採掘場の中でも、
今回お邪魔した場所は最も規模の大きいものになります。

現在は(株)想石さんが稲田石を採取しており、事務所で受付をすると
無料で見学させてもらうことができます。(平日のみ) 

 ※今回のツアーは土曜日の開催でしたが、特別に見学させていただきました。

c0229591_13403384.jpg


ダイナミックな光景に、皆さんから歓声が上がります♪

☆石切山脈について、詳しくはコチラ(笠間観光協会HP)






続いて訪れたのは、JR水戸線・稲田駅に隣接する「石の百年館」

c0229591_13461866.jpg


9月28日(日)まで、企画展「石工の手道具たち」が開催されています。

c0229591_13465131.jpg


 稲田石についての知識を深めていただいた後は、交流スペースでひと休み。
 
c0229591_13473989.jpg


☆石の百年館について、詳しくはコチラ(笠間市公式HP)






 お次は、笠間日動美術館別館「春風萬里荘」へ!

c0229591_13491811.jpg


陶芸、書、絵画など多方面に造詣が深く、また美食家としても有名な
北大路魯山人が住居としていた約300平方メートルの茅葺き民家を
北鎌倉より移築した「春風萬里荘」は、趣ある古民家と、四季折々の
表情を見せる庭園が魅力のスポットです。

c0229591_13495870.jpg


参加者の皆さんには、実際に魯山人が使った茶室「夢境庵(むきょうあん)」にて、
表千家教授 原田勝子先生の手ほどきを受けながら茶道体験をしていただきました。

c0229591_13503847.jpg


c0229591_13522694.jpg


先生のご指導のもと、茶道体験をされる参加者の方々。
あわただしい日常を忘れ、優雅な時間が流れます。





 心身ともにリフレッシュした後は、お待ちかね、「魚福」さんでのディナー!

c0229591_13531848.jpg


 板前の平戸さんからもご挨拶をいただきました。

 笠間の旬をふんだんにとりいれた本日のメニューは・・・

   ・ばらちらし(笠間名物の栗が入った特別メニュー!)

   ・笠間生まれの常陸牛のソテー

   ・旬の野菜の煮物(笠間の野菜をふんだんに使用!)

   ・秋の果物のデザート

c0229591_13543212.jpg

 
大満足のディナーとなりました♪


  【耳寄り情報】   魚福さんでは、期間限定で特別メニューを提供中!
   こだわりの料理を笠間焼の器でお楽しみください。

    五感で味わう笠間~大地と炎の饗宴(コラボ)~
     期間/平成26年10月2日(木)~11月11日(火)
     価格/5,600円(全8品)
     住所/笠間市赤坂9-16
     電話番号/0296-72-7775
     営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00
     定休日/水曜
     ホームページ/https://ja-jp.facebook.com/kasama.uofuku

  笠間ファン倶楽部有料会員の方には、ソフトドリンク1杯または
  オススメにぎり1貫サービス中です。


あいにく夕方から降りだした雨により、夕食後のお月見は中止となってしまいましたが、
笠間づくしの体験事業となりました♪


 これからも、笠間ファン倶楽部では体験事業を開催予定です。
 詳しくは、笠間ファン倶楽部公式ホームページをご覧ください☆





c0229591_1403344.jpg

 「ゆるキャラグランプリ2014」エントリー中!
 ぜひ、笠間のいな吉へ投票をお願いします!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-19 14:03 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第112回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今週は川又夏美さんが登場します☆

c0229591_18145652.jpg


皆さまこんにちは。今週のブログ担当の川又夏美です。

暑さも和らぎ、秋の爽やかさが感じられるようになりましたね♪

先日私は「グリーンファーム」さんで、ランチを頂きました!
岩間の国道355号のバイパス沿いにある、ログハウス調のお店です。

c0229591_181529.jpg


入り口では素敵なお花がお出迎え...

店内は、木の家具や景色がよく見える大きな窓、かわいいディスプレイなどなど、こだわりが感じられる癒しの空間です(*^^*)

私は"ハンバーグランチ"を頂きました!

c0229591_18151210.jpg


濃厚なのにあっさりとした絶妙なデミグラスソースが美味です!
色鮮やかなサラダやスープで、見た目や野菜の食感も楽しめ大満足でした001.gif

食後のコーヒーは、お店のオリジナルブレンド

c0229591_18152021.jpg


カップも可愛い!ホッとしました012.gif
食器や小物も可愛らしく、思わず微笑んでしまいます♪

ショーケースには、お店自慢のプリンやシフォンケーキが並び、お土産にぴったり(^^)
今回売り切れてしまっていた人気の"くりん"は次回リベンジしたいと思います!!

いよいよ笠間は秋のイベントシーズンです012.gif
皆さまも笠間で素敵な時間をお過ごし下さいね~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-17 18:13 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第111回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。

c0229591_17405620.jpg

こんにちは!
今週のブログ担当、南 知子です。

さ~あ、いよいよ笠間の秋イベントシーズンがやってきましたよ♪

今年の秋の笠間のイベントのお知らせに
先日、東京の”都道府県館”という所へ行って参りました。
大勢のマスコミ関係等の方々の前で、PRをさせて頂きました。

c0229591_1742595.jpg


c0229591_1742019.jpg


菊まつり、笠間浪漫を中心にお話しましたところ、
特に、菊まつりへのご関心が高かったように感じました。
私も、秋のイベント楽しみです!016.gif

さて、笠間市以外の他の県や市町村の観光関係の方々のPRもあり、
お勉強にもなりました。

キャラクターと写真も撮っていただきました!!001.gif

c0229591_17424168.jpg


c0229591_17424138.jpg


キャラクターが好きなので、とっても嬉しかったです012.gif

キャラクターといえば、笠間のいな吉くん!!

c0229591_17425510.jpg


ゆるキャラグランプリ、今年も参戦しているみたいですね。

ぜひぜひ、応援したいと思います。
みなさまも応援よろしくお願いいたします。

ゆるキャラグランプリホームページ

笠間の秋イベント どうぞお楽しみに~!016.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-10 17:54 | かさま観光大使 | Comments(0)

力作ぞろい! 『2014かさまアマチュア陶芸大賞』

 みなさんこんにちは003.gif
 朝晩がグッと冷え込むようになり、秋らしい空気になってきました。

 ところで皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか?
 スポーツの秋、食欲の秋…

 でも、笠間の秋といえば…

 芸術の秋!(ドヤ顔)
 ということで、今日は9月20日(土)から受賞作が展示予定の
 「2014かさまアマチュア陶芸大賞」
 をご紹介します。
c0229591_926263.jpg

 同展は、全国でも貴重な、アマチュア陶芸作家のための全国公募展です。

 2009年の開催を最後に休止していましたが、このたび復活を果たし、全国から作品が応募されました。

 その数なんと… 432点!!
 いずれもアマチュアの域を超えた力作ぞろいです。 
c0229591_930333.jpg

c0229591_930370.jpg

(↑審査にも熱が入ります!!)

「全国から寄せられた作品の数々を、ぜひ皆さんにも見てほしい…」
そんな思いから、応募作品の展示会も開催します。

 展示期間:平成26年9月20日(土)~10月5日(日)
      ※9月22日(月)・29日(月)は休館
 展示時間:午前9時30分~午後5時
 展示会場:茨城県陶芸美術館 2F 県民ギャラリー
      ※入場無料

 会場では、入賞・入選作品を含む全ての作品をご覧いただけます。
 アマチュア渾身の力作を、会場でぜひご覧ください016.gif


c0229591_9414082.jpg
 「ゆるキャラグランプリ2014」エントリー中!
 ぜひ、笠間のいな吉へ投票をお願いします!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-09 09:44 | 笠間焼 | Comments(0)

笠間のいな吉へ、清き1票を!~ゆるキャラグランプリ2014、エントリー中

c0229591_18463928.png

いな吉ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
いつもニコニコ笠間のいな吉笠間のいな吉より、
みなさまにお願いがございます。

この度、「笠間いなり寿司推進キャラクター」及び
「笠間特別観光大使」を務めます笠間のいな吉は、
「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしております!


いざ、わがまちの良さを全国へと発信したいと渇望し、
まちの期待をそのキュートかつユニークな一身に背負った、
千超ものご当地キャラクターが参戦している「ゆるキャラグランプリ2014」

われらが「笠間のいな吉」も、
他キャラクターのみなさまに負けじと、熱い魂を胸に参戦しております!

このブログをご覧のみなさま、ぜひ、笠間のいな吉投票をお願いします!!006.gif
c0229591_18551928.png


思えば、笠間をPRすべく奮闘することはや数年…。
かつて出会い、熱い郷土愛を語り合った戦友のご当地キャラクターは数知れず。

笠間のいな吉、日々、彼らの活躍に刺激を受けております。

くまもん(熊本県)と。
c0229591_18475811.png

いまばり バリィさん(愛媛県今治市)と。
c0229591_18485954.png

ふっかちゃん(埼玉県深谷市)(左)、さのまる(栃木県佐野市)(右)と。
c0229591_18485363.png

ぐんまちゃん(群馬県)と。
c0229591_1857313.png


今年こそ、ご当地キャラクター界の輝く先達たちと肩を並べたい…!070.gif

笠間のいな吉、いまだ6歳にも満たぬ男の狐(おとこのこ)ではありますが、
いつもニコニコ、いつだって笠間の魅力発信にまい進しております!

みなさまの応援をいただけば、笠間のいな吉は、特技のおまじないで
全国、いや、全世界ニコニコにしちゃいます!!


みなさまの清き1票を、ぜひ、笠間のいな吉笠間のいな吉
お願いします!!051.gif058.gif


034.gif笠間のいな吉へ投票するには…。
1.「ゆるキャラグランプリ2014」の「笠間のいな吉」のページへアクセス。
2.ID(メールアドレス)・パスワードを登録。
3.投票。

1メールアドレスにつき、1日1票投票できます。
投票期限は、10月20日(月)まで
みなさま、ぜひ、継続的な投票をお願いします!!072.gif

今回はこんな感じです。それではまた~056.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-06 19:01 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

ほのぼのひまわりをご覧あれ

みなさん、こんにちは058.gif

今回は、初秋の笠間のほのぼのスポットのご紹介です。

所在地は、笠間駅の南側、駅から歩いて15分程。
「下市毛(しもいちげ)」という大字の場所です。
田んぼのなかを流れる涸沼川にむかって進んでいくと、
とある一角に…一面、ひまわりが咲き誇っているではありませんか!001.gif

056.gif下市毛ひまわり園056.gif
c0229591_17185455.png


c0229591_1715233.png

遊休農地(耕作されておらず、この先もこの場所を耕す人がいないと思われる土地)を、
地権者や地域団体の人々からなる「下市毛なたねの会」と笠間市がいっしょに、
この場所をほっとけない!ということで再生作業043.gif

なたねやかぼちゃが栽培されたこともありますが、
今年は、見て楽しい摘んで嬉しいひまわり畑になりました。

摘み取り体験は、ワンコインでできちゃいます056.gif
 利用料/500円
 受付時間/9時~15時
 申込/笠間駅前観光案内所(電話0296-72-1212)

笠間の土で育った、元気いっぱいのひまわりをご覧あれ003.gif
見頃は、9月上旬まで
目印は、この黄色い看板ですよ!お近くの方はお急ぎください!029.gif
c0229591_1743327.png


今回はこんな感じです。それではまた~。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-06 17:44 | 笠間観光案内 | Comments(0)

笠間特別観光大使 NEVA GIVE UP 活動報告!

笠間特別観光大使に任命された「NEVA GIVE UP(ネバギブアップ)」の5人!
早速、笠間市にたくさん出没中001.gif
活動の様子を少しのぞいちゃお~!060.gif

8月18日は、茨城放送のHAPPY PUNCHにゲスト出演★
グループ結成の馴れ初めや、笠間特別観光大使就任についての熱い思いを伝えたよ。
ラジオなのでリスナーの皆さんには見えませんが・・・
「笠間特別観光大使」のタスキを着けて、やる気十分!!003.gif072.gif

c0229591_17413690.jpg


パーソナリティーのKATSUMIさんから笠間市の良さについて聞かれると、
メンバーそれぞれのお勧めポイントをPR~049.gif

例えば・・・・
★須藤さん:とにかく人が温かくてフレンドリー001.gif
★中山さん:笠間いなり寿司。中身がバラエティに富んでいて珍しい!おいしい!016.gif
★岡田さん:笠間焼。笠間に初めて来た時に、笠間焼マイカップ063.gifを買いました!

うんうん、笠間ってやっぱりいいところだなぁ。072.gif045.gif072.gif
安達さんは、第10代かさま観光大使を2年間務めた経験から、笠間市についてよーーーーく知っています!
・・・が、それ以外のメンバーは、笠間は初めてのことばかり!005.gif
新鮮な気持ちで笠間を楽しんでいます!049.gif049.gif
もっともっと笠間を知って、どんどんPRしちゃいますよ!!

ラジオの最後には、これからの意気込みを!思いのたけを!!
★Rayさん:笠間を全国にPRしていきたい!066.gifライブに遊びに来てください!
★安達さん:笠間が大好きな気持ちを皆さんと共有したいです!

NEVA GIVE UP最高です~

c0229591_17444290.jpg


そして、8月24日は、笠間ショッピングセンターポレポレでスペシャルライブ!
当日のライブ案内板にも「笠間特別観光大使 就任」の文字が!! 感激、うるうる(涙)

c0229591_17442756.jpg


ライブが始まると、ファンの熱気がすごい!一気に温度が上がったよ004.gif
ショッピングセンター館内セントラルコート(1階)の会場はもちろんのこと、階段や2階まで観客が!
メンバーは、会場のあちらこちらを見ながら、観客の皆さんにアイコンタクトをしていました~
素敵~こっちも見て~!012.gif012.gif

c0229591_17444175.jpg

c0229591_174568.jpg


ライブ中の5人、やっぱりかっこいい~!
最後は、「笠間特別観光大使」タスキでポーズ072.gif

c0229591_1746951.jpg


これからも、笠間特別観光大使 NEVA GIVE UPを応援してくださいね!
一度見たらファンになること間違いなし!!!

NEVA GIVE UPの最新情報は、オフィシャルホームページにてチェック072.gif
http://www.neva-give-up.com/index.html
今日はこの辺で001.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-05 17:26 | NEVA GIVE UP | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第110回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は渡部亜津紗さんが登場します!
c0229591_9545535.jpg

こんにちは!
今週のブログは渡部亜津紗が担当させていただきます。

すっかり涼しくなり秋の始まりが感じられるようになりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目どうぞご自愛ください(*^_^*)

秋といえば・・・食欲の秋!!

かさまのおいしいものを探しに土からのたよりに行ってきました!

c0229591_9355840.jpg


かさまの地で地元の農家のみなさんが丹精込めて育てた野菜や果物、お米、お花などが販売されています056.gif

店内を見ていると、を発見!

c0229591_957233.jpg


かさまのなかでもとくに岩間地区には、たくさんの栗畑があります043.gif
かさまの栗はとーってもおいしいですよ!001.gif

じっくりと(栗だけに(^O^)/笑)選んで今晩は、栗ご飯を炊いてもらいました012.gif
また、土からのたよりで販売されている焼き鳥とお漬物も一緒にいただきました!
おいしくてやみつきになってしまうお味です011.gif

c0229591_9574494.jpg


店内には、生の栗の他にもかさまの栗を使った栗ようかんも販売されています(^O^)

c0229591_958869.jpg


かさまのおいしいものをおなかいっぱい食べてとっても幸せ053.gifな渡部でした016.gif

新鮮でおいしいものが食べたい!という時にはぜひみなさまも足を運んでみてください(^○^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-03 11:30 | かさま観光大使 | Comments(0)