笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大ニュース!NEVA GIVE UPが、笠間特別観光大使に就任!

みなさん、残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日開催され盛況だった第24回笠間のまつり
こちらの記事でお知らせしたとおり、川面を照らすたくさんの灯籠や、
本場・青森県の人形ねぶた、威勢の良い跳ね人などなど
ご来場のみなさんには、笠間の夏を堪能していただけたことでしょう001.gif

しかし。回を重ねるごとに勢いを増している笠間のまつり
見どころはそれだけではありませんでした!006.gif

笠間にゆかりあるあの若者を筆頭に、あの5人組が…
前回(第23回)に引き続き、また笠間のまつりにやって来たのです!

そう、NEVA GIVE UP(ネバ ギブ アップ)
のみなさんです!072.gif
c0229591_9264624.png

左から、須藤凌汰さん、中山大輝さん、安達勇人さん、岡田鷹斗さん、Rayさん。

そう、去る第24回笠間のまつり2日目。
雲間から太陽の光差し込む空のもと、
8月17日(日)午後16時30分。
まもなく18時から、光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード
開始を控え、まつりボルテージ上昇中の市営荒町駐車場。
迫力満載の人形ねぶたを前に設置されたステージにて、
NEVA GIVE UPによるSpecial liveがスタート!
c0229591_935764.png

全国各地から来たNEVA GIVE UPのファンたちはもちろん、
まつりのパレード参加者、露店の店主たち、準備に東奔西走のスタッフ、
果ては通りすがりの市民まで、
NEVA GIVE UPの5人は、その場に居合わせた人全員のハートをわしづかみです!
c0229591_9361735.png


第10代かさま観光大使を務めた、安達勇人さんも、
笠間での凱旋ライブで元気いっぱいでかっこいいパフォーマンスを
みせてくれました!
c0229591_9372420.png


Special liveが終わると、ついに…
NEVA GIVE UP、
笠間特別観光大使の就任式003.gif
c0229591_9425611.png

山口伸樹・笠間市長(左端)より、リーダーのRayさんへ、
笠間特別観光大使の委嘱状が授与されました。
c0229591_946654.png

c0229591_9461193.png

NEVA GIVE UPにとっても、笠間市にとっても、感無量の瞬間003.gif
安達勇人さんが委嘱状を掲げ、Rayさんが大使就任にあたっての抱負を語れば、
会場一体からあたたかい声援が043.gif
c0229591_9473393.png

新たな絆によって紡がれる歴史の、記念すべき1ページ目が、
ここに始まりました!058.gif


NEVA GIVE UPが笠間でマイクを握れば、
みんながニコニコ踊り出す…!070.gif

これこそ、笠間のいな吉に勝るとも劣らない、「笠間特別観光大使」の実力と魅力でありましょう!072.gif
c0229591_9485294.png

c0229591_9471555.png



ちなみに、この日8月17日は、
NEVA GIVE UP特別バージョン「笠間のいな吉ポロシャツ」
限定販売されていました!
NEVA GIVE UP笠間特別観光大使就任を記念し、
5人のメンバーそれぞれが好きなカラーをチョイス006.gif
それぞれのカラーを着用して、人形ねぶたの前で、山口市長と記念撮影072.gif
c0229591_948731.png


いま、雄雄しく勇壮なこの人形ねぶたのごとく、
クールでパワーみなぎるNEVA GIVE UPのみなさん。
c0229591_9415174.png

笠間特別観光大使となった彼らの、今後の活躍に乞うご期待!
c0229591_9483872.png

それでは、また~003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-28 07:00 | NEVA GIVE UP | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第109回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今週は川又夏美さんが登場します☆

c0229591_22234363.jpg


こんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美です。

私は先日、茨城県植物園に行ってきました001.gif

c0229591_22243359.jpg


"笠間焼を愉しむ植物風景"という展覧会が開催されていることを知り、早速見に行ってきました(*^^*)

c0229591_22243312.jpg


様々な種類の苔玉や観葉植物が笠間焼の植木鉢に植えられていて、まさに笠間焼と植物の見事なコラボレーション!!005.gif

c0229591_22253783.png


中には、こんな微笑ましい作品も...012.gif

c0229591_22251986.jpg


笠間焼と植物の絶妙な組み合わせに、思わず感心してしまいました!016.gif
両方の趣が引き立ちます♪

笠間焼のいつもと違う素敵な楽しみ方を学ぶことができました!

皆さんも、ぜひ自分流の楽しみ方で笠間焼を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-27 22:28 | かさま観光大使 | Comments(0)

ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了

みなさん、こんにちは!
今回は、先日行われた第24回笠間のまつりの様子をお伝えします072.gif

1日目の8月16日(土)は、灯籠流しの日。
笠間ショッピングセンターポレポレのとなりを流れる涸沼川へ、
約2,000個の灯籠が流されました。
c0229591_16564246.png

たゆたう川の水面に、ろうそくの灯りが映ってきれいです001.gif
c0229591_15425895.png

お客さんも、お買物帰りや夜のお散歩中の方も、この眺めにうっとり。
c0229591_15432029.png

いつもおまつりやイベントでにぎやかな笠間のまちですが、
たまにはこんな静かな夜も、風情があっていいですね072.gif


続く17日(日)は、光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード
この日は、おまつり魂本領発揮!066.gif
多くの人出でにぎわいワイワイガヤガヤ006.gifな夜でした!

今回も、ねぶたの本場・青森県から、勇壮なる人形ねぶたが登場!
c0229591_15425933.png

市民手作りの扇ねぶたやおんとうも、夜のまちに鮮やかに映えますね006.gif
c0229591_1544678.png

にぎやかなお囃子が、参加者のおまつり気分を盛り上げてくれます060.gif
c0229591_15444058.png

また、たくさんの跳ね人やよさこいの踊り手も、元気いっぱいです070.gif
c0229591_15434782.png


そして、17日(日)のパレードの開会式や閉会式では、
われらがかさま観光大使が司会進行役を務めました016.gif
左から、渡部亜津紗さん、川又夏美さん、南 知子さん。
c0229591_16212294.png

また、第12代かさま観光大使(任期:平成23年4月~26年3月)の
横山加奈美さんも、パレードの審査員として、笠間のまつりに来てくれました。
c0229591_15453984.png

観光大使は卒業しても、笠間大好き!
いう横山さんから、コメントをいただきました!043.gif

第12代かさま観光大使の横山加奈美です!
夏といえば、笠間のまつり
今年はパレードの審査員として参加させて頂きました。
今年も様々なねぶたや光のオブジェに感動し、その迫力に圧倒されました。
跳ね人やよさこいも元気いっぱいで、本当に楽しそう!
とんだり跳ねたりも楽しそうですが、山車の上でのお囃子をやってみたいなんて
思っています(^o^)/
パレードはたくさんの人で賑わっていましたが、もっともっと多くの方々に
笠間のまつりに参加して頂き、春や秋のイベントにも負けない元気な笠間を
味わって頂きたいです!



大盛況のうちに、2日間にわたって開催された笠間のまつり
16日(土)の灯籠流しには4千人
17日(日)のパレードには4万人もの観客数を記録しました!041.gif
c0229591_15461836.png

来場者のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
参加者のみなさんも、暑い中、おつかれさまでした!
c0229591_1546638.png


ちなみに… こちらの記事でお知らせしていた5人の青年たちに
ついては
、また別の記事でレポートしますので、お楽しみに006.gif

今回はこんな感じです。それではまた060.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-25 17:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【第48回麻布十番納涼まつり 出展してます】

c0229591_1141581.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、現在開催中の
【第48麻布十番納涼まつり おらが国自慢】

をご紹介します。
c0229591_1153268.jpg

この催しは、東京都港区
麻布十番商店街を中心に行われ、
毎年約60万人の方が訪れるという、
大規模な納涼まつりです。
c0229591_1145523.jpg

このまつりの中で、
全国各地のお国自慢を披露する
【おらが国自慢】に
茨城県では唯一、笠間市が出展しています。
c0229591_1151756.jpg

今回は、笠間の地酒の試飲と販売、
そして、笠間焼のぐい飲みと
c0229591_1172617.jpg

c0229591_11115249.jpg

巾着をセットにして
販売しています。
c0229591_1152510.jpg


会場には、全国各地からご当地グルメが集い
“おらが国自慢”の冠のとおり、
ご自慢の味や特産物を販売しております。
c0229591_1173635.jpg

c0229591_117524.jpg

c0229591_1173847.jpg

c0229591_1181212.jpg


もちろん、地元商店街のお店も
飲食店はもちろん、それ以外のお店も
店先にテーブルを並べ、
各店舗の食事や商品を販売しています。
c0229591_1182756.jpg

c0229591_1181516.jpg

このイベントは、
本日、8月24日(日)午後9時まで
行われていますので、
今からでも十分間に合います。

最寄り駅は、
○東京地下鉄南北線の麻布十番駅
○都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅
○東京地下鉄日比谷線の六本木駅
麻布十番からはA4出口から行くと
とても分かりやすいですが
めちゃくちゃ混んでいます。

c0229591_1183245.jpg

よろしかったらどうぞ足をお運びください。
今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-24 11:12 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第108回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが登場します!

c0229591_17405290.jpg

みなさま、こんにちは!
今週のブログ担当、南 知子です。

17(日)の笠間のまつり、とっても楽しかったですね060.gif

私達 大使も、いつもの制服とは違う”跳ね人バージョン”でお仕事させていただきました。

c0229591_17452269.jpg


さて、そのまつり会場となった荒町駐車場近くに
とってもかわいいカフェがあるのをご存知でしょうか?001.gif

c0229591_17453073.jpg


”絵本カフェ コッコロ”さんです。

その名の通り、店内にはたくさんの絵本があったのですが、
それ以上に お店が絵本の世界に入ったようなインテリア・ディスプレイで癒されました~。
 
c0229591_1747351.jpg


壁のペイントやイラストなど全て!!!お店の方がされたそうです。

私がいただいたのは、こちら…

c0229591_17502494.jpg


絵本に出てきそうなワッフル♪♪
お皿やコーヒーカップもかわいい♪016.gif

そして…

美味しそうなカレードリアニコニコ夏美ちゃん011.gif

c0229591_1750079.jpg


大使の皆で時折、笠間エリアに出没!
するのですが、今回は川又&南でした012.gif

二人とも癒されたカフェタイムでした・・・。

コッコロさんの目印は、
お店の前にある大きな本!!
c0229591_17502612.jpg


このくらい大きい!

c0229591_17515225.jpg


さすが、
アートな街 かさま!
ますます、笠間が好きになった南でした012.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-20 17:56 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第107回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_17135290.jpg


こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当させていただきます
 
今日もセミが元気に鳴いていますね!
私も暑さに負けずにを楽しみたいと思います(*^_^*)

そのためにも・・・
まずはご飯!!
c0229591_1735529.jpg

先月オープンした森の石窯パン屋さんへいってきました016.gif

店内にはおいしそうな石窯パンがたくさんで目移りしちゃいます001.gif

中にはこんなかわいいパンも!!
c0229591_1736641.jpg


どのパンもとってもおいしくて何度も来てしまいそうです053.gif
おいしくてかわいいお店が増えてうれしいですね(^^)

おいしいパンを食べて元気満タンになった後は、
c0229591_1738655.jpg

Glass GallerySUMITO さんへ!!

全国のガラス作家さんの作品が展示、販売されています。

現在企画展では、「グラスと酒のうつわ」展が開催されています!
笠間ならではの、ぐい飲みも発見(^○^)

きれいなガラスの作品は見た目にもさわやかで暑い夏にぴったりですね001.gif
笠間焼だけではなく、様々な芸術に触れられるのも笠間の魅力の一つです012.gif

今日もたのしい1日になりました016.gif

みなさまもどうぞたのしい夏をお過ごしください!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-13 17:41 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 水戸黄門パレード 大通りを練り歩きました】

c0229591_195318.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、8月2日(土)に行われた
『第54回水戸黄門まつり』の
【水戸黄門パレード】
についてご紹介いたします。
c0229591_1971543.jpg

水戸市において、夏の最大行事である
このまつりで行われる水戸黄門パレードに、
昨年に引き続き、県内の観光大使が参加し、
大通りを練り歩くことになりました。034.gif
c0229591_19804.jpg

c0229591_19884.jpg

笠間市からは、
【かさま観光大使】
が参加しました。

c0229591_19105758.jpg
今回の観光大使は
川又 夏美 さん と
渡部 亜津紗 さん でした。016.gif
c0229591_19114536.jpg


さて、パレードのコースはというと、
午前中に、まず水戸駅南口の
本町1丁目から3丁目を練り歩きました。
c0229591_19122081.jpg


沿道には地元商店街の方や、
多くの観光客のみなさんが
パレードの行列に、声をかけてくれたり、
手を振ってくださいました。
c0229591_19122321.jpg

そんなの穏やかな雰囲気の中を
県内の観光大使のみなさんも
微笑で応えながら
ゆっくりと歩いていきました。
c0229591_19125638.jpg

沿道のみなさんと楽しい時間は
あっ!という間に過ぎ、
午前の部が終了しました。


休憩の時間には、
水戸市の梅大使のみなさん
記念撮影。012.gif
c0229591_19151913.jpg



続きまして、午後の部です。
c0229591_19163082.jpg

午後は水戸駅北口に移動し、
水戸中央郵便局前からのスタートです。
c0229591_19173248.jpg

通りの両側には、大勢のみなさんが
パレードを見ようとたくさんいらっしゃいました。
c0229591_1917501.jpg
この日は、すさまじい暑さでしたが、
観光大使のみなさんは、
より熱く!やさしく!
笑顔を振りまいてくれました。
c0229591_1917053.jpg

さて、このパレードには、
毎年芸能人の方が加わって、
まつりをおおいに盛り上げてくれています。

今年は、
俳優の 東 幹久 さんと
女優の 羽田美智子 さん が
参加し、まつりに華を添えてくれました。038.gif
c0229591_19191138.jpg

芸能人は歯が命!
さすがにオーラが違います。
c0229591_19192129.jpg

お二人を一目見ようと
周囲は大勢の方々で
あふれかえっていました。

そうこうしているうちに、
ゆっくりと練り歩いた
観光大使御一行も
終点の大工町交差点に無事に到着。
c0229591_1920417.jpg

沿道のみなさんの応援もあって
見事大役を果たした
県内各地の観光大使のみなさん。
c0229591_1920217.jpg


今後は、秋に向かって、
【かさま観光大使】だけでなく、
県内の観光大使のみなさんが
県内外のイベントやキャンペーンで
活動してまいります。
c0229591_1931616.jpg

そして、茨城県や地元の魅力や見所、
おいしいものなど、みなさんへ
元気いっぱいにお届けしますので
どうぞよろしくお願いします。
c0229591_19214455.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-11 06:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

第14回こども陶芸展inかさま展示会、開催中!

みなさん、こんにちは006.gif

NEVA GIVE UPがやってくる笠間のまつりまであと10日余りとなりましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?056.gif
笠間のいな吉は、どんな夏を過ごしているかというと……
ある晴れた日、とある場所で、元気いっぱいのこどもたちに囲まれていました!!
c0229591_18315337.png


いつもニコニコ笠間のいな吉、今年の夏もおかげさまで人気者です043.gif


いな吉がたくさんのこどもたちと会えたこの日、
8月1日(金)は、なんと…
第14回全国こども陶芸展inかさま
表彰式が行われ、展示会が始まる日だったのです!024.gif

場所は、茨城県陶芸美術館。
かさま観光大使のおふたりも出動しました003.gif
この日は、南 知子さん(下写真左)と渡部 亜津紗さん(下写真右)が担当072.gif
c0229591_18583694.png


表彰式では、出席したこどもたちひとりひとりに、賞状とトロフィーが授与されました001.gif
c0229591_1823834.png

c0229591_18524054.png

14回目となる今回は、こども陶芸展inかさま史上2番目に多い1,428点もの応募があり、
創意工夫と個性の光る作品150点入賞

山口・笠間市長(下写真左端)も、こどもたちのクリエイティブな才能に脱帽!とのこと072.gif
c0229591_1824424.png


表彰式が終わると、みんなで展示会場へ移動し、みんなでテープカット!
c0229591_18254141.png


ついに、展示会オープンです!024.gif
c0229591_18254734.png

第14回こども陶芸展inかさま展示会は、
8月1日(金)から8月31日(日)まで。
茨城県陶芸美術館2階県民ギャラリーにて行われます。
入賞作品150点と中学3年生の応募作品が展示されています。

全国のこどもたちが、創造力豊かに作り上げた作品をぜひご覧ください!060.gif

休館日や開館時間など、詳しくはこちらからご確認ください(笠間市公式ホームページへ)001.gif
c0229591_9372864.png

c0229591_18575789.png

今回はこんな感じです。
それではまた~043.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-07 10:00 | 笠間焼 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第106回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は川又夏美さんが登場します!
c0229591_1774439.jpg


みなさまこんにちは。
今週のブログ担当の川又夏美です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?しっかりと食べ、しっかり睡眠をとり、夏バテしないよう気を付けましょうね!

美味しい物を食べるなら、ぜひ笠間で!!
ということで、先日私がランチを頂いたお店を紹介します(^^)

c0229591_1785378.jpg


国道50号沿いにある、
我が家のダイニング"むさし"さんです。

お店をなさっていのはご夫婦お二人で、なんと今年で創業38年005.gif
ハンバーグと焼カレーがご自慢だそうです001.gif

落ち着いていて、ゆったりとした空間の店内で頂いたのはこちら
「ハンバーグとエビフライ定食」
c0229591_17172924.jpg


ふわふわなハンバーグにコクのあるデミグラスソース♪
ボリュームもあり、とても美味しかったです(*^^*)
美味しい物を食べると元気になれますね!

なかなか食欲がわかない.....
そんな時は笠間焼の器で食事の気分を変えてみてはいかがでしょうか♪

"きらら館"さんの、おしゃれな雰囲気の店内には、様々な作家さんが作製したお皿やカップ、小物などが並びます。001.gif

c0229591_17192196.jpg



8/17まで"ねこ展"が開催されています。ねこがモチーフのお皿やカップがディスプレイされていて、つい微笑んでしまうような可愛らしさです。

暑さに負けず、夏のイベントなども楽しんでいきましょう!!058.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-06 17:22 | かさま観光大使 | Comments(0)

重大発表!!なんと・・・NEVA GIVE UP が・・・?

7月某日、笠間市役所に降り立った5人の若者たち・・・
このオーラ、只者ではない・・・何奴っ!?
c0229591_1421396.png

なんとまあNEVA GIVE UPのみなさんじゃないですかー!016.gif
c0229591_14212764.png

実は、

このたび、

正式に

NEVA GIVE UP

笠間特別観光大使

就任することが決定いたしましたー!!038.gif

ここで、初めて彼らを知ったという方に、改めてご紹介しますと、
NEVA GIVE UP(ネバギブアップ)とは・・・
c0229591_14353089.jpg

2012年にシングル「CLASSICAL」でデビュー。
メンバーはリーダーであるRayを筆頭に、安達勇人、須藤凌汰、中山大輝、岡田鷹斗の5人。
東京都内を中心に全国でライブ活動を行うとともに、メンバー個人でもテレビ番組や舞台に出演するなど、幅広い分野で活躍している。
最新シングル「Funky★Lip」は、オリコンインディーズチャートで週間5位を獲得。
笠間市内における活動では、2013年8月に開催された「第23回笠間のまつり」にて、初のライブを行った。以降、「ご当地グルメサミットin笠間」や「笠間つつじまつり」、「笠間の陶炎祭」、「茨城をたべよう収穫祭」など、市内のだけでなく県内の様々なイベントに出演し、毎回会場を盛り上げている。
さらに、近隣の桜川市出身である安達氏は、「第10代かさま観光大使」を務めていた経験から、メンバーの中でも特に笠間に精通している。他のメンバーについても、笠間を「第2の故郷」と公言するなど、特に笠間に愛着を持っており、ライブをはじめ、様々な場面で笠間をPRしている。


そう、NEVA GIVE UPは笠間に大変縁のある、いま大注目のダンス&ボーカルユニットなのです!034.gif

この日は、笠間特別観光大使就任の挨拶のために笠間市役所を訪れたのでしたー!006.gif
c0229591_14222216.jpg

市長とパチリ☆
c0229591_14224599.jpg

おや?彼らが着ているポロシャツは・・・

もちろん
笠間のいな吉ポロシャツ
(NEVA GIVE UP特別バージョン)!
c0229591_14294023.jpg

笠間特別観光大使に就任するのは、じつはこれで2組目!
1組目は誰かって?
もちろん我らが「笠間のいな吉」でございます!
c0229591_1434582.jpg

NEVA GIVE UPの皆さんは、
8月17日(日)笠間のまつり
16:30からLIVEを行いますので、ぜひ皆様お誘いあわせのうえ遊びに来てくださいね!003.gif
また、その中で笠間特別観光大使の任命式も執り行われます。
c0229591_14221539.jpg

日程)平成26年8月17日(日)
会場)市営荒町駐車場(笠間市笠間1566)
時間) LIVE/16:30~17:00
   任命式/17:30~ 


NEVA GIVE UPにとっても笠間市にとっても記念すべき瞬間、ぜひお見逃しなく!001.gif
※笠間のいな吉ポロシャツ(NEVA GIVE UP特別バージョン)の限定販売もありますよ!!
今日はこんな感じです!では、また~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-08-05 09:00 | NEVA GIVE UP | Comments(0)