笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第105回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は南知子さんが登場します!

c0229591_11255099.jpg


こんにちは!
今週のブログ担当、南 知子です。

先日、 茨城県 水戸市内のショッピングセンター”笠間”を発見しました!emoticon-0102-bigsmile.gif

c0229591_11262694.jpg


須藤本家さんのお酒コーナーですemoticon-0100-smile.gif

c0229591_11263798.jpg


c0229591_11261852.jpg



POPも丁寧に書かれてあり、とても嬉しくなりましたemoticon-0111-blush.gif

さて、お酒にも合う笠間の食といえば”笠間いなり寿司”

ブログでもお知らせがありました「第9回 笠間いなり寿司コンテスト」に、
今回もチャレンジしたいと思い、現在 レシピ考案中ですemoticon-0115-inlove.gif

数種類の試作品を家族に食べてもらい、その反応を伺っています。(笑)

c0229591_11272039.jpg


ちなみに、こちらのお皿は私のオリジナル作品です。

c0229591_11271178.jpg


三角の器は笠間工芸の丘で、
スープカップは栃木県 益子町で、それぞれ作りました。

工芸の丘での作業風景は昨年のブログにUPされているので良かったらご覧下さい。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~

さぁ、もうすぐ8月ですemoticon-0157-sun.gif
笠間の夏、今年も楽しみましょう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-30 13:07 | かさま観光大使 | Comments(0)

夏といえば…もうすぐ「笠間のまつり」!

みなさん、こんにちはemoticon-0105-wink.gif
笠間も先週に梅雨明けし、夏真っ盛りです。
夏のまぶしい陽射しのもと、蝉の鳴き声と、風鈴の音色を聴くと思い出す…
そう、もうすぐ、笠間のまつりの日!

emoticon-0171-star.gif第24回笠間のまつりemoticon-0102-bigsmile.gif

灯籠流し
日時/8月16日(土曜日)午後6時~午後9時(最終受付:午後8時30分)
会場/亀ケ橋北公園(笠間ショッピングセンター ポレポレ脇)
c0229591_11133798.png

光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード
日時/8月17日(日曜日)午後6時~午後9時30分
会場/市営荒町駐車場・笠間稲荷神社周辺
c0229591_111491.png


詳細はこちらから(笠間市公式ホームページへ)どうぞemoticon-0171-star.gif


開催まで残り半月となったいま、まつりへの準備はいよいよ大詰めですemoticon-0165-muscle.gif

そんななか、8月17日の光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード
スタート・ゴール地となる市営荒町駐車場には、
謎の巨大建造物が…!
この建造物は、いったい、何に使われるのでしょうか??

c0229591_1117369.png

実はこれ…笠間のまつりのために建てられる、ねぶた小屋なのです!
前回(去年)の笠間のまつりのときは、ねぶたを前にして参加者たちはこの盛り上がり!
c0229591_1118301.png

ねぶたは、当日8月17日の夜、この小屋で灯りを点してお披露目されますemoticon-0140-rofl.gif
また毎年、笠間市内の中高生が製作するおんとう扇ねぶたも、この市営荒町駐車場から出発します!
c0229591_11245639.png

c0229591_11201525.png

今年は、どのようなねぶたやおんとうがやって来るでしょうか?
楽しみですね!emoticon-0123-party.gif


夏休み中のお子さま・学生さんも、宿題はちょっとひとやすみして、笠間のまつりへ遊びに来てくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
暑い中、日中はお仕事でへとへとなおとなのみなさんも、笠間のまつりでリフレッシュしましょう!emoticon-0142-happy.gif

今回はこんな感じです。それではまたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-28 15:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【北関ゆるキャラ&グルメまつりのお話です】

c0229591_1981580.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
7月20日(日)に開催された

【北関ゆるキャラ&グルメまつり】
の様子をご紹介します。
c0229591_1974380.jpg

このイベントは、
ケーズデンキスタジアムでの
『水戸ホーリーホックVSザスパクサツ群馬』で、
北関東自動車道沿線の観光PRとグルメ紹介を行い、
魅力を発信し、多くのみなさんに来ていただこう!
という目的で開催されました。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_1983482.jpg

当日は、各地からたくさんのご当地キャラクターと
観光大使のみなさんが大集合!
c0229591_1982279.jpg

c0229591_1983887.jpg

c0229591_199234.jpg

笠間市からは、
【かさま観光大使】渡部亜津紗さんと
 【笠間のいな吉】が参加しました。
c0229591_199548.jpg

ステージ場では、
夏から秋に掛けての笠間の見所や、
笠間のいなり寿司などをPRいたしました。
c0229591_19103937.jpg

グルメまつりの方はというと、
各地のご自慢のご当地グルメを
提供するブースが立ち並びました。
c0229591_19104162.jpg

もちろん、笠間市のご当地グルメである
【笠間いなり寿司】も出展しました。
用意したいなり寿司は、
試合開始前には完売となりました。
お買い上げいただいたみなさま
ありがとうございました。

また、スタジアム周辺では、
水戸ご当地アイドル(仮)のみなさんのライブや
c0229591_1912349.jpg

様々なイベントが行われ、
c0229591_1913562.jpg

多くのみなさまを楽しませていました。

さてさて、
渡部さんといな吉は、
観光PR終了後には、
他の観光大使と交流を深めたり、
c0229591_19123975.jpg

群馬県のキャラクターぐんまちゃんと
初のツーショット!!
c0229591_19131482.jpg

を撮ったりしました。emoticon-0115-inlove.gif

そんなこんなで、
あっ!emoticon-0104-surprised.gifという間のイベントでしたが、
とても有意義な時間を
過ごすことができました。
c0229591_19135829.jpg


なお、気になる試合は、
2対0で、
ホーリーホックが勝利いたしました。emoticon-0137-clapping.gif

c0229591_1914936.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-27 19:17 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第104回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_15265013.jpg

こんにちは!
今週のブログは渡部亜津紗が担当させていただきます。

ようやく梅雨が明けた今日この頃、皆さま暑さ対策は万全でしょうか?

盆地の笠間は暑いことでも有名ですが、その分四季折々を感じることができるのではないでしょうかemoticon-0111-blush.gif

私の身の回りでもならではのものが増えてきました(*^^*)

c0229591_15275712.jpg


もう一つ夏といえば、学生のみなさんが待ちに待った夏休みがきましたね!

今年は皆さんどのように過ごされますか(^^)?

私はさっそく出雲大社へ行ってきました!

c0229591_15312096.jpg


c0229591_1542353.jpg


出雲大社のご祭神、大国主大神は神話の中で因幡の白兎を救った神様で、
主に縁結びの神様として広く信仰されているんだそうです。

拝殿内には大国様のご神像が据えられていますemoticon-0100-smile.gif

c0229591_1531193.jpg


大国様が抱えている大きな袋には皆さまの幸せemoticon-0152-heart.gifが入ってるんでしょうかね(*^^*)

とても重そうで大国様も少し前のめりになっています!

私もお祈りをしてきましたemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_1531578.jpg


縁結びといえば今週の土曜日7月26日には北山公園恋人の聖地イベントが行われます

皆さまもぜひ足をお運びください!

お待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-23 15:46 | かさま観光大使 | Comments(0)

あきらめないで!~アマチュア陶芸作家さんたちへ~

みなさん、こんにちはemoticon-0105-wink.gif

以前こちらの記事でお知らせした、全国の陶芸愛好家おまちかね!の
2014 かさまアマチュア陶芸大賞emoticon-0102-bigsmile.gif
ついに、8月下旬から作品受付開始です。
c0229591_14522468.png

はてさて、応募しようとしているアマチュア・セミプロ陶芸作家のみなさんは、
どのように応募するのか?
作品はいつ返却されるのか?
いつ審査結果が公表されるのか?

などなど…疑問に思っていることもあるのでは?

そんなみなさんのために!
かさまアマチュア陶芸大賞に関するQ&Aが、笠間工芸の丘ホームページ
掲載されていますので、ご参照くださいemoticon-0171-star.gif
詳しくはこちらから(笠間工芸の丘ホームページへ)


さて、作品受付は、8月21日から27日7日間
あとひと月程、時間がありますね。
全国のアマチュア・セミプロの陶芸作家のみなさん、
いまから作品の製作にとりかかっても、間に合うかもしれません!emoticon-0157-sun.gif

(焼物を作るには、一般的に、成形・乾燥・素焼き・釉薬がけ・本焼きなどの
工程を経て、約1ヶ月はかかるといわれます。)

みなさん、出品をあきらめないで!
あなたの自信作を、ぜひ、かさまアマチュア陶芸大賞へご応募くださいemoticon-0142-happy.gif

最後に、過去のかさまアマチュア陶芸大賞受賞作品をご紹介emoticon-0159-music.gif
まずは、2007年(平成19年)の大賞受賞作品。
作品名:象嵌葡萄紋蓋物(飲食器部門)
作 者:恒藤幸喜さん(茨城県)
c0229591_1693696.png

続いて、2008年(平成20年)の大賞受賞作品。
作品名:SKELTONいやしの空間(花器部門)
作 者:重森勘ニさん(神奈川県)
c0229591_16105585.png

そして、2009年(平成21年)の大賞受賞作品。
作品名:秋の風二段重(食の器部門)
作 者:井口信介さん(東京都)
c0229591_1611253.png

今回はこんな感じです。それではまた!emoticon-0171-star.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-11 09:21 | 笠間焼 | Comments(0)

「笠間いなり寿司コンテスト」オリジナルレシピ大募集!

みなさん、こんにちは!
食欲の秋・・・には少し早いですが、本日はご当地グルメ「笠間いなり寿司」の一大イベントのお知らせです!
そのイベントとは・・・
第9回 笠間いなり寿司コンテスト!

お揚げの中身が変り種であることが特徴の笠間いなり寿司。
笠間いなり寿司コンテストでは、みなさんが考えたオリジナルの「笠間いなり寿司」のレシピを募集します。
ご応募いただいたレシピは、書類審査ののち、笠間いなり寿司いな吉会が再現!
コンテスト当日に調理・販売し、ご来場のみなさんの投票により、グランプリを決定しますemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_16232661.jpg


部門は、子ども部門(中学生以下)・高校生部門・大人部門の3つ。
一般部門はプロの方の応募も可能です!
締め切りは9月12日(金)※必着
夏休みがあるので、お子さんにもぜひチャレンジしていただきたいですemoticon-0100-smile.gif

c0229591_1618595.jpg






※昨年子どもの部グランプリ「エビマヨいなり」

ちなみに、コンテストは10月12日(日)13時30分から笠間芸術の森公園イベント広場にて開始します。
笠間浪漫(10月11日(土)~10月13日(月))と同時開催となります。

詳細・応募用紙はこちら(笠間市ホームページ)からご確認ください。

みなさん渾身のオリジナルレシピをご応募ください!emoticon-0100-smile.gif
お待ちしております!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-10 12:00 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第103回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
本日は川又夏美さんが登場します!

c0229591_16461730.jpg

みなさま、こんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美です。

いよいよに突入しましたね!

夏と言えば...
今年もやってきました!
高校野球シーズン!!
毎年この時期を楽しみにしている方も大勢いらっしゃるのでは...?!(実は私もその一人ですemoticon-0116-evilgrin.gif)

現在、第96回全国高校野球選手権大会の地方予選が各地で開催されています。
c0229591_16491087.jpg


こちら"笠間市民球場"も茨城県大会の会場になっているのです!
目の前で繰り広げられる高校球児たちの熱い闘いは必見です!!
私も毎年観戦し、元気と感動をもらっています。

c0229591_164932100.jpg


こちらの公園は広々としていて、遊具やテニスコートなどもあります。
のんびり健康的に過ごせそうですね♪emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_16495044.jpg


そして、球場の周りで面白いものを発見しました!emoticon-0112-wondering.gif

c0229591_16495528.jpg


壁に子どもたちの作った笠間焼の作品がズラリ....
個性的で面白い!
こんなところにも笠間らしさが出ていますね。
どこにあるか見つけてみてくださいemoticon-0100-smile.gif

野球観戦やスポーツを行う際は、くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね~!!emoticon-0107-sweating.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-09 17:43 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間のいな吉ポロシャツ、絶賛販売中!

みなさん、こんにちはemoticon-0100-smile.gif

蒸し暑い日々が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか。
まだ7月上旬。これからが夏本番ですよ!
夏バテなどせずに、毎日楽しく過ごしたいですね~emoticon-0157-sun.gif
そんなあなたが、夏を涼しく快適に過ごすマストアイテムをご紹介!


そう、「笠間のいな吉ポロシャツ」です!!

どんなポロシャツかというと・・・
前はこんな感じemoticon-0100-smile.gif
c0229591_19473886.png

背中はこんな感じemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_19431746.png


「いな吉ポロシャツ」は、写真のとおり、
ホワイト・ピンク・ブルー・ネイビーの4色展開emoticon-0105-wink.gif

ボトムなどその他の服に合わせやすいカラーでありながら、
さわやかな夏に映えるパステルカラーとベーシックカラーを揃えました!

胸元には、いな吉イラスト入りのデザイン(下図 左)と、
背中には「笠間のいな吉」の名前入り(下図 右)ですemoticon-0152-heart.gif
c0229591_19434043.png


現在、笠間観光協会より、期間限定で大好評販売中です!

お申込みや問合せなど、詳しいことは笠間観光協会のホームページからご確認ください!

みなさん、「笠間のいな吉ポロシャツ」で、
いな吉といっしょに、暑い夏を元気に乗り切りましょう!emoticon-0105-wink.gif
c0229591_19574023.png

今回はこんな感じです。それではまた~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-08 09:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

企画展「石工の手道具達」はじまりました☆by石の百年館

みなさん、こんにちは!
雨がしとしと降ってなかなか外で遊べない週末emoticon-0156-rain.gif
そんなときはお勉強なんていかが!?
ということで!
7/1より、JR水戸線稲田駅隣の
石の百年館では、
企画展「石工の手道具達」(いしくのてどうぐたち)
が開催中ですemoticon-0105-wink.gif
c0229591_1444813.jpg

石の百年館の常設展示では、
稲田地区から採掘される花崗岩
通称「稲田石」の成り立ちや、
鉱物としての性質、また加工の種類などを
標本や写真を交えて解説しています。
c0229591_14225671.jpg

今回の企画展では、稲田石の開拓期に使用された
手道具
焦点をあて、用途に応じたさまざまな道具達と
それらを実際に使用している様子を展示しています。
また加工を施した石と連動させることで
加工方法がよりイメージしやすい内容となっています。
c0229591_14105539.jpg

ここで、展示について少しご紹介したいと思いますemoticon-0100-smile.gif

現在は、採石から加工まで、ほとんどの作業が機械化されていますが、
初期はすべて手作業によって行われていましたemoticon-0104-surprised.gif
c0229591_1453486.jpg

石には「石目」と呼ばれる割れやすい特殊な方向があり、この石目は
石工としてかなりの経験を積まないと識別することができませんemoticon-0112-wondering.gif
石を割る際には、鋼の「矢」「玄能(ゲンノウ)」と呼ばれるハンマーで
石目に沿って打ち込んでいきます。
c0229591_145692.jpg

c0229591_1474655.jpg

玄能という名前は、鎌倉時代後期の僧、玄翁和尚が下野(栃木県)で、
近寄る者の命を奪う殺生石を打ち砕いたことから名づけられたという説があります。
emoticon-0133-wait.gif

また、加工に使用される道具では「ビシャン」というものがあります。
c0229591_14113626.jpg

一見普通のハンマーのように見えますが、近づいてみると・・・
叩く面に無数の凹凸がついています!
c0229591_1414525.jpg

この面で石を叩くと、均された石肌に細かい凹凸がつき、
乱反射により石が白くきれいに見えますemoticon-0137-clapping.gif
c0229591_14142676.jpg

同じ稲田石でも加工法によって色々な表情が楽しめるんですね!!

石の百年館ではこの他にもまだたくさんの手道具達が
所狭しと並んで、みなさんのお越しをお待ちしております!
c0229591_14144740.jpg

ぜひ、本展を通じて石工達の高い技術力功績に思いを馳せてみてはいかがでしょうかemoticon-0144-nod.gif
今日はこんな感じです!ではまた~♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
石の百年館
【場所】笠間市稲田2307(JR稲田駅隣接)
【入館料】無料
【開館時間】午前9時~午後5時(10月~3月は午後4時まで)
【休館日】月曜日(月曜祝日は翌日)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-04 15:00 | 稲田みかげ石 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第102回~

c0229591_8472063.jpg
毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今週は南知子さんが登場します!



みなさん、こんにちは!
今回のブログ担当、南 知子ですemoticon-0100-smile.gif

今回も笠間以外で見つけた笠間、のお話ですemoticon-0111-blush.gif

発見場所は、茨城空港です。

c0229591_8474530.jpg


空港内2Fのショップにずら~りそろったドレッシング!!emoticon-0104-surprised.gif

c0229591_8475370.jpg


かさまの粋でもおなじみ『大根百笑』
有機肥料で栽培された笠間産の大根のみを使用している大根ドレッシングです。

c0229591_848595.jpg


こちらのスイーツ 紅あずま使用の『すいーとぽてと』も発見。
人気商品ですって!emoticon-0137-clapping.gif

c0229591_849391.jpg


空港の入口付近のパンフレットコーナーには笠間のパンフレットも置いてありましたemoticon-0115-inlove.gif

c0229591_8491449.jpg


かさまの粋に関しましては、笠間市のHPに掲載されていますので、
どうぞ ご覧下さい(^^)/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-07-02 11:00 | かさま観光大使 | Comments(0)