笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第101回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_1617279.jpg


みなさまこんにちは
今週は渡部亜津紗が担当させていただきます(*^_^*)

ワールドカップが盛り上がっているなか、私も少し寝不足な日が続いております019.gif

各代表国が国を背負って熱戦の続くワールドカップ
試合前の国歌斉唱でブラジルのエースたちが美しい涙を見せたことが話題になっていましたね001.gif

日本の国歌「君が代」も地球の裏側で歌われています

さーざーれーいーしーのー
いーわーおーとーなーりてー・・・


「君が代」の中でも歌われているさざれ石
実は、
笠間にあるんです!
c0229591_16321271.jpg


笠間稲荷神社、一の鳥居、二の鳥居を過ぎ東門の前辺りに鎮座まします。
c0229591_16321631.jpg


『さざれ石は、日本の七高山、伊吹山のふもとにあり、学名石灰質角礫岩と言います。
これは石灰石が長い年月の間に雨水で溶解され、そのときに生粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が次第に小石を凝結して、だんだん巨岩となり、河川の浸食採用になり地表に露出し、苔むしたものです。』
と記されていました005.gif

このさざれ石のように、一人一人の心を一つにして応援していきたいですね001.gif


そして、稲荷神社の帰りにとことこ歩いていると・・・
c0229591_1632532.jpg


甲斐孝生さんの作品が!

常陽銀行笠間支店のショーウィンドウには、様々な芸術家さんたちの作品が飾られています001.gif
ここを通る時の楽しみです016.gif
みなさんも常陽銀行の横を通る際にはどうぞご覧ください001.gif

家に帰ってから、お土産に買ってきた門前通りにある吉田屋さんの胡桃饅頭を家族みんなでいただきました003.gif
c0229591_16315784.jpg


ふっくらしていて、胡桃の香ばしさがあんこの甘さとマッチしてとてもおいしかったです016.gif

みなさんもぜひ散策してみてくださいね053.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は南知子さんが登場しますよ~♪
おたのしみに!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-25 16:33 | かさま観光大使 | Comments(0)

鉱物の世界へようこそ! 宮沢賢治朗読会in石の百年館

みなさん,こんにちは。
今回は,6月15日(日)に石の百年館で開催された,
「宮沢賢治朗読会」の様子をレポートします043.gif
c0229591_1639048.png

c0229591_1723436.png


石の百年館は,
これまで100年続く稲田みかげ石の歴史を伝え,
これから100年先の発展へつなげたい,
という願いが込められて,今年3月にオープンしました。

稲田地区から世界へ稲田みかげ石の魅力を発信するとともに,
地域の皆さんの交流・憩いの場となるべく,
稲田駅隣接という好立地にある観光交流センターです。



この日の宮沢賢治朗読会は,石の百年館で初めて開催されたイベントで,
当日は20人の市民の皆さんが参加しました001.gif
c0229591_1741327.png

ところで,どうして石の百年館宮沢賢治の朗読会が開催されたのでしょう?



実は…
宮沢賢治は深いつながりがあるんです!034.gif

「銀河鉄道の夜」や「風の又三郎」で知られる宮沢賢治は,
小学校4年の頃から鉱物の収集に熱中し,「石っこ賢さん」と呼ばれていました。
その後,盛岡高等農林学校に進学。
卒業後は研究生として本格的に地学を学びました。


賢治の作品には,自然に関する様々な用語が登場します。

その中でも,鉱物や岩石などの地学に関する用語は特に多く使われ,
作品に独特の世界観を与えているんですよ001.gif


今回の朗読会で選ばれたのは、賢治が亡くなった翌年(昭和9〔1934〕年)に発表された,
『楢ノ木大学士の野宿』(ならのきだいがくしののじゅく)
※全文はコチラ(青空文庫サイトへ)

上等の蛋白石を探しに出かけた楢ノ木大学士が,三夜の野宿で体験する
不思議な石の世界を描いた作品。
鉱物たちが繰り広げる会話の内容は,地学の知識があるとより一層楽しく読むことができます。



朗読をしてくださったのは,市民ボランティア「笠間語り部の会」の皆さん。
c0229591_17414021.png

c0229591_17421055.png


そして解説は,石の百年館の展示監修をしてくださった,
地質標本館名誉館長の青木正博先生です。
c0229591_16404577.png

c0229591_1644434.png


ティータイムには,作品ゆかりの鉱物標本を手にとってご覧いただきました。
淹れたてのコーヒーと,石の百年館から程近い中村菓子店の名物・
「チョコレートまんじゅう」が登場003.gif
c0229591_16433288.png


参加された方からは,「賢治の世界に浸ることができた」,
「わかりやすい解説で鉱物に興味をもった」などの感想をいただきました。
c0229591_16481559.png


石の百年館では,これからもイベントを開催します。
皆さん,お楽しみに!003.gif
c0229591_16395714.png

今回はこんな感じです。
それではまた056.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-20 08:30 | 稲田みかげ石 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は阿部真知子さんが登場します!

c0229591_18153470.jpg

こんにちは!
最近、新デザインの笠間のいな吉ポロシャツを買いに行ったら
まだ出来ていないと言われ、だいぶ恥ずかしかったあべまちです

c0229591_1817513.jpg
c0229591_1818356.jpg


FIFAワールドカップが盛り上がり
寝不足の方も多いのではないでしょうか?
最近は肌寒かったり暑かったりと毎日気温の変化に対応するのも大変ですよね。
しっかり栄養のあるものを食べて
しっかり休む

どうぞお身体ご自愛くださいね053.gif


本日は6月中旬。
間もなく一年の折り返し地点になりますね (早っ!005.gif)
振り返ってみるとあっという間で…
でも、だからこそ一度立ち止まって振り返ることって大切ですよね001.gif

そんなとき
ぜひオススメしたいのがこちら!

笠間稲荷神社で斎行される
夏越の大祓
(茅の輪くぐり)

です016.gif

今日は笠間稲荷神社の神主様にお話を伺ってきました001.gif

『私たちは日々生活を営む中で、知らず知らずのうちに過ちを犯したり、けがれに触れたりすることがあります。これらの過ちやけがれを、半年に一度祓う儀式を「大祓」といいます。大祓式は、半年間の過ちやけがれを、人形(ひとがた)に移して祓い清め、身も心も清らかで正しい姿に立ち返るための神事です。』
c0229591_1822342.jpg


なるほど。
気がつかないうちに
誰かを傷つけてしまうこと
ありますものね (反省008.gif)

『その他、当社では全国的にもめずらしい車の茅の輪くぐりも執り行います。自動車文明の発達した今日、車は私たちに多くの便利・快適さをもたらしておりますが、反面、残念ながら交通事故は減少できない現状であります。愛車もご自分の体の一部分として、人形同様に車形のお祓いもお薦めいたします。
実際には直径6メートルにもおよぶ大きな茅の輪を車でくぐっていただき祓い清め、交通安全を祈願します。』

c0229591_1823451.jpg


罪、けがれを祓い清め、
本格的な夏を前に無病息災を祈っていただきましょう!

ご注意いただきたいのは
日時、場所が違います

車の茅の輪くぐりは今週末
6月22日日曜日
午前10時から午後3時まで
笠間稲荷神社外苑駐車場にて


夏越の大祓は
6月30日月曜日
午後4時30分より
笠間稲荷神社境内にて


30日は職員手打ちのお蕎麦が振舞われるそうです♪
両日どなたでも参加できますので
ご家族皆様でご参列・ご参拝くださいね053.gif

そして
ただいま境内には
まっすぐに背筋を伸ばした
美しい菖蒲が☆
さらには所作の美しい巫女様も
(うっとり。。。012.gif)

c0229591_1826691.jpg


さらには
おキツネ様似のネコちゃん016.gif

c0229591_18265670.jpg


c0229591_18274488.jpg

似ている…
なんかラッキー…072.gif

c0229591_18273454.jpg



心を充たし
お腹も満たす‼043.gif

続いてやってきたのは
神社から徒歩1分の
つの国やさん

食べたかったのはこれ‼
そーばーいーなーり〜‼012.gif

c0229591_18293243.jpg


笠間に来るまで
存在すら知らなかったのに
一度食べたらハマります

作りたてと
時間を置いたそばいなり寿司を
それぞれ

c0229591_18301737.jpg


いただきまーす♪


う〜ん
美味〜〜〜053.gif

作りたてはお蕎麦のコシしっかりしていて、
いなり寿司としては不思議な
ツルッとした
のどごし
を感じられるんですよね001.gif

時間を置いたものは
おあげの甘さがお蕎麦にしっかりと染み込んで
香りと甘さがふんわ〜り。。。

どちらにも
それぞれの良さがあって
食べ比べてみるのも楽しいです♪
2個¥300から発売していますので
門前通り商店街を食べ歩きするのも
楽しそうですね♪



週末はゼヒ
笠間稲荷神社&門前通り商店街
お出かけになってみては
いかがでしょうか?016.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は渡部亜津紗さんが登場します!
おたのしみに~003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-18 18:38 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第99回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんが登場します。

c0229591_10581746.jpg


皆様こんにちは
今週のブログ担当の川又夏美です!

梅雨に入りましたね...057.gif
この日もあいにくの雨でしたが、先日"笠間クラインガルテン販売所"に行ってきました!001.gif

c0229591_1373649.jpg


こちらには、蕎麦打ち体験もできちゃう蕎麦処と、農産物の直売所があります!

直売所には、笠間で採れた新鮮な野菜や果物が並びます。016.gif

c0229591_1375933.jpg


美味しいレタスと、旬の玉ねぎを買って帰りました\(^o^)/


そしてこの日、クラインガルテンに来る途中笠間のおもしろスポット(?)を見つけてしまいました!!

雨の中の農作業、大変だな~と思いながら横を通ると....
c0229591_13223591.jpg


あれ?動いてない!?人形??013.gif
他の場所にも....!

c0229591_13224390.jpg


人にしか見えませんが、実はこれ、"カカシ"だったんです!!
あまりにもリアルで、ビックリしてしまいますよね!!005.gif

c0229591_13231163.jpg


絵を描いていたり釣りをしていたり、微笑ましい姿です(*^^*)
カカシクオリティ高すぎです(笑)

国道355号線からクラインガルテンに向かう道の途中にありますので、お越しの際は、ぜひカカシに会ってみてくださいね♪016.gif

この他にも、知る人ぞ知る笠間のおもしろスポット発見できるかな~?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は阿部真知子さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-11 13:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

ご来場ありがとうございました!~かさま駅前通りフェス終了

みなさん、こんにちは003.gif
今回は、先日行われたイベントの様子をお伝えします。

開催されたのは「稲荷町駅前フェスタ」「道の市」
「行幸町わくわくフェスタ」「荒街門(あらまちかど)」
の4つ。

4つまとめて、かさま駅前通りフェス006.gif

ご来場くださったみなさんはご存知のとおり…
かさま駅前通りフェスが行われた6月7日(土)・8日(日)、
笠間は、大雨ときどき小雨ときどき曇り、というあいにくの空模様でした。


イベント、急に中止になっていないかな!?008.gif
不安だった方もいたのでは?
ご心配おかけしました040.gif
かさま駅前通りフェスは、雨にも負けず、元気いっぱい開催しましたよ!072.gif


では、笠間駅から出発して、4つのイベントをめぐってみましょう。

まずは、笠間駅から笠間稲荷神社方面へてくてく歩きますと…
すぐに、なにやら、にぎやかなお囃子が聞こえてきます!
「稲荷町駅前フェスタ」(7日のみ開催)会場です!
c0229591_1785475.png

こちらでは、おいしく高品質な農産品厳選ブランド「かさまの粋」商品をはじめ、
たまねぎ・じねんじょ・トマトなどの野菜が並ぶ、
「笠間アグリビジネスネットワーク」のブースは必見でした。
c0229591_17102747.png

c0229591_17104989.png


先着100名限定で、そばがきの無料配布も行われていました!
挽いたそば粉を、すぐ練って、その場で頂くことができたんですよ~043.gif
c0229591_17114595.png



さて、ここから信号をひとつ渡ると、
すぐに「道の市」(7日・8日開催)!
c0229591_1521654.png

ごらんください!
選りすぐりのハンドメイド作家による「道の市」ならではの、
この逸品の数々003.gif
c0229591_1714692.png
c0229591_17144577.png

c0229591_17155419.png

c0229591_1715331.png

c0229591_17152255.png


みなさんは、お気に入りの品に出会えましたか?056.gif


大正時代へタイムスリップ!したかのような気分を楽しめる、
「人車(じんしゃ)」も運行001.gif
木製の客車が、レールの上をごろごろごろ…
電車では味わえない雰囲気を、お子様はじめ、たくさんのお客様が楽しみました060.gif
c0229591_1730810.png


一方、いばらきのものづくりをクローズアップした、結城紬のコーナーは、
機織機の音がしずかに響く、心落ち着く世界…043.gif
やさしい色合いの紬にうっとりです。
c0229591_17304499.png

c0229591_17312661.png


笠間のおなじみご当地グルメ、「笠間いなり寿司」も登場053.gif
笠間ならではの素材の、変わり種がたくさん並びました。
今回も完売しました049.gif
c0229591_17324585.png



さあ、「道の市」会場から、さらに笠間稲荷神社方面へ向かって
5~10分程、てくてく歩きますと…
「行幸町わくわくフェスタ」(8日のみ開催)に着きました!

雨にもかかわらず、ステージ前はビンゴ参加者で大賑わい!
c0229591_17344325.png

c0229591_1734297.png


路上マーケットでは、笠間焼をはじめとする日用品や…
c0229591_17375433.png

c0229591_173858.png


新鮮野菜などが販売されました001.gif
こちらは、「かさま有機の会」の方々。
自慢の有機栽培野菜を片手にポーズ049.gif
c0229591_17391667.png


射的やヨーヨー釣りも楽しめましたよ~060.gif
c0229591_17394913.png
c0229591_17393465.png



どんどんいきますよ~!
「行幸町わくわくフェスタ」会場からさらに北上。
数分程歩くと、笠間稲荷門前通りにつき当たる丁字路が見えてきます。
こちらが「荒街門(あらまちかど)」(8日のみ開催)の会場です!
c0229591_1553819.png


こちらでは、笠間焼や笠間いなり寿司が販売されたほか、
抽選も行われました043.gif
c0229591_1193812.png

c0229591_1194673.png

c0229591_11112189.png


ここでプチ情報。「荒街門」へお越しの方で、
笠間稲荷門前通りまで散策したお客様は、
お気づきの方もいたかと思いますが…001.gif

実は、笠間稲荷神社参道正面の笹目宗兵衛商店内にて、
7日(土)・8日(日)、辻茶屋も開かれていました。
風情ある酒蔵の一角で、ほっとひといき043.gif
c0229591_11123520.png

c0229591_11131561.png


ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!003.gif

見どころもりだくさんだったかさま駅前通りフェス
楽しんでいただけたでしょうか?
来年の開催が待ち遠しいですね!058.gif


さて、なが~~~くなってしまったイベントレポートですが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました001.gif
今回はこんな感じです~。それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-10 17:00 | イベント | Comments(0)

いよいよ「道の市」!かさま駅前通りフェス開催!

みなさん、こんにちは!

さて…以前、こちらの記事でみなさんにお伝えしたとおり
ついに、明日6月7日(土)・あさって8日(日)
「第11回 道の市」開催です!

あいにく、笠間の今週末の天気は、くもり時々
しかし、「道の市」は雨天決行ですよ!
ご来場予定の方は、傘などの雨具をお忘れなく~034.gif

(ただし、屋外イベントのため、予期せぬ天候の変化により中止となる
場合もありますのでご了承ください。)

c0229591_14315393.png

c0229591_8213121.png

c0229591_14333555.png

ではとっておき情報をひとつ。
去年の「道の市」でデビューした「人車(じんしゃ)」
今年も登場します!024.gif

人が押す車と書いて、人車
大正時代、笠間稲荷神社への参拝客のために、
笠間駅から笠間稲荷神社社との間を結んでいた鉄道で、
トロッコのような小型の箱車を、人夫が押して運行していました。

このように、去年はちょっと小さいサイズ(2/3サイズ)での
お披露目でしたが…
c0229591_14343284.png

今年はなんと運行当時の原寸大で登場するとのこと!038.gif
大正時代の笠間のまちに思いを馳せつつ…
みなさんも乗車してみては?



そして、「道の市」とあわせて楽しみたいイベントもご紹介056.gif

まずは、「道の市」とあわせて以前にもお知らせしたこのふたつ。
8日(日)のみ開催される、
「第3回 行幸町わくわくフェスタ」
「第2回 荒街門(あらまちかど)」003.gif

「行幸町わくわくフェスタ」では、
路上マーケットや飲食ゾーンが開かれます。
c0229591_1442218.png

お買い物も楽しいけれど…注目は、14時15分からのステージイベント、
『大声大会 笠間の中心で愛を叫ぶ!!』041.gif
優勝者には豪華賞品が用意されているとか。
思いっきり叫んで、賞品をゲットしましょう!


「荒街門」会場は、笠間稲荷門前通り周辺。
c0229591_16533722.png

実は、笠間稲荷門前通りの路面は、部分的ではありますが、
稲田みかげ石の石畳なんです!006.gif
それまでのアスファルトの路面から、この春、改修工事が完了したばかりです。

稲田みかげ石とは、その白色の美しさと輝きが特長で
笠間市稲田地区にて採掘されている石のこと。
3月には、稲田みかげ石の魅力満載のミュージアム「石の百年館」が
開館する
など、ブランドパワー急上昇中の笠間の特産品です072.gif

稲田みかげ石が敷き詰められたお稲荷さんのお膝もと・門前通り。
「荒街門」で占いやビンゴを楽しみつつ、
ぜひ笠間稲荷門前通りの趣もお楽しみください001.gif


ちなみに、以前(稲田みかげ石への改修前)の笠間稲荷門前通りはこんな感じ…。
どんな風に変わったのか、みなさん、現地でお確かめください029.gif
c0229591_14433474.png



でも、8日(日)は行けないの!
7日(土)の見どころは「道の市」だけなのかしら?007.gif


という方は…
7日(土)のみ、笠間駅近くの会場にて行われる、
「稲荷町駅前フェスタ」へどうぞ049.gif
こちらでは、地元の稲荷囃子の演奏や、動物ふれあい教室などが行われます。
笠間のの新鮮野菜も販売されますよ~006.gif



今週末の6月7日(土)・8日(日)は、笠間駅前通りから目が離せませんね!006.gif
c0229591_15423078.png

「道の市」ホームページに、各イベントについてまとめてあります。
道の市ホームページ・その他情報
お出かけ前にチェックしてみてください056.gif

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!058.gif
c0229591_16425451.png

今回はこんな感じです。それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-06 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

5年ぶりに、復活!

みなさん、こんにちは001.gif

唐突ですが、みなさんには、趣味や特技はありますか?
笠間のいな吉の特技は、みんなを笑顔にするおまじない
みんながニコニコになれば、いな吉もニコニコです!
いなり寿司のレシピ研究に没頭することもあります。


夢中になれる趣味や特技があると、楽しいですよね。
独学ながらワザを磨きあげて、やがてプロデビュー!?072.gif
なんてこともあるかもしれません。

さて、なぜこんなお話をしたかというと…
この度、あの企画が、復活するからです!013.gif


陶芸を愛するアマチュア陶芸作家のみなさん
お待たせしました!!


この夏、5年ぶりに
「かさまアマチュア陶芸大賞」が開催されます!041.gif
c0229591_16434220.png


全国でも貴重な、アマチュア陶芸作家のための全国公募展です006.gif
2000年から2009年まで10回開催し、発表の場を求める日本各地の
陶芸愛好家たちに好評を博していました。

前回2009年の開催後、東日本大震災含め諸事情により休止していましたが、
この夏、おまちかねの復活です!

作品受付期間(郵送受付期間)は、8月21日(木)から27日(水)
締め切りはまだちょっと先なので、その間に自信作を仕上げるもよし、
これまでの力作を出品するもよし…。

アマチュア陶芸作家のみなさんの作品を、お待ちしています!!003.gif

詳しくはこちらから(笠間市公式ホームページへ)



ちなみに058.gif

「かさまアマチュア陶芸大賞」チラシの左上の写真は、
ギャラリーでのお買い物やろくろ・手びねり体験などが楽しめる施設・笠間工芸の丘
登り窯でした!
煙突から、闇夜に立ち上る炎が幻想的001.gif
笠間工芸の丘についてはこちらへ(ホームページへ)060.gif


せっかくなので、ほかの登り窯もご紹介072.gif

こちらは、やきもの通りにある奥田製陶所の登り窯。
実は今年2月、震災後となる火入れが行われました!
c0229591_1658457.png

3年前の2011年3月の東日本大震災で、笠間市内の登り窯は、
いずれも甚大な被害を受けました。
こちらの奥田製陶所の登り窯も損壊。

もう、登り窯は使えないかもしれない…と落ち込む職人たち…

しかし、陶芸ファンや笠間ファンなどたくさんの人々が「笠間登り窯復興サポーター」として、
職人さんといっしょに、登り窯の修繕作業に携わりました。

そして、約3年に及ぶ活動の末、奥田製陶所の登り窯が
ついに完全復旧したのです!


薪をくべ、火を焚き続けた三日三晩、
ニコニコな人々があたたかい登り窯を囲み、
互いの労を労いながら復旧を祝いましたとさ043.gif001.gif
c0229591_1703092.png


今回はこんな感じです~056.gif
それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-05 12:00 | 笠間焼 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第98回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は南知子さんが担当します!

c0229591_13421892.jpg


みなさま、こんにちは!
今週のブログ担当、南 知子です。

先日、東京に行ってきたのですが東京”笠間”を発見しました。

日本橋プラザビルというところに、
”ふるさと情報コーナー”があるのですが、

c0229591_13454927.jpg


ここには都道府県・市町村別に観光・イベント等のパンフレットがあり、
無料で持ち帰ることが出来るのです。017.gif

見つけました!!013.gif
茨城県 笠間市!

c0229591_13463789.jpg


笠間でのイベント時に用意しているパンフレットが置いてあり、なんだか 和みました012.gif

c0229591_13464868.jpg


東京へは”関東やきものライナー”を利用しました016.gif
本当に便利で何度も利用しています♪

c0229591_1349110.jpg



東京から笠間へお越しの方には、お得なクーポンパスももらえるみたいですよ。
詳しくは、茨城交通さんのHPをご覧下さい。

また、どこかで”笠間”を発見したら、お知らせしま~す!003.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-04 13:51 | かさま観光大使 | Comments(0)