笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ「道の市」!

みなさん、こんにちは003.gif

来る、6月7日(土)午前10時~午後5時・
8日(日)午前10時~午後4時は、
笠間駅前通りにて…
「第11回 道の市」が開催されますよ!
c0229591_16594142.png

「道の市」とは、年に1回開催される、
笠間の人気ハンドメイドフェアのこと。
c0229591_17038100.png

開催期間の2日間は、いつもの車道は歩行者天国になって、
通り両側にずらっとハンドメイド作品が展示・販売されます016.gif

プロ・アマ問わず、アーティストさんや作家さんが
たくさん集まりますよ!006.gif

皮製品、木工小物、ガラスアクセサリー、アンティークなどなど…
取扱ジャンルはさまざま。
c0229591_1703328.png

c0229591_1721480.png

c0229591_1723294.png

どれも、作り手のあたたかみが感じられる作品ばかり。
一点ものに出会えそうです!
c0229591_1754029.png

詳細はこちらをご覧ください034.gif
道の市公式ホームページ

さ・ら・に!072.gif
6月8日(日)には、
「第3回 行幸町わくわくフェスタ」
「第2回 荒街門(あらまちかど)」
開催されます!

どちらも、「道の市」会場から歩いて行ける場所で行われるイベント。
「行幸町わくわくフェスタ」では、
笠間駅前通り・行幸町地内にて、
午前10時から午後5時まで(一部会場は午後8時まで)、
地元商店によるワークショップや路上マーケットが楽しめます056.gif
c0229591_1785796.png

c0229591_1793122.png

「荒街門」では、
笠間稲荷門前通り周辺にて、
午前10時から午後5時まで、
笠間稲荷門前通りのグルメ販売や、占い、ビンゴなどが行われます003.gif
c0229591_1792757.png
c0229591_1795457.png


お散歩がてら、3つのイベントを巡ってみてはいかがでしょう。
もちろん、イベント会場へ笠間のいな吉も出動します!060.gif
ニコニコマジック、炸裂させますよ!
c0229591_1710752.png


みなさん、ぜひお越しください003.gif
それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-30 17:30 | 笠間観光案内 | Comments(0)

出張!ニコニコいなり寿司

みなさん、こんにちは!

今回は、茨城県坂東市にて行われた第39回ばんどうホコテン
出展したときの様子をお伝えします。

当日5月24日。晴天に恵まれ、われらがご当地グルメ「笠間いなり寿司」も並んだ
茨城物産展のコーナーはたいへんなにぎわい!003.gif
c0229591_1817015.png

今回も、笠間いなり寿司は完売
c0229591_16384841.png

c0229591_16355447.png

お買上げくださったみなさん、ありがとうございました!016.gif
c0229591_16374032.png



さて…みなさん、お気づきでしょうか。

上の写真のどこかに、笠間のいな吉が隠れていたことに…!!072.gif

c0229591_1637251.png

(バレバレでしたね037.gif

どこにいても注目を集めてしまう男の狐(こ)・笠間のいな吉
いつもニコニコ、人気者です!

次は、あなたのまちへニコニコ出張しちゃうかも!?
c0229591_16383273.png

c0229591_16382522.png

今回はこんな感じです~006.gif
それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-29 18:00 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第97回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_8513747.jpg

みなさまこんにちは♪
今週は渡部亜津紗が担当させていただきます


週末ゆったりどこかに遊びに行きたいなぁ・・・012.gifということで、

c0229591_8572297.jpg

茨城県陶芸美術館へ行ってきました!


陶芸美術館では、7月13日(日)まで『麗しのマイセン』展が行われています001.gif

c0229591_857504.jpg

花飾ポプリ壺をはじめ、色鮮やかで驚くほど細やかな装飾が施された作品たちはまさに、究極かわいいの一言。
自然と笑顔になってしまうようなかわいさでした053.gif

ミュージアムショップではマイセンに関するグッズが並んでいます
おもわずわたしも買っちゃいまいした(^○^)
c0229591_924158.jpg


この企画展のほかに、常設展では板谷波山松井康生などの日本陶芸界の最高峰作品がならんでいます
和と洋のそれぞれの良さが味わえる一度で二度おいしいチャンスです
ヨーロピアンの芸術とあわせて日本の芸術の美しさもぜひ楽しんでみてください♪

美術館を満喫したあとは、
c0229591_93112.jpg

陶の杜でお散歩(*^_^*)
笠間でお気に入りの場所の一つです016.gif

素敵なものにたくさんふれてとてもリフレッシュできた1日になりました012.gif

ぜひぜひ、みなさんも魅力的なものであふれる笠間をおたのしみください001.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-28 11:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

守谷市にヤモリ!?

みなさん、こんにちは!

みなさんは、守谷市というまちをご存知でしょうか?

守谷(もりや)市は、茨城県の南端に位置し、利根川に接しています。
関東鉄道常総線とつくばエクスプレスが通り、都心へのアクセスに便利で、
茨城県内でもおしゃれできれいな住宅地として知られ、近年発展している
まちです。

そんな都会的なまちに…
ま、まさか、ヤモリが出る!?

と、ある筋より連絡が入り、好奇心旺盛な笠間のいな吉は、
さっそく守谷市へ!006.gif


到着しました!
c0229591_16142976.png

こちら、ヤモリが出るという、守谷駅西口前広場。
この日5月10日土曜日は、MOCOフェスタ2014という
グルメやステージを楽しめるイベントが開催されていました001.gif
たくさんのお客様でにぎやかです060.gif

さて、ヤモリはいずこに…

多くのグルメブースが並び、誘惑の多いイベント会場。
ソースもなにも付けなくてもおいしい!と評判の、守谷将門がぶりメンチ
長~い行列。ただようジューシーな香りに、みんなが注目しています!
これはおいしいに違いない…016.gif

しかし、これだけたくさんお客さんがいるのに、ヤモリがいません!
c0229591_16175713.png


そうそう。
笠間のいな吉の本職は、いなり寿司屋の看板きつね。
守谷市のみなさんに、おいしいいなり寿司をお届け!003.gif
この日は見事完売~058.gif
お買上げくださったみなさま、ありがとうございました!
c0229591_1619772.png


さて、引き続き、ヤモリ捜索。

つちまる(土浦市イメージキャラクター)たちには会えたけれど。
みなさん、ヤモリ、見ませんでしたか!?
c0229591_16185979.png


そして…

ついに、

会えました!!!003.gif072.gif

c0229591_1627385.png

この子のお名前は、もりやもり053.gif

このイベント「MOCOフェスタ」のキャラクターで、
実は、この日が初お披露目だったんです043.gif

お家を守る守り神とされるヤモリがモチーフで、
守谷市との語呂合わせで名づけられたんだとか056.gif
c0229591_16224164.png


結論。守谷市にはかわいいヤモリもりやもりが、います。

笠間のいな吉も、笠間にニコニコキツネあり!と評判になるよう、
邁進すべし、と決意を新たにした1日でした006.gif

今回はこんな感じです。
それではまた~060.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-27 18:00 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第96回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
本日は阿部真知子さんが登場します!

c0229591_8462924.jpg

みなさま
こんにちは〜♪
今週も元気いっぱいに!
あべまちが愛する笠間の魅力をたっぷりお届けいたします001.gif

GWもあけ、忙しい日常へ戻られた方も多いのではないでしょうか

疲れたなぁ〜というときは
ひと息ついて甘いものでリラックス053.gif
ケーキや和菓子などなど…
甘いお菓子の魔法はみんなを笑顔にするのです☆


今回は、前回告知していた
笠間市を代表する洋菓子店、
洋風笠間菓子グリュイエール本店にお邪魔してきました♡♡♡

c0229591_8504059.jpg


『3年前の東日本大震災では、茨城県民も大きな傷を受けました。そんな傷ついた茨城県と県民を元気にしたい‼︎という考えに始まったイベント、第三回いばらきスィートフェアが、今週末に開催されます』

と根本社長001.gif
茨城の地場産品を使って茨城を盛り上げて行こうと声をあげた根本社長のもとに茨城県内の洋菓子、和菓子、パン、料理の職人が、その熱い想いに賛同し、

sweets & eat =
いばらきスイートフェアと題してイベントを行うのです♪♪

昨年は3日間で約3万人のお客様にご来場いただいた大人気の一大祭典☆
今年は今週末の
5/23(金)24(土)25(日)いずれも10:30〜16:00
茨城県庁2階で開催されます♡

茨城県産食材×スイーツ や
笠間焼×参加店のスイーツ など
夢のコラボイベントも同時開催‼012.gif
昨年、あっ!という間に売り切れになってしまい、今年は増量したそうですよ001.gif
なくなり次第終了となりますので
お早めにお立ち寄りくださいね♡

ところで みなさま
これ、知ってますか???

c0229591_8512162.jpg


V6岡田准一さん主演の映画
『映画の0』の案内人
友部 空くん です♪

グリュイエールさんと永遠の0がコラボしたマカロンなんですよ〜
かわいいでしょ〜053.gif

c0229591_851968.jpg


今週末、筑波海軍航空隊記念館がリニューアルオープンいたしました♪
現在する『永遠の0』の世界を体感しながら、当時の記録と想いを次の世代へつなぐために、是非この機会にご来場、ご体感ください。

c0229591_8511441.jpg


c0229591_8514892.jpg


みなさまのご来場
お待ちいたしておりま〜す053.gif

以上
あべまちがお届けいたしました☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は渡部亜津紗さんが登場します!
お楽しみに~001.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-21 10:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

出るか!? ニコニコ魔球!

みなさん、こんにちは001.gif
笠間市上郷のクリンソウが見頃をむかえた、5月のある晴れた日のこと。
笠間のいな吉は、いなり寿司屋の看板きつねの仕事をお休みして、
一路、ひたちなか市へ出かけました。

向かった先は、ひたちなか市民球場
5月14日水曜日、ここで、プロ野球公式戦・巨人対ヤクルト戦が行われたのです!
c0229591_15403149.png


と、いうことは…!?034.gif



プレイボールの合図とともにマウンドに降り立つエース・いな吉投手。
いな吉の特技・みんなを笑顔にするおまじないをボールに込めて、
その黄金色に輝く右手から繰り出される「ニコニコ魔球」
「ニコニコ魔球」のパワーに、観客も選手も首ったけ。
球場全体が幸せいっぱいの笑顔に包まれ、いな吉投手へ熱い声援が飛び交います。
そしていつの間にか、みんなが互いに手を取り合い、人々はひとつの輪になった…!043.gif058.gif



そんな大嘘はともかく。

笠間のいな吉くんは、このプロ野球公式戦・巨人対ヤクルト戦の試合前に
行われた、ファンサービスイベントに参加してきました!006.gif


この日のために、いな吉だけでなく、
県内のご当地キャラクターがたくさん集まりました072.gif
…ハッスル黄門さま、いつもよりスリムでは…?気のせいでしょうか?
c0229591_15481341.png

c0229591_15515391.png

そして、ひたちなか市といえば、県立那珂湊高等学校の学生さん達が考えた
キャラクター・みなとちゃんにもごあいさつ。
どんなときも、ほしいもを手放さない女の子。おめめがキラキラですね072.gif
c0229591_1556376.png

時空戦士イバライガーとミニライガーたちも参上!016.gif
c0229591_1555354.png

巨人戦ということで、読売新聞のマスコットキャラクター・だっち君と、
読売新聞日曜版にて連載されている漫画のキャラクター・猫ピッチャー
まもなく試合開始!キャラクターたちも気合が入ります!
c0229591_15552680.png

そんないな吉くんには、この日、重要なミッションがありました。
それは、試合直前のグラウンドで、茨城県のご当地キャラクター全員とダンスを披露すること!!
いよいよ出番です…!
c0229591_1713787.png

グラウンドの中央で、読売巨人軍のマスコットガール「チームヴィーナス」のみなさんが、
かわいく元気いっぱいにダンスを披露する一方、
いな吉くんは、3塁側で、東海村のイモゾー、行方市のナメリーミコットといっしょに、
元気いっぱいダンシング!003.gif
c0229591_18184182.png

読売巨人軍マスコット・ジャビットくんもとなりで踊ってくれました053.gif
c0229591_15564621.png


野球を楽しむ人、好きなチームを応援する人、家族とのお出かけを楽しむ人…
ひたちなか市民球場はニコニコな人々でいっぱいでした003.gif
c0229591_16562295.png


ニコニコ魔球のお披露目は、とりあえずおあずけ。
いな吉くんは、選手たちの健闘に盛り上がる球場を、そっと後にしました。
c0229591_18182691.png

これからも、いな吉くんは、みんなをニコニコにするためお出かけしますよ!
今回はこんな感じです。

それではまた~001.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-15 18:00 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第95回~

毎週水曜恒例の観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんが登場します!

c0229591_188198.jpg

皆様こんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美です001.gif

笠間の春の一大イベントである陶炎祭・つつじまつり、お楽しみいただけましたでしょうか(^O^)?!

今年の陶炎祭は何と....!!
488,000人ものお客さまにお越しいただきました!
感謝感激です♪
ありがとうございました016.gif

大使として、私自身も楽しく充実したGWを送っていたわけですが...
実は私、観光客としても、ちゃっかり笠間をエンジョイしていました011.gif(笑)


まずは、満開のつつじ公園
c0229591_18113271.jpg


つつじを眺めながらゆっくりと山を登り、花の鮮やかさに心が癒されました012.gif


稲荷神社の藤も見て、花巡り(^^)
c0229591_18121573.jpg

優しく漂う甘酸っぱい香りがとても好きです♪


川又、陶炎祭にも出没!!
003.gif
会場の賑わう雰囲気に、改めて楽しさを実感しました001.gif

戦利品(?)をちょこっとご紹介!
マグカップ
お皿一輪挿し
c0229591_1814099.jpg



目移りしてしまいますが、皆さんもお気に入りをGETできましたか?

そしてこちらは今話題の"マイ猪口"と、専用の巾着!
c0229591_18144739.jpg



"笠間の地酒を笠間焼で乾杯!"皆さん覚えてくださいね~!016.gif


今年もあっという間のGWでしたが、私も笠間を思う存分楽しめました♪

笠間には、素敵な場所や楽しいイベントがまだまだたくさんあります!
皆さんもぜひお越しになって、笠間の魅力を感じてくださいね~\(^o^)/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は阿部真知子さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-14 18:17 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第94回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は南知子さんが登場します!


c0229591_1159206.jpg

先月下旬の ある日の愛宕山。
がきれいですね~!016.gif

c0229591_11193756.jpg


今週のブログ担当、南 知子が見つけたのは・・・

c0229591_11204511.jpg


ピンク色のおまんじゅう!!012.gif

c0229591_11203889.jpg


※実際は 桜の木に おまんじゅうはなりません。(笑)011.gif

桜のピンクと同じ色のおまんじゅう。お味は苺みるく

c0229591_11204641.jpg


鮮やかな黄色のおまんじゅう。
お味は ゆず

c0229591_11205844.jpg


それぞれ、中のあんにしっかりと素材が溶け込んで風味豊か♪

どちらも
つつじまつり本部横の笠間観光協会売店にて販売しております。

c0229591_11211097.jpg

c0229591_1132069.jpg


同じく、
カリカリかりっと胡桃饅頭も美味しいですヨ~。

c0229591_11213782.jpg


その名の通り表面が かりっとしています。
第10代かさま観光大使で NEVA GIVE UPのメンバーである安達さんも好物なのだとか…。


さて、4月19日から始まった つつじまつりもそろそろ閉幕に近づいて参りました。
沢山のお客様にご来場頂き、ありがとうございます!

ラジオ等の番組に つつじまつりのPR出演があったのですが、

c0229591_11214732.jpg


その際お話しました、私のおすすめ写真撮影スポットのひとつから撮ってみました。

c0229591_11244535.jpg


PR出演の様子は茨城県のインターネットテレビ ”いばキラTV”で配信される予定です。

つつじまつりは今週末11日まで開催予定です。

おまんじゅうも美味しいので(笑)ぜひ、お越しいただければと思います!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-07 12:03 | かさま観光大使 | Comments(0)

NEVA GIVE UP が帰ってくる!

みなさん、こんにちは!!
笠間は昨日までの雨模様が
ウソのような058.gif快晴ですね!003.gif

明日からの連休も良いお天気が続くようなので、
絶好の陶炎祭日和となりそうです!

今年の陶炎祭もたくさんのお客様で
賑わっております。
c0229591_19252646.jpg


さて、先日の記事の最後に、
5/3(土)にスペシャルゲスト!
と書きましたが、みなさんもうお気づきですね!?

明日は
c0229591_1922554.png

NEVA GIVE UP IN KASAMA

 5月3日土曜日
【1stステージ】笠間つつじまつり
 11:30~11:50
 @笠間つつじ公園


【2ndステージ】笠間の陶炎祭
 15:45~16:15
 @笠間芸術の森公園イベント広場


そうです!
昨年の「笠間のまつり」そして
「ご当地グルメサミットin笠間」において
笠間を熱狂の渦に巻き込んだ5人組
c0229591_19225118.jpg

NEVA GIVE UP
の皆さんが、今回はなんと
笠間つつじまつり
笠間の陶炎祭
の豪華2本立てで
スペシャルLIVEを披露してくださいます!!038.gif
c0229591_19233534.jpg

実は、メンバーの安達勇人さんは
第10代かさま観光大使を務めた、
とても笠間に縁の深い方!!016.gif
c0229591_19242817.jpg

NEVA GIVE UPを良く知っているよ!という方も、
まだ見たことがない、という方も、
一度見たらきっと夢中になっちゃう!
圧巻のパフォーマンスをぜひ、会場で体感してみてください!
c0229591_19242257.jpg


さらに、もう一つ、重要なお知らせがあります!
5月3日(土)夜9時から
【出没!!アド街ック天国】 (テレビ東京)で、
ついに、笠間市が紹介されます!!!!
一体どんなランキングになるのか!?
笠間のいな吉はランクインするのか?
笠間焼は?石の百年館は?
笠間コレクションにはだれが入っているのか!?
一番気になるかも・・・。

21:00~21:54 テレビ東京系列で放送です!
お見逃しなく!!

※当日は「世界卓球2014」放送の為、
放送時間が変更となる場合がありますので、
ご注意ください。


それでは、GW後半戦!楽しんでいきましょう!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-05-02 19:36 | NEVA GIVE UP | Comments(0)