笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第93回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_154287.jpg


こんにちは!
第14代かさま観光大使の渡部亜津紗です001.gif

だんだんにあたたかくなり、もうすっかりですね♪♪

笠間つつじ公園のつつじが見頃な時期です056.gif
c0229591_16323857.jpg



もう1つ、見頃と言えば…
c0229591_1631136.jpg


なたね園の菜の花です!

笠間駅のホームからも見え、ずっと気になっていたので見に行ってきました016.gif
c0229591_16304049.jpg




きれいですね~012.gif

見るだけではなく、なんと
つみとり体験もできるんです!
c0229591_21132860.jpg


なたね園の近くには川が流れ、とてものどかな雰囲気でリラックスしてしまいます012.gif
笠間駅から歩いて15分程の場所にありますので、
かさまにお越しになった際には、ぜひ、お散歩がてらこちらの菜の花も見にきてくださいね001.gif

その他にも、笠間の春といえば…
笠間の一大イベントの1つ第33回笠間の陶炎祭
笠間芸術の森公園イベント広場にて開催中です!
☆4月29日(火)~5月5日(月) 9:00~17:00


笠間の美しい花々と、芸術・・・
”笠間の春”ならではの魅力を満喫してください016.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-30 17:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

第33回 笠間の陶炎祭!!始まります!

みなさん、こんにちは!
いよいよGWがはじまりましたね!!
先週末、良いお天気がつづいたおかげで
笠間つつじまつりは今週から見頃を迎えています!
c0229591_1430121.jpg

そして...


いよいよ・・・


明日4/29から!!

皆さんお待ちかねの
第33回笠間の陶炎祭(ひまつり)
がスタートします!!
c0229591_14303436.jpg

昨年4/29~5/5の5日間の来場者数は約46万人
笠間の陶炎祭はGWの茨城県で最も賑わうイベントなのです。

先日の記事でもお伝えしましたが、
当日は周辺道路が
大変
大変
大変
混み合います。
c0229591_1431187.jpg

臨時バスをご利用いただくと会場までスムーズに
ご案内することができますので
積極的にご利用ください。
c0229591_14312184.png

詳細については
笠間の陶炎祭公式ホームページより交通案内をご覧下さい。

さて、皆さん、
陶炎祭が笠間焼の陶器市であることはご存知のことと思います。

ところが!
じつは、笠間焼以外にも色々な楽しみがあるんです!!
今日はその一部をご紹介します!

まず、笠間の特産といえば笠間焼の他にも忘れてはならない、
そう、
稲田みかげ石
その稲田みかげ石のユニークな作品が展示されている
稲田縁日
もこのイベントの大きな見どころのひとつです!
c0229591_14314757.jpg

5/317:00~20:30稲田縁日大宴会も開催されます。
鎮守の森の縁日のような雰囲気で、
楽しいライブやお囃子のステージをお楽しみください!

さらに、今年のイチ押しは
その名も
マイ猪口倶楽部
c0229591_1432558.jpg

笠間の美味しい地酒
マイ箸ならぬマイ猪口で飲み歩いちゃおう!
という企画です。
笠間焼のぐい呑みと猪口バッグを販売し、
お買い上げのお客様はそのぐい呑みで
笠間の4酒蔵すべての日本酒を試飲できます。

そ・し・て!
さらに、今回もうひとつお知らせが!
なんと、このたび、
笠間のいな吉のオリジナルフレーム切手
が発売されることになりました!!
c0229591_14335186.png

笠間特別観光大使笠間のいな吉が、切手の中から笠間の魅力をご紹介!
4/25より1シート1,080円で県内8市町村の郵便局にて販売が開始されています。
販売部数は限定1,500シート!!

いな吉くんはすぐ売り切れちゃうんじゃないか心配な様子です。
c0229591_14342318.jpg

その自信はどこから...?

・・・ナニナニ!?
c0229591_14345083.jpg

なんと! 笠間の陶炎祭でも販売するんですって!!

チャンスを逃したくない方!
笠間のいな吉オリジナルフレーム切手があるのは、
北ゲートから陶炎祭会場に入ってすぐの所にある、郵便局ブースです!!
この機会にぜひ、お買い求めください。

今年も見どころ盛りだくさんの笠間の陶炎祭は、
4/29(火)~5/5(月) 9:00~17:00(5/3・5/5は20:30まで)
GWはぜひ笠間へお越しください!!

PS. 5/3にスペシャルゲストが...!?詳細は近日公開!
c0229591_14431158.png

[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-28 15:18 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第92回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は阿部真知子さんが登場します^^

c0229591_848592.jpg

こんにちは053.gif
みなさま
いかがお過ごしですか?

今週は阿部真知子こと
あべまち
を込めてお届けいたします♪

さて!
来週からいよいよゴールデンウィークですね001.gif
みなさま、お出掛けの予定はお決まりでしょうか?
笠間市では県内最大級のイベント
陶炎祭が開催されます!
昨年は46万人以上のお客さまにご来場いただきました016.gif
今年も春一番の賑わいが予想されます060.gif

今年は新しい試みも!
昨年12月に茨城県内初に制定された笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例をさらに盛り上げるために、陶炎祭会場ではMY猪口や地酒の販売が行われます
笠間市内にある4つの酒蔵さんが一同に集まり、各蔵自慢の地酒を販売するんですよ〜053.gif

今日はその陶炎祭に出店する酒蔵の一つ、須藤本家にお邪魔してきました053.gif

c0229591_8252319.jpg


平安時代、1141年から酒造りをしていたという記録が残る老舗中の老舗の55代目
須藤社長へお話を伺いました053.gif

c0229591_8272231.jpg


『公式なレセプションではTPOに合わせて服が決まっている。食にもTPOがあり、もちろんお酒にも』
と須藤社長。
『日本であったらお客さまを日本酒でお迎えするのが常識。この度、乾杯条例が制定されたことを機に、日本の文化的なマナー、地元笠間の価値を再発見する良い機会となってほしい。』
と熱いメッセージをいただきました!

日本酒以外にも須藤本家ではスウィーツ012.gif
ジャーン!!

c0229591_8313549.jpg


甘酒&酒粕クッキーです072.gif

ビタミンB群や必須アミノ酸が豊富で江戸時代から総合栄養補助食品として愛されてきた甘酒。
実はワタクシ、甘酒特有の麹の香りがニガテ008.gifなのですが!
まったく気にならなず、優しさがス〜っと身体中に染み渡ります012.gif
そしてほんのりと酒粕の甘く華やかな香りをまとったクッキー053.gif
食感も、口の中でホロホロととけだす可憐さ053.gif
甘過ぎず、日本女性のような奥ゆかしさで、男性にも人気が出そうです☆

陶炎祭ではゼヒ
須藤本家のブースへお立ち寄りくださいませ♡

次回のあべまち担当のブログは
今回須藤社長からバトンが渡された
グリュイエールへお邪魔いたします
お楽しみに☆

以上
あべまちでした001.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は渡部亜津紗さんが登場します!
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-23 11:38 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第91回~

毎週水曜日恒例のかさま観光大使による連載企画!
今回は川又夏美さんが登場しますよ~001.gif

c0229591_13101595.jpg

こんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美です012.gif

ポカポカの陽気058.gif見事な春の花々056.gif...
私も笠間の春を満喫中です♪♪

c0229591_1333689.jpg


先日、笠間の桜巡りをしてきました!
北山公園愛宕山などなど....

c0229591_1344952.jpg


笠間には、桜と一緒に景色も楽しめる絶好の場所がたくさんあります\(^^)/
気持ちいい~!

c0229591_1342827.jpg


ランチは、フラワーヒル花ぞのさんで頂きました♪
こちらも春らしいですね(*^^*)

c0229591_1361212.jpg


そして、今週末から....

毎年恒例の「笠間つつじまつり」いよいよ始まります!!

笠間の春を代表する一大イベント、私もワクワク016.gifしています♪

皆様も、笠間の春を思う存分お楽しみくださいね~!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-16 14:29 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間の春といえば…!

みなさん、こんにちは。
さて…4月も半ばを過ぎ、休日は、ぽかぽか陽気のなかを
お出かけしたい気分になりますね。
そんなときは、笠間へ遊びに来ませんか!?058.gif
もうすぐ、「笠間つつじまつり」と「笠間の陶炎祭」が始まりますよ003.gif
今回のブログは、笠間の春の二大イベントのお知らせです!

まずは、笠間の春の代名詞といえばこちら…056.gif
c0229591_171946100.png

第43回 笠間つつじまつり
最盛期(4月下旬頃見込)には、約8,500株ものつつじが、
小高い山一面で色鮮やかに咲き誇ります!
【期間】平成26年4月19日(土)~5月11日(日)
【時間】午前8時~午後6時
【場所】笠間つつじ公園(笠間市笠間616-7)
【入場料】大人(高校生以上)500円
     団体割引(20名以上)100円引
     中学生以下と障がい者手帳をご提示の方は無料
【問い合わせ】笠間市商工観光課(電話0296-77-1101)
c0229591_942489.png

c0229591_17271248.png


そして、毎年のリピーターさん、おまちかね!
c0229591_17223141.png

第33回 笠間の陶炎祭(ひまつり)
約230もの窯元・陶芸家が出展。笠間焼満喫の祭典です!
【期間】平成26年4月29日(火・祝)~5月5日(月・祝)
【時間】午前9時~午後5時
【場所】笠間芸術の森公園 イベント広場(笠間市笠間2345)
【内容】笠間焼の展示販売
    陶芸家による手作り飲食店
    地酒を笠間焼で「マイ猪口倶楽部展」
    笠間土100%の「純・笠間焼展」
    耐熱食器の「笠間火器展」 などなど…
【問い合わせ】笠間焼協同組合(電話0296-73-0058)
【公式ホームページ】笠間の陶炎祭(ひまつり)
c0229591_1728650.png

c0229591_17281328.png


なお、4月29日(火・祝)から5月5日(月・祝)の7日間に限り
「笠間の陶炎祭」と「笠間つつじまつり」へのアクセスに便利な、
臨時バスが運行されます!
この7日間は、会場周辺の道路の混雑が予想されますので、
臨時バスをご利用ください006.gif

両イベント会場の往来のほか、笠間稲荷神社など観光名所の周遊にも、
大規模駐車場(茨城県教育研修センター・畜産試験場跡地)からの移動にも
便利です043.gif

ただし、運行ルートにより、無料でご乗車いただけるバスと、
有料でご乗車いただくバスがございますので、
ご注意ください034.gif
その他臨時バスに関することをはじめ、陶炎祭の詳細については、
笠間の陶炎祭(ひまつり)ホームページに掲載されています!
c0229591_10274028.png


そして、両イベント会場では、かさま観光大使がお客さまをお迎えします003.gif
c0229591_9434145.png

c0229591_9423485.png

また、「笠間の陶炎祭」会場へは、笠間のいな吉も出動しますよ!

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね~006.gif
それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-15 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

石の百年館、オープン!

みなさん、こんにちは。
突然ですが、みなさんはご存知でしょうか!?001.gif

平成26年3月30日、笠間に新名所が誕生したのです。
その名も… 「石の百年館」
c0229591_135087.png

「石の百年館」とは、JR稲田駅改札を出て徒歩5秒の場所に立つ、
笠間市の観光交流センターです。

笠間市稲田地区で産出される、白く輝く美しさが特長のみかげ石。
地名をとって、「稲田石」「稲田みかげ石」等と呼ばれています。
c0229591_1373950.png

稲田石は、国会議事堂国立代々木競技場最高裁判所などなど、
日本を代表する数々の建築物に使用されていることで有名です。


稲田地区における採石は、約100年前、明治時代から始まりました。
日本の復興と経済発展を支えながら歩んできたこの100年を、
先人たちの誇らしい軌跡とともに広く後世に伝え、
未来へ向かって100年先への発展へつなげたい!
…という願いをこめ、「石の百年館」はオープンしました。


3月30日、オープニング式典のテープカットの様子。
ここに、稲田石の新たな100年がスタートです!072.gif
c0229591_13175995.png

そして、記念撮影056.gif
左から、かさま観光大使の川又夏美さん、笠間市の山口市長、
かさま観光大使の南 知子さん。
c0229591_13185334.png

さてさて、おまちかねです。館内の様子をちょっとご紹介060.gif
稲田石がどうやってできるか、稲田石がいかに美しいか…
かさま観光大使のふたりも、さまざまな展示を興味津々で堪能しました043.gif
c0229591_1358535.png

c0229591_1403676.png

c0229591_13591652.png


開館から10日余りですが、累計来館者数はすでに500人超072.gif
奥深い稲田石の魅力に、みなさん、とりつかれたようですね016.gif
みなさん、ぜひお越しください001.gif

石の百年館
【場所】笠間市稲田2307(JR稲田駅隣接)
【入館料】無料
【開館時間】午前9時~午後5時(10月~3月は午後4時まで)
【休館日】月曜日(月曜祝日は翌日)、12月29日~1月3日
【参考】(笠間市公式ホームページ内)「石の百年館」開館のお知らせ【3/30~】
c0229591_13571888.png

それではまた~006.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-11 10:00 | 稲田みかげ石 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第90回~

毎週恒例のかさま観光大使による連載企画!
特別編が終わり、今回から通常通りの更新に戻りますよ~(*^_^*)
新年度トップバッターは南知子さん!
南さん、よろしくお願いします☆


c0229591_16333646.jpg

こんにちは!
かさま観光大使の南 知子です。

季節は春!!
みなさま、どこかへお出かけなさいましたか?

私は、昨日『佐白さんろく公園』へ、お花見に行って来ました。

c0229591_16345241.jpg


満開の桜と、鳥達のさえずり、清々しい空気…
最高のお花見日和!058.gif
お花見弁当は、いなり寿司♪♪♪

c0229591_16442693.jpg


笠間いなり寿司の特徴は、おあげの中身が変り種である!ということで、
旬の野菜 わさび菜を入れてみました。

c0229591_1645113.jpg


お天気もよく、ゆっくり、のんびりと楽しめました。

そして、北山公園をドライブ~。
こちらも満開の桜並木が、とっても素敵でした。

c0229591_16451419.jpg


途中、笠間市立体育館で大相撲巡業の”のぼり”を見かけました。

c0229591_1646276.jpg


今月20日(日)大相撲 笠間場所があるそうです。
こちらも楽しみですね!

最後に… 花より団子、ではありませんが(笑)
”かさまの粋”『すいーとまろん』をいただきました。

c0229591_743373.jpg


やっぱり笠間の栗は最高!!
上品な甘さで美味しかったです。011.gif


はじまりました笠間の春、今年もみなさま一緒に楽しみましょう!012.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は川又夏美ちゃんが登場します!
お楽しみに~003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-09 16:52 | かさま観光大使 | Comments(0)

お花見が楽しいこの時期は…

地酒を、笠間焼で、かんぱーい!!
しましょう!024.gif072.gif
c0229591_10355295.png

そう、実は、去る平成25年12月19日、笠間市では、
「笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例」
が制定されたのです。

こうした条例は、通称「乾杯条例」と呼ばれ、平成25年1月、京都市が
「京都市清酒の普及の促進に関する条例」を施行したのが先駆け056.gif

日本全国の、おもに酒どころの自治体が、
「わがまちのお酒を楽しもう!」と、
地域の日本酒や清酒が住民にもっと親しまれるように、
そして地域の酒蔵や商店・飲食店がもっと元気になるように!
いっそ、地酒の地産地消で地域が元気いっぱいになるように!!と
制定を進めているのです049.gif


そんな世のうねりを受けて…
豊かな自然の恩恵を受けて、おいしい水と米に恵まれた笠間市には、
古くから続く歴史ある4つの酒蔵(須藤本家㈱・武藤酒類醸造㈱・磯蔵酒造㈲・笹目宗兵衛商店)があり、
さらに江戸時代から続く国指定伝統的工芸品・笠間焼もあります072.gif

こりゃ、地酒を、笠間焼で、かんぱーい!するしかない!006.gif
ということで、4つの酒蔵の代表者が推進協議会を立ち上げ、
笠間焼協同組合と協力しながら、
北関東初の「乾杯条例」制定と相成ったのでございます058.gif


もちろん、この条例があるからといって、
みなさんの好みや意思を制限するものではありません。

楽しいお酒の席で、みなさんが楽しく乾杯するとき、
多くのひとが笠間の地酒と笠間焼で乾杯してくれれば、
この習慣がみんなに広がって広がって…
そして、笠間が元気になるのです!053.gif

笠間のいな吉も大好きな地酒、笠間市民のみなさにはもちろん、
笠間ファンのみなさまにも味わってもらいたいな~012.gif

ただし034.gif
未成年の方々は、お酒を飲むのは20歳を過ぎてからにしましょう。
おとなの方でも、お車を運転する際は、くれぐれも飲酒はご遠慮ください。



ではさっそく、地酒笠間焼で乾杯しに出かけましょう!
こちら、笠間の有名お花見スポット、
桜まつり開催中北山公園(笠間市平町)003.gif
c0229591_10394372.png

c0229591_10442843.png

夜は、ライトアップも行っています。
ライトアップは、4月5日(土)から12日(土)までの8日間、午後6時から午後9時まで072.gif
c0229591_10463552.png

c0229591_10532493.png

みなさま、お見逃しなく~016.gif
c0229591_10533230.png

今回はこんな感じです。それではまた~060.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-08 11:00 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~特別編~

かさま観光大使連載特別編。
本日は、大使2年目を迎えたお二人からのコメントをご紹介します。

c0229591_1714415.png

昨年、ご縁があって、第13代 かさま観光大使になりました、南知子です。

大使にならなければ、出会うことや知ることが無かった 人・モノ・場所・・・。
私の人生において貴重な1年でした。
たくさんのお仕事をさせていただきましたが、そのどれもが楽しかったです。

笠間に訪れてくださったみなさま、楽しいお時間をありがとうございました。

そして、いつも支えてくださった周りの方々にも感謝です。
先輩大使のおふたり、関係者の方々、家族、などなど・・・。
本当にありがとうございました。

かさま観光大使でいられるのは、あと1年。
同期の川又 夏美さんと、新しい第14代かさま観光大使のお二人と、
”笠間愛”を胸に、笑顔いっぱいで頑張りたいと思います!

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

c0229591_1738312.jpg


c0229591_17373315.jpg


c0229591_1716371.jpg

13代大使の川又夏美です!

振り返ってみると、本当にあっという間に過ぎた1年間でした。

毎回の大使のお仕事が、ドキドキとワクワクの連続であり、新しく出会う人や場所や体験が、
キラキラとした私の宝物になっています。

また、笠間をPRしていくなかで、今まで知らなかった笠間の事について、私自身も改めて学ぶ事ができる嬉しさも実感しています♪

笠間を知り、笠間を楽しみ、笠間を好きになる...
そんな喜びを、多くの方々と、もっともっと共有していけたらいいなぁと思っています!

たくさんの出会いや、これまでの学びを大切に生かし、2年目大使としてまた気持ちを新たに、笠間のPRに努めて行きたいと思います!

もっともっと笠間を盛り上げて行きましょう~!

c0229591_1738247.jpg


c0229591_1737479.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2年目を迎える南さんと川又さん。
先輩大使として、新人大使をひっぱりつつ、活躍してくれることでしょう!

c0229591_1743858.jpg


さてさて、かさま観光大使の笠間がスキ!~特別編~は今回で終了。
来週からは通常通り、大使ひとりひとりの連載になります!
トップバッターは南知子さん。

みなさんお楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-02 17:45 | かさま観光大使 | Comments(0)

決定!第14代かさま観光大使

c0229591_184388.jpg


みなさま!大変長らくお待たせしました!
本日より、新しいかさま観光大使が就任しました!
第14代かさま観光大使に選ばれたのはこのお二人!

c0229591_1838541.jpg

阿部 真知子(あべ まちこ)さん
と、
c0229591_18381476.jpg

渡部 亜津紗(わたなべ あずさ)さん

です!

今回は、そのお二人に大使としての抱負を語っていただきました!

まずは阿部さんから!

☆☆☆☆☆☆
みなさま はじめまして!

第14代かさま観光大使の阿部 真知子と申します001.gif


山形県という360度山に囲まれた盆地で生まれ育った私には、
笠間市の風景は心休まる
ほっ
できる場所です☺︎

特に大好きな場所は笠間工芸の丘053.gif

よく晴れた日には、芝生に寝ころび
光合成をして、心の栄養補給をします♪
自然の中にいると心が洗われますね001.gif
c0229591_18303683.jpg


こ〜んなにも
素晴らしい魅力溢れる笠間…

そんな笠間市の観光大使として、
イベントなどでみなさまとふれあいながら、
一緒に笠間を盛り上げて行きたいと思っています012.gif

どうぞ、よろしくお願いいたします!016.gif

---------------------------------------------

続いて、渡部さんです!

☆☆☆☆☆☆

はじめまして!
第14代かさま観光大使の渡部 亜津紗と申します001.gif
c0229591_1837344.jpg

私自身が生まれ育ったふるさとでもある笠間で、
観光大使を務めさせていただくことができ、とてもうれしいです!
大使としての活動を通してまだ私が知らない笠間市の魅力との出会いと、
多くの方々との出会い
に心をおどらせております。
美しい自然や、趣ある歴史と文化、おいしい食べ物など、
笠間市がもつ多くの魅力を皆様にお伝えできますよう一生懸命学び、努めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします012.gif


---------------------------------------------

このお二人と、大使2年目の南さん、川又さんの4人で、今年1年がんばっていただきます!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

明日は、大使2年目となる南さん、川又さんのお二人に、抱負を語っていただきます☆
お楽しみに~(*^_^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-04-01 18:43 | かさま観光大使 | Comments(0)