笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笠間稲荷神社初詣に伴う交通規制&新春陶器市「彩初窯市」のご案内

みなさま、こんにちは!

2013年もあと残りわずか!
笠間のまちも笠間のいな吉も、このブログをご覧のみなさまや笠間ファンのみなさまからの応援のおかげで、より元気になった1年でした。
ありがとうございました!!emoticon-0142-happy.gif
2014年も、どうぞよろしくお願いしますemoticon-0171-star.gifemoticon-0105-wink.gif


さて。
新年最初のお出かけといえば、初詣ですよね!
笠間稲荷神社は、毎年大勢の参拝客でにぎわいます。
そこで今年も、みなさまの安全をお守りするため、年末年始にかけて、笠間稲荷神社周辺において交通規制を実施いたします
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【年末年始の笠間稲荷神社周辺の交通規制について】
規制箇所(笠間市笠間地内)/
荒町角交差点から大町交差点までの区間約350m
高橋町交差点から旧法務局角のT字路までの区間約150m
c0229591_11293864.png


規制時間/
平成25年12月31日(火曜日) 午後11時~平成26年1月1日(水曜日)午後7時
平成26年 1月 2日(木曜日)午前9時~午後7時
平成26年 1月 3日(金曜日)午前9時~午後5時

規制内容/
車両全面通行止め(歩行者専用)
※参拝者の安全確保のため規制時間を変更することがあります。

問合せ/
笠間観光協会(TEL:0296-72-9222)
※規制区間の地図等は、こちらの笠間観光協会のHPからダウンロードすることができます。


そ・し・て!
初詣が済んだら、みなさまに、ぜひお立ち寄りいただきたい新春イベントがありますemoticon-0159-music.gif
その名も、関東最古の焼物産地・笠間ならではの…
彩初窯市(いろどりはつがまいち)
1月2日から5日まで、笠間工芸の丘にて行われる新春陶器市。
今回で第15回目となる開催ですemoticon-0142-happy.gif
72名もの人気陶芸作家が、個性あふれる作品を展示・販売します。
春の陶器市「笠間の陶炎祭」や、秋の陶器市「笠間浪漫」とはまた違った作品に出会えるはずemoticon-0136-giggle.gif
ぜひ、お越しください!emoticon-0152-heart.gif
c0229591_11324251.png

日時/
平成26年1月2日(木曜日)~1月5日(日曜日)
午前10時~午後4時(最終日5日は午前10時~午後3時)

場所/
笠間工芸の丘広場

内容/
 笠間焼の展示・販売
 チャリティー福袋(1日2日午前10時~。限定30袋)
 笠間焼の福引抽選会
 甘酒無料サービス
 お年玉福引抽選会
 笠間の地酒コーナー
 工芸の丘オリジナル福袋
 陶芸体験  などなど


それではみなさま、よいお年を!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-30 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第77回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は横山加奈美さんが登場します!

c0229591_17464665.jpg

今週のブログ担当、横山です!
いよいよ今年も残すところあとわずか。
クリスマス年末年始、連休の方も多いはず!予定はお決まりですか?☆

さて、今回紹介したいのは、現在公開中の映画、戦時中の特攻隊員がモデルになった「永遠の0」です。


笠間では、映画公開記念といたしまして、筑波海軍航空隊記念館がオープンしましたemoticon-0100-smile.gif

c0229591_17483890.jpg

c0229591_17505833.jpg


なんと笠間市には、旧筑波海軍航空隊史跡が日本最大規模のスケールで残されているのです。
「永遠の0」の物語では、この基地へ教官として訪れた主人公が、後の特攻隊員となる若者の指導を行いました。


記念館では、映像コーナーや写真、実際に使われた品、家族へ宛てられた手紙などが展示されていますemoticon-0100-smile.gif


忘れてはいけない戦争の恐ろしさを、現存する跡地にて、映画の世界とともに体感して頂きたいと思います。

場所は、茨城県立こころの医療センターです。
記念館として開館されている庁舎は、戦時中旧司令部庁舎として使われていたもので、実際に映画の撮影にもセットとして使用されました。

c0229591_17502844.jpg


ロケ部屋の再現もあります。
c0229591_17502034.jpg



笠間市には、このように映画やドラマでロケ地として使用されることが多くあります。
実際にその地へ行って、物語の世界に入ってみるのもいいですよねemoticon-0111-blush.gif

連休の予定映画はどうですか?♪
そして、こちらもいかがですか~?

c0229591_1751578.jpg

c0229591_1752895.jpg


岩間駅近く、すずらんロードの一画にこんな素敵なイルミネーションが!emoticon-0104-surprised.gif
キラキラで癒されますね~emoticon-0171-star.gif

お出かけの際は、防寒対策万全で行きましょうemoticon-0105-wink.gif

さて、私は今年最後のブログ更新となります!
みなさま来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^_^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-25 17:55 | かさま観光大使 | Comments(0)

【月曜ミステリー劇場 続・悪態まつりへようこそ・・・】

c0229591_23574533.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、
【月曜ミステリー劇場 続 悪態まつり へようこそ・・・】
をお送りします。

12月15日(日)未明、
《いな吉取材班》へ一本の電話が・・・。

「岩間地区の愛宕山で、天狗を見た!」
「大勢が集まって大声をあげている!」
「なんか楽しそうだぞ!!」←何??
と連絡が入りました。emoticon-0104-surprised.gif
c0229591_02389.jpg

知らせを受け急いで現地に向かうと、
大勢の人たちが何やら取り囲んでいました。
c0229591_01298.jpg

そお~っとのぞいてみると・・、。
中心には、白装束の男たち。
祠(ほこら)に向かい何やら唱えており、
周りの人たちは何かを待っているようでした。
しかも、「はやくしろコノヤロー!」
「遅いぞどうした!!」等々の口々に騒いでいました。emoticon-0124-worried.gif

そして、お供え物を置いた瞬間!!

急転直下の大騒動!!
c0229591_01260.jpg


そうです!

ついに始まりました。

これが日本三大奇祭のひとつ
【悪態まつり】です。

『悪態まつり』とは
愛宕神社の総代の人たちによって催行され、
日本三大火防神社の一つとされる愛宕神社の
北側にある飯綱神社(いいつなじんじゃ)の
十三天狗の祠にて催されます。
白装束の格好をした13人の天狗が、13
天狗の祠にお供え物をして回ります。
そのお供え物を持ち帰ると「無病息災」「家内
安全」「五穀豊穣」のご利益があるといわれてい
ることから、参拝者は先を争って供物を奪い、
これを制止する天狗の青竹の音と参拝者の悪
態が神聖静寂な境内にこだまするという、少
し変わったお祭りです。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_03517.jpg


このお祭り、以前は、地元の方以外では、
知る人ぞ知るという感じでしたが、
回数を重ねるたびに、徐々に知れ渡って行きました。
c0229591_022246.jpg

また、テレビや新聞等の取材が、
今年は関東だけでなく、遠くは関西方面からも
はるばる取材に訪れてくれました。emoticon-0102-bigsmile.gif

そうこうしているうちに、
行列は愛宕神社へ向かう石段を登り始めました。
c0229591_23591283.jpg

さらっと書きましたが、この石段、全部で315段あり、
そして、傾斜が急なので登るのに一苦労です・・・。
c0229591_001746.jpg

しかも、途中にも祠があることから、
当然そこでもバトルが始まります。
c0229591_024852.jpg

なので、頂上へ着くまでに
そこら中で大騒ぎなのです。emoticon-0123-party.gif
c0229591_23593220.jpg



いくつかの争奪戦の後、
やっと愛宕神社で、
天狗から縁起物のお餅やお菓子が
集まった人たちに振舞われました。
c0229591_23582440.jpg

そして、まつりの〆には恒例となった
いつものアレが行われます。

では行きます。
みなさんもご唱和ください。













バカヤロー!!!


c0229591_2358992.jpg

この日、愛宕神社に集まった人数は
なんと1,000人!!
昨年の倍の人数となりました。

千人での「バカヤロー!!」で
幕を閉じたおまつりは
最後まで大盛況のまま
お開きとなりました。

来年のおまつりにはぜひお越しください。
そして、みなさんも1,000人での「バカヤロー!!!!!」
に参加してみませんか?
楽しいこと間違いなしですよ。emoticon-0115-inlove.gif


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-23 10:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第76回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は斉藤弘実さんが登場します!

c0229591_17185036.jpg

皆さん、こんにちは!
今週のブログ担当、斉藤弘実です。

12月も後半に近づき、間もなくクリスマスですね~♪emoticon-0102-bigsmile.gif
皆さん、クリスマスの予定はきまりましたか?emoticon-0123-party.gif
最近は出掛ける先々で素敵なイルミネーションを見かけます。emoticon-0111-blush.gif

寒さが厳しいけれど、きれいなイルミネーションを見ると、心が和みますよね~(^-^)

私が笠間市で好きなイルミネーションスポットは、笠間を代表する観光地、笠間稲荷神社のキツネイルミネーション!!!
c0229591_17384163.jpg


これ、けっこう大きいです!

夜の門前通りで目立っています。
みなさんご存知でしたか?emoticon-0100-smile.gif
c0229591_17322137.jpg


華やかさ、というよりは、ほっこりしてしまう不思議な魅力☆emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_17341072.jpg

皆さんもこのキツネイルミネーション、おすすめ
笠間稲荷神社鳥居の前にてお出迎えしてくれますよ。


さらに、皆さんへこの時期ぴったりなイルミネーションのお知らせがあります♪

今週末の12/21(土)14:00~17:30 笠間工芸の丘 恋人の聖地メインモニュメント付近にて、 「笠間deクリスマスin恋人の聖地」を開催します!
恋人の聖地推進事業で行うイベントです。
去年は、街コン風の「笠☆狐(コン)」でしたが、今年は、恋人から家族まで楽しめる様なクリス マスイベントを開催しますー!emoticon-0115-inlove.gif
大事な人を誘って、遊びに来てくださいね♪emoticon-0152-heart.gif


詳しくは下記の笠間市HPをご覧くださいemoticon-0111-blush.gif
http://www.city.kasama.lg.jp/page/pa ge004626.html


外は寒いので、あたたかい服装で行きましょうね!(^-^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-18 17:40 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間のいな吉、全国119位!~ゆるキャラさみっと(R)in羽生も満喫~

みなさん、こんにちは!
今回は、みなさまへ大事なご報告です。

われらが笠間のいな吉が、この秋から冬にかけて全国の自治体などをエキサイトさせたゆるキャラグランプリ2013にて、
全国第119位に輝いたのです!!emoticon-0152-heart.gif
し・か・も!
茨城県内第2位という快挙emoticon-0102-bigsmile.gif

エントリーNo.592「笠間のいな吉」結果詳細
 総得票数:21,403ポイント
 全ご当地キャラクター1,245体中:第119位(昨年は216位)
 茨城県内キャラクター26体中  :第2位(昨年は 4位)


ゆるキャラグランプリ2013公式ホームページ
 http://www2.yurugp.jp/

昨年の微妙な成績を大きく上回る上位入賞となりましたemoticon-0171-star.gif
これもひとえにみなさまの応援のおかげ!
投票してくださったみなさま、誠にありがとうございました!!

みなさまからの頼もしい応援を糧に、笠間のいな吉は、今後いっそう笠間PRに勤しむ所存ですemoticon-0165-muscle.gif
どうぞ、これからも応援よろしくお願いします!emoticon-0105-wink.gif



さて、このゆるキャラグランプリ2013の結果は、11月23日(土)・24日(日)に埼玉県羽生市で開催された【ゆるキャラ(R)さみっとin羽生】にて発表されました!
c0229591_12194260.png

【ゆるキャラ(R)さみっとin羽生】当日は、見事な晴天の、イベント日和でした~emoticon-0157-sun.gif
自然豊かなほのぼの羽生水郷公園に、全国各地からのご当地キャラクターやゆるキャラが大集合。
c0229591_1345576.png

来場者は、2日間で45万人
ご当地やキャラクターに満ちた人々が、たくさんのキャラクターとふれあう幸せいっぱいの時間をすごしましたemoticon-0152-heart.gif
c0229591_1354875.png

笠間のいな吉も参戦した23日(土)は、集結したキャラクターたちみんなで、【1日のマスコット最多集合記録】のギネス世界記録に挑戦!emoticon-0171-star.gif
みごと、376体のキャラクターが一同に会し、見事、ギネス記録を達成しました!!!

埼玉県羽生市ホームページにて、ギネス記録達成の瞬間の集合写真が公開されています。
羽生市ホームページはこちら
さて、笠間のいな吉くんはどこにいるでしょう…
ヒントは、23日(土)の写真の、右下のほう!探してみてくださいね♪


さて、世界記録に酔いしれる笠間のいな吉くん、出展ブース前でも記念撮影emoticon-0148-yes.gif
いな吉くんに、「また会ったね」「笠間に行ったことあるよ」とお声かけくださったお客様もいらっしゃいました~emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_1351016.png

そして。一歩出展ブースから離れれば…
たくさんいました!!ゆかいななかまたちemoticon-0100-smile.gif
いな吉くん、みんなに写真撮影をおねだりしましたよemoticon-0152-heart.gif

さあ、ナイチュウだ!
栃木県からやって来た、とちぎナイスハート推進マスコットキャラクターのナイチュウ。
ハートの耳がキュートですねemoticon-0152-heart.gif
みんなのココロとココロをつなげるために活躍しているんだって。
いな吉くん、すっかり魅了されちゃってます!
c0229591_1365668.png

い~わくんだ!
愛知県岩倉市のマスコットキャラクターで、PR大使でもある男の子。
岩倉ってい~わ♪が決め台詞だそうemoticon-0155-flower.gif
c0229591_1371433.png

続きまして、マリにゃんとツーショットemoticon-0159-music.gif
静岡県伊東市の国道135号線沿いにある道の駅“伊東マリンタウン”のイメージキャラクター“で、駅長のかっこうをしています。
マリにゃんの肉球のぷよぷよ、絶品です!
c0229591_1372941.png

赤穂観光マスコットキャラクター・陣たくん赤穂義士娘さんにも会えました!
実は、兵庫県赤穂市と茨城県笠間市は姉妹都市
「忠臣蔵」にゆかりのあるまち同士交流を深め、イベントなどでごいっしょする機会も多い陣たくんといな吉。
陣たくん、いつもその笑顔にいやされます~emoticon-0171-star.gif
c0229591_1374281.png

そ・し・て!
いなりんにも会えました!!
いなりんとは、11月上旬に愛知県豊川市にて行われた【B-1グランプリin豊川】でお会いして以来、約半月ぶりの再会です。
元気そうでなによりemoticon-0142-happy.gif
豊川稲荷神社と笠間稲荷神社を擁するご当地キャラクター同士、これからもよろしくお願いしますemoticon-0109-kiss.gif
c0229591_138846.png

さらに…
笠間のいな吉くん、あの有名な、くまモンとも写真撮影ができたんです!!
ステージのスキマ時間に起きた、奇跡の出会いでした~emoticon-0115-inlove.gif
くまモンは熊本県の営業部長なんだそうで。
部長、案外小柄ですね…。
身長は、いな吉くんのほうがちょっと高いかな??
c0229591_138223.png


こんな感じで、お客さまをもてなす以上に、自身がイベントを満喫してしまったいな吉くんでした。

ですが!この翌週11月30日(土)・12月1日(日)に行われた【ご当地グルメサミットin笠間】では、ホストキャラクターとして、笠間のいな吉は大活躍したんですよemoticon-0165-muscle.gif
【ご当地グルメサミットin笠間】については、これから、このブログでお伝えしていきますね。お楽しみにemoticon-0105-wink.gif
それでは、また~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-17 18:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

第14代かさま観光大使」を大募集!!

いな吉ブログでも日々お知らせしている通り、笠間市はイベントが盛りだくさん!
そして、イベントに欠かせないのが「かさま観光大使」です☆
「笠間が好き」の連載でもお馴染みですよね。
さて、そんな「かさま観光大使」ですが、第14代目の募集を開始しています!


●笠間が大好き!
●お客様にもっともっと笠間の良さを知ってもらいたい!
●みんなの前で話すのが得意!


一つでも当てはまるあなたは、
「かさま観光大使」にぴったり♪emoticon-0105-wink.gif
既婚・未婚・性別・年齢・出身地の制限はありません!
笠間市以外の方も、ぜひご応募くださいね。

現在は、第12代目(斉藤弘実さん、横山加奈美さん)の2年生大使と、
第13代目(南知子さん、川又夏美さん)の1年生大使の
合計4人が活躍中です。
笠間市は、1年ごとに2人(目安)の大使を採用し、任期は2年です。
1年生・2年生大使が一緒に活動していきますので、慣れない1年目も、2年生大使からアドバイスをもらいながら進めることができますので、安心ですよ☆emoticon-0100-smile.gif

第14代かさま観光大使の応募期限は、平成26年1月31日(金)必着
笠間市のイベントはもちろんのこと、県内外の観光キャンペーンに参加し、私たちと一緒に笠間をPRしましょう♪

募集要項の詳細、応募用紙ダウンロードは、下記笠間市ホームページへアクセス!
http://www.city.kasama.lg.jp/page/page004633.html

たくさんのご応募お待ちしていますemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_18481579.jpg


c0229591_18482485.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-16 18:48 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第75回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今日は川又夏美さんが登場します!


c0229591_1833128.jpg
みなさまこんにちは!
今週のブログ担当の川又です

気がつけば12月も中旬となり、今年もあと少し...(>_<)

そこで!少し気が早いのですが(笑)
もういくつ寝るとお正月~emoticon-0159-music.gif
ということで、初詣のご案内をしたいと思います!emoticon-0100-smile.gif


笠間には多くの神社がありますが、まずはこちら

c0229591_18163496.jpg


笠間といったらやはり"笠間稲荷神社" !菊祭りでもお馴染みですね♪

元旦には、"歳旦祭"というお祭りも行われます。
正月中はなんと!
茨城県内の神社仏閣では、笠間稲荷神社が最高の人出になるんですって~!(驚)
とても賑わいますね(*^^*)


続きまして、"愛宕神社"
c0229591_18105235.jpg

こちらは、愛宕山の山頂にある、日本三大火防神社のひとつとされている神社です。
ちなみに愛宕山は、昔天狗が住んでいたという逸話があるんですよ~!


そして最後にこちら!

c0229591_1816449.jpg


島根県の出雲大社の分社である"出雲大社常陸教会"です

大きなしめ縄が迫力満点です!
稲田のみかげ石でつくられている鳥居にも注目してみてくださいね~emoticon-0115-inlove.gif


初詣は、ぜひ笠間にお越しくださ~い\(^o^)/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!お楽しみに(^_^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-11 18:14 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第74回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが登場します!

c0229591_18575649.jpg


みなさま、こんにちは!
ご当地グルメサミット稲荷駐車場会場で、司会をしていました南 知子です。

c0229591_1913932.jpg


今回は、秋の笠間の旅のご報告です。

出雲大社のしめ縄越しの紅葉・・・

c0229591_1924676.jpg


西念寺の銀杏の見事な色づき・・・

c0229591_19325.jpg


テレビでも有名な和味(なごみ)さんで、お蕎麦のランチ。
細麺でつるっと美味しい!
c0229591_1945058.jpg


温かいお蕎麦もゆずの良い香りで美味しいです。
笠間焼きが使われているのも良いですね☆

c0229591_1961391.jpg


もちろん菊まつりも!!emoticon-0100-smile.gif

c0229591_1963311.jpg


門前通りで食べ歩いて、津の国やさんで、そばいなりをお土産に買いました。emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_197227.jpg


津の国やさんの店内には、素敵な日本画が飾られてあり、
日本画を習っている両親は興味津々の様子でした。
お店の方の作品だそうで、個展もされているとのことです。emoticon-0144-nod.gif

c0229591_198563.jpg



このあと、九ちゃんの家、日動美術館『竹久夢二と大正ロマン』に行き、
いこいの家 はなさかで温まって、南ツアー終了!emoticon-0102-bigsmile.gif

最後に・・・LE MIDIさんのクッキを母がこっそり買っていたみたいで、もらいました。emoticon-0110-tongueout.gif

c0229591_199237.jpg


両親に笠間を案内したのですが、私自身も勉強になり、
また、笠間の魅力を発見することができました(^^)

冬も是非、楽しみながらお勉強したいと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(^_^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-04 19:12 | かさま観光大使 | Comments(0)