笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第69回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今週は横山加奈美さんが担当します!

c0229591_19455922.jpg

今週のブログ担当、横山加奈美です。
寒さも増して、秋も深まってまいりました。
笠間の秋は、イベント盛りだくさん!

先日の笠間浪漫では、秋空の下、グルメや手作り品を見て買って、食べて吞んでお楽しみ頂けたのではないでしょうか?emoticon-0100-smile.gif


秋はまだまだ始まったばかり!
楽しいイベントもたくさん予定されています☆
これからの笠間も注目していて下さい\(^o^)/



さて、そんな秋まっさかりの笠間ですが、私は現在開催中の笠間の菊まつりに行ってきました!emoticon-0111-blush.gif


今回は時間の関係上、菊人形展は見れなかったのですが…


笠間稲荷神社ではこんな感じで、開催されてます!

c0229591_19491686.jpg


青空の下だと、菊の鮮やかさが際立ちますね…emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_19495542.jpg

私は大河ドラマ【八重の桜】を見ているため、八重の菊人形には、勇ましさやたくましい女性の雰囲気が出ているなぁと思いました。(ますます菊人形展が見たくなりました…(>_<)



c0229591_19501710.jpg


会場にはこのようなパネルもあります!
ぜひ記念写真を撮ってみて下さい(*^^*)


菊の花はこれからもっと咲き誇ります。
香りとともに、色艶やかな菊花を楽しんで頂きたいと思います。
私も見頃を迎えた頃、また行きたいなーと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-30 19:54 | かさま観光大使 | Comments(0)

まちでグルメを楽しもう! ~ご当地グルメサミットin笠間~

第106回笠間の菊まつり」真っ盛りの笠間から、こんにちは!

今回は、みなさまに大事なお知らせがあります。
情報通の方々は、すでに、このブログなどで前回のアレをチェックしたりしているようですが…emoticon-0105-wink.gif
では、笠間のいな吉ブログからの公式発表とまいりましょう!

来る11月30日・12月1日に、笠間で再び、あの一大イベントが開催されます!
その名も…
ご当地グルメサミットin笠間
【日時】2013年11月30日(土)・12月1日(日)
    両日ともに午前10時~午後3時
【場所】笠間稲荷門前通り周辺
    ・市営荒町駐車場(笠間市笠間1556)
    ・笠間稲荷門前通り(※当日は歩行者天国となります。)
    ・稲荷駐車場(笠間市笠間1057)

c0229591_8102951.png

c0229591_8111972.png

「みんなで地域を元気に!」を合言葉に、地域に根ざした食を通じて、そのまちの魅力を知っていただくことを目的とするこのイベント。
この「ご当地グルメサミットin笠間」は過去2回開催しており、ご来場のみなさまに、たいへんご好評いただきましたemoticon-0115-inlove.gif
過去2回の会場は、「笠間の陶炎祭(ひまつり)」などでおなじみのスポット・笠間芸術の森公園イベント広場。

しかし!
3回目となる今回の会場は、
笠間稲荷門前通り周辺
なのです!emoticon-0102-bigsmile.gif

「見所満載の笠間を、もっと多くのみなさんに知って欲しい。もっと笠間の魅力を感じて欲しい。」という思いから、笠間における観光の中心である笠間稲荷神社(笠間稲荷門前通り)の周辺で開催することにしたのです!

emoticon-0133-wait.gif会場をお間違えのないよう、くれぐれもご注意くださいねemoticon-0133-wait.gif



そして、この2日間は、茨城県内外のご当地グルメが笠間のまちに大集合emoticon-0115-inlove.gif
出展団体のほんの一部をご紹介しますと、
【笠間市内から】
 ・フランス料理 トルテュ(笠間市大田町215-24)
 ・仕出し弁当 わさび(笠間市鯉渕6526-47)
 ・佐白山のとうふ屋(笠間市笠間2810)  など
【茨城県から】
 ・五浦ハム((一社)茨城県観光物産協会 高萩市)
 ・大子おやき学校(大子町)
 ・常陸牛の風林亭(ひたちなか市)
 ・うまかべすいとんクラブ(桜川市) などなど
【県外から】
 ・宇都宮餃子会(栃木県宇都宮市)
 ・伝統会津ソースカツ丼の会(福島県会津若松市) など


そして・・・
なななんと!!
今回も、みなさんご存知、全国で大活躍の「愛Bリーグ」加盟団体も出展してくれます!
【ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会、
 通称「愛Bリーグ」から】

 emoticon-0171-star.gif上州太田焼そばのれん会(群馬県太田市)
 emoticon-0171-star.gif行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)
 emoticon-0171-star.gif熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
 emoticon-0171-star.gif三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市)
 emoticon-0171-star.gif南魚沼きりざいDE愛隊(新潟県南魚沼市)
 emoticon-0171-star.gif大月おつけだんごの会(埼玉県大月市)
 emoticon-0171-star.gif笠間いなり寿司いな吉会(もちろん笠間市emoticon-0115-inlove.gif



遠く、新潟県や福島県などから駆けつけてくれる団体さんも多数!
笠間稲荷門前通りが、グルメのおいしい香りで満たされる2日間になりそうですemoticon-0152-heart.gif
茨城県内外のご当地グルメが笠間に集まるこのチャンス、逃せませんね!



そして、もちろん「食べる」だけではありません!
会場3ヶ所にステージを設置し、グルメに舌鼓を打つお客様に、目と耳でも楽しんでいただいちゃいます!

ステージにお招きするのは…
【かわいいご当地キャラクターたち!】
 ・ハッスル黄門(茨城県マスコットキャラクター)
 ・ミヤリー(宇都宮市特別PR担当)
 ・みとちゃん(水戸市マスコットキャラクター)
 ・つちまる(土浦市イメージキャラクター)
 ・八重たん(福島県新島八重マスコットキャラクター)
 ・チーバくん(千葉県PRマスコットキャラクター)
 ・笠間のいな吉
  (われらが笠間の、笠間いなり寿司推進キャラクター 兼 笠間特別観光大使emoticon-0115-inlove.gif)  などなど


そして…
ファンのみなさま必見!あの有名人たちも笠間に来てくれるんですemoticon-0102-bigsmile.gif
【豪華ゲスト★アイドルに会える!!】
 emoticon-0152-heart.gif水戸ご当地アイドル(仮)(※11月30日のみ)(水戸市)
 emoticon-0152-heart.gifしもんchu(※12月1日のみ)(下妻市)
 emoticon-0159-music.gifNEVA GIVE UP(※両日)

emoticon-0171-star.gifNEVA GIVE UP(ネバ ギブ アップ)とはemoticon-0171-star.gif
第10代かさま観光大使を務めた、安達勇人さんが所属するダンス&ヴォーカルユニット。
桜川市出身で、茨城愛に満ちた安達さんは、今年の「笠間のまつり」でも、グループを率いて、笠間でパフォーマンスしてくれたり東京都庁での笠間観光PRブースに応援に来てくれたりもしました(安達さん、グループのみなさん、笠間への応援ありがとう!)。
都内や茨城県を中心に活躍する、実力派グループです。
当日はファン交流会も行われますemoticon-0152-heart.gif

水戸ご当地アイドル(仮)のみなさんと、しもんchuのみなさんは、
前回の「ご当地グルメサミットin笠間」にも来てくれました!
笠間でまた、あのキュートなステージが観られるなんて、眼福ですね~emoticon-0109-kiss.gif
c0229591_1931212.png

c0229591_1933662.png



さらに!emoticon-0155-flower.gif
「ご当地グルメサミットin笠間」1日目の11月30日(土)は、冒頭でもお伝えしました、
「第106回笠間の菊まつり」最終日でもあります!
今年の菊の祭典が、この日、ついに千秋楽を迎えます。
この日を逃すと、次に笠間の菊を愛でられるのは1年後…。
こちらもあわせてお楽しみくださいねemoticon-0100-smile.gif


おいしく、楽しく、笠間のまちを堪能できる「ご当地グルメサミットin笠間」
みなさま、11月30日・12月1日は、ぜひ笠間へお越しください!
笠間のいな吉といっしょに、お待ちしておりますemoticon-0105-wink.gif
c0229591_1945794.png

(笠間のいな吉に会いに来てね♪)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-29 19:00 | イベント | Comments(0)

ふるさとまつりinかさまについてのお知らせ

今週末開催予定のふるさとまつりinかさまですが、開催日程に変更がありましたのでお知らせします。
台風の影響のため、
10月26日(土)は中止、
10月27日(日)のみの開催となります!

みなさま、お気をつけてお越しください。
お待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-24 17:49 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第68回~

毎週恒例のかさま観光大使による連載企画。
今回は斉藤弘実さんが担当します!

c0229591_1723919.jpg

皆さん、お元気ですか~?
今週のブログ担当、斉藤弘実です(^o^)/

季節はすっかりですね。
秋と言えば・・?

いろいろな答えが思い浮かびますが・・、

秋の笠間と言えば!
笠間の菊まつり!!
emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_17242224.jpg

現在開催中の笠間の菊まつりは、第106回を迎える歴史ある菊の祭典なんです☆

メイン会場の笠間稲荷神社では、豪華な菊や可憐な菊、様々な印象残る菊が見事でした。
c0229591_1725630.jpg

c0229591_17251617.jpg

その数、会場と市内を含めおよそ1万鉢\(^o^)/
すごい数ですー!emoticon-0111-blush.gif
c0229591_17254827.jpg

色とりどりで、見飽きずemoticon-0100-smile.gif

みなさんも、お気に入りの菊を見付けてみてはいかがでしょうか?
c0229591_17273411.jpg

皆さん、会期は11月30日までですよ~!



そして、今週末笠間へいらっしゃる予定の方に朗報です♪

今週末の10月26日、27日には、
「ふるさとまつり in かさま」が開催されます~☆emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_1729962.jpg

会場は、笠間市みどりの広場(畜産試験場跡地)です。

イベント盛りだくさん!
ご家族でお楽しみ頂けますよ(^-^)/
c0229591_17285762.jpg

私もイベント会場でお待ちしておりますー♪
みんなのアイドル いな吉くんも♪
c0229591_17291499.jpg

現在台風の接近中で、お天気が不安emoticon-0124-worried.gifですが、
皆さまにお会いできますように☆emoticon-0157-sun.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~(^_^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-23 17:31 | かさま観光大使 | Comments(0)

第26回砂沼フレンドリーフェスティバルに参加♪

みなさん、こんにちは!
笠間の菊まつりがスタートした翌日の10月20日(日)、笠間のいな吉くんは、
茨城県下妻市に登場!
第26回砂沼フレンドリーフェスティバルに参加し、観光PRをしてきましたemoticon-0100-smile.gif

会場となった「砂沼サンビーチ」は、茨城県有数のレジャースポットemoticon-0115-inlove.gif
流れるプールや高速ウォータースライダーが名物で、夏を楽しむにはもってこいの場所emoticon-0155-flower.gif
下妻市のご当地アイドル・しもんchuさんの
代表曲「恋の砂沼サンビーチ」でも知られる名所でもあります。
そんな砂沼サンビーチで、いな吉よ、
いざ、笠間の名を知らしめよ!!

と、勇んで参じた下妻市でしたが。
当日は、なんと強雨emoticon-0156-rain.gif
c0229591_1126531.png

あったかい豚汁やカレーが恋しい天候に…。
グルメの出展ブースがあってよかった!!
c0229591_1127163.png

ちなみに、おだんごからフランクフルトまで、気軽に食べられるデリシャスフードの販売から、
鉢花の配布、ヨーヨー、モーターショーまで。さまざまな出展ブースやイベントがありましたemoticon-0171-star.gif


雨のなか、10時の開会セレモニーを前に、屋外ステージは、急きょ屋内へ移動emoticon-0100-smile.gif
雨にも負けず、熱いステージイベントが繰り広げられました!emoticon-0102-bigsmile.gif

お子様に大人気の時空戦士イバライガーが颯爽と現れ、
c0229591_11282711.png


ご当地アイドルたちがキュートなステージを披露し、
T‐Princessさん(土浦市)、かしま未来りーなさん(鹿嶋市)、水戸ご当地アイドル(仮)さん(水戸市)、しもんchuさん(下妻市))
c0229591_121329.png

(水戸ご当地アイドル(仮)さんのステージは大盛り上がり!)
c0229591_122329.png

(しもんChuさん、ホームタウンでのパフォーマンスで、会場がひとつになりましたemoticon-0171-star.gif
c0229591_11291951.png

(そして、写真撮影に応じてくれたしもんChuさん♪ いつもありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

さらに、茨城にゆかりのあるシンガーが集まり、
(吉川友さん、Corycia(コリキュア)さん、Noimy(のいみ)さん、オニツカサリーさん、Crowea(クロウエア)さん、人見麻妃子さん、)
そして、アントキの猪木さんも登場!!
c0229591_11303849.png

この強雨による低温のなか、トレードマークの恰好(上半身裸!)でいらっしゃいました。漢です!


笠間のいな吉くんは、県内のご当地キャラクターのみなさんとステージでPRemoticon-0128-hi.gif
この日のために集まった6体のみんなが集合。
みんな、かわいいですね~emoticon-0140-rofl.gif
c0229591_11312246.png

 (左から)
 ぼくでん(鹿嶋市)
 つちまる(土浦市)
 千姫ちゃま(常総市)
 八菜丸(八千代町)
 笠間のいな吉(笠間市)
 こうちゃん(北茨城市)


ステージ終了後、控え室でパチリ。みなさま、おつかれさまでしたemoticon-0105-wink.gif
c0229591_11322098.png


地元の名士をモチーフにしていたり、特産品をユニークにキャラ設定していたり。
ご当地キャラクターって、個性豊かな、ふるさと愛のかたまりですねemoticon-0115-inlove.gif


さて、そんな笠間の看板きつね・われらが笠間のいな吉がエントリーしている、
ゆるキャラグランプリ2013ですが、
10月半ばから、ファンのみなさまも参加キャラクター本人も関係者も、みんながの、順位・獲得票数が非公開設定になっていますemoticon-0158-time.gif

結果発表まで、いな吉の順位がわからない状態が続くわけですが、
みなさま、引き続き、笠間のいな吉を応援よろしくお願いします!
1日1票投票をお忘れなく

それでは、また~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-21 12:00 | イベント | Comments(0)

【第106回笠間の菊まつり はじまりました。】

c0229591_22211276.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、ついに始まりました
【第106回笠間の菊まつり】
についてご紹介します。
c0229591_2222035.jpg

日本最古の菊まつりでもある
【笠間の菊まつり】は、
日本三大稲荷のひとつである
笠間稲荷神社をメイン会場として
開催されています。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_22222313.jpg

c0229591_22232027.jpg


本日は、開会式が執り行われ、
【かさま観光大使】も参加し
式典に華を添えました。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_22225696.jpg

今日の担当は、
斉藤弘実さんと
南 知子さんでした。

さて、菊まつりといえば、
何といっても菊人形展
今年のNHK大河ドラマ
『八重の桜』をテーマに
その情景が菊人形で
表現されています。
c0229591_22233594.jpg

会場内では、
「私の好きな笠間」をテーマに
市内の幼稚園・小学校の児童園児から、
一般の方までが描いた絵画展も
行われています。emoticon-0111-blush.gif
c0229591_22234666.jpg

そのほか、門前通り商店街や、
c0229591_22244664.jpg

市内の公共施設等々、
様々なところに菊が飾られ、
期間中はまちが菊で彩られます。
c0229591_2225847.jpg

また、期間中は様々な
協賛イベントも行わておりますので、
お時間のある方は、是非お越しください。

そして、菊まつりを堪能したあとは、
【笠間いなり寿司】
を味わってみてはどうでしょうか。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_22262226.jpg

c0229591_22263588.jpg

門前通りにはいなり寿司を
提供しているお店がたくさんあります。
c0229591_22253883.jpg

c0229591_2225529.jpg

お店ごとに個性あるいなり寿司を
楽しむことが出来ますので、
その違いを食べ比べてみてください。
c0229591_22265562.jpg

c0229591_2227921.jpg

菊まつりは、11月30日(土)まで
開催されております。
期間中は何度か菊の入れ替えを
行いますので、時期によって菊
の装飾が異なってきます。
c0229591_22273135.jpg

このため、一度行ったからといって
油断はできません。何度もお越しになり、
菊の変化も楽しんでみてください。
c0229591_22274391.jpg

c0229591_22275920.jpg

みなさまのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
c0229591_22282848.jpg

今回は、こんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-19 22:35 | 笠間観光案内 | Comments(0)

★笠間ファン倶楽部体験事業報告★秋ざんまい!♪

みなさんこんにちは!
10月に入り、笠間では、「かさま新栗まつり」「笠間浪漫」、「門前通りレトロ商店街」などなど、
秋の行楽イベントをいろいろ開催しておりましたemoticon-0105-wink.gif
多くのお客さまにお越しいただいて、笠間の地元民は、たくさん元気をもらいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
ありがとうございます!emoticon-0152-heart.gif


そんななか笠間ファン倶楽部も負けじと秋を満喫していました!

10月12日(土曜日)、参加者は、笠間ファン倶楽部会員さまとそのご家族・ご友人限定で、
体験事業【栗味噌新米・秋ざんまい!】を開催emoticon-0100-smile.gif

全国にいる笠間ファン倶楽部の会員に、笠間的なあらゆる体験をしてもらおうという
このイベント。毎年、数回ほど開催しています。ちなみに過去の体験事業では、
稲刈りをしたりマイ箸づくりをしたりしましたねemoticon-0171-star.gif

今回も、事業名のとおり…
散歩して、栗拾いをして
(栗拾いの装備もばっちり!)
c0229591_1025734.png

味噌作りをして
(ゆでた大豆をペースト状にし、麹と混ぜる作業から体験!)
(ちなみに会場は、かつて分校として使われていた校舎。
 よく手入れされてキレイに維持されている、貴重な施設ですemoticon-0100-smile.gif
c0229591_10262335.png

最後には昼食をいただいて
(地元のみなさんお手製の、旬の素材を使ったメニュー。
 けんちん汁(左)とまるごと栗カレー(右)。ほかにも柿サラダや浅漬などemoticon-0159-music.gif
c0229591_10262585.png

c0229591_10273445.png


秋晴れのなかの、ほのぼの開催でしたemoticon-0157-sun.gif
c0229591_10421337.png

ちなみに、会場は、笠間市内でもとくに自然豊かで、心温まる里山風景がある上郷(かみごう)地域
ホタルやミツバチが生息し、愛宕山からの清流により、おいしいお米が収穫できるところでもあります!
この日は、「上郷うまい米づくり研究会」会長の生駒敏文さんに、
昼食にお米(ブランド米「すずらんの妖精」)を提供していただいたほか、
こだわりのお米づくりについてお話もいただきましたemoticon-0105-wink.gif
c0229591_1040424.png

(中央奥に立っているのが生駒さんemoticon-0171-star.gif

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
お持ち帰りいただいた味噌、出来上がりが楽しみですねemoticon-0115-inlove.gif
また、次の体験事業等でお会いしましょうemoticon-0100-smile.gif


笠間ファン倶楽部については、公式ホームページで詳しくご案内しているほか、
facebookでは、笠間の旬な情報を随時発信していますemoticon-0105-wink.gif
ぜひチェックしてみてくださいねemoticon-0152-heart.gif


また、われらが「笠間のいな吉」が、引き続き、
ゆるキャラグランプリ2013で奮闘中です!
11月8日(金)の投票締め切りまで、応援よろしくお願いします!emoticon-0165-muscle.gif

それでは、また~emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-17 13:00 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第67回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回の担当は川又夏美さんです!
c0229591_15133955.jpg


みなさまこんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美ですemoticon-0100-smile.gif

いよいよ秋も本番になり、イベントいっぱいの秋の笠間も盛り上がりの真っ最中です!
みなさま、秋の笠間楽しんでいますか~?

私も観光大使として初めて迎える秋の笠間を満喫しています♪


"笠間の新栗まつり"では、名産である笠間の栗を求め、遠方からもたくさんのお客様にお越しいただきました!
ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

ここでお知らせ!
新栗まつりでこちらをGETしたお客様~!
c0229591_15142638.jpg



「かさま"栗"めぐり!スタンプラリー」の応募は11月30日まで
ですよ~!
"笠間てくてく栗図鑑"に載っているお店へお出かけくださいね!

"笠間浪漫"では、笠間焼だけでなく、グルメやハンドメイドのお店、生バンド演奏やジャズといったイベントなどなど...
魅力いっぱいの会場で、みなさま思い思いに楽しんでいらっしゃいました!emoticon-0115-inlove.gif

c0229591_15151783.jpg


しかし秋の笠間はまだまだこれからです!emoticon-0116-evilgrin.gif

きたる10月19日...
"第106回 笠間の菊まつり"が始まります!!
笠間稲荷神社をメイン会場に、市内を艶やかな菊の花が咲き誇ります♪

恒例の菊人形展は、大河ドラマでお馴染みの"八重の桜"がテーマとなっております!
ぜひお楽しみに(^o^)
c0229591_15183228.jpg



みなさまも、秋の笠間をもっともっと満喫してくださいね~!emoticon-0115-inlove.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!
お楽しみに~(^_^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-16 15:21 | かさま観光大使 | Comments(0)

【笠間浪漫 完  ご来場ありがとうございました】

c0229591_2224675.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、【笠間浪漫】
最終日の様子をご紹介いたします。
c0229591_223356.jpg

日替わりで担当していた
【かさま観光大使】ですが、
最終日の担当は、
c0229591_2233659.jpg

横山加奈美さんと

c0229591_2234765.jpg

川又 夏美さんが務めました。

さて、この日は、
水戸市から【水戸の梅大使】のみなさんと
マスコットキャラクターの【みとちゃん】が、
c0229591_2253921.jpg


また、大洗町からは、
【ポートフレンズ大洗】のみなさんが
来場し、観光PRを行いました。
c0229591_2262190.jpg

もちろん笠間市からも
【かさま観光大使】
笠間いなり寿司推進キャラクター兼
笠間特別観光大使である
【笠間のいな吉】
見所満載である秋の笠間を
PRしました。
c0229591_2272750.jpg


笠間市、水戸市、大洗町は、
連携して、観光客のみなさんに
もっとそれぞれの魅力を
堪能していただくために、
今回のように協力して
観光情報を発信しています。

今後もいろいろなところで、
PRしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_22171056.jpg

さて、PR終了後は、
各地域の大使のみなさんでパチリ。emoticon-0111-blush.gif
c0229591_2220382.jpg

もちろん、いな吉もみとちゃんと
一緒にパチリ。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_22201870.jpg

笠間浪漫の楽しい思い出となりました。

その後、いな吉は、会場で
いつものように子どもたちに囲まれ、
触れ合ったり、一緒に写真をとったりして、
楽しい時間を過ごしました。
c0229591_22211122.jpg


さてさて、4日間に渡って開催しました
【笠間浪漫】ですが、

笠間焼
c0229591_22214947.jpg

c0229591_2222953.jpg

地酒
c0229591_22222870.jpg

ご当地グルメ
c0229591_22231254.jpg

c0229591_22225078.jpg

ステージイベント
c0229591_2223367.jpg

などなど
c0229591_2224981.jpg

c0229591_22252154.jpg


内容盛りだくさんでお送りいたしました。

そして、来場者数は、主催者発表で、
なんと100,500人!!
本当に多くのみなさまがお越しくださいました。
ご来場ありがとうございました。
c0229591_22243350.jpg


これから笠間市は、
菊まつりをはじめ、
秋の行楽シーズンに突入してまいりますので、
お時間がありましたらぜひお越しください。
c0229591_22245522.jpg

【かさま観光大使】
みなさまのお越しを
お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_22262452.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-15 22:33 | イベント | Comments(0)

【笠間浪漫 3日目 第8回笠間いなり寿司コンテスト】

c0229591_19463535.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、【笠間浪漫】
3日目の様子をご紹介いたします。
c0229591_19465281.jpg

この日、会場担当の【かさま観光大使】は、
c0229591_19474967.jpg

斉藤弘美さんと

c0229591_194807.jpg

南 知子さんでした。

二人とも、会場を訪れた方が
楽しく過ごせるように
会場案内や、観光PR、そして
精一杯のおもてなしを
させていただきました
癒される笑顔と共に・・・。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_194811.jpg


さて、この日は、なんと言っても
【第8回笠間いなり寿司コンテスト】です。
c0229591_19481874.jpg

この催しは、笠間市内のみならず、
全国からいなり寿司のレシピを募集し、
1次審査を通過した作品が
“笠間いなり寿司いな吉会加盟店”
プロの職人の手により再現され、
それをお来場者に審査していただく
というものでした。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_1948538.jpg

《一般の部》は5作品《子どもの部》は2作品
こちらを購入いただいた方に
実際に食べた中で、
一番おいしかった作品に投票していただき、
得票数の多かったものがグランプリ
を決まりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_19514683.jpg

当日は11時からの提供開始でしたが、
開始30分前には、購入希望のお客様で
長蛇の列となりました。emoticon-0104-surprised.gif
c0229591_19493239.jpg

第8回ということもあり、
提供開始から1時間もしないうちに
一般の部は、予定していた150セット
完売となりました。
c0229591_19495857.jpg

そして、子どもの部も
あっという間に完売となりました。

お買い上げいただいた方は
楽しく、真剣に、味わいながら
ころぞと思う作品に
投票してくれたようでした。
c0229591_19505163.jpg


さてさて、気になる投票結果ですが、
《一般の部》
 ・グランプリ
  【菊の香いなり】

 ・準グランプリ
  【いなりうどん】

 ・いな吉賞
  【まるごとえび天いなり】 


《子どもの部》
 ・グランプリ
  【えびマヨいなり】

 ・いな吉賞
  【すずのだいすきコーンマヨいなり】
 

となりました。
c0229591_19515269.jpg

グランプリをはじめ、入賞したみなさん
おめでとうございます。
応募してくれた皆さん
ありがとうございました。
投票してくれたみなさん
ご購入&ご協力ありがとうございました。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_19521852.jpg

コンテストはみなさまのご協力もあって、
盛況に内に終了となりました。

なお、賞品の授与は、
笠間のいな吉が代わりに
務めさせていただきました。
c0229591_19524242.jpg

さて、笠間浪漫は、この日も
料理教室や
c0229591_19525057.jpg

様々なグルメ
c0229591_1953268.jpg

ステージイベント等
c0229591_19531870.jpg


魅力あふれる催しがいっぱいで、
かさま観光大使笠間のいな吉は、
お客様と一緒に楽しく
過ごすことができましました。
c0229591_19533415.jpg


そして、笠間のいな吉は、
【ゆるキャラグランプリ2013】
絶賛奮闘中です。
c0229591_19535413.jpg

みなさんの1日1票が、
いな吉をメジャーへと導きますので、
引き続きご協力お願いいたします。
c0229591_1954227.jpg
 
さて、次回はいよいよ
笠間浪漫最終日の
様子をご紹介いたします。
お楽しみに~☆
c0229591_20102784.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-14 19:54 | イベント | Comments(0)