笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いざ、勝浦! ~B-1グランプリで、笠間いなり寿司をご賞味あれ

みなさんこんにちは。
ゆるキャラグランプリで奮闘する笠間のいな吉。
笠間の誇りを背負って
「2013関東・甲信越B-1グランプリin勝浦」へ参戦します!!!
c0229591_2384348.png

2013関東・甲信越B-1グランプリin勝浦

日   時/9月28日(土)・29日(日)午前9時30分~午後3時30分
場   所/千葉勝浦漁港周辺
出展団体/駒ヶ根ソースかつ丼会(長野県駒ヶ根市)
        行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)
        大月市おつけだんごの会(山梨県大月市) 
        熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市) などなど!

笠間市からは、お客様へ笠間いなり寿司を提供するため、
「笠間いなり寿司いな吉会」
のメンバーが、気合を入れて勝浦に向かっていますemoticon-0105-wink.gif

しかし、会場は隣県といえど遠方です。
いな吉くん、ちょっと不安かな??

(お客さんに喜んでもらえるかな…)
c0229591_20431984.png


勝浦市・千葉県からご来場の方々はもちろん、
我らのホームタウン笠間市からお越しのお客様をはじめ、
同じ茨城県民からお見えのお客さま
全国の笠間・茨城・いな吉・いなり寿司ファンの皆さま
ちょっと変わった素材を使った、おいしいいなり寿司をご用意しておもてなしいたしますので、
会場へお越しの際には、ぜひ
いな吉会ブースへお立ち寄りくださいね!emoticon-0115-inlove.gif

また、お気に入り団体へのお箸投票も行われます
いな吉会笠間いなり寿司ををご賞味いただき、
みなさまのお気に入りグルメとしてご愛顧ください!

c0229591_2053290.png

(ステージパフォーマンスもあるし…。がんばらなきゃ!)
(笠間いなり寿司のほかにも、全国から、たっくさんのおいしいグルメが大集合するんだ!
 みんな、食べに来てね!emoticon-0100-smile.gif


それでは、みなさま、熱く燃える勝浦でお会いしましょう!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-27 06:00 | ご当地グルメ | Comments(2)

★ゆるキャラグランプリ2013★いな吉への応援ありがとう!

みなさん、こんにちは!
ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしている笠間のいな吉
全国の猛者キャラたちを相手に健闘中ですemoticon-0137-clapping.gif
c0229591_20193867.png

昨年の「ゆるキャラグランプリ2012」では全国216位だったいな吉。
今年は、現在、1,000体超のエントリーキャラクターのうち、
100位前後を争う好調な滑り出しではありますが、
いな吉は、まだまだ上位を狙っていきますよ!
emoticon-0165-muscle.gif笠間のいな吉の熱き演説は、こちらの記事にて。ぜひ、ご一読ください!!emoticon-0150-handshake.gif


ところでみなさまemoticon-0144-nod.gif
1メールアドレスにつき、1日1回投票できることをお忘れなく!emoticon-0128-hi.gif
たとえば。
本日9月27日から投票締切日11月8日まで43日間ありますので、
毎日携帯から投票していただくとすると、
なんと43票も投票できてしまうのです!

みなさまのパワーを、
1日1票ずつ、いな吉にわけておくれ!

c0229591_20321953.png

さらに。
PCのメールアドレスでも登録できますので、ぜひPCからも投票お願いします
(みなさま、よろしくお願いします!)


ちなみにemoticon-0117-talking.gif
いな吉くんは、精力的に、投票呼びかけキャンペーンを行っています!emoticon-0157-sun.gif
これまで、通勤・通学時間帯に合わせて友部駅(9月25日)や笠間駅(9月27日)にて、
みなさまにお声かけしました。
c0229591_20282740.png

キャンペーンをしたあと、その日の投票数はうなぎのぼりでした!
このブログにも「投票したよ!」とコメントをいただきました。いな吉大喜びemoticon-0152-heart.gif

みなさま、たくさんの応援ありがとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif
引き続き、投票よろしくお願いいたします!!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-26 20:30 | 笠間のいな吉 | Comments(2)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第64回~

毎週恒例の観光大使により連載企画。
今週は斉藤弘実さんが登場します(^^)

c0229591_9402864.jpg


皆さん、こんにちは!
今週のブログ担当、斉藤弘実です。

季節はすっかりですね~!
笠間の朝晩はヒンヤリし、長袖が必要となりました~。
どうぞ皆様も、風邪など引かぬようお気をつけ下さいね。


さて、この深まる秋に向けて、笠間ではたくさんの観光イベントを予定しています。
皆さん、もうチェック済みですか?emoticon-0100-smile.gif

その観光イベントをPRしようと、先日は高速道路北関東自動車道の友部SAにて、PRしてきましたー!emoticon-0102-bigsmile.gif
今回は、笠間市だけでなく、お隣の栃木県益子町とのPR♪
笠間の秋のイベントや、高速バス「やきものライナー」で、東京秋葉原から、笠間市そして益子町までつながったとっても便利なこのやきものライナーも宣伝致しました。
3連休の中日で、SAは朝から混み合っていましたよ~。emoticon-0115-inlove.gif


会場では、陶芸家の作家さんによるロクロ実演
体験
c0229591_9524650.jpg

NHKさんの取材もありました~☆
c0229591_9522015.jpg


そして、一番会場が盛り上がったのは
お楽しみ抽選会!!
ハズレなしの全部アタリくじなんですよ(^-^)
c0229591_9541574.jpg

たくさんのお客様が並んで下さり、熱気に包まりました。
c0229591_9533697.jpg

私も参加したかったなぁー(笑)


最後には、笠間市のキャラクター いな吉くんと益子町のキャラクター マシコットとの貴重なショット☆
嬉しかったです!
c0229591_9552477.jpg

いか吉くんも、マシコットも子どもから大人みんなにモテモテでしたよ♪


そんなモテモテな我らのいな吉くんから、みなさまにお願いです(^o^)/
只今、いな吉くんは、ゆるキャラグランプリに出場中です!
いな吉くんカワイイ~と思って下さった皆様、どうかいな吉くんを応援して下さい!
みなさんの1票が、いな吉くんの元気の源です☆
ゆるキャラグランプリ2013のホームページはこちら
ぜひ宜しくお願いします~(^-^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-25 10:40 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第63回~

毎週恒例の観光大使による連載企画!
本日は川又夏美さんが登場します!

c0229591_1828231.jpg

皆様こんにちは!
今週のブログ担当の川又です

9月も中旬に入り、すっかり秋らしくなってきましたね(^^)


わたしは先日千成さんで、
ランチをしてきました!emoticon-0115-inlove.gif

いただいたのはこちら

c0229591_18302972.jpg


"海鮮丼"


ネタが大きく、食べごたえたっぷりでがっつりおいしくいただきました(*^^*)
笠間焼の器でいただけるのがまた嬉しいですね!

そしてデザートはシフォンケーキ

c0229591_18315178.jpg


なんとこちらのピンク色のケーキは、
"がりのシフォンケーキ"なんですよ!
シャキシャキ感が絶妙で、美味しさにびっくりしました(^o^)

お店で使われている笠間焼の器の購入もできるんですよ~♪
c0229591_18322930.jpg



秋の笠間は、新栗まつり、笠間浪漫、ふるさとまつりinかさま、ご当地グルメサミットin笠間...
そしてお待ちかね!
笠間の菊まつりなど、イベントが盛りだくさんです!emoticon-0102-bigsmile.gif

笠間にお立ち寄りの際は、ぜひ色々なお店もチェックしてみてくださいね~(^o^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-18 18:34 | かさま観光大使 | Comments(0)

負けられない戦いがここに!ゆるキャラグランプリ2013に笠間のいな吉参戦!

みなさん、こんにちは!
突然ですが本日は、
笠間いなり寿司推進キャラクター・笠間特別観光大使
「笠間のいな吉」
(かさまのいなきち)より
とても大切なお知らせがあります。
c0229591_143477.jpg

我らが
「笠間のいな吉」は今年も
「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーすることが決定いたしました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ゆるキャラグランプリ2013」投票はこちらから
投票期間/9/17(火)16:00~11/8(金) 
 ※PC・スマートフォンからの投票は投票ID
  登録が必要です。
 ※携帯電話からの投票はID登録不要です。
 ※投票は1メールアドレスにつき1日1票で、
  毎日投票できます。

「笠間のいな吉」プロフィールは
笠間いなり寿司いな吉会公式サイトにて公開中!
「笠間のいな吉」に関するお問合せは、笠間市役所商工観光課(tel:0296-77-1101)まで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初挑戦となった昨年は、総合順位216位、茨城県内では第4位という微妙な成績をおさめた
「笠間のいな吉」ですが、
今年はエントリーキャラクター数が昨年を大きく上回る見通しということで、
さらに過酷な戦いを強いられることとなりそうです。

県内でも、昨年末から今年にかけ数多くのライバルが出現し、
ご当地キャラクターとして中堅~ベテランの域にさしかかろうとしている
我らが「笠間のいな吉」といえども、
内心、戦々恐々としているとかいないとか。
c0229591_14132876.jpg



誕生してから約5年、真夏の太陽にも、吹き荒ぶ北風にも負けず、
手には「笠間いなり寿司」、顔には微笑み携えて、
市内、県内のみならず、関東各地、果ては福岡、北九州市まで全国行脚し、
笠間市、笠間いなり寿司をPRしてまいりました。

(おとこ)「笠間のいな吉」
ここで後進に遅れをとるわけにはまいりません!
これからも歩みを止めることなく、
今までにも増して精力的なPR活動に邁進していく所存でございます。

今このブログをご覧になっている皆さま、皆さまの清き1票によって
「笠間のいな吉」
これまでの地道な活動の数々を評価していただけたならば、
それが今後の活動においても原動力となることでしょう。
どうぞこれからの笠間市「笠間いなり寿司」の発展のためにも、
「笠間のいな吉」
「笠間のいな吉」
を応援よろしくお願いいたします。
c0229591_13234070.jpg


今日は少しマジメな選挙演説風にお送りしてみました☆
これから秋本番に向けて、いな吉くんも色んな場所に遊びにいきます!
随時お知らせしていきますので、みなさん、いな吉くんに会いにきてくださいね!
それでは、また!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-17 15:56 | 笠間のいなり寿司 | Comments(6)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第62回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが登場します^^

c0229591_17401240.jpg

ついに!
できました~~~!!emoticon-0102-bigsmile.gif

じゃ~ん!

c0229591_17391868.jpg


申し遅れました…今週のブログ担当、南 知子です。

何が出来たのかといいますと、
7月17日のブログでご紹介しました 私の手ひねり笠間焼です!!emoticon-0111-blush.gif

完成のお知らせが、体験の約1ヶ月半後に届きました。

c0229591_17412692.jpg


沢山の中から選んだ色は、ミルクと珈琲でした。emoticon-0162-coffee.gif

c0229591_17413597.jpg


ちなみに、猫ちゃん箸置きはアンケートに答えて頂いた品です。
ちなみにちなみに、お箸は”笠間発見伝”の撮影時に作ったMY箸です。

c0229591_17431412.jpg


※ MY箸作りについては笠間チャンネルをご覧下さい。
笠間チャンネル ”笠間発見伝 New!

早速、お皿を使ってみたいと思います!emoticon-0115-inlove.gif

まずは、おにぎりを・・・。

c0229591_17453247.jpg


わ!ぴったり!!(笑)

もうすぐ、中秋の名月ということで、おだんごを・・・。emoticon-0100-smile.gif

c0229591_1746461.jpg


そして!!
笠間といえば、いなり寿司
ということで・・・。

c0229591_17465896.jpg


いかがですか??emoticon-0102-bigsmile.gif

自分の手作りのものって、すご~~く嬉しいですね♪
この笠間焼を使って色々なお料理に挑戦してみたいです。

と、良いタイミングで、見つけたのがこちらのコンテスト。

c0229591_17473076.jpg


”オリジナルいなり寿司”?!
楽しそう!

みなさんも応募・審査どちらも是非ぜひ、ご参加ください!emoticon-0105-wink.gif
第8回 笠間いなり寿司コンテスト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(^^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-11 17:52 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第61回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は横山加奈美さんが登場します!

c0229591_21243026.jpg

今週のブログ担当、横山加奈美です!
9月に入り、残暑厳しいですが、笠間の秋はたくさんのイベントがあるので、今から楽しみです☆emoticon-0115-inlove.gif

さて今日は、先日撮影させて頂いた「旅行読売」という雑誌のご紹介をさせて頂きます。


c0229591_2125878.jpg




表紙にもあるように、今回の特集はひとり旅ということで、関東やきものライナーで繋がった笠間・益子をひとりで旅する様子が取り上げられました。

c0229591_21253759.jpg


c0229591_21254477.jpg


記事では回廊ギャラリー門さんで笠間焼を手にとったり、
レンタサイクルの自転車を使った陶の小径の散策、
笠間工芸の丘でのロクロ体験の様子などが写真付きで載っております。


実は私、
ロクロ初体験!
冷たくて柔らかい粘土を、慎重に丁寧に形作る作業に、神経を集中させて無心になる私(笑)
初めてにしては、上出来emoticon-0111-blush.gif

c0229591_21273973.jpg



お店の方曰く、ロクロでの器製作には、性格が出るようです…
形が崩れないように、慎重に慎重に作った私は、ビビりかも?emoticon-0107-sweating.gif
でもでも、無心になれて時間を忘れるし、楽しかった〜!
またやりたい!emoticon-0102-bigsmile.gif

c0229591_2128578.jpg



笠間をひとりで旅するという企画は、過去にも女子旅として紹介させて頂きましたが、
今回はゆっくりとした笠間時間を味わうにふさわしい、ひとり旅となっています。

改めて、いろんな楽しみ方ができる所だなぁと思います。
実際、おひとりでロクロ体験をする方もたくさんいらっしゃるそうですので、ぜひお気軽に足を運んで頂きたいです♪emoticon-0100-smile.gif

今日ご紹介させて頂いた「旅行読売」は、
9月2日発売emoticon-0100-smile.gif

ぜひ、ご覧下さい\(^o^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-04 18:21 | かさま観光大使 | Comments(0)

東京都庁にスペシャルゲスト登場なう!

みなさんこんにちは!
笠間のいな吉くん、東京都庁へ出張中です。
本日9月3日が最終日。いな吉は、最後までフルスロットルでいきますよー!
(変わり種が特長の笠間いなり寿司、好評です。
レモンいなり、くるみいなり、麻婆ナスいなり…。 美味しく食べてくれたでしょうか??
みなさんありがとう!)

c0229591_135238.png

(遊びに来てくれたみんな、今度は笠間にも来てねemoticon-0109-kiss.gif
c0229591_12464328.png

emoticon-0171-star.gif【がんばっぺ笠間! ~観光物産展in都庁~】emoticon-0152-heart.gif
秋の観光シーズンを前に、東京都で笠間の魅力をPR!
ブランド農産物(新鮮野菜・農産加工品)、笠間焼、笠間いなり寿司など、
笠間のおいしいものを集めました!
期間/8月28日(水)~9月3日(火)の7日間
時間/9時30分~18時30分
    ※初日は11時から。最終日は16時まで。
場所/東京都庁 第一庁舎 2階北側  「全国観光PRコーナー」イベントコーナー
c0229591_1247886.png


最終日の今日は、なんと、
スペシャルゲストさんが来てくれているのですemoticon-0140-rofl.gif
そのゲストさんとは・・・

ダンス&ヴォーカルユニット「NEVA GIVE UP(ネバ ギブ アップ)」のメンバーであり、
第10代かさま観光大使も務めたことがある、
安達 勇人 さんです!!emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_12495469.png

c0229591_124757100.png

9月3日火曜日12時30分現在、安達さんが、都庁なうですemoticon-0115-inlove.gif
お近くにいらっしゃる方、このチャンスを逃さず、急いで会いに行ってくださいね!
c0229591_13101598.png

c0229591_13102915.png


笠間のいな吉くんもいっしょに、みなさんのお越しをお待ちしていますemoticon-0171-star.gif

---追記---

なんと! NEVA GIVE UPのリーダー
Rayさんが
急遽、安達さんと笠間市のために
応援にかけつけてくれました!!!
c0229591_15252313.jpg

おそろいのいな吉ポロシャツで笠間市のPRをしてくださったRayさん emoticon-0152-heart.gif
おかげさまで、会場はたくさんのお客様でにぎわっています!
c0229591_15273624.jpg


東京都庁での楽しい時間も残りあとわずかとなりました!!
みなさん是非笠間を楽しんでいってくださいね~♪
c0229591_15323719.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-03 12:30 | イベント | Comments(0)

【笠間のいな吉 ケーズデンキスタジアムに参上!!】

c0229591_19465836.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
【笠間のいな吉 ケーズデンキスタジアムに参上!!】
の様子をご紹介いたします。
c0229591_19472082.jpg

期日は、8月25日(日)
場所は、ケーズデンキスタジアム
当日は、J2リーグ第31節
水戸ホーリーホック対コンサドーレ札幌戦が
行われました。

この試合は、
水戸ホーリーホック・ホームタウン
推進協議会が開催する市町村の日
『笠間市の日』として、笠間市に
在住・在学の方がメインスタンド席に
無料で招待されたのでした。
c0229591_1947945.jpg

それに合わせて、
かさま観光大使と笠間のいな吉が、
スタジアムにお集まりのみなさんに
笠間の観光をPRさせていただきました。

さて、この日の【かさま観光大使】 は
横山加奈美さんが担当しました。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_19472851.jpg

この日は、試合前から、笠間の観光PRや
笠間いなり寿司をはじめとした
おいしいものをご紹介させていただきました。
いつものように笑顔をそえて。
c0229591_1948118.jpg

さて、この日は、笠間のご当地グルメである
 【笠間いなり寿司】をはじめ、
おいしい笠間の物産品も販売いたしました。
c0229591_1948156.jpg

c0229591_19483825.jpg

お陰さまで、いなり寿司は試合前には完売。
そのほかのおいしい物産品も売れ行き好調!!
お買い上げいただいたみなさま
ありがとうございました。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_19484646.jpg

笠間市の日であるこの日は、
【常磐大学とのコラボデー】
でもありました。

試合前やハーフタイムには、
常磐大学高等学校チアリーダー部の
みなさんによるダンスが披露されたり、
c0229591_19491186.jpg

常磐大学吹奏楽部とそのOB会である
TOKIWAおんぷの会のみなさんによる
演奏などが行われましたemoticon-0159-music.gif
c0229591_19485054.jpg

みなさんの熱い演舞や演奏により、
スタンドのお客様と一体となって
大いに盛り上げることが出来ました。

さてさて、観光大使といな吉は、
笠間市長が試合前にみなさまに
ご挨拶するというので、一緒にスタンバイ。
やや余裕のある観光大使とは対照的に
いな吉はちょっと緊張気味・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif
c0229591_19504379.jpg

でもでも、市長のご挨拶がはじまったら
先ほどとは打って変わって、
大勢のお客様に愛想を
ふりまいていました。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_19503417.jpg

そして、この試合はスカパーで
生中継されていたことから、
ハーフタイムには、なんと
笠間のPRさせていただきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_19504894.jpg

今回の観光PRは、
10月5(土)・6日(日)の
【「かさま」新栗まつり】
10月19日(土)~11月30日(土)
に開催される
【第106回 笠間の菊まつり】
をご紹介させていただきました。
c0229591_1951921.jpg

なお、どちらのイベントも、後日、
このブログでご紹介させていただきます。

あっ!という間に時間が過ぎ、
短い時間でしたが、
充実した活動をさせていただきました。
c0229591_19544173.jpg

スタンドのお客様、
水戸ホーリーホックのみなさま、
そのほか会場に集まりのみなさま、
どうもありがとうございました。

秋の笠間は見所満載。
おいしさ満点です。
お時間のある方は
ぜひお越しください。
よろしくお願いします。
c0229591_19534911.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-02 00:05 | イベント | Comments(0)