笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

笠間のおいしいものが都庁に勢ぞろい!

こんにちは!

猛暑のなか、熱くファイヤーした笠間のまつりが終わり…
笠間は、すでに、どことなく秋モード056.gif
それでも、秋の観光シーズンに備えて、笠間のいな吉くんは張り切ってお仕事中!
なんと、今回は1週間まるごと出張しています066.gif

その行き先は… みなさんご存知の、東京都庁
c0229591_9584420.png

2階北側、グリーンの看板とカラフルなのぼりが目印です
c0229591_9595784.png


072.gif【がんばっぺ笠間! ~観光物産展in都庁~】053.gif
秋の観光シーズンを前に、東京都で笠間の魅力をPR!
ブランド農産物(新鮮野菜・農産加工品)、笠間焼、笠間いなり寿司など、
笠間のおいしいものを集めました!
期間/8月28日(水)~9月3日(火)の7日間
時間/9時30分~18時30分
    ※初日は11時から。最終日は16時まで。
場所/東京都庁 第一庁舎 2階北側
   「全国観光PRコーナー」イベントコーナー


笠間の名産物・栗商品各種!
c0229591_1032266.png

各種試食付きの加工品060.gif
手づくりジャム、自然薯、甘納豆などなど… まずはおためしあれ003.gif
c0229591_10121472.png

新鮮野菜もいろいろ。それぞれの品種に合った、おいしい食べ方もご紹介しています043.gif
c0229591_1017013.png

もちろん、笠間焼もご用意しています!006.gif
c0229591_1061796.png


初日と2日目は、おかげさまで大盛況
みなさま、ありがとうございました043.gif
…あれ、いな吉くんはどこにいるのかな~?
c0229591_10174979.png

ぜひ、いな吉に会いに来てくださいね
(待ってるよ!041.gif
c0229591_10223349.png

【がんばっぺ笠間!】は、9月3日(火)まで開催します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-30 10:28 | 笠間観光案内 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第60回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は斉藤弘実さんが登場します!


c0229591_13132248.jpg

こんにちは!
今週のブログは斉藤弘実が担当します!


以前、お知らせさせて頂いた
私達『陶芸女子』が作成した焼き物マップが完成しました~!!
このマップは、関東屈指の窯業地である笠間と、栃木県益子のギャラリーと美術館のスケジュール、そして陶芸女子がピックアップする窯業地の情報を掲載しています。

この情報紙、その名は『miniiku (ミニイク)』
c0229591_1337161.jpg


出来たてほやほや~♪012.gif
嬉しいです(^o^)/

なんと茨城新聞が掲載して下さいました!!003.gif
c0229591_13323536.jpg


こちらが笠間版
c0229591_13363077.jpg


こちらが益子版
c0229591_1336495.jpg


そして、こちらは今回特別版の
若手陶芸家集団『陶イズム』のイベント紹介です。
c0229591_13343748.jpg

c0229591_13345540.jpg

笠間のギャラリーロードで開催されます!
9月21,22,23日の連休は是非笠間のギャラリーロードへ☆003.gif


ちなみにminiikuは現在、メンバーで笠間と益子、そして水戸周辺へ配布しています。


皆さんのお手元へ、miniikuが届く事を
願っております♪♪

ぜひ、見てくださいね!!016.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は、横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-28 13:40 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第59回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は川又夏美さんが登場します!

c0229591_143730100.jpg



皆さまこんにちは!
今週のブログ担当の川又です

とても暑い日が続いていますね(>_<)体調を崩さぬようお気をつけてお過ごしくださいね...!


わたしは先日、
"ひまわり園"に行ってきました!003.gif
c0229591_14411653.jpg


見頃は8/10から一週間くらいだったということで少し過ぎてしまっていましたが、
目の前が一面ひまわり!
という感じで迫力がありました!

c0229591_14403011.jpg


ひまわりを見ると元気003.gifになりますね~♪
このひまわり園は笠間駅のホームからも見えるので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います(^o^)

ひまわりの摘み取り体験もできるんですよ♪
こちらのひまわり園は、来年も開催されるかはまだ未定ということですが、隠れたお花見スポットとして要チェックですね!


続いてご紹介するのは、
"北山公園"です!
夏は主にハスの花が楽しめます001.gif

c0229591_14442717.jpg


そして注目は、
"恋人の聖地"に認定されている北山公園で行われる素敵なイベントです!

c0229591_14443823.jpg


8/25から8/31の日暮から21時まで、公園内の池にはなんと!
県内最大級のハート型のイルミネーションが出現します!012.gif

最終日は飲食店やイベントも開催されます!
ぜひロマンチックな夜をお楽しみくださいね(*^^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-21 14:47 | かさま観光大使 | Comments(0)

「第23回 笠間のまつり」がついに本番を迎えました!

みなさん、こんにちは!

今回で23回目となる「笠間のまつり」が8月16日、17日に行われました!

8月16日には、灯篭流し が行われました。


c0229591_1394627.jpg

c0229591_13104816.jpg

c0229591_1312857.jpg

c0229591_13142171.jpg

c0229591_13145657.jpg

c0229591_1315219.jpg


市民の方々が思いを込めて作ってくださった灯籠を浮かべた風景は幻想的でとてもきれいでした012.gif

市内の方だけではなく、市外の方からも「来年もまた来ます!というお言葉をいただくことができ、とてもうれしかったです!



翌日8月17日には光のオブジェ(ねぶた)、神輿のパレードが行われました!
市民による創作ねぶたと、本場である青森の人形ねぶた が勢ぞろいし、思わず見入ってしまうほど素晴らしかったです019.gif

c0229591_13201631.jpg

c0229591_13204451.jpg

c0229591_13223469.jpg



威勢良く神輿をかついでくださった方々や、聞いているだけでわくわくしてしまうようなお囃子の演奏、明るく元気な市民跳ね人の皆さんにも盛大に会場を盛り上げていただきました!

c0229591_13212534.jpg

c0229591_13215234.jpg

c0229591_132225.jpg


また第10代かさま観光大使を務めた安達勇人さんが所属する、ダンス&ヴォーカルユニット『NEVA GIVE UP』によるミニコンサートも行われました!とてもかっこよかったです016.gif

c0229591_1324875.jpg

c0229591_13242337.jpg




今回の「笠間のまつり」をきっかけに、笠間の良さを多くの方々に知っていただくことができとてもうれしかったです。

お越しいただいたみなさんありがとうございました!

来年もお待ちしております!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-19 13:33 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第58回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが登場します!

c0229591_1423036.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
お盆のブログ担当、南 知子です。

お盆といえば、帰省やお出かけされる方々が沢山いらっしゃる時季ですね。
そんな時の移動手段のひとつ『高速バス』をご紹介します!

共に焼物の街として発展してきた笠間と、お隣の栃木県は『益子町(ましこまち)』
この2つの街と東京間の高速バス、
その名も『関東やきものライナー』が今年の4月18日より運行開始しました。003.gif

運行当日には、東京・有楽町駅前でイベントを開催しました。
大使になって初めてのステージで、先輩大使の横山さんや周りの皆様に助けていただきました…。
c0229591_1445897.jpg


イベント中には、東京のお客様で笠間出身の方がいらっしゃり、
バス、便利そうね、今度利用してみます、といったお声も頂戴しました。012.gif
c0229591_1445995.jpg


笠間から東京方面へ行くのにも、とっても便利で、私ももう何度も利用しています。

c0229591_14453634.jpg


笠間から乗り、高速を降りたところで窓から見えるのは・・・

c0229591_1445451.jpg


スカイツリー!!

バスは、東京・秋葉原駅前に到着します。

c0229591_1446261.jpg


バス停の目の前が鉄道の駅なので、便利!!

c0229591_14471796.jpg


東京観光の画像をいくつか♪

浅草☆

c0229591_14472820.jpg


銀座☆

c0229591_14473836.jpg


レインボーブリッジ☆

c0229591_14474459.jpg


築地市場☆

c0229591_14475892.jpg


六本木ミッドタウンでは益子焼の風鈴を発見!

c0229591_14475535.jpg


観光に行くとお土産など、手荷物が増えますよね・・・
ですが、乗り換え無しのバスなので、楽チン!

もうひとつ、魅力的なのは、その料金。

なんと!!

・・・・・

詳しくは『関東やきものライナー』を検索してみてください。049.gif

さて、今週末は笠間のまつりです!003.gif
皆様、会場でお会いしましょうね。016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-14 14:06 | かさま観光大使 | Comments(0)

【北関東ご当地キャラクター大集合!!】

c0229591_1856284.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、8月11日(日)に
ケーズデンキスタジアム行われた
イベントについてご紹介いたします。
c0229591_18565445.jpg

この催しは、同スタジアムで行われる
水戸ホーリーホックVS栃木SC戦が
北関ダービーということで、
栃木県からの多くの来場が
予想されることから
茨城の観光PRとグルメを紹介しちゃおう!
というものでした。
c0229591_18581748.jpg

c0229591_18583087.jpg

c0229591_19202424.jpg

c0229591_18584733.jpg

当日は、【北関東ご当地キャラクター大集合!!】
各地のご当地キャラクターと
観光大使や担当者のみなさんが、
夏から秋にかけての見所や、
ご当地グルメなどをPRしていました。
c0229591_18593211.jpg

c0229591_18594061.jpg

笠間市からは、【かさま観光大使】
横山加奈美さんが出番でした。
お供は、笠間特別観光大使の
【笠間のいな吉】です。
c0229591_1901655.jpg

c0229591_190472.jpg

今回は、8月の『第13回 笠間のまつり』
秋の 『第106回 笠間の菊まつり』
についてご紹介させていただきました。
c0229591_1912070.jpg

なお、笠間のまつりは
8月16日(金)に
【灯篭流し】
8月17日(土)に
【光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード】
が行われます。
詳しくは、前回のブログをご覧ください。
c0229591_1903026.jpg

さて、この日は、笠間のご当地グルメである
【笠間いなり寿司】も販売いたしました。
c0229591_191528.jpg

栃木からのお客様の中に、
「笠間はいなり寿司で有名よね。」
とおしゃっていた方が何人も
いらっしゃいました。
c0229591_1923594.jpg

これにはいな吉も大喜び。
少しずつですが、まちおこしの成果が
出てきていると感じることが出来ました。
c0229591_1925350.jpg

ちょっと多めに用意したいなり寿司ですが、
試合前にはなんと完売となりました。
みなさんありがとうございました。003.gif
c0229591_193235.jpg

なお、気なる試合結果ですが、
4対3で、ホーリーホックが見事勝利!!
となりました。024.gif
c0229591_1931898.jpg

さてさて、
いばらきは、夏から秋にかけて
楽しい催しが目白押しです。
そして、おいしい食もたくさん味わえます。003.gif
c0229591_1941394.jpg

暑い夏が続きますが、
茨城・笠間はいつでも熱く、
みなさまをお待ちしておりますので、
ぜひお越しください。
どうぞよろしくお願いします。012.gif
c0229591_1941778.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~ 029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-12 19:16 | イベント | Comments(0)

【笠間のまつりに、スペシャルゲストがやって来る!!】

みなさん、こんにちは!
まもなく、笠間のパワーが熱く燃え上がる、「笠間のまつり」本番です!
今回で23回目となる「笠間のまつり」。みなさん、ぜひお越しください!


第23回 笠間のまつり
【灯籠流し】
市民それぞれが思いを込めて川面に灯籠を浮かべ、しめやかに先祖の御霊を送ります。
 日時/8月16日(金曜日)午後6時~午後9時(最終受付:午後8時30分)
 会場/亀ケ橋北公園(笠間ショッピングセンター ポレポレ脇)
c0229591_2154010.png

c0229591_220744.png

【光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード】
笠間の神輿のほか、市民手作りの創作ねぶた、本場・青森の人形ねぶたが勢ぞろい。
また威勢のいい市民跳ね人が会場を盛り上げます。
 日時/8月17日(土曜日)午後6時~午後9時30分
 会場/笠間稲荷神社周辺
c0229591_86108.png

c0229591_875691.png


さ・ら・に!!
17日(土曜日)夕方には、第10代かさま観光大使を務めた安達勇人さんが所属する、
ダンス&ヴォーカルユニット『NEVA GIVE UP(ネバギブアップ)』が、
笠間のまつりでミニコンサートを行います!

c0229591_2137048.png

 日時/8月17日(土曜日)午後4時30分~
 場所/市営荒町駐車場 特設会場 ※物販あり

2012年にデビューした彼ら。写真中央が安達さんです。
笠間での貴重なステージをお見逃しなく!!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-09 08:09 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~

毎週恒例の観光大使による連載企画!
本日は横山加奈美さんが担当します(^^)


c0229591_15331570.jpg

みなさま、こんにちは☆
今週のブログ担当、横山加奈美です。
8月に入り、夏本番ですね。

今日は、8月1日から開幕した
「全国こども陶芸展inかさま」についてご紹介したいと思います。

この陶芸展は今回で13回目を迎えます。
全国の小中学校から個性溢れる陶芸作品が応募され、今回は1359点の応募がありました!003.gif
その中から審査会によって選ばれた作品はどれも素晴らしいもので、発想に感心し、表現力に感動し、思わず触りたくなってしまいました・・・016.gif
(作品は大変繊細なため、残念ながら、触ってはいけません!)
茨城新聞社ホームページにも入賞作品が紹介されていますが、細部までこだわって作られた実物をぜひご覧になってほしいと思います!001.gif

「全国こども陶芸展inかさま」
場所/茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー(2F)
期間/8月1日~9月1日まで
時間/午前9時半~午後5時まで



c0229591_15342420.jpg


ち・な・みに☆
この陶芸展の情報を、先日NHK水戸「とれたてワイドいばらき」に出演し、宣伝させて頂きました!
テレビでご覧頂きましたでしょうか?012.gif
その時の様子・・・

c0229591_15352135.jpg



さて、私はこの陶芸展に、母を誘って行きました♪003.gif

c0229591_15355499.jpg

こどもが作ったとは思えない芸術作品に感動したのと同時に、なかなか訪れることのない陶芸美術館に興味津々な母・・・笑
ゆっくり鑑賞した後は、同じ芸術の森公園内にある、工芸の丘に立ち寄り、展示品をみたりお買い物をしたり休憩したり(^^)

家に帰る前に、おいしい豆腐を買って帰りたいと言うので、以前ブログでも紹介しました「佐白山のとうふ屋」さんに立ち寄り・・・
結局、母がこの日購入したのはこちら。
c0229591_15363232.jpg


・ごぼうの甘納豆(これは私が薦めました♪
・香辛みそ(我が家で大好きな甘辛なみそ
・佐白山のざるとうふ
・佐白山のにんにくとうふ
・豆乳ドーナツ


初めての味から、リピートしているおなじみの味まで、笠間で買い物できて大満足だった母。
久しぶりに娘とのんびりできて嬉しかったかも?!003.gif

この夏休みは、お友達やご家族と、笠間でのんびり思い出を作りましょう(^з^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-07 15:48 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 水戸黄門パレードに参加しましたよ】

c0229591_22562869.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、8月5日(土)に行われた
『第53回水戸黄門まつり』の
【水戸黄門パレード】
についてご紹介いたします。
c0229591_918687.jpg

水戸市の夏を彩る一大イベントであるこのおまつりに
なぜ、笠間市が関係しているかというと・・・
まつりのメインである水戸黄門パレードに、
県内の観光大使が大集合し、
パレードに華をそえることになりました。

もちろん、我らが【かさま観光大使】
参加することになったからでした。

ちなみに、今日の観光大使は
南 知子 さん と
川又夏美さん でした。
c0229591_2301731.jpg

まず午前中は、
本町1丁目から3丁目を練り歩きました。
c0229591_9244444.jpg

c0229591_920213.jpg

c0229591_921468.jpg

沿道には多くのみなさんが
パレードの行列に手を振って
あたたかく見守ってくれました。
c0229591_9204622.jpg

c0229591_9205249.jpg

そんな人のやさしいまなざしの中を
県内の観光大使のみなさんも
笑顔を届けながらゆっくりと歩んでいきました。
c0229591_922264.jpg

c0229591_9223738.jpg

c0229591_9223817.jpg

そして、午後は北口に移動し、
水戸中央郵便局前からスタートしました。
c0229591_22571558.jpg

c0229591_2304175.jpg

c0229591_232112.jpg

更に大勢のひとたちの歓声に包まれた中を
やさしい微笑で応えていきました。012.gif
c0229591_2322836.jpg

さて、おまつりではいくつかの場所で、
様々なステージイベントが行われていました。
c0229591_9231083.jpg

水戸といえば【水戸ご当地アイドル(仮)】のみなさん。
なんでも水戸黄門まつりで
デビュー1周年ということでした。
c0229591_2325522.jpg

この日もまつりを大いに盛り上げ、
茨城・水戸の活性化のために
全力で熱いステージを繰り広げていました。016.gif
c0229591_233675.jpg

c0229591_9232230.jpg

さてさて、そんなこんなでパレードも終点の
大工町交差点に到着。
多くのみなさんから元気をいただき、
県内の観光大使も全員無事に
たどり着くことが出来ました。043.gif
c0229591_2332931.jpg

これからも【かさま観光大使】だけでなく、
県内の観光大使のみなさんが
県内外のイベントやキャンペーンで
茨城や各市町村の元気を届けていきますので
どうぞよろしくお願いします。003.gif
c0229591_2334554.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-08-05 23:08 | かさま観光大使 | Comments(0)