笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は、斉藤弘実さんが登場します♪

c0229591_13385598.jpg


皆さん、こんにちは!
夏真っ盛りemoticon-0157-sun.gifですね~。
今週は斉藤弘実がブログ担当致します(^-^)/


私は先週の日曜日、市内で開催された
『カサマメ☆プロジェクト』に参加して来ました!emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_13503426.jpg


このプロジェクトは何か?
気になりますよね~♪

NPO法人 いばらきの魅力を伝える会が主催のプロジェクトで、笠間で有名な美味しいお豆腐屋さん『佐白山のとうふ屋』店主さんが中心となり
食の関心を深めようと、
お豆腐の原料である大豆の栽培から、
収穫、製造まで体験するプロジェクトなんです☆


当日は曇り空で、真夏の畑仕事では身体にとって救いでした・・!

c0229591_15171254.jpg

私自身、これまでの記憶を辿ってみても畑仕事は初体験、ドキドキemoticon-0115-inlove.gifしながら畑の土を踏みしめました。
そして、畑の土ってやわらかいのですね!


当たり前ですが、
大豆の種は、大豆。
c0229591_15163212.jpg

恥ずかしながら、そんな単純な発想も出来ずに
正直驚いてしまいました(笑)emoticon-0141-whew.gif

トラクターで畑を耕し、大豆の種を20センチ間隔で置いていきます。

その上に、やさしく土を被せました。
c0229591_1519152.jpg

約1時間の畑仕事、参加者みなさん手際よく、
初の畑仕事、
感動してしまいました。emoticon-0102-bigsmile.gif

続いては、
来年収穫した大豆でお豆腐を製造し、食べる際に
自分で作った器で食べよう!

というプロジェクトの一環で、手びねりでとうふ用の器を製作しました。
講師は陶芸女子でもあり、陶芸家の藤原先生登場!
c0229591_7541091.jpg

私も久しぶりの手びねり体験、すっかり集中していました。emoticon-0100-smile.gif

c0229591_15192971.jpg

こんな感じで完成です~♪emoticon-0115-inlove.gif

どんな器になるのかな。楽しみです(^o^)/
c0229591_15191178.jpg


また報告しますね☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-31 15:22 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第55回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は川又夏美さんが担当します!

c0229591_13561282.jpg

皆さまこんにちは!
今週のブログ担当の川又です(^^)

私は先日、
"笠間いきいき市場"に行ってきました!
c0229591_13571437.jpg


"笠間いきいき市場"って何~?emoticon-0104-surprised.gif

はい!emoticon-0102-bigsmile.gif
こちらは、笠間みどりの広場(旧畜産試験場跡地)で、毎月第3日曜日の9時から3時に開催されているフリーマーケットです!

c0229591_1403960.jpg

お店に並ぶのは新鮮な野菜やお花、焼きそばやお馴染みのいなり寿司などの食べ物、骨董品や手作り品、洋服や小物などなど...


しかしこれだけではなく、イベントも見逃せません♪

今回行われていたのは、いきいき市場3周年記念イベントの"どろリンピック"!!

c0229591_14174332.jpg

子どもも大人も、泥んこになって元気いっぱい真剣勝負\(^o^)/


開催されるイベントは、カラオケ大会やコンサートなど様々ですので、随時チェックしてみて下さいね~

また毎月第一、第三日曜日"栗の家"さんでも骨董市が行われています!こちらでも陶器や手作り品、絵画などなど...個性豊かな品々が販売されていますよ。
c0229591_1474048.jpg



ぜひお気に入りを見つけて楽しんでみてくださいね~emoticon-0115-inlove.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!お楽しみに~(^^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-24 14:21 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第54回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが登場します♪

c0229591_172005.jpg

みなさん、こんにちは!今週のブログ担当、南 知子です!
今回は、THE 笠間!!な話題をお届けいたします。

笠間といえば、笠間焼!!!
陶芸体験にチャレンジしてきました。

場所ですが、どこにしようか迷いましたemoticon-0107-sweating.gif
笠間には沢山ありますからね~~~。

陶芸女子♪の斉藤 弘実さんや市役所の方々にもアドバイスいただき、
今回 私が選んだ場所はここ、工芸の丘さんです。

c0229591_17392682.jpg


また芸術の森公園か~と言わないで下さい(笑)
ちなみに、別の日に行った時に梨ソフトをペロリemoticon-0110-tongueout.gif

c0229591_17391667.jpg


さて、陶芸体験は『ロクロ』『手ひねり』の大きくふたつが選べます。
私は、『手ひねり』を選び、いざスタート!!

この粘土が焼物の材料。1回分はこのくらいです。

c0229591_17413114.jpg


まずは作りたい大きさの分の粘土をこねます。
こねこね・・・。

c0229591_17421727.jpg


おやっ?!おにぎりみたい!
※食べられません。
c0229591_1742266.jpg


作りたい形にまとめるといいそう。
私は三角形のお皿を作るので、おにぎりのようになりました。

次に、たたいて伸ばしていきます。
手もちょっと土色に!

c0229591_1743463.jpg


集中・・・・emoticon-0120-doh.gif

c0229591_17432264.jpg


ひも状に伸ばした土はお皿の縁に使います。

c0229591_17443826.jpg


なんとか、出来ました!!

c0229591_17444355.jpg


嬉しいのが、焼物の色を こ~んなに選べること!!emoticon-0102-bigsmile.gif
どれにしようかな・・・?

c0229591_17452464.jpg


さて、私は どの色を選んだでしょうか?
発表は完成品をお楽しみに♪

ちなみに、一緒に行った友人は 幼稚園児のお子様と一緒にロクロの体験をしていました!
工芸の丘さんの夏休みの特別教室もあるみたいですので夏休みの自由研究などにも良さそうですね。

みなさんもぜひ、
THE 笠間!!な陶芸体験、この夏にいかがでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は川又夏美さんが登場します(^O^)/
お楽しみに~!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-17 17:48 | かさま観光大使 | Comments(0)

【おいでよ 夏のいばらき 夏の観光キャンペーン2013】

c0229591_23264431.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、5月13日(土)に行われた
【おいでよ 夏のいばらき 夏の観光キャンペーン2013】についてご紹介いたします。
c0229591_23273756.jpg

このキャンペーンは、
北関東自動車道が全線開通したことで、
栃木県からのアクセスが向上したことから
いばらきにおける夏の観光の魅力を
アピールし、栃木県のみなさんに
茨城県に来ていただこう!!
というものです。
c0229591_23333017.jpg

さて、場所は栃木県宇都宮市にある
東武宇都宮百貨店6階の
「屋上憩いの広場イベント広場」でした。
c0229591_23295298.jpg

当日は、笠間市や茨城県観光物産協会のほか
日立市、高萩市、常陸大宮市、
牛久市、那珂市、茨城空港などが参加しました。
c0229591_1748798.jpg

ステージでは、それぞれの観光大使の方々や
ご当地キャラクターのみんながが、
夏から秋に向けての見所についてのPRと
ご当地のクイズ大会を行いました。
c0229591_23303625.jpg

笠間市からは
【かさま観光大使】である川又夏美さんが
参加しました。
c0229591_23383073.jpg

ステージでのPRでは、
笠間焼や菊まつりなどについて
ご紹介させていただきました。
c0229591_2332295.jpg

また、笠間焼が当たる
クイズも行い、笠間の魅力を
お伝えいたしました。
c0229591_23324722.jpg

一方、笠間市のブースでは、
お客様に笠間の見どころを
ご紹介させていただきました。
c0229591_2338748.jpg

そして、そして、
この日一番盛り上がったのは、
なんと言っても、
【水戸ご当地アイドル(仮)】
のみなさんによるステージでした。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_17492952.jpg

始まる前には、百貨店にお越しのお客様に
夏の観光キャンペーンを宣伝し、
少しでも多くのみなさまに
いばらきの良さを知ってもらおうと
PRに勤めてくれました。
c0229591_23344879.jpg

c0229591_23355529.jpg

さてさて、肝心のライブでは、
多くのお客様にご来場いただき、
いつものように、
めちゃくちゃ盛り上がりました。emoticon-0123-party.gif
c0229591_23343028.jpg

そのほか、キャラクターによるじゃんけん大会や
ビンゴ大会が行われ、大盛況のうちに
終了となりました。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_23361284.jpg

c0229591_23481957.jpg

いばらきは、夏といわず、
いつでも魅力がいっぱいです。
笠間市も、見所満載ですので、
ぜひお越しください。
どうぞよろしくお願いします。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_23403271.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-15 23:40 | 笠間観光案内 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第53回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は横山加奈美さんです!

c0229591_13263554.jpg

暑い日々が続きますが、体調はいかがでしょうか?
今週のブログ担当、横山です!

今回は、女子必見emoticon-0111-blush.gifの内容でお送りしようと思います☆

先日、友達と過ごした休日。

ランチに選んだお店は国道50号線沿いにある「陶之助+」さん♪
c0229591_13293220.jpg


店内の雰囲気もおしゃれ~
私が食べたのは、あぶりチャーシュー丼のランチセットです。
前菜からデザートまで素敵な笠間焼きの器に盛られたお料理は、どれも美味しくて、女子トークにも花が咲きます(^^)

c0229591_13302296.jpg

c0229591_13303092.jpg

c0229591_13303134.jpg


ケーキなどのメニューもあり、ランチ以外でも行ってみたいなっ♪

話が弾み、しばらく経ってからお店を出た後向かった先は~

c0229591_13305389.jpg


この日はとても暑かったので、ソフトクリームが食べたくなり「佐白山のとうふ屋」さんに行きました。
食べたのは、さっぱりしておいしい豆乳のソフトクリームです☆
c0229591_13312225.jpg


その他にもこちらのお店には、お豆腐はもちろん、豆乳製品やがんもなど人気商品がたくさんあります。
私は豆乳ドーナツを買って帰りました。
何度もリピートしている、ふわふわしっとりのドーナツです☆
c0229591_13313663.jpg


ち・な・み・に!

「佐白山のとうふ屋」さんの店内には、ちゃっかり私がおります(笑)
c0229591_1332574.jpg


ドーナツの穴から覗いてますよ!
お店に行った際は、ぜひ私を探してみて下さい♪笑

おしゃれなカフェ飯に、ヘルシーデザート、いかがでしたか?

笠間にはまだまだたくさんのおしゃれなお店があります(^^)
また友達と訪れて、友達にも気に入ってどんどん広まっていったらいいなぁと思っています☆
みなさんもぜひ参考にして頂けると嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-10 13:35 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間クラインガルテン「七夕感謝祭」開催中★

みなさん、こんにちは!
今回は、笠間クラインガルテンでのイベントについてお伝えします♪

笠間クラインガルテンといえば、このブログでも何度かお伝えしている、笠間の名スポットのひとつ。
すでに訪れたという方も多いのでは??

本日7月6日(土)明日7月7日(日)七夕の日は、
この笠間クラインガルテンの直売所にて「七夕感謝祭」が開催されています!
直売所を運営するJA茨城中央と、ガルテナー(笠間クラインガルテンの利用者のこと)さんたちが、おいしいものを集めたお店を出しているということで、
さっそく会場へ!
c0229591_1604987.png

七夕飾りが風になびいています~
短冊やわっかつづり、ひしがたつづり、きゅうりまで。
c0229591_1613243.png

そういえば、今日は良い天気だけど暑いから、
きゅうりの1本漬けでも食べてさっぱりしたいな…
なーんて。
えっ
c0229591_1621211.png

ありましたよきゅうりの1本漬けが!!
よく冷えていておいしそうです
c0229591_1641237.png

旬を迎えるブルーベリー、路肩の木にもたくさん実をつけていますね~
c0229591_165373.png

おおっ?
c0229591_166526.png

ブルーベリーソフトクリームもありました
ミルクソフトクリームに、ソースとフローズンのブルーベリーがたっぷり!なんて贅沢!
c0229591_1673824.png

ほかにも、バーベキューコーナーで焼き上げる焼とうもろこし
c0229591_1674238.png

トマトやナスなどの夏野菜をふんだんにのせた完全手ごねピザもありました!
c0229591_1681518.png

そして、とくに人気を集めていたのは<流しそうめん!!
流しそうめんといっても、そんじょそこらの流しっぷりには負けませぬ。
どうですか、この急勾配とこの長さ
c0229591_1692168.png

傾斜の勢いにのって流れゆくそうめん。
あっという間に下流のお客さんのもとへ…
c0229591_1611460.png

よく注意していないと、見逃しちゃうよ!
c0229591_1613144.png

うまくすくえたね
c0229591_1614127.png

…あれ?
c0229591_1614679.png

さくらんぼ流れてきました!!
これには子どもたちも大喜び。おとなもはしゃぎます。
c0229591_16165039.png

さらに!
ガルテナーさんたちが、自ら作った野菜を特別販売していました!
c0229591_16184149.png

ガルテンでの農業のルールは、有機栽培及び無農薬栽培を実践すること。
安全・安心な野菜が、格安で手に入るチャンスですよ!
c0229591_16195371.png

スーパーではめっっったにお目にかかれないような、めずらしい野菜も。
この野菜はいったい??
c0229591_16204930.png

なまえは「コールラビ」。カブに似ているけど、キャベツの仲間なんだとか。
ゆでてサラダにしたり、スープなどにしてもおいしいんですって。

このガルテンでの「七夕感謝祭」明日7日(日)まで開催しています。
開催時間は、午前9時から午後4時まで
ぜひお越しください
c0229591_16243641.png

[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-06 16:45 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第52回~

毎週水曜日恒例のかさま観光大使による連載企画。
今週は斉藤弘実さんが担当します!

c0229591_21202386.jpg

こんにちは!
今週のブログ担当、斉藤弘実です(^o^)/

わたしは先週末29日、笠間稲荷神社門前通りにあるオシャレな雑貨屋とカフェのお店『Le midi(ラミディ)』15周年イベントに遊びに行ってきました~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_21241275.jpg


お天気も良く、
普段の駐車場スペースに、笠間焼の作家さんのお店や、ロクロ体験コーナー、ガレージセール、石窯ピッツァのお店など見ごたえたくさん!
c0229591_21242174.jpg

c0229591_21212656.jpg


陶芸女子の作家さんも見付けました!
c0229591_21202848.jpg

どれもかわいい!オシャレ!

お店の方ともお話をしたりと、とっても楽しい時間でした(^-^)
c0229591_21213889.jpg


初めて体験したのは、カラーセラピー
c0229591_2123554.jpg

きれいな色とりどりのボトルを、自分の直観で選び、自分自身の潜在的なメッセージをボトルの色から受け取るそうです。
私は一番右の、透明なボトル『クリア』を選んでいました。
診断は・・・、内緒ですemoticon-0127-lipssealed.gif(笑)


とっても美味しい石窯ピッツァを頂いて、本当に大満足!!


そして、いま笠間にとどまらず、秘かに話題の『moja T』をみんなで着用してパチリ☆
c0229591_21233352.jpg

すごい一体感が出てます(笑)

このTシャツが気になった方、ぜひLe midiさんへ遊びにお出掛けくださいね(^-^)/

c0229591_21243950.jpg

また来年もあるといいなぁ~(^o^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-07-03 21:27 | かさま観光大使 | Comments(0)