笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第51回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は川又夏美さんです!

c0229591_17114764.jpg

皆さんこんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif

今週のブログ担当、川又夏美です(^^)

先日、久しぶりにお天気だったので、笠間の初夏の味覚を堪能してきました!

初夏の果実といったら...
c0229591_17133668.jpg

そうです!ブルーベリーです♪


今回私が伺ったのはこちら

c0229591_17131966.jpg

"フラワーヒル花ぞの"さんですemoticon-0100-smile.gif


こちらのブルーベリー園ではなんと!
自分で摘み取りができるんです♪

実は私、ブルーベリーの摘み取りは初体験でした(^O^)
ブルーベリーの実が木になっている様子がとてもかわいくて、大きな実を見つけると思わず興奮してしまいました(笑)
c0229591_1714690.jpg



ここで摘み取りのポイント☆

手でそっと触れて、実がポロッと落ちるのが完熟のサインだそうです !
c0229591_17164362.jpg

味見をしてみると、甘酸っぱいやさしい美味しさが口の中に広がります(*^^*)
さわやか~emoticon-0102-bigsmile.gif



自分で摘み取った分を購入して、新鮮なブルーベリーをお家でいただけるなんて嬉しいですね!

ジャムにしてもいいなぁ~emoticon-0111-blush.gif
ヨーグルトやケーキに添えてもいいなぁ~emoticon-0115-inlove.gif

そのまま食べても美味しいですが、色々アレンジしても楽しいですね♪

なお、ブルーベリーの摘み取りは8月下旬まで楽しめます!

みなさんも、初夏の味覚
"甘酸っぱいブルーベリー"を味わってみてくださいね~(^O^)
c0229591_17181710.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-06-26 17:21 | かさま観光大使 | Comments(0)

グリーンフェスタかさま2013が開催されます!

みなさん、こんにちは!
今日は、今週末に開催される
グリーンフェスタかさま2013のお知らせです!

現在、宍戸ヒルズ西コースでは日本3大メジャーゴルフツアーのひとつ、
UBS日本ゴルフツアー選手権が行われています。
その3日目の、最終組ホールアウト後に、宍戸ヒルズイベント広場にて「グリーンフェスタかさま」を開催します。

c0229591_15355813.jpg

c0229591_15363793.jpg

【日時】
 平成25年6月22日土曜日 16:00~18:30

【場所】
 宍戸ヒルズカントリークラブ (茨城県笠間市南小泉1340)

【内容】
 笠間のいなり寿司無料配布(先着500名)
 獣電戦隊キョウリュウジャーショー
 タヒチ&ハワイアンフラ
 バルーンアート
 特産物販売
 笠間市観光PR
 笠間市ジュニアマーチングバンド演奏
 チャリティーオークション


トーナメントを盛り上げ、市民の交流をはかる「地域共生・まちおこし」イベントです。
今年は超豪華!(?)笠間のいなり寿司を500名様限定でプレゼントします!!

また、14:00からは日本ゴルフツアー選手権が無料で観戦できます!
メディアも大注目の一戦を間近で観るチャンスです!
みなさんお誘いあわせのうえお越しください!
(畜産試験場跡地の臨時駐車場よりシャトルバスを運行していますのでご利用ください。)

そして、今回はもう一つお知らせが!

現在笠間日動美術館では、
長渕剛第五回詩画展
殺気 黒い血が流れる日
 

が開催されています!
c0229591_14554612.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 今回で第五回目となる詩画展は、東京、名古屋、鹿児島、大阪、仙台を巡回し、最後に笠間日動美術館で開催します。
 ギターを筆に持ち替えて詩画に向き合う長渕氏は、内面から湧き出てくる閃きを捉え、一気に筆を打ち下ろします。
 そのため、後から自分の作品を振り返ってみても、自分が何を描いたのか覚えていないと言います。
 しかし、完成した作品には確かなメッセージがあり、大胆な描法と相まって鑑賞者に強く訴えます。
 さらに今回の詩画展では、東日本大震災に関連する作品が多数あります。震災の直後から復興支援ラジオ番組『RUN FOR TOMORROW~明日に向かって~』に携わるなど、様々な行動を開始した長渕氏が、震災をどのように受け止め、考え、そして何が変わったのか、今回の展覧会で感じていただけると思います。
 現実を直視し、後には引けない「殺気」を心に、40kgの大筆を打ち下ろす長渕氏、黒い血(墨)を流しながら描き上げた力作の数々を是非ご覧ください。

☆★☆★☆★☆ 「笠間日動美術館 HPより」 ★☆★☆★☆★

長渕氏の詩画展は実に8年ぶりだそうです。
今回は東日本大震災の経験し、心のより深い部分から生み出された新作と選りすぐりの過去作品、計100点にも及ぶかつてない規模となっています。
展覧会は8月18日日曜日まで開催しています。
この機会を是非お見逃しなく!!

今日はこんな感じです!
それでは、また~☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-06-20 16:19 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は南知子さんです!

c0229591_19214383.jpg

いらっしゃいませ~~!笠間のいなり寿司 いかがですかぁ~♪

いなり寿司屋アルバイトの南 知子ですemoticon-0111-blush.gif
c0229591_1941923.jpg

…いえ、かさま観光大使の南 知子です。

笠間市は、ご当地グルメの笠間のいなり寿司を通して、まちおこしを行っています。
笠間市内のイベントはもちろん、B-1グランプリ等で県外にも出展しているんですよ。
今年2月のご当地グルメサミットにて、蕎麦いなりを手に、いな吉君とemoticon-0102-bigsmile.gif
(大使になる前の写真です♪)
c0229591_1954296.jpg


笠間のいなり寿司の特徴は、お揚げさんの中身が変り種である、という点です。
撮影させていただいた『きむらや』さんのショーケースにも
様々ないなり寿司が並んでいます。
c0229591_1975884.jpg


稲荷神社の門前通りには、いなり寿司を扱うお店が沢山ありますので、
食べ比べをしてみるのも楽しみのひとつですね。

こちらは、『二ツ木』さんの くるみ稲荷。
c0229591_1982872.jpg

こくのある味付けのお揚げさんがアルコールにも合う印象。emoticon-0167-beer.gif

おうちで頂くのも もちろん◎ですが、ピクニックのお弁当にもいかがでしょうか。

というわけで、やってきました。場所は、やっぱり大好き『笠間芸術の森公園』
以前このブログでご紹介した時には芝桜が咲いていた所、今は緑色に様変わり。
c0229591_19104172.jpg

季節を感じられるのも素敵ですよね。

池の端には新しいオブジェも建てられ…
c0229591_19114222.jpg

…いえ、私ですemoticon-0136-giggle.gif
ついつい、のび~っ!としちゃいました。

こちらは、きむらやさんのミックスいなり。
c0229591_19122938.jpg

美味しいのはもちろん、色んな味が目でも楽しめてワクワク。

いっただっきま~す!!
c0229591_19142982.jpg

ちなみに、横にある大きな厚揚げのような品は、
『豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋』さんの生揚げ。
あまりに美味しそうだったので購入した矢先にパクリ!emoticon-0110-tongueout.gif
c0229591_19164557.jpg

家でも、オーブントースターで表面をこんがりさせ、
おろししょうがとかつをぶしをトッピングしてポン酢でいただきましたが、
間違いない美味しさです!!
豆乳ドーナツも以前頂いたことがありますが、ほわっとミルクっぽくて美味しかったぁ~。
c0229591_191758.jpg


最後に…きむらやさんの奥さまと写真を撮ってもらいました。
笑顔が素敵ですっ。
c0229591_1917163.jpg

きむらやさんのお揚げは、80歳を超えるご主人さまが、
こだわりの味付けをされているのだそうです。
ミックスいなり どれも美味しくって、中でもくるみと蕎麦が私のお気に入りです。

皆様も笠間のいなり寿司、ぜひご賞味くださいemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_19171616.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-06-19 19:22 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第49回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は横山加奈美さんですemoticon-0100-smile.gif

c0229591_1634051.jpg

今週のブログ担当、横山加奈美です。
c0229591_16393148.jpg

ムシムシして暑い日が続きますね~(>_<)

今日は、ぜひお子さんを連れていってもらいたい、あそびの杜について、ご紹介したいと思います。
c0229591_16473830.jpg

場所は、笠間芸術の森公園内、陶炎祭などを催すイベント広場のすぐ近くにあります。

お車でお越しの際は、公園内はたくさんの駐車場がありますが、
「東駐車場」を目指して下さいね。
あそびの杜の場所は、陶炎祭の時にたくさんの親子連れのお客様から問い合わせを頂き、ご案内いたしました。
東駐車場の奥に、ゆるやかにのぼる階段とスロープがありますのでそちらをのぼります。
c0229591_16495467.jpg

平日に行ったのですが、たくさんの親子連れのみなさんが遊びに来ていました☆

ここには、大きなローラー滑り台や、ふわふわドームアスレチックなど、たくさんの遊具があって、思わず私も遊びたくなるようなところです!
c0229591_16523920.jpg

今回は1人で行ったので、残念ながら遠くから写メを撮るだけで我慢しましたが、大人になっても遊びたくなるものですねぇ…笑

むしろ、自分が子どもの時に遊びたかった!笑

笠間にはお子さまでも楽しめる陶芸体験などもありますが、
あそびの杜の様に自然が豊かで、お子さまをのびのびと遊ばせることができる場所もあります。
ぜひ、ご家族みんなで笠間に遊びに来て欲しいです\(^o^)/


これからの季節は暑いので、くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね♪
水分をしっかりとって、木陰などで休憩しながら思いっきり遊んで下さい(^^)
c0229591_18491791.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
おたのしみに~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-06-12 16:56 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第48回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今回は斉藤弘実さんです!

c0229591_9382857.jpg


こんにちは!
あっという間に6月、今週は斉藤がブログを担当しますね!
よろしくお願いいたします(^-^)/

ついこの間、梅雨入りしましたが、
・・・なんだか暑いですね!!
しかし笠間の朝晩はまだ冷えるので、気を付けないとね~と思っています。
皆さまも、どうかこの気温差で体調など崩されませんようお気をつけください\(^o^)/


そしてもうひとつ、笠間でアツい私たち『陶芸女子』ですが、また動きがあるので、途中経過ですが、ご報告♪

陶芸女子では、日々陶芸と触れ合うため、情報を得たり、webで発信しています。
ご存じでしたか?

しかし、もっと沢山の方に陶芸作品を見てもらいたい!
笠間へ来てほしい!
という気持ちが高まり、新たに陶芸女子が作る陶芸ギャラリー情報誌を季刊誌として発行する運びとなりました!!
\(^o^)/

すべて私たちの手作り~♪♪
c0229591_9411369.jpg

しかしみんな真剣なのです。

7月あたまに創刊号として、皆さまのお手元に届くよう現在頑張っています!
c0229591_9422661.jpg

そして、4月から運行が開始した『やきものライナー 笠間・益子』ですが、こんな魅力的なライナーは見逃せない!と言うことで、新たに益子の情報を載せる事になりました。


c0229591_941284.jpg

まだデザインの段階ですが、完成の表紙はこんな感じになります(^-^)
私以外のメンバーはみんな多才で、陶芸女子すごい!です。

皆さま、どうか完成出来るように、応援してください\(^o^)/
c0229591_941542.jpg

またご報告しますね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-06-05 10:38 | かさま観光大使 | Comments(0)

【週末イベントで、いな吉を探せ!】

みなさん、こんにちは!
今回は、6月1日(土)・2日(日)の週末に笠間市内各地で開催された、イベントレポートです!

雨予報があったにもかかわらず・・・
笠間は、この2日間は、見事 晴 天 !!!
商店街や組合のフルスロットルなパワーが、雨雲を吹っ飛ばしたんですね

この週末、笠間のいな吉くんが、どこかのイベントに出没していました! 
さて、どこににいたのか、みんなで探してみましょう(*´∇`*)

それでは、最初のレポートは、
「稲田縁日」(笠間ショッピングセンター〔ポレポレ〕近く・大池公園にて)から!
これは、稲田石材商工業協同組合による、稲田の石匠たちによる加工実演&技とアイディア光る作品の展示即売イベントでした(^∇^)

いな吉を探しながら・・・おもしろ石商品を発見
オセロ・将棋・囲碁のすべてが楽しめる石テーブル!ヽ(*'0'*)ツ
(右端の書類の下には、碁盤目が刻んであるのです)
c0229591_8542721.png

石のふくろう!それぞれ高さ10cm程。ちっちゃい!でも表情豊かですね~
c0229591_8543713.png

次は、大賑わいだった4つの商店街イベント、総称「かさま駅前通りフェス」のレポートです
①まず1つめは、大人も子どもも楽しめる【稲荷町駅前フェスタ】(ギャラリー桜駐車場周辺にて)
4つのフェスのなかで、JR水戸線笠間駅にいちばん近い場所。
こちらは6月2日(日)のみの開催でした。
笠間焼などの露店が出ていました。かわいい作品がいっぱい!
c0229591_8544669.png

手動かき氷機を発見しました! 珍しい!
c0229591_17583292.png

②続いて、こちらも6月2日(日)に開催された、
「通りを繋ぐ 街を繋ぐ 人を繋ぐ」がテーマのイベント【荒街門(あらまちかど)】(笠間稲荷門前通り周辺にて)
おしゃれな笠間焼はもちろん、
c0229591_16535989.png

ほのぼの癒し空間・足湯コーナー、
c0229591_16532232.png

笠間稲荷門前通りの名物であり、笠間のご当地グルメの「いなり寿司」まで勢揃い!
c0229591_157199.png

ということは・・・ いなり寿司が大好物のあの子はここに!?
いた!? あれ、平べったい。
これはお子様に人気の、記念撮影用パネルですね・・・
c0229591_15114854.png

今度こそきつね!? いや、お面をかぶったおねえさんですね・・・
c0229591_15152225.png

左上に・・・ また平べったい・・・等身大写真のいな吉?
あっ!ついに発見です!!! 本物の笠間のいな吉くんです!
(いらっしゃいませ!)
c0229591_15162971.png

看板きつねとしてお仕事中のようです。
張り切ってお客さんを呼び込みしてますね~
(みんな遊びにおいで!)
c0229591_15194127.png

(お客さんが来たよ!)
c0229591_15194572.png


③お次は、元気な行幸町を目指す!【第2回行幸町わくわくフェスタ】(みなとや本店から旧法務局角までの通りにて)です!
こちらも6月2日(日)に開催。
多様な作り手自慢の、手づくり作品が並びました。
c0229591_1537375.png

と思いきや、野菜や果物もたくさん(*'▽'*)
c0229591_16463335.png

行幸町の神輿も展示されていました!
c0229591_1642558.png

にぎわってます! この日、行幸町には、約4,500人のお客さんが来てくれたそうです(=´▽`=)
c0229591_1714589.png


④最後は、【第10回「道の市」ハンドメイドフェアin弁天町】(笠間駅前通り・弁天町地内にて)のレポート6月1日(土)、2日(日)の2日間行われ、2日間で20,000人もの来場者があったとか!
c0229591_901758.png

こちらでも発見、いな吉くん!
こだわり商品を物色中みたいですヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
c0229591_17462584.png

あ、「人車(じんしゃ)」が走ってる!
c0229591_17455761.png

人車とは、大正時代、笠間駅~笠間稲荷神社間を運行していた鉄道。
エンジンは、押してくれる人のパワー!
レールの上で客車を転がすので、(たとえば京都で見かけるような)人力車ではないんですって。へえ!
ちなみに、本物の人車は、この2倍の大きさv(・_・)
(ぼくも乗りたいな・・・)
c0229591_1746148.png

窯焼ピザ屋さんもありました。ピザ1枚ください!
c0229591_14155682.png

あぶらあげをトッピングした笠間風ピザなんだそう。おいしそうです♪
c0229591_14173259.png

いつもの道路が、全国各地のものづくり名人が集う場所になりました!
c0229591_17531257.png

「道の市」初の試みだった体験型企画。たのしそうですね~o(・∇・o)(o・∇・)o
c0229591_17553138.png

来年の開催も楽しみですね
c0229591_14175755.png


さて・・・ 終わってしまったイベントについてたくさんお伝えしてしまいましたが・・・
「ちょっと! けっこう楽しいイベントだったのね? どうしよう、行きそびれた!」という皆様、
通常営業の笠間にも、楽しい&おいしいところがたくさんあるので、いつでも遊びに来てくださいね( ̄∀ ̄*)

それでは、また
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-06-04 16:00 | イベント | Comments(0)