笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

週末はかさま駅前通りフェス☆

みなさん、こんにちは!

今日は週末に開催されるイベントの情報をお届けします!
今週末、笠間の駅前では、4つの商店街がそれぞれにイベントを開催します!
全部まとめてその名も
「かさま駅前通りフェス」!!

以下がその4つのイベントです♪

【荒街門】 
「通りを繋ぐ 街を繋ぐ 人を繋ぐ」をテーマとして,「荒街角(あらまちかど)」が開催されます。
 笠間稲荷門前通りのグルメと笠間焼の販売,そして癒しの空間としての足湯や足裏マッサージなどを行います。
○日時/6月2日(日)10:00~16:00
○会場/笠間稲荷門前通りの高橋町交差点~タナカヤ呉服店前

※9:00~17:00までこの区間は通行止めとなります。


【第2回行幸町わくわくフェスタ】
c0229591_1624343.jpg

 元気な行幸町を目指して,わくわくフェスタが開催されます。
 出店者の自慢の品・こだわりの品が並ぶ路上マーケット。いろいろな体験ができるワークショップ。そして地元飲食店の出店や楽しいコンサートなど,イベントが盛りだくさんです。
○日時/6月2日(日)10:00~20:00
○会場/①笠間市笠間地内路上(みなとや本店~旧法務局角)
    ②味の店はらだ駐車場
○内容/①路上マーケット(10:00~17:00)
     …路上マーケット・路上ギャラリー・ワークショップ
    ②イベント広場(11:00~20:00)
     …ステージでのコンサート,飲食ゾーン

※8:00~18:00まで,みなとや本店~旧法務局角の区間が通行止めになります。


【第10回「道の市」ハンドメイドフェアin弁天町】
c0229591_163362.jpg

 プロ・アマを問わず自分のペースと領域を守り,モノを作り続けている本物の作り手・隠れ名人・自称名人などが集まり,約100店の出展者による手作りの作品を,弁天町の「道」沿いで展示・販売するイベントです。
 今回は新たに,ワークショップやデモンストレーションなどの体験型企画も計画しています。
○日時/(1日目)6月1日(土)10:00~17:00
    (2日目)6月2日(日)10:00~16:00
○会場/笠間駅前通りの一部(弁天町)

※一般車両を通行止め(8:00~18:00)にして路上で実施します。


【稲荷町駅前フェスタ】
稲荷町ならではのクラフト作品,飲食ブース,子ども広場,笠間焼や駄菓子コーナーなどがあります。
○日時/6月2日(日)10:00~16:00
○会場/笠間駅~稲荷町交差点(ギャラリー桜界隈)



期間中通行止めになる道路につきましては、ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。

それではみなさん、笠間で楽しい週末をお過ごしください!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-31 16:24 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第46回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は、川又夏美さんの登場です♪

c0229591_1392470.jpg

みなさまこんにちは!
今週のブログ担当の川又夏美です。

ゴールデンウィークが過ぎ、段々と夏に近づいてきましたね。

さて、笠間の春の花といえば、つつじ・稲荷神社の藤・石楠花ですね!
わたしは先日、鳳台院へ石楠花を見に行ってきました!
c0229591_13143733.jpg

c0229591_1315063.jpg

見頃は過ぎてしまっていましたが、赤、白、ピンク、紫...所々きれいに咲いている花を楽しみました。


例年、ゴールデンウィークが終わった頃に見頃を迎えます。
つつじまつりが終わったら、次は石楠花!と覚えてくださいね~



そしてこちらはあっ!と目を引く大きなだるまさん!
c0229591_13122110.jpg

石楠花を高い所から一望できるなんて羨ましいですね~(^^)
c0229591_13153441.jpg



c0229591_13121761.jpg

こちらは鳳台院の山門です。
立派な茅葺き屋根で、笠間市の指定文化財になっています。


これから季節が変わり、春とは違う、新しい笠間の魅力が発見できそうですね!
初夏の笠間も楽しみです(^O^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんです!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-29 13:16 | かさま観光大使 | Comments(0)

いばらきスイートフェア2013に笠間のいな吉が乗り込んだ模様です♪

c0229591_10372223.png

みなさん、こんにちは!
今回は、先週末のスイートフェアの様子をお届けしたいと思います!

5月24日から3日間に渡り県庁にて開催された
「いばらきスイートフェア2013」
昨年に引き続き、今年も大盛況でした!
見てください!この人波!!!005.gif
c0229591_1636385.jpg

そして、今年も乗り込んだ笠間のいな吉ですが・・・
どこにいるのかな~??
c0229591_1642649.jpg

c0229591_16424386.jpg

いたいた!ちょっと様子を観察してみましょう♪
c0229591_9241590.jpg



(誰か話しかけてくれないかな~)
c0229591_16251870.jpg


(・・・僕もいますよぉ~?)
c0229591_1625795.jpg


(ねえお姉さん!僕とおしゃべりしない?)
c0229591_16255497.jpg


(僕のこと好き?べろべろばー!)
c0229591_16254072.jpg


(誰も相手してくれないなり・・・)
c0229591_1627882.jpg



なーんちゃって!なんちゃって011.gif
いな吉くんはいつだって人気者に決まってるじゃないですかー♪
c0229591_16323652.jpg

c0229591_16325831.jpg

c0229591_16325659.jpg


今年は、笠間焼とスイーツのコラボもあり、いな吉くんも張り切ってPRしていましたよ!!

どこのお店もとってもおいしそうでした!
c0229591_1655078.jpg

c0229591_16545633.jpg

c0229591_1655367.jpg


茨城の魅力がたっぷり詰まった極上スイーツ目白押しのイベントでした!
欲しいスイーツがゲットできなかった~!という方は、
是非お店まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

今日はこんな感じです☆

それでは、また~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-28 16:47 | イベント | Comments(0)

今年も開催!いばらきスイートフェア2013 

みなさん、こんにちは!

今日は、明日から3日間にわたり開催される
いばらきスイートフェア2013
のお知らせです!
c0229591_14204087.jpg

日時/
5月24日(金曜日)~26日(日曜日)
11:00~16:00

場所/
茨城県庁2階


大盛況の昨年に引き続き、今年も茨城県内の洋菓子和菓子パン料理人による食の祭典が開催!
c0229591_14471791.jpg

期間中は各店自慢のスイーツが県庁に所狭しと並び、大勢の人で賑わいます!
c0229591_1447667.jpg


さらに今年は笠間焼をフィーチャーした同時開催イベントも!
笠間焼にスイーツを乗せたセットが販売されます!
イートインコーナーで食べた後、笠間焼はそのままお持ち帰りできちゃうんです!
これがなんとワンコイン(500円)で楽しめてしまうなんて驚きです!
併せて、笠間焼の展示販売も行います!
笠間焼とスイーツの絶妙なマッチングにご期待ください!!

また、茨城県産の食材を使って県内料理職人団体が腕をふるいますのでぜひこちらもご賞味あれ!

もちろん笠間のいな吉も、みとちゃん、ハッスル黄門と一緒に応援に駆けつけます!
c0229591_1447199.jpg

今週は県庁で、甘~い週末★いかがですか?

それでは、また!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-23 14:58 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第45回~

毎週恒例の大使による連載企画。
今回は南知子さんです!

c0229591_182191.jpg

みなさま、こんにちは!
かさま観光大使の南 知子です。
笠間のすてきなあれこれ、見つけてきました。

笠間にあるこちらの建物、ご存知でしょうか?

c0229591_18323100.jpg


そうです。

『笠間日動美術館』
です。
6月2日まで開催の『金山 平三・佐竹 徳の世界』をお目当てに行って来ました。

c0229591_1842970.jpg


当日は雨057.gifが降ったりやんだりでしたが、
美術館だと基本的にはお天気に関係なく楽しめますね003.gif

笠間日動美術館は、3つの館と中庭に美術品が展示されています。
カフェとショップもあります。
美術館のショップって楽しいですよね。
ハガキやメモ帳など気軽な品から、わ~こんなものまで!というような品まで。

新緑のもみじが素敵な中庭の池には、色とりどりの鯉達が泳いでいました。

c0229591_1855892.jpg


ところで…
3つの館すべての扉がこのようになっていました。
(許可を頂いて撮影させていただきました。)

c0229591_186558.jpg


取っ手に…ズームイン!!

c0229591_1852750.jpg

こってますね~。

ちなみに、私は常設の『パレット館』に、1番インパクトを感じました。

この後、近くの笠間稲荷神社に立ち寄ってみました。
藤の花、もう終わっちゃってるかな~…

c0229591_1871980.jpg


見頃は過ぎていましたが、藤棚の下には甘い香りが漂っています。
いい香り~。012.gif

神社の隣に、なんだか可愛いレトロなポスト。

c0229591_1864063.jpg


この周辺の雰囲気にピッタリですね。

そして、近くにある気になっていたお店にも行ってみました。

c0229591_1875296.jpg



『煎餅屋 仙七』
さんです。

迷ってしまうほど沢山の種類のお煎餅!!
お店ならではのお得な商品もあり、試食も用意されていました。

ちゃっかりお買い上げ。011.gif

c0229591_1875445.jpg


そして今、お煎餅を頂きながらこのブログを書いています。
あぁ~美味しい!

これからも、笠間のすてきなあれこれを楽しみながらお勉強して、
お伝えしていけたらと思います!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-22 11:05 | かさま観光大使 | Comments(0)

いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~

みなさん、こんにちは!

気温の差が激しい毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この時期は体調を崩しやすいですよね><
みなさん、くれぐれも気をつけてお過ごしください!

さて、
以前このブログで、守谷市で行われたMOCOフェスタの様子をお伝えしましたが・・・
実は、その翌日の5月12日(日)も、いな吉くんはお仕事に励んでいたのです!
その会場は水海道千姫まつり
今日はその様子をご紹介したいと思います(^O^)/

と、その前に・・・

みなさんは「千姫様」をご存知でしょうか?
千姫様は、江戸幕府二代目の徳川秀忠と、大河ドラマでも取り上げられたお江様の間に生まれ、豊臣秀頼の正室・秀頼の死後は本多忠刻の正室となられた方です。
大河ドラマでは、少女期を芦●●菜ちゃんが演じていましたね☆
この千姫様のお墓が、水海道市にある「天樹院弘経寺(ぐぎょうじ)」にあることから、千姫まつりが開催されています。

今年で13回目となった今回の会場は、3月にできたばかりの『市民の広場』です。

c0229591_1742296.jpg

飲食ブースやステージ、千姫さまご回遊など、盛りだくさんの千姫まつり。

いよいよ、オープニングセレモニーが始まります!
まずは、4人の千姫さまとそのご一行を各地のご当地キャラクターがお出迎え。
c0229591_17383226.jpg

c0229591_1739386.jpg

4人ともキレイですねぇ~(≧▽≦)
c0229591_17385832.jpg

いな吉くん、ほっぺを赤くしちゃってます(笑)
会場には、千姫ちゃまはじめ、他にも県内からはひたまる(常陸大宮市)・かみねっちょ(日立市かみね動物園)・納豆ドーモくん(NHK水戸放送局)の3人が、
さらに、千姫様ゆかりの地である二地域から、
しろまるひめ(兵庫県姫路市)とゆめはまちゃん(三重県桑名市)の2人も参加しました!
c0229591_17391059.jpg

c0229591_17391644.jpg


セレモニーの後も、PRコーナーや写真撮影会など、いな吉くんは大忙し!
c0229591_1743137.jpg

ですが、たくさんのお友達に囲まれて、とてもうれしそうでした(^O^)

ファイナルセレモニーは、千の夢風船!
みんながそれぞれの思いを込めて、風船を空に飛ばしました。
千姫さまの掛け声で、いっせいに放ちました。



それ!
c0229591_17424390.jpg


もちろんいな吉くんも参加し、風船を飛ばしましたよ~^^
・・・何の願いを込めたかは、ヒ・ミ・ツです♪笑


明日は毎週恒例のかさま観光大使による連載企画です!
南 知子さんが登場しますよ~☆
お楽しみに(^O^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-21 17:43 | イベント | Comments(0)

笠間のいな吉・極秘ミッションに挑む!

みなさんこんにちは!

GWが終わり、あっという間に一週間が過ぎてしまいましたね。
みなさんはこの大型連休をどう過ごされましたか?
笠間市では、つつじまつりと陶炎祭で大きな盛り上がりを見せていました^^

実は・・・
その同じ頃、笠間のいな吉くんはとあるミッションを遂行してました。

それは5月4日のこと。
高萩市にて、常陸国風土記勅撰1300年記念祭が開催されました。
日本で現存する風土記は出雲国・播磨国・肥前国・豊後国・常陸国の5カ国という、とっても貴重なもの。
2013年は、その風土記の編纂の詔が下されてから1300年という、節目に当たる年なのだそうです。

この記念すべきイベントの中でなんと!
はぎまろくんとみとちゃんがデート053.gifするという噂を耳にしたのです!
ちなみに今回のデートは2回目とのこと。

これはぜひとも二人をジャマ・・・ではなく応援しなければならんと、いな吉くんは、はるばる高萩市まで駆けつけました。
龍ケ崎市のまいりゅうくん、日立市のうかるくん&もうかるくんも、二人のデートを盛り上げるため、今回のイベントに駆けつけたようです☆
c0229591_1748288.jpg

c0229591_17483721.jpg

二人の恋のキューピットになるべく、がんばるぞ~!

会場はさくら宇宙公園。
巨大なパラボラアンテナが2つも建つ広~い公園です。
c0229591_1749188.jpg


地元のお店が自慢の料理を提供する飲食ブースや、風土記5ヶ国の地酒が楽しめるコーナー、そしてなんと1300年前の住居を再現したコーナーなど内容盛りだくさん。
c0229591_17492672.jpg

c0229591_1749262.jpg

c0229591_17493556.jpg

その他、五浦ハムや行方バーガーなどといったご当地グルメもありました!
いな吉も、二人の恋のお手伝いをしながら、笠間市の魅力を伝えるためにステージやブースでPRを行いました。

さて、気になるはぎまろくんとみとちゃんのデートの結末ですが・・・
・・・残念ながら、お付き合いまでには発展しなかったようです><
ですが!
今後二人がどうなっていくのかは、誰にもわかりません!
みなさん、注目していきましょう^^

最後ははぎまろくんからみとちゃんへ、とってもかわいいパネルのプレゼント。
c0229591_1750327.jpg

もちろんいな吉たちも一緒です♪
みとちゃんはとっても喜んでいましたよ~(^O^)/

こんな感じで大成功?した、はぎまろくん&みとちゃんのデート。
c0229591_1752349.jpg

c0229591_17524532.jpg

みとちゃん、今度はいな吉ともデートしてね016.gif(笑)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-16 18:10 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第44回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回の担当は横山加奈美さんです!

c0229591_15461810.jpg


今週のブログ担当、横山加奈美です。
5月も半ばになりました。
みなさまはどんなゴールデンウィークをお過ごしになりましたか?
今年の連休はお天気にも恵まれて、どこかへお出かけになったのではないでしょうか☆


笠間のゴールデンウィークといえば!!

笠間の陶炎祭(ひまつり)つつじまつりです(^^)
今年もたくさんのみなさまにお越し頂きまして、ありがとうございました。
お気に入りのものは購入できましたか?
きれいなつつじの写真は撮れましたか?
笠間で過ごした時間は、いい思い出になりましたか?♪

初めて笠間にいらっしゃったみなさまが、『また来たいな』と思って頂けたら幸いです。

春の二大イベントは、わたしたちかさま観光大使にとっても1年で1番大忙しの時期ですが、それと同時に、とても楽しく充実する期間でもあります。
2年目ということで、昨年の反省を生かしつつ、全力でまつりを楽しみました。
c0229591_1634639.jpg
c0229591_1641479.jpg


そしてつつじが見ごろを過ぎた頃、笠間稲荷神社の藤が見ごろを迎えます。
c0229591_1693837.jpg

境内全体が甘い香りに包まれており、本当にきれいな藤を見ることができました(*^^*)

今度は、鳳台院の石楠花が見ごろとなってまいります。
c0229591_1694557.jpg


連休は終わってしまいましたが、笠間の春はまだまだ終わりません!
これからも多くのみなさまをお越しをお待ちしています(^o^)/

c0229591_16102059.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南 知子さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-15 16:11 | かさま観光大使 | Comments(0)

第42回笠間つつじまつり しもんchuステージレポ!

c0229591_14444699.png
みなさん、こんにちは!

お待たせしました!今日は先日予告した、しもんchuステージのレポートをお届けします!

5月11日土曜日つつじ公園にて下妻市のご当地アイドル
「しもんchu」のステージが行われました。
霧雨が降る中、ステージ前にはたくさんのファンの方が!
彼らが雨をしのぐのは、傘ではなくもちろんピンク色のしもんchuタオル
c0229591_1010418.jpg

そして今日も元気いっぱいのしもんchu登場です!
c0229591_10183119.jpg

1曲目は「R125」
国道125号線を舞台にしたご当地ソングです。
c0229591_1011287.jpg

c0229591_1012242.jpg

ここで自己紹介!
この日は、
ゆいにゃん 
c0229591_1012555.jpg

みさきんぐ 
c0229591_10121355.jpg

さおりーな 
c0229591_1012888.jpg

しおりん 
c0229591_10121761.jpg

まりちゃん 
c0229591_101243100.jpg

の5人が来てくれました!
トーク中はなぜかつつじの味の話に(笑)
c0229591_10131063.jpg

最初は、いちご味とかアイドルらしい意見が出ていましたが、
最終的には通学路で蜜を吸った思い出を語らっていました。
個人的にはすごく共感します(笑)
c0229591_10132991.jpg


つつじは見頃を過ぎ、雨も降って、それでもつつじ公園に来てくれたみなさんのために、
しもんchuは渾身のパフォーマンスで魅せてくれました。
c0229591_10134316.jpg


2曲目は「pair pear nothing」
下妻名産の梨(pear)をモチーフにした歌です。
c0229591_1014740.jpg

c0229591_1014934.jpg

c0229591_10141813.jpg


3曲目は「セーラー服と機関銃」
この日が初お披露目の新カバー曲です。
c0229591_10143296.jpg

ずどどどどどどどーん!
c0229591_10144887.jpg

快・感・・・!
c0229591_10144530.jpg


4曲目は「恋の砂沼サンビーチ」
デビューシングルのタイトル曲!
c0229591_10151628.jpg

盛り上がりも最高潮で午後の部ではファン同士のダンス対決が始まったり!!
会場が一体となって楽しんでいました!
c0229591_10152862.jpg


5曲目は 「Water Slider」/ 「Lake」
午前の部は「Water Slider」午後の部は「Lake」を披露してくれました!
c0229591_10161477.jpg

引き続きのダンス対決に、しもんchuも負けじと
「こっちがメインですよー!笑」
c0229591_10163314.jpg

しもんchuのメンバーはみんなほんとに自然体!
例えるなら放課後の女子のような、フリーダム感が魅力的でした!
c0229591_10165051.jpg

c0229591_10163667.jpg


午前の部には水戸ご当地アイドル(仮)
かほっほ、まりなっぴ、りーりんも遊びに来てくれて、
記念撮影☆
c0229591_1017453.jpg

午後の部ステージ後の物販タイムには、なんと、
デビューシングル「恋の砂沼サンビーチ」
在庫完売というおめでたもありつつ、
しもんchuステージは大盛況のうちに幕を閉じたのでした~!

雨の中、最高のパフォーマンスをしてくれたしもんchuのみなさん、
そしてつつじ公園に足を運んでくれたみなさん、
本当にありがとうございました!
c0229591_14583537.jpg


今年のつつじまつりは、
水戸ご当地アイドル(仮)
しもんchu

と、茨城の誇るご当地アイドルの皆さんのおかげで
より華々しいイベントとなりました!
c0229591_10243637.jpg

(両グループのサイン入りポスターは笠間市役所商工観光課前に展示中です!)

来年はどんなつつじまつりになるのか楽しみですね!

それではまた!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-14 18:00 | Comments(0)

【いな吉、雨にも負けず、MOCOフェスタで大活躍!】

みなさん、こんにちは!
今回は、5月11日(土)に守谷市で行われた、
【MOCOフェスタ2013】へ参加したときの様子をレポートします!

会場は、TX守谷駅西口広場。
ペデストリアンデッキとバスターミナルの間の広場に、およそ30のテントが並びました
c0229591_11524740.png

当日はあいにくの雨でしたが【笠間のいな吉】は絶好調!!
いな吉くん、会場を歩いていると・・・
【まゆげった】(結城市)とばったり!
c0229591_9174145.png

ここに【つちまる】(土浦市)も合流
c0229591_9183830.png

さらに【キューちゃん】(牛久市)もやってきました!
おや、左にもだれかいるみたい…
このもこもこの白いおひげは、もしやあのお方でしょうか・・・!?
c0229591_17165474.png

やはり、あの【ハッスル黄門】さま(茨城県)でしたね!!
この日、会場に集まったご当地キャラクターは、この5体みんなで記念撮影しましたよ
   (左から、)
  ハッスル黄門(茨城県)
  つちまる(土浦市)
  まゆげった(結城市)
  笠間のいな吉
  キューちゃん(牛久市)
c0229591_1203692.png

みんなで、西馬音内盆踊り愛好会のみなさんとコラボし、元気よく「宇宙戦艦ヤマト」を踊りました
左端に注目!
いな吉、決めポーズもばっちりでした!
c0229591_1158380.png

おかげさまで、限定100個だった笠間のいなり寿司弁当も完売しました!
c0229591_1759876.png

完売後、お店にお立ち寄りくださったお客様、提供できず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お時間があるときにぜひ、笠間へいなり寿司を食べに来てくださいね(゚▽゚*)
c0229591_9193299.png

お客様のなかには、「陶炎祭行ったよ!」「今は稲荷神社の藤が見頃だね」と声をかけてくれた方々も( ^∇^)
みなさま、ありがとうございました!!
また笠間に遊びに来てくださいね。お待ちしています

それでは、またo(*^▽^*)o
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-13 10:00 | イベント | Comments(0)