笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第35回~

毎週恒例の企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回は斉藤弘実さんです^^

c0229591_1632919.jpg

あっという間に2月も後半ですね。
今週のブログ担当、斉藤弘実です。
皆さま、寒いながらも花粉の季節がやってきましたね(T-T)
花粉症の方(私も!) 、どうか対策して頑張って乗り越えましょうね~!


さて、思い起こせば、外から引っ越してきた笠間好きの笠間住民の私が、
ちょうど一年前かさま観光大使として活動させて頂くことに決まり、今に至ります。

一年という節目に、今日は思い出を振り返りたいなぁと思います。

初めての大使としての活動。
それは茨城県内を巡る表敬訪問でした。
c0229591_16324652.jpg

あまりの緊張で記憶が飛んで、思い出す事が出来ません(笑)

第11代の先輩大使のまみ奈さん、さおりさん。
同期の第12代のかなみちゃん。
c0229591_16325361.jpg

その節は大変お世話になりました(^o^)/

まみ奈さんの優しさに励まされ、
c0229591_16331831.jpg

さおりさんの元気に私まで笑顔にさせて頂き、
c0229591_16333433.jpg

かなみちゃんの一生懸命さに私も頑張ろうと思えた、そんな一年でした。
c0229591_1633421.jpg



大使にならなければ、出会う事が出来なかったであろう方々、
訪れることがなかったであろう場面や場所。
c0229591_16334840.jpg

c0229591_16335984.jpg

そういった貴重な経験が大使としての自覚を持たせてくれたのだと思います。
本当にやりがいのあった、あっという間の大使一年生でした!

いまちょうど、折り返し地点。
残りの一年は、今まで経験させて頂いたことを生かし、悔いのないよう、存分に余すとこなく笠間のいいところPRしていきたいと思います!!

皆さまとは、次はどこで会えるかな・・・?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-27 16:35 | かさま観光大使 | Comments(0)

【ご当地グルメサミットin笠間 笠間初午いなり寿司まつり】

c0229591_1404751.jpg

みなさん、こんにちは!

ご当地グルメサミットin笠間
最後は
初午いなり寿司まつり
のお話です!
まず「初午」ってなに?という方のために・・・

「初午(はつうま)の日」とは
農業や商工業の守護神として広く崇敬されている
「稲荷神(いなりしん)」が降りてきた日のこと。
稲荷神の使いは「狐」。「狐」の好物といえば「油揚げ」。


というわけで、初午の日に「油揚げ」や「いなり寿司」をいただくよう
言い伝えられているということなんですね!
c0229591_14213557.jpg

二月の最初の午の日、ということで「初午」なんですが、
毎年日付が変わることや、強敵「節分」の存在、そして恵方巻の勢力拡大等の影響からか、
あまり一般には知られていないようです(涙)

しかしながら、そこは日本三大稲荷、笠間稲荷神社のお膝元!
盛大に祝ってやろうじゃないかということで
笠間市では、初午いなり寿司まつりの日に
「長~いそばいなり寿司巻きに挑戦!!」
と銘打って、毎年そばいなり寿司の長さ日本一に挑んでおります!
c0229591_142320.jpg

え?ライバルはいるのかって?
いつだって、己の敵は己自身でしょーよっ!!!

さて、そんなこんなで今年も開催の運びとなりました
「笠間初午いなり寿司まつり」
今年の初午は2月9日
なんとご当地グルメサミットin笠間の前日
これは・・・みんな巻き込んじゃうしかあんめー!!
ということで、一日遅れにはなりましたが、
ご当地グルメサミットと同じ笠間芸術の森公園で執り行われることになったのでした!

当日の様子をお見せしましょう!

笠間芸術の森公園が大勢の人でごった返す中、
会場の南側ではそばいなり寿司巻きの準備がこっそりと進められていました。
c0229591_11595472.jpg

用意された材料は
山盛りの油揚げ (1,000枚)におそば(約7kg)にきゅうり(150本)に玉子焼(約20kg)!
油揚げは、味付あげ「笠間のおいなりさん」でおなじみの、
松田食品工業さんからの提供です!
いつもありがとうございます!!
c0229591_120195.jpg



本部前には参加受付開始前からたくさんの希望者が集まってくださり、
イベントは大盛り上がりの予感♪
c0229591_1204644.jpg

会場に机がずらっと並び
c0229591_1205573.jpg

いよいよ笠間初午いなり寿司まつりの幕開けです!

参加者のみなさんが続々と会場入り!
c0229591_1213094.jpg

一列に並んだ姿は圧巻です!
c0229591_1214750.jpg

残念ながら参加していただけなかったお客様も、
たくさん見学に来ていただけました!
c0229591_1223268.jpg

さらに、今回はなんと、
水戸ご当地アイドル(仮)のみなさんも駆けつけてくださいました!!
c0229591_1231170.jpg

おキツネスタイル、ヤバかわうぃ~★☆★
c0229591_1235276.jpg

なななんと!
甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊から
とりもっちゃん もお手伝いに来てくれました!!
c0229591_1241130.jpg


模範演技のあとはいよいよ
長~いそばいなり寿司巻き!今年も記録に挑戦です!!
c0229591_1244196.jpg

昨年の長さは66.3m!!
今年はいったい何mになるのかーっ!?
c0229591_1263293.jpg

どきどき・・・
c0229591_1271227.jpg

ぎゅっぎゅっ!!
c0229591_1273183.jpg

できたー!!っとっとっと!
c0229591_1274162.jpg

さあ!長さは・・・?


68.35m!!
記録更新です!やっほーぃ!!

出来あがったそばいなり寿司巻きは、
参加者全員でおいしくいただきました!
c0229591_12101135.jpg

大勢のみなさんに初午の日を知っていただけて、
いな吉くんも感激しております。
c0229591_12135659.jpg

来年はもっともっとたくさんの人と一緒に、更なる記録に挑戦したいと思います!

長きにわたりお送りしてきました
ご当地グルメサミットin笠間レポート
今回で最終回です!
いかがでしたか?

今回の経験を生かし、次回のご当地グルメサミットもみなさんに楽しんでいただけるよう、
工夫と努力を重ねていきたいと思います!!

みなさま、ありがとうございました!!

ではまた!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-26 11:04 | イベント | Comments(0)

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】

c0229591_20503442.jpg

みなさん、こんにちは。
今回も【ご当地グルメサミットin笠間】
のお話です。
c0229591_20512521.jpg

何の話題かといいますと
ズバリ!【愛Bリーグ紹介】です。emoticon-0133-wait.gif

今回開催いたしました、
【ご当地グルメサミットin笠間】は、
“みんなで地域を元気に!”を合言葉に、
茨城県内外の地域に根ざした食を活用して、
そのまちの良さを知ってもらい、
多くの方々に訪れていただき、
みんなが笑顔になることを目的
に開催いたしました。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_20515893.jpg

そして、この趣旨に賛同して
出展してくれたのが、
【愛Bリーグ関東支部加盟団体】のみなさんです。
c0229591_2052510.jpg

ここで、今回出展していただいたみなさんを
改めてご紹介させていただきます。

○群馬県太田市
  上州太田焼きそばのれん会
   -上州太田焼きそば-
c0229591_2055104.jpg

c0229591_2110143.jpg


○埼玉県行田市
  行田ゼリーフライ研究会
   -行田ゼリーフライ-
c0229591_20553668.jpg

c0229591_21102471.jpg


○千葉県勝浦市
  熱血!!勝浦タンタンメン船団
   -勝浦タンタンメン-
c0229591_20555416.jpg

c0229591_21104339.jpg


○神奈川県三浦市
  三崎まぐろラーメンズ
   -三崎まぐろラーメン-
c0229591_2056165.jpg

c0229591_2111067.jpg


○山梨県大月市
  大月市おつけだんごの会
   -大月おつけだんご-
c0229591_20562550.jpg

c0229591_21111571.jpg


○山梨県甲府市
  甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊
   -甲府鳥もつ煮-
c0229591_20563269.jpg

c0229591_21111820.jpg


そして、地元である
○茨城県笠間市
  笠間のいなり寿司いな吉会
   -笠間のいなり寿司-
c0229591_20565171.jpg

c0229591_21143223.jpg


以上、愛Bリーグ関東支部加盟の
7団体です。emoticon-0123-party.gif


ここで、【愛Bリーグ】について、
ご説明させていただきます。

《愛Bリーグとは》
  正式に「B級ご当地グルメでまちおこし団体
 連絡協議会」といい、その通称が『愛Bリーグ』
 といいます。
  地域で愛されているB級ご当地グルメのブラ
 ンド化を目指して活動している団体・グループ
 が、B-1グランプリ等の事業や会員相互の
 情報交換、親睦を通じ、連携してご当地グル
 メのブランド化を図り、地域の活性化を目的
 に2006年7月29日に設立されました。
  事業としては、B-1グランプリの開催や商
 品の開発・販売などを行っています。



そして、愛Bリーグ開催地の地元実行委員会
との共同主催して開催するのが
【B-1グランプリ】です。

《B-1グランプリとは》
  正式には、『B級ご当地グルメの祭典!
 B-1グランプリ』と言います。全国大会は
 年に1回開催され、その他、各支部大会も
 開催されています。

  ここで、ご注意いただきたいのは、B-1
 グランプリは、ご当地グルメを売ること自体
 を目的にしているのではなく、ご当地グルメ
 を通じて、自分たちのまちを知ってもらい、
 一人でも多くの方に現地に足を運んでもら
 おうという、地域活性化を目的とした「まち
 おこしイベント」であるということです。



これらのことを来場した方々に
知っていただくために、

〔愛Bリーグ関東支部長〕である
【行田ゼリーフライ研究会】の松井会長
ご登場いただきました。
c0229591_20594321.jpg

そして、会場の皆様に
愛Bリーグとはどのような組織なのか。
B-1グランプリとはどのようなイベントなのか。
食によるまちおこし活動とは何なのか。
ということをご説明いただきました。

そして、松井会長の後に、ステージ上では、
『甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊』
のみなさんが、B-1グランプリの時と
同じようなパフォーマンスを
披露していただきました。
c0229591_211433.jpg

ちなみに、2日目には
下妻のご当地アイドル
『しもんchu』のみなさん 
飛び入りで共演してくれました。
『しもんchu』のみなさん
どうもありがとうございました。

c0229591_2102033.jpg

そのほか、《B-1グランプリのPRブース》を設け、
  料理を売っているんじゃなく、
   まちを売っているのです

ということをご理解いただくような
働きかけも行いました。
c0229591_2103328.jpg

このように、
【ご当地グルメサミットin笠間】は、
ご当地グルメによるまちおこし
という共通の目的から、
愛Bリーグ加盟のみなさんが
協力してくれました。

今後も地道な活動を続けることで、
笠間を全国隅々の方に知っていただき、
多くの皆様に訪れていただけるように
していきたいと思います。emoticon-0100-smile.gif

c0229591_2125983.jpg

さて、【ご当地グルメサミットin笠間】のご紹介も
次回で最後となります。

果たして最後を締めくくるのは
一体何の話題でしょうか。
次回をお楽しみに~emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_2124331.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-21 21:15 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第34回~

毎週恒例の企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回は横山紗織さんです♪

c0229591_17535261.jpg

皆さま、こんにちは(^-^)/
かさま観光大使の横山紗織です。
c0229591_1759463.jpg

先日行われましたご当地グルメサミットin笠間に遊びに来て下さいました皆さま、
ありがとうございました!
二日間で84000人も来て下さり、私も凄く嬉しいです。
c0229591_1804717.jpg


今回は勝浦担々麺や行田ゼリーフライ、みつだんご、さつまスティックをいただきました。
どれも美味しくて最高!
c0229591_17545785.jpg

差し入れしてくださいました優しい皆さま、ありがとうございました!
笠間のいなり寿司美味しかったよとお声をかけて下さいました方々もありがとうございます。
c0229591_1758797.jpg


1日目は本部&ステージPRを担当させていただきました。
私はPRが大好き☆
c0229591_17574051.jpg

しかし、かさま観光大使として笠間芸術の森公園イベント広場でのステージに立てるのは最後だったのです。
陶炎祭(ひまつり)をはじめ、匠のまつり改め笠間浪漫など、何度もPRさせていただいたステージですから…思い入れがありすぎて(*_*)
そう考えると…とても寂しくなってしまいました。

笠間のことが大好き!
もっと笠間の魅力を多くの皆さまに知っていただきたい!

その思いが日に日に強くなっております。
そんな私の大使ブログも、次回で最後(T-T)
何を書こうかなぁー…
悩むところで、今回はこれにておしまいです☆
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございましたm(__)m
c0229591_17592913.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!
お楽しみに~^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-20 18:04 | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間レポート~ステージ編~

c0229591_174434.jpg


みなさん、こんにちは!

今回は
【ご当地グルメサミットin笠間】
を華やかに彩った、
ステージイベントについてレポートします!
c0229591_141342.jpg

まずは、1日目
オープニングアクトは
「笠間稲荷囃子保存会」
のみなさんです。
c0229591_1415316.jpg

無病息災、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄
の福があると伝えられる稲荷囃子の音色を
軽快に、時に厳かに響かせ、会場のお客様に
たくさんの福を振りまいてくれました!
おかげさまで、とても笠間らしい
イベントの幕開けとなりました。
c0229591_142158.jpg



そして笑顔と元気で会場を一つにしてくれたのは
「水戸ご当地アイドル(仮)」
のみなさん!
c0229591_1434048.jpg

この日は、
りーりん
c0229591_146462.jpg


さゆみん
c0229591_1471221.jpg


まりなっぴ
c0229591_1472589.jpg


かほっほ
c0229591_1473678.jpg


ほなみ
c0229591_148110.jpg


の5人が登場!
デビュー曲
「NEBAPPE☆MITOPPO」
「水戸ご当地ちゃん漫遊記」

を全力パフォーマンスしてくれました!
c0229591_1434456.jpg

「水戸ご当地ちゃん漫遊記」のサビでは、
子ども達も一緒に振付してとっても楽しそう!
♪えいえいえいえい静まれっ♪
c0229591_1484482.jpg


実は、「水戸ご当地アイドル(仮)」の皆さんは
ステージ以外でも大活躍だったんです!
初午いなり寿司まつりの
長~いそばいなり寿司巻きに挑戦!!
のコーナーでは
超絶かわいいおキツネスタイルで、
模範演技をしてくれました!
(うおおおおおおおおー!!)
c0229591_1494295.jpg



さて、2日目
「川嶋姉妹」
による津軽三味線の演奏で幕を開けました!
c0229591_1410969.jpg

「川嶋姉妹」のお二人は笠間市出身で、
お姉さんの志乃舞(しのぶ)さんが高校3年生、
妹の美琴さんが中学2年生と、
見た目はまだあどけないのですが・・・
演奏は超パワフル!
それもそのはず、志乃舞さんは
津軽三味線日本一決定戦ジュニアの部優勝
の経歴を持つ実力者なのです!
c0229591_14103776.jpg

姉妹揃っての演奏はさすが息ぴったり!!
c0229591_14105641.jpg

初音ミクを津軽三味線でやろうという発想は
若い方ならではです。
日本伝統のサウンドと最先端の音楽のコラボは
すごく魅力的で、お二人のこれからの活躍が
とっても楽しみになりました!


そして2日目のご当地アイドルは、
下妻からやってきた“アイドル界の未確認生命体”
「しもんchu」
のみなさん!!
c0229591_14112563.jpg

この日は、
さおりーな
c0229591_14122259.jpg


みさきんぐ
c0229591_14123718.jpg


まりちゃん
c0229591_14124724.jpg


しおりん
c0229591_14132674.jpg


みっちゅ
c0229591_14134050.jpg

の5人が来てくれました!
フリフリのアイドルコスチュームではなく、
(通称:レンジャースーツ)で登場した「しもんchu」
c0229591_1414023.jpg

「恋の砂沼サンビーチ」
などの持ち歌に加え、
懐メロのカバーも披露してくれました!
しもんchuを知らなくても「うしろゆびさされ組」を聴いて
ハッとした方、多かったんじゃないでしょうか??
しもんchuの楽曲は、ご当地色満載で、
茨城県民なら思わずニヤニヤしてしまいます!
メロディーも親しみやすいので、
♪さんさんさん 砂沼サンビーチ~♪
c0229591_14142084.jpg

しばらく頭から離れませんでした(笑)

しかも、今回、愛Bリーグコーナーに出展した
『甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊』
のみなさんが乱入!!
『しもんchu』のみなさんと
素敵な化学反応を見せてくれました。
c0229591_17242414.jpg


ご当地グルメ意外でも
おなかいっぱいになるイベント、
それが
【ご当地グルメサミットin笠間】
なのです!

“みんなで地域を元気に”の合言葉どおり、
元気いっぱいのステージで
会場を盛り上げてくれた
『水戸ご当地アイドル(仮)』のみなさんと
『しもんchu』のみなさん、

そして笠間の伝統、日本の伝統を
次世代へ受け継ぐ、
「笠間稲荷囃子保存会」のみなさん
「川嶋姉妹」のおふたり、
素晴らしいパフォーマンスを
ありがとうございました!
c0229591_14144188.jpg


さて、今回はステージイベントについてお届けしましたが、
ご当地グルメサミットin笠間といえば・・・
やっぱりアレを語らずにはいられないですよね!!

次回のテーマはアレです!何でしょうか!?
どうぞお楽しみに~!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-19 15:01 | イベント | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間 ご来場ありがとうございました。

c0229591_1946838.jpg

みなさん、こんにちは!

2月10日(日)、11日(月・祝)の
2日間に渡って開催された
【ご当地グルメサミットin笠間】
いかがでしたでしょうか?
c0229591_19463353.jpg

おなかいっぱい食べられましたか?
c0229591_19464318.jpg

日ごろから馴染みのあるご当地グルメから、
茨城ではなかなかお目にかかれない
大人気ご当地グルメまで、
本当にさまざまなご当地グルメが、
笠間を賑わせてくれました。
c0229591_19465688.jpg

c0229591_1947553.jpg

また、各自治体や
まちおこし団体のご当地キャラクターたちも、
会場内に多数登場し、子どもから大人まで、
たくさんの人たちを笑顔にしてくれました!
c0229591_19474215.jpg

c0229591_19472745.jpg

c0229591_19482582.jpg

c0229591_19483793.jpg

c0229591_19484871.jpg


そして、素晴らしいステージ出演者の方々!

【笠間稲荷囃子保存会】のみなさん
c0229591_19551559.jpg

【川嶋姉妹】のおふたり
c0229591_1955249.jpg

【水戸ご当地アイドル(仮)】のみなさん
c0229591_19492249.jpg

【しもんchu】のみなさん
c0229591_19493041.jpg

迫力あふれるステージで、
イベントに華を添えてくださいました!

主催者発表によると、
【ご当地グルメサミットin笠間】の来場者数は、
1日目43,000人、2日目41,000人で、
なんと、合計84,000人とのこと!
c0229591_19501055.jpg

コンサートなら《東京ドーム2DAYS》と
同じくらいの人が笠間芸術の森公園に
集まったということになります。
そう考えると、とってもすごくないですか!?
c0229591_19502825.jpg

これだけのみなさんの期待に応えるのは
本当に大変なことですが、
各団体の皆さま、出演者の皆さま、
ボランティアスタッフの皆さまのおかげで、
無事、イベントを成功させることができました。
皆さま、ご協力ありがとうございました!
c0229591_19505599.jpg

そして何より、来場してくださった
お客様あってのイベントです。

県外からはるばる笠間まで
足を運んでいただいた皆さま、
ありがとうございました!
c0229591_1951143.jpg

また、県内から笠間に遊びに
きてくださった皆さま、
ありがとうございました!
c0229591_19512870.jpg

そしてそして!笠間市民の皆さま、
笠間にこれだけの人が集まることも
なかなかありませんので
ご不便もおかけしたかと思いますが、
おかげさまで、笠間がとっても元気で
素敵なまちだと言うことを、
今回のイベントを通じて多くの方々に
感じていただくことができました!
本当にありがとうございました!

これからも、みんなの力で、
笠間をおいしく、楽しく、
盛り上げていきましょう!
c0229591_19515351.jpg

これから数回にわけて、
【ご当地グルメサミットin笠間】の様子を
アップしていきたいと思いますので、
お楽しみに~!!
c0229591_1952516.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-15 16:07 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第33回~

毎週恒例の企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回の担当は清水まみ奈さんです☆

c0229591_12594322.jpg

あと残り僅か、を前に。。

皆様こんにちは!かさま観光大使の清水まみ奈です☆
節分も過ぎ、気がつけばもう二月も半ばですね。

先日、こんな写真をみつけました。

c0229591_130163.jpg


昨年のつつじ祭りの時の一枚。ちょっと絵画のようでお気に入りです。
二度目のつつじ祭りも終わり、かさま観光大使としての任期もそろそろゴールが見えてまいりました。

c0229591_13013100.jpg


こちらは先日参加致しました、『いわき・ときわ路夢街道キャンペーン』での一枚。
主に東京方面からいらして、水戸・大洗・笠間を観光されたお客様のお見送りです。

「沢山お買いものしちゃった!」と息をはずませる方、いな吉君と楽しそうに写真撮影される方など。。私も嬉しくなりました。

ひとつひとつのお仕事を、大切にしていかねば!

c0229591_1303279.jpg


次回のブログが、私が担当させていただく最終回。

二年前、大使の審査会の際にいただいた、思い出のカップを前に、次回の内容について考え中です。
濃い内容(?!)をお届けできるよう、がんばります♪

それでは、まだまだ寒い季節ですがお元気でお過ごし下さい☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-13 13:01 | かさま観光大使 | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間 開催速報!

c0229591_19553457.jpg

みなさんこんばんは!
本日から開催しているご当地グルメサミットin笠間!
早速、本日1日目の様子を写真でお伝えしたいと思いま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
みなさん準備はいいですか?
では、1、2、3
いただきま~す!
c0229591_18194441.jpg


c0229591_199726.jpg

いばらきネットテレビ取材:かさま観光大使&笠間のいな吉&ハッスル黄門
詳細は『いばらきネットテレビ』で検索してください^^

c0229591_18412852.jpg

B-1グランプリコーナー:行田ゼリーフライ研究会
c0229591_1841261.jpg

B-1グランプリコーナー:大月市おつけだんごの会
c0229591_18415221.jpg

B-1グランプリコーナー:三崎まぐろラーメンズ
c0229591_184215.jpg

B-1グランプリコーナー:熱血!!勝浦タンタンメン船団
c0229591_18415750.jpg

B-1グランプリコーナー:上州太田焼そばのれん会
c0229591_18413522.jpg

B-1グランプリコーナー:笠間のいなり寿司いな吉会
c0229591_1842964.jpg

笠間初午いなり寿司まつり:かさま観光大使
c0229591_1842221.jpg

笠間初午いなり寿司まつり:かさま観光大使
c0229591_18421816.jpg

笠間初午いなり寿司まつり:水戸ご当地アイドル(仮)
c0229591_18423667.jpg

笠間初午いなり寿司まつり:今年の記録は68.35メートル!!
c0229591_1855723.jpg

1日目閉会式

今日はこんな感じですemoticon-0100-smile.gif
お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました!

明日も午前10時~午後3時まで、笠間芸術の森公園で開催しています!
みなさんぜひ、遊びに来てくださいね~☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-10 18:58 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日開催!~ご当地グルメサミットin笠間~

c0229591_2091970.jpg

みなさんこんばんは!
いよいよ、明日開催となりました!
笠間の冬のおいし~いイベント
『ご当地グルメサミットin笠間』
c0229591_20101322.jpg

笠間市内コーナー、がんばっぺ茨城・福島コーナー、その他PRコーナー
B-1グランプリコーナー

そして、
長~いそばいなり寿司巻きに挑戦!

たくさんのご当地グルメと、まちの魅力がいっぱいに詰まったイベントです!
食べて、見て、体験して、
目一杯楽しんでくださいね~!emoticon-0100-smile.gif

会場へのアクセスには、便利なシャトルバスemoticon-0105-wink.gif
c0229591_20101820.jpg
会場周辺の無料臨時駐車場JR友部駅北口から、無料のシャトルバスを運行しています!
8時30分から約30分間隔で運行しますので、ぜひこちらをご利用ください☆

それでは、みなさん!
明日はいただきま~す!
の準備をしっかりして、
笠間芸術の森公園へ来てくださいね♪

お待ちしておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-09 20:10 | イベント | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間イベント情報その④

c0229591_2081427.jpg


みなさんこんばんは!

いよいよ!
明後日10日から開催しますよ~!!!

ご当地グルメサミットin笠間!
開催目前となった今日は、
ちょっとだけ会場の様子をご紹介しますemoticon-0111-blush.gif
c0229591_19593792.jpg

あさっての開催に向けて、着々と準備ができています!

c0229591_19594185.jpg

ここはB-1グランプリコーナー
まだテントだけなのでイメージがつかないかもしれませんが、当日はどの団体もそれぞれの地元をPRするために、気合の入った装飾をするんですemoticon-0104-surprised.gif
当日は一体どんなブースとなるのか、楽しみにしていてくださいemoticon-0105-wink.gif
c0229591_2084332.jpg


改めてB-1グランプリコーナーに出展する団体を紹介します。
・上州太田やきそばのれん会(群馬県太田市)
・行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)
・熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
・三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市)
・大月市おつけだんごの会(山梨県大月市)
・甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊(山梨県甲府市)
・笠間のいなり寿司いな吉会

以上7団体が自慢のご当地グルメを提供します☆

がんばっぺ福島・茨城コーナーでは、県内外のいろいろなご当地グルメが目白押し!

お隣福島県からは会津カレー焼きそばの会・会津野沢宿味噌ラーメン会・塩川鳥皮もつ伝承会・伝統会津ソースカツ丼の会の4団体が参加します!
c0229591_208558.jpg

県内では、龍ケ崎コロッケ那珂湊やきそば行方バーガーなど、注目のご当地グルメが大集合します!
ぜひ各地のご当地グルメを食べ比べてみてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_2093324.jpg



そして笠間市PRコーナーには、こんなに沢山のテントが!
c0229591_2094136.jpg

市内の飲食店のおいしいグルメが味わえますよ♪
もちろんグルメだけではありません
笠間焼笠間の農産物かさまの粋などの販売ブースもあります^^
コーナーを一周すれば、笠間を満喫できること間違いなしです!

その他のPRコーナーでは、市町村や県内の大学、そしてご当地アイドルのPRブースが並びます☆
c0229591_2010125.jpg

c0229591_2118304.jpg

福島県栃木県宇都宮市からもPRに来てくれますよ!
かわいいご当地キャラクターやあのご当地アイドルに会えるチャンスです!

もちろん、ステージもじゃんじゃん盛り上げちゃいます!
笠間稲荷囃子や津軽三味線などの伝統芸能や、ご当地アイドルのステージ、そしてご当地キャラクターが大集合するコーナーなど、楽しいステージイベント盛りだくさんです!
さらに、
愛Bリーグ紹介コーナーもあるので、あのB-1グランプリのステージが笠間で、しかもで見られるかもしれません!

そして、忘れてはいけないのが、
10日14時からの限定イベント!
「長~いそばいなり寿司巻きに挑戦!」
昨年の66.3メートルの記録越えを目指します^^
受付は11時からとなりますので、みなさんぜひお越しくださいね~☆

そして!
明日9日には、なんと!
茨城放送のスクーピーレポートが来てくれますよ~emoticon-0111-blush.gif

いな吉くんも出演予定なので、みなさんぜひ聴いてくださいね!
茨城放送のホームページから、映像もお楽しみいただけます♪
こちらもぜひチェックしてみてください^^
【放送予定時間】14時10分~(約10分間)

また、いばキラTVでもこのイベントの情報をお伝えしています!
詳しくはアーカイブスのH25.2.4昼をご覧ください^^

それではみなさん、
10日・11日は、
ご当地グルメサミットin笠間!
笠間芸術の森公園でお待ちしておりま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-02-08 20:11 | イベント | Comments(0)