笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第31回~

毎週水曜恒例「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回は斉藤弘実さんです!

c0229591_14485773.jpg

こんにちは!今週のブログ担当、斉藤弘実です。

今日は、以前お話させて頂きました、私も含め全国83名で活動中の笠間発祥「陶芸女子」のお話をさせてください(^-^)/

皆さま、陶芸家 板谷波山というお方をご存知でしょうか?
「陶聖」と呼ばれ、20世紀を代表する陶芸家として知られています。
今年は没後50周年にあたり、一生涯かけて制作した作品とともに、人間としての波山に焦点を当てた映画「波山をたどる旅」が完成し、先日茨城県近代美術館をかわきりに県内で上映されました。
c0229591_14511376.jpg


そして私達陶芸女子も、今回パンフレット作成として作品に関わらせて頂きました!
c0229591_14523679.jpg

映画の内容を少しお話させて頂きますと、

創作に悩む美大生のカナは、ふとした事がきっかけで祖母の形見の帯を手にし、祖母からは若い頃、有名な陶芸家からもらったものだと聞かされます。
帯に施された絵と、波山の名を手がかりに、カナは波山の足跡を訪ねはじめます。

そこでまず足を運んだ場所が、笠間芸術の森公園。
公園内にある茨城県陶芸美術館で、カナは初めて波山の作品と出合います。
気高く、凛とした作品に圧倒され、板谷波山の芸術家としての強い信念に影響を受け、カナは再び創作への意欲を取り戻す・・・

というストーリーで、私自身もカナの思いに重ねて色々と考えたり、同感だと感じる場面がありました。
とても素敵な映画です。

そして何より茨城県陶芸美術館をはじめ、笠間は芸術に触れ、創作する楽しさを味わえる街だと、映画を観て再認識しました☆

映画「波山をたどる旅」のカナが、「心が動く」のを実感した、板谷波山の作品を私も改めて観たいと思いました。
c0229591_14525137.jpg

皆さまもぜひ、陶芸美術館へ足をお運び頂き、じっくり鑑賞しながら思いを巡らせてはいかがでしょうか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-30 14:57 | かさま観光大使 | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間イベント情報その②

c0229591_18104640.jpg

みなさんこんにちは!
今日の話題は「ご当地グルメサミットin笠間」情報第2弾。
2月10日(日)・11日(月・祝)に開催するこのイベントですが・・・
なななんと!

あの!
茨城県のご当地アイドルが来てくれることになりました~!!emoticon-0102-bigsmile.gif(ぱちぱち)

出演してくれるのは・・・
「水戸ご当地アイドル(仮)」そして
「しもんchu」のみなさんです☆

今回のブログではこの二組についてご紹介します♪

まずは「水戸ご当地アイドル(仮)」から。
c0229591_18175735.jpg

(上段左から)りーりん・さゆみん・えりぴょ・かほっほ・えりりん
(下段左から)ひな・みちゃと・まりなっぴ・ほなみ

「水戸ご当地アイドル(仮)」は、オーディションで選出された9名からなるご当地アイドルです。
街を元気に盛り上げて広く発信していこう
地域を全国に発信して元気にしていこう

という二つの目的をもって活動しているそうです。
12/22にはなんとCDデビューもされたそうで、今後ますますの活躍が期待されます^^
ご当地グルメサミットin笠間では、10日(日)10:50~と13:00~のステージに出演予定です。
c0229591_18234327.jpg



そして、「しもんchu」のみなさん!
c0229591_18195014.jpg

(左から)みっちゅ・みさきんぐ・しおりん・まりちゃん・ゆいにゃん・さおりーな
「しもんchu」
は、「下妻物語」でおなじみの下妻市のご当地アイドル。
下妻市、茨城県の自然の美しさ、観光地、畜産、農産、海産などをPRして、下妻市をはじめ茨城県を元気に盛り上げて行くことを目的に活動しています。
ニコニコ動画やYOUTUBEなどにチャンネルを開設し、メディアを通したPRも行っているようです!

しもんchuのみなさんは11日(月・祝)10:40~と14:20~のステージに出演予定となっています。
c0229591_18233352.jpg



また、二組とも会場内にPRブースを設置します。
こちらもお楽しみに^^

かわいいかわいい二組のご当地アイドルちゃんが登場するご当地グルメサミットin笠間!
みなさんぜひご来場くださいね~☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-25 18:26 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第30回~

水曜日恒例の「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回の担当は横山紗織さんです☆

c0229591_1012879.jpg

皆さま、こんにちは!
かさま観光大使のよこやまさおりです。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

今回は北海道キャンペーンについて書かせていただきますね。

1月12日~15日まで『はるたび いばらきspringキャンペーン』のお仕事で北海道札幌市へ行かせていただきました。
夏の北海道は何度か行ったことがあるのですが、真冬は初めて!
しかも茨城空港から飛行機に乗るのも、スカイマークも初めて。
初めて尽くしですね(笑)
何と茨城空港から新千歳空港までは飛行機で1時間25分で着いちゃうんですよ♪
c0229591_1072348.jpg

あっという間に着いちゃいます(^^)

茨城でも寒い私は(笑)完全防備で北海道へ向かいました☆
c0229591_1023321.jpg

今回は私だけではなく、いばらき夢ガイドさん、いばらきスカイガイドさん、いばらき納豆大使さん、2013年水戸の梅大使さん、つくば観光大使さん、黄門さまご一行、ソーランドラゴンさん達も一緒でした。
c0229591_105354.jpg

c0229591_1062693.jpg

たくさんの皆さんと、春の茨城の見所をPRしてきましたよ。
c0229591_1065923.jpg

驚いたのですが…北海道の皆さん、茨城県に遊びに行ったことありますよっとお声をかけて下さる方が多いこと!
『笠間と言ったら笠間焼だよね!GWのイベントに行ったよ』
『笠間稲荷神社に行きました』
『ゴルフで行ったことがあるよ』

等、嬉しいお言葉もたくさん♪

離れていても興味を持って下さる方が多くて、嬉しかったです(*^^*)
それから茨城県から観光で北海道に来ていた方々もお声をかけて下さいました。
(何と、仕事で来ていた私のお友達や三連休を利用して遊びに来ていた笠間市役所の職員さんまでいました!)
c0229591_1083939.jpg


お話を聞かせていただく度に、より身近になったなぁ~という印象でした。
ぜひ皆さん、茨城空港を利用して素敵な旅を計画してみてはいかがでしょうか?
春の茨城は水戸の梅まつりをはじめ、笠間の陶炎祭(ひまつり)、笠間つつじまつり、笠間の陶雛~桃宴~など、素敵なイベント盛りだくさんですよ♪
近くの方も、遠い方も、ぜひ☆茨城県へ遊びに来て下さいね(^^)v
皆さまのお越しをお待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します^^
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-23 10:16 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 ストップ事故防止キャンペーンに参加せよ!!】

c0229591_11444666.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、1月18日(金)に行われた
【ストップ事故防止キャンペーン】
についてご紹介します。
c0229591_11484541.jpg

この催しは、
高速道路交通警察隊により
高速道路を利用する方へ向けて、
冬の降雪や路面凍結による
スリップ事故防止を目的として
常磐自動車道友部サービスエリア内(下り)
で行われました。
c0229591_11485458.jpg

このキャンペーンには、
【かさま観光大使】 
がお手伝いいたしました。
今回は、清水まみ奈さん 斉藤弘実さん 
横山加奈美さんの3名が出動!!
c0229591_1149235.jpg

スリップ事故防止等のチラシや
交通事故防啓発グッズの
配布を行いました。
c0229591_11493216.jpg

パトカーやネクスコ東日本所有の作業車が
展示されてました。
c0229591_11494658.jpg

そして、この日は特別に、
日頃あまり乗る機会のない!?
パトカーに乗れちゃったりしました。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_11495981.jpg

そのほか、衝突実験を通じて
シートベルトの重要性を学べる
模擬衝突体験も出来ました。
これには、観光大使もちょっとびっくり!emoticon-0104-surprised.gif
c0229591_11503530.jpg

また、キャンペーンを盛り上げるために、
茨城県警シンボルマスコットの
こひばりくんとこひばりちゃんや
ネクスコ東日本の高速道路講座キャラクター
マンモシ博士も来てくれました。
c0229591_11511343.jpg

参加した観光大使も
いつもの観光キャンペーンと同じように、
友部SAを訪れた方へ、
笑顔を添えて
冬の事故防止を呼びかけてました。
c0229591_11514961.jpg


さて、このような【かさま観光大使】
お仕事に興味を持ったあなた!
現在笠間市では、
四季折々に見所満載の笠間市をPRしたり、
キャンペーン等で活躍してくれる
【第13代 かさま観光大使】
を募集中です。
c0229591_11521770.jpg

自分は向いていないかも・・・。
ちょっと自信がない・・・。
でも、なんかと気になる・・・。
なんて思っている方は、ぜひご応募ください。
ご本人以外でも、
お近くにお勧めの人がいる方は、
観光大使募集のことを
知らせあげてくださいね。

詳しくは、こちらをご覧ください。
2月1日(金)が締め切り
ですので、ご注意ください。
c0229591_11522883.jpg

なお、観光大使の活動は、
このブログで随時掲載していますので、
そちらもご覧ください。
ちなみに、毎週水曜日は
観光大使が交代で連載を行っています。
c0229591_11524762.jpg

第13代 かさま観光大使絶賛募集中です。
どうぞよろしくお願いします。

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-21 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間イベント情報その①

c0229591_17563892.jpg

みなさんこんにちは!
笠間の冬の一大イベント
ご当地グルメサミットin笠間
開催までついに1ヶ月を切りました!!emoticon-0102-bigsmile.gif

イベント開催に向け、実行委員会でも
日々着々と準備を進めているところですemoticon-0105-wink.gif

さて、そんな「ご当地グルメサミットin笠間」ですが、
本日から開催日までの毎週金曜日に、
このブログでイベント情報を更新していきたいと思います!

“みんなで地域を元気に!”を合言葉に、地域に根ざしたご当地グルメを通してそのまちの魅力を多くの方に知っていただくことを目的とした「ご当地グルメサミットin笠間」。
◆茨城県内外のご当地グルメを活用したわが街紹介
◆笠間市内のグルメ出展
◆笠間産農産物等を用いた商品販売(農産物や加工品)
◆伝統工芸品である「笠間焼」の展示販売
◆ステージイベント
◆B-1グランプリコーナー

という感じで、盛りだくさんの内容となっています!

今回はそんな中から、
B-1グランプリコーナー
についてご紹介しますよ~♪

では、今回参加してくれる団体さんを
どんどん紹介していきましょう!

群馬県太田市:上州太田焼そばのれん会
c0229591_17591444.jpg

みなさんご存知の自動車“スバル”で有名な富士重工など、太田市は工業都市としてその名が知られています。
そんな工業のまちで、工場で働く人たちが昔からよく好んで食べていたというのが「太田やきそば」。
市内にあるやきそば店はなんと80店emoticon-0104-surprised.gif
具はキャベツが基本ですが、麺や味付け・トッピングなどはそれぞれのお店の味があるそうです☆


埼玉県行田市:行田ゼリーフライ研究会
c0229591_1805442.jpg

行田市といえば、和田竜さんの小説「のぼうの城」の舞台でも有名ですねemoticon-0100-smile.gif
昨年は映画化もされ、大変話題になりました☆
行田市のご当地グルメは小判の形をした「行田ゼリーフライ」。
もともとは「銭フライ」といわれていたのがなまって、「ゼリーフライ」となったそうです。
なので、中身はもちろんゼリーではありません(笑)
おからたっぷり、じゃがいもやにんじんなどの野菜もたっぷり。
おいしくてヘルシーなご当地グルメです。


千葉県勝浦市:熱血!!勝浦タンタンメン船団
c0229591_1812375.jpg

熱血!!勝浦タンタンメン船団といえば、11月に開催された「関東・東海B-1グランプリin甲府」で見事ゴールドグランプリに輝いた団体です!
そして、来年の「関東・東海B-1グランプリ」の開催地でもあります♪
勝浦市は太平洋に面した港町。
その漁業のまちで、漁師さんや海女さんが海仕事の後に、冷えた体を温めるために食べていたのが、「勝浦タンタンメン」なのだそうですemoticon-0142-happy.gif
ラー油系のタンタンメン。まさにこの時期にぴったりのメニューです☆


神奈川県三浦市:三崎まぐろラーメンズ
c0229591_1815093.jpg

三浦の“三崎まぐろ”といえば、知らない人はいない程有名ですよね!
そんな三崎市で50年前に地元の漁師さんたちの間でよく食べられていたのが「三崎まぐろラーメン」。
漁業の衰退にともなって一度は消滅しましたが、5年前に見事復活を遂げ、さらに日々進化しているそうです。
「三崎まぐろラーメン」はその名の通り、まぐろがラーメンの上に豪快に乗っちゃってます♪
もちろんスープはまぐろのだしを使うそうです。
まさにまぐろづくしのラーメン!贅沢ですね~emoticon-0115-inlove.gif


山梨県大月市:大月市おつけだんごの会
c0229591_182526.jpg

甲州街道が東西に貫き、45の宿場のうち下鳥沢宿から黒野田宿までの12宿が市内に位置する大月市。
おふくろの味といえば“おつけだんご”というくらい、『大月おつけだんご』は昔から大月市民に愛されている食べ物だそうです。
大月市おつけだんごの会には、推奨する“おつけだんごの定義“なるものがあり、基本の三原則と補則の七ヶ条があるとのこと。
だんごと野菜が入った、やさし~い味のご当地グルメですemoticon-0111-blush.gif


山梨県甲府市:甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊
c0229591_184319.jpg

「B-1グランプリin厚木」にてゴールドグランプリを受賞した団体で、甲府市は今年11月に開催された「関東・東海B-1グランプリ」の開催地でもありました。
甲府市といえば、武田氏の本拠地としても有名で、甲府駅前には武田信玄公の大きな銅像も立てられています!
そんな甲府市で生まれた『甲府鳥もつ煮』、戦後間もない頃に「鳥もつが捨てられてもったいない」と、市内のお蕎麦屋さんが考案したそうです。
絶妙なタイミングと火加減で作る“照り”が命。
砂肝やレバー、さらに生まれる前の卵である“きんかん”など、様々な食感が楽しめる甲府鳥もつ煮。“縁をとりもつ”ということで、縁起もよさそうですemoticon-0115-inlove.gif


最後は、地元笠間市から、
笠間のいなり寿司いな吉会
c0229591_17584961.jpg

日本三大稲荷のひとつである「笠間稲荷神社」の門前通りで昔から多くの人々が食べていたいなり寿司。
『笠間のいなり寿司』の特徴は、お揚げの中身が変り種であるということ。
酢飯の代わりに日本そばの入ったものや酢飯とくるみを混ぜたもの、地元の旬の食材を使ったものなど、バリエーション豊かないなり寿司が楽しめます。
地元笠間を盛り上げるため、気合を入れて今回のイベントに臨みます!

以上7団体が今回、ご当地グルメサミットin笠間に大集結!
みなさん、あのB-1グランプリの味が笠間で楽しめるチャンスですよ~♪
ただーし!emoticon-0133-wait.gif
大人気が予想されるこちらのご当地グルメ。
提供できる数がどうしても限られてしまいます・・・emoticon-0107-sweating.gif
ですので、お早めにお越しいただくことをオススメします。

今回はB-1グランプリ出展団体をご紹介しました♪
さて次回は・・・
なんとあの方たちが登場しちゃいます!emoticon-0136-giggle.gif
来週の金曜日に乞うご期待!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-18 18:07 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第29回~

水曜日恒例のかさま観光大使による連載企画。
今回の担当は清水まみ奈さんです(^O^)/

c0229591_11362971.jpg

『五味で味わう変わり稲荷♪♪』

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
かさま観光大使の清水まみ奈です。
c0229591_1138236.jpg

どのようなお正月を過ごされましたか?
新年の目標を何かたてなきゃな~と考えておりましたが、ようやく一つ、

「味覚をもっと研ぎ澄ませる」というものに決めました。


そこで今回、五味(甘い・酸っぱい・しょっぱい・辛い・苦い)を全部味わえるオリジナルの稲荷ずしを作ってみよう!と思い立ち、以下の三品を試作。


一品目 「黒豆納豆のヘルシーうどん稲荷」
c0229591_1138548.jpg


おうどんに柚子(酸味)の果汁を搾り、その上に刻んだ梅干し(酸味)と沢庵(甘み・塩分) を混ぜた大好きな“黒豆納豆”をトッピング。

ぬるっこして食べにくいかな?と思いましたが、サッパリいただけます。
ちょっと酸味は弱いので、もっと柚子を効かせてもいいかなと。

二品目 「ピリッとカレーピラフ・稲荷」
c0229591_11385463.jpg


辛いのも苦いのも苦手なのですが(><)、どうにか食べられそうな材料で試作。

刻んだパセリ(苦み)と人参、シラスを混ぜたカレーピラフをお揚げに詰めました。
カレー粉(辛み)のピリッとした感じがお口の中にふわりと残り、パセリの爽やかさがアクセントに。ただ、それほど苦みはないです。

夏なら、ゴーヤを混ぜてみたいです!


三品目 「オシャレな稲荷・ロールサンド」

c0229591_1204386.jpg



そして、今回一番の自信作!!
ティータイムに合うおいなりさんを。。と思い、作りました。

パンの上に、アプリコットジャム(酸味・甘み)→スライスチーズ→お揚げ→大葉をのせて
巻き、ラップで包みカット。

お揚げの甘じょっぱさが、意外とパンとマッチし、チーズのまろやかさも加わり、美味♪
本当です(笑)でも、マーマレードの方が、苦みも味わえていいかもしれません。


c0229591_121211.jpg


また色々な材料で、独自のお稲荷さんを作ってみます!
もし、ちょっと商品化したい、という品がございましたら、ぜひ清水までお知らせください(笑)
それでは、ますます寒い冬、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんです♪
お楽しみに~^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-16 12:04 | かさま観光大使 | Comments(0)

【平成24年度 祝 成人式】

c0229591_16344669.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、1月13日に行われた
【平成24年度 成人式】の様子をご報告します。
c0229591_16425248.jpg

会場は、パークスガーデンプレイス。
今年笠間市で成人を迎える人は
約800名とのこと。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_16432821.jpg

式典は10時からですが、
受付開始のは9時には
会場には既に多くの人たちでいっぱい。emoticon-0104-surprised.gif
c0229591_16434512.jpg

華やかな振り袖や、真新しいスーツに
身を包んだ新成人のみなさんは、
キラキラ輝いていました。
c0229591_16441315.jpg

式典開始のわずかな間に、
久しぶりに会った友人たちと
開始時間ぎりぎりまで、
旧交を温めていました。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_16444541.jpg

さて、笠間市の成人式は、
毎年、成人を迎える方で組織される
笠間市成人式実行委員会が
企画や運営を行っています。
c0229591_16445852.jpg

今年も実行委員のみなさんが、
素晴らしい式典にしようと
何か月も前から会議を重ねていました。
c0229591_16452691.jpg

山口市長のあいさつや、
来賓のみなさんの祝辞など、
式典は滞りなく進んで行きました。
c0229591_16455352.jpg

最後に成人を代表し、
実行委員による
これまでの 感謝の気持ちや
新成人としての抱負を述べる
『誓いの言葉』で
締めくくりとなりました。emoticon-0137-clapping.gif
c0229591_16461171.jpg

式典終了後には、アトラクションとして
ディズニーリゾートのペアチケットなどが
当たる抽選会が行われ、
大いに盛り上がりました。emoticon-0123-party.gif
c0229591_16463597.jpg

その後、出身中学校ごとに分かれ、
当時の先生方と一緒に、
記念撮影が行われ、
成人式はお開きとなりました。
c0229591_16472018.jpg

c0229591_16492355.jpg

新成人のみなさん。
これから夢に向かって
大きく羽ばたいてくださいね。emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_1649411.jpg

c0229591_1647731.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif



たまにはこんな内容でも
いいですよね?emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-14 16:52 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第28回~

毎週水曜恒例の観光大使による連載企画!
今回の担当は横山加奈美さんですemoticon-0100-smile.gif

c0229591_1712291.jpg

今週のブログ担当、横山加奈美です。
私事ですが、年末年始中に誕生日も迎え、気持ち新たに頑張ります!


さて今回は!
先日撮影した茨城の中古車ガイドブック『AG月刊オートガイド』についてお話ししたいと思います♪


撮影のテーマはズバリ
「彼女と出かけるドライブ」

当日は雨の降る中だったのですが、笠間市内のデートに最適コースを楽しく撮影させて頂きました。
c0229591_17214964.jpg


磯蔵酒造さんではお酒の試飲をしたのですが、日本酒の苦手な私にも美味しく頂けるお酒を紹介して頂き…
ほろ酔い気分で、、、いえいえお仕事ですから試飲程度ですが!
たくさんの種類を紹介して頂きました。
酒蔵の見学もできて、様々な発見があり、とても勉強になりました。
今度はぜひ、プライベートで伺いたいと思います(^^)


その他、製陶ふくださんでは、笠間焼の手ひねり体験もさせて頂きました。
こちらには、こんなに大きな笠間焼の花瓶があるんですよ!
c0229591_1713972.jpg



手ひねりは、形成にとてもセンスが問われるもので…なかなか思うような形にならないのです。
前回の吹きガラス体験でも気付いたのですが、私って不器用かも?!
そして、楽しいご指導とお助けを頂いて出来上がったのが、こちら!


c0229591_1713364.jpg



希望通りの色合いに焼いて頂いたのと、思っていたよりも形がそのままに出来上がったので、すっかり気に入って大変重宝しております(*^^*)



その他にも、本格フランス料理を頂けるポーム・ド・パンさんや、創作料理やお酒が楽しめる遊食空間 鍛冶屋さん、定番の笠間稲荷神社などドライブデートにはもってこいの内容となっておりますので、ぜひご活用下さい!
c0229591_17213419.jpg

c0229591_17134384.jpg



こちらは定価180円で、書店にて購入できます。
ぜひご覧ください☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回の担当は清水まみ奈さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-09 17:22 | かさま観光大使 | Comments(0)

うまい冬がやってくる!!~ご当地グルメサミットin笠間~

c0229591_17534644.jpg

みなさんこんにちは!

今日は一段と冷え込んでいますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
くれぐれも体に気をつけてお過ごしくださいね!

さて、今日はみなさんに重大発表があります(^^)
2月に開催する一大イベントのお知らせです!

その名も
ご当地グルメサミットin笠間
【日時】2013年2月10日(日)・11日(月・祝)
    両日ともに午前10時~午後3時
【場所】笠間芸術の森公園イベント広場

c0229591_16312832.jpg

c0229591_16312470.jpg


「みんなで地域を元気に!」を合言葉に、地域に根ざした食を通してそのまちの魅力を知っていただくことを目的としたこのイベント。
県内からは龍ヶ崎まいんコロッケ行方バーガー水戸ちゃあしゅうバーガーなどなど、おいしいご当地グルメが大集合します♪

そして・・・
なななんと!!
今回、愛Bリーグに所属しているまちおこし団体さんが各地から駆けつけてくれます!
みなさんご存知のとおり、愛Bリーグとは「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」の通称であり、B-1グランプリの主催団体でもあります。

今回参加してくれるのは・・・
・上州太田焼そばのれん会(群馬県太田市)
・行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)
・熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
・三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市)
・大月市おつけだんごの会(山梨県大月市)
・甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊(山梨県甲府市)

以上6団体!

加えて、笠間市からは笠間のいなり寿司いな吉会が参加しますよ~(^O^)/
あの「B-1グランプリ」に出展した団体のおいしいご当地グルメ&おもてなしが笠間で楽しめるチャンスです!

もちろん「食べる」だけではありませんよ!
ステージでは県内各地のご当地キャラクターたちが集合!
笠間のいな吉をはじめ、たくさんのかわいいゆるキャラたちが登場します^^
こちらの夢の競演もお見逃しなく!

さ・ら・に!
10日(日)には、「笠間初午いなり寿司まつり」も同時開催!!(午後2時~)
長~いそばいなり巻きに挑戦します。
昨年の記録は66.3m
この記録を超えるべく、多くの方のご参加をお待ちしています!
参加費はもちろん無料!
ただし、先着順となりますので、参加をご希望されるみなさんはお早めに会場へお越しください☆

これから当日まで、イベントに関する情報を随時更新していきます。
このブログも要チェックですよ~☆

おいしい、楽しい、寒さも吹っ飛ぶ「ご当地グルメサミットin笠間」。
みなさん、2月10日・11日はぜひ笠間芸術の森公園へお越しください!
お待ちしております♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-04 16:36 | イベント | Comments(0)

【第14回 彩初窯市 やってますょ】

c0229591_14392350.jpg

みなさん、こんにちは。
新年3日目、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、
【第14回 彩初窯市(いろどりはつがまいち)
についてご紹介します。
c0229591_1422670.jpg

【彩初窯市】は、
笠間工芸の丘にて、
お正月に笠間を訪れた方に、
焼物を通して楽しんでいただこうと
企画された新春の陶器市です。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_1422422.jpg

今年で14回を数え、
初春の笠間焼のイベントとして、
恒例行事となってきました。
c0229591_1423918.jpg

このイベントでは、
会場内にところ狭しとテントが立ち並び、
人気の笠間焼作家が、直接、
お客様と向かい合って
自分の作品などを販売いたします。
c0229591_1424390.jpg

今回の出店数は73店。
笠間工芸の丘特設広場だけでなく、
隣接する茨城県陶芸美術館前まで
いっぱいにテントが立ち並んでいます。
c0229591_1433591.jpg

初日であった昨日も、
朝から多くの方がお見えになり、
自分にあった焼物がないか
各ブースをのぞいていました。
c0229591_143452.jpg

どのテントも個性ある作家さんの作品が
皆様をお待ちしていますので、
きっとお気に入りの焼物を
手にすることができると思います。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_1434340.jpg

また、笠間工芸の丘の館内では、
笠間焼はもちろん、
笠間の地酒やお菓子、
そして、笠間のいなり寿司も
販売しておりますので、
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。
c0229591_144849.jpg

c0229591_144333.jpg

また、期間中、陶芸体験では、
ロクロ・手ひねり体験が割引になったり、
体験者に素敵なプレゼントもありますので、
この機会に笠間焼をつくることも
挑戦してみてはいかがでしょうか。
c0229591_142854.jpg

このイベントは、6日(日)まで
開催されておりますので、
お時間のある方は、
ぜひ、お立ち寄りください。
皆様のお越しをお待ちしております。
c0229591_1442885.jpg

○第14回 彩初窯市
 ◇期間/平成25年1月2日(水)~6日(日)
 ◇時間/午前10時~午後4時
       ※最終日は午後3時まで
 ◇内容/笠間焼の展示・販売
       笠間焼の福引抽選会
       甘酒無料サービスなど

◎詳しくはこちらをご覧ください。
c0229591_1443987.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-03 14:12 | 笠間焼 | Comments(0)