笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

笠間のいなり寿司いな吉会奮闘記その2~関東・東海B-1グランプリin甲府編~

みなさん、こんにちは!
今回も昨日に引き続き
「関東・東海B-1グランプリin甲府」
の様子をご紹介します♪

今日の話題は、笠間のいな吉いな吉ガールズの活躍についてですよ~(^O^)/
c0229591_19194719.jpg

いな吉くんたちの活躍は1日目の早朝から始まりました。。。
そう!
NHKの「おはよう日本」が取材に来るというのです!
c0229591_19201467.jpg

テレビに映る→僕が有名になる→笠間を知ってもらえる
ピコーンとひらめいたいな吉くんは、いな吉ガールズと共にカメラの前に立ち、そして・・・
c0229591_1920326.jpg

朝一にも関わらず「いな吉体操」をテンションMAXで踊りました!
おかげで、一日目は「テレビ見たよ!」とブースに来てくださるお客さまがたくさんいらっしゃいました!
いな吉くんPR作戦大成功です

さて、続いてはブース前のミニステージです。
c0229591_19202771.jpg

並んでいるお客さまに少しでも楽しんでいただきたい!
c0229591_19203780.jpg

その思いで、いな吉くんといな吉ガールズは「いな吉体操」を踊ったり、笠間の職人さんたちとコラボしてみたり・・・楽しいステージを繰り広げました!

PRステージでももちろん大活躍!
「いな吉体操」や笠間の魅力をアピールしまくります(^O^)
c0229591_19204926.jpg

4歳になったばかりのいな吉くん、気合の入り方が違いますね(笑)
c0229591_19293078.jpg

いな吉ガールズも、元気よくマイクパフォーマンスをしてくれました!
c0229591_19293860.jpg

c0229591_1929458.jpg


また、いな吉くんはお客さまから大人気!
c0229591_1930996.jpg

たくさんのお写真や握手をお願いされ、いな吉くんは「お友達がいっぱいできてうれしい!」と大喜びでした(^^)

そして、なんといな吉くん!
お客さまの他にもお友達ができました!
それは・・・
とりもっちゃんナポリンです☆☆☆
「とりもっちゃん」はみなさんご存知
「甲府とりもつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」
のマスコットキャラクター。

そして「ナポリン」は私たちいな吉会のお隣に出展していた
「富士つけナポリタン大使館」
のマスコットキャラクターなのです!
c0229591_19304776.jpg

ゆるかわいいこの二人と、仲良く3ショット
c0229591_19311551.jpg

ナポリンとは手まで繋いじゃって
まぁ~仲良し♪

かわいいナポリンに照れて、ほっぺをピンク色に染めちゃってます。
決して飲み過ぎたわけじゃないですよ!笑
二人とバイバイをして、
これからも仲良くできればいいなぁ・・・☆
なんて言っていたいな吉くん。
とりもっちゃん、ナポリン、これからもよろしくお願いしますね^^

いな吉くんといな吉ガールズは、この2日間、全力で笠間をPRしてくれました!
笠間の魅力がみなさんに少しでも伝わっていますように・・・☆
byいな吉&いな吉ガールズ

こんな感じで2日間を終えたいな吉会。
c0229591_19315647.jpg

残念ながら、入賞は逃してしまいました・・・が!
B-1グランプリin北九州に続き、今大会でも多くの経験をさせてもらいました!
笠間のいなり寿司いな吉会は、来年の大会に向けて、気持ちを新たに、日々の活動に頑張りたいと思います(^◇^)
c0229591_19313446.jpg

今後の活躍に乞うご期待!

わざわざ茨城県から応援に来てくださったお客さま、
待ち時間が長いにも関わらず寒い中私たちのブースに並んでくださったお客さま、
食べたらおいしかったからと2度3度と並んでくださったお客さま、
出展団体のみなさん、愛Bリーグの関係者のみなさん、
現地スタッフとボランティアのみなさん、そして、甲府とりもつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊の方々をはじめ、甲府市のみなさん、

本当に本当に、
ありがとうございました!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-30 11:00 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

笠間のいなり寿司いな吉会奮闘記~関東・東海B-1グランプリin甲府編~

みなさん、こんにちは(^O^)/

行ってきました!
c0229591_17483074.jpg

「関東・東海B-1グランプリin甲府」!
関東地区と東海地区の愛Bリーグ団体が一堂に会した今大会。
c0229591_1657447.jpg

笠間のいなり寿司いな吉会も、笠間市をPRするため甲府市に行ってきましたよ~^^
今日と明日の2回は、この大会の様子をお送りしたいと思います♪
c0229591_16572548.jpg


早速、こちらはいな吉会の提供ブース。
・・・あらあらあら?
なんだかテーブルが華やかですが・・・
c0229591_17251262.jpg

なんと菊の花が飾られています!!
菊のいい香りが漂ういな吉会ブース。
c0229591_17252174.jpg

今回は、ちょうど「第105回 笠間の菊まつり」期間中ということで、笠間から丹精込めて育てられた立派な菊を持ってきました!
様々な色と種類の見事な菊花に「きれい!」という言葉がちらほら。

伝統工芸である“笠間焼”の展示ブースも、もちろん設置しましたよ^^
今回は専用棚も準備。
c0229591_1737743.jpg

“笠間焼”のぐいのみを展示しました。
個性溢れる作品に、実際に手にとってみるお客さまがたくさんいらっしゃいました^^
c0229591_17372717.jpg

また近くでは陶芸家さんがロクロの実演を行い、茶碗・ぐいのみ・花瓶など、粘土をいろいろな形に変えていました。
c0229591_17434598.jpg

そのお隣には、“稲田みかげ石”の石匠が登場。
実は笠間市、【日本一のみかげ石の産地】なんです!
“稲田みかげ石”は明治神宮や最高裁判所、日本橋など、みなさんがよく知っている場所に使われています。
石匠さんはその稲田みかげ石でなんと!お地蔵さんを作っていました\(◎o◎)/
ただの直方体だった石の塊がだんだんと丸みを帯びて、うっすらとお地蔵さんの表情が浮かび上がります。
c0229591_1737405.jpg

匠の技をこんな間近で見られる機会って、滅多にないですよね!
二人の職人に、みなさん釘付けです!
時にはお子さんがプチ体験をしてみたり・・・みんな楽しそうです^^
c0229591_17445499.jpg


さらに!
職人さんはこのお二人だけではありません!
今回、ボランティアとして同行してくれたこの方!
c0229591_1745655.jpg

門前通りにお店を構えるおそば屋さんなんです。
提供メニューのひとつである「そばいなり」をミニステージ上で実際に作ってくれました。
日本そばの入った珍しいおいなりさんに、お客さまは興味津々。

さて、ところ変わって調理グループ。
今回もみなさんに「笠間のいなり寿司」の美味しさを通じて、笠間市の魅力を知っていただきたい!」と、気合を入れたメンバーたちが次々といなり寿司を作っていきます。
c0229591_17462482.jpg

c0229591_17463184.jpg

そばいなり、くるみいなり、そしてプレーンいなり。
c0229591_17463986.jpg

おいしそうに出来上がりました♪

ありがたいことに、ブース前にはこ~んなに長い列が!
c0229591_1752416.jpg

最後尾は最大35分待ちになることも・・・(@_@;)
2日間とも時間前に提供終了となりました。
それだけ沢山の方に、「笠間のいなり寿司」の魅力・笠間市の魅力が伝わったと思うとうれしい限りです><
c0229591_17523290.jpg

また、提供ができなかったみなさん、本当にごめんなさい<(_ _)>
次の機会にはぜひ、「笠間のいなり寿司」を食べていただきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

今日の報告はここまで。
明日はいな吉くん&いな吉ガールズの活躍をお伝えします♪
あのいな吉くんが・・・まさかのナンパ!?笑
c0229591_1748443.jpg

どうぞお楽しみに(^O^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-29 17:53 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第22回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は横山紗織さんです(^^)
c0229591_14402561.jpg


皆さま、こんにちは♪
かさま観光大使のよこやまさおりです。
紅葉がキレイな季節となりましたね☆
c0229591_14431949.jpg

とうとう私、厚手のコートを着るようになりました。
寒さに負けず、今週も張り切って行きましょ~(^O^)/

それでは旬な笠間情報を♪
2012年12月1日(土)より
『笠間~秋葉原駅の高速バスが更にお安く便利になります!』
c0229591_14435391.jpg


☆通常大人1800円→1500円、小児750円

更に二枚チケットも通常大人3200円→2500円(大人片道1250円)

二枚チケットは一人で往復使っても、二人で一枚使っても、また、二枚チケット一枚で小児二名様のご利用も可能ですよ♪

☆二枚チケットの購入場所は→バス車内他、茨城交通営業所、笠間ショッピングセンターポレポレシティ、セブンイレブン笠間手越店、ファミリーマート笠間中央店で販売しております。

しかも笠間手越と笠間ショッピングセンターは無料駐車場完備

これは嬉しいですね!
c0229591_14441651.jpg

詳しくは笠間観光協会のHPをご覧いただくか、茨城交通さんのHPをご覧下さいね!

こんなにお安く便利なら、東京の方(近郊の方もね♪)&笠間の方もますます移動しやすくなりますね☆

ぜひ笠間~秋葉原駅高速バスを利用して、歴史と芸術のまち笠間に遊びにいらして下さいね(^^)

以上、よこやまさおりでした♪
何と次回で私の大使ブログは今年最後!
1年の締めくくりブログをお楽しみに☆
(まだ何にするか決めていないんですけどね(笑)何が良いかな~☆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんです!
おたのしみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-28 14:47 | かさま観光大使 | Comments(0)

ゆるキャラグランプリ結果発表!&ハッピーバスデー♪

c0229591_10182753.jpg

みなさん、こんにちは003.gif
9月のエントリーから約2ヶ月間にわたり、
皆様に投票のお願いをしてまいりました、
ゆるキャラグランプリ2012!
その結果が、去る11月25日に
「ゆるキャラさみっとin羽生」会場にて発表となりました!

当日は「関東・東海B-1グランプリin甲府」のため、
いな吉くんは羽生に行けなかったのですが、
みなさんの応援を信じて、力一杯笠間のPRに専念していましたよ!

でもちょっとだけソワソワしてる?!
c0229591_1154015.jpg


さて、気になる結果ですが、
見事今年のグランプリに輝いたのは・・・・・・・・・・










愛媛県の
「いまばりゆるきゃら バリィさん」
獲得票数は、なんと547,284票038.gif


「笠間のいな吉」3,449票総合第216位
紙一重で(?)グランプリ獲得ならずです(>_<)

いな吉くんしょんぼり・・・
c0229591_13392117.jpg


でもでも!
県内では、
潮来市の「あやめ」
茨城県の「ハッスル黄門」
日立市の「日立のモルちゃん」
に次いで、第4位です!!

県内では14キャラがエントリーしていましたから
いな吉くん大健闘ですよ!!
それもこれもみなさんの応援の賜物です。
本当にありがとうございました!!
来年こそはグランプリ獲るぞー017.gif
c0229591_13213422.jpg


さて、そんないな吉くんですが、
なんと先週11月23日に、
4歳のお誕生日を迎えました!!
c0229591_13344378.jpg

市内某所で開かれたお誕生日会では、
笠間のいなり寿司をつまみに、
笠間焼のぐい呑みで、
地酒を堪能し、
お祭りさわぎしていた、
というウワサです024.gif
c0229591_13105931.jpg

ずいぶんとオジサンくさい4歳ではありますが、
いな吉くんは自ら笠間の素晴らしさを堪能し、
もっともっと笠間のいいところをみんなに知ってもらえるように
これからも頑張る!とはりきっていましたよ006.gif

お誕生日おめでとう!いな吉くん!
これからもよろしくね!
c0229591_13291052.jpg



冒頭でチラッとお話しした
「関東・東海B-1グランプリin甲府」
については、
早くみなさんにお伝えしたいことがたーくさんあるのですが、
次々回の11/29(木)から時間をかけてたっぷりとお伝えしていこうと思います!

でも一足先に・・・
ちょっとだけよ~053.gif
c0229591_1435569.jpg

フゥ~♪
楽しみにしていてくださいね!

今日はこんな感じです001.gif
それでは、また~!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-27 14:47 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

いよいよ明日!関東・東海B-1グランプリ!!

c0229591_17482320.jpg

みなさんこんにちは☆

さぁ、いよいよ明日にせまってきました!
「関東・東海B-1グランプリin甲府」!!
先月のB-1グランプリin北九州に続き、今度は関東・東海大会です!
c0229591_17505874.jpg

今回の会場は山梨県甲府市
そう、あの「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」のホームです!
私たちいな吉会の出展場所は、JR甲府駅前にあるよっちゃばれ広場

今回、いな吉会のPR活動は・・・
北九州大会よりもさらにグレードアップしていきますよ~!!
まずは「そばいなり」作りのデモンストレーション。
地元のおそば屋さんの本格的なそばいなりを間近で見られるんです^^
そして、伝統工芸である笠間焼の陶芸家さんによるろくろの実演はもちろん、今回はなんと、古くから笠間の地場産業のひとつである稲田みかげ石の職人さんも同行!!
これまで培った匠の技を見せてくれます♪
もちろん提供する「笠間のいなり寿司」も気合を入れて作ります!

『見て楽しい・食べておいしい』ブースにするため、
ザ・笠間愛!!&オール笠間で、精一杯頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします(^o^)ノ
なお、この大会の様子はNHKで放送されます。
11月24日(土)NHKニュースおはよう日本
6時30分~(1分間)
7時45分~(7分間)
こちらも要チェックですよ♪

また、お時間のある方は甲府までぜひ足を運んでみてください^^
お待ちしております!


・・・いな吉くんもとりもっちゃんと友達になれるかな?笑

それでは、行ってきま~す♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-22 17:52 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第21回~

水曜恒例の観光大使による連載企画。
今回は清水まみ奈さんです☆

c0229591_11304281.jpg

『挑戦!初☆原稿書き~』

一段と寒さが増すこの頃、皆様いかがお過ごしですか?
かさま観光大使の清水まみ奈です☆

いつかはこのような依頼もくるのでは。。と予感はしていました(><)

キャンペーンやお祭りの場で、観光PRを行う際の原稿は、私達大使はこれまで、用意していただいた文章を使用していました。

それを今回、11月18日の『大洗あんこう祭り』に向け、弘実さんと私で手分けして書いてみませんか?と。

(残念ですが、こちらのブログがアップされるころは、お祭りが終了していますが)

さあ大変!!


c0229591_1132438.jpg

昨年の『あんこう祭り』のPRをよ~く思いだしてみたり。。。


c0229591_1132918.jpg

いよいよ今月25日までとなる、『菊まつり』についても触れたいし。。。


c0229591_11324028.jpg

私が目指すところ、理想とするPRはまだ遥か彼方ですが、少しでも納得のいく文章ができるよう、
そしてそれを皆様にお伝えできるよう、がんばります♪
皆様もどうぞお元気にお過ごし下さい!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんです!
おたのしみに~(^^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-21 14:42 | かさま観光大使 | Comments(0)

【岩間天狗まつり&ファンタジーナイト】

c0229591_1946016.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、11月18日(日)に開催された
【岩間天狗まつり&ファンタジーナイト】
の様子をお送りします。
c0229591_19462755.jpg

予告のときにもご説明しましたが、
このイベントは、
岩間地区の愛宕山に古くから伝わる
『天狗伝説』をメインに、
『合気道の聖地』、『竹加工産業』など、
この地域の特色を前面に打ち出して、
まちに賑わいを取り戻し、
商店街を活性化させよう!
という趣旨の基に開催されるものです。034.gif

天候不順により、1日順延となりましたが、
この日は朝から良いお天気。
陽気も穏やかで、とても快適でした。
このため、開始時間直前には、
大勢のみなさんが
会場に訪れてくれました。
c0229591_19485453.jpg

さて、開催が順延となったことで、残念ながら、
いくつかのステージイベントが
中止となってしまいました。

しかぁ~し、イベント自体は、
熱く盛り上がりました。

竹箸わんこそば大会
c0229591_19493952.jpg


一小ばやし
c0229591_19493641.jpg


合気道演武
c0229591_1950519.jpg

などが行われました。

このイベントには、
【かさま観光大使】【笠間のいな吉】 も
参加させていただきました。
今日の大使は《横山 紗織》さん。
c0229591_19494667.jpg


2人のナイスコンビネーションで、
お祭りもより楽しいものとなりました。
c0229591_1950634.jpg


もちろん、
【笠間のいなり寿司いな吉会】でも、
『笠間のいなり寿司』を広めると共に、
このイベントを盛り上げるために、
加盟店が出展いたしました。
c0229591_1950508.jpg

お蔭様で、こちらは
イベント終了数時間前に、
すべて完売となりました。
みなさんありがとうございました。
c0229591_19513770.jpg


さて、会場隣接では、岩間地区が
古くから県内でも有数の
竹細工加工の産地であったことから、
竹ぼうきづくりも行われました。
c0229591_19513278.jpg

ちょうどこの日は、
毎月2回開催している竹細工工房も
同時に開催されました。
c0229591_19515920.jpg


そして、ついに出ました
【天狗夜行】
メイン行事であるこの行列に参加するべく、
愛宕山から13人の天狗たちが
やってきてくれました。
c0229591_19522243.jpg

この夜行に参加すると、
商売繁盛、無病息災、家内安全、
交通安全、火防守護などなど、
いろいろとご利益があるかも・・・。
と、言われているようです。034.gif
c0229591_19522254.jpg

また、もうひとつのメイン行事である
【ファンタジーナイト】では、
会場内や商店街を
イルミネーションやキャンドルで飾り、
訪れた方々を幻想的な雰囲気に
包んでいました。
c0229591_19533195.jpg

この光景に、
「うわぁ~きれい053.gif」と感嘆の声が。
あちらこちらで聞くことができました。
c0229591_19532126.jpg

最後は、子どもたちが大注目の
抽選会が開かれました。

お菓子やおもちゃ、
そして、ゲームなど、
楽しい商品が当たる!
ということで、
ステージ前には
子どもたちが大集合!003.gif
最後まで盛り上がりを見せました。
c0229591_19542237.jpg

このように、長時間に渡り
開催されたこのイベントも
大盛況のうちに終焉となりました。024.gif

訪れたみなさん。
どうもありがとうございました。
c0229591_19541772.jpg

なお、イルミネーションは、
12月25日(火)まで点灯しておりますので、
お近くにお越しの際は、
どうぞご覧ください。

c0229591_19545049.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-20 20:04 | イベント | Comments(0)

笠間のいな吉in高萩!

みなさんこんにちは☆
寒さも厳しくなり、いよいよ冬本番という感じですね!
風邪を引きやすい時期です。
みなさん気をつけて過ごしてくださいね!

さて、去る11月9日。
笠間のいな吉くんが第33回 がんばろう!高萩!!復興産業祭!に参加してきました♪

いな吉くん、出番まで少し時間があります。
ちょっと周りを歩いてみようかな・・・と動き出すいな吉くん。
すると・・・なんと!!
ロンドン五輪男子レスリング金メダリストの米満選手とボクシングの須佐選手が登場!
ビッグゲスト2人に会場は大盛り上がり!
このお二人はなんと現役自衛官
c0229591_1759460.jpg

米満選手は「はぎまろくん」を持ち上げてしまうほどの力持ちでした(@_@;)
すごい・・・
自衛隊といえば、今回のイベントでは戦車が展示されていました!
間近で見ると、すごい迫力><
c0229591_17593528.jpg

いな吉くんのテンションも上がりまくりです。

もちろんおいしいモノもたくさん!
五浦ハム味噌やきそば、さらに常陸秋そば常陸牛まで・・・!!
c0229591_17594533.jpg

c0229591_17595392.jpg

c0229591_1801796.jpg

他にも、花や野菜、フリーマーケットなど、様々なお店が並んでいました。
わくわく、楽しい産業祭☆
c0229591_180023.jpg


そして、いよいよご当地キャラクター祭が始まります♪
壇上に上がるいな吉くん。
気合十分です!
のぼりを持って、笠間を紹介します^^
c0229591_1803835.jpg

笠間市を存分にPRしたあとは、お客さんとの触れ合いコーナー♪
ステージを降りたいな吉くんの元に、子どもたちが沢山集まってくれました^^
c0229591_1805221.jpg

大人気のいな吉くん。

今回のイベントには県内外からゆるキャラたちがいっぱい集まりました(^^)

まずは高萩市の顔「はぎまろくん」
米満選手に担ぎ上げられていましたが、とっても元気そうです(笑)
c0229591_181469.jpg

いな吉くんと仲良くパチリ☆

c0229591_181189.jpg

そして、「はぎまろくん」と並ぶ美脚ゆるキャラ発見・・・!!
この方、グリーンふるさと振興機構のマスコットキャラクター「グリーンバード」
イケメンな鳥です☆☆☆笑

他にも東海村の「イモゾー」や土浦市の「つちまる」など、沢山のキャラクターが集まりました。
c0229591_1811890.jpg

いな吉くんもお友達がいっぱいいてうれしそうです(^^)

先週の天狗まつり&ファンタジーナイト、そして今週開催の関東・東海B-1グランプリin甲府。
いな吉くんの活躍の場がたくさんありますよ~!
これからも笠間市をPRするため頑張っていきますので、みなさんいな吉くんを応援してあげてくださいね♪
そしてイベントに来て、ぜひお友達になってください^^
よろしくお願いします☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-19 18:06 | イベント | Comments(0)

【岩間天狗まつり&ファンタジーナイト のお知らせ】

c0229591_21143565.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、11月18日(日)に開催予定の
【岩間天狗まつり&ファンタジーナイト】
のお知らせをお送りします。
c0229591_21385230.jpg

まず、みなさんに開催日変更のお知らせです。
このイベントは、当初11月17日(土)に
開催予定でしたが、天候不順057.gifにより、
11月18日(日)に順延
となりました。

市や商工会のHP、チラシやその他の
お知らせをご覧になった方は、
ご注意ください。
c0229591_2115735.jpg

さて、このイベントは、
岩間地区の愛宕山に古くから伝わる
『天狗伝説』をメインに、
『合気道の聖地』、『竹加工産業』など、
この地域の特色を前面に打ち出して、
まちに賑わいを取り戻し、
商店街を活性化させよう!
という趣旨の基に開催されるものです。034.gif
c0229591_21152295.jpg

内容は以下のようになっております。

◆期 日/11月18日(日)
◆時 間/11時~19時
◆会 場/岩間駅すずらんロード商店街、
     笠間市商工会岩間事務所前広場
●ステージイベント
 ・11:40 開会セレモニー
 ・12:15 竹箸わんこそば大会
c0229591_21154335.jpg

 ・13:30 一小ばやし
 ・14:20 合気道演武
c0229591_21154892.jpg

 ・14:50 マジックショー&がまの油売り口上
 ・16:30 天狗夜行(山車2台)
c0229591_2116135.jpg

 ・17:30 イルミネーション点灯式・打上げ花火
c0229591_21162342.jpg

 ・18:00 抽選会

◆会場イベント
 ・11:30 手打ちそば実演コーナー
 ・11:30 焼いもコーナー
 ・16:00 キャンドルナイト

◆竹ぼうき体験工房
 ・13:00 竹ぼうきづくり体験コーナー
c0229591_21165153.jpg

※事前に告知しておりました、
岩間保育園鼓笛隊、竹笛演奏、
水戸ご当地アイドル(仮)ミニライブ
は、
開催日変更に伴い、
諸般の事情により中止となりました。007.gif
どうぞご了承ください。
c0229591_21164942.jpg

このように、楽しい催しが満載ですので、
お時間がございましたら、
ぜひご来場ください。お待ちしております。016.gif
c0229591_21172072.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-16 21:27 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第20回~

かさま観光大使による連載企画!
早くも20回目を迎えた今回は、横山加奈美さんが登場します☆

c0229591_8585119.jpg


秋も深まり、寒さが増してきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?
今週のブログ担当、横山加奈美です(^^)


先週末、友達と笠間で女子旅をしてきたお話をしたいと思います。


まずは、親鸞聖人ゆかりの地である、西念寺へ。
ここには『お葉付き銀杏』という、ぎんなんと葉がくっつくことがある、珍しい銀杏の木があります。
県の天然記念物に指定されており、とても大きな銀杏の木です。

c0229591_8593081.jpg

全体的に色付き、ちょうど見頃になっていて、とてもきれいでした。


境内のもみじも、グラデーションになっていてきれいです。
c0229591_859281.jpg



笠間の秋は、紅葉も楽しめますね(^o^)



さて、次はランチです。
せらう"ぃさんで、牛すじのハヤシライスを頂きました。
c0229591_8595317.jpg

味に深みがあって、やみつきになるハヤシライス。
付け合わせにもこだわっており、とてもおいしかったです。


続いて、笠間稲荷神社で行われている、
『第105回笠間の菊まつり』へ。


c0229591_901034.jpg


ちょうど見頃で、色鮮やかな菊の花々。
紅葉とも重なり、会場のどこを見てもきれいでした。
秋を感じ、ゆっくりと流れる空間にとても癒されました。


そのあとは門前通りを歩き、続いて向かったのは、栗の家さん。


県内有数の栗の名産地であり、笠間にはおいしい栗があることを、このブログでも紹介されていますね☆
そんな栗を使ったスイーツを食べたいということで、栗のモンブラン、抹茶のセットを頂きました。

c0229591_903213.jpg


栗の風味が強く、クリームなどのごまかしが一切ない、濃厚な味のモンブラン。
とてもおいしかった~(>_<)


抹茶の下に栗のコースターが敷かれてあって、なんともかわいい♪
c0229591_91716.jpg



すっかり暗くなり、これにて女子旅終了です。

笠間をたくさん満喫し、大満足の1日でした。
車で通る道に、気になるお店がいっぱいあったので、まだまだ女子旅は続きそうです。
友達にも、笠間を気に入ってもらえるといいなっ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は清水まみ奈さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-14 11:37 | かさま観光大使 | Comments(0)