笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かさま観光大使の笠間がスキ!~第18回~

水曜日恒例の観光大使連載!
本日は横山紗織さんです♪
c0229591_1430491.jpg

皆さま、こんにちは!
かさま観光大使の横山紗織(よこやまさおり)です。
最近寒くなってきましたね…皆さま風邪などひかない様にご注意下さいね♪

今回は『笠間の秋』についてご紹介させていただきます。

やはり笠間といえば…でしょう!
新栗まつりというお祭りがあるくらい、笠間の秋といえば栗のイメージです。
笠間の栗は果実が大きくとても美味しいんですよ(^^)v
さすが栗の生産高日本一の茨城県!
c0229591_14303566.jpg

c0229591_143118.jpg

栗を使ったスウィーツや栗ごはん、栗コロッケ等々、食欲の秋には欠かせないお料理も満載です☆

続きまして、日本で最も古い菊まつりの祭典『第105回 笠間の菊まつり』についてのご紹介です。
日本三大稲荷神社の笠間稲荷神社をメイン会場に、市内各所に約1万鉢も飾られるんですよ。
c0229591_14311850.jpg

稲荷神社では毎年恒例の菊人形展も開催中です。
大河ドラマでお馴染みの『平清盛』で、名場面を11景の菊人形が飾られております。
c0229591_14314731.jpg

そして菊といえば、こちらも恒例の笠間稲荷神社稲光閣で行われた華道家 假屋崎省吾先生によるフラワー&デモンストレーションではないでしょうか!
c0229591_14331398.jpg

あの有名なテレビ等でお馴染みの假屋崎省吾先生の手仕事を間近で見ることができるんです(*^^*)
今年は大使として参加しましたが、来年はお客として拝見したいです。
c0229591_14494577.jpg

先生の作品は芸術の秋にふさわしい、素晴らしい作品!
是非皆さまにも、生で見ていただきたいです。

そして、秋の笠間といえば…春に負けないイベントの多さ\(^^)/
週末になるとたくさんのイベントが開催されます。
是非皆さま、いな吉ブログや笠間観光協会HP等でチェックして下さいね。
以上、よこやまさおりでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんです(^^)
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-31 14:48 | かさま観光大使 | Comments(0)

「ふるさとまつりinかさま」開催しました☆

みなさん、こんにちは!
だんだんと寒くなってきましたね・・・
体調を崩しやすい時期です。
皆さん、十分に気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今回は先日27日と28日に行われた「ふるさとまつりinかさま」についてご紹介したいと思います♪

まずは1日目から。
この日はいいお天気に恵まれ、まさにイベント日和☆
朝から沢山のお客さんが来てくださいました!
c0229591_17473730.jpg

早速、広場にはいい匂いが・・・!
ヤキソバ、焼き鳥、つきたてお餅、そば・うどん、コロッケ、焼き栗、クレープ、杏仁豆腐etc,,,
ここには書ききれないくらいのお店が並んでいました。
c0229591_1748241.jpg

c0229591_17484837.jpg

どれも美味しそうで、迷ってしまいます・・・><
c0229591_17485975.jpg

さらにこのイベントには、も参加!笠間のいなり寿司いな吉会の加盟店

定番のそば・くるみのいなり寿司をはじめ、色々な変り種いなり寿司を販売しました♪

食べ物だけではありません!
花の直売会や福祉バザー、鉄製品や木工製品の販売など、様々な出店がありました!
c0229591_17492844.jpg

そしてなんと!
上棟式までやってしまうんです!
c0229591_17493834.jpg

広場に突如現れた骨組みの上に数人が上がり、餅を撒きます。
下には餅を拾う沢山の人で溢れかえっていました!

ステージイベントも大盛り上がり!
1日目はコーラスから。
コールポプリ・コーラス華の皆さんによる合唱です♪
コーラスが終わると、今度は可愛らしい鼓笛隊が登場しました!
岩間保育園の園児たちによる演奏です。
続いて友部小学校の合唱隊、そして友部第二小学校のブラスバンド
みんな、大人顔負けのかっこいい演奏を披露してくれました(^^)
c0229591_17501090.jpg

c0229591_1750832.jpg

そして、子どもたちから大人気だったゴーバスターズのヒーローショー。
c0229591_17562593.jpg

さらには歌手の金沢明子さん
が登場し、素晴らしい歌声で会場を沸かせてくれました!
c0229591_17562878.jpg

c0229591_17563419.jpg

子どもから大人まで、観客のみなさんが一体となり、とっても楽しいステージとなりました(^0^)


2日目は残念ながら、朝から天候が崩れ、肌寒い一日となりました。。。
しかし!
1日目ほどではないにしろ、多くのお客さんが足を運んでくださいました。
この日も1日目と同様に、様々なお店が並んでいます。
中には店先でお餅をつくところも・・・
c0229591_17574129.jpg

いな吉もちょっとだけ参加しちゃいました♪

本日のステージは、和太鼓からスタートです!
さくら和太鼓クラブ友部囃子仲南のみなさんによる演奏。
c0229591_1758698.jpg

カッコイイ!
c0229591_17581648.jpg

笠間稲荷囃子保存会による演奏もあり、聞いているだけでお祭気分になりました♪
c0229591_17584869.jpg

c0229591_17585448.jpg

友部第二小学校の音楽隊笠間少年少女合唱団も、とても素晴らしい発表をしてくれました!
c0229591_17595036.jpg

エンジェルスという素敵なお姉さま方による、歌ありダンスありのステージに魅了され、、、
c0229591_1803967.jpg

稲田中学校の吹奏楽部は、明るく元気になる音楽を聴かせてくれました!
最後に、、、
トリを飾るのは、フラダンスチームラニオハナフラハーラウの方々!
c0229591_1801149.jpg

陽気なフラダンスで、会場を温かくしてくれました♪

そして、2日間活躍してくれたこの方々を忘れてはいけません!
そう!
かさま観光大使のお二人です☆
c0229591_1812573.jpg

c0229591_1814273.jpg

横山紗織さんは1日目、清水まみ奈さんは2日目に、いな吉くんと共に会場を盛り上げてくれました!

こんな感じで終えた「ふるさとまつりinかさま」。
「笠間っていいなぁ~」と、改めて感じさせてくれるイベントでした。。。

笠間市ではまだまだイベントが続きます♪
このブログや市のHPをチェックして、ぜひ遊びに来てくださいね!
皆さんのお越しをお待ちしております☆

それでは(●^皿^●)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-30 18:15 | イベント | Comments(0)

【菊まつり協賛イベント 假屋崎省吾の世界】

c0229591_20344965.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、去る10月21日(日)に
笠間稲荷神社の稲光閣(とうこくかく)にて
開催された、
華道家・假屋崎省吾さんによる
【假屋崎省吾の世界~フラワーデモンストレーション&トークショー~】
の様子をご紹介します。
c0229591_20443424.jpg

假屋崎さんと笠間市は
今から12年前からご縁があり、
毎年秋に開催される
目黒雅叙園百段階段での
個展「華道家 假屋崎省吾の世界」では、
笠間の菊をふんだんに
使っていただいております。

さて、今年で第105回を迎えた
笠間の菊まつり。
現在の形態になったのは
今から6年前です。

「笠間稲荷の菊まつり」から
『市民みんなでつくりあげる笠間の菊まつり』]
をスローガンとして再スタートを切りました。034.gif

その新たな門出を華やかに彩るに
ふさわしい人は假屋崎先生しかいない!
ということで、ご依頼したのがはじまりです。

記念イベントだったにもかかわらず、
それ以後、毎年笠間に花を生けに
来てくださる假屋崎先生。
本当にありがとうございます!!016.gif

前置きが長くなりましたが、
イベント当日。

午前9時、假屋崎先生が到着され、
すぐに準備にとりかかりました。
午前10時開演にもかかわらず、
1時間ほど前からお客さまが
ご来場くださいました。
c0229591_2045160.jpg

そして開演!
会場は満員御礼です!
最初から先生の
軽妙なトークが炸裂し、
会場は終始和やかな雰囲気でした。012.gif
c0229591_1637277.jpg

なんといっても
先生がすごいのは、
トークをしながらの軽妙な手さばき!
ただの花材が、あっ!という間に
見る者を圧倒する芸術作品に
生まれ変わっていきます。

どうですかみなさん?!

c0229591_20451598.jpg


さらに今年は、
このデモンストレーションのために、
笠間焼作家の方々に
花器を制作していただきました。
ご協力ありがとうございます!001.gif


※今回ご協力いただいた作家のみなさん
 高野利明(たかのとしあき)さん
 額賀章夫(ぬかが あきお)さん
 田山健司(たやま けんじ)さん
 柴 幸一(しば こういち)さん

c0229591_20453182.jpg


さて、サイン会を含め、
あっっという間の2時間でした。
先生の花を間近でみると、
不思議とパワーが
もらえる気がしました。

少しですが、皆さんにもおすそわけです072.gif

c0229591_20474113.jpg

c0229591_20483311.jpg

c0229591_2048418.jpg


假屋崎先生の作品をもっと見たい!
という方は、11月1日から11月28日まで、
目黒雅叙園にて先生の個展が
開催されます。
c0229591_20501896.jpg

みなさん、ご家族・ご友人の方を
お誘い合わせのうえ、是非ご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-29 20:58 | イベント | Comments(0)

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記 その2~

c0229591_16584338.jpg

みなさん、こんにちは!
昨日はB-1グランプリin北九州での、笠間のいなり寿司いな吉会のPR活動を一挙ご紹介しました。
今回も昨日に引き続き、初出展の舞台裏をちょこっとだけ紹介したいと思います♪

と、
その前にちょっと一息。
今回、会場である北九州市へ行くため、羽田空港から飛行機を利用したのですが、、、
なんと!
こんな素晴らしい景色が見られました☆
c0229591_17133439.jpg

およそ1時間半の空の旅。
出陣前のちょっとしたひと時でした、、、(笑)

さてさて、話を戻しましょう。
ついにB-1グランプリ当日を迎えたいな吉会。
c0229591_17145578.jpg

初めての全国大会ということで、スタッフの表情は若干緊張気味です。
時刻はおよそ7時半。
気合を十分に入れて、調理開始!
c0229591_17185089.jpg

全員が黙々と手際よく、まるで機械のように、いなり寿司を作っていきます。
c0229591_1719478.jpg

そば・くるみ・プレーンと、3種類のいなり寿司を作り、それをさらにパックに詰めます。
そしていな吉会オリジナルのシールを貼ったら・・・

できあがり♪
c0229591_17203097.jpg

このような工程を経て、どんどん積み上げられていくいなり寿司ですが、、、
何千パックという桁違いの数を、提供時間内に作らなければなりません!
まさに時間と体力との勝負です。
が!!
みなさんに「笠間のいなり寿司」の美味しさを知っていただきたい!
スタッフはその一心で、ひたすらいなり寿司を作り続けます。。。
c0229591_1726289.jpg


ところ変わって、こちらは提供ブース。
お客様からチケットを頂き、笠間のいなり寿司を提供します。
c0229591_17204795.jpg

ありがたいことに、提供開始前から私たちのブースにも行列が・・・!!

いよいよ提供時間が近付いてきました。
まずは、お客様にご挨拶。
c0229591_17212187.jpg


そして10:00
いざ、提供開始です!
次々とやってくるお客様に、笠間のいなり寿司を提供していきます。
c0229591_17222960.jpg

みなさんの「おいしそう」という言葉を聞いて感激!!
ますますやる気が出てきました!

さらに!

「前、笠間に住んでたんです。」
「茨城県出身なんです。」
なんてお客様も何人かいらっしゃって・・・
わざわざ私たちのブースに並んでくださり、温かいお言葉をかけてくださいました。
笠間市を知らない方々に新たに興味を持っていただけることもうれしいですが、北九州という遠隔の地で、同郷の方にお会いできるというのは、なんだか心がほっとする瞬間でした。。。

ステージイベントでは、笠間のいな吉とその仲間たちが、笠間のいなり寿司や笠間市のPRを行いました(^^)
ここでもうれしい出来事が・・・!
初出展である私たちに、お客様は盛大な拍手を送ってくだったのです!
c0229591_17233427.jpg

さらに「笠間のいな吉体操」では、お子さんたちが一緒に踊ってくれたりもして、とても楽しいステージとなりました♪

c0229591_17235291.jpg

いな吉の周りにはたくさんのお友達が来てくれて、握手をしたり、抱きついたり、写真を撮ったり・・・
いな吉もとってもうれしそうでした^^

こんな感じで2日間を終えたいな吉会。
初出展ということでかなり緊張しましたが、みなさんの応援や温かいお言葉に励まされ、他団体の方々から刺激を受け、おいしいご当地グルメを食べ、、、
大変貴重な経験ができました!
c0229591_1724268.jpg


ご来場くださったみなさん、そして笠間のいなり寿司いな吉会のブースに来てくださったみなさん。
本当にありがとうございました!

来年の会場は愛知県豊川市!
笠間市と同じく、「いなり寿司」でまちおこしをしているところです。
豊川・伏見・そして笠間。
「日本三大稲荷」ならぬ「日本三大いなり寿司」のひとつとして、今回の経験を糧にもっともっと成長し、豊川の地を踏みたいと思います!

今年のB-1も、まだまだ続きますよ!
11月24日・25日に、今度は山梨県甲府市で
「関東・東海B-1グランプリin甲府」
が開催されます!
こちらの大会にも、もちろんいな吉会が出展します。

ご家族・ご友人をお誘いの上、ぜひ遊びにいらしてください!
そして、笠間のいなり寿司、笠間市の魅力を目一杯感じてください♪
私たちも、みなさんに満足していただけるよう、頑張ります!

みなさん、応援よろしくお願いします(^0^)


さてさて。
笠間市では、明日から「ふるさとまつりinかさま」が開催されます。
c0229591_173929100.jpg

さまざまな模擬店が出店するほか、ステージイベントも行います!
笠間のいなり寿司いな吉会の加盟店も参加しますよ!
☆日時☆
10月27日(土)・28日(日)9:00~16:00
☆場所☆
笠間市みどりの広場

みなさん、ぜひご来場ください♪
お待ちしております!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-26 17:30 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~

c0229591_180127.jpg

みなさん、こんにちは!
そしてただいま!!

北九州市での熱い2日間を終え、笠間市へ帰ってきましたよ~!!

B-1グランプリについては、連日様々なメディアで取り上げられていたと思います。
全国各地から、食を通じてまちを盛り上げようと、63ものまちおこし団体が一堂に会し開催されたこの大会。
2日間の来場者数はなんと、
60万人以上!
これは過去最多の来場者数だそうです!
c0229591_186435.jpg


そのため、開会前からものすごい数の人たちが各ブースに行列を作っていました。
特に、これまでの大会でゴールドグランプリを獲得している団体さんのブースなどは、提供時間前から行列制限がかかってしまう・・・なんてことも!!
c0229591_188563.jpg

行列に並ぶのはいやだなぁ~なんて思ったあなた!
そんなことありません!
並んでいるだけで楽しい!おもしろい!
それがB-1グランプリ
c0229591_18154048.jpg

c0229591_18162859.jpg

c0229591_18144027.jpg

ブースの装飾から、スタッフの衣装、そしてステージパフォーマンス。
すべてにおいて、お客さんが楽しいと思えるような工夫が凝らしてあるんです!
その手の込みようがとにかくすごい!
そしてなにより、どの団体からも伝わってくるのは「郷土愛」
他団体のみなさんの熱気に、圧倒されるばかりでした。

みなさんに刺激を受けたいな吉会も一致団結、頑張ります!
私たち「笠間のいなり寿司いな吉会」にとっては、初めてのB-1グランプリ全国大会。
さらにここは北九州市。
直線距離にしておよそ900キロも離れているこの場所では、やはり笠間市のことを知らない方がほとんどです。。。
c0229591_18164459.jpg

そんな中でも、「笠間市」の魅力を少しでも多くの方に知っていただこうと、変り種いなり寿司の提供以外にも、様々なPRをしてきました!

PRその1~笠間焼展示~
笠間市といえば「笠間焼」!
というわけで、即席の笠間焼展示ブースを設置!
c0229591_18123865.jpg

ぐい飲みや抹茶椀、焼酎カップを並べました。
立ち止まって覗いていく方、実際に手にとって見てみる方、笠間焼について色々と質問してくださる方etc...
たくさんの方に興味を持っていただけました♪

PRその2~ロクロ実演~

展示だけではありません!
なんと今回は笠間市から陶芸家さんも同行。
ロクロの実演をしていただきました!
c0229591_18122531.jpg

陶芸家さんの手によって、ただの塊から器へと形を変えていく粘土。
c0229591_18122933.jpg

普段見ることのない作業風景に、みなさん興味津々!
成形の様子をカメラに収めていく方もいらっしゃいました^^

PRその3~笠間のいな吉パネル~
お子さんたちや女性に大人気だったこれ!
c0229591_18113582.jpg

我らが「笠間のいな吉」の顔出しパネル!
入り口付近に設置したのですが、こちらもみなさんに注目していただきました♪
まるでいな吉会のブースが観光スポットのよう・・・(笑)

PRその4~笠間のいな吉体操~
そして!新たに作ったテーマソング「笠間のいな吉体操」
つるつるおそばにくるくるくるみ~♪
と、笠間のいなり寿司の特徴をこの1曲に凝縮しています!
この曲に合わせて踊るのが・・・
c0229591_181279.jpg

笠間のいな吉くん&いな吉ガールズ!
キツネ耳と金色のぽんぽんがかわいいですね☆
ステージのほか、ブースの前でも歌って踊って、元気に笠間市をPRしてくれました!

「笠間市って何県?」
お客様からそんな言葉を耳にすることが多かった今大会。
少しでも笠間市のことを知っていただけるよう、頑張りました!

いな吉会の奮闘はまだまだ続きます!
明日をお楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-25 18:21 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第17回~

水曜恒例企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回は清水まみ奈さんです(^^)

c0229591_1121356.jpg

『読書の秋で感じる笠間』

皆様、こんにちは!かさま観光大使の清水まみ奈です☆
良いお天気に恵まれました「笠間浪漫」、沢山のご来場をありがとうございました!

さて、笠間の特産物である栗がもう美味しくて、”食欲の秋”全開のワタクシですが(笑)、
「笠間を訪れなくても、笠間について知識を深める方法はあるかな~?」と考えまして、
図書館で笠間にまつわる本を探してみました♪

今回は三冊ほど借りてきまして。。。

c0229591_11192778.jpg


①「花アルバム キク・・華麗なキクの世界」
全国菊花大会の模様や、多様な菊の品種を美しい写真と共に紹介しています。
品種名が華麗なことにびっくり!
「夢殿御殿」、「天女の詩」など、ロマンチックですねえ。

② 「笠間日動美術館」
美術館創設の成り行きを始め、展示されている絵画や作家のパレットなどを写真と共に紹介しています。   「春風萬里荘」の詳細な内面図も掲載されているので、実際に訪れる前の下調べに最適かと!

③ 「水戸・笠間の歴史」
すごく分厚い本です!とても読破しようとは思いません(笑)
水戸と笠間の歴史を、原始時代から現代まで、様々な視点から描いています。
笠間城が築かれた経由や、笠間焼の始まりなどが丹念に綴られていて、興味深いですねえ。。

c0229591_11205310.jpg


まだまだ、笠間について知らないことは沢山あります。
秋の午後のひととき、薫り高い紅茶とお菓子をお供に、ゆっくり笠間の知識を深めるのもいいかしらん。。
なんて、ちょっと気取ってみました☆

それでは、またお会いしましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は横山紗織さんが登場です!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-24 11:25 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 笠間浪漫をふりかえって】

c0229591_1716174.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、10月5日から8日までの
4日間に渡って開催された
【笠間浪漫】に参加した
【かさま観光大使】
の感想をおおくりします。
c0229591_17162039.jpg

【笠間浪漫】は、昨年度まで、
匠のまつりとして開催されていたものを一新。
“懐かしくて、新しい 手仕事の魅力再発見”
と題し、地元そして、手作りにこだわった
おまつりとなりました。001.gif
c0229591_17163195.jpg

期間中は、笠間市内はもちろん。
茨城県内外から、大勢のお客様が
お越しくださいました。
おりがとうございました。
c0229591_17163439.jpg

伝統工芸の笠間焼や
地場産業である稲田みかげ石から、
木工や金属など、昔から伝わる
手工業製品などを並べました。
c0229591_17173873.jpg

また、笠間でとれた野菜や、
特産品、地酒など、
会場内は笠間の魅力溢れた
ものとなりました。
c0229591_17175341.jpg

そんな【笠間浪漫】で、
みなさまをお迎えしたのが、
【かさま観光大使】です。
c0229591_17175345.jpg

期間中は、4名の大使が、
毎日2名ずつ、日替わりで
みなさまに少しでも楽しく
過ごしていただこうと
笑顔をそえて、
応対させていただきました。016.gif
c0229591_17181797.jpg


以下は、そんな観光大使の感想です。

【横山 加奈美】
 暑かったり寒かったり、
 不安定な天気の中でしたが、
 いつでも元気な笠間の皆さんと
 笠間浪漫を盛り上げることが
 できました。

 ずらりと並んだ笠間焼や
 食べ物に囲まれて、
 すごくワクワクして楽しかったです。
c0229591_17192011.jpg



【清水 まみ奈】
 まるで夏のようなお天気に
 恵まれた笠間浪漫!
 一期一会を大切にしようと
 取り組みました。

 やはり嬉しかったのは
 家族が応援にきてくれたこと!
 多くの支えに感謝しています。
c0229591_17194173.jpg



【斉藤 弘実】
 記念すべき第一回目、笠間浪漫。
 一体どんなイベントになるのかなぁ?
 と、私自身好奇心いっぱい、
 楽しいながらお仕事を
 させていただきました。

 おそらく、ご来場くださった皆様も
 「笠間浪漫って何だろう?」
 という気持ちでいらっしゃった方も
 少なくないと思います。

 イベントが終了して、感じることは・・・、
 かさまのもの作りのまち
 独特ののんびりさと、
 懐かしいような、ほっとできる
 おまつりだったなぁという思いです。

 特に出展者との距離がすごく近いです!
 来年は、今年お話できなかった
 お店の方々と、もっと交流できるよう、
 更に笠間の浪漫を満喫したいと
 思っています(^^)/
c0229591_1720438.jpg


【横山 紗織】
 笠間浪漫の楽しみは→やはり笠間焼、
 そして食♪

 プライベートでも浪漫へ足を運び、
 お客様目線で見ることができたことも
 良かった思っています。

 人と人とのふれあいを大切に
 していきたい・・・そう思える4日間でした。
c0229591_17202236.jpg


いかがでしたか?
観光大使は、笠間を訪れたみなさまに、
笠間の良さを満喫していただこうと、
日々励んでおります。
c0229591_17202378.jpg

今後も、様々なイベントで
みなさまとお会いすると思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
c0229591_1720465.jpg



さて、さて、
『笠間のいなり寿司』でまちおこしを
行っております
【笠間のいなり寿司いな吉会】
10月20日(土)、21日(日)に渡って
開催されました
【B級ご当地グルメの祭典 第7回B-1グランプリin北九州】
に出展してきました。
c0229591_17204799.jpg


その激闘の様子は、
10月25日(木)と26日(金)に
ご報告いたします。
どうぞお楽しみに。
c0229591_1721042.jpg



そして、
【笠間のいな吉】
『ゆるキャラグランプリ2012』
にエントリーしています。
c0229591_1742213.jpg

投票期間は11月16日まで
となっています!
みなさま、引き続き、
応援よろしくお願いします☆
c0229591_17424166.jpg

ゆるキャラグランプリのサイトへは
下のバナーから↓
c0229591_17212920.jpg
投票期間/9/15(土)~11/16(金)
 ※PC・スマートフォンからの投票は
  投票ID登録が必要です。
 ※携帯電話からの投票は、ID登録
  が不要です。
 ※投票は1メールアドレスにつき1日
  1票で、毎日投票できます。

c0229591_17214633.jpg

今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-23 17:11 | かさま観光大使 | Comments(2)

いよいよ出陣の時・・・!!

c0229591_88586.jpg

みなさん、こんにちは!
いよいよ明日から!
ご当地グルメの祭典!
B-1グランプリin北九州

が開幕します!

c0229591_883419.jpg

c0229591_882250.jpg


日時
10月20日(土)10:00~16:00
10月21日(日)10:00~16:00

場所
北九州市小倉駅周辺


今年、B-1グランプリの主催団体である愛Bリーグの正会員に昇格したいな吉会。
茨城県内初の愛Bリーグの正会員として、全国大会に出展します(^^)
笠間のいなり寿司いな吉会の初陣!!
みなさん、応援よろしくお願いします!!
いな吉くん、そしていな吉会の活躍はこのブログやフェイスブックなどで随時更新していく予定です!
現地リポートを楽しみにしていてくださいね☆


それでは、行ってきま~す(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-19 10:05 | ご当地グルメ | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第16回~

かさま観光大使による連載企画!
「かさま観光大使の笠間がスキ!」今回は横山加奈美さんです(^^)

c0229591_17264879.jpg

皆さま、こんにちは。
かさま観光大使の横山加奈美です。
いよいよ秋本番。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と、秋には楽しみがたくさんありますが、
皆さまはどんな秋を過ごしていらっしゃいますか?


今回私が注目するのは「食欲の秋」 。
旬の食べ物はおいしいものばかりですが、その中でも、笠間の代表的な秋の味覚「」。
c0229591_1638737.jpg

9月29、30日には「新栗まつり」も開催されました。
日本一の生産量を誇る栗の名産地である茨城。笠間は茨城の中でも有名な栗の産地です。
栗にはカリウム、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれた栄養価の高い食べ物で、高血圧予防や便秘改善、疲労回復などの効果が期待できるそうです。


栗のイガは、触ると痛いですよね(>o<)
c0229591_16355889.jpg

動物に食べられないように実の外側にトゲトゲがある、と言われているイガですが、「新栗まつり」では、イガ栗ダーツの遊びのアイテムとして使用されました!


その他にも、素敵な栗グッズが当たるスタンプラリーやお楽しみ抽選券もありました。
会場に用意されていた当選上位のプレゼントを、こっそりチェック!
c0229591_1636394.jpg


栗の帽子に、栗クッション

手作り仕様でとってもかわいらしい景品ですね♪

私も今までは栗と言えば、茹で栗や栗きんとん、栗ご飯などの定番ものでしか食べていなかったのですが、この秋初めて笠間の「焼き栗」を食べました。
c0229591_16364889.jpg

焼き目が香ばしく、ホクホクでびっくりするくらい甘い
出来たてを食べるのが1番だと思いますが、冷めてしまっても電子レンジで温めることができますし、もちろん冷めてもおいしく頂けます。
この他にも、笠間市内には栗を扱ったお店がたくさんございます。
各お店の栗メニューや、お店の場所を掲載している、「笠間てくてく栗図鑑」というパンフレットもございますので、そちらをご覧になって、ぜひ笠間の栗をご賞味下さい(^^)
c0229591_16382977.jpg


すっかり笠間の栗に魅了され、毎年の秋の楽しみができました☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次回は、清水まみ奈さんが登場します!
お楽しみに~♪


笠間のいな吉がゆるキャラグランプリ2012にエントリーしています。
投票期間は11月16日までとなっています!みなさま、応援よろしくお願いします☆

ゆるキャラグランプリのサイトへは下のバナーから↓
c0229591_12223632.jpg

投票期間/
 9/15(土)~11/16(金)
 ※PC・スマートフォンからの投票は投票ID登録が必要です。
 ※携帯電話からの投票はID登録不要です。
 ※投票は1メールアドレスにつき1日1票で、毎日投票できます。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-17 16:39 | かさま観光大使 | Comments(0)

おいしい出会いに幸せいっぱい!おキツネDay's

みなさん、こんにちは!

今日は、先週の土曜日に開催された
イベントの模様をお伝えしたいと思います!

c0229591_9261280.jpg

この日は第105回笠間の菊まつりの開幕日。
菊が満開になるのはもう少し先ですが、
菊に負けないくらいの華をそえるべく、
一日中キツネ一色のイベントづくしでした。
その名も
おキツネDay's
まずお昼からは
第7回笠間のいなり寿司コンテストが行われました!

いなり寿司コンテストは、公募したレシピの中から
書類審査を通過したものを実際に調理・販売し、
一般のお客様に審査していただくというものです。

今回の応募数は、
一般の部が87
子どもの部が11
なんと、過去最多です。
応募レシピの中から、
一般の部3点、子どもの部2点を選びました。

ここで、入選作品をご紹介しましょう!

【一般の部】
c0229591_135343.jpg


エントリーNo.1
『みょうにおいしいいなり』
成田 えみ子さん
(水戸市在住)



c0229591_13123812.jpg


エントリーNo.2
『おいしい秋、みーつけた!たこ飯おいなりさん』
上野 君枝さん
(大洗町在住)



c0229591_13153598.jpg


エントリーNo.3
『スイーツいなり寿司』
安部 圭織理さん
(日立市在住)



【子どもの部】
c0229591_13185098.jpg


エントリーNo.1
『ガッツリかつ丼いなり』
原 なず菜さん
(水戸市在住)



c0229591_13201498.jpg


エントリーNo.2
『ラブラブいなりずし』
山戸 もえ子さん
(水戸市在住)



どれも個性的でとってもおいしいいなり寿司です!
審査にはたくさんの方が参加してくださいました。
c0229591_10104921.jpg

気に入ったいなり寿司の箱にお箸で投票します。
c0229591_13272585.jpg

さて、結果はいかに!?
c0229591_1329616.jpg

じゃーーーーん!!
見事グランプリに選ばれたのは
一般の部 『みょうにおいしいいなり』
子どもの部『ガッツリかつ丼いなり』
でした!!

ちょうど会場にいらしていた受賞者の方が取材をうけていました。
c0229591_13431024.jpg


みなさま、たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました!

さて、だんだんと日が暮れてきて、あたりはいいムードに包まれてきました。
c0229591_13462742.jpg


ジャズの音色も良い感じです。
c0229591_13485455.jpg


17:00からは
第4回かさま狐の嫁入りが行われました。
佐白山の狐が秋の収穫のお礼に笠間稲荷神社へ
訪れるとき、狐の嫁入り行列が見られるといわれます。
これにちなんで今年も一組の新婚カップルが
狐に扮して門前通りを嫁入り行列しました。
c0229591_1461491.jpg

お付き役もお囃子もみんな狐です!
とっても幻想的な光景でした。

笠間のいな吉もお二人を祝福しています053.gif
いつまでもお幸せに!!
c0229591_148259.jpg


幸せな二人にみんなであやかろう!!
ということで、笠コンも同時開催されました!
ただし!
今回の笠コンは、いつもの街コンとはちょっと違います!
正式名称は「笠☆狐」
そう、これで“かさこん”と読みます。
つまり、みんなで狐の格好してカジュアルに、
そしてロマンチックに出会っちゃおう、という
人数制限なし、年齢制限なしの交流イベントなのです!

実は、夕方から門前通りには珍しく(!?)若い男女の姿が
ちらほらしていたのでした!

笠間観光大使のみなさんもばっちりおキツネメイクです!!
きゃわわわゎ~☆
c0229591_14205825.jpg


稲荷神社で縁結びのご祈祷をして、
c0229591_1424426.jpg

縁結びのお守りをもらったら、
c0229591_1425214.jpg

ばっちり!これで彼氏・彼女もできるはず・・・!?

みなさんに良い出会いが訪れますように・・・

こんな感じで、おキツネDay'sは盛況のうちに幕を閉じました!

いかがでしたでしょうか??
おキツネDay'sは終わりましたが、菊まつりはこれからが本番です!
当ブログでも随時レポートしていきたいと思いますので、
ぜひお楽しみください!
それでは、また~!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-16 17:28 | イベント | Comments(0)