笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう川﨑選手!笠間市の褒状授与


みなさん、こんにちは001.gif
さて、きょうほ・・・もとい、きょうは、
ロンドンオリンピックの陸上女子20km競歩に出場した
川﨑真裕美選手
が去る8月22日に、笠間市役所へいらっしゃった際の模様をお伝えします001.gif
c0229591_848444.jpg


午前11時、大勢の市民や市の職員が川崎選手の来庁を
今か今かと待ちうけていると・・・
c0229591_8523551.jpg

真っ赤な車が登場し、
中からこれまた真っ赤な日本代表の正装姿の川﨑選手が!
c0229591_856270.jpg

颯爽としていて、さすが動きに無駄がありません012.gif

庁舎入口で花束を受け取り、
c0229591_8595287.jpg

出迎えの皆さんにも笑顔で挨拶をされると、
c0229591_913585.jpg


市長に今回のロンドンオリンピックでの結果を報告006.gif

昨年9月に左ひざを手術し、不安を抱える中で18位に入り
「自分の中では満足している。本当に良いオリンピックだった」
と晴れやかな表情で語っていただきました。
c0229591_961326.jpg

アテネ、北京に続き、自身3度目のオリンピックとなった今大会では、
これまでの経験が支えとなり、
「ゴールまで良い緊張感を持って臨めた」
と振り返る川﨑選手は、
6月の地元壮行会で贈られた寄せ書きを現地に持参し、
「給水所近くのきついカーブの場所に飾ってもらい、
旗を見て後押ししてもらった」

とレースを振り返りました047.gif

今後は、20kmの競歩からは退きますが、
今年秋の国体など10kmのレースはしばらく続けながら
ボランティアで指導などもしていきたいとのこと。

女子20km競歩で日本歴代2位の記録を持ち、
市民に夢と希望を与えてくださった川崎選手には、
市から褒状が授与されました。
c0229591_955621.jpg


川﨑選手の今後のご活躍を期待しております!
川崎選手、本当にお疲れ様でした016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-30 10:13 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第9回~

水曜恒例☆かさま観光大使による連載企画!
本日は清水まみ奈さんです^^

c0229591_13365772.jpg

目指せ!!グローバルな笠間


皆様、こんにちは!かさま観光大使の清水まみ奈です☆☆
今回は、先日開催された『英語であそぼう!!』という事業についてお伝えします。


私がかさま観光大使に応募した理由の一つに、イギリスなどへの留学経験をふまえて、
「様々な国の人に笠間を訪れてもらい、この街の魅力をお伝えしたい!」というものがありました。
その流れで、市が行う国際交流事業や、英語教育にも関心があり今回のイベントにおじゃましました♪

こちらは、市内の児童を対象に、異文化や外国語への興味を深めてもらおうと、市民活動課が主催したものです。

笠間市内の小中学校で活躍する三人のALT(外国語指導助手)の先生が、子ども達に”楽しく英語に触れてもらおう”と、様々なゲームを進めていきました。


c0229591_13305818.jpg

Head(頭), Shoulders(肩), knees(ひざ)。。♪ と歌に合わせ、自分の体にタッチするゲーム。

c0229591_1331201.jpg


動物の名前当てゲームでは、子ども達も積極的に手をあげて答えてました!

c0229591_13314546.jpg


絵本の読み聞かせ。子ども達はじっと聞き入っていました。

最後にはお絵かきタイムもあり、あっという間の約一時間。子ども達もとても楽しんでる様子でした。

そして、私はかねてから、

「外国人のみなさんは、笠間にどんな印象をもつのだろうか?」ということに興味があったので、先生方に色々質問してみました♪

c0229591_1332042.jpg


左からローナ先生(フィリピン出身)、スーザン先生(台湾出身)、フレッド先生(アメリカ出身)


Q1: 笠間にどんな印象をお持ちですか?

A1: 快適な街!景色も、四季折々のお花もきれいですね。


Q2: 笠間でお気に入りの場所・過ごし方は?

A2: 笠間芸術の森公園や、北山公園をお散歩(スーザン先生)。愛宕山・男体山をハイキング!(フレッド先生)また、点在する古い造り酒屋も好きです。

Q3: いな吉ブログである以上、ハズせない質問(笑)、いなり寿司は好きですか?

A3: (三人とも口をそろえて)好きです!自分でも作ることができます(ローナ先生)


Q4: 外国人観光客のみなさんは笠間にどんなことを期待すると思いますか??

A4: 笠間焼をはじめ、笠間独特のものや、日本の伝統に触れたいんじゃないかな?
   11月の流鏑馬(やぶさめ)は、Cool だね!


Q5: ALTとしての目標は何ですか?

A5: 子ども達に英語に興味を持って欲しい!失敗を恐れず、英語へのコンプレックスをなくしてほしいです。


先生方はどんな質問にも丁寧にお答え下さりました。ありがとうございました!
外国人のみなさんの目に、笠間はどう映るのか、興味深いお話でした。また、それぞれの先生から、英語教育への情熱を感じました。。

さらに、この日は嬉しい出会いがありました(^^)

c0229591_13321111.jpg


お手伝いのためいらしていた、笠間市青年海外派遣団員の皆さんです!

昨年、四泊五日で中国の上海と蘇州にて工場見学や、現地の学生との文化交流をされました。

現在、第一期生から三期生までおり、各自でボランティア活動に励んでいるそうです。

会長の青木さんや、三期生の団長の西川さんに今後の抱負をお聞きすると、

「海外研修の体験も活かし、笠間の街全体で外国人観光客をおもてなしできるようにしたい。そのための人材を育てたい!」

と熱く語るお二人。「子ども達には語学を学ぶだけでなく、人間として積極的になってほしい。」と口をそろえていました。

。。。立派です!!共感を覚えました。


笠間市には現在、10人のALTが21の小中学校で英語教育にあたっています。

夏休み期間中は、「イングリッシュ・サマー・スクール」も開かれるなど、英語教育や異文化交流にとても力を入れていると実感しました。

青木さん達がおっしゃっていたような 、
「市民みんなが国を問わず観光客をおもてなしできる街」
を目指し、私も微力ながらがんばります!

今回お世話になった、ALTの先生方、笠間市青年海外派遣団員の皆さま、そして職員の方々、ありがとうございました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんです♪
お楽しみに~(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-29 13:39 | かさま観光大使 | Comments(0)

【第22回 笠間のまつり 光のオブジェパレード 後編】

c0229591_9154367.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、昨日に引き続き、
8月18日(日)に行われた
【第22回 笠間のまつり 光のオブジェパレード 後編】
について、ご紹介します。
c0229591_18275741.jpg

予定通りにスタートしたパレードは、
人形ねぶたや光のオブジェが、
夜の闇と対照的な
まばゆい光をはなつことで、
そこにいる人たちを、
不思議な世界へと
いざなっているようでした。005.gif
c0229591_198299.jpg

まつりを盛り上げていた
跳人(はねと)の方々も、
時には激しく、時には流れるようにと
元気ある笠間を充分に
表現してくれました。003.gif
c0229591_18483024.jpg

c0229591_18484030.jpg

そして、このまつりには
暑い夏まつりを、
更に熱く盛り上げるために、
多くの【神輿】も参加していました。
c0229591_18485513.jpg

豪華に飾られた神輿群は、
威勢のいい掛け声とともに、
沿道にいる見物客の方を
見事にまつりに巻き込んでいました。017.gif
c0229591_1849628.jpg

やはり、神輿は“笠間の夏まつり”
に欠かせないものだと改めて感じました。
c0229591_18492247.jpg

さて、約2時間に渡るパレードも、
熱狂のうちに終了となりました。

閉会式では、パレード参加者へ、
部門ごとに各種の表彰が行われました。038.gif

c0229591_18512230.jpg

その後、神輿の方々を中心に
三本締めで大団円となりました。
c0229591_18513937.jpg


あっ!ご紹介が遅れましたが、
この方々が、今回のパレードの審査員を
務めてくれたみなさんです。
お忙しい中、ありがとうございました。001.gif
c0229591_19113182.jpg


その中には、今年の3月まで、
【第10代かさま観光大使】 を務めていた
安達勇人さんも駆けつけてくれました。016.gif

せっかくなので、
現役の【かさま観光大使】 
一緒に記念撮影。
c0229591_1853836.jpg


そして、安達さんから
まつりの感想をいただきました。

【安達勇人】さん 
 こんにちは。
 第10代かさま観光大使の安達勇人です。
 先日、18日に行われた笠間のまつり
 光のパレードの審査員という形で
 参加させていただきました。
c0229591_18541650.jpg

 夜の笠間の街に
 ねぶたや神輿の灯り
 所狭しと立ち並ぶ露店
 迫力ある跳ね人やよさこいの方々
 本当に感動しました。
 笠間のまつりも、是非全国に
 PRして欲しいです!
c0229591_18543549.jpg


 そして笠間の方々の団結力、
 温かみにも触れることができ、
 心も癒されました。
 このまつりは毎年参加したくなるイベントです。
 そして、これからも笠間が大好きです。


c0229591_18544452.jpg

聞くところによると、現在は、
なんと、東京を中心に芸能活動を
行っているとのこと。

これからみなさんも、
安達さんを見かける機会が
増えてくるかもしれませんね。
安達さん、どうもありがとうございました。058.gif

※安達勇人さんの情報は
こちらをご覧ください。

c0229591_18545595.jpg

さてさて、まつりも無事終了となりましたが、
最後に、今回、司会に、跳人にと、
めいっぱいまつりを盛り上げてくれた
【かさま観光大使】 の感想を一挙にご紹介します。

c0229591_18561264.jpg


【斉藤 弘実】
 歴史ある笠間のまつりに、
 今年大使として初参加出来たことは、
 私にとってとても光栄な事でした!
 そしてまた新しい経験ができた
 本当に楽しい一日でした(^o^)/

 初めての体験ということで
 緊張もしていましたが、
 始まってみると、おまつりの熱気と
 日常では味わえない開放感に
 すっかり溶け込み、
 時間がすぎるのが
 あっという間でした!

 笠間のまつりは、参加された団体
 それぞれに盛り上げようという
 一体感を感じましたし、
 市民を巻き込む体験参加型の
 おまつりは他にはありません!

 私はすっかり跳ね人に夢中になり、
 翌日は筋肉痛に悲鳴を上げました・・・!
 が、もう来年の笠間のまつりが
 楽しみです\(^o^)/
 来年は一番跳ねるぞ~!font>

c0229591_18564225.jpg


【清水まみ奈】
 勇壮で華やかなねぶた、
 目映い光のオブジェ、
 エネルギッシュに舞う跳ね人たち。

 その中に自分も参加できるのが
 夢のようでした。
 笠間のまつり、最高!! 


c0229591_18581058.jpg


【横山加奈美】 
 初参加の笠間のまつり。
 大使の仕事は、開会式・閉会式の進行と、
 跳ね人としてまつりを盛り上げるという、
 私自身もまつりを楽しめるものでした。

 しかし、開会式ではご来賓の方々の
 紹介を担当することになり、
 緊張でいっぱいでしたが、
 無事に終えることができました。

 その後はもう、たくさん跳ねて、
 思いっきり楽しむことができました!
 汗をいっぱいかきましたが、
 そんなことはおかまいなしで、
 終始笑顔で跳ねまくりました♪

 ど迫力の光のオブジェに感動し、
 圧巻の踊りを楽しみ、
 夏のまつりを存分に味わうことができ、
 夏の一番の思い出になりました(^^)。


c0229591_1857136.jpg


【横山紗織】
 先日の笠間のまつり、
 来てくださいましたか?
 私は2年連続『跳ね人』や
 司会をさせていただきました。

 普段着ることのできない
 衣装に身を包み、
 髪の毛もアップにし気合い十分!

 見て楽しい、参加してもっと楽しいのが
 笠間のまつりの良さ\(^-^)/
 今年も楽しませていただきました。

 本場青森のねぶたや、笠間市独自の
 おんとうなど見ごたえがあり、
 光輝くオブジェと跳ね人の皆さんが
 一丸となってまつりを盛り上げます。

 まだご覧でない方はぜひ☆来年
 『笠間のまつり』にいらしてくださいね♪
 
 

c0229591_18581764.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~
029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-28 19:30 | イベント | Comments(0)

【第22回 笠間のまつり 光のオブジェパレード 前編】

c0229591_9142518.jpg

みなさん、こんにちは。
今回と次回は、8月18日(日)に行われた
【第22回 笠間のまつり 光のオブジェパレード 前編】
についてご紹介します。
c0229591_18513278.jpg

この催しは、毎年8月中旬の土曜日に、
笠間稲荷神社周辺で開催されており、
笠間の夏を彩る大きなイベントです。
c0229591_18515175.jpg

【光のオブジェパレード】は、
いくつかのそれ自体が光り輝いている
オブジェやねぶたを中心に、
通りを練り歩きます。

では、パレードに参加する
隊列をご紹介しましょう。

まずは【人形ねぶた】
これは、青森で開催されたまつりで
実際に使用されたもので、
武者人形や昔話をモチーフとして
製作されています。
c0229591_18531415.jpg

今年も2基の人形ねぶたが
800kmの道のりを経て
青森からやってきました。043.gif
c0229591_18532074.jpg

笠間に運ぶためには、
最小限の範囲で一度解体。
笠間に着いたら、
再度組み立てて運行します。034.gif
c0229591_18533577.jpg

組み立てるときには、青森から
専門の方がわざわざ来ていただいて、
数日掛けて仕上げてくれます。
みなさんありがとうございます。
c0229591_185548.jpg

次に、横から見ると扇の形をした
【扇ねぶた】

高さ2mの箱型ねぶたの
【おんとう】があります。
c0229591_19143368.jpg

この2種類のねぶたの絵は、
地元の中学生や笠間高等学校の
美術部に所属している生徒の
みなさんが、自由な発想で
描いてくれました。038.gif
c0229591_19144217.jpg

そのほか、町内会や子ども会などの方が
製作した【光のオブジェ】も参加しました。
どのオブジェもねぶたとは対照的に、
各グループごとに趣向を凝らしているので、
みているだけでワクワクしてきます。003.gif

さて、パレードには、跳人(はねと)と
呼ばれる踊り手が、
まつりを盛り上げています。
c0229591_18563760.jpg

跳人のみなさんは、
幼稚園・保育所、町内会、職場などなど、
グループで参加しています。

中には仮装をしているグループや、
よさこいのチームも加わっており、
みなさん独自の楽しみ方で、
まつりの魅力を満喫しているようです。

パレードには、『上を向いて遊ぼう!笠間で夏休み』
プロジェクトのみなさんも参加しました。
c0229591_1857164.jpg

みなさんは、『福島県南相馬市の小学生と
その保護者の方を招待し、夏休みの
思い出を作ってもらおうという』
という事業に参加した方々と、
それを計画した有志の方です。
c0229591_18572130.jpg

さて、パレードの前には、
開会式が行われました。
c0229591_18573824.jpg

司会進行は、もちろん、
【かさま観光大使】です。024.gif
今回は、4人全員が参加です。
c0229591_18575319.jpg

稲見実行委員長や
c0229591_1858043.jpg

山口市長のあいさつ
c0229591_1858626.jpg

などなど、が行われました。

開会式も無事終わり、
いよいよ出発!!017.gif
c0229591_1859097.jpg



しかぁ~し、もう、スペースがありません・・・。007.gif



いな吉ブログをご覧のみなさん、
申し訳ありませんが、
この続きは、また明日です。002.gif

c0229591_18591452.jpg

明日も見てね。016.gif


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-27 19:17 | イベント | Comments(0)

夏のイルミネーション~十六夜まつり~

みなさん、こんばんは!

8月も後半に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
少しずつ秋の気配が近づいてきたような、今日この頃。
ちょっと前に行われた十六夜(いざよい)まつりについてご紹介したいと思います!

8月13日・14日の2日間。
場所は陶の小径(とうのこみち)。
c0229591_1833256.jpg

ここは、多くの笠間焼の窯元さんが並ぶ通りです。
そんな陶の小径で行われた十六夜まつりとは、陶器によるイルミネーションが楽しめるイベントなんです!
c0229591_1883827.jpg

たくさんの手作りの陶筒が道の両端にずらりと並んでいます。
その数なんと、約2000個!!
c0229591_1835125.jpg

どの陶器もそれぞれ形や色が違っていて面白い!
c0229591_184092.jpg

中にはこんなかわいい陶器もありました(^^)
さらに、道の途中には、陶の筒を重ねたり並べたりして作られたオブジェが飾られています。
c0229591_1844480.jpg

c0229591_1843634.jpg

キレイですね~☆

日が完全に落ちると、陶器から漏れたキャンドルの明かりが、暗闇の中で道や壁に影を作り出します。
c0229591_185742.jpg

ずっとその場にいたくなってしまうような、幻想的な光景・・・☆
とても感動しました!

その他、バンド演奏や屋台などもあり、イルミネーション以外にも楽しめるイベントでした♪
c0229591_185430.jpg

c0229591_1851371.jpg

c0229591_1873094.jpg

また、陶の小径にあるお店はおまつりの時間中は営業していたので、イルミネーションを楽しみながら笠間焼を見て歩けるのもよかったです(^^)

見逃してしまったみなさん、来年はぜひ行ってみてくださいね!
c0229591_1884883.jpg

それでは(^^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-24 18:10 | Comments(0)

第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き

c0229591_11292174.jpg
みなさん、こんにちは001.gif
先週末は
第22回笠間のまつり
が開催されましたが、
みさなん参加していただけましたか?

がっつり楽しんだよ!という人も、
都合が悪くて行けなかった~という人も、
はたまた、夏休みの宿題でお困りの子どもたちも(!)、
このいな吉ブログでは今年も笠間のまつりの様子を
たっぷりレポートしますので、
夏の思い出の記録としてぜひお役立てくださいね006.gif

さて、今回は、8月16日に行われた
灯籠流しの様子をお伝えします003.gif

場所は、笠間ショッピングセンター脇の涸沼川です003.gif
c0229591_10461156.jpg

午後6時、笛や太鼓が鳴り響き、
会場の雰囲気も盛り上がってきました024.gif
c0229591_10365930.jpg


今年もみなさんの思いが込められた灯籠が、
石段にズラリと並びます005.gif
c0229591_1036884.jpg

日が落ち始め、この灯籠に明かりが灯されると、
会場も一気に華やぎだします019.gif
c0229591_10381645.jpg

参加者・見学者もこんなに大勢いらっしゃいました!
c0229591_10384416.jpg


灯籠流しとは、お盆の送り火の一種で、
日本各地に類似した習慣が見られます。
お盆の間、お迎えした故人の霊を供養した後、
灯籠に乗っていただき、また極楽浄土へお送りする

というのが一般的な灯籠流しの由来です。

戦争や自然災害等でたくさんの方が亡くなったことを
きっかけとして、灯籠流しも規模の大きなものが増えてきたそうです。

かつては、お盆の供物等も一緒に流したりしたそうですが、
現在では環境への配慮から、灯籠のみを流し、
下流で回収をしています。

c0229591_10385559.jpg

灯籠に込められた平和と鎮魂、そして感謝の思いが、
この美しい夏の夜の風景を生み出し、
私達日本人の胸を打つのですね・・・045.gif
c0229591_10391912.jpg


さて、笠間のまつりの醍醐味、
光のオブジェパレードの様子も、
近日中にお伝えする予定です。
どうぞお楽しみに016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-23 11:30 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第8回~

水曜日がやってきました!恒例の観光大使による連載。
今週は、横山加奈美さんです(^^)

c0229591_148336.jpg

みなさん、こんにちは☆
かさま観光大使の横山加奈美です。
残暑厳しく、毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

立秋も過ぎ、笠間は秋のイベントに向けて、準備が始まっています♪
そんな中、先日観光大使のお仕事として、「第12回全国こども陶芸展inかさま」のオープニングセレモニーに出席しました。
c0229591_1482525.jpg

こどもたちの感性は本当に素晴らしく、どれも見入ってしまうほどよくできた作品ばかり。
発想や、表現力の豊かさ。
作品の繊細さから触れることはできませんが、思わず手にとって見てみたくなる陶芸の数々。
c0229591_1492320.jpg

c0229591_1413156.jpg

北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの応募の中から選ばれた187点が、茨城県陶芸美術館にて展示されております。
期間は9月2日まで、入場は無料です。夏休みの思い出の1つにぜひ、お越しください。
c0229591_14363131.jpg


こうして皆さまに陶芸、やきものの素晴らしさを伝えているうちに…
私自身がやきものの魅力にどっぷりはまったのです!
今年行われた笠間の大陶器市、陶炎祭でお気に入りのマグカップを見つけて以来、休日に笠間焼を見に行くことが増え、約3ヵ月の間に一気に増えました。
c0229591_14112487.jpg


同じデザインなのに、色や形が微妙に違うため、お皿1つを買うのにも相当な時間をかけて選びます。
やきものって奥が深いんですよね…
やきものの良さを広めるために、誕生日の友達には笠間焼のマグカップなどをプレゼントするようになりました。
自分では買う機会がないから、と、とても喜ばれています。

今度はろくろや手ひねりなどで、自分でやきものを作ろうと考えています。
そのときは、ぜひ友達を誘って、笠間焼のファンを増やそうと思いますo(^o^)o
自分で作ったら、ブログで紹介しますのでお楽しみにっ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


次回は清水まみ奈さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-22 14:40 | かさま観光大使 | Comments(0)

これが笠間のまつりだよ!~明日は光のオブジェパレード~

みなさん「笠間のまつり」いかがお過ごしですか?
灯籠の光でしみじみとしたあとは、
ねぶたの明かりでド派手に盛り上がりましょう!
今回は、明日の夜行われる、
光のオブジェパレードのご紹介です!

まずは昨年の様子から。
まだ明るい時間帯です058.gif
c0229591_911846.jpg

夜になるとこのねぶたが…
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
…ドン! 
c0229591_9113767.jpg

こうなります。



もういっちょ!



ドドン! 
c0229591_911428.jpg

こうです!


こちらは、中学生が制作した光のオブジェ。
c0229591_912921.jpg

みんな明るいうちに見てもかっこいい作品ばかりですが、
暗くなると…
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
…じゃん!
c0229591_9124876.jpg

 こうなります。







じゃじゃーん! 
c0229591_9125872.jpg

こうなんです!
暗闇の中にカラフルな色が映えて、
とっても豪勢ですね016.gif

このような光のオブジェたちが
笠間稲荷神社周辺を所せましと練り歩きます019.gif

その他にも、
華やかに着飾った跳ね人《はねと》 (当日参加可能)や、
c0229591_9131649.jpg


伝統の稲荷囃子など、
c0229591_9133167.jpg

見どころが満載です003.gif

また、今年も福島県南相馬市の子ども達を招待し、
夏の思い出づくりとして一緒にパレードを盛り上げます!

第22回笠間のまつり
光のオブジェパレードは、
明日8月18日土曜日
18:00から21:30まで
笠間稲荷神社周辺にて行われます!
※交通規制にご注意ください。

この夏、一番アツい笠間へ、
皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください006.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-17 10:00 | イベント | Comments(0)

これが笠間のまつりだよ!~今夜は灯籠流し~

みなさん、こんにちは003.gif
いよいよ今夜からはじまる
 「笠間のまつり」 
今回は灯籠流しの様子を、
昨年の写真とともに少しだけご紹介いたします019.gif

c0229591_844868.jpg

笠間ショッピングセンターポレポレわきの涸沼川沿いに、
たくさんの灯籠が並べられています。

c0229591_8443535.jpg

上段の灯籠は市内の子ども達やお年寄りによる手づくりの灯籠です001.gif

c0229591_8444117.jpg

昨年も大勢の人たちがそれぞれの思いを胸に、灯籠流しを見守りました039.gif

灯籠の流れる様子は写真ではうまくお伝えすることが出来ません…
ぜひご自分の目で、夏の夜の風情を感じてみてください072.gif

灯籠流しは、本日8月16日木曜日
18:00から20:30まで
笠間ショッピングセンターポレポレシティわき にて
開催です!
どうぞお見逃しなく!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-16 00:10 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第7回~

本日水曜日は恒例の連載企画!
「かさま観光大使の笠間がスキ!」
7回目の今日は、斉藤弘実さんです☆

c0229591_10191277.jpg

皆さん、こんにちは!
かさま観光大使の斉藤弘実(さいとうひろみ)です。
毎日夏らしい暑い日が続いていますね!夏バテされていませんか?
おいしい物をおいしく食べて、頑張って乗り切っていきましょうー!


さて、前回は私の陶芸へのオタクぶりをアピールさせて頂きましたが、
今回はさらに、新しく動き出した陶芸プロジェクトをご紹介させてください。

その名は「陶芸女子」!!

「陶芸」を愛好する女子の会で、
「陶芸」を通して、楽しいことをしたい女性たちとさまざまな世界をつなげるプロジェクトを創り出す仲間たちです。
メンバーは陶芸作家さんや、陶芸愛好家、ギャラリー、美術館勤務の女性たち。

6月に立ち上げたホヤホヤのグループでして、今後の活動に向けて沢山の企画案がでました。
その中で、先日開催されたイベントを、今回皆様にご報告します。


自身で製作したMYマグを持って山登りし、山頂でMYマグを使ってお茶を飲もう!
という企画をもとに、MYカップ製作のため笠間市在住の女性陶芸家の工房にお邪魔しました。
自然いっぱい、素敵な工房でみんなワクワク!てびねり製作がスタートしました。

c0229591_1025544.jpg

まずは、まんまるねんどからスタート!
親指を使って穴を広げ、小さなぐいのみ位の大きさに。

c0229591_10262576.jpg

みんなでねじりはちまき、気合いを入れつつ、楽しく製作☆
作品の土台が少しずつ、それぞれの形で出来てきます。

c0229591_10263887.jpg

高さを出すために、ねんどを紐状に。これが意外と難しい!
側面がボコボコになってしまって苦闘しました。

c0229591_1027157.jpg

みんな真剣、そして集中しています。
時間が経つのを忘れてしまいます!

c0229591_10271269.jpg

そろそろ完成に近づいてきたかなぁ?
みんな好きな形に仕上げるために妥協しません(笑)

c0229591_10271294.jpg

私は1番に完成です!一番手をかけていないとも言える・・・・?
カップの底、高台に名前を彫り、カップの釉薬の色も決め、あぁ満足!
みんなそれぞれ違った形で完成させていました。

あっと言う間に時間が過ぎ、その後はみんな大好き・・

c0229591_1027367.jpg


BBQタイムー!!
女性の集まりらしく、ざくろジュースで乾杯(笑)
おいしくいただきました♪


次回は、製作したカップで登山に持参する際に、カップを収納する巾着を製作する予定です☆
これもまた楽しみです!


私たち「陶芸女子」はこのような楽しいイベントをたくさん企画し、
女性の持つパワーで陶芸界を新しく盛り立てていきたいと考えています☆
今後も皆様にご報告できるよう頑張ります!


まずは、カップが完成したらご披露させてくださいね。


それではまた♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんです!
お楽しみに(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-15 10:36 | かさま観光大使 | Comments(0)