笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【緊急情報 謎の建造物現る!?】

c0229591_14304247.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、我々《いな吉取材班》が、
謎の建造物が突如出現したとの知らせを受け、
確認に行った時の模様を報告をします。034.gif


現場は、旧笠間市の中心部に位置する
《笠間市営荒町駐車場》です。


取材班が現場に到着してみると
すぐに確認できました。

c0229591_1431032.jpg


ありました!確かになんか怪しい・・・。

駐車場の敷地をほぼ半分を閉鎖し、
なおかつ、更にその大半を占めている
謎の建造物。怪しい・・・。

c0229591_14311434.jpg


しかも、何かの部品と思われる木材を
運び込んでいるではありませんか!!005.gif

益々あやすぃ~。(;¬_¬)

c0229591_14315819.jpg


恐る恐る近づき、
作業をしている人に話を聞いてみると・・・。025.gif

c0229591_1432129.jpg


「あっ、これは、笠間のまつりのねぶた小屋ですよ。」



えっ!?005.gif

c0229591_14323031.jpg


なぁ~んだ。そうか!!037.gif
そう言えば、毎年この時期になると
笠間のまつりの準備のために
仮設の小屋を作っていました。


というわけで、タイトル変更!!




c0229591_14325744.jpg


この謎の・・・ではなく、
ねぶた小屋は、8月18日(土)に開催される
【第22回 笠間のまつり】
《ねぶたパレード》で使用される
ねぶたの製作所兼倉庫として製作されました。

c0229591_1435465.jpg


中に運ばれた木材は、ねぶたの骨組みでした。

c0229591_14344865.jpg


当日は、本場青森から運んできた人形ねぶたや、
地元の中高生が描いた扇ねぶたとおんとう、
そして、地元の方々が製作した
072.gif《光のオブジェ》072.gifが街を練り歩きます。

c0229591_14352556.jpg


また、多くの市民が跳ね人(はねと)として参加し、
パレードを盛り上げてくれます。034.gif

c0229591_14353854.jpg


詳しくはこのブログで少しずつ
紹介していきますので、
どうぞお楽しみに。003.gif

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-30 14:51 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第4回~

水曜企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
第4回目の今日は、横山加奈美さんが登場します^^

c0229591_11152068.jpg

みなさん、こんにちは☆
第12代かさま観光大使の横山加奈美です。どうぞよろしくお願いいたします。
c0229591_11154926.jpg

今回ブログ初登場です!
みなさんに笠間の良さを伝えていけるように、頑張ります(^^)

さて、記念すべき第1回目の今回は、このブログでも何度か登場している「いなり寿司」について書こうと思います。
改めて、笠間のいなり寿司について簡単に説明すると…

笠間市では笠間稲荷神社にちなみ、いなり寿司で町おこしをおこなっています。
最近では、ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」を主催する『愛Bリーグ』の正会員にも昇格し、これから大注目のご当地グルメです♪
メニューも様々な工夫が施され、そばいなりや胡桃いなりなど、変わり種もたくさん!
これはぜひ皆様にも食べて頂きたい品です。

笠間市内にはこの個性溢れたいなり寿司を提供するお店があり食べることができますが、なんと、ご家庭でもこの味をお楽しみ頂けるのです!(^^)!

そこで、今回ご紹介したい商品がこちら。
c0229591_1116533.jpg


笠間特別観光大使と笠間のいなり寿司推進キャラクターである笠間のいな吉くんのイラストが描かれたこちらの商品。
その名も「笠間のおいなりさん」
いなり寿司用の油揚げがすでに味付けされているもので、ご家庭でも簡単に笠間のいなり寿司の味を頂けます☆彡
笠間市内の一部のスーパーで取り扱っております。
ちなみに私はイオン笠間店で購入しました。
スタンダードに、酢飯や五目ご飯などを入れてもおいしいですが、私のオススメは、味付けをしたそばを入れたそばいなりです♪

私も茹でたそばに、めんつゆとお酢で味をつけたそばいなりを作ってみました(^O^)
簡単においしくできましたよ!
c0229591_11185618.jpg

c0229591_11261554.jpg

今後も、笠間ならではのものを作ったり食べたり、見たり聞いたり、五感をフル活用して、皆様にお伝えしていきたいと思います\(^_^ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は清水まみ奈さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-25 11:35 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間のいな吉 in Jリーグスペシャルマッチ

c0229591_15562671.jpg


みなさん、こんにちは!

先日行われたJリーグスペシャルマッチ、みなさん観ましたか?
有名選手が名を連ねる、まさにオールスターの試合!
c0229591_15202432.jpg

その試合の前に、茨城県内の市町村のゆるキャラたちが大集合して、
それぞれのPRを行いました!
今日はその時の様子を報告したいと思います^^


会場時刻の午後4時。
まずは正面側コンコースで入場者のみなさんをお出迎え!
c0229591_15203019.jpg

中には頑張っているいな吉のために、うちわで扇いでくれる
お優しい方も・・・☆
c0229591_1543332.jpg

うれしいことに、用意していたパンフレットは
すぐになくなってしまいました!
パンフレットをお渡しできなかったみなさん、ごめんなさい<(_ _)>

次は、ピッチでのゆるキャラ紹介です。
c0229591_15212275.jpg

全部で15体の県内マスコットがピッチ上に並び、
それぞれの自己紹介をしていきます!
c0229591_15225692.jpg

お客さんはスタンドの最前列まで来て、
写真を撮ってくれていました!

終わった後は、もう一度コンコースに戻ります。

今度はゆるキャラとJoin
c0229591_15413360.jpg

ということで、みなさんと握手をしたり、
写真を撮ったり・・・
c0229591_15412993.jpg

たくさんの人に囲まれて、いな吉くんも
ハイテンションです♪

そして午後7時
いよいよ、開会の時間です!

この日の入場者数は・・・
c0229591_15231359.jpg

なんと、2万3760人(どーん!!)
スタンドは多くの人で埋め尽くされ、
サポーター達の声が響き渡っていました。
c0229591_1542250.jpg


c0229591_15243820.jpg

再びピッチにおりたいな吉くんは
他のキャラ達と一緒に選手をお出迎え!
c0229591_15235177.jpg

予告していた通り、この様子はTBSで中継されていたのですが、、、
いな吉は映らず><
民放デビューとはなりませんでした・・・残念。
次こそは!いな吉頑張ります!笑

こんな感じで出演を終えたいな吉。
大満足でスタジアムを後にしました♪
c0229591_15251362.jpg


ちなみに試合結果は
4-0でTEAM AS ONEが勝利しました(^^)
とても興奮する、素晴らしい試合でした!
c0229591_15251969.jpg


ハッスル黄門(茨城県)、つちまる(土浦市)、
たき丸(大子町)、ホロルくん(城里町)、
イモゾー&イモジィ(東海村)、ナカマロちゃん(那珂市)、
ほこまる(鉾田市)、みずまる(行方市)、
千姫ちゃま(常総市)、あやめちゃん(潮来市)、
ぼくでん(鹿嶋市)

そして、
ピッチくん(Jリーグ)、
しかおファミリー(鹿島アントラーズ)

出演したゆるキャラのみなさんも、お疲れ様でした!
またお会いしたときは、いな吉をよろしくお願いします!笑

いな吉は今後も、いろいろなイベントに出演します☆
このブログをチェックして、ぜひ会いに来てくださいね!

明日は観光大使の連載!
横山加奈美さんが登場しますよ~!
お楽しみに♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-24 15:55 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【南魚沼きりざいDE愛隊 に出会いたい!!の巻 後編】

c0229591_17532246.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は前回の続きで、
【笠間のいなり寿司いな吉会】
7月15日(日)と16日(月)に
愛Bリーグの関東支部会員である
【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさん
のところへ訪問した様子について報告します。

【南魚沼きりざいDE愛隊 に出会いたい!!の巻 後編】です。

c0229591_191411.jpg


南魚沼市内をいろいろと巡った後は、
宿に入り、まず、温泉。

その後、【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさん
のこれまでの活動について伺いました。

c0229591_192187.jpg


それから懇親会へ突入。

お互いの活動についてはもちろん、
あんなことやこんなこと、
ここには書けないことまで、
いろいろな情報交換をしました。

そして、ついにでました
『南魚沼きりざい丼』!!
これを食べるためにこちらに伺った
と言ってもいいくらいで、
本当に楽しみにしていました。016.gif

c0229591_1924448.jpg


食べてみたところ・・・・。

これは美味い!!
茨城でも納豆は食べますが、
このような食べ方は初めて。
そして、とにかくご飯がおいしい!!
ご飯がおいしいから上に乗せる
具材の美味さが更に倍増!!

少し食べてから、冷たいダシを
かけていただきました。
これままた違った味わいで、
お茶漬けのような感じで、
サラサラっといただきました。
個人的にはこっちの方が好きかも。003.gif

また、初めていただきましたが
『くじら汁』
鯨のうま味が凝縮されていて
めちゃうま!!

c0229591_19385.jpg


そのほか、

地元のお酒
c0229591_1932664.jpg


料理の数々
c0229591_1935259.jpg



どれもこれも美味い。おいしいかった!!
ごちそうさまでした~♪


懇親会が終わってから就寝・・・。014.gif









するわけがなく、2次会へ。024.gif

ここでも『きりざい』が出てきました♪

c0229591_1945660.jpg


先ほどとはまた違った具材。
これも良いです、美味いです。

そして、 『かぐら辛っ子』
c0229591_1955661.jpg


写真のように『きりざい』に
ちょっとのせていただきましたが、
程よい辛さで美味しい。

 いな吉メモ④ 【かぐら辛っ子】
  
   〇地元で採れた極めて独特な南蛮で
   ある「かぐらなんばん(めちゃから!)」
   を塩と麹を2年以上熟成させたもの。
    きりざいはもちろん、豆腐に乗せた
   り、鍋の薬味など、なんにでもあうそ
   うです。

c0229591_198329.jpg

で、こんな感じできゅうりにもつけて
食べてみました。いや~辛い。005.gif
でも、これは酒好きにはたまらない。024.gif
やみつきになる美味しさです。

そんなこんなで、2次会は盛り上がり、
【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさんとの
楽しい時間が過ぎていきました。006.gif
c0229591_1982391.jpg






c0229591_19343863.jpg







朝です。
朝食でも『きりざい』が出ました!!
昨日2回も食べましたが、
これまた違った味。
もちろんこれも美味しかったです。003.gif
c0229591_1992131.jpg


さて、いろいろとお付き合いいただいた
DE愛隊のみなさんともここでお別れ。
みなさんにお見送りいただき、
宿を後にしました。

その後、南魚沼市街を巡りました。

街中には、直江兼続公の生誕の地
ということもあり、兼続公をはじめ、
5体の武将像が並んでいました。
c0229591_19105762.jpg

  いな吉メモ⑤ 【愛・天地人】
   〇南魚沼市は、戦国時代の武将「上杉
   景勝公と直江兼続公」生誕の地です。
   平成21年のNHK大河ドラマ「愛・
   天地人」のロケ地にもなり、全国から
   多くの方々が訪れています。


また、笠間もそうですが、南魚沼市も
恋人の聖地として認定されていました。
結構共通点がありますね。
c0229591_1913516.jpg

  いな吉メモ⑥
  【恋人の聖地 「お六と桂姫」の像】


   〇この銅像は「お六(直江兼続の幼少
   の名)」と上杉景勝の妹「桂姫」の淡い
   恋物語をつづった「お六甚句」にちな
   んだもの。銅像には手を入れるところ
   があり、二人で手を入れると「お六甚
   句」が流れるようになっています。


街中を離れた後は、
【道の駅 南魚沼】
立ち寄りました。
c0229591_19141385.jpg

ここはもんのすごい人。
地元のお酒、農産物、特産品などなど
それらを買い求める方々でいっぱいでした。
c0229591_19155662.jpg



その後、
【JA十日町の直売所 千年の市「じろばた」】

を訪れました。
なぜここに立ち寄ったかというと、
実は、ここにもあるんです
『そば稲荷』が。005.gif

c0229591_19174943.jpg

前日のDE愛隊のみなさんとの懇親会のときに、
新潟にも『そば稲荷』があると聞いたので、
これは行くしかない!ということになり、
食べにきました。
それがこれ。
c0229591_19181061.jpg

そばが美味いから、これもやはり美味い!!003.gif
こちらは、そばつゆにくぐらせたものを
あげに詰めているようで、さっぱりしていて
とてもおいしかったです。
c0229591_19184752.jpg



さてさて、長くて短かった新潟の旅も
そろそろ帰路に就くことに。

最後になりましたが、
今回、こちら側の勝手な思いつきにも
関わらず、お付き合いいただいた
【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさん
本当にありがとうございました。058.gif

今度は、ぜひ笠間にいらしてください。
笠間のおもしろスポットを
ご案内させていただきます。003.gif


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-23 00:05 | 愛Bリーグ | Comments(0)

【南魚沼きりざいDE愛隊 に出会いたい!!の巻 前編】

c0229591_17513891.jpg
みなさん、こんにちは。
今回と次回のいな吉ブログは、
【笠間のいなり寿司いな吉会】
7月15日(日)と16日(月祝)に
愛Bリーグの関東支部会員であり、
【南魚沼きりざい丼】でまちおこしを行っている
【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさん
のところへ訪問した様子について報告します。034.gif

題して
【南魚沼きりざいDE愛隊 に出会いたい!!の巻 前編】です。

まず、なぜ、南魚沼市を訪問することに
なったかと言いますと・・・。

いな吉会が、愛Bリーグの正会員に
昇格いたしましたが、これを記念して?
関東支部会員のみなさんと、
より親密になりたいので、
勝手にこちらからおじゃましちゃおう!
という話になりました。001.gif

そこで、どこが良いか話し合った結果、
新たに関東支部に加盟した
『南魚沼きりざい丼』で
まちおこし活動を行っている
【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさん
のところに行くことになりました。

※【南魚沼きりざいDE愛隊】のみなさんの
活動はこちらをご覧ください。


c0229591_1212943.jpg


 いな吉メモ① 【南魚沼きりざい丼】034.gif

   ○漬けすぎてあまった野沢菜・たくわん
   などを有効活用するために、栄養価の
   高い納豆や野菜などを混ぜて、ご飯(南
   魚沼産コシヒカリ!)にかける、南魚沼
   市の郷土食です。


c0229591_1214624.jpg


さて、訪問先は新潟県南魚沼市です。
笠間市から南魚沼市までは、
北関東自動車道が出来たお陰で、
なんと!3時間半で到着!!ちかっ!!!005.gif

到着して直ぐに、DE愛隊の方と合流。
無理やり押しかけたのに、
あたたかい歓迎を受けました。051.gif
ありがとうございました。016.gif

ご挨拶をした後は、まずはお昼。
田畑屋さんの【へぎそば】を頂きました。
c0229591_1215654.jpg


 いな吉メモ② 【へぎそば】034.gif

   ○つなぎに布海苔(ふのり)という海藻
   を使ったそばで、へぎ(片木)と呼ばれ
   る器に盛りけられたことから、この名が
   ついたそうです。


c0229591_123612.jpg

で、さっそく、食べてみたら・・・!!
これが美味い!!
海藻を使っているのでさっぱりしていて、
のど越しがちょうど良い感じ
c0229591_1233324.jpg

一人前が10束なので、
大丈夫かな~と思いましたが、
あっという間に食べちゃいました。
最後まで硬くならないのも
海藻が入っているからでしょうか。
天ぷらもおいしかったです。
c0229591_1234373.jpg

満腹になったところで、
【牧之(ぼくし)通り】を中心に
行われている『塩沢まつり(住吉神社大祭)』
を見学しました。
c0229591_124474.jpg


 いな吉メモ③ 【牧之(ぼくし)通り】034.gif

   ○三国街道の宿場町として栄えた塩沢宿
   を再現。当時生活の知恵として生まれた
   雪国の冬の通路、雁木と街並みを再現し
   た風情あふれる街です。


c0229591_127781.jpg

地元のまつりであるため、大勢の方で
賑わっていましたが、なんといっても、
この通りは、とにかく町並みがすばらしい!

このお店も
c0229591_1255894.jpg

あのお店も
c0229591_1244040.jpg

郵便局も
c0229591_124582.jpg

そして、消化柱も
c0229591_1251431.jpg

全てが一体となり、
まちを形成しているのです。
このような町並みだったら、
また訪れたくなりますね。012.gif
c0229591_1242113.jpg


さてさて、続いて訪れたのは、
【八海山】
あっ、お酒をいただいたのではなく、
山の方です。
c0229591_1295831.jpg


 いな吉メモ④ 【霊峰 八海山】034.gif
  ○峰続きの中の岳(2,085m)や、越後駒ケ
  岳(2,003m)とともに越後三山のひとつ。
  険しい岩峰からなる山頂部の八ツ峰が
  この山の特徴。登山やトラッキングなど、
  多くの方から親しまれているそうです。


c0229591_12103523.jpg

さて、ロープウェーで頂上まで上り、
下界を眺めたところ、
これがい~い眺めっ。
南魚沼市街を一望できました。
c0229591_12114894.jpg

しばらくずっと眺めていました・・・。012.gif
c0229591_12115626.jpg


その後、宿に入り・・・。



すいません。スペースが
なくなりましたので、
明日に続きます。002.gif


あっ、肝心の『きりざい』を
まだ食べてない・・・。005.gif

後編につづく。


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-22 12:45 | 愛Bリーグ | Comments(0)

【北山公園ホタル鑑賞会へようこそ!!】

c0229591_1214815.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、7月14日(土)に行われた
【北山公園ホタル観賞会】
の様子をお送りします。
c0229591_122048.jpg

ホタル鑑賞会は、友部地区で活動している
『ゲンジボタルの里づくり実行委員会』
毎年7月ころに開催しており、
今年は7月7日(土)にも企画されましたが、
残念ながら雨天のために
途中で中止となってしまいました。002.gif057.gif
c0229591_1221084.jpg

同実行委員会は、北山公園に生息する
ホタルの飼育や保護のために、
ビオトープホタルの里づくりなどの
活動をしています。
c0229591_1214580.jpg

そのお陰で、
一時期はあまり見ることが
出来なかったホタルが、
少しずつ公園に戻ってきて、今では、
毎年観賞が出来るようになりました。003.gif
c0229591_1224280.jpg

この公園では、
園内の散策や森林浴などで
自然を楽しんだり、
キャンプやバーベキュー場で
仲間と楽しく過ごしたり、
人それぞれに楽しむことができ、
小さなお子さんから年配の方まで、
多くのみなさんが訪れています。034.gif
c0229591_122513.jpg

さてさて、そうこうしているうちに
太陽はすっかり姿を消し、
あたりはすっかり暗くなりました。
c0229591_123274.jpg

聞くところによると、
ホタルは薄暗いうちは全く光らないそうで、
本当に真っ暗になってから、
ぼちぼちと柔らかい光が見えてきました。
c0229591_124144.jpg

この日は、ご家族を中心に、
市内外から、100名近くの方が訪れていました。
ホタルは公園の湿性植物園で見られ、
その中でも一番北側で多く見られます。
c0229591_1245679.jpg

一番のメインとなるポイントでは、
ほのかな明かりが見えるたびに、
「うわぁ、きれい~♪」と感嘆の声があがり、
みなさん自然を感じることが出来て、
満足しているようでした。016.gif
c0229591_1252635.jpg

ホタルは、湿性植物園に集中していますが
そこからちょっと離れた、
誰もいないようなところでも
小さなあかりを見ることが出来ます。
c0229591_1253949.jpg

そこでは、誰もいない中
街中の喧騒から離れ
人工の光がまったく無く
風に揺れる木々のささやきと
ほのかなホタルのあかりに包まれていると
自然と同化したような
不思議な感覚を味わえました。012.gif

ちなみにカメラを向けてみると・・・。025.gif




c0229591_1252495.jpg


すいません。普通のカメラなので、
全く伝わりません。007.gif



イメージとしては、このような感じです。
c0229591_1261416.jpg


見ごろは過ぎてしまいましたが、
運が良ければ、まだ、見られるかも・・・。034.gif

観賞会は、来年も行う予定とのことですので、
見逃した方は、来年までお待ちください。

ちなみに、北山公園は、
恋人の聖地のサブ会場
となっています。
c0229591_1272113.jpg

お近くにお越しの際は、
ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?
c0229591_1272923.jpg


詳しくは、こちらまで。北山公園HP

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-21 12:16 | イベント | Comments(0)

2012 Jリーグスペシャルマッチ開催

c0229591_15333345.jpg

みなさん、こんにちは☆

ロンドンオリンピックがあと1週間と迫ってきましたね!
競歩女子20kmには、笠間市出身の川崎真裕美選手が出場します^^
代表選手の活躍を願って、みんなで応援しましょう!

さて、オリンピックの前に、
茨城ではサッカーの一大イベントがあります!
c0229591_15331767.jpg

明日21日に、カシマサッカースタジアムにて、
東日本大震災復興支援2012Jリーグスペシャルマッチ
が開催されるんです!!
昨年も行われたこの試合。
東日本大震災から2年目を迎え、
「決して忘れない」をテーマに
今年も開催が実現したそうです。

試合内容は、
Jリーグ TEAM AS ONE

Jリーグ選抜

Jリーグ TEAM AS ONEは、
被災地のJ1クラブである仙台と鹿島の選手
東北地方出身選手
海外からのゲスト選手

Jリーグ選抜は、
上記の選手を除くJ1の16チームから選出された選手

というチーム構成になっています!

さらにTEAM AS ONEには、
な、なんと・・・
海外からあの選手が・・・!?

そして・・・
そんなスペシャルなイベントに、
な ん と !!
笠間のいな吉くんが登場しちゃいます♪
県内各地のゆるキャラたちが、皆さんをお出迎え!
試合前にはピッチ上でPRも行います!
「ゆるキャラとJoin」のコーナーでは、
写真撮影もできますよ~^^
c0229591_15331793.jpg

大好きな笠間をPRするため、いな吉が頑張ってきます♪
試合を見に行かれる方は、こちらも要チェックです!
会場で見かけた際は、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>笑

ちなみに、試合はTBS系、全国ネットで中継されるそうです!
(18:45~20:54)
もしかしたら、いな吉くん。
民放デビューしちゃうかもしれません☆☆☆
皆さん、当日はテレビの前にスタンバイですよ!!笑

当日のいな吉くんの勇姿は、また来週報告します!
ではでは、お楽しみに~(^O^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-20 15:50 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

【門前市 ~笠間稲荷神社門前通り商店街~】

c0229591_168876.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、7月14日(土)に行われた
【門 前 市】
の様子をご紹介します。003.gif
c0229591_1684678.jpg

このイベントは、
笠間稲荷神社門前通り商店街で
毎月第2土曜日に開催されていますが、
通常の内容に加えて、
【上を向いて遊ぼう!支援イベント】
も同時に開催されました。001.gif
c0229591_1685716.jpg

【上を向いてあそぼう!】は、
まだまだ震災の影響が残る
福島の子どもたちを笠間に招待し、
楽しい思い出をつくってもらおう
という事業です。034.gif
c0229591_169012.jpg

この事業の趣旨に賛同した方々が
もちよった品々を展示・販売し、
事業費を捻出するために、
門前市と一緒にイベントを行いました。
c0229591_169182.jpg

当日は、午前10時から始まり、
オリジナルの缶バッチづくり、
あさがおや、笠間焼を販売しました。
c0229591_1695511.jpg

また、各店舗が趣向を
凝らした商品が並ぶ、
【ワンコイン500円市】が行われ、
いつもよりお買い得の品々が
お客様を迎えていました。
c0229591_1615993.jpg

門前通りの協力店前には、
大小50の“あさがおの塔”が置かれ、
昭和の初夏を思わせるような
街並みとなっています。
c0229591_16101082.jpg

c0229591_16102216.jpg

更に、笠間稲荷神社の参道には、
“きつねを模した鉄製のオブジェ”が設置され、
あさがおの成長に伴い、
鉄と自然が見事に調和していく
不思議な空間が見られるそうです。
c0229591_16103718.jpg

これらにより、
まるで《あさがお通り》(※勝手に命名)
のような雰囲気となっています。
見ごろになるのが楽しみです。
c0229591_16105073.jpg

さてさて、夜には、
【門前ビアガーデン】の出番。
c0229591_16115362.jpg

笠間のいなり寿司をはじめ、
食に関するお店が立ち並び、
来場したお客様の舌を満足させていました。
c0229591_16114297.jpg

そんなこんなで
朝から夜まで、
長~いあいだ笠間の初夏を
楽しめるイベントでした。
c0229591_1612074.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-19 16:26 | イベント | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第3回~

今週もやってまいりました、この企画!
「かさま観光大使の笠間がスキ!」
第3回目は斉藤弘実さんです!

c0229591_10163022.jpg

皆様はじめまして!
ブログ初登場となります、
第12代かさま観光大使の斉藤弘実(さいとうひろみ)
と申します☆
よろしくお願いいたします(^-^)/

今回ブログを初デビューする機会を頂き、
何を皆様にお伝えしようかと
ドキドキ胸高鳴ってしまいました!
せっかくなので、私が気に入っている
笠間でのゆっくりまったりな過ごし方
を今回ご紹介させていただきますね♪

実は私、陶芸オタクと自負する位、
陶芸が好きなんです!
見るだけでは足らず、作りたい!と一念発起し、
笠間焼の後継者育成制度のある窯業指導所へ入所し、
研修生として、学んだ経験もあるんです。
c0229591_10132345.jpg

c0229591_10133477.jpg

なので、時間があればよく陶芸美術館やギャラリーを覗きます~(^o^)
c0229591_10174524.jpg

c0229591_10175234.jpg

お気に入りのギャラリーでは、
笠間焼の作家さんの個性的な作品に引き込まれ、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
作家さんの表現する心象風景が、
私の感性を刺激し、心が豊かになる瞬間です☆
c0229591_10151086.jpg

今日ギャラリーで覗いた企画展は、女性3人のグループ展。
c0229591_10145118.jpg

それぞれの世界観が素敵で、とても楽しい時間でした♪
c0229591_10152869.jpg

笠間は女流陶芸家の方がたくさんいらっしゃいますが、
同性として本当に誇れることだなぁと感じた1日でした♪

皆様も、のんびりギャラリーを巡って、
お気に入りの作品を見つけてはいかがですか?
c0229591_10222976.jpg

お気に入りのギャラリーを後にして、
次に向かうのはやっぱり大好きカフェの時間☆

今日はかしゃま文化会館へ。
c0229591_1014276.jpg

ここではチャイを頂きました、これがおいしいー!
ホッと一息ついて、車掌さん(このカフェでは店員さんをそう呼びます)にお礼を言い、
心も温まった。
さぁ、今日も良い一日だったと、
家路に着くのが私の定番。

皆様も、このコースで一日をすごした後には、
お顔がニコニコ 心ホクホク
笠間っていいですよ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は、横山加奈美さんが登場しますよ~^^
お見逃しなく☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-18 10:26 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間のいな吉、ラジオデビュー!?


c0229591_14133877.jpg

みなさん、こんにちは!
今日も朝から暑いですね、、、
立ってるだけで汗が出てきます;
笠間のご近所、大洗をはじめとする県内の海水浴場では
14日に海開きをしたようで。
いよいよ本格的に夏!という感じです。

さて、本日17日は毎月恒例のあの日!
そうです。
いなり寿司の日
今日は、そんないなり寿司にちなんだ話題です^^

な ん と !!
先週の金曜日。
いな吉くんがラジオ番組に出演しちゃいました!
c0229591_1348258.jpg

IBSの「夕刊ほっと」という番組、皆さんご存知ですか?
月曜~金曜 16:00~18:00 の帯番組!
c0229591_13464122.jpg

出演したのは、この番組内の「ほっトピ」のコーナー。
「夕刊ほっとが取り上げるほっとなトピックス」
気になるニュース・出来事・情報をピックアップするコーナーなんです。
つまりは、いな吉くん、旬の人になっちゃいました☆笑
c0229591_13475176.jpg

出演メンバーはいな吉くんを筆頭に、いな吉会会長、事務局スタッフ。
いなり寿司の魅力・笠間の魅力について、
熱~く!
PRしてきましたよ(^^)
c0229591_13465847.jpg

c0229591_13465980.jpg

そして、、、
笠間のいなり寿司の代表である、
くるみいなりそばいなりを、
MCのお二人、さとう 一声さんと宮田 英里さんに、
食べていただきました!
どちらも大好評でした♪

いな吉くんも大満足!
ラジオデビューは大成功を収めました(^0^)v
c0229591_13473296.jpg

出演時の様子は、IBSホームページ内、
夕刊ほっとの番組ページに掲載されています^^
ぜひご覧くださいね!

暑さの厳しいこの夏。
いなり寿司を食べて、元気に行きましょう!!

明日は観光大使の連載コラムの日!
斉藤弘実さんが登場しますよ~(^^)
お楽しみに☆
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-17 14:13 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)