笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6月のイベント告知 その2♪行幸町わくわくフェスタ

みなさん、こんにちは003.gif

明日から6月ですね!
そこでイベント告知の前に、
みなさんに大事なお知らせがあります。

明日、6月1日(金)より、ついに・・・
 笠間-秋葉原の高速バスが運行を開始します!  
c0229591_9154262.jpg

以前より新聞等で広報されてきましたが、
いよいよ明日、
笠間と東京秋葉原がバス一本でつながります!
これは便利!
笠間市内の停留所は、

☆笠間ショッピングセンター(無料駐車場)
☆笠間駅前
☆やきもの通り
☆笠間手越(無料駐車場)


となります。
さらに、運行開始記念キャンペーンとして、
明日6月1日から30日までの1ヶ月間、なんと
大人片道1,000円 (小人片道500円)の特別運賃で運行します!

詳しくは、茨城交通のサイトでご確認ください。


さて、本題のイベント告知ですが、
第2回目の今日は、またまた6月2日開催の
 「行幸町わくわくフェスタ」 
についてご紹介します019.gif
c0229591_9562835.jpg


開催日/
平成24年6月2日(土曜日)

時間・内容/
10:00~17:00  
路上マーケット ・ 路上ギャラリー ・ ワークショップ 
  ※歩行者天国となります。
11:00~21:00
 イベント広場にてコンサート等各種イベント ・ 三ツ星飲食ゾーン

場所/
行幸町通り及び味の店はらだ駐車場
 ※お車のご駐車は、旧カスミ駐車場をご利用ください。

ご注意/
当日8:00~18:00まで、
みなとや本店角から旧法務局の間が通行止めとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

問合せ/
わくわく25(行幸町商店会) 担当:青木 0296-72-0504

出店者の自慢の品・こだわりの品が並ぶ路上マーケットに、
いろいろな体験ができるワークショップ。
そして地元三ツ星レストランや、楽しいコンサートなど、
“ わくわく ”が盛りだくさんです024.gif

ぜひ、お越しください016.gif

☆会場の詳しい位置等は下記の地図にてご確認ください☆


明日は「行幸町わくわくフェスタ」と同時開催する
もう1つのイベントをご紹介したいと思います!
今日の記事の中にもこっそり隠れていますので
よーく見てみてくださいね037.gif

それでは、また明日!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-31 14:07 | イベント | Comments(0)

6月のイベント告知♪第7回 グリーンフェスタかさま

みなさん、こんにちは019.gif
5月も明日で終わり、いよいよ6月!
夏はもうすぐそこです058.gif

ということで、今日から3日間にわたって、
6月のイベントのスターティングラインナップを
ご紹介していきたいと思います006.gif

第1日目の今日は、6月2日開催の
 「第7回 グリーンフェスタかさま」 
についてご紹介します!
c0229591_1345264.jpg

日時/
平成24年6月2日(土曜日) 16:00~18:30

場所/
宍戸ヒルズカントリークラブ 第2駐車場イベント広場 

内容/
☆チャリティーオークション
☆りんごコロッケ無料配布(先着500名、要引換券)
☆笠間市ジュニアマーチングバンド演奏
☆特命戦隊ゴーバスターズショー
☆ハワイアンフラ
☆バルーンアート
☆フェイスペインティング
☆特産物販売
☆笠間市観光PR      等

問合せ/
社団法人 笠間観光協会  
 Tel:0296-72-9222  http://www.kasama-kankou.jp
宍戸ヒルズカントリークラブ 
 Tel:0296-77-2141  http://www.shishido.co.jp/
c0229591_9125975.jpg

さ・ら・に! 当日14:00からは 
【日本ゴルフツアー選手権】 
が開催されます!
観戦料なんと無料!
プロゴルファーのプレーを生で見られるチャンスです!
是非お見逃しなく!

りんごコロッケも気になりますよね~011.gif
りんごコロッケとは...
秋葉原の新名物で、コロッケにりんごを一切れいれた
フルーティーで健康的な変り種コロッケとのこと。
先着500名様限定ですのでお早めにどうぞ!

また、特産物販売エリアでは、
おなじみの笠間焼きや
笠間のいなり寿司、農産物販売の他、
笠間市内の造り酒屋さんの日本酒を
試飲・ご購入いただけます!

もちろん、バルーンアートや遊具、
ヒーローショーなど、
子どもたちの遊びも盛りだくさんです035.gif

ご家族はもちろん、お父さんにも
楽しんでいただけることうけ合いの
イベントとなっておりますので、
今週末はお父さんからのほうから
お出かけに誘ってみてはいかがでしょうか!?

それではまた明日!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-30 09:34 | イベント | Comments(0)

【かさま観光大使 ~春まつりを振り返って~ 後編】

c0229591_337368.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、昨日に続き、
【かさま観光大使~春まつりを振り返って~】
をお送りします。
今日はその後編です。

c0229591_3375624.jpg


笠間の春の2大イベント、
【第31回陶炎祭】
【第41回笠間つつじまつり】は、
今年も大盛況のうちに幕となりました。

c0229591_3381234.jpg


【陶炎祭】では
伝統文化である笠間焼の
作家さんたちがお贈りした
魅力あふれる作品に
触れていただきました。038.gif

c0229591_338285.jpg


【笠間つつじまつり】では、
四季折々に美しく
豊かな笠間の自然を
体験していただきました。034.gif

c0229591_338507.jpg


今年も多くの皆様がお見えになり、
笠間を感じていただきました。

さて、これらのイベントを
より楽しんでいただくために
【かさま観光大使】が、
皆様をお迎えいたしました。

4名の大使は、イベント期間中、
お客様に会場内のご案内や、
市内の観光情報について
笑顔と優しさを添えて、
お贈りさせていただきました。

以下は、その観光大使の感想です。


<斉藤 弘実>
c0229591_341057.jpg

 「春は笠間が輝く季節です」と
 皆さまにPRしていましたが、
 まさしくそれを実感した毎日でした。
c0229591_3434982.jpg

 つつじまつりでは、毎日たくさんの
 お客様との出会いがありました。
 何度かお客様とお写真をご一緒
 させていただく機会がありましたが、
 わざわざ現像したものを私にくださり、
 とても嬉しかったです。
c0229591_3443217.jpg

 つつじの美しさに私も感化され、
 つつじの鉢を購入しました!
 自宅の庭に植え、
 プチ植樹祭をする予定です☆
c0229591_3445319.jpg

 一方の陶炎祭では、
 大使のメインは土面オークション!
 生まれて初めて
 土面筋肉痛になりました・・・。
 来年までには腕の筋肉をつけなければ!

 お越しいただいたお客様、
 本当にありがとうございました!
 また来年の春の笠間が楽しみです♪
c0229591_3451350.jpg



<横山 加奈美>
c0229591_34668.jpg

 春のイベントで初めてづくしの
 大使の仕事は、本当に手探りな
 状態からスタートしました。
c0229591_3464228.jpg

 天気は最悪。
 思っていたものとは違う天候でしたが、
 それでも楽しめるほど
 夢中になっていました。
c0229591_3473381.jpg

 陶炎祭では、作家さんと交流できたり、
 つつじまつりでは自然の美しさに触れ、
 たくさんのお客様とお話したり、
 人生で一番カメラを向けられ(笑)、
 あっという間のゴールデンウィークで
 とても充実していました。
c0229591_348980.jpg

 来年は、今年の反省を生かし、
 またおもいっきり楽しめるように
 頑張りたいと思います。
 来年は、お天気に
 恵まれるといいな・・・・(^^;)

c0229591_3482248.jpg



観光大使は、ご来場いただいた皆様に、
楽しい思い出となるように
誠心誠意、まごころこめて、
接客させていただきました。001.gif

笠間の春の2大イベントは
終了しましたが、
これから、夏、秋、そして冬と、
いつでもイベント盛りだくさんです。

観光大使は、市内のみならず、
関東近郊まで赴き、
笠間の魅力をお伝えしてまいります。
どこかでお会いしましたら、
気軽に声をおかけください。
どうぞ、よろしくお願いします。012.gif
c0229591_3491936.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-29 03:55 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 ~春まつりを振り返って~ 前編】

c0229591_12195421.jpg

みなさん、こんにちは。
今回と次回のブログは、
【かさま観光大使~春まつりを振り返って~】
と題して、2回に渡ってお送りします。
今日はその前編です。

c0229591_12204468.jpg


笠間の春を彩る2大イベント
【第31回陶炎祭】
【第41回笠間つつじまつり】
が先日、無事終了いたしました。

c0229591_12201480.jpg


それぞれの入場者数は、
 陶  炎  祭 = 34万1千人
 つつじまつり =  4万8千人
となっております。

どちらもたくさんのお客様が
お越しくださいました。
ありがとうございました。001.gif

c0229591_12215258.jpg


さて、それらの催しに華を添えたのが、
【かさま観光大使】です。

観光大使は全員で4名おりますが、
日替わりで、それぞれのイベントに参加し、
会場内のご案内や、
市内の観光情報について
ご説明させていただきました。

c0229591_1224361.jpg


少しでも多くに方に
笠間の魅力を伝えるために
奮闘してまいりました。034.gif

以下は、その観光大使の感想です。


<清水まみ奈>
c0229591_237159.jpg

 今年は心に余裕をもって楽しみつつ、
 お客様をおもてなししよう!
 そう決意して迎えたゴールデンウィーク。
 やはり、嵐のように過ぎ去っていきました(笑)

c0229591_2422560.jpg

 様々な出会いの中で、特に嬉しかったのは、
 去年よりも多くの外国のお客様と
 お話できたことです。
 ポーランドから合気道の研修に
 いらした団体様、中国の若い女の子達、
 そしてイギリスの紳士。。。。
c0229591_2424716.jpg

 もっとじっくり、
 笠間の魅力を外国の方にも伝えたい、
 そう思いました。

c0229591_2431830.jpg

 大使仲間をはじめ、皆様に助けられ
 春のイベントに参加することができました。
 ありがとうございました!

c0229591_2433624.jpg



<横山紗織>
c0229591_12234717.jpg

 春のカサマノイベントが無事に終了しました。
 大使2年目の今年、いかにカサマノ魅力を
 皆さまにお伝えし、笠間へ足を
 運んでいただけるか・・・
 そう考えながらのスタートとなりました。
c0229591_2455978.jpg

 茨城県表敬訪問から始まり、つつじまつり、
 笠間焼の大陶器市・陶炎祭(ひまつり)と・・
 春の笠間はイベントが盛りだくさん!
 その他にも桜→つつじ→笠間稲荷神社の藤→
 鳳台院の石楠花など、
 春の笠間はお花も見所のひとつです。

c0229591_2462639.jpg

 皆さま、ご覧になりましたか?
 私自身、イベントの帰りは
 毎回開花状況を見に行っていた程、
 本当に楽しみでした。

 特に藤が大好きなので、
 満開の藤を見た時の感動は・・・
 言葉になりません。
 素敵な香りと、美しい藤。
 まだご覧になっていない方は、
 ぜひ来年ご覧くださいね。

c0229591_2465078.jpg

 ゴールデンウィークは
 ほぼ毎日笠間にいましたが、
 あっという間に過ぎてしまった
 というのが本音です。

 大使4人、仲良く楽しく
 お仕事ができたのも
 良かったと思います。
 来年は観光客として(笑)、
 笠間の春を楽しみたいと思います。

c0229591_2471095.jpg


このように、
観光大使は、いつでも
元気いっぱい、笑顔いっぱいで、
笠間の楽しさ、おもしろさなどを
皆様にお送りさせていただきました。

c0229591_1226983.jpg


今後も、どこかのイベントで
お会いしましたら、
気軽に声をおかけください。
どうぞ、よろしくお願いします。016.gif


さてさて、明日も観光大使の
感想をお送りしますので、
お楽しみに~072.gif003.gif

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-28 12:32 | かさま観光大使 | Comments(0)

笠間のいな吉、ちびっ子広場に登場!

みなさん、こんにちは!
今日は少し肌寒かったですね。。。
風邪などには気をつけてください><

さて、5月20日。
偕楽園公園四季の原広場にて、ちびっ子広場
が開催されました!
c0229591_17341044.jpg

ちびっ子が楽しめるブースやステージがたく
さんあり、会場はかなりの人で賑わっていま
した。
c0229591_1735344.jpg

c0229591_17351134.jpg

中には、警察や消防、自衛隊などの展示ブー
スなど、普段は滅多に見ることのできないも
のもありました!
c0229591_17353461.jpg

c0229591_17354792.jpg

c0229591_17355763.jpg

ステージではダンスや太鼓などの他、ご当地
ヒーロー「イバライガー」も登場しました。
c0229591_17361357.jpg

様々な出し物に、子供たちは大盛り上がりで
した!

そ し て !
ゆるキャラサミットに笠間特別観光大使であ
る笠間のいな吉くんが登場しました!

いな吉くん、もちろんみなさんはご存知です
よね?
プロフィールをおさらいしておきましょう。
c0229591_17362983.jpg

笠間のいなり寿司推進キャラクター
笠間特別観光大使
笠間のいな吉

■住所:笠間稲荷神社付近(笠間市笠間)
■生年月日:平成20年11月23日
■笠間市特別住民登録:平成22年10月25日
■かさま特別観光大使就任:平成23年4月1日
■好きなもの:いなり寿司、地酒、笠間焼、お祭り
■職業:いなり寿司屋の看板きつね
■特技:いなり寿司のレシピ研究、みんなを笑顔にするおまじない

笠間のいなり寿司推進キャラクターとして、
そして笠間特別観光大使として、日々邁進中
のいな吉くん。
c0229591_17382625.jpg

スイートフェアに続き、ちびっ子広場でも大
活躍でした!
いな吉くんが登場したのは、ステージイベン
ト「ゆるキャラサミット」。
c0229591_17374852.jpg

c0229591_17374558.jpg

観光大使とともに、笠間をしっかりとPRして
いました!

最後は写真撮影タイム。
たくさんのお友達がいな吉くんのところへ来
てくれました!
c0229591_1739286.jpg

c0229591_1739385.jpg

いな吉くん、大喜びです♪
ゆるキャラサミットが終わった後は、広場に
出てみんなと交流しました。
ここでもたくさんのお友達が来て、写真を撮
ったり握手をしたりしてくれました!
中には頭を撫でてくれた子も!
元気でかわいい子たちばかりで、いな吉くん
も終始楽しそうにしていました!


笠間のいな吉くんは、今後いろいろなイベン
トに登場予定です!
いな吉くんは、笠間のいなり寿司のこと、笠
間市のことをもっともっと知ってもらえるよ
う頑張るぞ!と意気込んでいます^^

このブログでも情報をどんどん発信していき
ます♪
ぜひ、いな吉くんとお友達になってください^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-22 17:42 | イベント | Comments(0)

つつじまつり、閉会。

c0229591_9131673.jpg

おはようございます(^^)
いいお天気が続きますね!風がとても気持ち
がいいです。
今朝はどこも金環日食の話題で持ち切りでし
たね。
笠間市でも綺麗に見ることができました。
金色に輝く環はとても幻想的でした。。。



さて、4月21日から始まったつつじまつり。
5月20日をもちまして、無事閉会いたしまし
た!

今年は例年より開花が遅れ、見頃を迎えたの
はGW明け。
c0229591_9343483.jpg

大雨やひょうなどの悪天候に見舞われたにも
関わらず、花は力強く咲いていました。
自然ってすごい!
c0229591_9222331.jpg

ピーク時には、5000人以上のお客様に足を運
んでいただきました。
c0229591_9215156.jpg

赤やピンクに染まった山。
山頂を見上げた景色も、山頂から斜面を見下
ろした景色も、とっても綺麗でした。
c0229591_9192513.jpg
c0229591_9193215.jpg

GW中は、様々なイベントも行いました。
どのイベントもお客さんと一体となり、大変
盛り上がったようです!(^O^)
c0229591_9231148.jpg

観光大使も約1ヶ月間、頑張ってくれました。
お疲れ様でした!
c0229591_9341555.jpg

c0229591_9234280.jpg

そして、ご来場いただいた皆様、本当にあり
がとうございました!!
ぜひ来年も見に来てくださいね☆
c0229591_9465215.jpg
次は笠間の夏!

道の市や笠間のまつりなど、熱いイベントが
いっぱい!
今年の夏は、笠間で盛り上がりましょう!

ところで、笠間のいな吉くんがブログに登場
したくてウズウズしているようです。
明日あたり出現するかも・・・!?
乞うご期待!

それでは、また明日!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-21 09:41 | イベント | Comments(0)

【いばらきスイートフェア 笠間のいな吉も参加しましたよ】

c0229591_9504561.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、現在開催中の
【いばらきスイートフェア】
の様子をお送りします。

c0229591_9512556.jpg

このイベントは
県内を代表する有名店舗が一同に集まり、
“地産地消”をテーマにオリジナルの
商品を販売するというものです。034.gif
c0229591_9524630.jpg

《スイート&イート》で【スイートフェア】です。
c0229591_953848.jpg

昨日は、“おいしさ”を求めて、
朝から多くの方が訪れ、
どのお店も長蛇の列となっていました。005.gif
c0229591_9532556.jpg

なかなか買いに行けないお店も、
ここに行けば手に入るということで、
会場は≪超満員札止め≫
c0229591_9534080.jpg

ショーケースに並んでいた商品が
あっという間になくなっていきました。
c0229591_9535241.jpg


また、会場内には、
【第1回茨城県洋菓子技術コンテスト】
の作品展も開催されていました。
c0229591_9542250.jpg

一流パティシエによる作品は
とてもすばらしいものでした。
c0229591_9551954.jpg

c0229591_9553444.jpg

見学した方々は、
一様に感嘆の声をあげていました。
c0229591_9554425.jpg

c0229591_9555563.jpg



さて、会場の外では、
【地場産品販売】
も行われました。
c0229591_9564356.jpg

県内の農家と生産者による
農産物や加工品の即売会も行われました。
c0229591_9565433.jpg

笠間からも、ジャムやお菓子など、
イチオシの品々を提供しました。
c0229591_957398.jpg

こちらも好評で、
笠間のおいしさを多くの方に
知ってもらうことが出来ました。043.gif
c0229591_9571825.jpg



さてさて、この日は、
県内のご当地キャラクターが集合し、
このイベントを盛り上げていました。
c0229591_9574361.jpg

もちろん、笠間からも
【笠間のいなり寿司推進キャラクター】
そして、【かさま特別観光大使】である
《笠間のいな吉》
も参加しました。
c0229591_9575436.jpg

いな吉は、いつものように、
子どもたちに大人気!!
c0229591_9581327.jpg

いな吉と触れ合うことで、
子どもたちだけでなく、
周りで見守っている
大人たちも巻き込んで、
笑顔の輪が広がっていました。003.gif
c0229591_9583099.jpg

このイベントは、
本日まで開催しております。
お時間のある方は、
茨城の“おいしさ”を
味わってはいかがでしょうか。

なお、人気商品はあっという間に
完売してしまう恐れがありますので、
早めに訪問することをお勧めします。034.gif

期間/5月18日(金)~20日(日)
時間/11:00~17:00
会場/茨城県庁2階 県民ホール&県民広場



今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-20 10:07 | イベント | Comments(0)

【笠間の春の花まつり】

c0229591_22154650.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、大詰めを迎えつつある
【笠間市 春の、花まつり】
をお送りします。

まずは、
【鳳台院 石楠花(ほうだいいん しゃくなげ)
の様子です。
c0229591_22162884.jpg

石楠花の開花状況は
現在、6部咲き
となっております。
c0229591_2217216.jpg

境内には約17,000株の石楠花が、
色とりどりに春の景色を
万華鏡のように艶やかに
飾っています。034.gif
c0229591_22173599.jpg

早咲きの石楠花は
枯れてしまっていますが、
順次、つぼみから開花へ、
華が咲いています。
c0229591_2217472.jpg

今日も、暖かな陽気ということで、
たくさんの方が訪れ、
石楠花を愛でていました。
c0229591_2218353.jpg

桜やつつじとはまた違い、
落ち着いた趣がある石楠花は、
見ているだけで、
心が洗われるようです。016.gif
c0229591_2218245.jpg

なお、敷地内は、
鳳台院様のご好意により、
自由にご入場できます。

ただ、それに甘えることなく、
厳かな雰囲気を保ちながら
ご覧くださいますよう
お願い申し上げます。001.gif
c0229591_22183813.jpg


さて、4月21日(土)から始まった
【第41回笠間つつじまつり】 は、
いよいよ明日を持ちまして、
終了となります。
c0229591_2219095.jpg

つつじは、ほとんど散っています。
満開時は紅く染まっていた山も、
おおむね緑となりました。034.gif
c0229591_22192472.jpg

ただ、それでも負けずに
咲いているつつじもいくつかあります。
c0229591_22193487.jpg

山頂からの眺望もすばらしいので、
それだけでも行く価値はあるかも。
c0229591_22194410.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-19 22:24 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【銀座 柳まつり の話】

c0229591_2022584.jpg
みなさん、こんにちは。
今回は、5月5日に
東京都中央区西銀座で行われました
【銀座柳まつり】
の様子をお送りします。
c0229591_20222194.jpg

このまつりは、
銀座1丁目から8丁目までの
西銀座通り(約1km)を
歩行者天国にして開催されました。034.gif
c0229591_20222023.jpg

c0229591_20224513.jpg

今年は「明日へ」をテーマに
震災復興応援と、日本全国へ
笑顔と元気を届けるような
イベントとして開催されました。
c0229591_20225897.jpg

c0229591_2023631.jpg

c0229591_20232285.jpg

そして、笠間市でも
みんなが元気になるように
このイベントに参加してきました。016.gif
c0229591_20231917.jpg


何をやったかというと、
以下のことを行いました。

①陶器ペンダント工房
 素焼きの陶器にアクリル絵の具で色を塗り、
 ひもを通して、ペンダントを作ります。
c0229591_20234212.jpg

笠間を代表する産業である
《笠間焼》をいつもとはちょっと違った
視点で体験してもらおうと、
陶器のペンダントづくりを行いました。
c0229591_20233671.jpg

参加したみなさんは、
思い思いに好きな絵を描き、
世界でひとつしかない
宝物を作り上げました。
c0229591_20234335.jpg

②笠間・里山ザリガニ釣り体験
 笠間の里山をイメージし、小川を再現させ、
 ザリガニ200匹を放し、割り箸の釣竿を
 使いザリガニ釣りを体験!!
c0229591_20235884.jpg

自然豊富な笠間を再現し、
都会ではなかなか経験することが出来ない
ザリガニ釣りは、子どもたちは大喜び。003.gif
c0229591_20242787.jpg

周りで見ている大人の方も
昔を懐かしく思い出したかのように
ちょっと興奮気味で見守っていました。037.gif
c0229591_20242119.jpg

さて、今回のイベントでは、
茨城県窯業指導所、笠間クラインガルテン、
そして、東京にお住まいの
ボランティアの方々にも
お手伝いいただきました。038.gif
c0229591_20244851.jpg

ペンダントもザリガニ釣りも
開始から終了まで、満員御礼。
参加したみなさんは、
子どもから大人まで、満面の笑み。
大盛況のうちに終了となりました。024.gif

今回は、いつもとは一味違った笠間を
感じていただいたイベントでした。
c0229591_20245055.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-18 20:32 | イベント | Comments(0)

本日17日は・・・

c0229591_14305676.jpg

みなさんこんにちは!!
昨日から急に夏のような暑さになりましたが、しばらくこんな日が続くみたいですね。。。
みなさん、熱中症などには十分注意してくださいね><

さてさて。
今月も17日がやってきましたよ!
もちろん、何の日かはご存知ですよね?

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

そうです!
『いなり寿司の日』
c0229591_14343736.jpg

毎月17日はいなり寿司の日なんです^^
い=1、な=7の語呂合わせから決まったこの日。

お稲荷さんといえばきつね。
きつねといえば油揚げ。
油揚げといえばいなり寿司。

笠間では、日本三大稲荷のひとつである笠間稲荷神社にちなんで、いなり寿司によるまちおこしを行っています!
c0229591_18154780.jpg


水が良い!
全国一の美味なるお米がある!
豆がとれる!
野菜もたっぷりある!
そんな笠間の食材を、余すことなく使うことができる!


それが「笠間のいなり寿司」

そして!

江戸時代中期から240年の歴史を誇る関東最古の陶芸【笠間焼】に盛り付けたらカンペキ☆
c0229591_14265999.jpg

ご当地グルメとして、愛Bリーグにも登録。
関東B-1グランプリにも出場します!

いなり寿司といえば、お揚げに酢飯を詰めたものを思い浮かべると思いますが・・・
笠間のおいなりさんには変り種があるんです。
その名も「そば稲荷」「くるみ稲荷」
他にも、季節ごとに具材を変えたいなり寿司など、おいしくてユニークないなり寿司がたくさん!

おいなりさんマップで食べ歩きなんていうのもアリですね♪

c0229591_18164015.jpg

「笠間の味」
ぜひご賞味ください^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-05-17 14:36 | 笠間のいなり寿司 | Comments(1)