笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【第31回 陶炎祭 開演】

c0229591_450892.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、ついに始まりました

【第31回 陶炎祭(ひまつり)】

の様子をご紹介します。001.gif
c0229591_4503256.jpg

陶炎祭の初日であった昨日は、
早朝から大勢のお客様がお見えになり、
次々と駐車場が埋まっていきました。034.gif
c0229591_4512919.jpg

このため、会場全体は、
人、ひと、ヒトで、溢れるほどでした。
c0229591_4515171.jpg

c0229591_4522190.jpg

どの方も、自分のお気に入りの作品がないか、
各ブースを行ったり来たり。
みなさん、楽しんでいるようでした。043.gif

今回のまつりでは、
福島県の復興ために、微力なが
様々なお手伝いをさせていただいております。

〇福島県の作家さんの作品展示
c0229591_4532480.jpg

〇いわき市立小名浜小学校生制作の土面展示
c0229591_4535220.jpg

〇南相馬市立真野小学校生制作の陶板展示
c0229591_454994.jpg

こちらもよろしくお願いします。
c0229591_457313.jpg


さてさて、まつりのメイン企画のひとつとして、
作家さんが作成した≪土面オークション≫があります。
c0229591_45668.jpg

出品される作品は、
会場内に展示されていますので、
欲しいものがないか品定めをしていただき、
気に入ったものがあれば、
競り落としてくださいね。026.gif
c0229591_4562270.jpg

また、陶炎祭では、
かさま観光大使が皆様に
会場内のいろいろな情報を発信するとともに、
お問い合わせについての対応をしています。
c0229591_4565953.jpg

会場の真ん中あたりにある本部にいますので、
どうぞよろしくお願いします。
c0229591_4571358.jpg



そして、
【笠間つつじまつり】
も絶賛開催中です。
c0229591_514064.jpg

現在の開花状況はこんな感じです。034.gif
c0229591_4582868.jpg

c0229591_4593696.jpg

まだ見ごろではありませんが、
それでも多くのお客様がお見えになり、
会場は大賑わいでした。
c0229591_4595824.jpg

観光大使も、少しでもお客様に
楽しんでいただこうと、
笑顔満開で対応していました。
c0229591_504065.jpg

また、今日の催し物は
【フォルクローレの演奏】などが
行われました。
c0229591_505860.jpg

ゴールデンウィーク期間中は、
主要道を中心に、道路は
大変混雑すると思いますので、
お車でお越しの際は、
十分にお気をつけください。025.gif

どちらのイベントにも、
かさま観光大使が皆様を
お迎えいたしておりますので、
気軽に声をかけてくださいね。
よろしくお願いします。
c0229591_512097.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-30 05:09 | 笠間焼 | Comments(0)

【かさま観光大使 笑顔はいつでも満開です!!】

c0229591_11304856.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、≪第41回 笠間つつじまつり≫で活躍中の
【かさま観光大使】
の様子をご紹介します。
c0229591_318559.jpg



先日もお伝えしましたように、
現在の開花状況は、
ちらほらと、咲いているつつじは
ありますが・・・。
c0229591_32395.jpg

c0229591_322588.jpg

c0229591_323439.jpg

ただ、全体としては、
1部咲きというところです。
c0229591_3213312.jpg

c0229591_3214781.jpg

c0229591_3233247.jpg

しかぁ~し、そういう時こそ
観光大使の力の見せ所となります。

観光大使のつつじまつりでのお仕事は
訪れた方につつじまつりを
楽しんでいただくために

①会場案内図をお渡しする。
c0229591_3192231.jpg

②丁度見ごろとなっている花の場所をお伝えする。
c0229591_3203862.jpg

③記念撮影のお手伝いをする。
c0229591_3211041.jpg

④会場内で行う催事のお知らせをする。
c0229591_3202240.jpg

⑤市内で同時期に開催しているイベントをお知らせする。
c0229591_3414789.jpg

などが主なところです。034.gif


また、つつじの見ごろは
もう少し先になりそうですが、
ゴールデンウィーク期間中は、
日替わりで、様々な催し物を行っております。
ちなみに、4月28日(土)は、
【青山社中(裏千家)の野点】
c0229591_3275617.jpg


【川嶋志乃舞 with 弦悟郎 による 津軽三味線演奏】
c0229591_329323.jpg

が行われました。
このように、楽しい企画がいっぱいです。037.gif

そしてなにより、
かさま観光大使の笑顔はいつでも満開です!!

観光大使は、
笑顔満開。元気全開。
こんな感じで魅力をお伝えします。003.gif

これで、お客様は
十分満喫。気分爽快
こんな感じで楽しめます。024.gif

お時間のある方は、ぜひお越しください。
よろしくお願いいたします。
c0229591_325528.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-29 03:42 | 笠間観光案内 | Comments(0)

第31回 笠間の陶炎祭 開催!!

みなさん、こんにちは!
天気が悪く、肌寒い日が続いていますね・・・
今日もあいにくの雨模様・・・
開花が遅れているつつじにも、ようやくつぼみができ始めたところです。
見ごろを迎えるのは、GWの後半からGW明けになりそう。
さて、笠間のGWといえば!
陶器の祭典『笠間の陶炎祭』
c0229591_1855991.jpg

□第31回 笠間の陶炎祭□
・会期 4月29日(日)~5月5(土) 9:00~17:00
・公式HP http://www.himatsuri.net/
・お問い合わせ 笠間焼協同組合(0296-73-0058)

あさって4/29(日)からいよいよ陶炎祭が始まります!
今日はその陶炎祭について、会場の準備の様子も含めちらりとご紹介します(^^)
c0229591_18544560.jpg

これは陶炎祭の会場となる芸術の森公園内の広場です。
普段はこんな感じですが・・・

な ん と ! !

c0229591_18543957.jpg

当日はこんなにたくさんのブースで埋め尽くされます!
c0229591_1854827.jpg

今年は222のブースが出展します!
それぞれが個性あふれるお店作りをしていて、ブースごとに雰囲気ががらりと変わります。
c0229591_18542087.jpg

c0229591_1943936.jpg


c0229591_18541214.jpg

こちらは新人作家たちの展示スペース。
可愛らしいパネルが皆さんをお出迎えするようです^^

c0229591_185450100.jpg

食べ物コーナーも充実。
ピザやカレーなどの定番メニューから、中には点心やトムヤムクンといったものもあるようです。
作家さんが作ったこだわりの料理をお楽しみいただけます!

そして。。。
今年も昨年と同様、被災地支援ブースを設置。
大堀相馬焼の展示販売や、いわきの子供たちが作った土面とタイルも展示します。
c0229591_18545776.jpg

c0229591_1855216.jpg

さらに、土面オークションも開催します!
作家さんたちが、陶炎祭のためだけ製作した土面をオークションにかけるというイベント。
個性豊かな作品がたくさん登場します。
こちらもお見逃しなく!

また、キッズランドではフェイスペインティングやろくろ体験なども行っています。
お子様も楽しめること間違いなしです♪

この他にも場内はイベントが盛りだくさん!
GWはぜひ!陶炎祭に足を運んでみてください。
お待ちしております(^0^)ノ

※尚、当日は混雑が予想されますので、できるだけシャトルバスのご利用をお願いいたします。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-27 19:16 | 笠間焼 | Comments(0)

【いつでも満開!? 第41回 笠間つつじまつり 始まりました】

c0229591_17561320.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、先ごろ始まりました

【第41回 笠間つつじまつり】

について、ご紹介します。
c0229591_2454256.jpg


【笠間つつじまつり】では、
見ごろに時期には、
園内にある約8,500株のつつじが、
鮮やかに咲き誇り、訪れた皆様に、
春の訪れを感じさせてくれます。034.gif
c0229591_246199.jpg



気になる開花状況は・・・。







c0229591_2461885.jpg


申し訳ありません。
現在のところ、
まだ1分咲きにも達していません。
今年は例年と比べ、
1週間ほど遅れているようです。008.gif
c0229591_2464013.jpg

このため、見ごろとなるまでは、
園内は無料で開放させていただいています。

さてさて、花は咲いていなくても、
頂上からの眺望はすばらしく、
笠間地区の街並みや田園風景が
パノラマのごとく広がります。003.gif
c0229591_2465960.jpg

また、この園内には、
もう一つ見どころがあります。
それは、ある石碑なのですが・・・。

ここで、問題です。

【Q:つつじ公園内には、ある有名な方の石碑があります。それは次のうち誰でしょう?】
 ①座頭市
 ②大石内蔵助
 ③笠間のいな吉


 ※答えは、この記事の最後に掲載します。

c0229591_18345630.jpg


さて、つつじは咲いていませんが、
実は常に満開なものがあります。


それは、この中に・・・。


c0229591_2473781.jpg



あっ、見えましたね。012.gif



c0229591_2475040.jpg






ジャーン!!
c0229591_2481771.jpg



そうです。
かさま観光大使の笑顔は
いつでも満開です。
016.gif

c0229591_2483455.jpg

つつじまつり期間中は、4名の観光大使が
日替わりで皆様をお迎えします。
つつじまつりはもちろん。
春の笠間の見どころやイベント情報などを、
お知らせしています。

記念撮影などにも
ご一緒させていただきますので、
ご来場の際は、気軽に声をお掛けください。001.gif
c0229591_249058.jpg

皆様のお越しをお待ちしておりますので、
ぜひ、お越しください。




072.gifおまけ 
 JR常磐線上野駅、
 16、17番ホーム付近にある
 茨城県のブースにおいて、
 笠間のつつじが飾られています。
c0229591_2502188.jpg

c0229591_2504152.jpg

 つつじ以外にも、春のイベントの
 チラシやパンフも
 置いてありますので、
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
c0229591_25105.jpg


クイズの答え
【A:①座頭市】
c0229591_2494962.jpg

  座頭市の故郷が『笠間』ということで、
  それが縁で設置されたそうです。
  石碑の後ろには、
  当時の状況が刻まれています。
  公園内のどこにあるかは、ご来場の際に
  探してみてください。


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-23 02:44 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【かさま観光大使 春の表敬訪問】

c0229591_22175628.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、先日行われました、
【かさま観光大使 春の表敬訪問】
の様子をご紹介します。
c0229591_22175725.jpg

表敬訪問とは、マスコミや関係機関を訪問し、
《つつじまつり》や《陶炎祭 ひまつり》など
これからシーズンを迎える
笠間市の春のイベントについて、
なるべく多くの機会で取り上げてもらうために
かさま観光大使がPRするというものです。034.gif
c0229591_22192190.jpg

今回は、茨城県内の訪問でしたが、
当日は、かさま観光大使のほか、
イベントを主催する笠間市観光協会、
笠間焼協同組合、笠間市商工観光課
も同行しました。001.gif
c0229591_22201553.jpg

今回の活動では、
4名のかさま観光大使全員が参加し、
訪問した先々で、
春のイベントの魅力や見所、
そして、各自がイベントに対する
意気込みを伝えました。
c0229591_22244973.jpg

以下は、観光大使の感想です。

c0229591_22212258.jpg


【横山紗織】 写真左
 今回で三回目となる、茨城県表敬訪問。
 段取り等わかっているものの、
 毎回緊張の連続・・・。
 そんな中で、いかに笠間をPRし、
 足を運んでいただけるか。
 自分の言葉で笠間の良さを
 お伝えすることもでき、
 満足の一日でした。

【清水まみ奈】 写真右
 今までにない数の訪問先でPRを
 させていただき、多くの方が熱心に
 パンフレットをご覧くださり、
 質問して下さいました。
 予想外の質問もとんできて、
 逆に勉強させていただきました。
  (冷や汗が出ましたが。。。)
「どのようにPRしたら、
 笠間の多様な魅力が伝わるのか??」
 という課題に取り組みつつ、
 フレッシュな魅力の加わった
 大使4人でがんばってまいります!


c0229591_22214960.jpg

【斉藤弘実】 写真左
 初めての表敬訪問は、
 とても緊張した気持ちからスタートしました。
 そんな中、訪ねた訪問先では、
 沢山の方が暖かく迎えて下さり、
 私たちのPRにも熱心に
 耳を傾けてくださいました。
 特に、橋本知事とのお話に
 とても感激しました。
 笠間市について緻密に把握されており、
 「さすがです!」という気持ちと
 大使である私ももっと笠間市について
 沢山知ることがあると痛感しました。
 貴重な経験、そして出会いのあった
 茨城県表敬訪問でした。
 ありがとうございました。

【横山加奈美】 写真右
 今日は初めて大使4人での活動で、
 色々なことを教わりながら出来たので、
 とても心強く、勉強になりました。
 今日うかがった先での質疑応答では、
 なかなか答えることができず、
 先輩大使に頼ってしまいましたが、
 これから経験を積むことで、
 何でも答えられるような
 大使になれるように
 頑張りたいと思いました。


c0229591_2224211.jpg

c0229591_22242260.jpg

朝から、暗くなるまで
十数か所をめぐりましたが、
表敬訪問をやり遂げたことで、
観光大使のみなさんは、
その役割の重要さと楽しさについて再認識し、
更にやる気に満ち溢れたようです。043.gif
c0229591_22231592.jpg

c0229591_22233468.jpg

これからの笠間の春のイベントでは、
かさま観光大使が、各会場に
お越しいただいたみなさまに
楽しい思い出作りのお手伝いを
させていただきますので、
お時間のある方は、ぜひ、お越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。003.gif
c0229591_22221993.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-22 22:39 | かさま観光大使 | Comments(0)

第41回 笠間つつじまつり 開催!

みなさん、こんにちは!
4月も半ばを過ぎ、だんだんと桜も散り始めていますね。
桜が終わると、つつじの時期がやってきます!
今回は、今週末から始まる『笠間つつじまつり』をご紹介させていただきます。

c0229591_14353381.jpg

□第41回 笠間つつじまつり□
・会期 4月21日(土)~5月13(日) 8:00~18:00
・料金 大人500円
・お問い合わせ 笠間市商工観光課(0296-77-1101)
・公式サイトはこちら

広さ7haの笠間つつじ公園内に植えられた色とりどりのつつじ。
その数なんと!約8500株!
c0229591_14321771.jpg

c0229591_14322519.jpg

満開になると小高い山が一面真っ赤に染まります。
c0229591_14321246.jpg
頂上からは笠間市内が一望でき、とても気持ちがいいですよ!


また、ゴールデンウィーク中は、様々な催しも行っています。(※都合により変更になる場合もございます。)
 ○4/28(土) : 野点・津軽三味線演奏
 ○4/29(日) : お囃子演奏・フォルクローレ演奏
 ○4/30(月・祝) : お囃子演奏・ジャグリング
 ○5/3(木・祝) : 琴の演奏
 ○5/4(金・祝) : バンド演奏
 ○5/5(土・祝) : 野点・バルーンアート
 ○5/6(日) : 野点
c0229591_14312311.jpg
c0229591_14313850.jpg

このように、楽しいイベントが盛りだくさんです。
ご家族・ご友人と、ぜひともお越しください!
お待ちしております。

※つつじの開花状況は、天候・気温により変動いたしますので、あらかじめご了承ください。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-19 14:38 | イベント | Comments(0)

【かすみがうらマラソン ランナーズ・ヴィレッジ いな吉大活躍の巻】

c0229591_21274179.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は昨日、土浦市で開催された
【ランナーズ・ヴィレッジ2012】
の様子をご紹介します。
c0229591_21172170.jpg

このイベントは、
【第22回 かすみがうらマラソン】
あせて行われ、マラソン大会を
盛り上げると共に、
「商店街も元気を出していきましょう!」
ということを目的に行われました。034.gif
c0229591_21172539.jpg

会場では、県内外から、
各地のご当地グルメやお土産品など、
ご自慢の品々を販売していました。
c0229591_21174584.jpg

c0229591_21175483.jpg

c0229591_2118346.jpg

そして、土浦はカレーのまちで
あることから、ご自慢のカレーを
販売するブースが数点出展し、
カレーのまちをPRしていました。
c0229591_2118134.jpg

もちろん、
【笠間のいなり寿司いな吉会】
も、いな吉会会員ご自慢の
変わり種稲荷を提供いたしました。
c0229591_21182677.jpg

c0229591_2118383.jpg

c0229591_21184755.jpg

そして、笠間のいなり寿司推進キャラクターである
【笠間のいな吉】も参加し、
笠間の観光といなり寿司の
PRを行いました。003.gif
c0229591_21191183.jpg

今回も、いつものように、
小さなお子さんを中心に来場したみなさんへ、
あふれる笑顔を振りまいて大人気でした。
c0229591_2119199.jpg

その甲斐もあり、終了間際には、
用意した『いなり寿司』は
完売となりました。038.gif
c0229591_21193633.jpg

お買い上げいただいたみなさん
ありがとうございました。
お買い上げいただけなかったみなさん
申し訳ありませんでした。
c0229591_2125941.jpg

このイベントには初めての参加でしたが、
多くのお客様にご来場いただいたので、
賑わいのある中で、
笠間の観光といなり寿司について
PRすることが出来ました。
c0229591_21202965.jpg

c0229591_21204668.jpg

c0229591_2120535.jpg

このようなイベントには、出来る限り
参加していきたいと思いますので、
どこかでお会いしたときは、
どうぞよろしくお願いします。
c0229591_2121285.jpg

c0229591_2121683.jpg

今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-16 21:29 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

【毎月第2日曜日は バザールdeいわま に行こう】

c0229591_2283214.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は昨日開催された
【バザールdeいわま】
の様子をご紹介します。
c0229591_2285347.jpg

このブログでは何度か
ご紹介させていただいていますが、
【バザールdeいわま】は、
毎月第2日曜日に
JR岩間駅から南側に向かって
徒歩30秒!!005.gifの広場で開催されています。
c0229591_2294521.jpg

内容は、野菜、鉢花、古着、おもちゃ、
装飾品、機械の部品・・・などなど、
出店者が思い思いの商品を並べ、
お客様をお迎えしています。
c0229591_2210888.jpg

c0229591_2210389.jpg

イメージとしては
072.gifおもちゃ箱をひっくり返したような、
なんでもありのフリーマーケットです。
c0229591_22105349.jpg

とにかく、お客様も、出店者も、
バザールに参加している方は
みんな面白おかしく、楽しんでいきましょう!
って感じで盛り上がっています。024.gif
c0229591_22111156.jpg

このブログを見て、行ってみたいと思った方は、
毎月第2日曜日の朝9時から
午後2時ころまで開催していますので、
ぜひお越しください。043.gif
c0229591_22112833.jpg

また、出店者として参加したいと思った方も、
当日参加もありですので、
どうぞ、気軽にお越しください。
参加費は、1区画500~1,000円です。
よろいくお願いします。
c0229591_22114459.jpg

ステージイベントもやってますよぉ~。

今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-09 22:14 | イベント | Comments(0)

【かさま観光大使 笠間市の観光名所を研修せよ!! 後編】

c0229591_13182220.jpg

みなさん、こんにちは。
今回のブログは、昨日お伝えしたように
【かさま観光大使 実地研修】
の2日目の様子をご紹介します。001.gif
c0229591_13183226.jpg

今回も研修に参加したのは

【第12代かさま観光大使】となった
斉藤 弘実(さいとう ひろみ)さん と
横山 加奈美(よこやま かなみ)さん です。016.gif

そして、講師は、
【笠間ふるさと案内人】川嶋宏明さんです。

さてさて、
研修2日目は、
笠間地区の観光名所を巡りました。
笠間地区は、笠間稲荷神社をはじめ、
これから見ごろとなるつつじ公園など、
多くの観光名所があります。003.gif

〇春風萬里荘
c0229591_131951100.jpg

〇笠間つつじ公園
c0229591_1320149.jpg

c0229591_13201053.jpg

〇笠間稲荷神社
c0229591_13205013.jpg

c0229591_13203956.jpg

〇石切山脈
c0229591_13205930.jpg

〇西念寺

c0229591_13211131.jpg


このほか、笠間クラインガルテンや
笠間芸術の森公園等を巡り、
各施設の歴史や見所などを学びました。034.gif

以下は、ふたりの感想です。

〇斉藤弘実
c0229591_13221652.jpg

 今日は、1日笠間を巡ってきました。
 これからシーズンを迎え、
 楽しみなつつじ公園は、
 満開になるのがとても待ち遠しいです。
 歴史ある笠間稲荷神社はとても趣があり、
 また改めて訪れてみたいと思います。
 2日間の研修にお付き合い頂いた
 川嶋さん、市の担当者のみなさん
 ありがとうございました。


〇横山加奈美
c0229591_13235265.jpg

 今日は初めて行った場所ばかりで
 とても新鮮で楽しかったです。
 そば稲荷も初めて食べてましたが、
 とてもおいしく、実際に食べて
 味を知ってからPRするという事の
 大切さを改めて感じました。
 今後は、個人的にも笠間市内を回って
 自分の目で見て、食べて、感じた事を
 伝えていけるようになりたいと思いました。


今回の研修で、ふたりとも
【かさま観光大使】としての
役割の重要さ、大切さ、そして楽しさを
強く感じてくれたようです。

これから様々なイベントで
皆様とお会いすると思いますが、
まだまだ新人ですので、
あたたかい目で見守ってください。012.gif

c0229591_13231743.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-08 13:30 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 笠間市の観光名所を研修せよ!! 前編】

c0229591_15261363.jpg
みなさん、こんにちは。
今回と次回は、先日行われた
【かさま観光大使 実地研修】
の様子を2回に渡ってご紹介します。
今日はその前編です。016.gif
c0229591_15273578.jpg

今回の研修に参加したのは
先日ご紹介しましたように、
【第12代かさま観光大使】
となった
斉藤 弘実(さいとう ひろみ)さん と
横山 加奈美(よこやま かなみ)さん です。

そして、講師は、
【笠間ふるさと案内人】川嶋宏明さんです。
c0229591_15275052.jpg

川嶋さんをはじめ、
【笠間ふるさと案内人】のみなさんは、
積極的にイベントや祭りに参加し、
おもてなしの心で、市内外から訪れた方々に
観光地や各種行事の説明や案内を行い、
沢山の素敵な思い出を
持ち帰っていただくための
活動をしています。

さてさて、
研修初日は、友部地区と岩間地区の
観光名所を巡りました。

〇北山公園
c0229591_1528823.jpg

〇笠間市みどりの広場(畜産試験場跡地)
c0229591_15293139.jpg

〇愛宕山
c0229591_15294973.jpg

〇スカイロッジ
c0229591_1530238.jpg

〇愛宕神社
c0229591_15304515.jpg

〇フラワーヒルズ花ぞの
c0229591_15311341.jpg

〇合気神社
c0229591_1531399.jpg


ふたりとも川嶋さんの
おもしろく、わかりやすい説明で、
観光名所をただ訪れただけでは
知ることが出来ない歴史や見所などを
より楽しく学び・理解することが
出来たようです。034.gif

以下は、ふたりの感想です。

〇斉藤 弘実
c0229591_15333741.jpg

 今まで行った事の無かった場所を
 回らさせて頂きました。
 川嶋さん、市の担当者の方、
 同期の横山さんのお陰で、
 勉強をしつつも、とても楽しく
 1日を過ごさせて頂きました。
 今日は、笠間の素晴らしさを
 改めて実感した1日でした。



〇横山加奈美
c0229591_15335891.jpg

 観光大使のお仕事デビューということで、
 楽しみでもあり不安な
 気持ちもありましたが、
 実際に笠間市内を散策してみて
 資料で得る情報よりも
 たくさんの発見があって、
 とても勉強になりました。
 五感を使って、川嶋さんのお話を聞いて
 勉強になったことを糧に、
 観光PRを頑張りたいと思いました。




朝から夕方まで多くの観光名所を巡りながら、
少しずつ観光大使としての自覚が
芽生えてきたみたいですね。
さぁ~て、2日目は
どこに行ったでしょうか?001.gif

~後編につづく~


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-07 20:18 | かさま観光大使 | Comments(0)