笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【第10代 かさま観光大使 卒業】

c0229591_21458.jpg

みなさん、こんにちは。
前回は、新しく誕生した観光大使をご紹介しましたが、
今回は、本日3月31日で卒業となる
【第10代 かさま観光大使】
のお話です。034.gif

今回卒業する【第10代 かさま観光大使】は、
【小田倉 雪絵(おだくら ゆきえ)】さんと【安達 勇人(あだち ゆうと】さんです。
c0229591_21102760.jpg

ふたりは、平成22年4月1日からその業務を開始し、
市内外の様々なイベントや観光PRキャンペーン等で
多くの皆様に笠間の魅力を伝えてくれました。003.gif
c0229591_21255438.jpg

雨の日も、風の日も
炎天下で暑い日も、寒さが厳しい日も、
いつも変わりない笑顔と優しさで
たくさんの方々に、笠間の素晴らしさや楽しさを
存分に伝えてくれました。
c0229591_21104524.jpg

そのふたりから、
観光大使としての2年間の活動についての
感想をいただきましたので、ご紹介します。016.gif
c0229591_2111397.jpg




<第10代かさま観光大使 卒業コメント>

【小田倉 雪絵】
c0229591_215241.jpg

私は、かさま観光大使として二期四年間の長期にわたり
活動させていただきました。
一期目の卒業が近づくにつれ、笠間にはまだまだ紹介したい場所があり、
伝えきれていないと思うようになりました。

悩んだ末、もう一度挑戦することにしたのです。

しかし、二回目に審査会は、一回目以上に緊張しました。
ありがたいことに、さらに二年の時間をいただき、
この三月で卒業を迎えることができました。
他の方より、二倍、大使の活動をした今、
笠間を紹介していくことは決して期間限定ではないと感じています。
というのも、笠間は何度訪れても、
訪れた回数だけの新しい発見がある魅力的な街なのです。

大使という肩書きこそなくなりますが、
これからも、大好きな街『笠間』を私なりの視点で感じ、
お伝えしていけたら・・・と思っています。

為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。
考えることも必要ですが、行動に移してみることも大事だと実感しました。
c0229591_2175012.jpg

少しずつ春めいてきた今日この頃。
笠間は一年で最も色鮮やかな季節を迎えます。
つつじ公園のつつじ、鳳台院の石楠花、笠間稲荷神社の藤、
周囲の山の木々の柔らかな萌黄色。
思い出すだけでワクワクします。

今年は四年ぶりにのんびり、心ゆくまで『笠間の春』を満喫します。
GWに開催される笠間焼の陶器市、陶炎祭(ひまつり)も楽しみです。

ぜひ、このブログをご覧のみなさんにも
笠間の春を楽しんでいただきたいと思います。

最後になりましたが、支えてくださったみなさま、
キャンペーンやイベントでお会いしたすべてのお客さまに、心から感謝致します。

ありがとうございました!!



【安達 勇人】
c0229591_9393517.jpg

皆さんこんにちは。
第10代かさま観光大使を勤めさせていただきました安達勇人です。

二年間、笠間の方々、笠間に遊びに来てくださった方々、
関係者の方々に支えられ、忘れられない大切な時間を過ごすことができました。
c0229591_2185660.jpg

人の温かさ、笠間観光の魅力、お客様の笑顔など
さまざまな魅力に触れ合いながら大使のお仕事をさせていただきました。
毎回大使のお仕事を終えると心がポカポカしていました。

いつまでたっても笠間が大好きです。

またどこかで見かけましたら気軽に声を掛けてくださったら嬉しいです♪

本当にありがとうございました。

I LOVE KASAMA!




小田倉さん。安達さん。
ご卒業おめでとうございます。038.gif
c0229591_2144488.jpg

今後は、笠間のいな吉がおふたりを
【かさまの魅力 ツタエ隊】の隊員として、
勝手に任命しますから、
今後も笠間の魅力をみなさんに伝えてくださいね。
2年間ありがとうございました。012.gif
c0229591_2192181.jpg


今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-31 21:28 | かさま観光大使 | Comments(0)

【決定!!第12代かさま観光大使】

c0229591_219562.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、先ごろ決定いたしました
【第12代 かさま観光大使】
をご紹介します。018.gif


新しく選ばれたのは、このおふたりです。
c0229591_2203481.jpg

【斉藤 弘実(さいとう ひろみ】さん
056.gif県内、県外の人に喜んでもらえる場所が
 笠間だと思います。たくさんのイベントを
 PRしていきたいです。
056.gif

c0229591_2224897.jpg

【横山 加奈美(よこやま かなみ】さん
056.gif笠間は今までよく遊びに来ていた場所です。
 自分も楽しみ、その楽しさを皆さんに伝えたいと
 思います。
056.gif

【かさま観光大使】は、市内外での観光イベントや
観光キャンペーンなどの広報活動を行い、
多くの皆さんに笠間の魅力を伝えると共に、
笠間市のイメージアップを図ることを
主な業務としています。034.gif

ふたりは、平成24年4月から、
平成26年3月までの2年間、
【かさま観光大使】として活動する
ことになりました。

そして、【かさま観光大使】は、
昨年から引き続き業務を行う
【清水 まみ奈】さんと【横山 紗織】さんを
併せて、4名となりました。
c0229591_2243881.jpg

左から、清水さん、斉藤さん、横山(か)さん、横山(さ)さん

笠間は春からイベント盛りだくさんです。
観光大使は、いろいろな会場で皆さんを
お出迎えいたしますので、
お会いすることがございましたら、
気軽にお声をかけください。

皆さんに笠間の魅力をたくさん
お伝えさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。016.gif

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-30 02:32 | かさま観光大使 | Comments(2)

【茨城空港開港2周年『空の市』開催】

c0229591_1032211.jpg

みなさん、こんにちは。
今日は、3月24日(土)に茨城空港で開催された
【茨城空港開港2周年『空の市』】
の様子をご紹介します。034.gif
c0229591_10252522.jpg

c0229591_10254026.jpg

このイベントは、茨城空港ターミナルビルにおいて、
空港周辺7市町(石岡市・笠間市・かすみがうら市・
行方市・鉾田市・小美玉市・茨城町)が力を合わせて,
それぞれの市と町の魅力を紹介するものです。
c0229591_10281824.jpg

c0229591_10282659.jpg

各市町のブースでは、それぞれの地場産品や
農畜産物等もの展示・販売を行や、
地元特産品等があたる抽選会などを行いました。
c0229591_10283552.jpg

c0229591_10284380.jpg

茨城の魅力をたくさの方に知っていただくために
各ブースとも、それぞれの特色をPRしていました。
c0229591_102917.jpg

当日は雨。057.gifあいにくの空模様でしたが、
空港を利用される方や、見学に来た方が
大勢立ち寄ってくださいました。003.gif
c0229591_1029667.jpg

c0229591_10291852.jpg

笠間市のブースでは、“笠間のいなり寿司”をはじめ
地元の特産品を展示・販売をいたしました。
ブースの場所がちょうど、バスの停留所付近ということもあり、
多くの皆様にご利用していただけました。
c0229591_10292577.jpg

c0229591_10294248.jpg

また、春の観光として、これから見ごろとなる、
桜やつつじなど、“春の花まつり”についても
お知らせいたしました。016.gif
c0229591_10295411.jpg

“春の花まつり”は、このブログで今後ご紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いします。
c0229591_1030479.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-26 10:35 | イベント | Comments(0)

今日から開催…!!

こんにちは‥001.gif

春の訪れに‥日に日に暖かくなってきましたね。

今日ご紹介するのは、今日から茨城県陶芸美術館 県民ギャラリーで行われる
「探求者たちの特代展」 です。
c0229591_10521517.jpg

c0229591_10533062.jpg



○ 日時: 3月22日(木)~3月30日(金)
○ 時間: 9:30~17:00 (月曜休館 最終日15:00まで)
○ 場所: 茨城県陶芸美術館 2F 県民ギャラリー (入場無料)

    〒309-1611 茨城県笠間市笠間2345番地
        笠間陶芸の森公園内 Tel 0296-70-0011
        主催: GALLERY 花香町


                 この開催期間中にぜひ、足を運んでみて下さいね029.gif
                                 お待ちしております016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-22 10:59 | Comments(0)

【岩間クラフト市in笠間~昭和の遊び集合!~】

c0229591_1141846.jpg
みなさん、こんにちは。
今日は、3月18日(日)に笠間市岩間地区で開催された
【岩間クラフト市in笠間】
の様子をご紹介します。
c0229591_11413414.jpg

開催場所は、JR岩間駅を降りてすぐの
すずらんロード商店会です。
c0229591_11414565.jpg

このイベントは、モノ作りをキーワードに、
商店会の空き店舗を利用した陶芸ギャラリーや、
竹細工の実演・体験工房、昔遊びのベーゴマ大会等を開催し、
街に賑わいを作り、商店街の活性化を図ることで企画されました。034.gif
c0229591_11531044.jpg

c0229591_11532157.jpg

前日は雨天だったこともあり、
事前準備が思うようにいきませんでしが、
当日は、どうにか持ち直し無事開催することが出来ました・
c0229591_1143711.jpg

陶芸ギャラリーは
商店会のある空き店舗を
笠間焼、木工などの多様な作品が飾られ、
誰でも気軽に立ち寄れるギャラリーに
生まれ変わりました。
c0229591_11432592.jpg

ここは、以前は本屋さんだったので、、
本が並んでいた棚をそのまま活用し、
作品の陳列棚となりました。001.gif
c0229591_11433227.jpg

c0229591_11434446.jpg

メイン会場である
笠間市商工会岩間事務所前広場では、
笠間焼を中心とした作家さんの作品の展示販売が行われました。
c0229591_1144022.jpg

c0229591_11441140.jpg

c0229591_11442183.jpg

また、岩間地区でかつて盛んであった竹加工技術に
触れることが出来る竹細工の体験や、竹馬遊びを行いました。019.gif
c0229591_11443487.jpg

また、昭和の雰囲気満点の
ベーゴマ遊びを行いました。
c0229591_11444341.jpg

久しぶりにベーゴマを手にした方が多かったようで、
みなさん昔の感覚を取り戻すのに苦労したようでした。
c0229591_1145262.jpg

c0229591_11452212.jpg

それでも、しばらくするとうまく回るようになり、
どの方も小さいころに戻ったように、
夢中になって遊んでいました。003.gif
c0229591_11453287.jpg

竹馬やベーゴマをはじめて体験した子どもたちは、
むかし子どもだった人たちから
遊び方を教わりながら楽しんでいました。
c0229591_11454342.jpg

また、作家さんの作品展示・販売では、
訪れた方々が作家さんと、
作品についてのやりとりをして
楽しい時間を過ごしているようでした。
c0229591_1145585.jpg

このように、会場では、
人と人との小さなふれあいの花056.gifが、
そこかしこで咲いており、
人の温かみが感じられる素敵なイベントでした。
c0229591_1146937.jpg

c0229591_11461453.jpg

c0229591_11462721.jpg

今回は、まだ試行錯誤の段階で、
実験的な意味合いが強いものしたが、
人とのつながりを感じることが出来る
このような小規模なイベントも
大切であると感じました。012.gif
c0229591_11463345.jpg

次回は秋に開催予定ですので、
その際にはご来場ください。

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-19 11:58 | まちづくり | Comments(0)

いなり寿司…豆知識~☆

c0229591_13501116.jpg


こんにちは‥
だいぶ暖かくなってきましたね‥001.gif

しかしまだ‥インフルエンザも流行しています、皆さんうがい&手洗いをしっかりし
予防しましょう、人ごみの中ではマスクもお忘れなく。
そして、この時期、花粉症にお悩みの方も多いと思います、マスク・メガネが
必需品ですね。


ところで、前回いなり寿司の由来をほんの少しご紹介しましたが、今回は
あと少し「いなり寿司の魅力」をご紹介してみたいと思います。

その1 地域により形や味付けも違い、一般に関東ではおなじみ俵型を模した四角形
     (中身は白いご飯)に対し、関西では三角形(具だくさん)に仕上げるようです。
     狐の耳を模しているみたいです。

その2 埼玉県熊谷市(旧・大里郡妻沼町)では細長いなり寿司(聖天寿司)がある、
     なんと長さは10cm以上、通常の倍くらい‥‥すごい!!

その3 呼び名も、西日本では「揚げ寿司」。近畿地方、年配者には「しのだ寿司」・
     「信太鮨」・「信田鮨」・「信田寿司」と呼ばれたりしている。

その4 ハワイでもポピュラーな食品で、英語では錐形の形状から「コーン・スシ」
     (conesushi)と呼ばれているそうですよ。

その5 今から160年前の挿絵には、今では見られない細長いいなり寿司を、
     屋台で切り売りする様子が描かれていたようです。


などなど‥いなり寿司は昔から庶民に親しまれていたんですね。

           なるほど~!!
さっそく今日のご飯は‥いなり寿司にしようかな。
関東風? 関西風?
                       …… 迷いますね‥‥023.gif

そうそう、忘れちゃいけないのが‥そばいなり、これもまた美味しいんですよね~。

072.gif お好みの具財を入れればバリエーションも豊富&美味しい「いなり寿司」‥
   ありがたいごちそうです011.gif



ちなみに、明日は17日。
「いなり寿司の日」です!!

17日(いなり寿司の日)サービス

・小船寿司:1割引
・いなり工房ISAGO:いなり工房ISAGOのスタンプ倍増
・柏屋:1割引(稲荷寿司のみ)
・ライラック:1割引
・笠間給食センター:市内幼稚園でいなり寿司の給食
・あかさか:1割引・揚げ菓子のサービス
・きむらや:いなり寿司全品100円

            と、なります‥ご利用下さい。

c0229591_1420157.png


                        
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-16 14:33 | Comments(0)

「岩間クラフト市in笠間」のお知らせ!

c0229591_913013.jpg


こんにちは‥寒かった冬も終わり、だいぶ春らしい陽気になってきましね
春の訪れが嬉しいです012.gif

今日ご紹介するのは、3月18日に行われる
「岩間クラフト市in笠間」 です。
昭和の遊び人集合!

モノ作りをキーワードに、商店会の空き店舗を利用して、笠間焼、木工、金属工芸などを
展示する陶芸ギャラリーや、竹細工の実演、昔遊び等を開催致します。
c0229591_9295368.jpg


ゲームが普及する現代社会ですが‥昭和の遊びで楽しみませんか?

昭和の遊びと言えば‥めんこ・かんけり・けんだま・おてだま・おはじき・
おにごっこ・などなど‥たくさんありますね049.gif

男の子も、女の子も一緒に楽しく外で遊んでいたのではないでしょうか?

「こんな遊び懐かしい~」と思う大人の方から、「初めての遊びだぁ~」と言う
小さなお子様まで、ぜひご家族で遊びにいらして下さいね001.gif


当日は‥竹馬作り体験や、竹細工実演、ペーゴマ大会、模擬飲食店もありますよ。
お待ちしておりま~す029.gif
c0229591_9273240.jpg

c0229591_9283156.jpg


期日:3月18日 (日曜日)
時間:9:00~17:00 (雨天決行)
場所:笠間市岩間駅すずらんロード(商工会前広場)
お問い合わせ:商工会岩間事務所 0299-45-5711
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-14 09:34 | Comments(0)

【いな吉 みとぐるに あらわる!!】

c0229591_1541136.jpg

みなさん、こんにちは。
今日は、3月11日(日)に水戸市の南町自由広場で開催された
【ご当地グルメまつりinMITO(通称:みとぐる)】
の様子をご紹介します。001.gif
c0229591_15231443.jpg

これは、東日本大震災からちょうど一年という節目の日に、
東日本大震災からの復興を祈念するという催しでした。
c0229591_15234183.jpg

c0229591_152428.jpg

また、茨城空港の開港2周年と北関東自動車道完全開通1周年を
記念してのPRもかねていました。
c0229591_1524193.jpg

c0229591_15243584.jpg

この催しはテーマが「食」ということもあり、
県内の特産物も数多く参加していました。
c0229591_15333678.jpg

c0229591_15334376.jpg

もちろん、『笠間のいなり寿司いな吉会』も出展し、
“笠間のいなり寿司”“けんちん汁”“いな吉バッチ”などを
販売しました。
c0229591_15335559.jpg

c0229591_15341460.jpg

c0229591_15342395.jpg

c0229591_15344876.jpg

c0229591_15345781.jpg

この催しには、震災で大きな被害を受けた
東北3県(岩手・宮城・福島)からは、
“がんばる被災地の物産展”も行われていました。
c0229591_1535789.jpg

さてさて、当日は日曜日ということもあり、
朝からご家族連れの方を中心に、
多くのお客様にご来場いただきました。003.gif
c0229591_15351725.jpg


【水戸の梅大使】とパチリ!
c0229591_15352693.jpg

そして、この催しには笠間のいなり寿司推進キャラクターである
“笠間のいな吉”も参加し、訪れたみなさんに
元気を出してもらおうと、会場全体に笑顔をふりまいていました。
もちろん、いなり寿司と笠間のPRも忘れずに行っていました。016.gif

ご当地アイドル【しもんchu】とパチリ!
c0229591_15354675.jpg


【時空戦士イバライガー】とパチリ!
c0229591_1536523.jpg

いな吉の活躍もあって、
いなり寿司は午後1時ころには完売となりました。
お買い上げ頂いたみなさまありがとうございました。
お買い上げいただけなかったみなさま申し訳ありませんでした。
c0229591_15362884.jpg

c0229591_15364165.jpg

c0229591_15365841.jpg

この1年いろいろなことがありましたが、
今回の催しのように、みんなで明日に向かって、
元気を出して行きましょう!058.gif
c0229591_1537942.jpg

復興への祈りを込めた【バルーンリリース】も行いました。
c0229591_1537158.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-12 15:47 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

今週末の…イベント。

c0229591_1330487.jpg
 

今日は‥3月11日に行われる、
みとぐる ご当地グルメまつりin MITO 
                                       のご紹介を致します001.gif
c0229591_13581681.jpg

c0229591_13584482.jpg


茨城空港の開港2周年、北関東自動車道開通1周年を記念するとともに
東日本大震災からの復興も祈念してのイベントです。

当日は‥おいしい&楽しいイベント盛りだくさん!
 (これは楽しみぃ~012.gif

・茨城空港でつながるご当地グルメブースでは‥北海道、神戸、栃木、群馬から
  選りすぐりのご当地グルメがやってきます011.gif

・ 茨城グルメブースでは‥「ねばり丼」、「奥久慈しゃもやきそば」、
  「行方バーガー」、「水戸納豆ケバブ」そして、「笠間のいなり寿司」などなど‥
  おいしものが盛りだくさん!!
  我らの‥ 
 『笠間のいなり寿司いな吉会』 では、
   いなり寿司や けんちん汁を販売いたします。

・ 東北地方からは‥福島、宮城、岩手より、がんばる被災地の物産展を開催。

・ ステージイベントでは‥茨城のアイドル!「磯山さやか」さんのトークショー。
  ゴスペルや、ベリーダンスそして、茨城のヒーロー「イバライガー」、
  茨城のご当地アイドル「しもんChu!」も登場いたします016.gif

○期日:3月11日(土曜日)
○時間:10:00~16:00
○場所:水戸市南町自由広場(雨天開催)
 お問い合わせ:地域資源振興課 
             TEL:029-224-3315 (担当 ふるやま)


今週末は‥茨城とつながる全国各地からおいしいもの大集合!!

 ご家族・お友達とぜひぜひいらして下さいね‥
   (週末の予定はこれで決まりっ!!029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-08 14:16 | Comments(0)

春が くる~ぅ!!

c0229591_16232672.jpg

こんにちは‥

少しずつではありますが‥春が訪れて来ました
卒業、入学の時期ですね。

ただ今開催中の水戸の 「梅まつり」 は、今月31日までとなります。
まだ行かれていない方は、天気の良い日に足を運んでみて下さい、
青空の下で見る梅は気分が癒されます058.gif

そして、梅が終わると今度は桜、あちらこちらでピンクのかわいらしい桜が
見られますね。
愛宕山や北山公園、佐白山、などなど‥市内ではたくさんの桜が咲きますので
春の訪れに、なんだか ワクワク してきます012.gif
c0229591_1629918.jpg

愛宕山 桜

c0229591_16325535.jpg

北山公園 桜まつり(ライトアップ)


春と言えば‥お花見!

お花見と言えば‥やっぱり、お弁当!

お弁当と言えば‥おにぎりもいいけど、いなり寿司も食べたいなぁ~011.gif

そ~です!となると‥お好みの具材を入れたら、あっという間に出来る
 「笠間の味付けおいなりさん」 
は強い見方ですよ。
c0229591_16383658.jpg


「時間がないけどお弁当作らなきゃ」‥とか、「揚げを煮るのがねぇ~」
という方におすすめです。

この春‥お弁当を囲んで、家族や、お友達、仲間と、わいわい楽しい
ひと時を過ごしたいですね001.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-06 16:39 | Comments(0)