笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【『B級ご当地グルメ よっちゃばれ市inこうふ』のお知らせ】

12月3日(土)・4日(日)に、
山梨県甲府市において、
【B級ご当地グルメ よっちゃばれ市inこうふ】 
が開催されます。
c0229591_8504719.jpg

このイベントは、2012年に山梨県甲府市内で開催される
【2012関東B-1グランプリin甲府】のプレ大会として、
開催されるそうです。
c0229591_851111.jpg

出展団体は、【みなさまの縁をとりもつ隊】の甲府鳥もつ煮をはじめ、
山梨県近隣の愛Bリーグ加盟団体や県内ご当地グルメ団体など、
20団体が出展します。
c0229591_8511220.jpg

今回は、『笠間のいなり寿司いな吉会』は出展しませんが、
前述のように、来年の「関東B-1グランプリ」がご当地で開催されることから、
視察のため訪問する予定です。001.gif

〇開催日時  12月3日(土)・4日(日) 9:30~15:30
〇会   場  メイン会場:JR甲府駅周辺
            (よっちゃばれ広場・歴史公園・舞鶴城公園ほか)
          サブ会場:小瀬スポーツ公園
〇出展団体  20団体 [愛Bリーグ加盟団体(山梨2、静岡7、神奈川4、
                            秋田1、岡山1、福岡1)、その他4]
〇入場方法  入場無料。各B級ご当地グルメは、イベントチケットによる販売。
〇主   催  B級ご当地グルメよっちゃばれ市inこうふ実行委員会

※「よっちゃばれ」とは?
   甲州弁で「集まる。寄り合う」を意味する「よっちゃばる」の命令形で、
  「寄って来い、集まれ」を意味する言葉。

ちょっと遠方ですが、興味のある方は行ってみてはどうでしょうか?016.gif

では、また~♪029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-30 08:58 | イベント | Comments(0)

菊 & ポインセチア

おかげさまで10月15日~11月23日の期間開催された「笠間の菊まつり」は、

たくさんのお客様に笠間にお越しいただきました。ありがとうございました。

笠間稲荷神社に飾ってありました假屋崎省吾さんの竹のモニュメントや

たくさんの菊は全て片付けられましたが、

市役所内の商工観光課カウンターには

まだまだポンポン菊が鮮やかに飾られています。



c0229591_1037680.jpg


c0229591_1037311.jpg


c0229591_10375339.jpg




その他、早いもので12月を迎える今週。

12月と言えばクリスマス!!!

クリスマスと言えば「ポインセチア」と言う連想から、

市役所の玄関エントランスには巨大ポインセチアが☆



c0229591_1038348.jpg


c0229591_10385513.jpg




各課カウンターには卓上ポインセチアが飾られました☆



c0229591_10391973.jpg


c0229591_10394395.jpg




パソコンや書類とにらめっこの日常に、

植物や季節を感じられるものがあると気分も変わりますね♪

市役所にお越しの際には、そんな場所も目をやって見てみてください072.gif!!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-29 10:41 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【♪風は秋色 笠間も秋色♪】

ただ今笠間は、先週まで開催していた【笠間の菊まつり】も終わり、
年末に向けての準備をしているところです。
c0229591_9235436.jpg

秋も終盤となっていますが、
笠間は秋真っ盛りです。012.gif
今回は、そんな笠間をご紹介します。

①【佐白山麓公園】
 公園入って東側に位置する《時鐘楼》です。
 
c0229591_9243787.jpg

 
 そして、こちらが中央にドーン!とある。大銀杏です。
 銀杏取りに来ている方がいらっしゃいました。
 
c0229591_9265691.jpg


 公園には、ご家族やカップルでお見えになってる方が、
 穏やかな日差しの下、笠間の秋を感じてるようでした。 
 
c0229591_9271481.jpg



②【北山公園】 
 この公園は、自然が豊富な環境の中で、
 四季折々にその姿をかえ、
 訪れた人々に潤いと安らぎを与えてくれます。
 
c0229591_9274294.jpg


 高さ23mの展望塔からは、
 このような風景が楽しめます。
 
c0229591_9284250.jpg


 新池や白鳥湖などの周辺園路を
 散策している方々がたくさんいらっしゃいました。
 
c0229591_928564.jpg

 なんだか、ここだけ時間がゆっくりと流れているようです。


③【愛宕山】 
 先日開催された「天狗まつり」の基になった
 天狗伝説のある山です。
 
c0229591_9291343.jpg

 見晴らしがよく、岩間地区が見下ろせます。
 
c0229591_9292683.jpg


④【笠間芸術の森公園】
 広大な敷地の中に、秋を彩る樹木が植樹されており、
 秋をいっぱいに感じたい方にはお勧めです。
 
c0229591_929472.jpg

 
 隣接施設として
 笠間工芸の丘茨城県陶芸美術館がありますので、
 そちらものぞいてみてはいかがでしょう。
 
c0229591_930998.jpg



笠間は、今こんな感じです。
そろそろ冬となりますが、
今度のお休みには、お弁当を持って訪れてはいかがでしょうか。

そして、お弁当と言えば、「いなり寿司」。
「いなり寿司」といえば、『笠間のおいなりさん』
c0229591_9303231.jpg

袋を開けて、酢飯を入れれば、はい、出来上がり。

また、お好きな具材を“ちょいたし”して、
オリジナルのいなり寿司を作ってみてはどうでしょう。

『笠間のおいなりさん』 は、ただ今、絶賛発売中です。003.gif
 こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。
  ◎こちらのお店で購入出来ます。
   ・カスミ フードスクエア友部店  ・カスミ 友部スクエア店
   ・カスミ 笠間店           ・セイブ 笠間店


では、また~♪029.gif

 


 

 
 
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-28 09:43 | 笠間観光案内 | Comments(0)

今年もありがとうございました。

こんにちは001.gif毎日かなり寒くなって来ましたね、それもそのはず、あと一ヶ月後は
クリスマスですよ。なんだかワクワクしますね006.gif

ところでこの秋、笠間は『上を向いて歩こう!笠間』を合言葉に盛りだくさんの
イベントがありました‥

先日は、笠間稲荷神社をメイン会場として開催されていた、
第104回 笠間の菊まつりが11月23日(・水)を持ちまして終了となりました。

期間中は連日、たくさんの皆様にお起こし頂きましてありがとうございました。

境内では、笠間稲荷神社農園部が栽培した菊を始め、福島の二本松から贈られた菊、
関東一円の菊の愛好家等が丹精込めて育てた5000鉢の菊の花はみごとで、
来て頂いた方々に感動と癒しを感じて頂けた事と思います。

c0229591_13442087.jpg


c0229591_1348466.jpg


c0229591_149116.jpg


c0229591_13521415.jpg


072.gif来年も行われる、県内最大規模の『笠間の菊まつり』に是非お越し下さいね。

お待ち致しております012.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-25 14:10 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【いな吉 龍ケ崎市のお祭りに参上!の巻】

本日は、龍ケ崎市の
『2011 薬師市龍ケ崎商業まつり「いがっぺ市」』
『食&物産展』に出展してきました。
c0229591_961092.jpg

会場には、朝早くから多くの方がみえ、
食のおまつりを楽しんでいました。
c0229591_97582.jpg

お蔭様で、笠間のいなり寿司いな吉会のブースにも行列ができ、
午後1時ころには、用意した“いなり寿司”が完売となりました。
c0229591_9113099.jpg

c0229591_9114588.jpg

ご購入いただいた皆様ありがとうございました。
ご購入いただけなかった皆様もうしわけありませんでした。
ご縁がありましたら、次の機会によろしくお願いします。
c0229591_913331.jpg

c0229591_9131413.jpg

そして、“笠間のいな吉”も笠間の宣伝活動で大活躍!
訪れた子どもたちから大人気でした。
c0229591_9135894.jpg

このイベントには初めての参加でしたが、
笠間のいなり寿司をたくさんの方に
知ってもらうことができました。
c0229591_9134244.jpg

今後も、このようなイベントにはなるべく参加していきますので、
どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

では、また~♪029.gif


◎おまけ
 10月15日(土)から開催しておりました
  【第104回 笠間の菊まつり】は、
 昨日の11月23日(祝・水)を持ちまして終了となりました。
c0229591_928681.jpg

 期間中はたくさんの皆様にお越しいただき、
 会場周辺は連日大賑わいでした。
 誠にありがとうございました。
c0229591_9235496.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-23 23:56 | ご当地グルメ | Comments(0)

「いがっぺ市」に出展!!

今週水曜日、勤労感謝の日に龍ヶ崎で行われます、

2011 薬師市龍ヶ崎商業まつり
「いがっぺ市」


に【笠間のいなり寿司いな吉会】が出展いたします!!!



たくさんの催し物が準備されていますが、

その中の『食&物産展』エリアにいなり寿司を出します!

埼玉県行田市の『行田ゼリーフライ』や、群馬県太田市の『太田焼きそば』など、

県内外から多くのご当地グルメが集まり、食欲の秋にはピッタリのイベントです!



詳細はこちら
c0229591_19384944.jpg

日時 : 2011年11月23日(水・祝)

時間 : 10:00~15:30

場所 : 龍ヶ崎本町商店街大通り(約2Km)


※ 歩行者天国(雨天決行・荒天中止


「商業祭」であるので、食・物産展の他にも、

もちつき大会や、丸太切り、エビの釜揚げ無料配布など

楽しいイベント盛りだくさんです☆

イベントを楽しむためにも、パクっといなり寿司を食べながらの散策はいかがですか?
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-22 14:20 | イベント | Comments(0)

【天狗まつり終了!~楽しいひとときでしたよ。】

11月20日(日)に、岩間すずらんロード商店街他で
【天狗まつり&Fantasy Night】
が開催されました。
c0229591_1522770.jpg

前日は、荒天により中止となってしまいましが、
その分も取り返すべく、参加者、関係者はもちろん、
来場したお客様、全てがおおいに盛り上げ、
楽しいひとときを過ごすことができました。003.gif
c0229591_153056.jpg

天狗夜行は、昼間に天狗行列として行いました。
それでも、天狗一行が街中を練り歩くさまは、
なにやら怪しげな雰囲気満載でした。

でも、実は、みんなの幸せを祈願してくれているのです。
天狗さんたち、どうもありがとうございました。001.gif


そして・・・、
今回のまつりは、竹にこだわっており、
メインステージや、各ブースのテントには、
一味違った装飾が施されていました。
c0229591_1535213.jpg

c0229591_15491.jpg
 
竹箒(たけぼうき)・竹細工体験工房は、人気爆発。
参加出来なかった皆様、申し訳ありませんでした。
また次の機会にお願いします。
c0229591_1544063.jpg



ステージでは、様々な趣向を凝らした演目が行われ、
観覧した皆様は、大満足の様子でした。

 【川嶋姉妹(三味線演奏】 
c0229591_1553722.jpg


 【合気道演武】 
c0229591_1555485.jpg


まつり終了間際には、イルミネーションの点灯式が行われ、
華やかな内に、幕を閉じました。
c0229591_1561610.jpg


天狗まつりは、来年も開催予定ですので、
今回ご来場いただいた方はもちろん、
お越しいただけなかった方も、
次回もよろしくお願いします。

では、また~♪029.gif 
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-21 02:05 | イベント | Comments(0)

高萩市に行ってきました。

一致団結!茨城復興!ご当地キャラクター祭in高萩に行ってきました。

今日は、8団体のご当地キャラクターが集り、各地域のPRをしました。
県外からも来ていました。埼玉県飯能市の夢馬(むーま)、栃木県さくら市のさくらッピーなど初めて会うキャラクターがたくさんです。

ただ今日は、あいにくの雨のため会場が変更になり、屋内(市民体育館)でのPRとなりました。
体育館内では所狭しと食品や工芸品などを販売していました。雨の中でしたが、屋外にも沢山のお店が出ていました。


c0229591_17272640.jpg


笠間観光大使と一緒にPR
c0229591_17291954.jpg



c0229591_1730106.jpg
c0229591_17302793.jpg


那珂市ひまわり大使 ナカマロちゃんとの2ショット
c0229591_17304410.jpg


笠間のいな吉は、出席できませんが、「一致団結!茨城復興!ご当地キャラクター祭in高萩」は明日も開催されます。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-19 17:50 | イベント | Comments(0)

【本日の『天狗まつり』雨天中止です。】 

 本日予定いておりました
『天狗まつり&ファンタジーナイト』
は、雨天により中止となりました。007.gif

 このため、本日予定していたステージイベントは、
 一部を明日に振り替えて行います。

 変更となったプログラムは、以下のとおりです。


 ◎11月20日(日)

  場所 笠間市商工会岩間事務所前広場

   10:30~11:00 岩間保育園鼓笛隊

   11:00~11:10 開会セレモニー

   11:10~11:40 土師淡島太鼓
 
   11:40~12:10 川嶋姉妹(三味線)

   12:10~13:00 天狗行列

   13:00~13:30 正倉院の排簫(竹笛)演奏

   13:30~14:00 居合道

   14:00~14:30 合気道演武

   14:30~15:00 わんこそば早食い大会

   15:30~16:00 天狗deバンブー&リンボー

   16:00~      抽選会・点灯式




 また、空き店舗を利用して、以下のような事業も行います。

 ◇竹箒(たけぼうき)&竹細工体験工房、民話語り
   場所 旧あべ商店
   11:30~13:00 竹箒体験
   13:30~14:30 民話語り
   14:30~16:00 竹細工体験   
 
 ◇ギャラリー駅前書店
   場所 旧泉屋書店
    9:00~17:00 陶器類・雑貨の展示販売
 

 皆様のお越しをお待ちしております。016.gif
 
 明日は晴れるといいなぁ。012.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-19 09:48 | イベント | Comments(0)

週末のお楽しみイベント!

週末には盛りだくさんのイベントがありますのでご紹介いたします012.gif


①【天狗まつり&Fantasy Night11月19日(土)・20日(日)に岩間地区において
天狗まつり&ファンタジーナイトが開催されます。

 ○時間 19日 11:00~19:00
       20日 11:00~15:00
 ○場所 岩間すずらんロード商店街、笠間商工会岩間事務所前広場
 ○内容 19日には、天狗夜行、そば職人による試食コーナー、抽選会など‥
       20日には、太鼓、三味線、お囃子演奏など‥
       この他、様々なイベントが‥更に、イルミネーション&キャンドルが、
       街中を飾り、天狗夜行を神秘深いものへと演出致します。


②【第8回 土浦カレーフェスティバル
11月19日(土)に土浦でカレーフェスティバルカレーNO.1決定戦決定戦
「土浦C-1グランプリ」が開催されます。
c0229591_9465784.jpg

c0229591_948263.jpg

 
 この他、昨年好評だった、「ご当地カレー博」やステージイベント、
 県内各地域の名産品が販売され盛り上がることまちがいなしです。
 この他、県内、県外のご当地グルメ等、約60店が大集合致します。

このイベントに、『笠間のいなり寿司いな吉会』の加盟店も出展して参ります。

 ○期日 11月19日(土)
 ○時間 10:30~15:00(雨天中止)
 ○場所 土浦市川口運動公園 野球場
 ○出店数 約60店舗
 ○同時開催 れんこん料理フェスタ2011
 ○お問い合わせ 土浦市食のまちづくり推進協議会事務局
              住所 土浦市下高津2-7-36
              電話 029-826-1111(内7602)



③【第32回「がんばろう!高萩!!復興産業祭
 11月19日(土)、20日(日)に高萩で復興産業祭が開催されます。

 同時開催の「ご当地キャラクターin高萩」では、県内外のゆるキャラが大集合!
 来年のカレンダー配布(数量限定)や、ゆるキャラと記念写真、
 握手会などお子様が楽しめるイベントが実施されます。
 もちろん‥笑顔がかわいい我らの「笠間のいな吉」も登場いたします。

 高萩の新鮮野菜や美味しい食べ物、秋の高萩を楽しんで下さい。
 
 ○期日 11月19日(土)・20日(日)
 ○時間 9:00~15:00
 ○場所 高萩市民体育館、高萩中央公民館周辺
 ○お問い合わせ 高萩市役所 まちづくり観光課 まちづくり・商工グループ
                        TEL 0293-23-7316


④【假屋崎 省吾の世界~フラワーデモンストレーション~
 11月20日(日)に菊まつりのフィナーレを飾る豪華イベント
 假屋崎省吾先生によるフラワーデモンストレーション&トークショーが
 開催されます。
c0229591_10532348.jpg

 色とりどりの花達が先生の軽快なトークと技で、またたく間に生けられていきます。
 その瞬間を皆さん是非お見逃しなく。

 ○期日 11月20日(日) ※入場無料
 ○時間 10:00~11:30
 ○内容 フラワーデモンストレーション
       サイン会 10:00~10:30 11:30~12:00
       (指定の商品をお買い上げのお客様に限ります)
 ○場所 笠間稲荷神社 稲光閣    


⑤【第104回 笠間の菊まつり
 笠間稲荷神社をメイン会場として開催されていた菊まつりもいよいよ
 今月23日(祝・水)で終了となります。

 境内では、沢山の菊が展示してあり、ちょっと変わった形の菊もありましたよ、
 見ていると癒されます。

 境内奥へ進むと→菊人形展会場ではNHK大河ドラマ「江」の場面、全11景を
 再現されています。
 色とりどりの菊と歴史をたっぷりご覧下さい。

 ○時間 8:30~:16:30 (菊人形展の入場は16:00まで)

c0229591_9533678.jpg

 ※こちらは平成22年「龍馬伝」より

 そして後一つ、菊人形展会場には・・【図画コンクール】が開催中です。
 「私の好きな笠間」をテーマに、市内の幼稚園、小中学校の児童、一般の方々から
 応募された全作品が展示してあります。
 沢山の作品を見て頂き、素敵な笠間を感じてください。

 ちなみに‥
 ◇菊まつりの流れ
  始めは、菊花を境内に展示するだけでしたが、大正2年から菊花品評会が開催され、 
  昭和24年には笠間の菊が「アメリカ国際菊花展」で最優秀賞ブルーリボンを受賞。
  現在でも「菊花品評会」「市内菊花展」が行われています。
 
 ◇菊人形の起こり
  江戸時代後期、巣鴨の植木職人により、人形の衣装の替わりに菊花を着せたり、
  動物や山に似せた菊の細工物を見せ物として公開したのが始まりです。
  笠間稲荷神社では、昭和23年から菊人形展を開催しています。


  皆さん今週末はイベントが盛りだくさん、どうぞお出かけ下さい016.gif


   
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-11-18 10:54 | イベント | Comments(0)