笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第11回全国こども陶芸展inかさま

c0229591_18373588.jpg


8/3(水)の茨城新聞にも載った全国こども陶芸展inかさまの作品が展示されています。
笠間市笠間の県陶芸美術館で展示されていたものがイオンモール水戸内原での2階イオンホール開かれています。
全国から1248点の作品のうち、A部門(小学1~3年)、B部門(小学4~6年)、C部門(中学生)で特別賞、優秀賞、選奨の計150点が展示されています。

初めて観に行きましたが、球体の中やまわりにも繊細な飾りがあり、その技術に驚かされます。また、鹿の作りも色合いや素材が本物のように綺麗な作品や、螺旋階段のあるお城はかわいらしい動物が所々にいて本当にかわいいです。

他にも爪がすばらしい、元気をよびそうで面白い招き猫、細部までこだわった靴、たくさんのキレイな桜で作られた作品、新聞には載っていませんが茨城の復興として地域の名産が場所と共にわかりやすい作品などなど、本当に凝っていてどの作品もすばらしいので是非みなさんにご覧して戴きたいです。さらに、第一回からの新聞の展示もされています。
なお、明日(31日)までなので、イオン水戸内原にお出かけの際でもお気軽にご覧ください。(入場無料、10時~18時で最終入場は17:30 イオン水戸内原の住所は茨城県水戸市中原字西135)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-30 18:37 | 笠間焼 | Comments(0)

北山公園 イルミネーション

先月24日(日)から始まりました、恋人の聖地サブ会場でもある北山公園で、

ハートの浮かぶ池&イルミネーションが、8月27日(土)に終了いたしました。

最終日は、点灯式や恋人の聖地オリジナル会員証でもある「プロミスベア」を販売したり、

とても多くの方々で賑わいました。


c0229591_15421956.jpg


c0229591_15424853.jpg






公園内のイルミネーションはこんな雰囲気でした。

c0229591_15444039.jpg


c0229591_15485229.jpg



デザイナーである、田山祐宇志さんが、広い公園を幻想的にプロデュースしてけださいました。

さらに、ここにしかない星型オブジェも作ってくれました。

この星型オブジェは自転車をこがないと強く光らない人力スターなんです。

笠間市長をはじめ、イベントに参加してくれたみなさん、自転車で一生懸命星を輝かせてくれていました。


c0229591_15494519.jpg






今後の恋人の聖地イベントの予定としましては、





来る9月17日(土)笠間工芸の丘にし駐車場そばにて、

恋人の聖地モニュメント除幕式が行われます。

カップルでお越しいただいた方は、モニュメントの足元にはめ込む陶板をお二人でデザインもできます。

*9月5日までの申し込み参加 無料+もう1枚後自宅用プレゼント
*当日参加 ¥1,000


詳しくは下記のHPをチェックしてくださいね☆

http://www.koibito-kasama.jp/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-30 15:52 | イベント | Comments(0)

緑のカーテン②

以前ご紹介しました、市役所の緑のカーテン

2ヶ月が経ち、すくすくと育っています。

まだ、1メートルにも満たなかったカーテンたちですが、

もうこんなに成長しました☆



南側 : カーテン
c0229591_13265382.jpg


東側 : カーテン①
c0229591_13274328.jpg

奥の方は優秀です☆

東側 : カーテン②
c0229591_13283630.jpg




ECOに目を向けられてる近年ですが、

なかなか行動に移せなかった私達です。

くしくも3月の震災より「節電」の意識が高まり、

日本国中で実行に移すことができましたね。

きっかけは何であれ、このような意識の高まりはとてもすばらしいですね。



目にも涼しく、実際に直射日光が入らない庁舎内は、

去年までに比べると、だいぶ体感温度は違ったように感じます。



まだまだ暑く、蒸し蒸し感じる日も続くと思いますが、

突然のゲリラ豪雨などで涼しくなることもあります。

みなさん!体調崩さず元気にこの夏を過ごしましょう!!!




☆おまけ☆

「ローズジャイアント」のお花がいっぱい咲いてます(*^^*)

c0229591_13302081.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-30 13:31 | Comments(0)

第2回 親子いなり寿司教室

8月4日に、第1回 親子いなり寿司教室に引き続き、

昨日28日に、第2回 親子いなり寿司教室を開催いたしました。



今回の講師は、「SONOBEクッキングスクール」主宰、園部泰子先生でした。

園部先生は、家庭では難しくて嫌煙しがちなミートローフを

親子で楽しく作れるように分かりやすく、且つ、楽しく教えてくださいました。



今回もクラインガルデン内にある「あいあい農園」でみんなんで収穫☆

ジリジリと照りつける太陽のもと、大きく実をつけているお野菜を見つけては

お父さん、お母さんと一緒に収穫を楽しんでいました。

c0229591_1322199.jpg


c0229591_13231496.jpg


そして調理開始☆



●いなり寿司●

昆布を加えたお水で30分ほど浸したお米を、

昆布を取り出した後、お酒を加えてご飯を炊く本格派!

炊き上がりには、計算された分量の寿司酢を親子で混ぜ混ぜ。

みなさん、変わるがわる混ぜたり、うちわで風を送ったり真剣でした☆

c0229591_13243414.jpg


c0229591_1325354.jpg


c0229591_13303116.jpg


付け合せのそぼろ玉子や、鮭そぼろ、収穫したきゅうりをキレイに飾りつけして完成☆

c0229591_13274995.jpg




●ミートローフ●

そして、ミートローフ!

合いびき肉(ひき肉)・炒めた玉ねぎ・パン粉・卵・塩コショウと、

ハンバーグの種と変わらないものに、細かく切ったしし唐&さいの目に切ったにんじんを混ぜ込むことで、

見た目にもカラフルで食欲をかきたてられます!

枝豆を半分に切って混ぜても彩りは鮮やかです☆

それを形良く整えて、180℃のオーブンで20~25分ほど焼きました。

c0229591_13311230.jpg



ソースはデミグラスソースに、水・ケチャップ・中濃ソース・塩コショウを入れて煮詰めたもの。

そしてポテトと、畑で採ってきたしし唐を付け合せに乗せました!

c0229591_1326429.jpg










c0229591_13474696.jpg


c0229591_13483698.jpg


c0229591_13531827.jpg






今回のご参加は、3家族11名!

ありがとうございました。


マスターした子ども達には、認定証といな吉バッジを贈呈☆

c0229591_1332414.jpg


c0229591_13343660.jpg


c0229591_13352379.jpg






c0229591_13501015.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-29 13:53 | 笠間のいなり寿司 | Comments(0)

恋人の聖地

8月27日 土曜日は...


恋人の聖地 陶芸の里 かさま in 北山公園

c0229591_12551657.jpg


「陶芸の里 かさま」として100番目の恋人の聖地に認定された笠間市の北山公園で
おこなうイルミネーションイベントです。

皆さんの中にもお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、現在、北山公園新池では、
巨大なハート型イルミネーションを点灯しています。

ハート型イルミネーションは残念ながら本イベントを持って終了となってしまいます。

まだ、ご覧になってない方は、この機会をお見逃しなく

当日は、イルミネーションの点灯式やバンド演奏など恋人の聖地としてふさわしい
イベントが盛りだくさんとなっています。

イベントは16:00~21:00となっていますので、大切な方とのご来場をお待ちしています。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-24 13:19 | イベント | Comments(0)

第21回「かさまのまつり」 ねぶた出陣!!

先週の20日は、「笠間のまつり」光のオブジェ(神輿&ねぶた)パレードが行われました!

色鮮やかで、光り輝くねぶたの列・・・
みなさんは、もちろんご覧になりましたよね?(^_^)v


そもそもみなさんは、“ねぶた”の由来ってご存知ですか^^?
さまざまな説がある中で、このような由来がありました。

【ねぶたの語源・由来】
「眠たし(ねむたし)の語幹に由来する説が有力で、かつて各地で見られた「眠り流しの行事が発展したものといわれている。
眠り流しの行事は、七夕に木の枝や藁人形を流すもので、秋の収穫期を前に、労働を妨げる睡魔を払うために行われた。
また、「合歓木(ねむのき)」を目に擦りつけ、「ねぶた流し河流し」と唱えながら川に流す地方もある。

・・・どうでしょうか?
由来や起源を知ることで、ねぶたに対する見方も変わってきますよね!

ちなみに、青森の「ねぶた」と弘前の「ねぷた」の違いは、「ねむたい」を言うときの方言の違いだそうです。


c0229591_13463056.jpg


午後6時-・・・。
かさま観光大使の方の進行により、光のオブジェ(神輿&ねぶた)パレードが始まりました。



そして今年のねぶたの様子をご覧ください!
c0229591_1348364.jpg

この力強い目つき!
本物は大きさもありますし、形も立体的で、その人形の姿勢や顔の膨らみなどを見ていると、今にも動き出しそうです。
この勇ましい姿から、目に見えない力を感じられます。

c0229591_1349265.jpg


c0229591_13501949.jpg
c0229591_13512960.jpg

c0229591_13524853.jpg

c0229591_1354158.jpg


こちらは、笠間市の中学生により作成されたものです。
学生らしいキュートな色使いと、学生とは思えないデザインの数々・・・
それぞれの想いが、光となって進んでいきます。

c0229591_1355186.jpg

こちらは、跳ね人に参加されるみなさんです!
参加される皆さんの中には、アフロ姿の方も!!!
本当にビックリしました(笑)
皆さん気合い十分でしたよ~(*^_^*)


さらに、今年は「上を向いて遊ぼう!」の企画により、福島県南相馬市の子どもたちがパレードに参加しました♪
子どもたちは、今か今かとうずうずした様子(^_-)⌒☆




c0229591_13561096.jpg

c0229591_1357381.jpg

そして、いよいよパレードの開始です!!
跳ね人の皆さんは、道路に出た瞬間「ラッセーラー、ラッセーラー」の掛け声とともに、力強く飛び跳ねていきます。


跳ね人のリズムは、けんけんをする時の「けんけん」のみのリズムで進んでいきます。
「左足けんけん、右足けんけん」といった感じですね^^

この跳ね人の踊り、ただ飛んで跳ねているだけだと思っていませんか?
あなどるなかれ!とってもとってもとーっても体力を使うんですよ!!
もちろん、休憩を取りながら何回かに分けて踊っているのですが、一回の踊りだけでも息がハァ、ハァ(´Д`;)


c0229591_13573738.jpg

南相馬市の子どもたちも、いよいよ出番がまわってきましたよ~
みんな大きな声で、元気よく跳びはねます。
みんな本当に楽しそうでした♪
最後のほうは疲れていましたが・・・(笑)

パレードの中で、子どもたちが一番夢中になっていたのは、踊ることよりも鈴を拾うことだったかもしれませんね♪


知っていますか?
跳ね人の皆さんは、両肩と背中に鈴を付けています。
そして、踊ったときに落ちたその鈴を拾った人は、幸せが訪れるといわれているのです!

それを聞いた子どもたちは、ポケットにパンパンになるくらい鈴を拾い集めていました(笑)
中には『40個以上拾ったよ!』という子もいて・・・
あのたくさん人がいる中で・・・素晴らしい。とにかく素晴らしい(笑)




c0229591_13582988.jpg

今日のお祭りでは、みんな本当に楽しそうでした。
跳ね人の方だけではありません。
お祭りを見に来られた一般の方も同様です。

皆さんどのような想いで参加されたのでしょう?


とにかく雰囲気を楽しむ、ということでもよいでしょう。
嫌なことを忘れるため、ということでもよいでしょう。

何かしらの想いを抱えながらの参加の方もいらっしゃったと思います。
しかし少なからず、今回の祭りに参加された方の表情は光のオブジェ同様、光り輝いていたと思います。



また来年、さまざまな想いをのせて・・・
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-23 14:00 | 笠間観光案内 | Comments(1)

巨大野菜

笠間市には、

サポート付きリゾート農園 ハーモニーファームカサマ 「あいあい農園」

があります。



ここは、2011年3月 カサマクラインガルテンが開園11年目を迎えたこの春、

新しいかたちの農園として開園しました。

ハーモニーフォームカサマ「あいあい農園」は、地域住民による管理組合が野菜を栽培し、

区画のオーナーは、農園に訪れ家族で収穫するもよし、宅配で得るもよし、

自分では栽培できなくても俊の野菜が楽しめる農園です。

自分で栽培にチャレンジしたい方は、自由区画を使うことができます。



ジャガイモ、インゲン、トウモロコシなど、夏野菜の収穫が終わり、

ナス、枝豆の収穫を楽しんでいます。

c0229591_8545518.jpg


現在は、秋冬野菜(キャベツ、ブロッコリーなど)の作付け準備をしているとのこと。





オーナー制の農園に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!

お待ちしております。

HP : http://www.city.kasama.lg.jp/garten/aiaifarm/index.html
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-23 09:01 | Comments(0)

第21回笠間のまつり

明日は、第21回笠間のまつり 光のオブジェ(ねぶた&神輿)パレードが開催されます。

本場青森からの「人形ねぶた」や市内中学校や高校が作画した「扇ねぶた」や「おんとう」が光を放ち、市営荒町駐車場や笠間稲荷神社周辺を運行します。暗闇に映えるねぶたをご覧下さい。
また、威勢のよい神輿も練り歩きますので、まじかで迫力を感じてみてください。

時間:午後6時~午後9時



今日は雨のため、ビニールをかぶせてます。
c0229591_18585684.jpg

青森の人形ねぶた①

c0229591_18591218.jpg

青森の人形ねぶた②


c0229591_18593173.jpg

扇ねぶた と おんとう
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-19 19:16 | イベント | Comments(0)

第21回「笠間のまつり」 灯籠流し*

昨日は・・・


第21回「笠間のまつり」の「灯籠流し」でした!!
たくさんの方の灯籠に込められた想いを、感じることができました。



c0229591_15384246.jpg


c0229591_15393343.jpg


午後6時。
まだ夕焼けの残る空の下、ポレポレ脇の会場に設置された太鼓の音が、ドーンと鳴り響きます。
その演奏に合わせて、人々も徐々に会場に集まってきました。

さらに、会場を威勢のいい掛け声が盛り上げます!!
マイクを使って会場を盛り上げていたのは、なんと小学生の男の子でした(゜o゜)!
その堂々とした姿は、大人顔負けです^^
きっと、カラオケが上手だと思います(笑)


演奏が終わると会場からは拍手が・・・!
楽器を生で、しかもこんなに近くで聴くことができて本当に圧巻でした!!
楽器からの「振動」も感じることができましたよ(^^♪迫力満点!


c0229591_15412113.jpg

そして、会場が徐々に暗くなってきました。

c0229591_15422912.jpg

住職の方がお経を読み上げる中、二千もの灯籠ひとつひとつに火が灯されます。
会場にいた一般の方も、並べられた灯籠を見て「綺麗・・・」と思わず言葉が漏れてしまうほど。


そしてひとつひとつ、参加者の方が川に灯籠を流していきます。


c0229591_15431099.jpg

流される灯籠には、たくさんの方の想いが込められています。
皆様の想いが届きますように・・・

ゆっくりとした川の流れに沿って、灯籠は流れていきます。
灯籠を眺めていると、同じような形をしているようでひとつひとつ「表情」を持っているように感じました。



c0229591_15434078.jpg

どんどん前に進んでいこうとするもの、
ゆっくりゆっくりまとまって進んでいくもの、
自由気ままに進んでいくもの。


最後はなんだか愛着が湧いてきました^^。



涼しげに流れる灯籠を眺めていると、暑い夏夜を忘れさせてくれる、そんな一時となりました。



今年参加されなかった方も、来年こそは参加されてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-17 15:45 | 笠間観光案内 | Comments(0)

灯籠流し

8月に入ってからお祭り目白押しの笠間市ではありますが、

皆さんは「夏」を満喫しているでしょうか?

暑さがまだまだ続いていますが、体調など崩していないでしょうか?



昨日もお伝えしましたが、本日16日18:00~

亀ヶ橋北公園(笠間ショッピングセンター ポレポレ脇)で灯籠流しが行われます。

市内の幼稚園・保育所の児童、ケアハウスの方々の手作り灯籠に火が灯り、

川一面、手作りの灯籠がゆらゆらと流れ、とても幻想的な雰囲気になります。

c0229591_847191.jpg



お時間のある方は、是非おこしください。

自然の光に包まれる思い出を心に刻んでみませんか?
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-08-16 08:54 | イベント | Comments(0)