笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笠間の陶炎祭開幕

今日から笠間の陶炎祭が開幕いたしました
今年のテーマはリフレッシュ
c0229591_21301118.jpg

c0229591_21423142.jpg


今年初めては
スイーツ/抹茶
c0229591_2139778.jpg


そして今年は交通渋滞緩和
市内で開催されている「笠間つつじまつり」連携を目的に
臨時周遊バスを運行しています
c0229591_21214897.jpg


子どもも楽しめるようにキッズランドもあり
c0229591_21401612.jpg


そして焼き物作家が作るおいしい料理など
c0229591_21233211.jpg


楽しいお祭りに是非お越し下さい

詳しくは「笠間の陶炎祭HP」まで
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-29 21:43 | 笠間焼 | Comments(0)

旬の朝食でお腹いっぱい

今が旬と言えば
たけのこです

昨日はトレーラーハウスに宿泊したファ倶楽部会員の皆さんが
たけのこ堀を体験しました

まず最初に笠間クランガルテン名物ラジオ体操の後
c0229591_12584421.jpg


竹林に移動
c0229591_12591780.jpg


大きいものから小さいものまで
たけのこ堀が始めての人もいましたが
十分にたけのこ堀を楽しめました
c0229591_125332100.jpg


そしてなんといっても
作業の後の朝ごはん
これ以上の朝ごはんはないというくらいの贅沢な
たけのこづくしの朝ごはんでした
c0229591_12531142.jpg


お片づけは
自分の食器は自分で
ガルテナーの皆さんと一緒に楽しく
片付けもみんなでするとこんなに楽しいのかな
c0229591_12532036.jpg


大変有意義な1日でした
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-26 12:44 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

トレーラハウス宿泊体験

笠間クラインガルテン知ってますか?

クラインガルテンとはドイツで生まれた農地と休憩施設を組み合わせたものです
日本では都会の人たちが農業を楽しみながら宿泊が出来る施設で
笠間にも50棟のラウベ(簡易宿泊施設)があり、都会の人たちがラウベに滞在しながら
自分の菜園づくりや地域住民の人たちと交流する滞在型市民農園があります

今日は笠間ファン倶楽部の人たちを対象に「いちご狩り&たけのこ狩り&トレーラーハウス宿泊体験」
の1日目です
c0229591_182573.jpg

このトレーラハウスは来月に正式オープンしますが
今日/明日とモニターツアーとして笠間ファン倶楽部の方が体験を行います
どんな印象を持つか大変興味深いです
c0229591_1815454.jpg

明日はクラインガルテン名物ラジオ体操後、たけのこ狩りを実施します

笠間ファン倶楽部会員の皆さんをトレラーハウスに御案内した後
つつじ山に行ってきました
今日のつつじ山は状況はこんな感じです
c0229591_1821326.jpg

c0229591_182203.jpg


まだたくさんの花は咲いていませんが、少しですが早咲きがちらほらという感じでした

GWにはたくさんのお客さんをお待ちしております
是非、笠間に!!!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-24 17:50 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

いよいよ笠間の陶炎祭

4/29~5/5まで「笠間の陶炎祭」が開催されます

今日は出店者全員による作業日でした
c0229591_18402226.jpg


小雨の中準備です

個人の準備もそれぞれに進んでいるようで
c0229591_18403166.jpg


開催中は天気がよいことをただ祈るばかりです
陶炎祭名物手づくり小屋を建てる作業を見るのもなかなか楽しいですよ

GW終了までは「つつじまつり」も含めて更新していきますのでお楽しみに!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-23 18:42 | イベント | Comments(0)

ツアー用昼食の試食

6月に行なわれる、ある団体ツアー用の昼食(試作)をつくっていただきました。

1軒目
c0229591_18341696.jpg

そば・いなり寿司・てんぷら(えび・なす・ピーマン)・サラダ・フルーツ


2軒目
c0229591_18351788.jpg

そば・いなり寿司・てんぷら(かきあげ)


少し改良して6月に提供していただけることになりました。
どちらのお店も、とてもおいしい【笠間のいなり寿司】はついています。

本日は2軒はしごして、贅沢な昼食となりました。ごちそうさまでした。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-20 19:00 | 笠間いなり寿司 | Comments(0)

陶炎祭前の豆知識

笠間といえば陶芸!
市内には、陶芸体験ができる窯元や施設が多数あります。

でも他にもあります!

陶炎祭会場の笠間芸術の森公園内の「工芸の丘」では、
フュージングやクラフトパンチアートも楽しめますよ^^/

↓笠間工芸の丘HP
http://www.kasama-crafthills.co.jp/top.html 

そこで陶炎祭でオススメなのが、お子さんとのクラフトアートの体験です。
たくさんの人で賑わう会場でちょっとひと休み。
ついでに親子でクラフトアートに挑戦してみてはいかがですか?

フュージングは↓これです!
c0229591_2012128.jpg


オリジナルの指輪やピアスもと~ってもカ~ワ~イ~イ~
c0229591_2042889.jpg


作り方は簡単です。
きれいなガラスの上に材料をのりで固定するだけです。
c0229591_2031060.jpg

このガラスってベネチアングラスで高価なものらしいです!
発色がとってもきれいですもんね~

私は、指輪作りに挑戦!!
c0229591_2064679.jpg

どんな風に焼きあがるのかと~っても楽しみ☆

工芸の丘内にはギャラリーやカフェラウンジ、ショップなど、他にも楽しめるものがたくさんありますよ~
ぜひ足を運んでみてくださいね~
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-15 20:13 | Comments(0)

『おはよう茨城』で笠間市が紹介されます!

「おはよう茨城」(フジテレビ)で笠間市が紹介されます!

朝6:15~6:30の15分の番組ですが、撮影は手が込んでますよぉ~

下見打合せに1日、撮影はなんと丸2日間を要しました!

テレビ局の方々、県庁の方々市内のいろいろなスポットを丹念に取材し、丁寧に撮影してくださいました。
レポーターの林家まる子さんも寒い中、元気いっぱい笠間の街を紹介してくださいました。

本当にありがとうございました\(^^)/☆☆☆


撮影風景はこんな感じ↓

c0229591_17351136.jpg



まる子さんはかなりの笠間通。
なじみのお店が何件もあるそうです。

なんだかうれしくなりました^^

放送日時は 4月25日(日)  朝 6:15~6:30 です!
みなさんお見逃しなくご覧ください。


↓市のホームページでもご紹介しています。
http://www.city.kasama.lg.jp/cgi-bin/upsys/view_hp.cgi

↓おはよう茨城(県HP)
http://www.pref.ibaraki.jp/hodo/ohaiba/

↓おはよう茨城(フジテレビHP)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oibaraki/index.html
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-13 17:52 | Comments(0)

さくらのライトアップ最高潮

笠間のさくらは
現在大満開
笠間市役所笠間支所の桜も満開です
c0229591_13332799.jpg


市役所を身近に考えてもらいたいという思いと
きれいな夜桜を楽しんでもらおうと
市職員メンバー(まちづくススメ隊)が自費で桜のライトアップを行っています
c0229591_13332054.jpg


今日もたくさんのお客さんが見学に!!
明日は雨かも?
今日の夜にでも夜桜見学はいかがですか?
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-11 23:24 | まちづくり | Comments(0)

北関東自動車道

今日は北関東自動車道佐野田沼IC開通イベントに行きました
c0229591_13212622.jpg

新たな発見とよい勉強になりました

それは
c0229591_1321687.jpg
c0229591_13211749.jpg

こんなキャラが栃木や群馬にいたなんて
でも暖かなので大変だったんじゃないのかな

なぜこんなにキャラクターに興味があるかというと
ついに「笠間のいな吉」着ぐるみを作成することになりました
というわけでキャラの追っかけ中です
何か良い着ぐるみがればご連絡ください
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-10 22:03 | イベント | Comments(1)

桜まつり


笠間の桜は今満開です
笠間では「北山」「愛宕山」「笠間支所」の他
様々なところでいろんな景色の桜が見られます。

4/11は「愛宕山」桜まつりにおいてイベントが開催されます。
c0229591_1345989.jpg


内容としては
大正琴の生演奏、愛宕山足湯、笠間観光大使記念撮影会、スタンプラリー、愛宕山ハイキング等が
開催されます。
今年の目玉は、足湯。
そして、シャトルバスも運行(岩間駅前-愛宕山)、毎月第2日曜日に開催されている「バザールde岩間」とも連携されます。
c0229591_1351270.jpg


桜ソフトクリームもお勧め
気持ちよい空気を吸いに愛宕山へ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-09 12:54 | イベント | Comments(0)