笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご当地グルメ( 29 )

B-1グランプリin郡山、たのしかったなあ

みなさん、ごきげんうるわしゅう。

今回のブログでは、去る平成26年10月18日(土)・19日(日)に、
福島県郡山市にて開催された、
「B-1グランプリin郡山~東北・福島応援特別大会~」
の様子をお伝えします。
c0229591_139185.png

笠間市からは、笠間いなり寿司いな吉会が出展しました。
笠間焼の陶芸家・稲田みかげ石の石匠・大学生・会社員・公務員など、
笠間を愛するボランティアの人々が
変わり種がおいしい・たのしいご当地グルメ「笠間いなり寿司」
そば・プレーン・ごまの3種を提供しつつ、
笠間のまちの魅力ごとアゲアゲでおもてなし。
c0229591_1355975.png

とくに、つるつるのおそばをあまじょっぱいお揚げで包んだ
そばいなりは人気で、2日間とも通って購入してくれたお客さんも
いました。
笠間いなり寿司いな吉会のブースにお立ち寄りくださったみなさん、
ありがとうございました001.gif
c0229591_1394574.png

福島元気になあれ!
c0229591_1364696.png

いな吉会メンバー、みんなアゲアゲです!
c0229591_1381495.png

笠間のいな吉アゲアゲで、いな吉体操を披露しました。
c0229591_1393917.png

愛知県豊川市のキャラクター、いなりんと、おきつねコンビ。
豊川市からも、「豊川いなり寿司」で豊川市をもりあげ隊が出展。
いなりんもアゲアゲになあれ!
c0229591_1393914.png

いや~…たくさんの方とお話して、郡山をアゲアゲして、
いなり寿司を作って、笠間をアゲアゲして、いな吉体操をして、
東北をアゲアゲして、たのしかったなあ003.gif
c0229591_13101788.png

2日間、全力でアゲアゲしまくった結果、すっかり燃え尽き、
感慨深く閉会式を見守るいな吉会メンバーたち。
c0229591_13102672.png


B-1グランプリでは、それぞれの団体のパフォーマンスやご当地グルメ、
おもてなしなどぜーんぶ総合して、気に入った団体へお箸で投票します。
たくさんのお箸の票を獲得した団体には、グランプリの栄誉が与えられます003.gif

さて、今回のB-1グランプリin郡山~東北・福島応援特別大会~の結果は…

ゴールドグランプリ
十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)

シルバーグランプリ
熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)

ブロンズグランプリ
今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛知県今治市)


受賞された団体のみなさま、お見事!058.gif
2日間おつかれさまでした~071.gif
c0229591_1395382.png



ご当地グルメでまちおこし、どこの地域でも熱く盛り上がっていますね!
いな吉会の地元・笠間市でも、11月29日(土)・30日(日)の2日間、
「ご当地グルメサミットin笠間」が開催されますので、おたのしみに060.gif
時間や会場へのアクセスなど、詳しくはこちら(笠間市公式ホームページへリンク)からどうぞ。
c0229591_13115089.png

笠間市内や茨城県内外から約50以上もの団体が、わがまちのご当地グルメを
ご堪能あれ!と勇んで出展します006.gif

愛Bリーグ加盟団体からも、笠間いなり寿司いな会はもちろん、

八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)、
いわてまち焼きうどん連合歓隊(岩手県岩手郡岩手町)、
行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)、
熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)、
 ↑ こ、こちらは、ついさっきお伝えした、B-1グランプリin郡山・シルバーグランプリ受賞団体ではないですか…!
那珂湊焼きそば大学院(ひたちなか市)

の合計6団体が、B-1グランプリコーナーに出展します。

そうそうたる顔ぶれです!
11月最後の週末は、くれぐれもおなかを空かせて、笠間へお越しくださいね043.gif


今回はこんな感じでお別れです。
それではみなさん、ごきげんよう056.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-30 08:00 | ご当地グルメ | Comments(0)

かさま新栗まつりが終わっても… 秋の笠間へおいでませ!

みなさん、こんにちは。
こちらの記事でもお伝えし、盛況のうちに終了した「第8回 かさま新栗まつり」006.gif
c0229591_81423.png

われらがかさま観光大使も、1日目(10月4日)には渡部亜津紗さんが担当しましたが、
2日目(10月5日)には、南 知子さんがお客様をお出迎え。
c0229591_813322.png


2日目は、あいにくの雨模様…。
しかし、さすが日本有数の栗産地!と思わせてくれる、栗オンパレード024.gif
これぞ「新栗まつり」の醍醐味!003.gif

ほくほく焼き栗、
c0229591_842119.png

お茶うけにもってこいの栗あまなっとう、
c0229591_88285.png

おしゃれスイーツ(ちなみにこのショーケースの中は、
「かさまの『栗』アイデアスイーツコンテスト」に応募された珠玉の作品たち!)、
c0229591_874187.png

さらには、あたたかみ感じる栗型工芸品まで!(もちろん笠間焼003.gif
c0229591_810136.png

雨でも楽しく元気に開催された「かさま新栗まつり」には、
2日間で1万8千人もの来場者があったとか001.gif



さて…。市民センターいわまに集結した各種栗グルメ・栗スイーツを堪能し、
もう、おなかいっぱい…。

笠間のイベントを楽しむのも、まあ、栗をおさえとけば充分でしょ。
とりあえず、笠間稲荷神社での新年の初詣まで、笠間はほっとくか…。

……なんて思っているそこのあなた!
なにを悠長にしているんでしょう。

10月10日(金)から13日(月・祝)までの4日間、
笠間芸術の森公園イベント広場にて、
「第3回 笠間浪漫 ~秋の笠間焼大陶器市~」
始まるというのに!070.gif006.gif
c0229591_813639.png


「原価率100%丼」や、全国初の「カレー村」「稲田縁日」などキーワードが目白押しの、
なつかしの浪漫あふれるこの陶器市。
みなさん、見逃してはなりませんぞ!
出展者情報やイベントスケジュールなど、「笠間浪漫」の詳細は、
こちら(笠間観光協会HP)からご確認ください。
ちなみに、前回(昨年)の様子は、こちらの記事などにアップしていますよ060.gif



たとえ、笠間浪漫で遊びそこねてしまっても、すぐに
日本最古の菊の祭典「第107回 笠間の菊まつり」が始まりますから大丈夫!
c0229591_823286.png

会期は、10月18日(土)から11月24日(月・祝)まで。
メイン会場となる笠間稲荷神社をはじめ、市内各所に飾られる合計1万鉢の菊花は
必見です。
こちら(笠間市公式HP)のページでは、動画を見ることができますよ!001.gif


いやいや。
笠間といえば、そばやくるみなどの変わり種がおいしいご当地グルメ「笠間いなり寿司」
食欲の秋にはグルメも味わいたいな〜026.gifという方にはこちら。
「ご当地グルメサミットin笠間」058.gif
c0229591_8333728.png

11月29日(土)と30日(日)の2日間、笠間に茨城県内外のご当地グルメが大集合!
食べ歩きしながらまち歩きを楽しみつつ、かさま観光大使ご当地キャラクターたちが
お客さまをお迎えします001.gif
笠間のいな吉も大活躍の予定ですが、
今夏、笠間特別観光大使になったばかりの「NEVA GIVE UP(ネバ ギブ アップ)」
メインステージに登場します!
この「ご当地グルメサミットin笠間」については、追って詳細をお知らせします006.gif


……などなど。秋の笠間は見所満載!
みなさん、今のうちに、予定をあけておいてくださいね049.gif

今回はこんなかんじです。それではまた072.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-10-10 08:00 | ご当地グルメ | Comments(0)

ご当地グルメサミットin笠間レポ②~笠間稲荷門前通り会場編~

みなさん、こんにちは003.gif
今回は、昨年2013年11月30日(土)・12月1日(日)笠間稲荷門前通り周辺にて
開催された【ご当地グルメサミットin笠間】のレポート・第2回です!

さて、今回詳しくお伝えするのはこちら…
c0229591_124917.png

笠間稲荷門前通り会場の様子!
c0229591_12502096.png

笠間稲荷神社の前を東西に約400mのびるこの門前通り。
左右に商店が並び、いつもは車が行き交い、地元民も観光客も往来する通りですが…
この日は通り一体、歩行者天国060.gif
c0229591_12503271.png

いつもまちをにぎわせる、仲見世のお土産屋さんや昔ながらのそば屋さん、おしゃれ雑貨屋さんのなかに…
このスペシャルな2日間に限り、茨城県内から、各地のご当地グルメブースが出現003.gif
c0229591_12494469.png

通りのそこかしこから、美味しい香りが…016.gif
c0229591_12504495.png

茨城県鉾田市からやってきた、農畜産物を使ったおみやげ品を多数販売しているトップトレーディング㈲さんの
茨城のブランド牛・「常陸牛」「ローズポーク」の串焼072.gif
ジューシーな香りが食欲をそそり…ひときわ人気を集めていました001.gif
c0229591_12505724.png

門前通りには、笠間のご当地グルメ「笠間いなり寿司」を扱うお店も多数!
こちらは、きむらやさん。
店内でゆっくりおそばを頂くこともできますが、店頭でいなり寿司のお持ち帰りもできました056.gif
お持ち帰り用いなり寿司は、イベント以外の通常営業のときも販売されていますよ~006.gif
c0229591_1251487.png

そして、このブログを何度かご覧頂いている方には、もうおなじみかもしれませんが…#IMAGE|S72#]
笠間の特産といえば056.gif
期間限定で焼き栗のお店もオープンしていました!
(2014年2月現在、残念ながらこのお店は営業していませんのでご注意ください007.gif


c0229591_1841228.png

一方、メイン会場(市営荒町駐車場)では、ステージに、NEVA GIVE UPのみなさんをはじめとする豪華な顔ぶれが勢ぞろい072.gif
そんなステージを… 宇都宮市のマスコットキャクター・ミヤリーちゃんが見ています…!
椅子に腰掛けて、両足をぶーらぶらしているようです。かわいい!


c0229591_20442326.png

さて、笠間稲荷門前通り会場に戻りまして。
こちらは、笠間稲荷神社への参道入口。
5m弱の高さの石碑が立っていますが、この刻字にご注目ください。
「胡桃下稲荷神社」(くるみがしたいなりじんじゃ)と刻まれていますね~。

実は、「胡桃下稲荷」(くるみがしたいなり)とは、笠間稲荷の別称なんです!
むかしむかし、このあたりには胡桃の密林があったことから、胡桃の木の下のお稲荷さん、として、地元の人々に親しまれてきたんです。
笠間いなり寿司の特長・変わり種のひとつ、くるみいなりは、
この神社の歴史から着想を得てうまれたメニューなんですよ045.gifへえ!
c0229591_12513462.png

この参道を20mほどまっすぐ進むと、笠間稲荷神社の拝殿です!
明治から続く日本最古の菊の祭典、
【第106回 笠間の菊まつり】も同時開催されていました。
参道や境内には、色とりどりの菊花がずらり!
c0229591_1313514.png

さらに…
写真の右のほう、アスファルトがちょっと明るい色であることにお気づきでしょうか?
実はこれ、笠間の特産(栗だけじゃないんです!)・稲田みかげ石が、道路に敷き詰められているんです!!006.gif
このイベントのときも2014年2月現在も、門前通りの路面の改修工事中。
2014年には、通りすべてが稲田みかげ石となって、新しい笠間稲荷門前通り
が完成しますので、みなさま、お楽しみに!003.gif

各種ご当地グルメだけでなく、笠間稲荷神社を中心に、まちの趣を楽しめた門前通り会場でした~060.gif
次回の【ご当地グルメサミットin笠間】レポートは、ついに最終回!
残る稲荷駐車場会場について、お伝えします。

それでは、また006.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-01-24 12:30 | ご当地グルメ | Comments(0)

いざ、勝浦! ~B-1グランプリで、笠間いなり寿司をご賞味あれ

みなさんこんにちは。
ゆるキャラグランプリで奮闘する笠間のいな吉。
笠間の誇りを背負って
「2013関東・甲信越B-1グランプリin勝浦」へ参戦します!!!
c0229591_2384348.png

2013関東・甲信越B-1グランプリin勝浦

日   時/9月28日(土)・29日(日)午前9時30分~午後3時30分
場   所/千葉勝浦漁港周辺
出展団体/駒ヶ根ソースかつ丼会(長野県駒ヶ根市)
        行田ゼリーフライ研究会(埼玉県行田市)
        大月市おつけだんごの会(山梨県大月市) 
        熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市) などなど!

笠間市からは、お客様へ笠間いなり寿司を提供するため、
「笠間いなり寿司いな吉会」
のメンバーが、気合を入れて勝浦に向かっています006.gif

しかし、会場は隣県といえど遠方です。
いな吉くん、ちょっと不安かな??

(お客さんに喜んでもらえるかな…)
c0229591_20431984.png


勝浦市・千葉県からご来場の方々はもちろん、
我らのホームタウン笠間市からお越しのお客様をはじめ、
同じ茨城県民からお見えのお客さま
全国の笠間・茨城・いな吉・いなり寿司ファンの皆さま
ちょっと変わった素材を使った、おいしいいなり寿司をご用意しておもてなしいたしますので、
会場へお越しの際には、ぜひ
いな吉会ブースへお立ち寄りくださいね!016.gif

また、お気に入り団体へのお箸投票も行われます
いな吉会笠間いなり寿司ををご賞味いただき、
みなさまのお気に入りグルメとしてご愛顧ください!

c0229591_2053290.png

(ステージパフォーマンスもあるし…。がんばらなきゃ!)
(笠間いなり寿司のほかにも、全国から、たっくさんのおいしいグルメが大集合するんだ!
 みんな、食べに来てね!001.gif


それでは、みなさま、熱く燃える勝浦でお会いしましょう!003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-09-27 06:00 | ご当地グルメ | Comments(2)

いよいよ出陣の時・・・!!

c0229591_88586.jpg

みなさん、こんにちは!
いよいよ明日から!
ご当地グルメの祭典!
B-1グランプリin北九州

が開幕します!

c0229591_883419.jpg

c0229591_882250.jpg


日時
10月20日(土)10:00~16:00
10月21日(日)10:00~16:00

場所
北九州市小倉駅周辺


今年、B-1グランプリの主催団体である愛Bリーグの正会員に昇格したいな吉会。
茨城県内初の愛Bリーグの正会員として、全国大会に出展します(^^)
笠間のいなり寿司いな吉会の初陣!!
みなさん、応援よろしくお願いします!!
いな吉くん、そしていな吉会の活躍はこのブログやフェイスブックなどで随時更新していく予定です!
現地リポートを楽しみにしていてくださいね☆


それでは、行ってきま~す(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-19 10:05 | ご当地グルメ | Comments(0)

いざ出陣!!~ご当地グルメ開国宣言in勝浦~

みなさん、こんにちは!

このところ肌寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしですか?
“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉がありますが、
本当にその通りになりましたね。
昔の人の言うことはすごいです(><)
風邪などひかないように、体調には十分お気をつけくださいね!

さて、日本列島の気温が下がっても、
まだまだアツいご当地グルメ!
明日、9月29日土曜日は、
千葉県勝浦市にて、

「食で街を盛り上げろ!ご当地グルメ開国宣言in勝浦」
が開催されます!

c0229591_1141476.jpg

c0229591_1142504.jpg


日時/
9月29日(土) 9:30~16:30

場所/
勝浦市営駐車場および勝浦中央商店街内

アクセス/
JR勝浦駅より徒歩5分

駐車場:守谷海岸駐車場
※会場周辺は駐車場がない為、公共交通機関をご利用下さい。※駐車場から会場までは、無料シャトルバスが運行されます。

問合せ/
勝浦市商工会 TEL:0470-73-0199

千葉県内のまちおこし団体が中心となり、
ご当地グルメを活用して自分達のまちをPRする
今回のイベント。
私達「笠間のいなり寿司いな吉会」
B-1グランプリ出展団体として
イベントを盛り上げるとともに、笠間の魅力を
県外の皆さんにアピールしてきます!

また、今年はこの勝浦のイベントを皮切りに、
B-1グランプリin北九州など、
ご当地グルメイベントで全国各地に
笠間のいなり寿司を引っさげて行く予定です。

会場が遠いので、地元の方々には
なかなかご来場いただけないかも知れませんが、
いなり寿司と一緒にみなさんの思いも持って行きますので、
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします!
そして、会場へ来ていただける方には
一緒に盛り上げていただけると心強いです!

今後のイベントについては、このブログとホームページのほうで
随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします。


PS.先日お知らせしたゆるキャラグランプリ2012の投票経過ですが、
おかげさまで「笠間のいな吉」は順調に順位をあげ、
ただいま397ポイント179位につけています(9/28 12:30 現在)。

投票期間はまだまだ残っておりますので、今後とも変わらぬ応援を
よろしくお願いいたします。

ゆるキャラグランプリのサイトへは下のバナーから↓
c0229591_12223632.jpg

投票期間/
 9/15(土)~11/16(金)
 ※PC・スマートフォンからの投票は投票ID登録が必要です。
 ※携帯電話からの投票はID登録不要です。
 ※投票は1メールアドレスにつき1日1票で、毎日投票できます。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-09-28 12:30 | ご当地グルメ | Comments(0)

【茨城グルメまつり 見学してきましたょ。】

c0229591_9394066.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、現在開催中の
【茨城グルメまつり】
の初日の様子をお送りします。
c0229591_9401422.jpg

このイベントは
県内外のご当地グルメや
絶品グルメが集まり、
風評被害の影響がまだまだある
茨城の元気を取り戻そう!!
というようなイベントです。
c0229591_9402852.jpg

昨日はあいにくの雨・・・。
しかも、強風・・・。
c0229591_9405786.jpg

c0229591_9412180.jpg

しかぁ~し、会場内の各ブースは
自慢のグルメを食べていただこうと
熱いおもてなしの心で、
お客様を迎えていました。
c0229591_9422552.jpg

c0229591_9424696.jpg

来場した方々も、
雨なんておかまいなし。
お目当てのグルメを堪能しようと
列に並んでいました。
c0229591_9425499.jpg

ここで、屋外イベントでのお得な情報をひとつ。
屋外イベントで一番重要なのが天気。
昨日は雨と強風で、条件としては
あまり良くありませんでした。
しかぁ~し、そういう時こそ
チャンスなのです。037.gif
c0229591_9432755.jpg

いつもより、来場者が若干少なめなので、
日頃は食べるまでに時間のかかるグルメも、
少し短めですみます。
なので、昨日来場した方は
とってもラッキーだったのです。034.gif
c0229591_9452311.jpg

そのお陰で昨日は、
B-1グランプリでおなじみの
愛Bリーグ加盟団体のご当地グルメを
たくさん味わうことが出来ました。

①上州太田焼きそば
 【上州太田焼きそばの会】 
c0229591_9435845.jpg


②湯河原名物たんたんたぬきの担々やきそば
 【湯河原担々やきそば会】 
c0229591_9441937.jpg


 ③ひるぜん焼きそば 
 【ひるぜん焼きそば好いとん会】font>
c0229591_9443345.jpg


などなど、これ以外にも
たくさんのご当地グルメを
食べることが出来ました。
c0229591_9445897.jpg

このイベントは今日も
午後4時まで開催していますので、
お時間のある方は、
ちょっと立ち寄ってみては
いかがでしょうか。003.gif

期間/7月7日(土)~8日(日)
時間/10:00~16:00
会場/大洗海岸「大洗海水浴場駐車場」

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-08 09:52 | ご当地グルメ | Comments(0)

【愛Bリーグ関東支部会議 神奈川県三浦市三崎へ】

c0229591_17275690.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、6月16日(土)に行われた

【愛Bリーグ関東支部会議】

に出席したときの様子をご報告します。

c0229591_23211491.jpg


今回の開催場所は、神奈川県三浦市
ここは、関東支部に所属している
“三崎まぐろラーメンズ”があるまちです。034.gif

笠間から三浦市までは、
車で3時間半程で到着しました。

c0229591_23154463.jpg


全員集合したあとは、
早くも昼食タイム!!003.gif
昼食をとるために、
有名な京急油壺マリンパークヘ移動。

c0229591_8434476.jpg


マリンパーク内の食堂は加盟店であり、
ここで、ご当地名物である
“三崎まぐろラーメン”
をいただきました。

c0229591_85896.jpg


まぐろラーメンズの加盟店では、
どのお店にいっても
『これが、三崎まぐろラーメンだ!!』
というレシピに基づいたラーメンを
食べられるのだそうです。001.gif

c0229591_23163113.jpg


席についてしばらくすると、
出てきましたよ
【三崎まぐろラーメン】
まぐろのダシが良く出ていていいお味~016.gif
トッピングもまぐろで、
その名の通り、まぐろづくしのラーメンです!!

c0229591_231812100.jpg


専用のラー油を入れると
また違った味になりました。005.gif
少し食べてから入れると、
2つの味を味わえるので、
お勧めですよ。

c0229591_8515530.jpg


昼食後は、そのままマリンパークを見学。
いました、いました。
あしか、ペンギン、イルカなどなど。
c0229591_23191436.jpg

c0229591_23193883.jpg

c0229591_23201391.jpg

天気は今ひとつでしたが、
動物たちはそんなことは関係なしに、
来場者に愛嬌を振りまいていました。

その後、水中観光船にじいろさかな号に乗り、
船底から水中の生物を観測しました。
c0229591_23213464.jpg

午前中はどうにかもっていた天気も、
午後からはあいにくと雨。
このため、透明度はちょっと落ちていました。
それでも数種類の魚を見ることができました。
c0229591_23215392.jpg

その後、市内の観光地を
数か所めぐりました。

○北原白秋詩碑と記念館
c0229591_23221968.jpg


○みうら映画舎
c0229591_23223416.jpg


○昔ながらの駄菓子屋さん
c0229591_23224470.jpg


さて、観光地を見学した後は、
いよいよ来ました
【愛Bリーグ関東支部会】です。
c0229591_23233484.jpg

関東支部会員が一堂に会し、
日頃のまちづくりの活動状況や、
これからの愛Bリーグについて
熱い議論がされました。034.gif

支部会が終わってから懇親会となり、
ここでは、各団体のみなさんと
個々の活動について
詳しく伺うことができました。

c0229591_8571410.jpg


毎回そうですが、
愛Bリーグの関東支部会では、
他団体のみなさんと話すことで、
とても参考にもなりますし、
新しい発見となることも多く
本当に勉強になります。

c0229591_23241137.jpg



今後も、各団体のみなさんとは
連絡を取り合いながら、
愛Bリーグを盛り上げて
いきたいと思います。

c0229591_23243611.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-06-18 23:30 | ご当地グルメ | Comments(0)

【愛Bリーグ関東支部会に出席してきました。】

c0229591_15454179.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、3月3日(土)に行われた
【愛Bリーグ関東支部会】
出席したときの様子をご報告します。
c0229591_150233.jpg

今回の開催場所は、千葉県勝浦市。
愛Bリーグ関東支部に所属している
“熱血!!勝浦タンタンメン船団”
があるまちです。
c0229591_1503511.jpg

当日は、『かつうらビッグひな祭り』
の開催期間中ということもあって、
集合場所である勝浦市役所のロビーには、
まつりを盛り上げるべく、
ひな人形や吊るしびななどが飾られていました。
c0229591_1525655.jpg

c0229591_153990.jpg

全員集合したあとは、ご当地名物である
“タンタンメン”をいただきました。003.gif
c0229591_15121534.jpg

勝浦市内には、タンタンメンを扱っているお店が
全部で40店ほどあり、それぞれのお店で、
メンの太さ、スープの味と辛さ、
具材などが異なるそうです。
c0229591_15131094.jpg

早速いただくと・・・、これが美味~072.gif
以前、イベントで食べたことはありましたが、
やはり本場で食べると格別です!!
c0229591_15131942.jpg

麺を食べた後に、一緒に出てきた
ご飯を入れてたべましたが、
これがまた、美味しい072.gif
c0229591_15133418.jpg

更に、“タンタン焼そば”もいただきましたが、
これも、またまた美味しく072.gif大満足でした。016.gif
c0229591_15134359.jpg

さてさて、その後は、
『かつうらビッグひな祭り』
を見学しました。
c0229591_15141047.jpg

この祭りは、勝浦の春の訪れを告げるお祭りで、
市内には約25,000体ものひな人形が飾られているそうです。034.gif
c0229591_15212227.jpg

ひな人形は、複数の会場に飾られているだけでなく、
お店や民家など、街中のいたるところに飾られ、
まち全体でひとつのお祭りを作りあげていました。
c0229591_15213690.jpg

c0229591_15214166.jpg

これは勝浦のみなさんの協力がないとできないもので、
みなさんの団結力の強さを感じました。
c0229591_15215551.jpg

c0229591_1522475.jpg


勝浦港では、勝浦特産品フェアが開催されており、
ここでも多くの方が訪れて、大盛況でした。
もちろん、タンタンメンのブースはすごい行列で、
あっという間に完売となっていました。
c0229591_15243014.jpg


そして、まちなかをめぐっていると、
遠くになにやら発見!!
c0229591_1522133.jpg

近づいてみるとひな人形のようです!?
c0229591_15222566.jpg

更に近づくと、やはりひな人形!!
c0229591_15223458.jpg



もっと近づいてみるとぉ~027.gif




















バーン!!
c0229591_15224521.jpg



すごぉ~い!!

この場所は、遠見岬(とおみさき)神社。
60段の石段に、1,200体の人形が飾られ、
夕暮れ時からライトアップもされているようです。
c0229591_1523367.jpg

そして、なんと、このひな人形は、
毎日、地元の方の手で設置と撤収を行っているそうです。

しかも、雨が降ってきたら
急いで片付けなくてはならないので、
期間中は、ご自宅から離れられないそうです。034.gif

さて、本題の愛Bリーグ関東支部会ですが、
関東支部会員が一堂に会し、
活発な議論が交わされました。
c0229591_1526145.jpg

支部会が終わってから懇親会となり、
各団体のみなさまと意見交換をし、
有意義な時間を過ごすことができました。
c0229591_1526287.jpg

ちなみに、ここでは、各地の名産品が披露されました。
今後は、愛Bリーグの活動でも
これらを活用していくようになると思われます。
c0229591_15281260.jpg


終了後、夜のひな祭りを見学しました。
ライトアップされたひな人形は
昼間とは打って代わって、
幻想的な雰囲気を醸し出していました。
c0229591_1528318.jpg

c0229591_15284036.jpg


この後、2次会が催されたようですが、
いな吉会は都合により、
残念ながら帰路につきました。

他団体のみなさんとの交流は
新しい発見や、お手本となることも多く
毎回勉強になります。

今後も、各団体のみなさまとは
つながりを密にし、いろいろと教わりながら、
自分たちの活動につなげて行きたいと思います。


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-05 15:40 | ご当地グルメ | Comments(0)

【がんばってます!東北 がんばってます!日本】

c0229591_22172826.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、今週末に“いな吉会事務局”が
宮城県石巻を訪問した際の様子をご紹介します。034.gif
c0229591_2218192.jpg

石巻市を訪れたのは、昨年6月に、
愛Bリーグのみなさんと一緒に
炊き出しをして以来でした。

8ヶ月ぶりに訪れて感じたのは、
町が復興に向けて少しずつですが、
着実に歩んでいるということでした。

道路の舗装が新しくなったこと。
新しい家屋が立ち並んだこと。
お店や工場が再び動き出したこと。

ほんの数時間の滞在でしたが、
みんなで再び前に向かって
がんばっているんだと感じました。

石巻を訪れて、忘れてはならないのが、
ご当地グルメの【石巻焼きそば】です。

さっそく、“石巻茶色焼きそばアカデミー”の方に
ご紹介していただいたお店に立ち寄り、
みんなで、石巻焼きそばをいただきました。
c0229591_22185558.jpg

c0229591_22212120.jpg

ちょうどお昼時だったので、
お店の駐車場はいっぱい。
店の中はお客さんでいっぱい。
焼きそば食べて、お腹もいっぱい。
c0229591_22213412.jpg

c0229591_22215096.jpg

以前も味わいましたが、
やはり本場で食べるとおいしさ倍増!!
みなさんも機会がありましたら、
ぜひ、本場の味をご賞味してみてください。
c0229591_2222108.jpg

がんばってます!東北
がんばってます!日本
c0229591_22232689.jpg

今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-02-12 22:29 | ご当地グルメ | Comments(0)